09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

年金磯釣り師

旭洋杯 

 今日で10月も終了です。
 11月2日(日)に開催予定の支所船主催の旭洋杯ですが、先ほど管理人さんから連絡があり、予定どうり開催するとのことです。
 クラブ参加者は7名で決定しました。今回はペアーですから私が単独でオブ参加として了解をもらったので、次のとうりペアーを決めました。
1 ラッキョマン=修行僧
2 棒ウキ会長=癒着マン
3 山猿先輩=親子ウキ先輩です。
 仕掛人は実家で用事があるので単独で行きます。聞くところによると、いつもの焼き肉店で、何かの祝賀会を予定しているとの事を聞きましたが、その主訴であれば、ちょっと考えることになります。いずれにしても参加費を徴収させてもらいますので準備をお願いします。天候急変で中止等となればペアーどちらかに連絡します。
参加費13,000円+年会費1,000円=14,000円です。
 

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

定番料理 

 釣行後の定番料理の刺身に購入した刺身用皿がデビューしました。
 同じ柄の皿ばっかりで恥ずかしい・・・嫁の一言で買っちまった皿ですが、盛り付けると高級感が感じられるは私だけかな?
肝!!じゃ
  カワハギですが、大事な肝は1匹だけ入っていました。サッと湯びきして醤油にまぜ、身をからませ一口・・・甘~くトロリとした食感が口いっぱいに広がって・・幸せ・・焼酎がすすみました。
H26,10,29(6)
↓小型シマアジの刺身です。
 これまった、高級感がありっや~しませんか??若干、脂が少なく物足りなさがありましたが、嫁は、しこしこ感もあり美味しいとの評価でした。アジ類は長男の大好物ですから、ほとんど食べたのでは??
 久々の磯でしたから、ちっくとこたえたのか9時前には爆睡で、朝起きると肩、腰はパンパンとなっており、やっとこさ仕事には来ています。
H26,10,29(4)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

リベンジ 

 先週末のリベンジで志和へ行きました。
 平日釣行のためお客は少なく希望通りトクスケへ渡礁できた。波もなく穏やかな海ですが、沖にはいやらしい砂利採取船がおりました。
H26,10,29(3)
トクスケから東側のクロハエとコグロです。それぞれに底物師が渡礁していました。
H26,10,29(5)
トクスケには、仕掛人を含めて3人が渡礁し、弁当船で1人が上がり4人で竿を出しました。
仕掛人は、船着きから沖側で(赤のジャケットの方のすぐ横)並んで竿を出しました。
H26,10,29(2)
弁当です。温かくまっこと磯で食べる弁当は最高の2文字ですね!!
H26,10,29(1)
仕掛人の釣果です。
何とか35クラスを1枚ゲットすることができてリベンジを果たしました。お土産として結構なカワハギや小型ながらシマアジとワカナを・・・サイズは今一ですが、結構楽しめた志和でしたよ。
H26,10,29(7)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

ブシュカンポン酢 

 今年も仕掛人特製のポン酢を作りました。
 材料のブシュカンです。田舎ではユウコウと言いますが、メジカの新子の刺身には欠かせませんね。青い時は皮までみじん切りして、味噌と酢にカツオのゆで節を入れて酢味噌和えを作ります。冷蔵庫で1か月以上保存ができますのでツマミに最高です。
H26,10,22(2)
ブシュカンを半分に切って酢を絞ります。今年は不作でこれだけでした。いつもは、直七という酢ミカンとブレンドしますが、今年の直七は遅れていますので、ブシュカンのみで作ります。
H26,10,26(4)
このブシュカン酢に濃口醤油と昆布と鰹節で出汁をとった醤油出汁を入れながら味を調えていきます。
仕掛人のこだわりは、醤油は四万十市のマルバン醤油の濃口です。この醤油は少し甘口ですが、聞くところによると、昔清水の漁師から刺身用としての注文で作り始めたようです。
H26,10,26(5)
今回は、酢が少なかったので、ブシュカンポン酢はこれだけです。後は直七の収穫量に応じて直七ポン酢を作りますが、色付くまでもう少しかかりそう・・・
H26,10,26(7)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

リール 

 仕掛人の愛用リールは、D社のセルテートというリールです。LBのリールも使っていましたが、LBを駆使するような大物に出会っていなく意味をなさないので、全てこのリールに替えました。こいつで3台目です。
 道糸2.5号を170m巻きましたが、デビューは支所船の大会かな?? 
H26,10,26(6)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

早朝ドライブ 

 早朝3時過ぎに起床して4時には高速を走行の5963号です。
 目的地は、小型ながらシマアジが釣れているとの情報で志和まででした。途中の矢井賀で中に気になる波の音が

5時前に着くと既に2台の車。いつものように椅子に帽子を置いて予約の順番を確保し車で待機。(予約順は3番目じゃき「トクスケ」を予約するつもりでした)

通常ならばここで爆釣祈願タイムの時間じゃが、矢井賀の波音が気になって、しばしビールも待機。
5時になったので待合室に行くと船頭さんもきており、挨拶をすると「波があるので無理」・・とのこと。お客も10人前後いたが、コーヒを飲んで解散と相成りました。
↓仕掛人のフカセ用道具です。
 磯には、竿ケース(リール類も入っている)+餌バッカン+クーラーの3点を持参しています。
H26,10,25(1)

見て、見て!! クーラーも綺麗なもん!!
しっかりと、ビールとお茶は次回の釣行用として持ち帰りました。
H26,10,25(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

味比べ 

 仕掛人の晩酌は、500mLの第三のビール1本に焼酎(お湯又はロック)の一合が基本ですから、たしなむ程度の飲み方じゃと思っちょります。
 
 ところが、人間ドックで尿酸値が二桁台になりビールを控えているため、焼酎の量がちっくと増えつつあります。焼酎は「芋」が基本で、飲み比べをしていますが、今回は鹿児島県種子島の「種子島無濾過金兵衛」・・と言う芋焼酎です。
 
 今までの「黒霧島」は嫁用にして、大分の「帝王」と鹿児島の「金兵衛」で飲み比べをしていますが、芋の風味は帝王、のどこしは金兵衛が優勢かな??・・程度しか解りません。

H26,10,22(9)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ラーメン 

 昨日の定休日に愛宕で嫁と買い物を済ませ、愛宕商店街で美味しいラーメン店があるとの情報で行くと、まだ開店前だった。
 待つまでもないので、前から気になっていたラーメン店へ。

↓中万々の紅水川沿いにある「らーめん亭」です。営業時間が11時30分だったので、川を隔てたダイソーで時間調整。
駐車場は東側にありますが、満車の場合はダイソーの南側の商店街Pに置いてと・・と店内に書いてあった。
H26,10,22(7)
開店5分後に入店したが、すでにほぼ満席でした。
メニューですが、ここを紹介してくれた、散髪屋の大将のお勧めは四川丼でしたが・・・・せっかく来たので

H26,10,22(3)

嫁が注文したCセットです。ミニラーメン+小ライス+唐揚げで650円です。
H26,10,22(4)
仕掛人が注文したラーメンセットです。ラーメン+ミニ焼き飯で800円です。

まずは、スープから
鶏ガラスープのさっぱり塩味で尾を引く味でした。麺はストレート麺でスープに絡んでのどこしもスッキリです。
チャーシュー柔らかく、煮卵もグットで・・特に焼き飯は久しぶりに「美味い!!」・・と言えるものでした。

次は、焼き飯単品を注文することを強く決意した仕掛人です。
H26,10,22(5)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

見栄っ張りで 

 ブログに釣果後の料理を載せていまが、その大部分を刺身が占めています。

 このブログを嫁が時々覗いてチエックをしているようで、先日、しげしげと物申すには、「刺身の皿が同じ柄で恥ずかしい!!」・・・・・薄ら笑いをしていたのが気が付きませんでした
 
 女心と秋の空じゃあないですが、そんなもんかな??・・・単純な仕掛人は、嫁を連れて早速に買い物と相成りました。
↓・・でもって、高知ではちっくと老舗に入る愛宕の「さわ本陶器店」で購入した刺身用の皿2枚です。
最初にこの皿に盛れるのは何かな??・・・お楽しみに。

H26,10,22(8)
 近頃、焼酎の飲み比べに凝っている仕掛人です。前回の宝山は大変美味しく頂戴し、今回は名前が気に入ったので買いました。大分県臼杵市の赤嶺酒造の芋焼酎で「帝王」じゃと・・値段は、いっつも飲みよう黒霧と同じ位でした。

H26,10,22(1)

category: 食事

cm 2   tb 1   page top

ネタナッシング 

 釣りのブログですが1か月近く竿を出していません。10月15日までは島で夜釣りをして11月からフカセシーズンインの予定であったが、「クソ台風の野郎め!!」・・・まあ~自然相手に喧嘩しても勝ち目はありませんよね、11月までは釣りはオフみたい・・・かな?

困ったときは農園です。何にもなくても野菜は育つ!!・・で1週間前に撒いたホウレンソウは、無事発芽してすくすくと・・
H26,10,19(8)
↓今回は、マルチで栽培しているニンニクです。師匠の母親に言わすと「こんなに開けんち、もっと詰めやあ!!もったいない」じゃと!!
「ほっとけ!!スペースはあるし、後の草取りの事を考えたらマルチがえいがじゃき・・黙っちょれ!!」・・・と言いたかったが、これも親孝行じゃな・・と沈黙の仕掛人です。
H26,10,19(1)
↓アップすると、ほぼ発芽していました。
H26,10,19(5)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

コスモス田舎道 

 実家に帰るまでの道中ですが、ラーメン屋から西へR56号線を5963号で2分位走ると、左手に架かる橋を渡って直進すると、中筋川に・・・架かっている橋を渡ると両サイドにありました。
H26,10,19(7)
約1Kmに渡って色とりどりの小さな花が・・・・心が和みますね。春は両サイドに菜の花が、今年の秋からはコスモスが咲き乱れています。
この花は、部落の昔のお嬢様方が、「あまりにも殺風景な田舎道じゃき、何かせんといかん」・・と言うことで始まったらしいです。この道路に沿って川が流れていますが、6月から8月にかけてホタルの乱舞が見られる穴場ですぞ!!
H26,10,19(6)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ネギ味噌ラーメン 

 週末は農園管理に帰った仕掛人ですが、今回は遅く出発したため途中で昼飯を食べれず、実家の直ぐ近くにあるラーメン店で食べることに。
「泉や」というラーメン店で、実家に帰ると家族で食べに行く店です。市街地から車で旧国道56号を西に20分程行くと四万十市荒川にあり、レストラン「ひいらぎ」の西隣にあります。
 ここは、替え玉ができますが、某クラブ員が替え玉を3回したことで、私がハンドルネーム「替え玉」と命名したいわくつきの店です。
H26,10,19(4)
仕掛人が注文したネギ味噌ラーメンです。ご飯とサラダはサービスでついてきます。
いつもは、辛みそラーメンですが、この店の目玉は九条ネギを使っていることで、今回は九条ネギがしこたま入っているラーメンとしました。
 このネギは、シャキシャキ感があって、味噌と麺とからみあった独特の食感があり「星3つ」・・でした。
H26,10,19(3)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

春野直販所 

農園に帰る予定で定植する野菜の補充に、春野にある直販所まで行ってきました。
朝9時に開店ですが既に駐車場は満杯の状況です。正面入り口には、天ぷら屋が美味しそうな臭いをさせていました。
H26,10,18(5)
花のコーナーですが小鉢で何種類もの花が並んでいて1個80円前後で販売しています。
H26,10,18(3)
すぐ近くの棚には、仕掛人目当ての葉菜類が並んでいます。1個当たり70円位の値段です。
H26,10,18(4)
嫁も一緒でしたが、今回も会計は別々のようで、後からしっかりと精算されました。
どう言う訳か、喫茶店で時々会うクラブOBの浜○先輩と遭遇しました。「後姿の帽子を被った御仁さん」
・・・ちなみに、左の白のブラウスを着ているのが「嫁」・・です。※これ以上のUPはNGです。
H26,10,18(1)
野菜販売コーナーですが、開店30分で品薄の状況でした。
H26,10,18(2)
仕掛人が購入した葉菜類です。農園にスペースがあったので、追加でキャベツとメキャベツを購入しました。
H26,10,18(6)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

フライドチキン 

 昨日の買い物で買った・・・もとい・・買わされた、フライドチキンです。
 
 ケンタッキーは市内ではイオン店しか無いのかな?、数年前には鴨部の土佐国道沿いにあったような?
仕掛人は、田舎育ちのために肉と言えば、家で飼っていて卵を産まなくなった鶏を絞めて食べてた鶏肉が肉であって、フライドチキンのピリ辛は大好きです。
 
 恥ずかしながらステーキと言う代物は、20歳まで食べたことがなく、専門店である先輩のおごりで、初めてのレアー?を食べると30分もしないで、お腹がピーヒャラ・ピーヒャラ!!・・・それ以後は、しっかりと焼かないと食べれなくなりました。
H26,10,16

category: その他

cm 0   tb 0   page top

定休日 

今日は定休日です。
いつものパターンで行くと朝は喫茶店のモーニングです。今回もハイ・・・正解です。
で次は、ぽかぽか温泉となりますが今回は、ちょっと違いましたぞ!!
実は、昨年の7月から、ちょとだけよ・・と禁煙を始めて、不思議と継続中ですが体重が5Kg増えて、ズボンが合わなくなってしまい、冬物のズボンを買いに嫁とイオン高知まで行ってきました。
H26,10,15(2)
ウエスト88を2枚買って、ついでにシャツも・・・・嫁は払う気は全く無いようで福沢諭吉を渡して支払いを頼み、お礼に昼飯をおごることに。トホホ
↓○○石焼ビビンバと冷麺のセットでした。
めっそう食うたことがないき、こんなもんか?・・おこげは美味かったし、冷麺はスープに酢が入ってるようでサッパリ味です。
その後、嫁の買い物中は、通路のソファーで昼寝タイムで時間をつぶし、土産にケンタッキーフライドチキンをおごらされて帰りました。
H26,10,15(3)

category: 食事

cm 2   tb 0   page top

お知らせ 

 宿毛に再上陸するやいなや、あっと言う間に県内を横断した台風でしたが、被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
 ピーク時の仕掛人は、土砂降りと強風の中、いつものぽかぽか温泉で汗を流してのんびりと過ごしました。

・・で既にお知らせした支所船の大会ですが、現在OB4名と現職3名の7名が参加するとのことで管理人さんへ予約しています。

ただ、今回はペアーですから1名足りません。何とか現職で1名確保できればすんなりと収まりますので、再度お知らせします。最悪の場合は、1名でも参加できるよう交渉はするつもりです。

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

坦々麺 

 週末は、釣りか農園管理で幡多に帰っている仕掛人です。
 農園で帰る場合は、途中で昼食をとるため色々な店に寄っては味比べをしています。高知市の生活が40年以上になるため、旧中村市内の市街地の店はほとんど知らないので素通りでした。
 ところが、ひょんな事で幡多地域の飲食店等を紹介してくれるブログを見つけて、覗かせてもらっていました。その中でラーメン店が載っていますので、自称ラーメン評論家の仕掛人ですから、ちょくちょくと寄らせてもらちょります。
↓この店もそうです。市役所の駐車場におけるので、そっから歩いて天神橋アーケードへ・・なつかしい店もありましたがアーケードの両サイドには見当らず、聞こうにも人はおらず・・・めったよ!!・・とちっくと路地に入るとありました。
H26,10,12(4)
↓注文したのは、おすすめの坦々麺です。これに半チャンをセットにしました。
 麺がちっくと柔らかかったが、ピリ辛のスープに絡んで結構な味でした。(辛さは注文時に調整してくれます)普通の辛さを注文したが、見た目より辛くなく卵とじのスープとチャーハンも絶品でした。
残ったスープに白飯を入れても美味そう!!
H26,10,12(3)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

大波です 

 週末は、農園管理と釣り道具の交換に実家へ帰っていました。予定では土~日と泊まる予定が台風が真面に来ているため1日早めに切り上げて帰ってきました。
でもって波の状況です。佐賀の鹿島周辺の波です。
H26,10,12(1)
↓旧佐賀町白浜にあった日本一危険な消防署の駐車場から写した、10月11日の西南大規模公園向きの波浪状況ですが、既にかなりの影響が出ていました。
H26,10,12(2)
↓これが翌日12日午後2時頃の状況です。雨が降って霞んでいますし、これから更にひどくなることが予想されています。
H26,10,12(6)
↓入野海岸の状況です。さすがにサーハーは一人も居ませんでした。
H26,10,12(5)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

夜釣り結果 

 今シーズンの夜釣りは終了しました・・・・たぶん??
今日は、5963号で実家に帰り、夜釣り用道具一式の清掃等をして保管し、反対にフカセ用の道具一式を持ち帰ることにしますか。

で、今シーズンの釣果は予想通りの貧果です。14回の釣行で122枚で、目標の200枚には遠く及びませんでした。
ちなみに、退職後のH24は、13回釣行で157枚・・・H25は、17回釣行で238枚でしたから・・残念のシーズンと言えます。

11月2日の旭洋杯までは、シーズンオフで行く予定です。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

諦めました 

 島の夜釣りは、気象庁やアメリカ海軍の台風情報を見ても諦めるしかないな!!・・と判断し、今シーズンの夜釣りは終了としました。
 今シーズンほど貧果で終わったシーズンは無いのでは??3連休は農園管理と夜釣りからフカセへの道具の交換で幡多路へ・・・・

 11月2日に開催される旭洋杯の参加者ですが、現職3名+OB4名計7名の連絡がありましたので管理人さんへ予約しました。現職で希望者はいませんか?

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

弁当 

 仕掛人の昼食は、事務所にいるときは弁当です。2業者が毎日のメニューを置いていますので、出勤すると名前を書き、お金を入れておくと昼前には配達してくれます。
↓今日の弁当です。これに持参しているインスタントの味噌汁を作ってテレビを見ながら昼食。
 その後、ソファーで横になり、しばし昼寝タイムの始まりです。
H26,10,9

category: その他

cm 0   tb 0   page top

定休日 

 今日は仕掛人の定休日です。
 いつもの喫茶店でモーニングを。仕掛人宅から徒歩5分の場所にあります。
 すでになじみ客の一人が開店を待っていました。(夫婦で毎日来ているようです)
 今日は2番目でしたが、いつもの指定席に・・・・週刊誌を確保!!
H26,10,8(1)
モーニング1種類だけで飲み物はコーヒー以外もあるようです。
この店は7時20分には開いていますので、起きるのが早くなったので助かっています。
時々、クラブのOBの浜○先輩も来ていますよ。(興津の浜○渡船の兄貴)今日も来ていました。
H26,10,8(2)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

焼酎 

 仕掛人の晩酌は、第三のビール500mlに焼酎のお湯割りか水割り1~2杯で、よか気分になってしまいます。
 ところが今年の人間ドックで尿酸値の値が初の二桁になってしまい、嫁からビールストップが言い渡されています。(釣りや実家では、しっかりと飲んでいますが)
 この時季は、キンキンに冷やした焼酎の水割りのみですが、退職後は黒霧島を飲んでいます。たまにはグレードアップした芋焼酎を飲んでみたいな??・・と思っていたら旭のマルナカに金色ラベルの富乃宝山が??聞いたことのある銘柄じゃし、金色が気に入ったき、買いました。
初めての焼酎で水割りで飲んでみました。芋焼酎の独特の臭いとともに、まろやかな甘みが口一杯に広がり、のどこしもすんなりと・・・・ちっくと飲みすぎるようです。
H26,10,3

category: その他

cm 0   tb 0   page top

順調に生育 

 前週末の農園に定植している野菜の生育状況ですが、順調に生育していました。
9月24日時点の大根ですが、これが・・
H26,9,24(2)
↓10月5日時点でこうなっていました。結構育っています。
H26,10,5(5)
同じく9月24日のカブですが発芽していたのが・・
H26,9,24(3)
こんな状況となりました。すぐ隣のニンジンも発芽して順調に育っています。
H26,10,5(4)
今回、新たにホウレンソウの種を撒きました。週末に帰るのが楽しみです。
H26,10,5(3)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

大正解 

 土曜日に5963号は農園管理に幡多路へ・・
 途中に佐賀のうどん屋で昼食を・・・久しぶりにカレーを食べたくなったので注文してみましたが、ボリュームが有り過ぎてエライこっちゃでした。
H26,10,5(6)
でもって、食べすぎで近くの大規模公園にてしばし休憩です。車外に出ると結構な波で早くも台風18号の余波が出ているようでした。
H26,10,5(1)
↓農園管理を済まして、5日(日)の帰りに公園近くの国道から見た波ですが、まともに台風の影響が出ていました。なんぶ言うたち、これじゃあ支所船も出ちゃあせんろうと・・一人納得の仕掛人でした。
H26,10,5(2)

category: 食事

cm 2   tb 0   page top

モーニング 

 台風18号の影響で夜釣りは断念し、今週も奥さんと春野までモーニングを。
今回は、運動公園からちっくと東に行った、ウッドハウスの喫茶・レストランで森と言う店名じゃったみたいです。
H26,10,4(2)
注文したのは、焼きサンドモーニングでした。
焼きサンドを一口食べて写真を撮ったので一部欠けていますが・・チーズが入って具の甘みとトロリ感が微妙な食感です。
コーヒーの苦味・コクもグットでしたが、ゼリーはスッパ過ぎて・・ン??です。

今から農園管理に5963号で幡多路へ出発です。

ガソリンがめちゃくちゃ上がっちょうみたいじゃが??・・・毎週は、ちっくと厳しいみたいじゃが・・・
H26,10,4(1)

category: 食事

cm 2   tb 0   page top

勤務 

 今日は、仕掛人の定休日でしたが、職員全員が現地調査を行うということで、嘱託員である私も参加することに(トホホ)。
 仕掛人の職場は、国からの委託で業務を行っている公社ですが、現場は芸西から安芸までとなっていますので大変です。

今日は、双方で12人が6時間余り歩き問題点等を確認しながら終了しました。帰りに同僚が芸西の市によって野菜を買うとのことでお付き合いに・・・

↓でもって、買ったのがこれです。8月の天候不順で野菜は高かったですが、さすが産地の直販店で1袋120円でした。
H26,10,1

category: その他

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper