06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

年金磯釣り師

刺身 

 今日で7月も終わりです。
 土曜日に釣ったイセギで45cmの良型を日曜日に刺身にして食しました。産卵後だったので味は??でしたが、結構脂ものっており美味でした。我が家では、一晩でペロリです。
 特に、皮はさっと湯引きして薄く切ると最高です。40を超えたものは、コリコリの食感がたまりません!!
 この味は、釣り人の特権ですね!!
 明日から8月に入りますが、今週末は日勤が入り、来週は、田舎で供養祭とのことで、しばしOFFとなります。その間で体力と資金を確保し、秋磯に向けて某磯にチャレンジの予定です。

H24,7,31

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

夜釣り10 

 今回で10回目の夜釣りです。それもほぼ同じ海域ばかり。ちょっと遠出して裸のコバエまで。
 4月から実家に寄ってから来ているのと、夜の胸焼け予防のためいつものK焼肉店での爆釣祈願はしばらくパスして、ラッキョマン推薦の食堂で軽く爆釣祈願をしています。
↓今回もラッキョマンと待ち合わせした食堂です。メニューは仕掛人が中華そばと生ビールで950円也。ラッキョマンは、これに厚あげのおでんで1050円也。
H24,7,28(1)
昔ながらの中華そばです。ラーメン通の仕掛人ですがスープは少し甘めですがダシが良く効いた醤油風味です。
ただ、麺が少しぱさぱさ感で、スープに絡みにくい気がします。もう少しモチモチ感があればグットでは?
 一度、お試しあれ・・・日曜日が休みやと!! 
H24,7,28(5)
 ほなら、本題に入り、渡礁したのが先週末に渡礁した秘密のアッコちゃん磯でした。今回で4回目です。3回がラッキョマンが相方です。ラッキョマンは左利きですから投げ分けができます。
H24,7,28(6)
すぐ近くに2人組が上がっています。高知新聞の釣り情報に載ったようで、他船が上げていました。
 
H24,7,28(2)
ラッキョマンの釣果です。今回は夜中も蒸し風呂状態で、2人とも完全にダウン寸前でした。また、潮もほとんど動いていなく、ちょっこ・ちょっこと拾い釣りして13枚とのことでした。
H24,7,28(3)
仕掛人の釣果です。同じように拾い釣りをして10枚と思っていたら自宅で数えると11枚でした。
とにかく堪えました。パンツまで汗でグッショリ・・・蚊もおり、ほとんど寝れなかった中で、3時間あまり爆睡したラッキョマンには脱帽です。
 何とか、二桁釣果が継続中ですが、新情報が入りましたので、次回は、ちょっと早いが挑戦するつもりです。情報源は、一緒になった池○Jrです。棒磯で竿を出し、本命が結構釣れたとのこと。しかし居ないはずのサメに、かなり取られたとのことで、船頭さんへ早速に捨ててもらうようお願いしています。
H24,7,28(4)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

酷暑 

 毎日が暑いですね。十分な水分補給をしながら熱中症対策に努めています。
 ・・・でさすがの仕掛人も、連チャンはちっくとキツイ!!と思いつつ朝からお仕事に励んでいました。
 
 朝から、入所希望者との面談や8月からの職員の勤務割りを作るため詰めた仕事をするため、携帯を切っていたことを家に帰って気がつき、電源を入れると一通のメールが届いていました。

 内容は、「今週末はOFFですか?」支所管理人さんでした。散髪もしたいし、久しの「ぽかぽか」もと思いつつラッキョマンに電話すると「行こう!!」・・でONとなりました。
  
    来週末は、勤務割りで土曜出勤となりそうで、ショックの仕掛人です。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

夜釣り9 

 週末21日は、夜釣りパート9でした。相手変わって主変わらずの病気の仕掛人と二代目さんと棒ウキ会長でした。いやもう一人居ましたよ・・ご存じ愛媛の御仁です。
 当日は、我々だけでしたが、福の神伝説はちょっとだけ微笑んで、御仁ともう一人の5名でした。先先週末に渡礁しなかったアッコちゃん磯を予約したが行ってみて??・・がすんなりと渡礁できた。すぐ隣には御仁が渡礁。
↓二代目・棒ウキペアーが渡礁した秘密基地です。 
H24,7,21(5)
↓仕掛人が渡礁したアッコちゃんバエです。今シーズン3回目でした。今回は大変ラッキーで、他船が猛スピードで下しにきたが、数分の違いでセーフであり、船頭さんへ感謝・感謝でした。
 
 6時頃から釣りはじめました、タナは1本半、潮は珍しく左に早く流れており最初に竿を曲げたのが38でしたが早いのでお帰り願い。晩飯タイムを取って、潮がゆっくりと右に替った7時頃から突然の爆釣タイムに突入。
 
 タナも1本とし、一投ごとに気持ちのいいウキ入れで数を稼ぎましたがサイズが30前後で贅沢な不満です。
 その後、余裕の仮眠を取りながら、朝マズの爆釣もあり、満足の夜釣りでした。

H24,7,21(6)
↓二代目さんの釣果です。
 9時頃電話すると、数枚とのことでしたが、12時を過ぎたころから爆釣タイムが始まったようで、クーラー満杯で、サイズも良型が揃っていました。
H24,7,21(4)

↓棒ウキ会長の釣果です。本人いわく去年の夜釣りで釣った枚数以上が、今回釣れたとのこと。
H24,7,21(2)
↓愛媛の御仁の釣果です。仕掛人のすぐ横に渡礁したが、奥に入り込んでいるため、ウキしか見えませんが、何度もケミが沖から、ぼや~・・と近づくのが見えていました。結構な良型で40はゆうに超えているみたいです。
H24,7,21(3)
↓仕掛人の釣果です。サイズは今一不満でしたが、今シーズン最多の30枚を数えました。実家で用事を済まし、仮眠をして高知に帰り、施設の職員におすそ分けしました。
 今晩は、刺身と炊き込み飯で晩餐会をします。
H24,7,21(1)
 おまけ:
 港で、釣り画報の記者(いつもの女性記者とは違う)から取材をと頼まれましたが、これ以上知られるとヤバいので断り、3人の釣果写真を撮っていると再度、来たようだが3人とも無視・無視でした。記者の方・・ごめんなさいね!!

category: 独り言

cm 4   tb 0   page top

週末は 

 明日は、休養日とするかな??・・と考えていたが、二代目さんからのお誘いで、心変わり、棒ウキ会長も同行とのことで、支所船へ予約。

 3人しかいないが、出港するとのことで行きますぞ!!。福の神伝説が健在なら、お客は増えているず!!・・と期待している仕掛人です。

 そこで、メタボ・のび太コンビが島に行っているとの情報で、電話してみると行っていました。それも秘密の磯近くらしい、・・やっぱり他船にも情報が漏れているようです。メタボが40超を釣っており、ちょっとだけ指導しておきました。明日でも情報収集してどうするか??・・判断してみます。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

干物 

 週末に釣った小型イセギを干物にしてみました。
 日曜日に実家で加工し、うす塩でしたつもりですが、高知に帰ったのが翌日だったため塩がまわり過ぎたのではと心配でしたが、今日の朝飯に1枚食べてみたが、我ながらグットな味でした。
 めったに作ることはあ~りませんが、処分に困ったときに作ることにしています。冷凍庫で保存すれば、結構持ちますから重宝しています。
H24,7,17

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

夜釣り8 

 3連休に島まで行ってきました。メンバーは、善平・山猿両先輩と癒着マンでした。
 予定では、早めに出発し農園管理後合流が、寝過ごして直接支所船となり、久しぶりのK焼肉店となりました。今回は、仕掛人の再就職祝いを両先輩にしてもらい、謝・謝です。予定通り支所船は大賑わい・・愛媛の御仁も。
 取りあえず、船頭さんへ秘密のアッコちゃん磯を予約したが、当番船が10人ほどおり行ってみてとのこと。

 支所船は、最初に秘密基地へ3人組を下し、ウチガシラへ・・渡礁したのが両先輩??・・支所船は、しばらく待機していたが、船頭さんに呼ばれ予約磯は、当番船が上げるみたいで、船頭さんの推薦で渡礁したのが、先週末に二代目さんが爆釣した裸の船着きの隣にある「コバエ」でした。
↓コバエから見た、船着きです。3人組が上がっていました。 
H24,7,14(1)
 直ぐに支所船が戻ってきて、マイクで予約磯が空いているが、どうする??・・優しい言葉に感謝しながら、二代目さんの爆釣データーで替らず、釣ることに。・・・愛媛の御仁が上がっていたようです。
↓昼釣りで、イセギが爆釣中の二並ですが、不思議と夜釣りではピタリと止まるみたいです。
H24,7,14(3)
 準備を済まして、取りあえず写真でも・・・すでに出来上がりつつの癒着マンです。クーラーの中は、ビールと酎ハイがビッシリ入っていました。
 今回の、癒着マンはトラブルが多くあったようです。仕掛人が絡んだトラブルもあり、まっことごめんなさいで朝マズの入れ食い時には、納竿しており、数は伸びなかったですが結構なタマメもゲットしていました。
H24,7,14(2)
↓仕掛人の釣果です。今シーズン最多の26枚を数えましたが、サイズが35までで今一です。コバエは、低い磯で足場も悪く、左沖にシモリがあって根がかり覚悟で釣ることに。上りは問題なくつれますが、下りに分があります。
 最初は、速い上りがついており、イセギには厳しいようで・・二代目さんのレクッチャーで竿1本でスタート。
 9時頃までは、何とか顔を見た程度で、12時まで仮眠を取り、再スタートをすると潮がゆっくりと下りだして3時頃までは、ポツポツと拾い釣り。朝マズを期待し釣り続け、4時前から怒涛の入れ食い状態となり、癒着マンの餌ももらいながら釣りましたが、クーラーがほぼ満杯となり、4時半に納竿しました。
 当日は、実家泊のため、妹におすそ分けし、小サイズは干物に加工。刺身サイズは、勤務施設に寄付して今日の昼食に出すことで、9枚持ち帰りました。
 干物は、家で干すことで持ち帰りましたが、遊び人喫茶でコーヒーを飲みたくなって、コーヒー代としてお支払いし、残りを干しています。
 家に帰っても、誰も居なく・・・4人が長男の運転で香川にうどんを食べに行くとのことでした。今から昼飯を食べて、ぽかぽか温泉でも行ってきますかね!!
 ほなら・・・また・・・腹が減った仕掛人からのレポートでした。
H24,7,14(4)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

出撃 

 明日は、島まで出撃します。しっかりと先週に爆釣した二代目さんからレクチャーを受けましたから、期待しています。
 支所船の管理人さんへ予約すると、結構なお客さんのようで、6人組のタマメ狙いが居るみたいですが、何とかなるでしょう。
 メンバーは、OBの善平・山猿両先輩と癒着マンです。いつもの相方は、奥さんと屋久島へ旅行中とのこと。結構奥さん孝行をしてるみたいですね。・・・・ん??・・・これのコメントは、断固「拒否」します。

 天気は、いつものことですから気にせず、のんびりと竿を出して、仕掛人農園で何かを収穫して帰る予定です。 結果は、報告する予定ですから、お楽しみに。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

夏本番?? 

 暑いですなあ~・・間もなく梅雨明けで、夏本番となりそうです。 今日は、土曜日の振休でのんびりと過ごす予定です。
 娘のアッシーを済まして帰ると、玄関口で奥さんが何かを??覗いて見ると「セミ」の脱糞(皮)が始まっています。急いでデジカメで・・・
 
 週末は、棒ウキ会長からお誘いの電話がありましたが、勤務の為、お断りしましたが行きましたかな??残念ながら秘密のアッコちゃんポイントは、他船に漏れてしまいましたので、今週末は、どうすべえ~・・と悩む仕掛人です。
H24,7,9

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

完全休養日 

 さすがに6連続勤務は、こたえたようで農園管理にも帰らず、完全オフとなってしまいました。
 唯一出かけたのが、久しぶりのぽかぽか温泉で、午前中にじっくりと汗をだして、後はテレビを見ながらのんびり昼寝・・・と粗大ごみで過ごしています。

 明日は、振休ですが一人で遠征もしんどいですから、来週に向けて体力温存としますか!!。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

七夕 

 今日は、七夕ですね??天の川・織姫・彦星等はまっこと古い言葉!!・・・現代では、死語といってもおかしくないのでは??
 ところが仕掛人は、3か月の短期間で、児童から高齢者へと対象者が替っても仕事で七夕飾りをすることになりました。

↓7月2日から勤務しています施設です。60名の定員で現在満室となっています。今日は、何十年ぶりかの土曜日出勤でした。3階建で個室と世帯用があります。玄関の左が事務室で、右も左も解らない仕掛人が座っています。
H24,7,7(1)

 前日に飾った七夕飾りです。昨日飾り付けしましたが、飾りつけ奉行が多く大変でした。今日は、移動販売車や野菜果物の販売業者が来て、大変賑わっていました。
 
 入所者は、自立生活ができますから、半端ない買い物で業者もウハウハの心境では、終わりごろに近くの町内会の方々も買い物に来ていただき、地域交流もできています。
H24,7,7(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

中通しウキ 

 総会の時、会員のメタボから注文を受けていたウキが完成しました。仕掛人ウキは環付けですが、注文は、中通しでしたから一部気に入らない箇所が数か所ありますが許してちょんまげです。
 それと、試験的や遊び心で塗装したウキもありますが、十分に立ちます。(写真のラーメン容器に海水を入れて浮力調整をしています。)
 まだフカセシーズンには、かなりありますが、便があれば届けます。気に入らなければどうぞ処分して下さい。

H24,7,5

category: 独り言

cm 4   tb 0   page top

喫茶店 

 今日で3日目の勤務をした仕掛人ですが、3か月のなまけと慣れない仕事でバテバテの仕掛人です。
 仕事内容は、色々あり過ぎてパニック状態ですが、7月中で引き継ぎをして8月から本格的にスタートです。唯一の楽しみは、350円で昼食が食べれます。それと、検食の割り当てがあり、これはタダです。

 この施設は、バイキングが売り物で、今日もしっかりと食べました。そこで食後のコーヒーを飲む喫茶店を開拓しました。コーヒの味はグットで、おまけにお菓子がついて料金は・タダ、つまり0円です。

 そんな、うらやましい喫茶店は??・・・有るんですよ!!その名は、「喫茶遊び人」です。そうなんです職場から歩いて2分の所に遊び人先輩の自宅が有るんですよ!!電話すると、ご馳走してくれるとのことで行ってきました。
 これに味を占めて、ちょくちょくお邪魔しようと画策中の仕掛人がいました。今週末は、現役会員が動き出すことが予想されますが、仕掛人は土曜日が勤務日となってしまいました。振替休が月曜日ですから日曜日なら行ける予定です。

 

category: 独り言

cm 3   tb 0   page top

夜釣り7 

 週末に支所管理人さんからメールが・・・OB3人組の予約がありましたがどうしますか??・・との内容
 実家に帰り、天気予報を見て判断する予定が、現役会員から大事な時期に行きたいと不謹慎な電話が・・替え玉でした。
 そこで、いつもの相方に電話すると、行く!!・・で3人で予約となりました。
 当日は、・・・もとい、当日も雨模様の中で支所船に乗り込むと船頭さん曰く、「仕掛人さんよ、秘密のアッコちゃんがばれたぜ・・!!」とのこと。あっちゃ~!!・・・で爆釣磯は諦めることになりにけり・・
 仕方なく、夕釣りが終わるまで、磯で待機し6時過ぎにラッキョマンと渡礁したのが、久しぶりの秘密基地でした。
 
H24,7,1(1)
 すぐ隣の磯(仕掛人が開拓した夜釣りポイント)に他船が何と2人上げていました。その沖側のウチガシラ(クラブ名)には愛媛の御仁組が、その沖の外ガシラには、2代目先輩と替え玉が渡礁。もう一組の山猿・遊び人両先輩は、推薦した秘密基地を蹴ってヒトツバエの高バエに渡礁した。
H24,7,1(2)
 納竿後、支所船を待っている相方です。
 これで、3週連続の雨の中の夜釣りでした。ここは、足場はグットでしたが、夜中に風が止まると蚊の大群に襲われ、蚊取り線香も効果なくえらい目に・・・
H24,7,1(4)
・・で仕掛人の釣果です。
夕まずから竿を曲げたのがサバ・・・どこへ投げてもサバ・38の連続。すべてお帰り願い、朝マズの3時から釣ったのを実家に持ち帰って、刺身で食べましたが、これは最高です。高知まで帰ると味が??
H24,7,1(3)
仮眠して自宅に帰り数えると、・・・残念1枚足りず、3週連続の2ケタ釣果とはなりませんでした。
H24,7,1(5)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper