04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

年金磯釣り師

週末は? 

 管理人さんからメールが入り明日(金)の夜釣りに支所船は出港するとのこと。急いでラッキョマンに連絡すると無理らしく、急遽、年休を取って単独釣行を・・と脳裏をよぎったが、何ぼ言うたち2週連続は??・・で諦めて土曜日の予約をすると2人入っているとのこと。
 みなとさんかな?と聞くと、何と善平さんとのことで支所船は出ますので、週末の釣行は問題ありません。明日でも人数を確認して予約することにします。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

公休日 

 水曜日は仕掛人の公休日です。
 今日は、久しぶりに愛車5963号を洗車し、オキアミ臭を消し釣り具店に行って小物類や仕掛を補充し週末に備える予定で洗車の準備をしていると、横から奥さんが「植木が伸びて切らんといかんし!!、高いとこはよう切らんし」と・これ聞こえよがしに・・・朝から大忙しです。

まず、5963号を洗車し、ワックスを掛け車内を空拭きしてオキアミ臭も消して週末は快適に幡多路へ・・・行きたいです。
H26,5,28(1)
次が、まっこと余分な労力の消耗です。これも釣りの為と頑張りました。・・・が見てくんさい、最初に奥さんが切りすぎて、ちっくと湾曲に。これも愛嬌でよございます。

 昼からは小物類を補充し、いつものぽかぽか温泉で汗を流して体力回復に努めることにしますか。
H26,5,28(2)

category: 独り言

cm 3   tb 0   page top

刺身&白子 

 興津の良型イサギを刺身にして食しましたが、美味の一言です。今回は皮を湯引きにしてみましたがこのサイズが最高の食感です。
 
個人の嗜好ですが仕掛人は、グレとイサギではイサギに軍配を上げます。確かに冬場の脂が乗ったグレの刺身も魅力ですが、独特なモチモチ感や何とも言えない匂いがあり、飲み込む時に抵抗感が出ます。

白子ですが、もともと腸と一緒にあるもので、別に気にする必要はない物ですが、しっかりと洗って湯がきました。七味とネギを和えて、仕掛人特製の直七ポン酢をかけて出来上がりです。奥さんにも勧めましたが、一口食べて「ウン、美味しい」・・・で終了です。それに農園で収穫した20日大根(ラリッシュ)でビールと焼酎が進みました。
H26,5,25(1)
↓農園で収穫した3年物のラッキョを漬けてみました。毎年ラッキョマンから頂いて漬けていたが、3年物は小ぶりで手間が掛かるがコリコリ感があって結構いけるので今年からは、こいつで勝負です。

H26,5,25(2)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

夜釣り4 

棒ウキ会長と興津の夜釣りへ。
お世話になった市川渡船です。夜釣りでは何度か利用していますが、いっつも一緒で仲の良い夫婦です。
結構なお客で、二代目さんが爆釣したオナバエも希望のカメノクビも渡礁済でイッシも6人が上がっており、夜釣りは初めてのフナカクシに決定
H26,5,24(1)
南西の風で波家があったが支障は無いようで二手に別れて釣ることに、船着きで準備中の会長です。
H26,5,24(3)
仕掛人の釣り場です。前に磯が張り出しており道糸が絡みそうですが、沖に向いて右側の一段低い場所で潮が引けば釣れた。ただし、右後方に高い岩があり左で投げることになります。
H26,5,24(5)
周辺の様子です。2週間前の初夜釣りで爆釣していましたが今回は??その遙か沖にあるのがイッシです。2週間前に仕掛人が貸し切っていました。
H26,5,24(4)
東側に見えるオカマツです。市川渡船が東と西に夜釣りを降ろしていたが大したことはなかった様子です。
H26,5,24(2)
いつもの朝日ですが、特にコメントはありません。蚊が熱烈歓迎をしてくれました。
H26,5,24(7)
クーラーを覗き込んでる?会長ですが。この場所では一度もウキは入らなかったそうです。夜中に西側の高場に移動して何とか顔を見たようです。仕掛人は爆睡してたので気がつきませんでしたが、釣っては降りてきてクーラーに入れていたようです。
H26,5,24(6)
仕掛人釣果です。夕マズで一度もアタリが出なくて、ボーズを覚悟しつつ二代目さんが釣れた竿2本のタナを信じて流していると、8時頃に竿先に当りが出て本日第1号をゲット。

その後は、潮が動きだすとアタリが出る・・・といったパターンで何とか拾い釣りをすることができました。数は寂しいですが興津にしては、なかなかの良型イサキではあ~りませんか・・40ジャストありました。

自宅に帰ってからのハプニングです。
いつものぽかぽか温泉で疲れを取り、奥さんに下処理を頼んでいたので抱卵の状況を聞くと卵が3と白子1とのこと。今晩は白子をポン酢で・・・・冷蔵庫を探すと真子は有るが白子が無い!!
聞くと、ハラワタと一緒に捨てた・・・じゃと!! 急いでゴミ袋を探す仕掛人です。でもって綺麗に水洗いして冷蔵庫に保管して一安心ですが、多分、だれっちゃあ~食べんので痛風が心配ですが、全部食います!!
H26,5,24(8)

category: 釣り

cm 1   tb 0   page top

興津へ 

 総会で棒ウキ会長と二代目さんと興津の夜釣りを約束していたので、金曜日に二代目さん確認電話をすると既に一人で興津の磯に上がっているとのこと??

島に行くか?悩んでいると会長から電話が入り、船が出れば興津に行くことで、朝一で渡船に電話するとOKで予約。

二代目さんの釣果は、オオナバエへ渡礁しイサキ11枚と大アジ8枚とのことじゃき・・イッシのリベンジは止めてオオナバエかカメノクビあたりを狙ってみようか

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

農園 

 初の年休をとって農園管理に帰り連荘で汗を流してきましたが、さすがに今日は節々が痛く年を感じています。
 師匠の母親から色々と教えてもらい、自信がない場合はPCで検索するなどで何種類かの野菜が育っていますよ。
ショウガは植えて3週間になるが、一向に芽が出んが・・・・
H26,5,22(2)
育ちすぎていたトマト、パプリカ等は支柱を補強してバッチリです
H26,5,22(3)
最初に植えたナス、トマト、キュウリが・・・・収穫が楽しみです。
今回は、3年物のラッキョ、インゲン、ラリッシュ、玉ねぎを収穫しています。
H26,5,22(4)

おまけ・・・90になるお袋がチラシで注文したサボテン??みたいですが「花が綺麗で可愛かったのに全然咲かん」とのことで、土を替え日当たりのよい場所に置くと・・・咲きました。つぼみも付いていますので十分楽しめます。
H26,5,22(1)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

農園管理 

5月に入り週末は連続で夜釣りに行ったため、ちっくと農園がおろそかになってしまいました。
先週末にちょっとだけ実家によると、トマト、キュウリ、シシトウ等が生育しすぎ支柱が必要となっているし、若干肥料不足も見られる根菜類があるので、明日の公休日に初の年休を加えて2日間で農園管理に帰ることにしました。

今回は、道具は積まずにひたすら畑仕事に汗を流してきます。・・・でもって今週末も「パート4」があるかな??

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

夜釣り3 

今シーズン3回目の夜釣りへ・・・相方は癒着マンでした。
K焼き肉店でBS再放送の「ダルマサンが笑った」を鑑賞しながら爆釣祈願。このロケ地が片島で倍賞美津子の女将役が経営している宿がK焼き肉店です。
 
 K焼き肉店の女将さんは、お客役で出演しており、テレビと本人を見ながらグビグビと。・・・ちなみに、数分間映っていましたがセリフはゼロでうなずくシーンが数カットありました。

で、本題に入り今回は無理を言って希望磯に渡礁できました。夜釣りでは半年ぶりですが、4月の旭洋杯では最後に渡礁し優勝した縁起の良い磯です。
H26,5,17(2)
すぐ横には、これまた無理を言って渡礁した善平・遊び人両先輩がいます。我々との間に2人が渡礁しています。夜は6個のケミホタルが流れて結構賑やかでしたよ。
H26,5,17(3)
いつもの風景ですが、ブロ友のみなとさんが裸のハナレに、船着きにはやっぱり来ていた愛媛の御仁が渡礁していました。
H26,5,17(4)
12時間後の朝日です。雲に覆われて・・アハハ
このパターンは大体予想がつきますね。・・・・一晩中惨敗音頭が鳴り続け・・・イセギさんは、どっかえ出張中のようです。
H26,5,17(1)
・・・惨めな癒着マンです。
H26,5,17(5)
仕掛人釣果ですが一応本命はゲットしちょりますき~~・・・1枚だけ。
癒着マンがフカセ中に餌木を投げて、ラッキョマンより先にモイカを・・と目論んで、あっという間に餌木2個をロスし・・ハイ終了。
6時過ぎから投げ出して・・・・夕まずに#3をポッキリ。(良い音がしました)修理費が15,000円じゃと!!

8時頃に本命をゲットしたが後が続きません。綺麗なウキ入れで手元に独特の引きが伝わりイセギ?を確信しゆっくりと寄せてライトを照らすと白っぽい??・・40近くのアジです。玉で掬いながらお土産は確保しました。(40クラスになると、まっことイセギと一緒じゃが、手前で横に走り出すのでガックリです)
H26,5,17(6)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

明日は 

 明日は天気も落ち着くと思うし、支所船は出るとのことですから島まで行くことに。
 総会の時に癒着マンが行きたいと言っていたので2名で予約しています。ラッキョが忙しい相方は今週末はパスみたい。

情報では、善平・遊び人両先輩やブロ友の「みなとさん」が予約しているみたいで会えるのを楽しみにしていますし、いつもの御仁さんも多分来るのでは??
 

category: 独り言

cm 3   tb 0   page top

総会 

平成26年度クラブ総会が13名の会員の参加により開催されました。
 まっこと、ごくごく簡単な活動報告や収支予算報告があって満場一致で採択され宴会がはじまりました。途中で年間釣果大賞の発表があり、それぞれの会員に棒ウキ会長から景品が授与されました。仕掛人も条件を満たしていたが、残念ながらトビ賞にもかからず、後のくじ引きでもハズレでございました。
H26,5,13(1)
優勝はラッキョマンでしたが、ラッキョの収穫が忙しく欠席のため、仕掛人が預かりました。
準優勝の親子ウキさんです。第1回大会での尾長は、現時点で支所船の年間大物賞の候補となっています。
H26,5,13(9)
第3位の替え玉です。
次期会長候補となってしまいましたが、うるさ型のOB連中をうまくまとめてくれるでしょう。
H26,5,13(2)
第4位の修行僧です。
H26,5,13(3)
第5位の山猿さんです。本人曰く70までは夜釣りをしたいとのことです。
H26,5,13(4)
これからはトビ賞で、第8位の棒ウキ会長でした。次期会長からの贈呈です。
H26,5,13(5)
第11位の二代目さんです。初夜釣りはケも無かったですが高額トビ賞をゲットしたようです。
H26,5,13(6)
第14位の事務局のび太です。大変だとは思いますが、一番若いので頑張ってくださいよ!!
H26,5,13(7)
最後の17位は、賞に漏れた者のあみだくじで決まりです。仕掛人も引きましたがハズレ・・でした。
H26,5,13(10)
癒着マン&遊び人さんですが。癒着マンは、唯一あみだにも参加できなかったようです(3回ともボーズ)
H26,5,13(8)
後は、ひたすら「飲む」「飲む」で・・高知の夜は更けていきました。
H26,5,13(11)

元気な両先輩です。見て・・・トックリの山!!
H26,5,13(12)
中締め後、一人で帯屋町を探索中に声を掛けられ、棒ウキ会長、善平さん、二代目さんと二次会へ・居たのが山猿さんでした。
H26,5,13(13)

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

総会 

 今日は、午後6時からクラブの総会です。長男に送ってもらい早めに事務所で・・・・・(ナイショでブログを)
 
 事業報告はごく簡単に・・・収支報告も更に簡単に・・・で年間大賞が発表されることに。2匹の長寸で決定されますが仕掛人もエントリーはしていますが上位入賞は諦めて、トビ賞を狙っています。

 その後は、ひたすら「飲む」のがクラブの伝統ですし、明日は公休日ですから、しこたま飲むつもりです。

 

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

母の日 

 昨日は全国的に母の日らしく、それぞれの思いがプレゼント等や何らかの形で表した日だったのでは??
 能書きはさておいて、仕掛人家では、毎年食事会でお祝いをしちょりましたが、年金生活となったため、仕掛人の負担軽減をして、浮かした分を釣り経費にと画策し、ホームパーティー方式でお祝いをすることに。

・・でもって、チラシでにぎりすしを注文し、近くの花屋で花束を購入して奥さんに渡し・・・ハイ・・終了です。
信じられない顔をして受取ってはくれましたが、花束の意味が解っているのかは不明です。

H26,5,11

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

田舎イセギ 

 週末に島へ行く予定で管理人さんに電話するとお客が居ない。ラッキョマンは収穫でアウトとのことで単独で2年振りに興津へ行ってきました。
 夜釣り客は、仕掛人を入れて4人でしたが、船頭さんの情報では「まだ早い」とのこと。仕掛人は貸切のイッシのタツバエに渡礁。
H26,5,10(1)
 
陸向きのマルバエを・・・と思っていたが波気が心配でパスした。
H26,5,10(2)

イッシから東側を覗くと興津崎にあるオカマツ、オキマツがあります。
H26,5,10(3)
イッシからの朝日です。夜は、やっぱり寒かったですたい。
H26,5,10(4)

興津も、ちっくと早いようで寂しい釣果となりました。ハリメを少しだけ持ち帰り味噌汁にしましたが、絶品ですよ!!抜群の出汁が出て最高・・・です。
 帰りが楽ですね・・1時間30分余りで帰れますし、一人でもOKで渡船代も財布に優しいので釣行が増えそうです。
H26,5,10(5)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

W受賞 

 
 3日の初夜釣りでのこと。
 支所船の出港前に、メンバー4人分の渡船代を船頭さんへ前払いに行くと「おめでとう」・と言われて貰ったのがこいつです。
 昼釣りの渡船代は、納竿後港に帰って支払っていますが、仕掛人のメンバーは、夜釣りは出港前に支払っています。数年前に土砂降りの中で夜釣りをして、びしょ濡れの札で支払ったことがあって先に支払うことにしています。(これは、決まりではないですよ) 

この渡船券は、4月に開催された旭洋杯の優勝グレが当月のグレダービーの1位でW受賞となったようです。有効期限があるようですが、今月には無くなるでしょう。

H26,5,7

category: 独り言

cm 3   tb 0   page top

初イセギ 

 初夜釣りのイセギですが、第1号は何と翌日の午前3時40分に第2号はうっすらと明るくなりかけた4時30分頃に釣り上げました。腹はパンパンでしたが、多分撒き餌をしこたま食べているのでは??・・と思っていました。
H26,5,3(8)

 ところが、高知に帰り一寝入りして腹を割ってみると、既に2枚とも真子を抱卵しているでは!!イセギの産卵は6月から7月にかけてと思っていたが、イラレのイセギも居るようです。
H26,5,5(1)
半年ぶりのイセギの刺身です。グレも美味しいですが、仕掛人はイセギの方が好きです。特に産卵前のイセギは、脂ものって甘みがありモチモチ感の食感もたまりません。ビールと焼酎が進むこと・・
 
H26,5,5(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

惨敗でした 

 ゴールデンウイークの3日に初夜釣りに行ってきました。出発が遅いのと途中の渋滞で心配していたが支所船も帰港が遅れノンビリと・・
 底物師6人と我々4人と・・いつもの愛媛の御仁さんも初参戦でした。
H26,5,3(1)
↓どういう訳か高松のグループに入っていた熱血底物師です。ブログを覗いてくれているようで感謝です。石鯛竿でグレを釣るらしいです。
 本人曰くブログでのハンドルネームを高●(タカクロマル)としてちょ・との事でした。
H26,5,3(2)
でもって支所船は出港したが、とにかく北の風16mの大風、おまけに他船の夜釣り客も多く、希望の磯は無理!!・でもって風裏で支所船廻りのノコへラッキョマンと渡礁した。
 見た目では解らないが横からの突風で6時頃まで爆釣祈願の仕掛人でした。ラッキョマンは突風の中早々に竿を出して迷いイセギをゲットしたが、後は全く音沙汰なしの時間が過ぎていくとは、この時点では誰も思わなかった。
H26,5,3(3)
二代目さんと癒着マンは大小島の船着きに渡礁。
H26,5,3(4)
底物狙いの釣り師です。朝まで異常なしの様でした。
H26,5,3(5)
陸よりのノコ3番です。支所船が夕釣り客を降ろしていましたが、入れ替わりに底物の夜釣りが降りました。
H26,5,3(6)
6時過ぎから夜釣り用仕掛でスタートした。時間が経過する毎に寒くなり、持ってきた中着、合羽と着こんだが「寒い」の一言です。
潮は右・左・と不安定ながら流れ突風も徐々に納まりだしてきたが、ウキへの反応は無く時間だけが過ぎてきましたとさ。
H26,5,3(7)
・・でもって、仕掛人の初夜釣りの釣果です。入れ込んだ割には・・非常に・・寂しい!!ちなみにラッキョマンは、3枚を数えていますがこれも寂しい・・・ですね。
夜釣りはスタートしたばかりですから、徐々に釣果も上がってくると思います。さすがに夜釣りは、こたえたらしく帰ってシャワーを浴びて爆睡しちょりました。ちっくとキツイ釣りになりつつあります。
H26,5,3(8)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

5連休 

 明日から後半のゴールデンウイークが始まります。水曜日が公休日ですから5連休となります。(ラッキー~!!)
 明日の初夜釣りは4人のメンバーが集まり、支所管理人さんへ予約しています。

 最初が肝心ですから、取り合えず希望の磯は伝えてはいますがこればっかりは行ってみないと解りませんね。通常はK焼肉店で爆釣祈願が都合で出発が遅くなりますので、今回はパスです。

 今回は高知メンバーが飲み会で5963号で行くことになりましたので、農園管理もパスですが、釣果によっては5日にも再チャレンジと・・・考えています。

 

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

行きませんか? 

 今日から5月ですね。予定では、島で初の夜釣りでしたが予定外の出来事で3日に変更していました。
 釣果はあまり期待できませんが、毎年の恒例でしたから案内しましたが、反応は少ないようです。支所船は出ますので明日でも予約して初夜釣りとしますか。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper