07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

年金磯釣り師

たまには寄りました 

 「たまには寄ってや!!」・・・の看板が高速道の終点に立っていますが、週末の農園管理に帰る途中に5963号は四万十町東口から降りてR56号をななこ峠まで引き返し、久しぶりに寄った豚太郎です。昼前でしたが満席で少し待つことに・
 高速道が開通するまでは、釣行の帰りに立ち寄って反省会をしていました。
H26,8,31(4)
↓注文をしたのは相変わらずの五目ラーメンです。これも進歩なしでこれ以外で食べたのは激辛キムチラーメンのみです。これに生ニンニクをおろしたものを入れると、味が締ります。久しぶりでしたが味は変わっておらず太変満足でした。
 また、ここのオリジナルの激辛キムチも買いましたが、これも久しぶりの激辛感覚を味合いました。
H26,8,31(5)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

消毒&草殺し&? 

 明日は実家に帰って、農園管理をします。 問題は天気で、晴れならば消毒をして必殺草殺しもする予定ですがどうなることやら???

 本心は、道具を持って帰りたいですが、天気が悪いと釣りに行けそうですが、反対に船は出るかが問題で、朝の天気予報を見て判断しますか。


category: 農園

cm 0   tb 0   page top

必殺「草殺し」 

 昨日は定休日でいつものぽかぽか温泉にて汗を流した仕掛人です。
 まっこと進歩のないおっちゃんでございます。この歳になると「チャレンジ精神」と言う言葉は皆無ですが、昨日は一つだけ頑張りましたぞ!!
いつも一緒になる白髭色黒おじさんと、サウナ室での滞在時間を競って3戦3勝で楽勝でした。相手は全く知らないことで勝手に仕掛人が意識しながら時間を競っただけですが・・・・・ナハハ
H26,8,27
・・で、午後から奥さんのアッシーで玄米の精米に付き合って、こいつを購入。この長雨で農園の雑草が生い茂って何とかしなければと、人力では体力が問題でこいつに頼ることにしました。
週末は、幡多で果実の消毒も頼まれており・・・とりあえず、休みの二男をおさえているので帰りますが、釣り道具は??・・悩むところです。

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

定番の 

 冷蔵庫で一晩寝かしたイセギを刺身にしてみました。
 見た目は変わらないが、口に入れるとモチモチ感が更に出て旨味成分(グルタミン?)が口いっぱいに広がり至福の時が過ぎていきます。
 これに、農園のリュウキュウをスライスして添えてみました。箸休めに食べるとシャキシャキ感と刺身のモチモチ感がミックスして黒霧島が進むこと!!
H26,8,25(1)
おまけで、アラを使ってだし汁を作ってみました。
↓鍋に水とアラを入れます。
H26,8,25(2)
↓最大のポイントは、沸騰させないこと。沸騰させると魚の臭いが出て味が渋くなるようです。
H26,8,25(3)
↓これに、醤油と味醂で味付けして出来上がりです。アラを取って味付けすればグットですが、仕掛人は出汁が付いたアラを食べたいのでそのままです。
 濾して別容器にいれ冷凍し保存します。仕掛人は、味を調節しながらソーメンのつゆとして使いますし、残った刺身のお茶漬け用の出汁にしたり重宝します。
H26,8,25(4)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

定番ではない 

 釣行後の仕掛人家の食卓は、刺身が定番ですが今回は、久しぶりにタマメを持ち帰ってきたのでタマメから供養をしました。
・・の前に、しばらく放置していたマイ包丁を研ぐことに、ついでに奥さんの分もリクエストされ、鋭くなった出刃包丁でタマメを三枚におろし料理は奥さんにお任せとした。

↓できたのが、から揚げと竜田揚げ?・・で、アラは定番のアラ炊きとなりました。熱いうちに食すと、臭みもなくホクホク感が広がり、この時季のタマメはGOOdじゃあ~りませんか!!。また、アラ炊きはイセギと違って身が締まってビールが進みました。
 イセギは、冷蔵庫に一晩寝かしていますので、夕食に旨味成分が出た刺身を楽しみにしています。いつもは近所にお裾分けしますが一か月も釣行しておらず、ストックが無くなったので冷凍庫に保管しています。
H26,8,24

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

夜釣り11 

 1か月ぶりの夜釣りです。相方はラッキョマンでいつものまこと食堂でビール+中華+おでん(厚揚げ)=1,030円で爆釣祈願をして支所船へ。
↓1か月ぶりの支所船です。昼釣り客もいなく係留中でした。
H26,8,23(1)
相方のラッキョマンも1か月竿を出していなく、9月に入るとラッキョで忙しく釣りに来れないとのこと。木陰でビールを飲んでいるともう一人の愛媛の御仁が合流して、支所船は出港した。今回は見る限り沖ノ島は3人のみの様子でした。
H26,8,23(2)
渡礁したのは秋磯で期待がもてる白岩の岬のハナです。今シーズンも良い釣果があった磯です。一段高い釣り場でラッキョマンは左投げですから投げ分けができます。
愛媛の御仁は、指定磯の宮ノ下に渡礁していました。
H26,8,23(4)
今回は、エギはパスしてカメの手を取りだしたラッキョマンです。
スマを釣って刺身にするので竿を振ることにし、ハリス3号で竿を出しました。
H26,8,23(3)
目の前を通過した巡航船です。午後の便ですから鵜来に寄港して片島に帰る便じゃたかな?
H26,8,23(5)
餌取りの中、ウキに変化はなく、しばらくは撒き餌に徹していた。夕日に反射して見にくいウキが消えたと同時に竿に当たりが出て、3号ハリスを信じてかなり強引に浮かすと、本日第1号は50cクラスのタマメでした。
ちっくと悩んだが、まだ早いしイセギが入らなくなれば??・・取らぬ狸の何とかで・・ハイ・・お帰り願いました。
H26,8,23(6)
次に竿を曲げたラッキョマンです。スマ??・・ではなくてグレでした。こいつを刺身にしようとなって料理中です。しっかりとまな板も持参しています。
H26,8,23(7)
できたグレ刺身です。
H26,8,23(8)
持参したブシュカンをかけて醤油で食べました。脂味は少ないが臭みは全くなくモチモチ感もあってこの時季のグレも「ありかな!!」・・でした。
H26,8,23(9)
仕掛人の釣果です。
夜中に雨も降り出したが、簡易テントを張っていたので問題なく、台風と猛暑で蚊もいなく風が吹けば過ごしよかった。忘れた頃にパラパラお拾い釣りで何とか顔を見た程度でした。タマメも1枚入っていますがクーラーの容量に十分余裕がある時に釣れたので、お土産とした運の悪いタマメでした。
捨てていたハリメも味噌汁のダシにと・・途中からクーラーへ・・最高のダシがとれます。
H26,8,23(10)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

久しの出撃 

 昨日、管理人さんからの電話で一人予約が入ったので出港します。・・との連絡があり幡多路へ出撃です。
 福の神の一人は、愛媛の御仁さんとのこと。3人は厳しいようですが出てくれるそうで感謝です。

 今から準備し、餌を買っていつもの食堂でラッキョマンと合流予定です。それじゃあ~・・・・・

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ゴロピカで無理か? 

 平日の通勤は原付きですが、朝からのドシャ降りで5963号で出勤の仕掛人です。P料600円也・・です。
 昨日、支所船の管理人さんへラッキョマンと2人で仮予約し、支所船が出れば連絡を頼んでいたが、現時点では連絡はナッシングです。

 朝からゴロピカの連続で明日にかけて大雨予想とのことじゃああああああ・・あてには、ならんみたいですネ。明日のギリギリまで待ってみて、無理じゃったら半分残っている雑草との勝負に帰るとするか!!

category: 独り言

cm 1   tb 0   page top

週末こそは 

 昨日は定休日でした。いつものぽかぽか温泉で汗を流して体力回復に努めた仕掛人です。
 8月は全く竿を出していなく、ストレスが溜まりつつありますが、あの天気では仕方ないな??・・と諦め気分です。天気予報では、今週末もスカッと晴れ!!・・とはならないようですが、ぼちぼち秋磯探検に行きたいですね!!

相方からメールが入っており9月に入るとラッキョで動けないので、何とか行きたいとのことで、週末に予定し管理人さんからのメールを期待しておきます。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

圃場の準備 

 週末の撒き餌をしたが誰にも相手にされず、支所船の管理人さんからの「出ますよ!!」・・の連絡も無く、一人寂しく5963号は幡多路へ・・・
 
 台風や猛暑で植えていたトマト、ナス、パプリカは全滅。挙句に雑草は伸び放題でギブアップした仕掛人です。人力での圃場整備は「体力の限界!!」で諦め、沖ノ島釣行代10回分を投資して買っちゃいました。
H26,8,17(1)

慣れるまでは結構ドタバタしたが、30分あまりで完成です。人力では3日位掛かってしまいます。ここに白菜、大根、ブロッコリーを植える予定。
H26,8,17(2)

少し離れた農園です。昔は稲を作っていましたが、とてもとてもじゃ、あ~りませんがそんな馬力はなく、本年2月にミカンやイチジク等の果実を植えました。枯れることもなく何とか育ってはいますが、ここも雑草との戦争です。
刈り取って2週間すると元の状態に、・・・手前の畑は【必殺ラウンドアップ】で・・仕掛人の勝利!!
H26,8,17(3)
ミカン周辺は止めて、奥の方は半分残っていますので、必殺を撒いてみようかと思案中です。
H26,8,17(4)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

閉店セール 

 ブログを覗いていると、結構な情報があります。
 昨日のこと何となく覗いたブログに某釣具店が閉店セールを行うとの情報があり、1時間の休みを取って小物補充と相成りました。
 近くのスーパーに駐車し店に入ると、セール初日なのにお客はおらず??エッ!!間違ったかな?・・と中から店主が、  間違いないようで色々話をしながら、数点の小物を補充しました。
 全てが表示価格の半額で、これ以外に針等もまとめ買いをしています。15日から25日までのセールみたいです。
H26,8,16

category: 釣り道具

cm 2   tb 0   page top

撒き餌 

 8月は、台風や猛暑で一度も竿を出していない仕掛人です。
 
 週末は・・・と思いつつ支所船の管理人さんへメールしてみると「予約ナシ」とのことです。
 
 誰か行く人は居ませんかね!!

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

先祖供養祭 

実家に帰った理由の一つに部落で開催する先祖供養祭に参加するためです。毎年盆前に住職に来てもらい部落でまとめて供養をしてもらうものです。
↓実家の直ぐ横に走っている高規格道路です。出来る前は、まっこと静かな集落でした。昼間は気になりませんが、夜になると道路の繋ぎ目を高速で通過する音が響き渡ります。特に救急車両のサイレン音で飛び起きることがあります。
H26,8,11(1)
部落にある築100年以上は建っている○○寺です。(名前はあるが忘れた)住職は居ましたが亡くなって30年以上経ちます。
H26,8,11(2)
このため、市内の住職に来てもらってまとめて供養をしてもらっています。
H26,8,11(3)
今回集まった部落の方々ですが、平均年齢は65歳以上では?後継者不足と高齢化が進展し、休耕田も増えて、このままでは村としての機能ができなくなりそうです。
仕掛人の幼少のころは、地区では1番の集落で400人以上が住んでいたが、今は100人程度みたいです。
H26,8,11(4)

category: 独り言

cm 3   tb 0   page top

避難指示 

お久の更新です。
台風11号の直撃を受けようとした土曜日に、一人生活している母親が心配で5963号で幡多路へ。
一応食料を買い込んで帰っていたが、まさかの停電になるとは・・・・揚句に携帯へ1時間おきに市役所から●●情報が?
停電で真っ暗な状況で、避難指示??・・・何をせえ!!と言いたい。頭にきたが何も出来ずに一睡もせず朝を迎えた。
翌朝の中筋川の状況です。
H26,8,9(1)
堤防のギリギリまで増水していたようで、これが越流すると、とんでもない事態になることが想定されます。
H26,8,9(2)
中筋川の支流になる実家に繋がる河川です。普段は、ほとんど水量はないですが、道路ぎりぎりまで増水していたようです。
12号関連の大雨では、越流して庭先まで水が来て、あと数十センチで床下浸水となっていたようです。
H26,8,9(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

「なし」 

 ネタなし!!

 暑さで馬力なし!!

 台風で釣行予定なし!!

 毎度の銭ナシ・・・・・・の仕掛人でございます。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

避難勧告 

 朝からドシャ降りの雨音で目が覚め、テレビの天気予報を見ながら過ごしていました。余りの雨音で98豪雨を思い出した頃の外の様子です。
 車庫の屋根からの落ちる雨水は半端でなくヤバイ状況でした。
H26,8,3(1)
避難勧告が出たので、更に心配になって近くの神田川の様子を・・・・こんな増水は98豪雨以来です。
H26,8,3(2)
右岸ですが、道路は既に水面下です。コンクリート壁を越流すると住宅街にドット押し寄せて床上浸水となってしまいそうな・・・・ここが切れると仕掛人家も床下浸水か??・・の状況でした。
H26,8,3(3)
神田川に架かる橋ですが、後50cm足らずで・・・上流から流れてくる浮遊物が引っ掛かると大変なことに。橋のたもとには病院があり心配でした。・・・・・・再度、見に行くと水位は下がってますので、取りあえず一安心です。
H26,8,3(4)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

動けず 

 朝から台風12号の影響で、大雨警報が出るなど海・山・川も大荒れです。
 実家に帰る予定でしたが、諦めて定番のぽかぽか温泉でリフレッシュすることに。ぽかぽか温泉での仕掛人の行動は、まずサウナに10分~15分入って水風呂に浸かる。これを3回繰り返し、しばらく横になって休息。
 
 その後、体と頭を洗って、空いていればジエット風呂や電気風呂に入り休息。次に再度、サウナに3回入るが時間は10分以内です。これで2時間~2時間30分位で体重が1.5kg程度減量となります。
 
 今日も汗を流し最後のサウナに入ると、久しぶりに癒着マンとバッタリで、先週末に島まで一人旅をしてきたとの事。先週末は連チャンで休みの仕掛人でしたが支所船が出るなら行ったのにと悔やまれます。
 岬のハナで竿を出したようですが、釣果はかんばしくなかったようです。愛媛の御仁さんも来ていたようですが??来週は台風11号の進路によってどうなるやら??です。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

貧果 

 今日から8月です。
 いよいよ本格的な猛暑日が・・・お城下では、恒例の「よさこい祭り」が・・・この時季の仕掛人は、盆休みを兼ねて幡多の実家へ逃避です。
 
 今年も11日に部落の先祖供養祭があり帰ります。昔から盆の期間は殺生をしてはならないと言われていますが、毎年悩みながら夜釣りに励んでいる仕掛人です。
 
 5月3日からスタートした夜釣りですが、延べ10回の釣行を数え後半戦に入ります。本年は、二桁釣果が3回で後は一桁の貧果で、まっこと、イセギはどこに行ったのか??・・の心境です。
 
 今週末は、台風12号でアウトみたいで、来週末は11号の進路が不安材料となっています。この暑さでは農園管理もちっくとヤバい雰囲気ですから・・・・今週末は悩みますなあ~!!
 

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper