FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

年金磯釣り師

ウキ作り 

朝から暇で、何もすることがなくぽかぽか温泉で汗を、と思っていると、第三木曜日は17時からの営業でした。
時間つぶしで来シーズンに向けて作っている仕掛人ウキの作業工程を。
↓扇風機を再利用したモーターを回転させ、マジックで線引きをしてカッターで大まかに形を整え、#100のサウンドペーパーをかけます。
H31,4,16(1)
↓水に浮かして浮力を確認し、バランスを見ます。
これは、斜めになりましたので浮力がありすぎで、バランスが悪いようです。
H31,4,18(1)
↓再度マジックで線引きをしながら、カッターで粗削りをしながら形を整え、サウンドペーパーをかけなおします。
H31,4,18(2)
↓垂直に立っているので、この工程は終了。後は、目の細かいサウンドペーパーをかけながら浮力調整と全体の磨きをします。
H31,4,18(3)
スポンサーサイト

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

掬い玉が(涙) 

12日の釣行時の出来事です。
磯替わりしたクボリで流したウキを回収しようとして掬い玉を延ばすと、網が外れてそのまま海中に没してしまいました。
アッという間の出来事でしたが、セットするときにがっちりと固定せずオカシイ??と思ってはいたが・・先端の溝にある切り込みの山が削れていたのが原因みたいです。゚(゚´Д`゚)゚。。

帰りに釣具店で見てもらうと、メーカーに送り、再度削ってもらうか1番目を購入するか?で、購入することに。それに掬い玉の枠と網も購入です。
これまった島への釣行代数回分が飛んでいきました(トホホ)
H31,4,16

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

仕掛人ウキ 

年金受給者ですき~!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!、釣り道具も安くをモットーにウキやカゴ等を手作りをしています。
ウキは環付きで、材料も桐材をダイソーで見つけて接着剤等も揃えています。ダイソーで売っていない鉛やスチロール等は釣具店です:(´◦ω◦`):。
H31,3,26
フカセ用のウキを作ることにしました。
サイズに合わせて桐材で2種類の材料を準備します。
H31,4,4(2)
センターに穴を開けて、板ナマリをパイプに巻き付けます。
H31,4,7(3)
↓ ゼリー状の接着剤で固めて、ウキの原型を作ります。
H31,4,7(4)
回しながらマジックでセンターを書いて、ナイフで荒切りをし、サウンドペーパーで粗削りをして形を整えます。
次は、浮力調整をしながら細めのサウンドペーパーで仕上げ、塗装工程になります。
H31,4,7(5)

category: 釣り道具

cm 7   tb 0   page top

小物補充 

朝からぽかぽか陽気で、桜満開の季節になったようなお城下です。
暇ですき~・・・数年ぶりのウキ作りをと思い立って小物類の補充に釣具店へ。

フカセ用と夜釣り用の小物類を補充しました。少し足らない分もありますが、工作途中で徐々に揃えていきます。

今週末は、支所船主催の旭洋杯が開催されます。OBメンバーの6人がエントリーしていますが、本番より前夜祭がメインのメンバーが大半じゃと思い、いつもの居酒屋「ばあば」に5人で仮予約しちょります。
近づけば確認の連絡をしますが「山猿・遊び人・棒ウキさん」当てにしていますよ!!(笑)
癒着マンは既にキープしちょります(大笑)
H31,3,26

category: 釣り道具

cm 2   tb 0   page top

これも値上げ! 

ダイソーでウキの材料の桐材を安く仕入れたので、数年ぶりに環付け仕掛人ウキを作ってみようかな?と思い立ち、塗料を整理すると、ほとんどが乾燥し、蓋も開かなくなっており補充です。左側の10本が処分することになった蛍光塗料です。
店で水性蛍光塗料を探して値段を見ると、全てが50円から100円程度値上げしておりビックリポンでした。
時間はタップリとありますので、まずは夜釣り用ウキを作り、来シーズンに向けてフカセウキを作る予定です。
H31,3,24

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper