08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

年金磯釣り師

刺身プラス 

 釣行後の定番料理は、釣果があれば刺身ですが、今回は、刺身に加えてイセギの姿寿司を嫁が作ってくれました。
 干物用に捌いて、塩水に漬けてカゴに干す段階で、入らなかったものを骨を取り、酢に昆布といっしょに浸して冷蔵庫に2時間ほど保存。

 その後、酢飯を入れて形を整えると出来上がりです。・・・・が結構なサイズだったので酢飯の多いこと。

H26,9,28(3)

定番の刺身と姿寿司です。ボリュームがあり、ちっくと皮が噛み切れなかったのでバーナーで焼き入れをすると、ほど良く酢がまわって久々のイセギ寿司を堪能しました。残りは翌朝に焼寿司でペロリでした。

H26,9,28(4)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

イセギの干物 

 久しぶりの釣果で、「今シーズンの最初と最後のイセギ」・・と、一言添えてご近所に配りました。そう言えばカーさんに配るのを忘れちょったが、1回は配っちょるき許しちょってや!!

・・で、まだ結構残っていたので小ぶりを選んで干物にしてみました。
H26,9,28(1)
背開きをして少し濃いめの塩水に2時間程度漬け込みます。(仕掛人は絶対伯方の塩です)

昨日は、天気も良く風も吹いていたので車庫前の電柱に吊るして、ぽかぽか温泉で疲れをとって爆睡し帰ると結構乾いているようです。
 
 冷蔵庫に一晩入れて、今日は日陰で干すと出来上がりです。今晩の晩酌が楽しみな仕掛人です。
H26,9,28(2)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

夜釣り14 

ラッキョが済んだき行くぞ!・とエールが入ったが、天気予報は波3~4mでちょと無理では?一応管理人さんへメールしてみると出港するとの事。

まさか?・・で電話で再度の確認すると愛媛の御仁グループ等や他の渡船から頼まれたお客等がいる。波は東向きはアウトだが西向き(白岩廻り)は大丈夫とのこと。さすが沖の島です。

でもってラッキョマンと予約した。その夜、池○Jrから電話でJr車1091号で一緒に行くことになった。
H26,9,27(3)
出港前に支所船の近くで釣りをしている人が、ちっくと話をすると千葉県から来て国民宿舎で泊りながら港周辺で釣りをしているとの事。小型キビレがスカリに入ってた。
H26,9,27(1)
何処に上がるべと船頭さんに相談すると、確実にイセギの顔を見るならばここしかない!!。悩んだが、ラッキョマンの強い希望で渡礁(渡堤)した母島のスーパー堤防でした。
H26,9,27(4)
支所船以外にも高見渡船が既に3人下していて、頼まれた3人組も一緒に降りたので総勢9人となって、少々窮屈かな?
H26,9,27(2)
下の段に底物師が、残り8人が上段で竿を振ることに。仕掛人は真ん中あたりでラッキョマン、Jrと並んでいたが夜間のトラブルを警戒し、一番陸よりまで移動して竿を振ることにした。(一応すぐ近くにいる他船の釣り人に同意をもらって)
H26,9,27(5)
翌朝6時前の状況です。高見の客さんですが一晩中竿を振っていたようです。(仕掛人は3時間ほど仮眠)クーラーも重くそこそこの釣果はあったようです。

H26,9,27(6)
ラッキョマンとJrですが、ラッキョマンは途中で爆睡していました。Jrは「釣れる時は釣る」・・と頑張って2時間ほど仮眠を取ったようです。
H26,9,27(7)

↓Jrの釣果です。釣れる時に釣る精神で釣りまくったようです。朝マズの釣果が少なかったようですが48枚とのこと。
H26,9,27(8)

↓ラッキョマンです。10時頃から爆睡した割には、クーラー満タンの釣果です。枚数は聞けなかったですが30枚はあるのでは。【今回は、スーパー堤防に行きたい】の一言が爆釣に繋がりました。
H26,9,27(9)
↓仕掛人の釣果です。陸寄りに移動して暫くは異常なしで、荷物を取りに元の場所に行くと、2人とも既に本命をゲットしており、移動を少し後悔した。最初は、タナを竿1本半で、潮は、沖に向かって左に流れて、餌は無くなっていたがウキにアタリはです、少しづつタナを浅く、・・・・竿1本弱でウキに明快なアタリが出て爆釣タイムの始まりです。
 
 この堤防は海面から7m以上あり掬い玉は届かないので抜きあげることに。何度か抜きあげ途中にポッチャリがあったが、気にすることもないほどの入れ食いの時間帯があった。余裕で2度の仮眠を取って釣り続けたが、5時前に餌が無くなって納竿となりました。

 枚数は30枚までは数えていたが、家に帰って数えると結構な良型(38クラス)を含め38枚で今シーズン最高の釣果となりました。島での夜釣りも10月15日で終了するので後1回は行きたいと考えています。どこへ??・・スーパー堤防しかないじゃろう!!
H26,9,27(10)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

車検じゃと!! 

 昨晩のこと、愛車5963号を購入した店のセールスから電話が??
このセールスとも長い付き合いで、今の車で3台目。長男、次男の車も彼から購入しており、結構な上客では?と思っています。
 
 電話の内容は、来月が車検とのこと?・・・エ!何で?・・来年では?車検証をみると平成26年10月14日期限でした。完全に1年ずれていたようで、予定外の出費が(涙・涙)

 愛車もリフレッシュして、フカセシーズンに突入・・と言うことで、旭洋杯は今のところ、棒ウキ会長、修行僧が参加の連絡がありました。
 


category: その他

cm 0   tb 0   page top

やっと更新 

 支所船のHPが5月20日から4か月ぶりに更新した。

 管理人さんに何度か更新の話をしていたが、PCの互換性の問題もあったようだが、釣り人も少なく特に、夜釣りの釣果が思わしくなかった(ドッキ!!)・・・で【ネタなし】が主な要因みたいだった。

 それでも更新することで、情報提供が次の釣り人に繋がると思われるので頑張って更新してもらうことを期待しちょります。と格好良いコメントを言いながら、更新内容は旭洋杯のお知らせみたいです。

 開催日:11月2日(日) ヒトツバエ廻り
 参加費:13,000円(弁当、ボイル2枚、赤アミ1枚)※1,000円アップじゃが、今回から赤アミが付いている
 対象魚:グレは30cm以上で2枚の総重量で賞が決定するみたい
      イセギ、その他の部は、一尾長寸か?
 ※細かいことは、親睦大会じゃき止めちょいて、今回はペアーでの参加になりますき、希望者は仕掛人まで連絡をして下さい。一人でもかまんですよ(何とか調整できるかな?)

category: 連絡事項

cm 2   tb 0   page top

順調に・・ 

 秋分の日と定休日を利用して農園管理へ帰っていました。
 2週間前に種から育てた白菜を定植し、虫よけネットを張っていたらバッチリです。順調に育っていました。
H26,9,24(1)
↓1週間前の大根が
H26,9,17(7)
↓こんなんになっちょりました・・・・
H26,9,24(2)
↓1週間前に蒔いたカブの種は
H26,9,17(9)
↓発芽してバッチリと育っているではあ~りませんか。左の畝のニンジンもバッチリと発芽しちょります。
今回はブロッコリーの定植と必殺草殺しの効果を観察し、残っている雑草を刈り取って高知まで帰りました。
H26,9,24(3)

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

墓掃除 

 日曜日は、奥さん&家族サービスに努めて、次回の釣行への撒き餌とした仕掛人です。
 モーニングから帰り、メジャーリーグを見ていると嫁から実家の墓参りに行きたいとのことで、娘、二男も一緒にいの町まで・・・・墓掃除を済ませ帰る途中でサニーアクシスに寄って昼食を。
定番のラーメンです。初めてですが札幌ラーメンムギ畑という店でした。
H26,9,21(3)
札幌ラーメンと言えば、当然「味噌」じゃろう!!・・半チャンとセットで。細麺のチジレ麺で甘辛い味噌味が麺にからみ、懐かしい味でした。ちなみに嫁と娘は醤油ラーメン、次男は担担麺+半チャンでした。
 ただ、この店は28日で閉店するみたいです。
H26,9,21(5)
買い物中の嫁を待合コーナーで待っていると、すぐ隣にあったのがこの店です。土佐山田の三谷ミートと言えば・・当然「手羽先のから揚げ」です。現職時に山田に立ち寄って、買ったものです。
H26,9,21(4)
・・・で、懐かしく1Kgを注文して出来たてを持ち帰り、晩酌のツマミに相成りました。久々でしたが、これも懐かしい味でした。
H26,9,21(6)

category: 食事

cm 2   tb 0   page top

モーニング 

 今週は高知で静かに過ごしています。
 いつもの喫茶店は休みのため、嫁と5963号で春野までモーニングを食べに行ってきました。
 運動公園沿いは朝早くから営業している店があり、駐車場が広い店に入りました。○○の里じゃったかな?地元の客さんで賑やかな(やかましい)店内でした
仕掛人の絶対条件は、週刊誌があることですが・・・・・ありました!!。
H26,9,21(2)
モーニングの種類はパンとご飯の2種類のみでパンを注文しました。
ごく普通の内容で、コーヒーは少しぬるくて苦味も少なくて・・これまた普通かな?パンはイチゴジャムが付いて美味しかったですぞ!!
週刊誌もあるし、駐車場も広いので機会があれば行きたいですね。
H26,9,21(1)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

フタナラビ 

今年も我が家にあるフタナラビが咲きました。
正式名称は「ハマナデシコ」と言うらしいです。数年前に二並島で夜釣りをした時、中に岩の間に咲いていたものを一株持って帰り、プランタンで育てたもので「フタナラビ」と命名。
↓この写真は、昨年に咲いたものですが、ツボミがまとまっていて、ボリューム感のある花が結構付いていました。
H25,9,26
↓今年のフタナラビです。
 1年間、何の管理もせずほたくってましたので、貧弱な茎や花びらとなってしまいました。まるで今シーズンの夜釣りの貧果のようです。
 毎年土を替え、肥料を与えないと丈夫な花は咲かないと反省しきりの仕掛人です。
H26,9,20

category: その他

cm 0   tb 0   page top

秋冬野菜 

 夜釣り後、実家に滞在して農園管理に汗を流した仕掛人です。畑は住宅の隣にあり、道具の出し入れや肥料等補充にまっこと便利なもんです。結構な広さがあり、いろいろな野菜を作るつもりです。

 師匠は90過ぎても口だけは達者なお袋で、これも親孝行と思って素直に聞いてはいますが、実際は??・・です。
↓2週間前に撒いた大根です。発芽率90%以上で良く育っています。
H26,9,17(7)
 
嫁と娘が撒いた、サラダ用の野菜ですが、一畝に一袋撒いたようで密集しており間引きが大変です。
H26,9,17(8)
 
 今回、ニンジンと赤・白カブの種を撒いてみました。一応連作障害を避けるため、栽培品種を記録しながら作付することにしてはいますが、記憶が定かではなくなってきましたので心配です。

 上の土地は、今回苦土石灰で中和させているので、今週末に元肥を敷きこんで、種から育てているブロッコリーを定植する予定です。
H26,9,17(9)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

夜釣り13 

 今シーズン13回目の夜釣りです。メンバーは、棒ウキ会長、二代目さんに池○Jr、ブロ友「みなとさん」メンバー等で久しぶりに賑やかな支所船でした。
 まこと食堂で爆釣祈願をして、仕掛人が渡礁したのが今シーズン3日目の養殖場の1.75番です。ここは私が勝手に命名した磯で単独の磯です。
H26,9,17(1)
すぐ隣の2番に渡礁したのは、岡山から来られた方でした。一晩中竿を振って岡山まで帰るとは??まっことタフな方です。
H26,9,17(3)
周辺の主要な磯にも支所船が降ろしています。
H26,9,17(2)
夕日??・・じゃあなく柏島から上がった朝日です。久しぶりの磯でしたが・・・全く異常なしの状況でした。この廻りでは潮も動いており期待がもてましたが、パラパラと拾い釣りをして本命の顔を見た程度で写真も撮りませんでした。一晩中ベベたれ(キツ)が邪魔して仕掛を3式ロスしてしまいました。
H26,9,17(6)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

行きまっせ! 

 今回は賑やかな釣行となりそうです。連休を利用して農園管理とセットで帰ることにしましたので、水曜日までブログは休みです。
 メンバーは、二代目さん、棒ウキ会長と3人となりました。それに池○Jr(高○の色白君も一緒?)やブロ友の「みなとさん」から頼まれ予約しているので7人+α・・で10人前後かな。

 前2回は、4人での出港でちっくと寂しかったし、申し訳ない気持ちがあったが今回はよございます。支所船廻りはヒトツバエですが、秋磯廻りを狙うかいつもの秘密基地を狙うか・・・悩むところです。
 

category: 独り言

cm 1   tb 0   page top

この時季に? 

 今日はバイク修理のため、借りチャリンコで職場まで30分かけて来ました。(汗・汗)
 昨晩の仕掛人家の夕食ですが、この時季に鍋??じゃと!!先週末に釣ったイセギを冷凍保存していました。つまみは、本年初収穫の銀杏でした。
 タレは、仕掛人特製の直七ポン酢です。昨年作ったものが残り1本となってしまいました。今年もそこそこ実っていますので作る予定です。
H26,9,11
 昨晩、支所船の管理人さんからメールで、土曜日の夜釣りは出るとのこと。池○Jrも予約済で、私も行くつもりと返事をしていたら棒ウキ会長から行きたいとの電話があり、OB連中の動きもあるみたいで人数が確定すれば予約する予定です。

category: 料理

cm 1   tb 0   page top

トラブル 

 仕掛人の職場は九反田のビル4Fにありまして、毎日原付バイクで通勤しております。このバイクは亡くなった義兄が乗っていたものを大事に乗って、メーターも二回り目となっていました。

 今朝も一発で始動し、快適に・・10分ぐらい走っていたが、梅が辻あたりで突然エンジンが止まってしまいました。ガソリンは有る、ならばキャブが詰まったか?それとも、エンジンが寿命か?セルは回るきバッテリーじゃあない「こっりゃあ~めったよ~」・・・ん・・目の前に自転車屋が・・バイクも置いてあり、修理はできるとのこと。

・・で代自転車を借って職場まで。・・・ゴミのキャブ詰まりでは?と連絡があり、エアークリーナーの交換修理をすることになってしまいました。仕事に来だして、タイヤ交換と今回の修理で福沢諭吉さんが何枚も飛んで行きます。

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ギンナン 

今日は定休日で、いつものぽかぽか温泉でした。いつもの顔見知りのオッチャン達と裸で機能低下したシンボル比べなどで汗を流しましたぞ・・・
それと、次男から苦情が出されていたギンナンの処理を。毎年の恒例じゃきご近所さんからも苦情はなかったが確かに臭い!!
 ゴム手袋で実を絞り、出したタネを何度も洗いながら処理しました。今年は、たったこれだけ??話にならんので目星をつけている場所へ探しに行きます。
H26,9,10

category: その他

cm 2   tb 0   page top

旭洋杯 

 肝心なお知らせです。
 先週末のこと、船頭さんから秋の旭洋杯の開催日について相談がありました。10月はちっくと早いき、できたら11月で・・と話をすると、既にメーカーの大会が入っていて11月は第1土日しか空いていないとのこと。

と言うことで、次により秋の旭洋杯を開催するみたいです。
開催予定日:平成26年11月2日(日)じゃったかな??
磯割    :ヒトツバエ廻り・・・と思う
参加資格 :会員のペアーじゃったかな?
参加費  :渡船代が上がったき~・・・解らん!!弁当は付いちょるじゃろう
その他  :今までは、ボイル2枚が付いちょった

正式には、支所船のHPで案内があると思うが、・・・・支所船のPCは壊れているみたいで、5月から未更新で、管理人さんはどうするか??   早よう直しや・・・・

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

定番の 

昨晩の仕掛人家の食卓を飾ったのが、イセギの刺身にタマメの湯引きがありました。
このタマメは、ちょっとだけ訳ありです。夕まずに3号ハリスで様子見をしていた時に釣れたもので、しばらく磯で放置していたが、イセギが当てにならないと判断して急いでクーラーに。
初めて湯引きにしてみましたが、臭みもなく身ももっちり感があり、特に皮のコリコリ感と合わせてビールが進みました。
H26,9,7
話が変わって簡易テントのおかげで十分な仮眠が取れ、帰る途中で腹が減ってきたので「ゆういんぐ四万十」で朝食を。
初めてでしたが、バイキングで一人500円でした。
メニューもそこそこあって、人気があるようでお客も多くいました。飯は仁井田米で美味しく食後のコーヒもグットでした。営業時間は7:00~10:00までです。

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

夜釣り12 

 雨覚悟の夜釣りです。
 相方は癒着マンです。今回は雨避け祈願をいつもの「まこと食堂」で、仕掛人のいつもの注文メニューです。
H26,9,6(1)
飲んで食べ終わるころにメインの中華そばです。ちょっと甘口ですが、なつかしい味で尾を引きます。
H26,9,6(3)
今回の相方です。前回一人で抜け駆けした時は、オデン3と生2杯じゃったらしく今回は生と中華でした。
H26,9,6(2)
その他は、皆勤賞の愛媛の御仁さんと他船からの紹介の方で4人が島を貸切です。船頭さんと相談して雨覚悟でテントが張れるところ・・で今シーズン3回目の岬ノハナです。見てのとおり上天気で太陽がサンサンと・・
H26,9,6(4)
船着きのフラットな場所に簡易テントを。必要ないかな?・・とこの時は思っていたが、このテントが大正解でした。
9時までは満月で風もそよそよと・・・が九州方面は稲妻がひっきりなしに光っていたが遠くのため心配無用。ところが9時過ぎると突然風が反対方向から吹きだして、見る間に暗くなってパラパラと雨が。急いで合羽を着てテントへ・・・その後3時間余りは土砂降りとなって釣りにはならなかったが、快適に仮眠ができた。
H26,9,6(5)
翌朝の周辺状況です。
H26,9,6(7)
弘瀬向きにある酒盛りです。
H26,9,6(8)
雨が降り出した時に合羽の下を穿くのが間に合わずジャージが濡れてしまったようで夜中に震るうたとのこと。蚊もほとんど居なくて雨で磯は綺麗なもんです。
H26,9,6(9)
恥ずかしながら仕掛人の釣果です。一応本命もおるし、いつものタマメもお土産に入っています。それに味噌汁にグットなハリメもいっかりと。
H26,9,6(6)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

出撃 

 癒着マンが付き合ってくれ、又愛媛の御仁の予約があり、雨を覚悟に簡易テントを持って行きますか!!

 雨にも負けず・・・で行ってきますよ!!池○Jrはパスしましたがそちらが正解かも??

category: その他

cm 0   tb 0   page top

雨・雨・雨 

 早朝の雨音で目が覚めましたが・・・もう~~~うんざりですね。太陽の陽だまりが懐かしいのは私だけでしょうか。
 週末の天気予報も・・雨・雨のようで、悩みますなあ~・・今日の高新の釣り情報ではスーパー堤防の夜釣りでイセギが120枚!!・・とのこと。
 めっそう・・あてにはなりませんが、秋磯本番の様相で、ちっくと期待が持てますが、誰からもお誘いがあ~りません。
ハイ!

category: 独り言

cm 1   tb 0   page top

定休日 

 今日は定休日でした。相変わらず進歩のない仕掛人は、いつものぽかぽか温泉で汗を流し、体力回復に努めました。
 それと、毎年この時季は銀杏の収穫が始まります。数か所の神社等を回って拾い季節を楽しんでいます。
 
 仕掛人データーではそろそろ落ちているはずで、朝6時に起きて1年ぶりに第一ポイントへ・・・すると樹齢数十年の大銀杏の木は見事に枝打ちされ、全く実っていなく完全にアウトです。
 ここの銀杏が採れないとは、ショックの仕掛人は第二ポイントへ・・・小粒でしたが数回分は拾いました。本命大粒が無いので今年は諦めるしかないかな!!

 ・・で諦めて、農園で栽培する予定で秋冬野菜の種を購入してきました。今週末に帰って種を蒔く予定です。
H26,9,3

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

雨マークばかり 

 9月に入りました。朝夕は少しは涼しくなってきたような??昼間はマダマダですな。
 先週末は、癒着マンから誘いがあったが、天気も今一じゃし、管理人さんからの連絡も無く、農園管理にいそしんだ仕掛人です。
 今週末は、釣行したいがラッキョマンはアウトじゃし、癒着マンが行ければ是非にと願っておりますぞ~~
 昨日は、9月早々に雨マークと相成りました。朝の天気もですが、人間ドックでかなりの項目に雨マークです。
1.毎度!!・・の脂肪肝
2.毎度の肝機能障害(GOT,GPT,γGTPすべて高目)
3.肥満状態・・・ウエスト91cm 体脂肪率28%
4.尿酸値 11.0でいつ痛風が発症してもおかしくない
等々で、医療機関で再検査と治療を勧められました。
 唯一褒められたのは、昨年7月から継続している「禁煙」ですが、これもあてにはなりませんぞ。

 そういえば、事務局のび太?・・がちらっと居ったようじゃが?? 気をつけなされや!!

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

農園整地 

 週末は、家族全員で実家に帰り、口うるさい91歳の指示により果実の消毒と秋冬野菜の種まきや植えつけに汗を流しました。
↓嫁のデジカメですが、私より画素数が10倍以上あって動画も写せるらしく、貼付サイズが変になってしまいました。
元肥(鶏糞)を入れて整地中の仕掛人です。長男、次男が見学に来たので途中で替りましたが、二人とも上等に使えます。
H26,8,31(1)
座っているのが口うるさい婆さんで、孫にも指図しながら・・・・娘も見学に
H26,8,31(2)
白菜を種から育てて一部を定植してみました。防虫ネットを張って様子を見ることに・・・ブロッコリーは失敗したので、再度種まきからチャレンジです。
H26,8,31(6)
大根は種を蒔きました。昨年は上等に収穫できましたので今年は増量予定で・・・・特製漬物を作ります。
H26,8,31(7)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper