09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

年金磯釣り師

田舎グレ 

 支所船の大会が中止となってしまい寂しく高知で過ごしましたが、ちょっとだけ田舎グレをテガイに行ってきました。
 いつもの池の浦で、これまたいつもの上赤バエでございます。最初は一人でしたが途中で一人渡礁してきました。
H25,10,28(1)
 船着きですが、コンクリートで固めて安心して渡礁できます。今回潮が突っ込んできて陸向きで25までのコッパが入れ食いとなりました。「干物」の2文字がよぎりましたが初フカセであり次回を期待してリリースしています。
H25,10,28(2)
隣りの沖ヨコバエです。カゴ釣りが上がりましたが、昼過ぎには居なくなりました。
H25,10,28(3)
後から渡礁してきた方です。しゃんと挨拶をしてくれて気持ちよく釣ることができました。
H25,10,28(5)
仕掛人がキープした唯一のグレです。一応30はありまっせ!!
H25,10,28(4)
・・でもって、今晩のメニューの一品となった刺身です。今からビールでやりまっせ!!・・・それじゃ~~
H25,10,28(6)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

中止で~す 

 27日に延期となっていた支所船の大会は、台風の影響等を反映し参加者が少なくなり中止となりました。
 延期ではなく中止ですから開催するかどうかは解りませんが、楽しみにしているので検討をしてもらうよう伝えてはいます。

 と言うことで、今年のフカセのシーズンインはいつになる事やら??・・憎っくき台風後の天気を見ながら平日にでも竿降ろしを考えている仕掛人です。

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

大波? 

 週末から農園管理で幡多へ・・・一応道具は持って帰ったが出すことはありませんでした。冬用の野菜を植えて昨日高知まで帰ってきましたが、途中の黒潮町の海岸線は大波でした。

 今日支所船のHPを覗くと、旭洋杯は27日に延期とのことですがちょっと厳しいのでは??・・と心配しています。既にOB先輩からは都合がつかなくなった等で不参加の連絡もありました。

 いずれにしても、管理人さんから連絡があると思いますので、台風の動きと併せて様子見とします。現職組もイベントがあるので厳しいかな??・・と推察しています。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

延期です 

 やっぱり・・と言うか予想どおりと言うか・・で20日に予定していた支所船主催の旭洋杯は、延期の連絡がありました。ペアー毎に連絡を取り合ってくださいね。

 取りあえず1週間とのことですが台風27号との関わりもありますのでどうなる事やら??開催日が決まれば再度連絡をします。
 

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

厳しいかも? 

 連絡事項です。
 今日は、娘の関係でボランティアに借り出され一仕事してきました。自分自身にご苦労さんの晩酌中に管理人さんから電話がありました。

 20日の旭洋杯ですが、夜の天気予報を見ると20日は厳しいのでは??・・とのことです。最初が肝心だから無理をせず延期してはと返事をしています。

 最終的には明日の天気予報を見て判断するようですが、延期となれば11月の日曜日は大会が入っており12月の最初の日曜日が有力みたいです。
 
 ただし、あくまでも見込みですから何とも言えないが、取りあえず連絡しておきます。参加者は参考にしておいてください。

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

夜釣り釣果 

 5月3日の内ガシラからスタートした夜釣りは、10月12日のノコバエで終了しました。
 釣行回数は17回を数えています。釣ったイセギは計238枚で1回当たり14枚でした。ブロ友のみなとさんは24枚とのことで完敗の仕掛人でした。

 今日は、朝から夜釣り用の道具を整理し、竿とリールも洗い倉庫に保管しました。その代わりにフカセ用の道具を出して20日の旭洋杯に備えました。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

夜釣り納め 

 3連休の初日に夜釣り納めに行ってきました。今回はOBメンバーで山猿・善平・二代目先輩です。いつもの焼肉屋で爆釣と安全祈願をして支所船へ・・・するとブロ友の「みなとさん」メンバーも居るではあ~りませんか。
 それと高松のクエ釣り師メンバーっを加え10人でしたが、島は大荒れ!!北西がビューついてヤバい雰囲気です。いつもの1番へ山猿・善平ペアーが渡礁、2番へみなとさんが、・・・仕掛人と二代目は、シブキを覚悟で秘密基地へ。
 渡礁すると直ぐに足元を洗い出し、船頭さんへSOS・・・で風裏を探し、大小船着きアウト・・でもって、渡礁したのがノコバエでした。
H25,10,12(3)
仕掛人は東側の底物場で竿を出すことに。二代目さんは真ん中でフカセを・・・夜釣りは、ここと一段下で竿を出していました。
 二代目さんは、秘密基地で道具入れに海水が入ったようで散々な目に、夜中の寒さに振るい上がったようです。ただ、釣果は順調に延ばして二桁釣果の事でおめでとうさんでした。朝のクーラーが結構重かったです。
H25,10,12(1)
ノコに渡礁したクエ釣り師さんです。こまったオッチャンメンバーで、二代目さんが投げているポイントにカゴを放ってきたみたい。しっかりと小型ながらクエを釣っていましたよ。
H25,10,12(2)
ノコ3番の底物師です。夜中に結構な波が出ていましたので聞くと、ちょっとだけビビりました・・とのこと。
H25,10,12(6)
↓大小島周辺です。取りあえず船着きに上がったが、大風で・・とてもとても・・でもってアウトでした。
H25,10,12(4)
西側向きのクワンバエ周辺です。フカセシーズンとなれば1級磯ばかり。みなとさんメンバーがカガリバに渡礁していましたが、赤い悪魔の逆襲にあって討死したようです。
H25,10,12(5)
仕掛人釣果です。
 潮は大小向きに流れており、タナはカゴまで2本でスタート。左から投げることになりポイントが定まらず苦労したが、コンスタントに釣れて20枚を数えました。最初の本命は必ずタモで掬うのが高すぎて掬えず、祈りながら抜きあげ無事ゲットできたのが勝因です。
 今回で、今シーズンの夜釣りは終了です。集計はしていませんがそこそこの釣果はあったのではと。何はともあれ去年みたいに転落もなく竿納めができることをイセギ大明神に感謝の仕掛人です。
H25,10,12(7)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

夜釣り納め 

 管理人さんからメールが入り、土・日両日とも出港とのことです。これで夜釣りの締めができますので準備をして幡多路へ行くとしますかね!!

 土曜日はクラブのOB先輩ですから、久しぶりに同行するつもりです。多分いつものK焼肉店で爆釣祈願だと思いますので、締めの参加も良いかな?・・とは考えています。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

週末が最後の 

 島の夜釣りは、10月15日までで週末の3連休で今シーズンの夜釣りは終了です。何としても有終の美を飾りたいと願っていますがラッキョマンは既に竿納めをし、現役の癒着マンは都合がつかないとのこと。

 なんぶ言うたち、3連休のうち1回は支所船は出ると信じて管理人さんからのメールを待つことにして、早めに帰って農園管理をする予定です。

 それと支所船の大会ですが、現役で癒着マン・修行僧が参加するとにことで連絡しています。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

しゃぶしゃぶ 

 今回のイセギは、家族の希望でしゃぶしゃぶにしてみました。アラと昆布でダシを取り野菜は白菜のみです。これに薄くそぎ切りした身をさっとくぐらせ、白くなったら特製ポン酢で食べます。
 
 また、初収穫の銀杏がツマミで、ビールと焼酎が進むこと、至福の時間が過ぎて行きました。そして、締めはダシがこじゃんと効いた雑炊です。
H25,10,7

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

何と? 

 早めに野菜の植えつけに帰って一仕事を終了し、午後2時には支所船へ。無事回収した玉網を受け取り、独り爆釣祈願をしていると船頭さんが。回収のお礼と希望磯を伝え爆睡・・
・・で渡礁したのが、1週間のご無沙汰で1号です。この日も支所船のみで周辺は貸切です。愛媛組の2人は宮ノ下へ・・回収できた玉網もセットし準備完了。
H25,10,4(2)
渡礁と同時に、出てきましたハチが?スズメバチの小型のようで、刺されることは無く一安心です。
H25,10,4(1)
バッカン周りにブンブンと・・・ちっくと不気味でタオルで叩き落とすと、しばらくは居なくなるが、直ぐに寄ってきます。遠くに巣があるようでオキアミを小さくかじって飛んで行きます。
H25,10,4(3)

 実釣報告です。5時頃からハリス3号の夕マズバージョンでスタート。タナはカゴまで2本と深め(前回のまま)潮はこの磯では珍しく速く、裸向きへ(下り潮?)しばらくは、異常なしが続き潮が緩くなりかけた頃にウキ入れで引きは強力で、慎重にやり取りをしながら寄せて浮かすと・・・やっぱりと言うか、ここの定番であるヘタイでした。ベベたれでないのが唯一の救いですが、お帰りを願います。
 
 本命をゲットしたのがケミを点けた6時過ぎで、潮はゆっくりと下っており、出来るだけ遠投・・ここは投げ過ぎるとロープに掛るためテクニックが必要。・・で竿先に独特のアタリがあり、第1号は慎重に玉網でゲット。
 その後は、結構な確率で釣れ続け、雨の心配も無用であり、9時と12時に休憩タイムを取り余裕の仕掛人でした。
H25,10,4(4)
翌朝、納竿後の様子です。朝日を写そうとしたが、見ることはありませんでした。
H25,10,4(6)

・・で仕掛人の釣果です。12時頃に二桁になったので朝マズを期待して仮眠を取りながら売り続け枚数は、25枚で今回は良型が多く、タナは1本~2本半の間で釣果がありました。クーラーの右に変なものが??
H25,10,4(5)

↓変なものの正体です。40年以上の釣り人生で2度目の快挙です。2時過ぎにアタリが無いのでタナ2本半で流していると潮が手前に来だし、ケミが横になったので急いで竿を立てリールを巻くと、ただひたすらに重い!!ゴミでも引っ掛けたと思い、そのまま抜きあげると・・・横たわっていたのが、こいつでした。
昨日の昼に、母親と2人で刺身と汁でしっかりと頂戴しました。
H25,10,4(7)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

ラッキー 

 昨日は、釣行を諦め、農園の植えつけに帰る予定で野菜の苗を購入した仕掛人がいました。すると一通のメールが・・管理人さんからです。「今週末は、またまた台風の影響有りですが、木曜日に予約が入っていますがどうします?」

 愛媛の3人組さんが3週連続の平日予約との事・・・ラッキー「一人で行く!!」・・と返事。また沈没した玉網も見つかったとのことでWラッキーです。
 早めに帰り、苗を植えつけをして支所船へ・・・よございました・・・ウッシシ~!!です。

 

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

今週末は 

 10月に入りました。
 島の夜釣りも残りわずかで今週末も・・と思っていた矢先、太平洋には2個の台風が!!23号の進路予想で5日の波高予想を見ると・・・ジェジェジェ!!これじゃあ~・・話になりませんな!!
 
 意気消沈の仕掛人です。仕方ないので農園管理で帰ることにします。それと事務局から今年度の大会について開催日時のアンケートがありました。
 事務局のび太くんには、お知らせしておりますが、毎日が日曜日の仕掛人ですから事務局に一任と言うことでよろしく頼みます。
 
 併せて、支所船の大会が10月20日に開催されますが、現在、4組8名のOB会員がエントリーしています。現役会員の参加は、会長のみですから是非とも参加を頼みますよ。

 詳しい内容は、支所船のHPに載せる・・と管理人さんが言いよったが一向に気配はないが、困ったもんじゃのう!!
H25,10,3

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper