10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

年金磯釣り師

大会 

 明日は、クラブ第1回大会が島で開催予定です。磯廻りは三ノ瀬ですが雨・風男が参加しますので、北西の風が熱烈歓迎をしてくれるでしょう。

 朝から、お城下に出向き、一仕事を済まし、久々の現役会員とお話が弾みました。メタボ会員と約束していた仕掛人ウキを渡そうと電話中、ひょっこり表れた修行僧がウキを見つけて・・・??

 こんな日に限って、忙しくアタフタしてしまい、今から帰って準備をするはめに。遊び人先輩に電話すると、既に、窪川を走行中とのこと。今晩の支所船は大荒れの様相ですから、仮眠室でのんびりと爆釣祈願でもする予定です。

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

映画鑑賞 

 今日は、日曜出勤の代休でした。島までは体力が厳しいので田舎グレでもと考えていましたが、土佐湾は全滅の予報のため、気になる映画を見に行こうと奥さんに撒き餌をすると一発で食いつき、何十年ぶりかの鑑賞と相成りました。
 上映は、12時過ぎの為、取りあえず腹ごしらえです。仕掛人の外食の定番はこれしかありません。奥さんが「たまには、変わったメニューにしては??」ですと。
H24,11,26(1)
仕掛人は、チャーハンセットで、奥さんは、餃子チャーハンセットじゃと!!・・これも撒き餌代に含まれておりまして、大した山の神ですね。
 ラーメン通の仕掛人評価は、「ラーメンは味にインパクトがなく普通」チャーハンは、「油濃くむつこい」です
H24,11,26(2)
映画館・・・今は言いませんよね!!シネマですか??・・失礼しました(笑・笑)平日でも結構なお客が入っていました。当然ながらシルバー夫婦チケットで入館しましたよ。オキアミボイル2枚分・・・撒き餌代
H24,11,26(4)
これが、本日鑑賞した映画です。期待した割には、感想はあまり??・・でした。・・・まあ~たまには、気分転換に来ても良いかな??程度の内容でした。
H24,11,26(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

二連敗 

 一か月ぶりの島への釣行です。5963号は、棒ウキ会長・善平先輩を乗せ11時過ぎには、支所船で爆釣祈願をして
 目が覚めると、福の神伝説は、ちょっぴり健在で2名が追加となっていました。そのうち1名は、いつもの愛媛の御仁でした。
・・・さあ~!!支所船は、三の瀬廻りです。・・「風男」これも健在でした。北西がビュー・・つき嫌な予感。支所船は、裸で一時停船。船頭さんと顔を合わせて「パス!!」・・次に三ノ瀬へ・・顔を合わせて「年寄りは無理」県外の一人が降りて・・・風裏の姫へ・・
・・で、ラッキョマント割り込みで渡礁したのが、千畳でした。善平・会長ペアーは、隣のヨウチエンへ渡礁。
H24,11,23(1)
仕掛人の釣り座です。沖向きの一段下に降りた場所で、何とか竿を出すことができましたが、クーラーを下さなかったため、ロッククライミングをするはめになってしまいました。
H24,11,23(2)
ラッキョマンは、船着きで・・ここは風もあたらず、・・足元は、オヤビッチャ、キツ、ハゲ類がワンサカで苦労していました。
H24,11,13(3)
弁当船で善平先輩は、馬の背に磯替わりしたため、一人寂しく竿を出していた棒ウキ会長です。
H24,11,23(4)
・・で、釣果はと言うと・・・ナハハの二連敗となってしまいました。撒餌をしても影も形も見えず、釣れるのはキツとオヤビッチャばかり、・・・近場を諦め、沖に遠投するとパラパラと道糸が走り、ゼイゼイ言いながら引き寄せると美味しい「モンズマ」でした。お土産は確保できたので、せめて一枚をとタナを変え、仕掛を変え・・色々試したが、・・ついに顔を見ることはできませんでした。
H24,11,23(5)
ラッキョマンも弁当船までは、イセギが1枚で、キツのオンパレードのようでした。同じく近場を諦め変えた仕掛は、何と「フカセカゴ」・・・仕掛人の遙か遠くでモンズマをおまけに「イセギ」まで。仕掛人も竿ケースに入れてはいましたが、ロッククライミングする体力は残っていませんでした。
H24,11,23(6)
自宅に帰って、早速に刺身と焼き切りで食卓を飾りましたが、油がのって「最高」の一言です。同じスマとは段違いの食味ですね。特に焼き切りは、皮の部分が美味でした。残った焼き切りにスライスしたタマネギをまぶし、手造りのポン酢をかけ、味をしみ込ませて昼に食べましたが、・・言葉がありませんでした。
 来週は、第1回大会が、島で開催されますが何とか顔を見せてもらいたいと願っています。
H24,11,23(7)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

久々の・・ 

 昼休み中に電話が、・・・善平先輩でした。OB連中に振られたようでした。
 早速に支所管理人さんへ電話すると、お客は居なく、ラッキョマンを加え3人確保して予約した。後1人確保すればペアーが組めるので、OB・・現役と電話しまくり棒ウキ会長をゲット。

・・・と言うことで、一か月ぶりの釣行と相成りました。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

手造りポン酢 

 今日は、代休でしたがこの時季恒例の、手造りポン酢(通称:マー坊酢)造りをしました。おかげで部屋は、柑橘臭が充満してしまいました。
 原料は、実家にある酢ミカンをブレンドし、地元の濃口醤油と昆布、かつお節で取ったダシ汁を混ぜて、作ります。分量は、・・・適当です。
 
H24,11,19(1)
 今年は、裏年??・・収量が少なくいつもの量は厳しいかな??
H24,11,19(2)
 仕掛人のこだわりは、醤油です。この醤油は甘口ですが昔ながらの味がして煮物や刺身にも良く合います。刺身は薄口がグットです。高知でも購入できますが、少し割高かな。
H24,11,19(3)
これに、500mLのペットボトル5本分ができました。何にも入っていませんが、冷蔵庫で半年は大丈夫です。早速に今晩は、湯豆腐をリクエストしましたので、楽しみにしています。
H24,11,19(4)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

南の風23m 

 勤務中です。今日の予定は、昼休みに餌を買いガソリンを入れるつもりでバッカンも車に乗せていました。
 ・・・が、ラッキョマンから電話で足摺で南の風23mとのこと。
 
 午後から北に替わるが明日は厳しいのでは??・・それがどうした??・・と言いたかったが、お互い歳ですから今回は、無理をせず、次回に期待しようとなってしまいました。

 支所の管理人さんにお断りの電話をし、ボケー・・としている仕掛人です。明日は、いつものモーニングを食べて、ぽかぽか温泉でリフレッシュでもしますかね!!まっこと進歩のない仕掛人です。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

今週は 

 明日の土曜日は、残念ながら勤務日です。・・・となれば、天気予報は雨マークですが、大荒れとはなりません~!!
 11月に入り一度も竿を出していなく、日曜日にでもと思い管理人さんへメールしてみると、20名程度の大会が入っているとのこと。
 悩むまでもなく「行く!!」と言えば終了ですが。今シーズンの初釣りですから、明日の天気予報を見て判断することにしました。相方は、ラッキョマンですが、割り込みで島を一周でもしてみようかと考えています。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

行けず!! 

 毎週末、実家に帰る仕掛人がいます。先週末の土曜日も道具を積み5963号は、幡多路を。予想は、土曜が雨で、日曜は回復基調・・・・じゃったが、現実は・・・
しょんぼりと高知へ帰る道すがら・・・これじゃあ~~無理ですね
H24,11,11(1)

H24,11,11(2)

H24,11,11(3)

H24,11,11(4)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

動かず 

 11月に入り、朝晩は寒~~いの季節となって来ました。毎年、旭洋杯が終わると、モヤモヤ・ムズムズ病が発症しますが、今年はどう言う訳かその気にならない仕掛人です。

 やっぱあ~歳とともに、機能低下が起こり、普通のオッチャンになっていくのか??何かのきっかけで復活できるとは思っていますが、毎日ジジ・ババ(失礼)と付き合っていると、自身が年寄臭くなっているようです。

 今週末こそは!!・・との思いがありますが、情報は無く??ですが、とりあえず道具は積んで帰るとしますか。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper