04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

年金磯釣り師

夜釣りの準備2 

何もすることがなくて毎日が日曜日の仕掛人ですが、夜釣りの準備を・・・でリール、ライト等の道具のチエックをし、小物類の補充をしています。
ウキ用のライトは太刀魚用の75を使っています。2本入りで140円と安く重宝しています。トラブルが無い限り1本で朝まで持ちますよ!!
仕掛はハリス5号を2ヒロ半位取って、上から1ヒロに30cmの枝針で2本バリとしています。
ハリは、経験からチヌ針遠投用の5~6号です。引っ掛けても針が延びるのでハリス切れもないので愛用しています。
今年から、簡単に枝針が交換できる仕掛を試作していますので楽しみです。(今まではマツカサにハリスをギザギザにされて全部交換しなければならなかったが、今回は枝針のみが交換できる)
H29,4,13(4)
スポンサーサイト

category: 釣り道具

cm 2   tb 0   page top

仕掛人ウキ 

暇を見つけて製作中の環付きウキです。最初からの工程は、カテゴリの釣り道具に載せています。
最後の方で、ウレタンコーティングを・・・3回ドブ漬けして終了です。
H29,1,28(1)
完全に乾燥させて下部にサルカンを接着して同じ色の塗装をします。後は、海水に浮かべて浮力を書いて完成です。
硬化を出すため保管する予定。昨年作ったウキが残っているので、デビューは来シーズンかな??
H29,2,2

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

塗りの途中 

早朝ウオーキングは、耳たぶは痛く、手先は痺れるほどの寒さで震え上がったお城下ですォ━━(#゚Д゚#)━━!!。
製作中の仕掛人ウキですが、トップの塗料を・・ピンク系はほとんど無くなって、黄色は固まってしまいご臨終でした。急いで購入して1回目の塗装を・・・今回は3色で・・
後、2回ほど塗装し、線引き、比重、などを済まして、ウレタンのドブ漬けを数回すると、ほぼ出来上がりです。

H29,1,23
明日は、クラブの長老御三家から誘いがあり、支所船で島まで行ってきます。今晩はいつもの居酒屋で一杯やることになっていますが、2次会は支所船となるでしょう。相方のラッキョマンは柏島で竿出しとのこと。
又1日違いで癒着マンからの誘いがあったが、残念ながらパスすることに。゚(゚´Д`゚)゚。

category: 釣り道具

cm 1   tb 0   page top

夜釣り竿 

今日は、親族の法要があって動きがとれず、のんびりと過ごしています。
朝のウオーキングも済まし、朝食に白菜漬けを初試食すると、ほど良い塩加減に昆布出汁がベストマッチです。今晩の晩酌から食卓にのります。

・・と言うネタしか無いので、クラブの新年会で当たった夜釣り用の竿です。初のインターラインで4-52遠投ですが、聞くところによるとウキ止めが動きやすく、タナ取りが大変みたい。

確かに外ガイドならタナが1本以上でも簡単に取れるが、インナーはどうなる??昼ならともかく、夜となれば厳しいかな??
H29,1,21(1)

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

暇な時は!! 

2017年バージョンの仕掛人ウキを製作中です。
年末から、暇で何もすることが無い時にチョコチョコ・・と。
今回は、底部塗装を3色で・・・初の淡いピンク色で、どうなることやら?又これもこれで楽しみの一つです。
H29,1,21(2)

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper