03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

年金磯釣り師

夜釣りの案内 

 5月から島の夜釣りが始まります。「5月1日に行こう!!」・・と撒餌をしていた仕掛人でしたが、まさか!!の勤務となり、休むことにはならず、ごめんなさいです。

 また、相方のラッキョマンも副業(ラッキョの収穫)が忙しいとのことで3日(土)に初釣りを計画しました。今、管理人さんに確認すると、高松のクエ組が入って支所船は出るようです。

 毎年の恒例ですから段取りますので行きませんか??遊び人さん、山猿さん、二代目さんにも、再度の撒餌をしますので現役組も含めて、是非検討をしてください。行ける方は仕掛人まで連絡をしてください。



 

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

サクランボ 

 今年も仕掛人家のサクランボが実りました。
 家を建てた年に奥さんが市で買ってきたもので、毎年小さいながら実をつけてこの時季の風物となっています。
H26,4,27(1)
 
 味は、「これは甘い!!」・・にはほど遠いですが・・こんなもんでしょう。

週末は、農園管理に帰って、ショウガ、トウキビを植えて、20日大根とサヤインゲンと春キャベツを収穫してきたので今晩の食卓を飾ります。
H26,4,27(2)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

予備竿 

 今日は公休日ですが進歩の無い仕掛人です。
 いつものように娘のアッシー後、ぽかぽか温泉で汗を流してリフレッシュ。午後から奥さんのお供で、プランタン用の棚探し。ホームセンター巡りをしても気に入った物が無いようで、高須の掘り出し屋まで・・・サイズ等が合わず諦めたようです。

 ちっくと時間があったので、隣の釣り具販売部まで・・・竿・リール等結構な品数があり値段もそこそこかな?・・で目に留まったのが、夜釣り用の遠投竿です。

・・でもって5本目の予備竿として買っちゃいました。5月の連休にデビューする予定です。
H26,4,23

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

無知でした 

 朝から暇で・・・ナイショで職場でPCを覗いて、いじっています。
 仕掛人のブログは、システムを全て長男に作ってもらっているため、どんな機能があるのかも解らず言われるままに入力していた。
 
 確か、これはどうする?・・とか、これは必要??・・とか言いよったが、うわの空で聞き流していた。
今日、何気なくブログを見ていると、拍手の欄があって数字がカウントされている??「何じゃこりゃ~」で開けてみると、コメントが載っているではありませんか??2年もほたくっていたようで、コメントをくれた方には返事もせずに誠に申し訳ありません。今後は、気をつけて覗き返事をさせていただきます。

・・で、遅ればせながら「カーさん」へ・・今月から某公社へ週4日の勤務となり、連休明けから本格的に現場に入ることになっています。その現場は安芸市赤野と芸西ですからその節はよろしく(何を?)です。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

道具の入れ替え 

 週末は、農園管理とフカセと夜釣り用道具の入れ替えのため、5963号は、春野で夏野菜の苗を購入して幡多路へ。
 シシトウ、パプリカ、トマト等を植えて、新規に開墾して果実類を植えている畑を見に行くと、一面に雑草が生い茂っており、2日かけて草取りをしたため、手足はパンパンで足腰はガタガタです。

 帰りに、旧佐賀町にオープンしている道の駅を・・ 
H26,4,20(1)

結構な車が駐車しており期待していたが、これと言った品物は見当たらず、(棚が空いていたので売り切れかも?)拍子抜けしました。
H26,4,20(2)

食堂も併設していますので、次回に寄って何か食べてみようかな?・・それを期待しちょきます。
H26,4,20(3)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

晩餐会 

先週末に、優勝したグレで刺身をしてお祝いをしました。真子がパンパンでアラと一緒に煮付けて食卓を飾ります。皮もサッと湯どうししています。

 それに仕掛人手作りの漬物です。今年初めて大根を米ぬかで漬けてみました。インターネットで調べながら自分なりにアレンジしていますが、結構評判が良く自信がもてます。
H26,4,13(17)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

リフレッシュ 

 昨日は、フカセ用の道具を仕舞い、愛車5963号を洗車して、近くのぽかぽか温泉でリフレッシュしてきました。
 ここも消費税のアップで入浴料が40円アップし740円となっていました。仕掛人は3月末に回数券をまとめ買いをしていたので当分は支障なしですが・・・
H26,4,16(3)

・・ここのサウナは、3種類あります。元を取るため?普通のサウナに最低でも5回入ります。約10分程度入ると汗が吹き出て直ぐに水風呂へ、これを3回ほど繰り返し、スッポンポンで横になって休憩を挟みながら体・髪を洗い、途中で塩サウナや露天に入り2時間程度過ごします。今週末は、農園管理と夜釣り用の道具とフカセ用の道具を入れ替えるため実家に帰る予定です。
H26,4,16(4)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

フカセOFF 

 水曜日は、仕掛人の公休日です。
 朝から行きつけの喫茶店でモーニングを食べ、娘のアッシーを済まして、フカセの道具を水洗いしています。旭洋杯で仕掛人のフカセシーズンは終了です。
 びしょ濡れだった、防寒服や手袋、フカセ竿も水洗いし干しました。
H26,4,16(1)
竿袋、ライフジャケットも11月まで、しばし休憩となります。
昼までに5963号も汚れを落として、昼からはいつものぽかぽか温泉で、汗を流すことにします。
H26,4,16(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

 

 誰っちゃ~お祝いを言ってくれんき、一人祝いとしますか。
 その前に・・・沖ノ島では、磯釣り師憧れの一つである東ノハナの高場を蹴った釣り人が居たとは?・・確かに10年前なら勇んで渡磯したかも、還暦を過ぎ足腰に若干の不安がでてきた仕掛人です。先ず安全第一で、迷惑をかけない磯釣りを願って船頭さんにお願いしたものです。結果的に残り物に福の神が降臨したようです。

↓優勝盾と賞金です。のし袋には、福沢輸吉が3枚入っていました。 
H26,4,13(15)

これで、支所船の大会では2回目の優勝となりました。最初は第4回大会じゃき10年以上前のようです。これも人生の思い出の1ページじゃき大事に飾っておきます。
H26,4,13(16)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯(後編) 

 おはようさんです。
 職場でひょっとして・・と思いつつアドレス・パスワードを入力してみると、ナハハで後編でごじゃります。港に帰って・・着替えはありません。パンツの中までびっしょりと。取り合えずタオルで大事な股間を拭いて震えながら険寸の状況を。
 最初に険寸したのが善平さんです。「40cm」・・と管理人さん。「微妙??」・・と独り言の仕掛け人です。
H26,4,13(9)
癒着マンは2枚じゃが30前後でパスしたようで、ないことラッキョマン、山猿さんはボーズ。その後、数人が険寸したが40までで、このままいくと善平さんが優勝の予想です。
「ならば」・・と勝負を掛けて険寸した仕掛人です。
H26,4,13(10)

険寸台を覗き込むと、僅かながら40目盛を超えているようです。「41.5cm」管理人さんの声が響きました。まさか・まさかの優勝では??船頭さんが「グレはもうないですか??・・このままでは、仕掛人さんが優勝になりますよ」じゃと!!何じゃそりゃ~・・
 すると、若者がクーラーを・・「ヤバ!!」覗き込むと40まで届かず・・でもって堂々の「優勝」の2文字が

H26,4,13(11)
1.5cmの差で2位となった善平さんです。昨年のイセギの部で5mmの差で仕掛人が負けていますので今回は許してくださいね!!
H26,4,13(12)
その後、賞に入らなかった方を対象にクジ引きで景品が当たります。当日、船頭さんが釣り上げた「ブリ」をゲットした山猿さんです。
H26,4,13(13)
「タビエビ」をゲットした親子ウキさんです。また善平さんと握っていたようで、前回獲得した樋口一葉を返すことになってしまいました。
H26,4,13(14)
いつも声をかけてくれる香川の今〇さんです。缶ビールをゲットしています。
H26,4,13(3)

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯 

旭洋杯に参加しました。
予定通り、K焼肉店で爆釣祈願をし支所船で2次会をして、多分10時前には睡眠となったはずです。朝4時のラッキョマンからの電話で起きるまで爆睡していました。クジを引きに行く途中でタイムで最後となってしまった。クジ番号は4番でまさかの東のハナ。
 前日に船頭さんへ東のハナに当たったらパスして、最後に降りることで了解をもらっていたのでのんびりと・・・
H26,4,13(1)
当日は、これまた予想通りの雨で・・とにかく寒いの一言。風は弱く、二並島から順次降ろし裸島でほぼ終了した。
↓中バエに渡礁した善平さんです。
H26,4,13(4)
仕掛人が渡礁したのは養殖場の2番でした。フカセでは初めてですが足場も良く、後ろに雨を避けるスペースがあります。
H26,4,13(2)
雨に煙る裸島です。船着きにラッキョマン・癒着マンが渡礁し、コバエには親子ウキ名人が渡礁。
H26,4,13(5)
周辺の様子ですアキレスには2人組が、直ぐ近くのウチガシラにも・・
H26,4,13(7)
すぐ隣に2人組が降りていました。
H26,4,13(6)
本日唯一のクチブトです。準備を済まして足元から左沖に流れる潮に乗せて流していくと、ゆっくりと仕掛人ウキが沈み、見えなくなるまで待って、竿を立てると重量感のある引きが伝わり、数度の突っ込みを竿でためると浮いて、すんなりと掬うことができた。腹パンパンのメタボグレでした。

何とこのメタボグレが・・・結果は後半に続く・・
H26,4,13(8)

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯 

明日の13日は、延期となっていた旭洋杯です。天気がちょっと心配ですが支所からの連絡もないので開催するとして、赤アミと氷を買ってきています。

 メンバーは、一人減って7人で高知組は6人です。仕掛人も高知発になりましたので、癒着マンの車に同乗させてもらい午後4時発となりました。

 当然、6時過ぎには着きますから、いつものK焼肉店で爆釣祈願の始まりで、その後支所船で2次会と相成るでしょう。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

仕掛人農園 

 土日にかけて農園管理に帰っていました。
 タネ屋に寄って、トマト、ナス、キュウリの苗を買い植えつけています。水やり等は週末に帰ってやることなりそうです。
 冬場に植えた春キャベツは収穫して食卓にのります。この2日で底地を造ったので夏野菜類を植える予定で、トウキビと枝豆の種から苗まで育てています。
H26,4,6(1)
↓3月に植えたジャガイモです。その他には、タマネギ、ニンニク、ラッキョ、レタス等も育っています。
H26,4,6(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

暇じゃき~ 

 昨日は休みで今日が勤務2日めでしたが・・・が・・仕事はナッシングです。新年度に入ったが必要な図面や調査結果の報告書が届いていなく、動かず・・もとい・・動けずの日々です。

 詳しい仕事内容は改めてとしても昼までは何もせず過ごし、昼からは相方と一緒に現場視察に出て時間をつぶした仕掛人がいました。

 また、延期になっている旭洋杯は8人がエントリーしていますので、管理人さんに連絡しています。それと会費が500円アップして12,500円でボイル2枚がセットです。これは4月から渡船料が8,600円に値上げされたのが要因のようです。

 確かに消費税が8%になったことや円安で燃料費が高値で推移しているのも解らない訳ではないが、渡船業者全員が消費税を納める事業者になっているのか??過去に燃料費が安価になった時に値下げをしたことはない等すんなりと認めたくはありません。しっかし、足腰が言うことを聞かんようになるまで、この病気は止めれんし、値上げした分に見合う何かのサービスがあるのでは??・・と期待しちょります。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

新年度 

 今日から新年度が始まります。
 消費税も8%にアップしますが、それ以上に支所船のHPの情報で、島の渡船代が値上げになるとは??これは痛いですね!!

 ・・でもって、仕掛人も今日から新たなスタートを切ることになりました。約1年間のんびりと年金生活をしていましたが某先輩からの誘いがあって再再就職となりました。
 
  週4日勤務ですから農園管理はもちろん平日釣行も可能ですし、年休や夏季休暇もあるみたいです。今日は辞令をもらって仕事内容の説明を受ける予定です。

 これで、渡船代がアップしても島への釣行も何とかなりそうな気がしてきました。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper