03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

年金磯釣り師

チキン館 

チキン館・・・実家から車で10分の所にありますが、田舎ではカワマと言っています。
この時季は、本業以外で野菜の苗木を販売しており結構賑わっていました。仕掛人もキュウリを4本買って植えつけました。

H27,4,26(4)
たまには高知へ持って帰りや・・・と言うことで丸太を持ち帰りました。
我家は5人家族ですから一晩でペロリでした。めっそう肉は好きではないですが、チキンは結構食べれます。特に手羽先が大好きです。やっぱあ~貧乏性ですかね・・なにせ、二十歳の時初めてレアーのステーキを食べて、急性腸炎になった男ですき。
H27,4,26(7)

category: その他

cm 2   tb 0   page top

選挙へ 

日曜日に高知へ帰り、市民の義務を果たしに嫁と次男を連れて投票所へ・・・・最低の投票率だったらしく残念なことです。
私は、ほとんど期日前投票で済ましていたので久しぶりの投票所です。入口にはガードマンが交通整理をしていました。
H27,4,26(5)
帰って気が付くと、車庫前のサクランボにネットが??・・・・嫁が一人で張ったようですが、そこまでする価値がある??と言いたいです・・・・・ネット代で高級サクランボが食べれますよ(笑)
H27,4,26(6)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

田舎にて 

この時季の週末は農園管理です。
今回は第二農園で植え付けをしまいた。ここは休耕田を畑に改良したもので土壌改良が大変で、何度も砂と牛糞を撒いて管理機で耕やして何とか畑らしくなってきました
H27,4,26(1)
定植したのは、粘土質に強い里芋と枝豆です。それと種から育てた南瓜を周辺に植えています。
H27,4,26(2)
第二農園は、車で5分くらいかかります。足腰が弱って出歩かないお袋ですが、今回は付いてきてしっかりと観察中です。
お袋が柿と酢ミカンを植えていたので、近くにミカン類(3種類)と梅、プラム、イチジク、レモン、柚子を植えましたが、収穫が何年先になることやら…・
H27,4,26(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

何もナシ 

毎日が平凡な日々です。
昨日の定休日も、6時過ぎ~モーニングを食べ、娘を送って~ぽかぽか温泉でリフレッシュして、午後から昼寝~嫁の買い物~TUTAYA・・・で終了。

晩酌後、夜釣り用の道具をチエックし補充商品をリストップしてです。
それと、今年から20年余り逃げていたが、ついに町内会の会長を仰せつかり、連休明けから○○会・○○会議と結構な拘束があるようで、週末に釣りに行けるか心配な状況になってしまいました。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

農園管理へ 

この時季は、春・夏野菜の植え付け等で、毎週実家に帰って農園管理にいそしんでいます。
先週末も、早めに帰って近くの第二農園を見に行くと、雨で土壌が硬くなりひび割れが出て定植ができず、再度管理機で耕すことに。休耕田を畑に改良するため、結構労力を費やしてはいますが、土壌改良が難しいですね・・
何とか耕して、里芋と南瓜(買って食べた後に干していた種)を植え付けましたが・・・・今日の大雨でどうなるやら??
↓3月上旬に植えたジャガイモですが、発芽して育っています。
H27,4,19(1)
↓日曜日に定植したトウキビです。昨年も作りましたが収穫直前に猿が来てほぼ全滅でした。(2本だけ食べれた)今年もリベンジで植えましたが???・・・・1本でも口に入ればと願っています。
H27,4,19(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

訳あり焼酎 

鹿児島焼酎の飲み比べをしています。
その中で気に入った焼酎を価格も考慮し、第2弾としてネットで購入したのが左の元老院です。この焼酎は、ロックが最高で口あたり、のどこしもすっきり爽やかで、ついつい飲みすぎてしまうようです。
・・でもって右側は鹿児島産ではなく宮崎産の焼酎を購入しました。この焼酎は10年程前にネットで購入し愛飲していた焼酎です。
H27,4,15(1)
久しぶりに嫁に頼まれて注文したもので、味以上にネーミングに思い込みがあるものです。
実は、10数年前に亡くなった嫁の兄の名前が宗一で、ひょんなところからこの焼酎を見つけ、ネットで購入し3回忌法要のお返しにした思い出のある焼酎でした。

久しぶりでしたが、栓を抜くとしっかりと芋の風味が拡がって・・・まずはロックで。これが「芋」じゃと・・柔らかい甘味と独特の風味がミックスして男らしさを感じる焼酎です。鹿児島は芋らしさが薄い感じがしますが、こいつは正に芋です。
嫁も一口・・・・鹿児島を飲みなれたようで薄めた方が美味しいとの評価でした。
H27,4,15(2)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

島の夜釣り 

支所船のブログを覗くと今年の夜釣りは、5月15日からじゃっと!!・何でぞ~・・と言いたいが、一人すねても組合で決定したことじゃろうき諦めるしかないが・・・

この十数年は5月のゴールデンが夜釣りのスタートじゃったき、島は無理じゃが実績のある興津辺りでスタートを切るか・・いずれにしても竿を出すぞ!!

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プリン体と戦う乳酸菌 

ブロ友さんの情報で気になっていたもので、直ぐ近くのドラッグストアーに行き薬剤師に聞くと置いていないとのこと。全国展開の店なのに??・・・

なんちゅうことはなく、近くのマルナカで販売しており嫁が買ってきてくれました。ちっくと調べると明治が保有している乳酸菌ライブラリーの中から抽出した乳酸菌みたいです。(人間の腸内にある乳酸菌みたい)

1本100円ちょい位です。効果は書いていないが、プリン体と戦うとのことで、ためしに飲んでみようかな・・・と思ってはいます。味は、甘酸っぱいヨーグルトです。
H27,4,13

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

四万十モーニング 

実家で農園をした翌朝は、久しぶりに近くの喫茶店へモーニングを食べに行きました。
四万十市国見にある「彩文」と言う店で同級生の姉夫婦が営業しています。高規格道路ができるまでは夜釣りの帰りに寄ってモーニングを食べたものです。
H27,4,12(1)
ここのモーニングは、トーストセットが2種類(A&B)とおにぎりセットがあり、仕掛人が注文するのはBセットです。これで400円也・・・・ありがたい価格です。

四万十市だけ?・・かは解りませんが、トーストに砂糖が付いてきます。これが当たり前じゃと思っていたので、高知に転勤となった時、トーストにコーヒー用の砂糖をかけて食べた記憶があります。
H27,4,12(2)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

土曜の食事 

土曜日の仕掛人の食事です。
朝6時過ぎに目が覚めたので、散歩がてら嫁を連れて、見つけた喫茶店までモーニングを食べに行きました。
今回は、目玉焼きに替ってゆで卵とバナナの替りにオレンジでした。
H27,4,11(1)

今週も天気は、大荒れで釣りは無理みたいなので、5963号で農園管理に幡多へ・・・4月は一度も竿を出していません。
昼食を四万十市で食べる予定で、新規開拓で前から気になっていたレストランに・・・一度だけコーヒーを飲みに入ったが、「やまびこ」ちゅう店名じゃった??
メニューも色々あったが、頼んだのは「ラーメン定食」じゃと!!まっことアホの一つおぼえで自分自身が「なさけなや」の心境ですよ。味は醤油ベースで・・特にコメントはありませんが、次は必ず麺以外を頼むぞ!!と強く誓った仕掛人です。
H27,4,11(2)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

期日前投票 

朝から雨がシトシトで5963号で出勤していたが、土~日で幡多に帰るため時間休を取って県民の義務に行ってきました。
今回は、県議会議員選挙です。
H27,4,10(3)
何度か投票に行った近くのセンターです。結構な車が駐車していました。後姿は強引に連れて行った嫁です。
H27,4,10(1)
2階に上がって部屋に入ると、だれちゃあ~おらん??立会者等の全員の視線を受けてビビりマンとなったが、粛々(笑)と手続きをした仕掛人です。
H27,4,10(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

店探し 

今日は定休日
定番のモーニングを食べる喫茶店が3月末で閉店してしまったので、新しい店を探す旅に出ました。
店の条件は、①年寄りのため朝早くから開店している。②漫画か週刊誌がある。③ワンコイン(500円)以内・・です。  朝7時過ぎに出発し徒歩10分位で目を付けていた喫茶店に行くと「定休日」の看板が。アッチャー!!
そこから東向きに歩くこと5分で第二の喫茶店へ。
↓営業中の看板が掛っています。
H27,4,8(1)
入ると、壁一面に漫画の単行本が…1つクリアーです。メニューを見るとモーニング450円・・2つ目クリアーです。
トーストモーニングを頼みました。結構ボリュームがあって大満足です。昔のお嬢さまに開店時間を聞くと、朝6時30分には開いているとのこと。
ナハハ・・・定休日のモーニング指定店が見つかりました。
H27,4,8(2)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

悟空麺 

暇でネタなしの仕掛人です。
何か残ってないかとファイルを開くとありました、免許証の更新日の昼食を行きつけの孫悟空に・・・場所は鴨田にある西部中学校の前で、能茶山交差点から朝倉方面に走ると、すぐ左側にあります。20年以上営業しているのでは。カウンターとテーブル席が3席の小さな店です。店の横にP有

仕掛人が必ず注文するのは悟空麺と半チャンです。(まっこと進歩がありませんね)
変わっているのはキャベツとチャーシューの代わりにミンチが入っています。ピリ辛のスープに細麺がからんで何とも言えない独特の風味で食欲が増します。
H27,4,3(1)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

飲み比べ第二弾 

鹿児島焼酎の飲み比べ第二弾として今回は、ネットで3本セットを購入しました。

第1弾の中で仕掛人が気に入った焼酎が2本です。焼酎には珍しい琥珀色をした「元老院」とさっぱりスッキリ風味の「白玉の露」です。
「白玉の露」は、これで4本目。それに今回気になっていた「伊佐美」をチョイスしています。

主治医から1合以内で!!・・と言われたので、尿酸値と肝機能数値を見ながらチョビチョビと飲み比べをするつもりです。
H27,4,5(7)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

農園にて 

3週間ぶりの農園管理です。
2種類の南瓜も発芽し育っていますし、去年猿で全滅したトウキビを再チャレンジで育てます。
今回、枝豆の種を撒いてみました。
H27,4,5(3)
↓ホウレンソーと20日大根です。すくすくと育っており、20日大根を収穫し持ち帰ります。
H27,4,5(1)
↓えんどう豆とタマネギです。年を越してタマネギは順調ですが、えんどうの生育が今一でちっくと心配です。
H27,4,5(2)
ニンニク&ラッキョです。ニンニクは初めてマルチで栽培していますが、雑草を取る必要がなく大正解でした。
ラッキョは、3年もので小粒となりそうですが、歯応えが良いので楽しみにしています。
H27,4,5(6)
3月中洵に植えたジャガイモですが、目が出てきており2本に選別することになります。
H27,4,5(4)
今回、持ち帰った産物です。春キャベツやサラダ用の野菜類です。
一応、無農薬ですから安心して食べれます。
H27,4,5(5)

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

免許更新 

免許証の更新にいの町にある免許センターに行ってきました。
更新通知では「優良」となっており5年以内で無事故・無違反でなるらしい。そういえば久礼坂でスピード違反で捕まった以来じゃき10年位優良ドライバーじゃたようだ。(単に捕まらなかっただっけ)
H27,4,3(2)
「優良」じゃき、30分の講習で終了しましたよ。
↓ゴールド免許です。
決して指名手配の犯人とは違いまっせ!!今から農園管理に幡多まで帰ります。
H27,4,3(3)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

魔王 

尿酸値を気にしながら鹿児島焼酎の飲み比べをしていますが、最後の焼酎となりました。

芋焼酎の3Kと言われるプレミア焼酎(森以蔵、村尾、魔王)の一つですが、ひょんなことでネットで3,000円チョイで購入できました。近くのリカオーで10,900円で販売していました。

まずはロックで、ほんのりとした甘さが口いっぱいに広がり、喉こしもすんなりと・・これが芋?かいなと言う感じでしたが、仕掛人は同じ蔵元の「白玉の露」が芋らしい味がします。プレミア価格ではよう買いませんき、ジックリと味を楽しみたいと思います。
 
次は、お湯割りかな?
H27,4,1(2)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

辞令交付 

今日から新年度が始まります。
本来は定休日で、いつものモーニング~ぽかぽか温泉でリフレッシュ・・・の予定が、前日に先輩(今の仕事にを引っ張っぱり込んだ張本人)から振替出勤をしてほしいとの要請で出勤と相成りました。

メンバーの異動はないが任期が1年のため、平成28年3月31日までの辞令交付を受けました。
最初は、1年の約束じゃったが2月頃に昼飯を食べている時に「来年も頼むぞ!!」・・と言われ、「先輩が残れば考えてみる」・・と答えていたが・・・その後の話も無くて、いつのまにか決定になっていたようだ。(当然、先輩も更新)

ちっくと、しんどい時もありますが、小遣いで島への釣行もできるし、割り切って1年間勤務することにしました。

新年度も同じパターンでのブログ更新となりますが皆さんよろしくたのみます。・・・変わったことは、定番のモーニングの喫茶店が3月末で閉店じゃと。早速に近くで①朝7時過ぎには開店②週刊漫画がある③金額は500円以内・・の店を探します。

category: その他

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper