01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

年金磯釣り師

明日は!! 

久しぶりの早朝ウオーキングでしたが、腰の鈍痛も少し改善できたかな?・・程度の回復です。これまった久しのぽかぽか温泉で汗を流したので病気が出てきたようです。
早速に管理人さんへ電話すると、支所船は出るが腰は大丈夫??・・と心配されましたが、リハビリを兼ねて足場の良い磯をお願いして行ってきますか!!
池○Jrの予約があったとの事で、同乗させてもらう事になりました。運転手付きですき、ちょっとだけ泡を飲んで行きます。

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

キムチ作り 

週末の農園作業が、ちっくと堪えて足腰が痛く、歳を感じる仕掛人です。
昨晩から足首に違和感が出て、朝起きると両肩が突っ張り気味でウオーキングもパスし、今日は静かに過ごします。
・・でネタ無しですが、先週に特製キムチを作りました。

①一口大に切った特製白菜を準備②ニンジンを千切り、ニラを3cmで切り軽く塩をまぶしてしんなりと③イカの塩辛3パック④干しサクラエビ適量⑤干しシラス適量⑥タカノツメ20本(辛味の嗜好で調整)⑦ニンニクのミジン切り適量⑧市販のキムチの素(お薦めは桃屋)
これを、ボールに入れて混ぜると出来あがりです。③~⑤は、得意の適当で・・・⑥⑦は辛味が好きなのでかなり多いです。

これで我家の漬物類は大根、白菜、キムチ、ラッキョ、ショウガ、ニンニクの6種類が・・・・晩酌のツマミです。
H29,2,14(1)

category: 漬物

cm 0   tb 0   page top

ヒヨドリの被害 

週末は、大根、白菜の収穫後の畑の耕うんに帰っていました。
実家は、母親が居ましたが足が不自由となって施設に一時入居で不在でした。実家に着いてドアを開けると、隣の畑からヒヨドリの大群が飛びたち「何じゃ!!」急いで見に行くと・・・
↓ ブロッコリーが(ネットは後から掛けたもの)見るも無残な姿に・・トホホの心境です。
H29,2,19(1)
今から大玉になるのが・・・(涙・涙)・・・葉のみの食害ですが葉が無いと育たないのでは??
H29,2,19(2)
直ぐ隣の芽キャベツです。
まるで、エイリアンみたいになってしまいました。残った芽キャベツを収穫して帰りました。
H29,2,19(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

カメノテ 

姫島穴の口前の一段低い磯ですが、干潮になれば先まで出られます。
お土産にアナゴを探したがアウトで、親指サイズのカメノテがモッコリと一面に付いていました。
H29,2,15(2)
帰って水洗いしゴミを落として、少し塩を入れて5~6分程度湯がきます。
H29,2,15(6)
軸とツメの間を割って、中の薄桃色の肉を食べますが、ほんのりと磯の香りと噛みでがあるモチモチ食感がたまりません!!。
カメノテの旬は、春先です。冬場は痩せて色も黒くて食感も今一ですが、今回は良く肥えてしっかりと肉が付いていました。
H29,2,15(7)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

イセギのみ 

元クラブ員と数年ぶりの釣行です。いつもの相方は、絶不調につき今回はパスでした。
支所船に12時頃に入り、軽く爆釣祈願後、もらった秘薬1錠で爆睡・・・・目が覚めると姫近く。予想では風は弱い?ならば北側のマサバエを希望し、最後に北側へ・・・結構な風!!(*゚Q゚*)・・即パスして南側の穴の口前に渡礁した(*´~`*)。
H29,2,15(1)
穴の口前から高バエ向き。今回は福の神の降臨はなくて7人の釣り人でした。
H29,2,15(3)
反対側のカメバエ向きです。満潮で波を被っていますが、親指大のカメの手の宝庫ですミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ。
H29,2,15(2)
同礁のナベちゃんです。薬剤師の資格を活かして、現在も再就職し頑張って稼いでいるようです。
正体不明のモンスターに7~8回ブチ切られ、意気消沈してしまったようです。食ってくるタナが深く、何度かは引きを止めて捕れるかな?と思うと、次の引きでハリス切れ。サンタ・バンドは、一度止めると浮いてくるが?正体を見たかったが残念です。

H29,2,15(4)
仕掛人釣果です。
私も一度、モンスターとやり取りをしたが、一度も止めることなくプッツン。揚句に竿先もポッキンと・・・(涙)
お土産のイセギが5枚と、干潮時に採ったカメの手とニガニシ(貝)をしっかりとクーラーへ!!でした。
H29,2,15(5)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper