06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

年金磯釣り師

熱中症?? 

先週末は道具も積まず農園の雑草勝負に帰りました。
前は田でしたが、退職後に土壌改良をし畑にして手前に柑橘類を、向こう側には里芋、南瓜類を植えてます。
朝の早い時間帯からスタートしました。
H29,7,23(1)
雑草が茂って草刈り機もフルパワーです。パンツまで汗びしょりとなって何度か水分補給をしながら刈り進めました。
H29,7,23(2)
約2時間ちょいで手前は終了です。後1/3ほど残っていますが「今回は許しちゃうわ!!」・・・でギブアップ(笑)
実家で休憩後、ナス等を収穫し高知に帰りました。
そして、いつもの晩酌タイムです。ビール~焼酎といつものペースで、よか機嫌でテレビを見ていると突然にめまいと一緒に腹痛が?尋常でない痛みで、トイレに座っても出るものが出なくて脂汗でTシャツもビッショリ。時間にして数分じゃが、うなりまくっていたようです。
少し、痛みが柔らいだので、秘薬正露丸を飲むと、今度は慣れ親しんだ腹痛が・・・再度トイレに座り余裕で出すものを出すと痛みは治まった。
嫁が言うにはテレビで放送してた熱中症の症状に似ているとのこと。確かに猛暑の中で草刈りをし、水分補給もしたが歳を考えず無理をしたようで反省です。
今日は、腹痛は治まっていますが、今一気分がすぐれないので静かに過ごすことにします。
H29,7,23(3)

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

収穫 

3日ぶりの早朝ウオーキングでしたが、「まっこと暑い!!」・・途中でギブアップして帰りました。梅雨明けは、間近みたいですね。

実家の農園作業も大変でした。予定した作業に体がついていかず2時間でアウト。予定の半分も進まず帰りました。

取り合えず、夏野菜を収穫してきました。半分は強制的に妹宅へ下したが・・毎日の南瓜・ナス・キュウリはご勘弁ですね!!。
H29,7,17(3)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

農園産の収穫 

土曜日の午後に実家に帰り台風の被害調査を。
トウキビが倒れていたのとトマトの簡易テントが破損していた程度だったが雑草が元のように茂っておりテント修繕と収穫で汗ビッショリとなってしまい、雑草は翌日に持ち越しです。
↓ 初収穫の栗南瓜です。取り合えず熟れているようなものを。ひょうたん型は試験栽培の南瓜です。倒れていた最後のトウキビです。
H29,7,9(1)
今日は雑草との勝負でしたが、2時間程でギブアップしてしまいました。とにかく湿気が多過ぎて2度も作業服を着替えパンツまで汗でビッショリと。予定の半分も抜けずに「今回は許しちゃうわ~!!」・・・で帰ってきました。

早速に嫁が栗南瓜を蒸してくれたので、軽く塩を振って食したが、まっこと食味は栗です((((;゚Д゚)))))))。
今晩の晩酌が楽しみになってきました。
H29,7,9(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

週末の農園 

先週末の農園状況です。
採っても1週間たつと元に戻る程の雑草が・・・・今シーズン初の収穫が出来たトウキビです。去年は、収穫直前にサルに取られ、食べれたのはわずかでした。
H29,7,1(1)
身も詰まっており、10本ほど収穫して帰りました。
H29,7,1(6)
田から土壌改良をして4年目の畑では、里芋が順調に育ってます。ここも雑草が、手前には2種類のカボチャをマルチで栽培中。
H29,7,1(2)
確か試験販売と言うことで安く苗を販売していたので、試しに栽培したひょうたん南瓜と言う品種ですが、味は??
H29,7,1(3)
小型の栗南瓜です。初めてマルチで栽培していますが、かなりの数があちこち転がって育っています。2週間後には収穫できるかな?
H29,7,1(4)
今回、予定していたサツマイモの定植です。種イモから育てて、遅まきながらツルが伸びたので3畝分を定植しています。
H29,7,1(7)
4年前に、嫁からのリクエストで育てているレモンが実をつけています。結構な数がついていますが、どうする気じゃろう??
H29,7,1(5)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

釣り道具はそのまま 

22日に帰り、農園で雑草退治に汗を流して一人晩酌中に癒着マンから23日(金)の撒き餌が・・・管理人さんへ当日朝まで待つので出れれば連絡をと頼んでいたが、・・・残念ながらアウトでした。

天気予報では週末まで雨マークと言うことで、道具は5963号に積んだまま農園管理と収穫して、高知へ帰りました。
↓ ジャガイモの収穫と雑草勝負跡です。
H29,6,24(2)
ナス、キュウリ周辺の雑草も取ってスッキリと・・・
H29,6,24(3)
収穫した2種類のジャガイモですが、第1次分がかなり残っていますので大変です。
H29,6,24(1)
持ち帰った野菜類です。太り過ぎのサニーレタス、初収穫のリュウキュウにキュウリとナスです。
H29,6,24(4)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper