05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

年金磯釣り師

リハ釣行は? 

 2週間ぶりの島の夜釣りでした。相方はいつものラッキョマンです。
 今回のメンバーは、池●Jrと高○(色白君)に皆勤賞の御仁さんの5人でした。宿毛のFUJIでビール等の食料を調達中に池●Jrとバッタリ。・・・・昼食は「まこと食堂」で・・が休みでラッキョマンと別のラーメン店へ・・・そこにまたまたJrが??
↓支所船を待っているJrに愛媛の御仁さんが到着です。
H26,6,29(1)
上がる磯を船頭さんに相談。北西が吹いていたが希望の裸・ヒトツバエ廻りの渡船は、2隻で20人以上のお客とのことで白岩の岬のハナかヒナダンで勝負!!と
・・で渡礁したのが夜釣り大会で上がった2.5番かな?。隣の2番(大会では遊び人さんが渡礁)で準備中のラッキョマンです。船頭さんが無線でやり取りして上がれました。白岩廻りは次回にアタック!!です。
H26,6,29(2)
向かい側の秘密基地の横に御仁さんが渡礁(大会は癒着マンが渡礁)した。Jrメンバーは??相方の色白君がチャレンジ精神が旺盛で新規開拓をしたいとの様子でしたが、途中で電話すると、裸のナダレが空いており渡礁したとのこと。
夜釣りで秘密基地も数年前にJrメンバーが開拓した磯ですから期待しちょりますよ!!・・
H26,6,29(3)
今回の仕掛人は、爆弾を抱えていますので、のんびりと爆釣祈願をとビールを飲みながら、ラッキョマンのエギングを見学中に何度も茶色いものが飛び交うので見上げると、こいつです。バレーボールサイズになっています。
去年から飛び回っていたハチじゃと刺さないと思い、キンチョースプレーを吹きかけちゃろうと思ったが・・蚊には効くけどハチには??じゃき止めました。この周辺に渡礁する方は気をつけて下さいね。
H26,6,29(4)
・・でもってリハビリ結果は、今日現在、腰は特に異常はないようで完治宣言ができそうです。
釣果は、潮が全く動かずタナを変えポイントを変えても異常なし(刺し餌は落ちる)が続き、最初に竿を曲げたのがケミを点けた頃で正体は38(サバ)です。朝マズを期待してお帰り願いました。その後、一度は強力な引きを何とかしのいで、ボンヤリとケミが見えるまで浮かしたが、最後の抵抗で6号ハリスをぶち切ったモンスターがいました。

本命は、仮眠までに1枚と朝マズに根性で釣った3枚の合計4枚の貧果で終了となりましたが、良型ばかりでした。
↓最長寸で43cmあり満足です。隣のラッキョマンも同程度の貧果みたいです。
H26,6,29(5)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

リハビリ釣行 

 土曜日は2週間ぶりの釣行です。
 持病の腰痛が再発して安静第一で過ごしていましたが歳ですね!!・・まっこと治りが遅くなって1週間が倍になってしまいました。
 昨日、支所の管理人さんから別件の相談があり、明日の予約を聞くとナッシングとの事。当方はラッキョマンを押さえていたのでOB先輩に撒き餌をと考えていたが、池●Jrから電話があり人数は揃ったので予約を入れている。

 久しぶりの島での夜釣りですが、歓迎してくれるでしょうか??先週末の船頭さん情報では白岩廻りでは、気がなかったようだが、そろそろ爆釣しても良い時季となっているので一発勝負をしてみても良いかな??・・と考えていますが、リハビリじゃき~~・・・

category: 独り言

cm 1   tb 0   page top

ほぼ完治 

水曜日は仕掛人の定休日です。
若かりし頃の休日は昼まで爆睡していましたが、近年は毎日5時には目が覚めてしまいます。

今日も一緒!!これまた決まった定時のを済まして、釣りのブログを覗き時間つぶしです。皆さん結構早くから投稿したりして楽しませてもらっています。

でもって持病の腰痛ですが今日はコルセットも装着せずに動けます。これまった定時のぽかぽか温泉で汗を流しましたが全く痛みも出ず、ほぼ完治しているのでは・・・・今週末が楽しみですが・・天気が??です。

category: 独り言

cm 1   tb 0   page top

雨と腰痛で 

 週末はコルセット効果が若干見られ行けるかな??・・・と淡い期待を持って5963号は農園管理を含めて幡多路へ・・
 支所船が出るならば管理人さんからメールがあるが・・・・待てどもナッシング・・・【沖ノ島は・・今日も雨だった・・】でお客もナッシングのようでした。

 完全に治すようにイセギ大明神のお告げではと信じて、雨の中農園管理をして野菜類を収穫し日曜日に帰ってきました。
今日もコルセットを装着しています。痛み止めも飲んでいなく特に問題ないようですから今週末は完治ですね。

ラッキョマン!!今週末は空けちょってよ~~(撒き餌ですぞ)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

コルセット 

 昨日から最後の手段として「必殺コルセット」を装着して回復を期待しちょります。これで無理なら病院ですかね!!
 今日は鈍痛も少し和らいだかな??・・・と思いつつ、前かがみをするとズッキーと痛みが走りますので再度、装着しちょりますが、汗で痒くなります。

 島の状況は裸・秘密基地廻りは相変わらず釣果があるようで、支所船も水・木と出ております。(行きたかった!!)
 土曜日に支所船が出れば何とか釣行したい気持ちでいっぱいです。明日の朝まで様子見です。

 

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

治りません!! 

 腰痛が再発して一週間となりますが、痛み止めの効果もなく、同じ姿勢でいると鈍痛が出てきます。先週も竿を出せずにストレスが溜まりつつあります。

今晩は飲み会があって、アルコールで痛みは若干和らぐとは思いますがほどほどにして、明日の休みは完全にトドになって過ごしたいと思ってはいますが・・・どうなることやら?? 

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

陸釣り 

 週末は絶対行くぞ!!の根性で痛み止めを飲んで様子見でした。腰の違和感はナマリのパンツがブリキのパンツに替って期待が持てたが、一抹の不安があり、土曜日は取りあえず掬い玉の修理が出来ていたので中村まで帰ることに。

中村フィッシングで車から降りると、腰の痛さがナマリのパンツに戻っており、今回は諦めて農園管理となりました。
夜、晩酌中にブロ友の「みなとさん」が支所船で釣行していたので電話して刺身の陸釣りを約束し翌朝6時に、みなとさんと相方の魚屋さんからイセギと朝マズで釣ったサバをゲットすることができた。

サバは、朝飯に刺身で、昼飯に漬けで食べましたが、まっこと絶品です。高知に帰って、晩酌にイセギの刺身とアラでビールと焼酎で良か機嫌となりました。「みなとさん・魚屋さん」・・・まっこと、ごちになりました
H26,6,15(1)
↓農園で収穫した新ジャガです。段ボールに3箱収穫できました。これから毎日ジャガイモですが、奥さんのメニューは少ないですから恐怖のジャガイモとなりそうです。サイズはバラバラですが、農薬は全く使っていませんので欲しい方は、仕掛人まで連絡を。
H26,6,15(2)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

腰痛 

 仕掛人は、持病の腰痛症をもっています。20代の頃に側溝に落とした車を上げようとした時ピリピリと走ってからですからン十年の爆弾です。しっかりとレントゲンに写っており一生のおつき合いになるものです。

 一昨日から予兆があり昨日は休みでしたが、朝から鉛のパンツを穿いている感じで、ぽかぽか温泉で汗を流し電気風呂で刺激を与えても変化なし・・・・今日は更に重い鉛のパンツらしく保管していた痛み止めを飲んで事務所に。

心配は、今週末までに治るか??・・です。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

晩餐会 

 同じパターンの報告となっちょります。4月から毎日が日曜日でなくなって、ネタも少なく編集者の資質も無いようで困ったもんですね。
 家に帰るとドット疲れが出て、晩酌をすると午後9時にはウトウトと・・・ブログの更新は??何とか写真の加工や貼り付けは家でやって、記事は・・・暇を見つけて事務所のPCで(ナイショでっせ!!)

・・で今回も釣り人の特権で、新鮮なイセギ・シマアジの刺身と今度はしっかりと確保したイセギの白子です。尿酸値が赤信号の仕掛人ですが、軽く湯がいて仕掛人の特製直七ポン酢と七味で・・・たまりません!!
H26,6,10(1)

仕掛人農園から収穫した野菜類です。今回は、じゃがいもを初収穫してきました。これ以外にはニンニク、梅、3年物のラッキョを持ち帰っていますので、加工品を作ってみようかなと考えています。
H26,6,10(2)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

夜釣り6 

 前日から実家に帰っていたがゲリラ豪雨に被害はなく一安心で、そのまま、クラブ夜釣りに参加した。
 メンバーは9名です。それ以外に皆勤賞の御仁や久しぶりの池●Jr、高松のクエ師などで管理人さんもウハウハの様子
港でのスナップですが、既に全員が出来上がっており、遅く来た替え玉はグビグビ中です。
H26,6,7(1)

ラッキョマンと仕掛人はいつもの「まこと食堂」で生ビールと中華とオデンで爆釣祈願後、K焼き肉店で合流し生中を追加して良か気分です。
山猿先輩は既に出来上がっていたようで・・・沈黙・・愛媛の御仁さんは、今週は来ないのでは??・・・間違っていました
H26,6,7(2)
遅くなった支所船は、20人位の昼釣り客で船頭さんもウハウハ・・・夫婦揃ってウハウハ音頭です。
今回は、全員がくじ引きをし降りる順番とペアーを決定した。仕掛人は4番で秘密基地の1番からじゃと・・前から降りたい磯が当たりそうで・・・船頭さんに【秘密基地の1番から降ろすろう??】・・半ば強制的に!!・・で最初に着けたのがヒトツバエでクエ師が渡礁。その後、くじ9番から逆に降ろしだして、結果的には予定通りの希望磯に単独で渡礁でき謝謝です。

↓1番に善平・棒ウキペアーが、1.5番に遊び人さんが、その10m北側に仕掛人が(1.75番)渡礁
H26,6,7(3)
仕掛人から10m北側の2番?にラッキョマン・修行僧ペアーが渡礁。
H26,6,7(4)
湾の反対側には山猿・替え玉ペアーが、その奥側に単独で癒着マンが渡礁していた。皆勤賞の御仁さんは、通称「仕掛人バエ」に今シーズン2回目の渡礁。
ちなみに、池●Jrと色白君は、最後に裸のハナレに渡礁して結果的には、クーラー満タンの爆釣だったようです。
H26,6,7(5)
納竿後のラッキョマンです。このサインの意味が??・・で、見る限りでは一晩中竿を振っていたのは修行僧で、仕掛人が休息した時間の数倍は寝ていたはずです。
H26,6,7(6)
こちらも一人は頑張って竿を振っていました。誰かはクラブ員なら解ると思います。反対に寝ていたのは??・・言われん
H26,6,7(7)
いっつもお世話になっちょります。無理ばっかり言いよると思いますが、後、何年竿が出せるか解らんが許しておせよ!
釣り画報に各渡船の船頭さんのスケッチ画像が載ることがあり、皆さん特徴のある自画像ですが、6月号の支所船の船頭さんの顔が変わっていた。前の豪快な笑顔が気に入っていたが、残念じゃ!!
H26,6,7(9)
釣果結果ですが、尾数は大したことはなかったが良型が多くて皆さん納得のようです。
↓長寸の部1位の替え玉です。・・・こいつは許さん。と言うのも仕掛人も苦労して(後で記述)大型イセギを釣り、支所船のイセギの部にエントリーし、船頭さんに測ってもらって現在1位、・・その数秒後に、こいつが出してきたのが47.5cmで1位の交代。数秒天下人となった仕掛人です。
H26,6,7(11)
長寸の部2位のラッキョマンです。47.0cmありました。あのサインは○じゃたがじゃろうか??・・・いつ釣ったか??
横に居るのが、尾数の部1位で癒着マンです。何枚??・・
H26,6,7(12)
尾数の部2位の仕掛人です。長寸で3位じゃったが尾数の2位の景品が良いのでこちらを選択です・・ハイ。それなら長寸の3位と尾数の3位は??・・・誰じゃったか覚えちょりません。
H26,6,7(13)
↓同船していた池●Jrの釣果です。40Lクーラ満タンの爆釣で本人はサイズに不満のようでした。
H26,6,7(10)
↓仕掛人の釣果です。数は不満ですが良型が多く納得です。
渡礁したのは大きな一枚岩で、一か所だけクーラーが置けて前のめりになって竿を振ることに。後ろに降りると道具や横になるスペースがあります。魚を絞めるのも一段下で行うことに、隙間があって落とすとアウトで、必ず掬うことが必要な磯でした。

ケミを点けて数投目に綺麗なウキ入れで本命をゲット。すると両隣から声が・・・よく聞こえます。タナを教えてパラパラと拾い釣り、・・・当然玉で掬いながらです。しばらくして今までとは違う引きでハリス6号を信じて強引に浮かすと、化け物のようなべべたれ(キツ)です。掬い玉に入れて、ズリ上げようとしても動かず、前のめりの態勢で強引に引っ張ると「ベキー」と鈍い音が・・・後は、玉なしで抜きあげることに・・・・トホホで・・何度もポッチャリと・・それも良型ばかり・・涙・・涙です。

数度の休憩タイムを取りながら、3時ごろから良型を揃えることができましたが少なくとも5枚はポッチャリでした。シマアジは、キツと思って抜きあげてビックリです。飲み込んでいたのでラッキーでした。
H26,6,7(14)

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

明日は 

 田舎の農園が心配なので年休をもらって帰ることに。
 明日はクラブの夜釣りが島で開催されますので、そのまま参加することにしております。

今から5963号は幡多路へ・・・農園管理を行って明日に備えることにしますか。それじゃあ!!・・・・

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

避難勧告 

 実家の母親から電話があり市から避難勧告が出されたようで、家の前の堤防から越流し庭先まで水が来ているとのこと。
 過去において、家が浸かったことはないし、天気予報では、午前中には峠を越える予想であり、90過ぎの年寄りが動くとよけい心配になるので家の中でじっとしているように伝えていた。

その後、連絡はないので心配する必要はないが、農園がどうなっているのか気になるので明日は休みを取って帰ることにしている。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

農園づくし 

 夜釣り後にイセギのお裾分けのため実家により、仮眠をして農園で野菜を収穫して夕方に高知に帰ってきました。その晩は海・農園の収穫祭です。
 イセギは、定番の刺身に焼き切りです。そして仕掛人もしっかりと確保していたカメの手を湯がきました。この時季のカメの手は肥えて最高の食味です。

 それと農園から初収穫のナス、キュウリ、ニンジン、ニンニクを持ち帰り色取りを添えました。後はトマト、シシトウ、パプリカ、枝豆、トウキビ等が育っています。
 
 今日、四国が梅雨入りしたようで、明日は公休日ですが雨予想です。実は、夜釣りに行った31日は結婚記念日じゃったことをすっかり失念していました。
 今後のこともありますき、何か、しちょかんといかんかな・・とは思ってはいますが・・・・・
H26,6,1(1)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

夜釣り5 

 6月に入りました。この季節は、ジトジトとうっとうしくなる時季ですが、雨さえ降らなければ抱卵したイセギは脂が乗って最高の美味です。
 
 でもって、今シーズン5回目の夜釣りです。相方は、ラッキョの出荷で・ン十万円・稼いだ久しぶりのラッキョマンです。それに善平・山猿両先輩とブロ友のみなとさんにいつもの愛媛の御仁さん+αの10人でした。
 
 渡礁したのが、前日爆釣?・・したそうな裸の船着きです。船頭さんに無理を言って上げてもらいましたが、一面がオキアミだらけで「オエー」。とにかく「臭い!!」の一言。
バッカンで海水を掬っては流し・・で何とか匂いだけは解消できたが、風がおさまれば、独特な匂いが漂いだして「オエー」
H26,5,31(1)
↓ハナレに渡礁したみなとさんメンバーです。前回は激流でエライ目にあったみたいですが、今回は40Lクーラー満タンの爆釣でよございました。
 今回の相方さんは、いつもの魚屋さんではなかったようですが、また一緒に来てください。
H26,5,31(2)
↓ナダレに渡礁した山猿さんです。真面目にフカセをしていたようですが、エサ取りの群れに囲まれ苦戦中です。
 写っていませんが、足元にはペットボトルに入っている冷酒を現認しています。

・・・でもって、相方の善平さんは???
H26,5,31(3)

・・いました、すでに出来上がっているようで、何の準備もせずに爆釣祈願をしていました。
H26,5,31(4)

翌朝、5時過ぎの朝日です。仕掛人のデジカメは、年式が古く夜間の撮影ができませんのでお許しを・・・ラッキョマンは生きアジでモイカ狙い、仕掛人は、ひたすら撒き餌。
 
 夕マズも異常なしが続き、何とか本命をゲットしたのがケミを点けた8時頃です。それまでは、大サバの入れ食いです。朝マズであれば刺身が最高なのでキープするが、全てお帰り願っていた。

結果的には、朝マズのサバは不発となってしまい1尾だけお持ち帰り??(山猿さんに渡すのを忘れていた)
H26,5,31(7)

ラッキョマンの釣果です。
10時まで異常なしが続きボーズ覚悟だったそうです。釣れても干物サイズだったようで、仮眠後の2時過ぎからゴールデンタイムに入り入れ食い状態となって15枚を数えたようです。それ以外にしっかりと「カメの手」をゲットしています。
H26,5,31(5)

仕掛人の釣果です。8時過ぎからパラパラと拾い釣りをしていたがサイズが不満でした。2時過ぎからのゴールデンタイムにも乗り遅れたようで結果的に16枚で終了した。
 一応、支所船の迎えまでにオキアミを流しましたが、タイトプールの腐った海水は、大波がこないと綺麗にはならんですよ。
 7日は、クラブの夜釣りです。磯廻りはヒトツバエですからサイズアップを狙って秘密基地を狙ってみたいが今回は、くじ引きで相方も決まるようです。
H26,5,31(6)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper