07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

年金磯釣り師

明日は!! 

 今日で8月も終わりですね。台風に振り回された8月でしたが、明日はやっとこさ竿が出せる様です
 9月の勤務表を作りましたが、一人だけ土・日すべて休み!!・・・としたかったです。・・が、小心者の仕掛人ですから2回の勤務を割り当ててしまいました。と言うことで、今月は土~日では、2回しか行けません。
 ただし、金~土か・・日~月では行けますので、幡多の相方やOBさんを誘って行くことにします。

 明日のメンバーは、現役3人とOB3人の6名が集まりました。いつもの磯はパスして、秋磯探検をするつもりです。愛媛の御仁さんの予約が無いようですが、行きませんか??・・多分、当日ひょっこりと現れるでしょう。結果は、お楽しみに!!



category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

昼飯 

 ブログ更新のネタが無いときの神頼みではなく飯頼みとなってしまったようです。
 現職の時は、昼飯は近くに色々な店舗があり、財布と相談しながら食べたものでした。ここは、団地の中で周辺には、な~~んにもありません。職員は弁当持参が多いですが、今さら奥さんに「弁当を?」・・と頼んでも、そっりゃあ無理ですわねえ!!
・・・で、毎日、トップと二人で、利用者が食べた後に、月末払いのツケで食べています。今月の支払いは、7,000円弱で済みました。感謝・感謝の仕掛人です。
↓29日の昼食です。
 栄養士がカロリー計算をして献立ていますが、残すと勿体ないので、ついつい食べすぎる帰来があります。
H24,8,30(2)

↓30日の昼飯です。職員が丼でどうですか?・・・と言うことで、たっぷりの八宝采丼となってしまいました。
ブログ用にと写真を撮っていると、職員から「もう少し美味しそうに盛ってください」と注文をつけられました。
H24,8,30(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ネタ・・なし!! 

 台風の影響を引きずって、毎日雨・・雨・・の連続で、うっとうしい限りです。今週で8月も終わり!!
 ブログのネタも無いので、7月から勤務している職場の一部を紹介します。場所は、遊び人先輩宅から徒歩2分の小高い山の中腹にあり、眼下にJRやR33号線を望むことができ景色は最高です。唯一の欠点は、道路幅が狭い!
 5963号は、何度もヒアリとなったことがあります。
↓執務室です。トップと仕掛人、事務員、パートの4人です。
H24,8,28(3)
 定数60名の老人ホームですが、自活できる方が入居条件ですから、イメージ的には3食付の老人マンションみたいです。全て個室で、洗面所とトイレが付いています。お風呂は共同浴場で毎日入れます。
 色々なクラブもあり、趣味を活かして元気に生活しています。
↓1階ロビーには、利用者の作品を展示しています。今年のオールドパワー展にも出展するため準備中です。
H24,8,28(1)
 食事は、1階の食堂で食べれます。毎日栄養士が、カロリーを抑えた高齢者向きのメニューをバイキング方式で提供してくれます。
 仕掛人は、利用者の食後で、食べることができますので、昼休みは12時30分からとなっています。ちなみに朝も夜も食べることができますし、部屋もゲストルームがありますから、ここで生活しても良いかな??
↓本日の昼食です。酢豚がメインで野菜中心の副食と飯も白米・麦飯・おじやの3種類です。残れば衛生面で捨てますから、おかわりは自由です。「タッパーを持ってくるき・・残ったら頂戴!!」と言ったら、ニッコリ笑って「ダメ」と言われてしまいました。
H24,8,28(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

明日は?? 

 その気でしたが、天気予報で台風15号の影響で、ウネリの3mとのこと。誰からの連絡もあるはずもなく、動けず!!・・の状況となってしまいました。
 8月釣行は、1回となってしまった仕掛人です。
 
 明日は、いつものパターンで、モーニングを済まして、これまたいつものポカポカ温泉で汗でも流しましょうかね!!

 それと高知新聞の釣り情報に秘密基地の情報も載っており、完全にバレバレとなってしまったようですね。次からは、本格的に秋磯を狙って釣行しようと考えている仕掛人です。島の夜釣りも残り1か月となってしまい好調を維持したいと願っています。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

我が家の食卓 

 日曜日の食卓を飾ったのは、こいつの刺身でした。
 料理の前に、一応サイズを測ってみることにしました。仕掛人の最長寸は、平成20年6月7日の夜釣り大会で釣った52cmです。
 今回は、このサイズが2枚ありました。
H24,8,20(1)
↓・・で、拡大してみると43.5cmでした。このサイズのイセギが一番美味い!!です。52cは硬過ぎて、余り美味しくなかった記憶があります。
H24,8,20(2)
↓奥さん手料理の品々ですが、やっぱりメインは、刺身でした。それと仕掛人農園で収穫した南瓜の煮物です。猿に取られないよう金網で囲って育てました。
 今は、ラッキョマンから貰った落花生が青々と育っています。収穫できれば、支所の管理人さんから教えてもらったレシピで、落花生の煮物をつくります。これは、ビールが進みます。
H24,8,20(3)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

夜釣り11 

 8月初の夜釣りでした。相方は、山猿・二代目両先輩です。
 前日予約では、愛媛の御仁を含め4名でしたが、管理人さんへ「福の神伝説が健在ならお客は増えるはず!!」と言った手前、心配していたが久しぶりの焼肉店で爆釣祈願をして支所船へ・・・伝説は健在で8名となっていました。
 今回は、秋磯探検が主目的で、船頭さんへその旨伝え支所船は出港した。
↓・・・で渡礁したのが、ココ??・・秘密基地でした。ナハハハ・・希望磯はウネリが入って無理でした。
 ごめんちゃい!!・・写真に「い」が入っていません。正解は「進歩がないのう」です。直し方が解らん!!
 
H24,8,18(4)
↓対面に渡礁しているのは、愛媛の御仁とそのお友達です。愛媛の御仁も私と同じで、この海域しか渡礁しません。この方も、ほぼ病気で、通称「愛媛の仕掛人」とクラブ内では言われています。
H24,8,18(3)
山猿・二代目両先輩は、裸の船着きに渡礁しました。ここは実績もあり、二代目さんは今シーズン爆釣した磯ですから期待がもてました。・・・・・が???
H24,8,18(2)
↓仕掛人の釣果です。ちっくと寂しいみたいですが、いろいろ配って持ち帰ったのがこれで、総数15枚でした。
 そこそこのサイズで、40cm超えが2枚あり、今晩は刺身で、一杯やります。

 今回は、爆釣タイムは無く、パラパラと拾い釣りをした感じでした。夜中と朝方にどしゃ降りに見舞われ、合羽を着る間もなくパンツまでびしょ濡れとなってしまい、ひさびさの熱烈歓迎を受けてしまいました。
 また、ウネリの為主目的が達成できませんでしたから、船頭さんへ「次は絶対に行くぞ!!」・・と宣言をして帰途につきました。
 次??・・・当然ながら今週末よ!! 
H24,8,18(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

行けます!! 

 明日は、2週間ぶりに竿を出すことができます。せっかく勤務を替わってもらったのに、本命・対抗とも振られてしまい、半ば諦めかけていましたが、山猿・二代目両先輩からお誘いがあり、ホット一安心。

 また、いつもの愛媛の御仁も単独釣行とのことです。8月猛暑の釣行は、気印としか言いようがありませんが潮風を肌で感じつつ、こじゃんと冷えたビールを飲み、満点の星空を見ながら竿を出すのも風流ですぞ。

 風もなく蒸し風呂状態で、蚊の猛攻を受けて一睡もできなかった・・・と言う実態もありますが、今回はどうなるでしょう・・・お楽しみに。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

週末は? 

 今週末は、日曜出勤で動けないと諦めていたら、昨日のこと事務職員が替ってくれるとの嬉しいことに。さっそくに幡多の相方に連絡すると、本人は、花火があって大酔い・・・予定があり行けないとのこと・・・揚句に「俺を無視して行く気か!!」とキレまくっていた。(多分覚えていないでしょう)

・・ならば、高知の相方を誘うと、田舎で法要があり行けない・・・とじんわり断られ、ショックの仕掛人です。まあ、明日があるので、「行かんかよ!!」・・・と誘ってくれる方を期待しちょります。

 支所船が出るのであれば、管理人さんからのメールを待っていますので、併せて期待しちょりますぞ!!!

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

盆休み 

 11日に田舎で先祖祭りがあり、5963号は奥さんと長女を連れて、長男、次男坊は別行動でそれぞれ実家まで帰りました。当然ながら道具は積んでいました。
 
 翌日に支所船へ連絡する予定が、朝から大雨で幡多の相方に連絡するまでもなく諦め、買い物に出た以外は、食っては飲みの連続で、14日まで寂しい盆休みを過ごした仕掛人です。

 久しぶりに高知に帰り、HPを覗いてもどこも釣果の更新はされていなく、釣り人は極端に少なくなっているようですね。今週末は動きがあるかもしれませんが、体がなまった仕掛人は、勤務が入っており、動きがとれません。
 来週末は何としても、秋磯探検にチャレンジしたいと願っています。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ドライブ 

 愛車5963号で、徳島の阿波池田までドライブに行ってきました。
 入所している88歳の男性Aさんがチョットだけ痴呆があり、退職まで勤務していた製紙会社を見に行きたいと常々言っており、朝も今から池田まで行きたいとの話があったが、会社の都合もあるので今日は止めましょう・・となっていた。
 
 昼食も食べているのを確認していたが、2時過ぎにその会社からAさんから、3時に阿波池田に迎えにきてほしい・・との連絡があったが、どうしますか??とのこと。

 急いで探すと、・・・居ない!!駅に電話してみると、それらしき老人が切符を見せて池田まで行けるか?と話していたとのこと。乗車しているかの確認を頼み、急遽、阿波池田までドライブとなった次第。

 途中で、乗車の確認と阿波池田駅で降りて、喫茶店で会社の方が見守っているとのメールが入り、1時間余りで目的地に到着したが、まっことナビは便利ですね!!喫茶店に入ると、キョトンとした顔で、「仕掛人さん・どうしたが??」じゃと!!「おんどりゃあ~・・どればあ迷惑をかけるぞ~~」・・と言いたかったが、じっと我慢して「Aさん・皆が心配しよったぜ~・・」・・多分、顔は引きつっていたでしょう。会社の方には平謝りで、即Uターンで往復195Kmのドライブは終了しました。

 教訓:怒られん、怒られん、いつか通る道じゃき~~・・・  

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

コウチの休日 

 リョウマの休日じゃ~ありませんが、高知の休日を過ごしています。4月から毎週、釣りや実家の農園で過ごしていました。
 朝は、いつもの喫茶店でモーニングを食べ、久しぶりの「ぽかぽか温泉」でしっかりと汗を出し、リフレッシュをして体力回復に努めています。今日は、何にもしないでのんびりと過ごします。
 
 明日は、初めてのボランティアグループが施設に訪問してくれますので、お礼のあいさつを兼ねて出勤じゃと!!・・・土・日・祝祭日の勤務は「無い」・・と言いよったに!!まっこと「ブツブツ」です。

 あいさつが済めば、後は、ほとんどすることはないき、ちかくの遊び人喫茶で時間をつぶそうかな?と考えています。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

夏休み 

 今日は、初の夏休みを取りました。・・・と言うのも退職前の職場で、唇裂・口蓋烈児童の診察相談会を2か月に1回開催しており、その時に、大変お世話になった県内外の歯科・口腔外科の医師の方々に退職の挨拶もしていなく、飲む機会があれば連絡してほしいとお願いしていました。

 その連絡があり、急遽夏休みとなったものです。休み??。。。て言うか、土日は釣りじゃき高知での休みを利用し、お城に所定の手続きに行き、帰りに30年通っている散髪屋で散髪し、3時からの宴会に備えました。

 酒どころの高知は、昼から飲める店があります。皆さんごご存じの「葉牡丹」です。3時から飲み始め店を出たのが6時前。サンサンと太陽は輝いて、汗がドバー・・・と急いでタクシーに飛び乗って帰ってきました。

 久しぶりの懇談で、楽しい時間を過ごし、明日からの活力をもらった仕掛人です。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper