10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

年金磯釣り師

新ショウガの甘酢漬け 

先週末に収穫した新ショウガを使って甘酢漬けを作りました。
新ショウガを洗い、薄くスライスして2分程度湯がいて、軽く塩を振っておきます。
H29,10,5(1)
甘酢を作ります。
ショウガが1.5Kgありましたので、900mℓの昆布出汁 600mℓの米酢、300gの上白糖を準備し、混ぜ合わします。
H29,10,5(2)
冷ますと出来あがりです。
H29,10,5(3)
容器にショウガを入れて甘酢で浸すと出来あがり。タカノツメを4切れほど入れて辛味付をしてみました。
1カ月程で食べごろになるかな?・・・去年産が残っているので、しばらくはお預けかな?
H29,10,5(4)

category: 漬物

cm 2   tb 0   page top

ラッキョの甘酢漬け 

朝からシトシト雨のお城下でした。
久しぶりにぽかぽか温泉に開店時間の8時に入って、午前中のんびりと過ごしました。午後から農園で収穫したラッキョの甘酢漬けを作りました。
下処理をして持ち帰ったラッキョは、1.6Kgあり、沸騰したお湯に10~15秒浸します。(消毒とカリカリ食感を残すため)
H29,6,25(1)
ブレンド用の材料です。
氷砂糖、米酢、水あめ、食塩、タカノツメを準備。
H29,6,25(2)
ラッキョ1.6Kgに対して、水300cc、氷砂糖250g、水あめ80g、塩130gを溶かして冷ます。
それに米酢650ccを入れてタカノツメを少々入れ、瓶に混ぜて出来あがりです。昨年分が若干残っていますの終われば新ラッキョへ・・・・楽しみです。
H29,6,25(3)

category: 漬物

cm 0   tb 0   page top

キムチ作り 

週末の農園作業が、ちっくと堪えて足腰が痛く、歳を感じる仕掛人です。
昨晩から足首に違和感が出て、朝起きると両肩が突っ張り気味でウオーキングもパスし、今日は静かに過ごします。
・・でネタ無しですが、先週に特製キムチを作りました。

①一口大に切った特製白菜を準備②ニンジンを千切り、ニラを3cmで切り軽く塩をまぶしてしんなりと③イカの塩辛3パック④干しサクラエビ適量⑤干しシラス適量⑥タカノツメ20本(辛味の嗜好で調整)⑦ニンニクのミジン切り適量⑧市販のキムチの素(お薦めは桃屋)
これを、ボールに入れて混ぜると出来あがりです。③~⑤は、得意の適当で・・・⑥⑦は辛味が好きなのでかなり多いです。

これで我家の漬物類は大根、白菜、キムチ、ラッキョ、ショウガ、ニンニクの6種類が・・・・晩酌のツマミです。
H29,2,14(1)

category: 漬物

cm 0   tb 0   page top

白菜漬け 

農園で収穫した白菜を使って白菜漬をつくりました。(^ω^ ≡ ^ω^)
材料は、荒塩、タカノツメ、昆布です。荒塩は白菜の量の3%で今回7Kgですから210g準備。
これを白菜に振りかけ、しんなりとなるまで・・・・しばし待機です。
H29,1,15
昆布とタカノツメは適量。ユズは皮を剥いて千切りに(風味づけ)
H28,1,23(4)
しっとりとなった白菜をすき間なく詰め込んで、その上に均等に昆布・タカノツメ・ユズ皮お振りかけて、その上に白菜を詰める・・
H28,1,23(3)
今回は、3段の層で終了です。ビニール袋を縛り、その上に重りを乗せます。重量は白菜の3倍ですが、無かったので17.5Kgを乗せました。3日ほどで水分が出ますので、掬いとります。5日後あたりから食べれるかな??(((o(*゚▽゚*)o)))。
H29,1,17

category: 漬物

cm 0   tb 0   page top

準備完了 

農園にて種から発芽させ、育てた白菜です。虫よけネットを張って無農薬で、何とか白菜らしくなったので収穫し持ち帰りました。
H29,1,14(3)
鍋用に少し残し、4つ切りにして干します。干すことによって甘味が出てきます。
しんなりとなれば準備完了です。明日は白菜漬けを作ることに・・・・・
H29,1,15

category: 漬物

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper