03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

年金磯釣り師

順調に生育中 

ジャガイモの生育状況です。
↓3月末に芽が出ており、1週間後に芽を2本立てにし、追肥をして土寄せをしていました。
H30,3,31(1)
↓先週末の状況です。
肥料も効いているようで順調に育っています。
H30,4,15(3)
購入したナスを定植していました。
天気が続いて心配していましたが、何とか育っていました。乾燥を防ぐために藁を敷いてみましたが、晴天が続くようであれば水やりに帰ることに。・・・・・ついでに??・・・当然ながら、釣り道具持参です。
H30,4,15(2)
スポンサーサイト

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

農園&イタドリ 

先週末の事。島は大風で無理じゃとの判断で農園管理に幡多路へ・・・
いつもの店舗(あるね屋)で惣菜等を購入すべき立ち寄り、寿司等を物色中に「仕掛人さん!!」の声??何と支所船の管理人さんです。

船頭さんのアッシーで買い物に来たとの事でした。支所船は出ていなく大正解で気分よく??農園で購入したナス・スイカ等の苗を定植しました。
↓ 農園で育っているタマネギです。玉も大きくなっていますので収穫が楽しみです。

H30,4,8(1)
↓ 今回の目的の一つであるイタドリの収穫です。
 季節を感じる野生の食材ですが、小学生の頃、登校時に塩を小袋に入れ、学校の帰りに採って、塩をふっておやつ代わりに食べていたものです。この時季に必ず芽が出ているマイポイントがあり、行ってみると木を伐採しており跡形も無くなってアウトです。
ならば第二ポイントへ・・・・しっかりと出ていました。緑色が強いですが、不思議と皮が剥け良いイタドリです。
昨晩は、もらったタケノコの炊き込みじゃったので、今晩はイタドリ飯を作り季節を感じることにします。
H30,4,8(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

発芽中 

早朝ウオーキングは、寒の戻り?のような寒さのお城下でした。

天気予報では西寄りの風が強く厳しいみたいで8日(日)に行くつもりでいたが、午後6時から自治会の総会があり間に合わないので諦め、農園管理のみで帰ることに。

↓高知で種を蒔いていたトウキビですが、発芽しています。下の棚にもありますので、もう少し育つと農園へ定植します。
今日は、昨日購入したナス・スイカ・タカノツメの苗を植えに5963号は、幡多路です。
H30,4,7

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

苗の購入 

久々の雨のお城下です。
この雨で農園の土壌も湿り夏野菜の定植に苗等の購入にJA春野の直販所まで行って来ました。
結構な種類の野菜苗や花などが陳列してお客さんも多く来店しています。
H30,4,6(1)
ナスやスイカ苗のコーナーです。接ぎ木苗は種からの苗の倍の値段が??どこが違うかサッパリ解りません。
H30,4,6(2)
鮮魚コーナーでは地元の魚等が販売しています。
H30,4,6(3)
購入したナスとミニスイカ、タカノツメの苗です。週末に帰って定植する予定です。
H30,4,6(4)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

農園にて 

先週末の農園状況ですが、実家にて一人寂しく夕食を・・・・・見てのとおりスーパーの惣菜が並んでいます。(後始末が楽ですき)
これに焼酎のお湯割りをグビグビすると、そのまんま爆睡してしまいました。
H30,3,30
ジャガイモが発芽して順調に育っていました。もう少し伸びると芽切りして2本立てにします。
H30,3,31(1)
嫁のリクエストで、からし菜とラリッシュの種を蒔いていますが、今週末には発芽しているのでは??・・楽しみです。
後は、サツマイモの芋を植えてツルを育てます。2種類の品種を植えていますので6月頃には定植する予定です。
H30,3,31(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper