07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

年金磯釣り師

無理みたい 

 8月貧果の厄払いと考えていたが、・・・台風が・・波浪予測で3mから4mでは、無理!!で諦めました。
 ブロ友のみなとさんも多分諦めていると思われますし、管理人さんからのメールも無いので、今日は、朝から娘のアッシー後、ぽかぽか温泉で汗を流してTVのWOWOWを見ながら静かに過ごしています。

 9月になると、相方はラッキョの植えつけが忙しいとのことで単独で行くことになりそうですが、若干は涼しくなりそうですから、現役会員にも声を掛けてみようかな?・・と考えている仕掛人です。


category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

田舎で飲み会 

 田舎の供養祭時に同級生と一杯やる約束をしていたが、昨日に電話があり、今晩やることになった。とりあえず今週も5963号は幡多路を走ることに。
 久しぶりの飲み会でペース配分に自信がないが、道具は積んでおこうかな?・・と考えてはいるが、暑いし、釣果もかんばしくないようですなあ~~。

 

 

 

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

フエダイ&イセギ 

 夜釣り後の港で、それぞれの情報交換をしていると高松のクエ釣り師さんが「刺身で食べてみて」・・と言って1枚の魚を頂いた。
 
 見た目は、モンツキイサギのようだが??ちょっと違う感じ?足摺の方で言われている赤イセギかな?インターネットで調べるとフエダイと言う魚でした。(九州方面ではシブダイとのこと)
 脂がすごいとのことで、片身を持ち帰って刺身にしてみました。お腹が弱い仕掛人ですから出来るだけ薄くしてイセギと食べ比べ。

 長男は、「絶品!!」との大評価。全く臭いもなく、口に入れると溶けてしまうような食感で、大トロを食べているようです。ただ、腹を割ったときに赤い脂肪を見ているので、そのイメージが強くて4切れが限度の仕掛人でした。奥さんも脂が気になったようで、イセギに軍配をあげている。

H25,8,21

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

一人旅 

 暑いですな~・・・
 今回は休養日としよう・・・と思っていた仕掛人が居ました。17日(土)の午前10時までは・・・ところが携帯のメールを覗くと、管理人さんから出船するとのこと。連絡してみると愛媛の御仁さんを含め6名とのことでいつもの相方さんにも告げず、「行く!!」となってしまいました。ラッキョマンごめんなさいよ!!
 11時に高知を出て、2時には支所船へ。他の釣り人は高松のクエ釣り師の皆さんでした。
でもって渡礁したのが、先週末のリベンジに燃えて宮ノ下の部長室です。
H25,8,17(1)
愛媛の御仁さんは、隣の小島を狙っていたようですが、他船が上げていたため、仕掛人のすぐ近くに渡礁した。仕掛人同様、6時過ぎまで日陰に避難していたようです。
H25,8,17(3)
小島の釣り人です。2人組が暑い中、竿を振り続けていました。岩陰でビールを飲みながら見ていたが、仕掛人なら、とても、とても体力は続きません。夜中も竿を振り続けていました(仕掛人が起きている時間帯)
H25,8,17(2)
いつもの風景です。これからの秋磯のパターンですかね!!。・・それと、夜中の12時過ぎに沖をフェリーが通過しますが、船全体にネオンが輝いて、なかなかのもんですよ。
H25,8,17(4)
翌朝、迎えを待っている御仁さんです。この方もエライ人です。一晩中竿を振り続ける体力を持っています。仕掛人は10時と2時に休憩タイムを取りましたが、一睡もしていないのでは??愛媛と言っても30分位で帰れますからね??うらやましい限りです。釣果は??・・・ナイショにしちょきましょう・・
H25,8,17(5)
予想では、支所船が最初に迎えに来て、ムロ~ノコ経由で帰ると思っていたが、ところがドッコイで、目の前を通り過ぎノコへ??・・・しばらくは蚊の攻撃にさらされエライ目に。するとムロに向けて疾走中の支所船・・・前方には綺麗な虹が出現しておりました。
H25,8,17(6)
仕掛人の釣果です。本命が釣れたのが最初の休憩をした11時ごろです。タナは先週より深く竿3本位でした。潮は小島向きにゆっくりと流れており、忘れた頃の拾い釣り釣法でした。今回も、朝マズのゴールデンも無く寂しい釣果となりました。
H25,8,17(7)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

猛暑の夜釣り 

 四万十市江川崎が猛暑で日本一となった10日は、島も大変でした。メンバーは、いつものラッキョマン。今回は素直に船頭さん推薦の白岩廻りの宮ノ下に渡礁した。
 渡礁後、カメの手採捕にお付き合いしたのが失敗の素、とにかく暑く汗が止まらず、ライフジャケット~上着~ズボン・・と脱いでパンツ1枚で岩陰に避難するはめに。パンツ姿を見つけたラッキョマンが写真を取れ!!・・さすがにお断りしました。
H25,8,14(1)
ラッキョマンは、いつものエギング・・・しっかりとカメの手は確保しています。
H25,8,14(7)

H25,8,14(2)
気がつくと、隣の小島に他船の釣り人が渡礁していたが、西日がまともにあたり岩陰に避難していました。夜中のピーク時には、一人なのに3つのケミが浮かんでいましたとさ。
H25,8,14(3)
そう言えば、いつもの御仁さんも来ており、宮ノ下に渡礁しています。一向に支所船は出る気配が無いので爆睡してしまい、目が覚めると御仁さんが??・・・大分支所船を待たしたようでした。
H25,8,14(4)
準備をして竿を出したのが6時過ぎでした。情報では、タナが深いとのことで2本からスタートした。潮は下りとのことだが、ほとんど動いていなくいつもの宮ノ下です。

H25,8,14(5)
 とにかく暑い!!・・の一言で、汗でパンツまでグッショリとなってしまいました。釣果はパラパラと忘れたころにウキ入れがあり7枚ずつキープしたが、サイズが不満でした。タナは2本半から3本と深かった。どう言う訳か、赤い悪魔もほとんど釣れず、サメも居なかったのが唯一の救いで、次での期待が持てます。御仁さんもサッパリとのことでした。
H25,8,14(6)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

納涼花火 

 昨晩の仕掛人宅から見た打ち上げ花火です。
 仕掛け花火は、音だけですが打ち上げは十分見ることができます。上がった数秒後に音が聞こえてくるので、迫力は今一かな?
H25,8,9(2)
 仕掛人のデジカメでは撮れませんが、最新機種を持っている奥さんが写してくれました。仕掛人は窓を閉めてクーラーを効かした部屋で、ビールをグビグビと・・・至福の一時を過ごしました。

・・・でもって、今から準備をし途中で餌を買い支所船まで出発です。早くも汗が噴き出ていますから熱中症だけは気をつけて行きますかね!!
H25,8,9(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

先祖祭 

 明日から高知の真夏のカーニバル「よさこい祭り」がはじまります。今晩は前夜祭で花火大会がありますが、このほてら暑いのに行けるか!!で・・・我が家の2階ベランダで打ち上げは見えますから、クーラーを効かして晩酌の準備です。

 今週末は、日曜日に先祖祭りがあり、実家に帰る予定で管理人さんからの連絡を期待しちょったところ、土曜日は支所船が出るとの事。早速にラッキョマンをキープし行くことになりました。

 情報はありませんが、前回の敵討ちに白岩廻りを狙ってみたいとは考えています。・・しばし中断・・今管理人からメールが入って、船頭さんが「後30人はかまんよ!!」とのことですから、だれか行く方は居りませんかね??

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

留守番 

 こともあろうに山の神が、土~日に掛けて次男と一緒に関西方面へコンサートに行ってしまい留守番と相成った仕掛人です。
 それも、聞いたことのないグループのコンサートみたいで、おばさんが楽しむものではないのに??・・まあ!毎日、粗大ごみが居ってストレスも溜まるし、仕方ないかな?・・と諦めて2日間は静かに過ごしています。

 今週は、田舎で先祖祭りもあるので早めに帰って、ストレス解消としたいです。 

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

猛暑等で動けず 

今日から8月です。相変わらずの猛暑日が続いており、高知では、何もする意欲もなく、クーラーを効かした部屋でテレビ三昧の日々を送っています。

夜釣りシーズンインから皆勤賞を続けていましたが、さすがにバテ気味となり、又、今週末は奥さんが県外に行くため留守番をしなければならず、幡多路までの遠征ができなくなりました。せっかく棒ウキ会長からお誘いをうけましたが、残念ながらお付き合いできなくごめんなさいです。もし、釣行できたら情報提供をお願いしますね。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper