FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

年金磯釣り師

グレ刺しと農園野菜 

釣行後の定番料理ですが、当日は実家拍のため、そのままクーラーへ・・・翌日、自宅に帰って割ってみると・・ウシシの白子です。
当然、白子は湯引きし、特製直七ポン酢に七味をパラり・・・たまりませんネ(((o(*゚▽゚*)o)))!!
H31,3,16(5)
1日寝かすと、モチモチ食感が更に出て、脂の乗りも半端なくこのサイズだと我家では、一晩でペロリと完食でした:(´◦ω◦`):。

農園野菜は、ブロッコリーとサニーレタスを収穫し、妹・友人宅に配って持ち帰りました。昨晩はブロッコリーの胡麻和えが食卓を飾りました。無農薬ですから安心して食べられます(^ω^ ≡ ^ω^)。
H31,3,17
スポンサーサイト

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

刺身&白子 

釣果のグレと頂戴したメジカです。グレは45.0cmありましたので、支所船の3月~4月のグレの部に登録していますが、多分更新されるでしょう・・・グレは定番の刺身で、メジカは当日、ヨコの刺身をしたので、ゆで節にしました。
H31,3,6(8)
当日、グレを捌くと白子がどっさりと。本体は冷蔵庫に一晩寝かすことにし、白子は茹でて特製直七ポン酢で晩酌でした。あまりにも量があり、尿酸値も心配だったので半分食し、残りは翌日、塩コショウをしムニエル風で・・・いやはや最高の食味でした。
H31,3,6(9)
1日寝かすとモチモチ食感が強くなり、脂ののりも申し分なく、釣り人の特権を味合うことができました。
最後に、3~4枚を醤油漬けにし、ワサビを入れ、熱々のお茶漬けで締めますが、・・幸せ・・の一時です。
H31,3,7

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

ヨコの刺身 

ちっくとサボり気味の早朝ウオーキングをして一汗かいたお城下です。

前回の釣行で船頭さんから頂きシャンメンのヨコ(本マグロの子)の刺身です。(船頭さんゴチになりました\(^o^)/(謝謝))

いつものように、嫁には釣った!!・・・が、さすがに今回は、信じてもらえませんでした( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww。

50cm程ありましたので大皿満杯で、さすがの我家でも食べきれず、塩焼きで翌日の晩酌の肴にしました。
H31,3,6(7)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

イシダイ&ガシラ 

1週間ぶりの早朝ウオーキングでしたが、日に日に夜明けが早くなっているようで、春めいてきたお城下です。

これまった、釣行後の定番料理も久しぶりですが、小型ながら、しっかりとお土産は確保していましたよ:(´◦ω◦`):。

小盛ですみませんが、味は一晩寝かしていたのにコリコリ食感もあり、そこそこの脂ものっていました。

嫁の評価は、甘みがあったガシラ君の勝利でした( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww。
H31,2,25

category: 料理

cm 4   tb 0   page top

定番の冷や汁 

我家の定番料理になったアラの出し汁を使った冷や汁です。
今回は、グレとイシダイのアラのミックスです。出汁を取った後の身をすり鉢で擦って、山芋を擦りこみます。(左)
アラから取った出汁に醤油、塩、味醂で味付けします。今回は脂が浮くほどの出汁ができました(右)。
H31,2,11(1)
出し汁をすり鉢に少しずつ加えて薄くのばします。一定の量が出来れば、大葉、キュウリ、ネギ、スマキを細く千切りしたものを加えて、最後にゴマを入れて出来上がりです。数年前は出し汁に自然薯のみを溶かしてで作っていましたが、ブロ友のみなとさんから色々な具を入れることを教えてもらい、新たなメニューとなったものです(謝・謝)
これを、熱々のご飯にかけて食べますが、我家では一晩で完食します。
H31,2,11(2)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper