09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

年金磯釣り師

リセット 

 旭洋杯で切れまくり意気消沈した道糸を巻き替えてきました。
 リールだけは、浮気もせずD社オンリーで使っています。このリールも気に入っています。左が旧式で右は、防水機能がついています。
 D社のリールは、お奨めですが、道糸は最悪です。プッツンしたのも昨年巻き替えたばかりでした。
 今回は、別のメーカーを巻き替えましたので、これで今シーズンも嫌な気分にならずに釣りをしたいものす。
H24,10,29

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯 

 旭洋杯にラッキョマンとペアーで参加しました。結果は、乾杯音頭・ではなく完敗音頭が鳴り響きました。終わり。

 前日、祝い事で飲み過ぎた仕掛人ですが、クジを引くとラッキー7で、運を使い切ったようです。出港前から小雨が、・・・島に着くとウネリで・・最初に渡礁したのがヒカリの子で、風が南東に変わって本命ポイントは釣りにならず、船付きは一人しかできず、ヒカリの親との間を流すが、餌落ちず・・で弁当船で磯替りしたのが
↓ここです。仕掛人が大好きなハツフクバエですが、本来は12月からの磯です。
H24,10,29(2)
↓一段下がラッキョマンのポイントで、北西が吹くと本島向きがポイントです。渡礁後、早速の弁当タイムのラッキョマンです。この時点では、二人のクーラーには何もなし。
H24,10,29(1)
↓半年ぶりの支所船の弁当です。仕掛人が大好きなピーナッツの煮物が!!!・・・これさえあれば大満足。
H24,10,29(4)
久しぶりの昼飯を食べるラッキョマンです。
今回も夜釣りの後遺症があったようで、ヒカリの子では根がかりで道糸を引っ張ると道糸からプッツン。仕掛を作り直し、引っ張ると昨年巻き替えたばかりの道糸ですが、再度プッツン??
 縁起が悪いので、予備リールで釣りはじめ数投目で沈ませていたウキが消しこみ、重量感のある引きを耐えて磯際で浮かすと、50クラスのコマサです。「美味いサシミ」が脳裏をよぎりラッキョマンに玉助を頼み、竿の弾力で浮かそうとすると、コマサの最後の引きで・・・またもや道糸がプッツン。仕掛人の心もプッツン・・で終了。
ラッキョマンは、30弱を1枚釣りました。本来はリリースしますが、今回はキープしていました。

H24,10,29(5)
 完敗の大会でしたが、後の楽しみはお楽しみ抽選会でした。港に帰り支所船の駐車場で検寸が始まりましたが、誰も出してきません。心配顔の船頭さんですが、30センチクラスのグレが出てホット一安心の様子でした。
H24,10,29(6)
ツーショットです。仕掛人は心が読めます??・・多分管理人さんは、このように思っていたでしょう・・と
H24,10,29(9)
こんな笑顔を見た会員は皆無でしょう。
H24,10,29(7)
・・何と・・数ミリの差で優勝の善平先輩です。これで今シーズンの運を使い切ったようですね!!
H24,10,29(10)
↓クラブ員ではありませんが、その他の部で優勝の熱血底物師の高●君です。今回は、フカセ竿にウニを付けて、コロダイ?で優勝との事です。ダイエット??で二回り程スマートになっていました。船頭さん曰く「歯が無い」
H24,10,29(11)
お楽しみ抽選に期待を寄せる会員です。さすが我がクラブ・・・転んでもタダでは起きません。9人中6人が景品をゲットする快挙を達成。ペケたんは、優勝の善平さんを除く遊び人・親子ウキ両先輩とナハハの仕掛人でした。
 親子ウキ先輩は、また善平さんと握っていたようで、Wの完敗でした。
 以下は、会員のスナップですが、ラッキョマンは、景品の他、グレの部で年間大物賞をゲットしたようです。
H24,10,29(8)
船頭さん曰く「飲む人の所には、行くもんじゃあ~」
二代目「・・・・」
H24,10,29(12)

棒ウキ会長は、焼酎とイカの一日干しをゲット。ヒラバエで吹かれて戦意喪失の顔とは大違いです。

H24,10,29(13)
支所船からの快気祝いを貰った癒着マンです。
H24,10,29(16)
この他に参加していた池●Jrから「タマメ」を貰っている替え玉です。
H24,10,29(15)
山猿先輩も無料渡船券??・・・間違っていたらゴメンナサイよ。
H24,10,29(17)
特に・・・なし。
H24,10,29(14)
確か、51.5cmじゃったと思いますが、・・・特に・・なし。まっこと、偉い違いじゃ!!
H24,10,29(18)

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

小さな訪問者たち 

 ツガニ騒動の日に、23名の小さな訪問者が来てくれました。前の施設から40年あまりの交流がある保育園から、年長児がミニ運動会で訪問してくれました。敬老の日にハガキをもらい会えるのを楽しみにしていたようで、朝からソワソワ・ウキウキの、ひいじいちゃん・ひいばあちゃん達でした。
H24,10,27(1)
 元気な声で、ご挨拶です。・・・・最初は戸惑っていましたが、そこは純真な子供たちです。すぐに打ち解けて一緒に遊技に参加してくれました。
H24,10,27(2)
 ジジ・ばばと手をつないで・・・・・普段は、決して見ることのない笑顔です。
H24,10,27(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ツガニ汁 

 数日前のこと、雑談で入所者に季節を感じてもらうには昔ながらの料理を食してもらうのが一番では??・・・でツガニ汁が良いのでは。・・・となってしまいました。
 栄養士は、冷凍の加工品を使う意向でしたが、「それはいかん!!やっぱあ~生じゃ!!」と言った馬鹿たれがいました。
 そこで、良心市へ電話すると何とか20杯を確保することができましたが、誰が処理するか??・・ハイ、言いだしっぺの仕掛人でした。
↓朝一で仕入れたツガニです。元気いっぱいでした。
H24,10,25(2)
 2人の職員に手伝いを頼み、1杯をウバシで摘み石臼に入れて杵で潰すと・・「ギャー」と言ったきり一人の職員は逃避し、二度と戻ってきませんでした。もう一人は根性があるようで、最後まで付き合ってくれました。
H24,10,25(1)
 一仕事終え、余裕の仕掛人です。ビニールは、職員のアイデアで、味噌や身が飛び散らなく重宝しました。
 しばらくすると、入居者がゾロゾロと見学にきましたが、さすが大正生まれの方々です、何の抵抗もなく、お手伝いをする方や、講釈を垂れる方など、なつかしい思い出で話で盛り上がっていました。
 処理後は、調理職員に任せ、昼食のツガニそうめん汁となりました。
H24,10,25(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

初収穫 

 週末は、実家の仕掛人農園で落花生の初収穫に帰っていました。ラッキョマンからもらった種から発芽させ移植して育ててきました。
 
 お袋も初めてとのことで、果たして実が付いているか??心配でしたが、小ぶりながら結構な量が取れたと思っています。
 これを乾燥して、殻を取って支所船の管理人さんから教えてもらったレシピで煮物をつくります。

 28日は、支所船の大会があります。前日の夜に祝い事があり、お酒をちょっとだけセーブをして、フカセのシーズンインとしたいです。
 
H24,10,20

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

ショッピング 

 今日は朝から大忙し・・・・仕掛人提案の職員全員参加で、月1回の施設の清掃日でした。雨の中、3階の窓と網戸の清掃を行いました。仕掛人の担当は、高圧洗浄機で網戸を洗うもので、しっかりと、ビショ濡れになってしまいました。

 そして、午後からはのショッピングです。総勢28人の入所者が、タクシー7台に分乗し近くの量販店まで出かけました。先発隊で店舗前で一人ひとり確認し、帰りの時間を知らせて、のんびりと!!・・は無理でした。

 ちょっとだけ業務用の買い物に付き合って、1階フロアーに降りると、どっさりの買い物を済ました入所者が数人・・・荷物の番をすることに。雨は土砂降りで、どうやってタクシーに乗せるか??歳は関係なく、女性陣の購買力はすごい!の一言です。帰る時間帯は小降りとなって、トランク満杯の買い物で皆さんの満足顔が印象的でした。

 あの顔を見たら、毎月企画したいですが・・・往復のタクシー代が・・・悩む仕掛人です。

 

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

13回157尾 

 ネタがないので、今シーズンの夜釣り釣果を報告としますか??
 5月4日を皮切りに9月の転倒まで島まで13回の釣行で、157尾の釣果となりました。1回当たりのアベレージは、12枚ですから今シーズンは、久々の2ケタ釣果で納得です。

・・・が、終盤の詰めが甘く、今後の釣行に大きく左右しそうな『転倒』の二文字が大きくのしかかってきました。今までと同じように週末恒例の「明日は、釣り」・・・の言葉がすんなりと、言えづらくなっています。

 支所船の大会がフカセデビューとなりそうですが、本格的は11月からですから、10月は目一杯サービスに努めて、すんなりと「釣り」と言える環境づくりに励むつもりです。


 

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯2 

 案内していた支所船の大会は、直接管理人さんへ申し込んだ者を含め、5組10人の会員がエントリーしています。
 内訳は、OB会員7人、現職3人です。まだ日にちがあるようですから現職の皆さんは、検討してください。

 今週末こそ!!夜釣りの納めを・・と思っていましたが、土曜日に某保育園から施設の入居者に運動会の案内があり、10人余りが参加するとの事。何かあると困るので、付添で行くことになってアウトです。
 
 残念ながら、納めもせずにフカセシーズンに突入となりそうです。

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

フタナラビ 

 今年も仕掛人家のプランタンでフタナラビが咲きました。これで4年目?・・になります。
 正式名称は忘れましたが、外来種のようです。とにかく生命力が強く放たくっておいても毎年新芽がでてきます。
 名前の由来は、5年ほど前に支所船で二並の東のハナに夜釣りに行き、雨の中でタイム中、目の前に可憐な一輪を見つけ、記念に2本引き抜いて持ち帰ったものです。根もほとんど無くて、育たないと思っていたものが、どんどんと増えて、こんな状態になってしまいました。
H24,10,6(2)

 田舎にも株分けして植えていますが、こちらの方が自家植えのため育ちが良いようです。
 今日は、陸続きの島へ納めの夜釣りにと思っていましたが、ラッキョマンから波が残っているみたいとの事で、諦めて、残っている草刈りに帰る予定です。
 翌日は、ラッキョマンにお付き合いして、エギングでもと考え中です。
H24,10,6(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯 

 10月になり朝夕はめっぽう涼しくなりました。そろそろフカセのシーズンとなってまいりました。
 支所船HPに恒例の旭洋杯の案内が載っています。10月28日(日)で白岩廻りです。参加費は、ボイル2枚と弁当付きで12,000円です。

 今回は、ペアーでの大会です。フカセシーズンを占う意味で参加してはいかがでしょうか??・・と言う仕掛人は前日に祝い事があり、親族一同が集まりますので参加できるか微妙な状況です。

 とりあえずお知らせしますので、参加希望者は、直接、支所の管理人さんか仕掛人まで連絡をお願いします。

 大会まで日数がありますので、外堀・内堀と埋めて、何とか参加したいと思っています。

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper