01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

年金磯釣り師

志和で完敗 

25日(水)定休日に志和まで行ってきました。
途中の矢井賀でタイムを取って、5時前には志和へ。平日なのに順位が7番目で10人以上の釣り人が来ていました。
ここは早い順番から希望の磯に上がれるルールで、第一希望はコグロの表か裏、第二がミノコシでした。2つとも先に取られて、船頭さんの勧めで渡礁したのが地のカブリです。
H27,2,25(1)
南側の船着きで竿を出しました。結構なウネリが着いており沖向きは、波の駆け上がりが心配で年寄りはパス。
H27,2,25(3)
北向きに一人渡礁していました。朝方に竿が曲がっていたようですが、波が平穏なこちら側が釣果があったようです。
H27,2,25(2)
沖側にある志和では名磯の「沖のカブリ」です。朝方は大丈夫でしたが、ウネリが付いてしばらくすると名のごとく大カブリとなっていました。
H27,2,25(6)
沖からはウネリ、陸からのサラシが強くて仕掛も落ち着かず、目の前にはアワの塊が居ついてしまい全く釣りにならない状況でした。
仕掛を沈ませたり、がん玉を数か所かましたり、フリーにしてみたり・・・少ない引き出しで何とか頑張ってはみましたが、竿を曲げたのは30までの小長やサンちゃんばかりでクーラーの中には、晩酌用のカメの手少々のみで終了となりました。
H27,2,25(5)
何もないので、せめて・・・と言うことで弁当です。乗船名簿の弁当欄に○を入れると10時ごろに届けてくれます。暖かく最高に美味しいです。今回は、ブリの塩焼き、目玉焼き、焼きそば、酢もの等が入っていました。(嫁にナイショのビールが進みます)
渡船料込みで4,600円です。仕掛人はいつも弁当を頼むので渡船料は4,000円か4,100円かは??です。
H27,2,25(4)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

吉野園 

日曜日は、農園管理の予定があいにくの雨。
諦めて高知に帰ることにして、途中で昼飯を食べることで久しぶりに須崎の鍋焼きラーメンを・・・駐車場は満杯で雨の中並んで待っている人達が・・パスし、高速に乗って高知市内の行きつけラーメン店の孫悟空~鈴木食堂・・全て駐車できずにアウトです。
こうなったら意地でもラーメンを!!・・・十数年ぶりに家の近くにある中華店に。バイパスが1本通っていたので車で迷子になりかけて何とか着きました。

H27,2,22(1)
なつかしい店で、小学の子どもと漫画を読みながら食事をしたことを思い出しながら、注文したのが五目と半チャンです。
容器も本物の陶器で重量感があり、見た目にもインパクトがありますし、味も仕掛人には、若干薄味ですが、しっかりと麺とスープが主張し合あい、野菜の甘さと相まって、これまった大変美味しくいただきました。本当に昔ながらの中華風味を堪能できました。ごちそうさまでした。
H27,2,22(2)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

麺屋調査 

先週末の新規開拓ラーメン店を載せると、クラブ会員のあなごからコメントがあったので、調査方々2週連チャンで寄ってみました。

今回は、先週に気になっていたメニューの「辛麺」と半チャンです。注文すると店主は「かなり辛いですが良いですか?」ともったいぶって・・・そこで引き下がっては「自称ラーメン通」の名が廃る・・・しっかりとお冷も準備して「頼みます」・・と。
H27,2,21(3)
真っ赤なスープを想定していたが、ネギが一面にのった醤油ベースのピリ辛スープでした。麺をつまむとトロミが絡んだスープとともに・・・口いっぱいに、ほど良い刺激と甘辛い味が・・・独特の食味・食感を堪能することができました。

・・・で、あなごの言ったように前はGSで、10数年前は回転すしじゃったみたいなことを店主が話していた。仕掛人のお気に入り店ができました。
H27,2,21(2)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯 

支所管理人さんから春の旭洋杯の相談がありました。
予定では、3月29日(日)で支所船廻りは「ヒトツバエ」のようです。現役組は、年度末や異動などで不安要素があると思いますので、取りあえず日程のみお知らせしておきます。

詳しい内容は決定次第、お知らせします。

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

追加購入 

 鹿児島焼酎の飲み比べをして最後の1本が「魔王」となってしまいました。「飲もう!!」思っていたが、もったいなくなり何かの記念日に開けることに。

・・で今までで、味・値段が手ごろじゃったこの焼酎を探すとなかなか見つからず、あっても予想以上の値段で売られていたので二の足を踏んでいた。

 定休日に、ひょっとしてとイオン高知に行くとありました。2本で3,200円じゃったかな??早速購入しましたが、1本は田舎に置いて楽しみます。この焼酎は、ロックか水割りが最高です!!
H27,2,18(3)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

新規開拓 

先週末に実家に帰る途中で前々から気になっていたラーメン店に寄ってみました。
場所は、車で旧中村市から赤鉄橋を西へ300mほど行くと右手にあります。お世時にも綺麗な店構えではなく入るには、ちっくと勇気がいります。名前は麺屋○の中に克と書いていたようだ??
H27,2,14(3)
店内はカウンターのみで10人位で満席かな?若い店主が一人で頑張ってるみたいです。水はセルフとのことでした。
メニューも手書きで内容も今一?だったので味噌の半チャンを注文。
H27,2,14(1)
これが、なかなかグットで細麺に甘辛い味噌味のスープが絡んで結構なのどこしです。限りなく薄いチャーシューが5枚?程入っていました。(メンマも遠慮がちにあったような?)
店主に休みの曜日を聞くと「不定期で飲みすぎたら休み」とのことで、めっそう参考にはなりませんね。
味は気に入りましたので、足を運ぶつもりです。
H27,2,14(2)

category: 食事

cm 2   tb 0   page top

フノリ採り2 

今日は定休日でしたが、朝食抜きでクリニックで採血です。肝機能と尿酸値の検査ですが結果は次回の受診日に判明。

新聞を見ると大潮・・で前回から2週間過ぎていたので心配したが2回目のフノリ採りとなりました。
嫁と一緒に秘密ポイントへ・・・・心配するほど伸びていなく1時間程度でバッカンに満杯です。

さっと熱湯をかけると緑色になって冷ますと元に戻り柔らかくなります。これを味噌汁の具や魚(ウルメ)と和えて酢の物にします。
ちっくと伸びたフノリは、天ぷらにいますが、結構イケますよ!!
H27,2,18(2)

帰りの途中で昼食を・・・気に入っている店に行くと工事中!!・・・仕方なので次の店に。

で注文したのがシラス丼セットです。シラスオンリーで漬物までシラスが入っているとは驚きです。嫁が気に入ったようで明日の昼飯はシラス丼とのことでした。
H27,2,18(1)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

くじ引き抽選 

釣具店の大会後のお楽しみ抽選で豪華な景品が当たるくじ引きがありました。
ラッキョマンと品定めをしながら名前を呼ばれるのを待っています。10人・・20人と過ぎても一向に名前は呼ばれず、景品も無くなりつつあった時に「仕掛人さん」・・と私の名前が。
 
内心「よっしゃあ~」・・・で頂いたのが右側の手拭きタオルでした。んんん??釣りには必需品ですが現在使っている外にもう一枚あったはず?家に帰って探すと左が有りました。メーカーは違いますが、数年前に同じこの大会で当たったもので、何ぶ言うたち3枚はいらんぞね!!
 
ラッキョマンは、最後まで残ってしまい鮭缶をもらったようですが、そっちの方が良かった。
H27,2,16

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

釣具店の大会 

支所船も共催している釣具店の大会にラキョマンと参加してきました。
クジ番号は4番で、渡礁したのが大小廻りでは人気のセリワリの前です。準備中に沖を見ると朝日が・・・
H27,2,15(1)
なな・・何と・・ダルマ朝日になったではあ~りませんか!!…驚きのシャターチャンスでした。
H27,2,15(2)
相方のラッキョマンです。
今回も色々あり過ぎました。水温低下と産卵に入ったのか??・・・全く反応はありません。餌もそのまんまで一度もウキが反応することはありませんでした。完敗音頭が鳴り響く中でラッキョマンが30ちょいの本命を。この1枚のみで終了。
H27,2,15(3)
陸よりのセリワリです。4人が竿を出していたが…全員討死だったみたい。
H27,2,15(4)
大小の船着きです
H27,2,15(5)
セリワリの前に弁当船で別の船が・・・ここに上げたのを初めて見た。
H27,2,15(7)
ここはセリワリの奥ですが、ここも初めて見る光景です。
H27,2,15(6)
母島で検寸と表彰です。
総数は渡船3隻で100人以上じゃったみたいでした。各渡船の長寸1位が全体の1~3位となります。
H27,2,15(8)
1位~3位以外のお楽しみ抽選の様子です。岡崎船頭さんがクジを引いて名前を呼ばれます。
結構な景品が揃えており皆さん密かに狙っていました。・・・当然仕掛人も・・・結果は??
H27,2,15(9)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

週末は? 

 沖ノ島の爆釣情報は、水温低下に伴い磯によっては、釣果にムラが出てきているようですね。
 今週末の日曜日に某釣具店の大会が支所船も共催して開催されると言うことでラッキョマンと二人でエントリーしています。

 支所船は大小廻りですし、風の心配はないので、のんびりと竿を出すことにしています。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

衝動買い 

今日は定休日で祭日でした。何か一日損をした気分で過ごしました。
いつものように喫茶店でモーニングを食べてぽかぽか温泉でリフレッシュ。今回は温水プールで20分位ウォーキングをしたので足がパンパンになってしまいました。(後で効きます)
 
午後からチラシの自然薯の種イモを買いにホームセンターへ・・・嫁・次男・長女の3人でした。帰りに酒のデイスカウントショップに寄ったのが大間違いでした。
 
 駐車場は満車で店内も多数のお客が??セール中のようで・・最初に衝動買いスイッチが入ったのが嫁で、酒とは関係のないお菓子類を・・・仕掛人も吊られてツマミ類と釣り用のお茶をまとめ買いしてしまいました。
自然薯の種イモ1袋400円が15袋分の支払いをするはめに・・・・
H27,2,11

category: その他

cm 0   tb 0   page top

大会報告 

第3回大会の報告です。
支所の管理人さん曰く「まれに見るベタ凪の日でしたね~」じゃと・・おまけに某会員からは「10年ぶりの凪での大会じゃった」との嫌味の一言が・・・・やっかましいわ~!!
皆さん結構な釣果があったようで、後は胸に秘めた長寸がお互い気になるようでした。
H27,2,7(6)
検寸までのお互いジャブの打ち合いみたいですね
H27,2,7(1)
検寸の状況ですが、全員本命はヒットしていたような??サイズも40超が結構あり遊び人さん曰く「30cmクラスは出し難い」・・と
H27,2,7(7)
結果は、
その他の部1位のガマラーです。スクモバエの釣果で36ちょいあったようです。ちなみに仕掛人は35でした(涙・涙)
H27,2,7(8)
グレの部1位のラッキョマンです。確か47.2cmじゃったと思います。支所船の2月現在第1位にランクされています。
また、クラブの年間部門で優勝候補では??・・・まっこと賞金稼ぎと改名しちゃろうか・・・ちなみに仕掛人は43チョイでした(涙・涙)
H27,2,7(9)

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

定番料理 

↓2月8日の定番料理のグレ刺身です。
内臓を取って冷蔵庫で一日寝かしています。シャキシャキ感は無くなっていますが、モチモチ感が出て独特の甘みとミックスした至福の味となっています。
湯引きした皮はコリコリとして焼酎のつまみに最高でした。
H27,2,9
↓2月9日今晩のイセギです。
2日寝かしてますが、めちゃくちゃ脂があって刺身包丁にからんで大変でした。皮の湯引きも添えて、今からグレとの食べ比べをします。焼酎が進みますね(ナハハ!!)
H27,2,9(1)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

第3回大会 

第3回大会を沖ノ島で開催しました。
14名参加でクジを引くと12番です。支所船廻りは二並ですが東のハナに上がりたい会員はいない様子。爆釣情報で泊り客や一般客で支所船は大盛況です。優先の泊りを東のハナに降ろして、次は大会組です。二並びの1番~北の地~クロハエと順次降ろし次はスクモバエの予想。顔を出した船頭さんが「次の2名は誰??」・・おもむろに手を上げたのが「善平さん」・・・急に支所船はUターンしてナカバエへ…正しい判断じゃと思います。次の2名はクラブでは若い精鋭に入りますのでスクモバエに渡礁した。
・・で船頭さんへ次の2名は「わしと親子ウキさん」・・と告白。
分かれて仕掛人が渡礁したのがクロハエの北側です。初めての磯で、船着きがフラットで両サイドの高場で竿が出せます。足場もそこそこで船頭さんに感謝です。
H27,2,7(2)
最初は、船着きで竿を出し、弁当船後に上り潮が流れ出したので、高場で竿を出しました。
準備をし撒き餌をすると、ゆっくりの上りがついているようで完全フカセの軽い仕掛でスタートした。
数投目に綺麗なウキ入れで第1号は、30ちょいのイセギでお土産をゲット。その後連続でイセギをキープしたが、グレは当たらずタナを替えたりハリを替えたりして弁当船までに1枚の顔を見た程度だった。
H27,2,7(3)
弁当を食べて磯休めをしながらスクモバエを、クロハエは上りじゃのに北向きに竿を出していたがスクモは下りじゃったかな??
H27,2,7(4)
後半戦に少し早い上りがついていたので、フリーにしてウキを沈ませながら流すと、道糸がパラパラと走り、竿を立てると重量感のある引きが伝わって、竿を横に寝かしながら浮かすと良型のクチブトです。
同じように流しグレ5枚とイセギ6枚で終了しました。爆釣情報の中では貧果ですが、こんなもんでしょう。
早めに納竿して船を待っていると目の前に湧きグレが・・・結構な良型でした。
大会の結果は、農園管理をしてバテバテで帰ってきたので後日とします。次回からは、「いくら書いてもコメントのコの字もないき、大会を書くのは止めようかな?とも考えています」
H27,2,7(5)

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

散髪 

今日は定休日です。
午前中は、いつものぽかぽか温泉でリフレッシュして午後から2カ月ぶりに頭のリフレッシュに行ってきました。
行きつけの散髪屋(古い!!)は、万々商店街にあり店主との付き合いも40年になります。仕掛人が幡多から高知に異動となって近くのアパートに住みだして、店主が幡多出身と言うことで行きつけになり、現在に至っています。
40年もさわっていただき、おかげさまですっかりと薄くなった髪です。今は次男坊が後を継いで奥さんも含め3人で営業しています。
店主も釣り好きで、夏は鮎で冬は磯に行っていますが、残念ながらカゴ専門ですからフカセの仕掛人とは一度も上がったことはありません。
H27,2,4

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

恵方巻き 

2月3日は節分です。子供が小さかった頃は「鬼は外」・「福は内」と言いながら歳の数の大豆を食べて過ごした記憶があります。
 近年は、豆撒きは省略し、恵方巻を食べて節分を過ごすことに、今年も嫁の手作りで・・・具の材料は、数種類を準備していました。
H27,2,3(1)
1本当たりは、かなりのボリュームがあります。多分、一人当たり米1合の量みたいです。
H27,2,3(4)
仕掛人は、焼酎のお湯割りを採ってきたフノリの酢ものに具のイカでグビ・グビ・と、そして今年は、西南西を向いて恵方巻きを一口・・ご馳走さんでした。
H27,2,3(3)
一人分の恵方巻きです。
H27,2,3(2)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

つけ麺と 

フノリ採りの帰り道で前々から気になっていた、つけ麺がメインみたいなラーメン店に入ってみました。
H27,2,1(2)
自称ラーメン通の仕掛人ですが、つけ麺というやからは、食したこともなく食べてみようかな?・・と言う気にもならない古い人間ですから、つけ麺は嫁にまかしました。 
↓嫁曰く、ボリュームが有りすぎて大変だったが、太麺がスープにからんでさっぱり味だったようです。      
H27,2,1(5)
仕掛人が注文したピリ辛ニンニクラーメン?じゃったと思う?これにギョウザとライスが付いたAセットです。
麺は細麺でニンニク味がピリリと効いて、スープが麺に絡んで、のどこしすっきりの醤油味でした。

H27,2,1(6)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

初フノリ 

今日から2月です。
恒例のプロ野球のキャンプもスタートしたようです。高知県には安芸に阪神、春野で西武がキャンプを張っていますが、2軍ですき・・・ちっくと寂しい限りですね。
何の予定も無く、新聞の天気予報欄を見ると今日は大潮。急遽今シーズン初のフノリを採りに行くことにして急いで準備をしていると嫁も行きたいとのことで行ってきました・・・
若干早いかな?でしたが1時間余りのドライブで某磯場へ・・・・フノリは不思議と毎年同じ岩場に生えています。
H27,2,1(1)
長さは2cmまでの柔らかい最高のフノリが一面についておりますが、これを採るのはこつが必要です。ノリですからぬるぬるして簡単には採れません。
H27,2,1(3)
去年から使っている「必殺ハマグリの殻」です。これで少しづつ削り採っていきますが、まっこと辛気臭い作業です。

H27,2,1(4)
干潮前後の2時間余りで収穫し、帰って水道で洗いゴミ、貝殻や砂を取り除くと終了です。これを小分けにして冷凍保存するか、カラカラに干して乾燥剤を入れ保存します。

料理は味噌汁の具や酢もの、変わったところで天ぷらで食べます。我が家の風物食でこれを食べると、もうすぐ春かな?・となります。
H27,2,1(7)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper