01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

年金磯釣り師

春の旭洋杯 

 昨晩のこと、晩酌中に1通のメールが。・・・開けてると支所の管理人さんでした。
 恒例の旭洋杯の日程が決まったとの連絡でした。4月7日(日)で、磯廻りは姫島とのこと。これ以外の詳細は何にも記述があ~りません。

 察するに夫婦で一杯やりよったか、ちょめ・ちょめ、しよったかは知りませんが、とりあえず連絡しておこう、
ではなかったかな??上機嫌の仕掛人でしたから「よっしゃあ~まかしちょき~~!」と返信してしまいました。

・・そんでもって考えるに、年度初めで現職会員は厳しいかもしれませんが、OB会員さんは何とか参加してもらうようお願いしたいと・・・切に願っています。詳しい内容は、解り次第連絡しますが、多くの会員が参加してもらうことを期待しちょります。参加希望者は、仕掛人まで連絡をお願いします。

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

大失態でした 

 週末は、行くには行ってきましたが、生体反応はなく完敗音頭が鳴り響きました。それ以上に大失態をやらかしました。
 家族と食事会でしたが、初めてのノンアルコールで支所船へ。善平・山猿両先輩は爆睡中。船底で聞き覚えのある声が、・・・替え玉でした。相方の若者(有力なクラブ員候補)と軽くやって、朝まで爆睡。
 
 支所船は、20人余の釣り人でノコ廻りへ・・・・・「ラッキョマンじゃし、どこでも良いか!!」・・と余裕の仕掛人でした。・・・これが、大失態だったとは!!・・・トホホ
 
 大小のタテバエに頼まれたお客を下し、ノコ3番へ。・・・支所船は止まったまま??「複数のお客がジャンケンでもしようがよ!!」「しゃんしゃん降りやねえ!!」などメンバー6人が雑談していると、支所船が動きだしノコ~クワンバエの高場に降ろす頃に動いたのが替え玉で低場をキープしたとのこと。

 その時に替え玉曰く、「船頭さんが親分たちは何をしようがぞ~・・」との事で、急いで行くと、「仕掛人さん何回も呼んだに寝よったがかえ!!」・・・ノコ3番で止まった時に、私を呼んでくれていたとは・まっこと、めったに上がれない3番に・・・ごめんなさいの一言でした。

・・で渡礁したのが、カガリバでした。私は船着きでラッキョマンは沖向きで竿を出しました。ここもA級磯ですから期待がもてましたが、結果は・・・完敗でした。
H25,2,23(3)
↓隣のヌクモリですが、善平・山猿両先輩が渡礁しましたが、弁当船で磯替り。・・・すぐに他の渡船が降ろしました。
H25,2,23(1)
↓ここもA級磯のチョボですが、弁当船で替ろうとしていました。この周辺は全滅の様相でした。
H25,2,23(2)
弁当を食べ始めたラッキョマンです。この後、唯一の1枚をゲットするとは、大したもんです。
H25,2,23(4)
↓仕掛人が楽しんだ唯一の「魚」です。名前は「サンタグレ」・・・と申します。
H25,2,23(5)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

また明日 

 今日は、不動産会社の社長さんから寄贈された桜の木を植樹しました。3本植えるのに10人余りの入居者が集まり、「ああじゃあ~ない」「こうじゃあ~ない」と昔取った何とかで、賑やかなこと!!
 皆さん元気・・・花見が出来るまで頑張って長生きしてよ~~!!と祈りつつ・・でした。

週末になると、ついつい撒き餌をパラパラと。今回はラッキョマンからの撒き餌に仕掛人が食いつく展開に、支所船の管理人さんへ予約すると、既に2組のクラブメンバーが予約済とのこと。善平先輩組と替え玉組でした。
善平さんは、東京から帰り、そのまま支所船まで直行とのことで、タフなお方ですね!!。

 今晩は、仕掛人家の食事会ですが、ノンアルコールで5963号は幡多路まで直行予定です。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

刺身 

 昨日、出勤すると入居者の方々から「美味しい刺身をごちそうになったよ!!」とか「あの刺身は何??」など反響が多く寄せられ、嬉しい限りでした。今日も事務室に来てお礼を言ってくれる入居者があり鼻高々の仕掛人がいました。
 ・・・で、我が家は、今回グレ・イセギの刺身はパスでしたが、カンパチとカワハギは、しっかりと食卓を飾っています。久々のカンパチでしたが、一晩でペロリでした。それと・・・キモ付きカワハギですが、キモとあえて食べましたが、最高!!幸せ・・の2文字でビール・焼酎がすすみました。
H25,2,18

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

食材ゲット 

 久しぶりに替え玉と一緒に島まで行ってきました。釣果は、35前後のグレ4枚と良型イセギ10枚、カンパチとキモで、大・大満足の釣行でした。
 何と言っても、特筆すべきは、無風・・ベタ凪ぎの島で、替え玉曰く「地震が起きないか心配」とのことでした。
 当日は、小グループの大会とその他で20人以上の釣り客でした。その中に愛媛の御仁もいました。支所船は、ダバノ下から大会組を降ろしヒナダンあたりで終わったようで、船頭さんへ「どこへ降りれる?」と聞くと、「宮ノ下周辺」・・で、即「部長室」を予約。
 替え玉は、私と渡礁するのが嫌なようで、単独で「クボリ」へ・・・良型グレ4枚の釣果でした。・・フン!!
H25,2,17(2)
「コバエ?」ですが、一人渡礁していたが、結構竿が曲がっていましたよ。
潮は、ゆっくりとコバエ向きに流れており、足元に撒き餌をうち、ハリス2号、ハリ6号、直結結びの完全フカセ仕様・・・無風で道糸のコントロールも楽々で、2投目で本命をゲット。同じように流し本日2枚目、「爆釣」の2文字が・・・これが、いかんのじゃあ~・・餌も落ちなくなり、2ヒロのタナからフリーにしてG5をかまし、スルスル釣法に変更。
道糸を張りながら、ゆっくりと落とし込んでいくと、浮力0の仕掛人ウキもジワ~・・と沈み見えなくなった時点で合わすと・・・素バリ(餌なし)・・ん??・・これが数回続く。何かがくわえているはず??じっくり待って竿先でアタリを取る戦略に変更。・・で・・流す・・・ジワ~・・・ガマン・・気持ち道糸を張って竿先が・・ツンツンとおじぎと同時に合わすと、・・乗りました。犯人は、良型イセギです。イメージどうりでの釣果は、まっこと楽しい。
H25,2,17(1)

弁当船までにグレ2枚、イセギ2枚でいつもの仕掛人ペースです。磯替りは、愛媛の御仁です。宮ノ下の裏側に渡礁したが餌が落ちず、仕掛人のすぐ近くに。・・・結果は(ナイショ)とのこと。御仁が開拓した弘瀬離岸堤はパスしたようです。
H25,2,17(3)
↓いつもの、支所船弁当です。ありがたやあ~ありがたやあ~・・です。
H25,2,17(4)
弁当後、後半戦の開始です。スルスル仕掛で流し、何度か素バリを引いてしまい、アタリが無くなると磯休めをしながらイセギ8枚、グレ2枚を追加することができた。磯際を流していたとき突然ひったくるアタリで、ドラッグから道糸が出て沖に走られた・・・何とか止め、数度の締め込みも、ひっしこいて耐えてゆっくりと浮かすと・・「カンパチ」でした。群れが回っていたようで、隣の御仁さんもブチ切られたと話していました。
その晩、我が家の食卓にはカンパチの刺身とキモ付き刺身、アラ炊きで、心地よい疲れを堪能しました。
・・・残りのイセギ、グレは、昼食で仕掛人勤務の入所者に食べてもらうよう提供しました。今日は、代休です。フノリ採りをと考えていたが天気も悪いので、いつもの、ぽかぽか温泉でも行ってきますか。
H25,2,17(5)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

明日は 

 今日は勤務日でした。毎週土曜日は、スーパーの移動販売車と野菜・果物販売の日で、周辺住民の皆さんにも定着しており、朝から大賑わいでした。

 今日の代休が月曜日となっていたが、天気予報では雨マーク!!ならば・・明日でもと思い支所管理人さんへ電話すると、支所船は出るとのこと。釣果も上がっておるようで、お客も多いとのことだが、そこは何とかなるわい!!と予約した。すると会員の一人が予約しているとのこと。「替え玉」でした。

半ば強制的に同乗を頼み、出発時間も変更させ一緒に行くこととしました。月曜日は天気次第ですが、東へ走らせ、初物でも採ってくるかな・・と思案中です。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

シャブ膳 

 大会後、実家で泊り、日曜日に農園でジャガイモを植えて、翌日高知に帰りました。釣ったグレとイセギをお裾分けし、持ち帰った魚でシャブシャブで食卓を飾りました。
 グレは、卵が熟しパンパンでした。仕掛人は、どちらかと言うと、刺身はイセギの方が好きですがシャブシャブは、脂が乗ったグレが、数段美味しかったです。

 週末の土曜日は、残念ながら勤務日で動けませんが、月曜日が代休となりますので、どちらかで再チャレンジを狙っています。支所船が出なければ恒例の「フノリ」採りを考えています。
H25,2,14

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

大会報告 

 最後の大会を12名の参加で島で開催しました。翌日も実家で過ごすため、5963号で単独で支所船へ・・窪川の釣具店で知り合いにバッタリ。すると【ブログの更新がないが??】と心配してもらいました。皆さん、結構覗いているようで感謝ですが、結構忙しく、晩酌後バタンキュウーの日々でしたが、時間を見つけて更新してみます。支所船では、皆さん既に出来あがっているようで、ちょっとだけお付き合いし早めの就寝となりました。

 翌朝クジを引くと1番。白岩周りではダバノ下で確定・・・問題は相方ですが、ナハハのまさか?で善平先輩と渡礁と相成りました。カーさん曰く、最強・最悪コンビとのこと。(ちなみにカーさんは、クジ3番で船頭さんから「ここは3人」と言われるかハラハラドキドキの様子じゃった)
H25,2,9(3)
 北西が吹いてとにかく「寒い」・・の一言。震えながら準備したが指先がかじかんで、何度も休憩。太陽が出ても本島で遮られ、2時間余りは震えながらの釣りでした。風波があり、ハリスに5号のガン玉を付け、2ヒロでスタートした。餌は落ちるがアタリが出ず数投目に綺麗なウキ入れで慎重にやりとりし・・浮いたのはバンドウ。次はハリセンボン??お次は、ダス・・ダス・・ダス・・・休憩
H25,2,9(7)
頑張っている善平さんですが、最初に竿を曲げたのはイセギ、・・・次は、イセギ・・イセギ、えらい違い!!仕掛人は磯際狙いでしたが善平さんの指導で沖狙いに・・・何とかイセギをゲットし、遅い朝食休憩。
H25,2,9(1)
 ビールをグビグビ中に・・・何か変な音が??「ガリガリ」・「ブファ、ブファ??」突然目の前に表れた善平さんが、竿を立てて走り過ぎて行ったでは??善平さんの場所からは1段上がり、下に降りて凸凹の磯をフットワーク良く走る姿は・・・とてもとても60過ぎには見えませんでした。
H25,2,9(4)
掬い玉を持って必死こいて、追いかけた仕掛人ですが、既に足はガクガクでした。てっきり青物では??と思っていたが正体は、イトヒキアジでガックリの善平さんでした。
H25,2,9(12)
↓久しぶりの支所手作りの弁当でした。仕掛人大好物のピーナッツが入っていました。これさえあれば何にもいりません。ビールがすすみます。・・・幸せ・・・
H25,2,9(5)
・・・で、仕掛人の釣果です。今回は頑張りましたぞ~~!!・・・何とか1枚をと・・少ない引出しで、色々試して本命2枚とイセギ4枚をゲットしました。
H25,2,9(2)
 善平さんは、本命はゲットできなかったがイセギ6枚を数えています。
H25,2,9(6)
港へ帰ってからのスナップです。
今回は、6名がそれぞれの思惑で検寸しましたが、検寸の様子見のガマラーです。ガマラーは、第2回大会の優勝者ですが、さてさて総合長寸では??何位となるでしょう??横のお方は、お見事、大会全て点数0点の遊び人さんです。
H25,2,9(8)
第1回大会優勝者の修行僧が第2回優勝者のガマラーの検寸中ですが、どっちも真剣そのもの腹の中は「まっこと釣りやがって・・・ちょっとでも短くしちゃろう!!」・・・「へたくそなやっちゃ!!」・・・かな??
H25,2,9(9)
・・で、今回優勝は山猿先輩でした。おめでとうございます。特にコメントはありませんが憎めない先輩です。
H25,2,9(10)
今回のヒーローは、事務局のび太です。その他の部での優勝ですが、よ~う釣ったのう!!たいしたもんじゃ!次は、色なしの尾っぽが白いやつを期待しちょります。
H25,2,9(11)

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

第3回大会 

 土曜日は、クラブ最後の大会が開催されます。仕掛人も過去2回とも釣果があり、年間大物賞にエントリーしており、事務局の速報では4位か5位?あたりじゃったと思うが??今回も何とかゲッとし、有終の美を飾りたいと願っています。

・・で、天気予報では大きな崩れも無いようですが、波・風男が行きますのでどうなることやら???癒着マンから配車の電話があったが、実家泊のため単独で行くことになり早めに出発して、支所船で爆釣祈願をする予定です。

 お互い事故には気をつけて、安全運転で行きましょう。・・・・それと、間違っても港から落ちないように!支所船に乗り移る前に左右と足元を確認しましょう。 

 

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ネタなし 

 ネタなしで2週間も過ぎてしまい、あっと言う間に2月になってしまいました。久々に支所船のHPを覗くと更新されて、そこそこの釣果もあるようで週末の大会を期待しちょります。

 志和以来、竿を出していない仕掛人ですが、先週末も行くつもりで5963号で・・・が・・佐賀の大波でアウトとなって、実家でのんびり過ごして帰ってきました。

 今週末は、最後の大会です。2回とも顔を見ており今回の釣果次第で、ひょっとして・・期待が持てますが、上位にいるメンバーが癖のある方々ですから、厳しいと思いますが一発勝負をかけてみようと狙っています。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper