08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

年金磯釣り師

この時点では 

 28日(金)の16時頃、佐賀町周辺の写真です。夜釣りを諦めた5963号は、草刈りに幡多路を走っていました。
 写真では、大したことはないような波ですが、結構なウネリが付いており諦めたことが正解でした。
 土曜日は、朝から雨がしとしと・・と昼までに2時間の草刈りでギブアップしてしまいました。
H24,9,30(1)
 今日で9月も終わり。・・・そして島の夜釣りも終了ですが、道具を仕舞う気にもなれない仕掛人です。10月に竿納めをして、フカセシーズンインとしたいです。
H24,9,30(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

アウトです 

 週末は、最後の夜釣りを予定していましたが。台風でアウトとなりました。
 自然には勝てませんから、諦めるしかありませんかね!!・・・と言いつつ島は9月で終了ですが、もう一つの陸続きの島は、フルシーズンOKですから、10月に入っても竿は出せますので竿納めをしてみるか?・・と画策しつつあります。

 フカセシーズンインには、ちっくと早すぎますし、もやもや気分を払拭しないと治まらなくなってきた仕掛人です。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

100歳 

 今日は、嬉しいことがありました。仕掛人がお世話になっている施設に高知市長の訪問がありました。
 今年12月で100歳になる入居者に総理大臣からの記念品等の贈呈に来られ、お礼に100歳の歌姫が「ここに幸あれ」を歌うと、市長はビックリ・・。テレビも2局、新聞は数社の取材があり、嬉しい悲鳴でした。

 RKCとさんさんテレビでは、11時40分から放映されました。RKCは、午後の17時30分からも放送するとのことです。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

晩餐会 

 今日の仕掛人家の晩餐会のメニューです。
 左から大根葉の抜き菜の酢和えです。お袋が「食え」と言って持たせたものを塩で揉み酢和えにしました。
 中は、週末にゾンビ竿で釣ったイセギの刺身です。我が家は一晩でペロリです。明日は、イセギのアラ炊きが待っていますぞ!!・・・ちなみに刺身のケンは、農園のリュウキュウでございます。
 
 右は、今シーズン初収穫をした銀杏です。乾燥した銀杏を茶封筒に10個位入れ、塩を振って電子レンジで2分位チンすると出来上がりです。
 
 その他、奥さんの手料理でビールと焼酎の水割りが進み、ちっくと飲み過ぎたようです。

 肝心なお知らせが残っていました。恒例の支所船の大会のお知らせです。今年の大会は、10月28日(日)です。磯廻りは、白岩と言っていたような??今回は、ペアーじゃったような??会費は、何も言わんかったような??・・・3つの??は、管理人さんに確認してみますが、日程は間違いない・・・と・・・思います。
H24,9,24

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

熱烈歓迎 

 土曜日は、お祓いを兼ねて島へ・・・相方はラッキョマンです。前日から帰っていたので焼肉はパスして、いつもの中華そばと生ビールで安全祈願。
 支所船は、久しぶりの池○Jr、やっぱりの愛媛の御仁、高松のクエ釣り師等で大盛況のようです。しかし?やっぱりと言うべきか・・・出港前から雨が降り出してきました。支所の管理人さんも傘をさして港に。
 高松の釣り人が一言・・・「雨の予想ではなかったので合羽を持って来ていない雨男が居るみたいじゃ・・」じゃと!!・・管理人さんが「クス」と笑ったような??

・・で、今回のお祓い磯は、当番船のお客が多くて無理みたいなので、安全第一で「秘密基地」に渡礁しました。
↓いつものポイントには、池○Jrが渡礁。9時頃から朝の3時までグッスリと。相方は、頑張って二桁釣果とのこと。
H24,9,23(3)
 今回実釣したゾンビ竿です。#1・#2がダイコーであとはダイワです。完全な先調子でしたが、そこそこの本命をゲットできました。来シーズンは予備竿か倉庫で冬眠となるかも。
H24,9,23(1)
↓今回も、夕マズまでエギングのラッキョマンでしたが??・・・島にはモイカは居らん!!・・とのことです。
 ご覧のとおり雨がしとしと。・・・これが本格的な雨となり、沖からの風が吹き続け、エライ目に。じんわりとしみ込んだ雨が体温を奪い、震えが止まらず、最後は敷きビニールに丸まって一夜を過ごしました。
 釣果は??・・・何とか顔を見た程度で・・それも小型ばかりで写真はパスします。実家で持ち帰った「ハリメ」の味噌汁で生き返りました。
 島は、9月で夜釣りは終了です。来週が最後の夜釣りとなりますので有終の美を飾りたいですが、行ける方は連絡を頼みます。
H24,9,23(2)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

明日は 

 今日は、日曜日の代休で朝から収穫した銀杏の加工に汗を流しました。突起付きのゴム手袋で実を絞り、タネを出して、ごしごしと・・水洗いすると終了。・・タダ・・臭い、油でベトベト・・結構時間もかかります。
 これを、ザルで2~3日天日干しすると出来上がりです。今シーズンは、後2回ほど収穫する予定です。
H24,9,21(1)

・・後は、乾燥するまで・・・待つ。我が家では誰も手伝ってくれません。理由は、「臭い」と「かゆくなる」です。
・・で、明日は、若干背中の痛みが残っていますが、支障はありません(なはは・・勝手な解釈)ので、お祓いと、ゾンビ竿の実釣を兼ねて行くつもりで支所管理人さんへメールすると出船するとのことでした。
 相方は、ラッキョマンです。多分愛媛の御仁も来ると思います。
 来週末も、無事復帰した癒着マンと、ぽかぽか温泉で裸の小チンチン約束を守るため、日勤を替ってもらったので行くつもりです。今から準備して、田舎の農園管理に帰ります。・・・ほなら!!
H24,9,21(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

暴風雨の中 

 予定通り、朝5時に起きると外は暴風雨が吹き荒れていたが、ここで諦めたら狩猟民族の名がすたると合羽を着てどしゃ降りの中、ミニバイクで仕掛人ポイントへ。

 何と!!・・・懐中電灯の光が??・・既に、暗闇の中で拾っている者が居るではありませんか。「おはようございます」の一言を済まし、怒涛の銀杏拾いが始まりました。一面に黄色のじゅうたんが敷き詰められているようで、無我夢中で拾い続けて30分余り。うっすらと周辺が明るくなり、見渡すと仕掛人以外で3人が拾っていました。

 仕掛人は、合羽にヘルメットのままで、汗でグッショリと。ビニール袋2個と水汲みバケツ1個の収穫。これ以上はバイクに乗らないので、「今日は許しちゃらあ!!」・・と・・暴風の中自宅へ。

 帰ると、奥さんが起きていて、仕掛人の顔を見ると「フ~~」とため息をついて、そのまま2階へ上がってしまいました。今年は、つぶが大きく結構・結構です。
 今回の台風で、ほとんど落ちたと思われますから、次は第2ポイントを狙ってみますか。

H24,9,17

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

勤務日 

 今日は勤務日で朝から一人、寂しく座っています。
 台風の影響で船は出ていないと思いますので、気は楽ですが入所者の数人が、地区の敬老会の祝いに参加していますので、帰ってくるまでは待機しなければなりません。

 昨日のこと、用事でお城周りに行くと銀杏が色づいているではあ~りませんか!!ひょっとして・・と仕掛人の銀杏ポイントに行ってみると、そこそこ落ちていましたので、今年の初収穫と相成りました。

台風の影響で明日は結構落ちているぞ~の期待で、今朝の6時に起き再度ポイントに行くと、残念・・すでに拾われております。ブツブツ独り言を言いながら、「よ~~し・・明日は5時起きじゃあ~・・」と強く決意した仕掛人です。

category: 独り言

cm 1   tb 0   page top

ゾンビ竿 

 悪夢の転倒時に使っていた愛竿は、#3がポッキリ。修理のため釣具店に持っていくと製造中止で修理不能とのこと。
 愛着があり何とか??・・と考えていたら、数年前にこれも修理不能で倉庫にほったらかしの竿を思い出し、合体出来ないか??・・・必死こいて合体させたのがこいつです。
 
 父親はダイワ、母親はダイコーです。正にハーフのゾンビ竿が出来上がりました。
 実釣でどうなるか???・・・・楽しみです。

H24,9,15

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

情報は? 

 土曜日にブログを書いて、実家に帰り秋・冬農園に向けて準備をしてきました。
 母親から雨の影響で、草が茂って大変との情報があったので、なけなしの小遣で草刈り機を購入し、半日かけて刈ってきました。腕はパンパン、・・・背中はズッキ・ズッキの仕掛人です。

・・・で誰か行ってはおりませんでしたか???ひょっとして愛媛の御仁あたりが行っていたのでは??・・と期待していましたが、コメントがないので・・残念でした。

 島の夜釣りは、9月まで??みたいですから、何とかお祓いと敵討ちに行きたいと思っていますが、ヤバいことに残りの土日のうち、2回は勤務が入りそうな状況です。
 金~土か日~月のパターンであれば、行けそうですからOB先輩を期待しておきます。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

異常なし 

 毎日の嫁のいじめに耐えきれず、整形外科を受診した仕掛人です。
 結果は、昔の古傷はあるが骨には異常なしで、1週間様子を見て、痛みが続けばMRを撮ることで、1週間分の痛みどめ・胃薬・筋肉を緩和する薬を処方されました。

 カーさんから勧告された、船釣りへの転身もしばらくは必要ないと思われますし、替え玉かからは、「引退」の2文字を突き付けられていましたが、軽く受け流す気持ちになりつつあります。

・・・とは言っても、確実に運動や判断機能が低下しつつあるのは事実ですから、今以上の慎重な行動に心がけたいと思っています。
 
 せめて、後5年は磯釣りを続けたいですが、嫁の30数年の怨念から、今迄みたいにすんなりと行けるかどうか??・・・ちょっぴりと弱腰になりつつある仕掛人です。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

週末は無理です 

 お祓いをと画策していた仕掛け人ですが、年ですね!!痛みが取れないまま週末を迎えてしまいました
 立ったり、座ったりすることは問題ありませんが、横になると起き上がれないほど痛みが走り、アウトのようです
 
 支所船の管理人さんから電話があり、ブログを見てビックリとのこと。かっこ悪いのであえて言わなかったと答えています。
 会員さんからも電話があり、ご心配をかけましたが、今のところ痛みが残っている程度で、心配はしていませんが万全を期する意味で、今週は陸地に居る予定です。
 
 ちなみに、今週の土曜日は、支所船は出港しますので、会員で仕掛け人の敵討ちとお祓いをしてくれる方は、管理人さんへ連絡をお願いします。

 

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

最悪の夜釣り 

 9月に入り初の夜釣りは、・・・の出だしで書く予定が、今日まで書けなかったです。書きたくても体の節々が痛く、仕事もやっとこさ行っている始末でした。
 その理由は??・・・遊び人先輩と同じような境遇に陥ってしまいました。なはは・・と笑ってしまうありがたさを痛感する仕掛人です。
 恥ずかしながら、・・・朝方の4時ごろ、訳が分からないままにクーラーと一緒に後ろ向きに落ちてしまいました。
ポジションを取ったとき、一番安定している場所に置いたつもりでしたが、後ろが無かったようです。(写真を見る限り)初歩的なミスをしてしまい、何度も立ったり座ったりしたので後ろにずれてしまったようです。
H24,9,1(4)
↓渡礁するとすぐにカメの手取りにいそしむラッキョマンがいました。仕掛人は、グジマをしこたま採りましたが、食べることはできませんでした。(背中が痛くって、それどころではありませんでした)
H24,9,1(1)
一緒に上がる予定が、豹変し近くのハナレに渡礁した替え玉です。これもちょっとしたハプニングで、クーラーのふたを流していました。
H24,9,1(8)
毎度のことながら、エギをふるラッキョマンがいます。これで6度目??一緒に渡礁したが、一度もモイカを掛けたのを見たことがありません。
H24,9,1(2)
雨対策も万全でした。夜中にどしゃ降りとなって重宝しましたが、まさか仕舞いするに痛い思いをするとは??
H24,9,1(7)
久々の、姫島です。今からは何度も見る風景だ・・・!!・・とこのころは思っていましたが。
H24,9,1(6)
この日、最後の一枚です。数時間後の悲劇を想像すると・・・クーラーの位置も前に出ていますので、何で??・
が正直な気持ちです。一つは、夜中に降った雨で、すべりやすくなっていたのか??
 いずれにしても、注意散漫は大けがの元です。これで済んだのは、不幸中の幸いと守ってくれた神様・仏様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 帰って、奥さんの強い言葉に逆らえず、脳神経科病院を受診しレントゲンをとると脳震とうとのことでした。背中は、整形外科とのことで湿布薬と痛み止めを処方してもらいました。薬で痛みは和らいでいますので今日も勤務して、久しぶりにアルコール抜きでブログを書いています。2~3日様子を見て、痛みが続けば整形を受診してみます。
H24,9,1(5)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper