06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

年金磯釣り師

街路・防犯灯 

4月から町内会の役員をしていますが、4月~5月は会議漬け・・・ちっくと暇になったが、市役所からの連絡事項やゴミ当番などの回覧用の書類作成や回収が毎月あります。
 
 それと町内の設置している街路・防犯灯の管理が・・・これが結構大変です。設置後年数が経過しており蛍光灯が切れるなどの修理をその都度業者に依頼するなど・・・・・嫁がブーブー言いながらやってくれています。

この程、市役所から抽選でLEDの街路灯の交付がされるとのことで、試しに申請していたら、何と!!交付決定通知があり、設置費10,000円で設置することができた。
奥の旧灯と比較しても明るさが違うようだ・・
H27,7,30(1)

町内会で1灯が条件ですが、試算では電気料が半額となり、耐用年数も10年とのことで管理費用の節減が期待できる。
H27,7,30(2)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

夜釣りしかない!! 

梅雨明けと同時に連日の猛暑日のお城下です。
昨日は定休日じゃったが、35.4度の温度にエアコンはフル回転でした。外に出たのはぽかぽか温泉のみで、ソファーでトドの一日でした。
 昨晩のこと一通のメールが・・・支所船の管理人さんです。船頭さんを囲む会のお礼と週末の予定についての問い合わせでした。
 確か善平先輩たちが金曜日に夜釣りへ・・・みたいな話じゃったが??・・でもって確認すると、その予定じゃったが、最終的には土曜日になったみたいな・・・と言うことをメールで返答しています。

 仕掛人も絡んでいたようですし、こればあ~暑いと夜釣りでも熱中症が心配ですが・・・竿をだして何ぼ!!ですから行くことに。癒着マンは予定があるみたいで、前会長は行く!!・・・みたいな?? ラッキョマンにも声を掛けてみて・・何とか人数は確保できるかな?
秋磯の事前調査にしようかな??善平先輩達は、「姫」みたいなことを言いよったが?

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

ラーメン亭 

先週の定休日じゃったと思うが、久しぶりに嫁と中万々にあるラーメン亭で昼食を。
駐車場は、店の東側と川を隔てた商店街駐車場に止めれます。(ナイショで隣のダイソー駐車場でも・・・)
H27,7,15(9)
嫁が注文したラーメンセットです。
前回食べたチャーハンが絶品だったので一口食べてみたが??今回はちょっと油がきつかったような食味でした。
H27,7,15(7)

今回の仕掛人は、この店を紹介してくれた30年来行きつけの散髪屋の大将の推薦で四川丼セットでした。
ピリ辛の野菜がたっぷりの丼が食欲を醸し出して、たまりません。ラーメンは喉こしすっきいの鶏ガラスープ?に麺がからんで・チャーシューもとろける柔らかさでした。
気になるメニューがあったので、次の散髪に行った時に食べてみるつもりです。
H27,7,15(8)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

大波じゃった 

25日(土)に再度の雑草勝負に幡多路へ・・・今回は梅雨明けで予報は晴れマークです。
台風12号の影響が心配でしたが前夜にちっくと飲みすぎたので諦めて、道具は積まずに・・・
佐賀周辺の波の様子です。

↓ 7月11日(土)の写真ですが、台風9号?・・の影響がもろに出ていました。
H27,7,11(2)
これは、同じ場所で25日(土)の波です。
天気が快晴のため明るく写っていますが、11日と同程度の結構な波ですね・・・多分船は出ていないのでは?

久しぶりの晴天だったので、庭の柿にスミチオンを散布・・これをしないと実は落ちてしまいます。
その後、雑草との勝負で一日が終了。・・・翌日も早朝から雑草との勝負をしていると突然の雨!!・・・意気消沈して帰りました。
せっかく散布した殺虫剤もアウトで再度散布することに・・・・にっくき台風12号です
H27,7,25

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

飲み過ぎました 

昨晩の「船頭さんを囲む会」は高●君の迷幹事で大変楽しい宴でした。
棒ウキ前会長と一緒に「吟座オデン」まで。・・・・店は貸切となっており、既に幹事と主賓は到着していたので、乾杯の予行演習をしながら生をグビグビと。

しばらくすると、ちょっと昔のお嬢さんや現役のバリバリお嬢さん達数人が??何と幹事がコンパニオンを手配していたようです。
これにはビックリ仰天で・・自然にピッチも早くなり、ちっくと飲み過ぎたようで帰った時間は覚えていなかった。

今週は台風で厳しいが来週は行こう!!・・と言う話があったような?・・記憶があります。

category: その他

cm 2   tb 0   page top

飲み会 

 久しぶりに太陽の日差しが眩しいお城下です。
 週末は、台風12号の動きが微妙で何とも言えないかな??それと今日は、支所船の船頭さんがお城下に来るとのことで、熱血底物師の腰痛持ち高●君が幹事となって「船頭さんを囲む会」を開催することになっている。

 クラブからOBを中心に6人が参加します。今回で2回目ですが楽しみにしています。
 今晩は高知泊じゃき昼釣りは無理じゃが、夜釣りなら人数が揃えば出れるかな??・・・・・せっかくのお城下じゃき、営業は忘れてゆっくりと楽しんでもらいましょう!!

category: その他

cm 0   tb 0   page top

雨ばっかし 

早よう梅雨入りしたのに何で??・・・と言えるほど太陽を待ち望んでいるお城下ですね。台風12号の動きも不気味ですから梅雨明けはいつのことやら。
週末から夏季休暇や定休日を使って5連休の仕掛人でした。夜釣りから帰った翌日には農園管理で幡多まで。
↓途中佐賀のうどん屋(庄壽庵)で昼食を。カツ丼+小うどんセットで850円です。結構人気があるようで満席でした。
H27,7,21(1)
雑草との3番勝負(3日で刈り取る予定)で臨んだが、3日とも雨で勝負にならず伸び放題となってしまいました。それでも家の横は雨の中、合羽を着て抜き取りました・・・
↓ちょっとだけ収穫したパプリカ、ミニトマト、キュウリです。
H27,7,21(2)
次に植える予定で種を蒔いていたレタスが発芽していました。しばらく育てて、これを1本ずつにして畑に定植します。
H27,7,21(3)
遅ればせながら育っているショウガです。
先輩から種を貰いすぎて、これ以外の場所でも育っていますが・・・まともに収穫したらとんでもない量が!!
H27,7,21(4)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

食いたかった! 

釣行後の定番料理を・・・と思いつつ、いつものぽかぽか温泉で汗を流し疲れをとってきました。帰りの駐車場で癒着マンの車を発見。入れ替わりに来たようでした。
軽く昼食後、爆睡です。・・・・・・数時間後・・何か変??・・ムカムカと吐き気とともにお腹が膨らんだようなグルグルと痛みが・・・特急でトイレに。
得意の下痢ピーが始まったが、仕掛人特効薬の「正露丸」を・・普段はこれで完治ですが、今回は、ちっくと違うようで?止まらず、何回トイレに駆け込んだか。横になっては・・トイレに座り・・でしたが、何とか晩酌用の料理を。

久しぶりのイセギの刺身と嫁がシメサバを作ってくれました。それに農園で収穫したソーメン南瓜のサラダ風味です。
しかし、お腹の痛みは治らず、ムカムカ感も継続中で・・・晩酌は諦めることに。

今朝は、お腹の痛みはなくなっていたので朝飯に刺身を!!・・が、何も残っていなく味噌汁に3切れ入っていました。トホホです。
H27,7,20(1)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

降った&吹いた 

7月に入って一度も竿を出していなかったが、台風一過の18日に島へ行ってきました。いつもの相方は都合が悪く今回は、癒着マンです。
福の神伝説はちょっとだけ微笑んで、愛媛の御仁さんに加え、宮○さんと4人で、夜釣りは支所船のみで島は貸切です。
状況は解らないので船頭さんと相談し裸の船着きに渡礁。
台風で磯は綺麗なもの!!・・・天気も最高!!・・この時点では・・・
H27,7,18(1)
四万十町で購入したサメ退治用の切身を持参。・・・・・サメは居なかったがイセギも留守でした。
H27,7,18(4)
いつもの、周辺状況です。青空が広がって風もそよそよ程度でしたが、
H27,7,18(3)
今回、夜釣り用仕掛人ウキのデビューです。ピンク色は視認性が抜群でかなり遠くまで見ることができました。
H27,7,18(5)
ラッキョマンから釣果があればお裾分けの約束をしていましたが、夕マズと朝マズで迷いイセギが2枚のみ。その他はサバが数枚の貧果です。・・・でお裾分けはありませんでした。
沖は上りが付いていたようだが複雑な流れで安定せず、タナを何度も調節しながら流すと竿2本で餌が落ちだし、本命の顔を見たので、これからじゃ・・・と期待していると、突然にドシャ降りの雨が・・雨が上がると突風が吹きだす・・・これが朝まで繰り返し、全く釣りにならずに終了となりました。
↓朝の4時ごろに釣ったサバです。まっすぐ高知に帰り朝飯に刺身で。釣り人の特権で新鮮なサバは最高です。ビールが飲みたかったが、サウナに行きたかったので我慢しました。
イセギは、今晩の晩酌の肴にします。
H27,7,18(2)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

行くぞ!!と言いたいが 

台風の影響もなく一安心のお城下ですが、続く12号が不気味な感じですかね。
7月は一度も竿を出していなく台風明けは行くぞ!!・・と強い決意でいたら誘いの電話が・・速攻で行くことにして管理人さんに連絡すると、予約はナッシング??

諦め切れないので明日まで待ってみることに。愛媛の御仁さんあたりから電話があることを願っています。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

帰るぞ!! 

 台風11号が高知に直撃予想です。
 午前中に来所者があるので職場まで来ていますが、午後から安全確保のため休みをとって帰宅するよう指示がありました。
・・と言うことで、弁当も注文しているので弁当を食べて、災害が出ないことを祈って、帰るとしますかね!!

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

台風前のドライブ 

今日は定休日です。朝のスケジュールを(モーニング)済ませて嫁とドライブに・・・ブロ友さんの情報で鏡川沿いを旧鏡村まで行ってきました。
まずは、宗安寺の手前にある良心市です。正に地産地消で、地元で栽培されている野菜がオール100円で販売されています。
H27,7,15(1)

実家で野菜等を栽培している仕掛人ですが、今シーズンは、失敗ばかりでプライドもなく、トマト・キュウリ・ナス・オクラを購入。
オクラ以外は、4個で100円です。
H27,7,15(2)
・・・で足を延ばして旧鏡村役場の近くにある豆腐屋まで・・・店が解らず地元の人に聞いて何とか見つけましたよ

H27,7,15(3)

出来立ての豆腐2つを360円で購入。それに「おから」がサービスでもらえます。嫁はしっかりと3袋ゲットしました。
H27,7,15(4)

途中の鏡川で竿を出している釣り人が・・・平日にも関わらず結構な釣り人がいました。台風前なので増水前の釣行でしょうか?
H27,7,15(5)

今晩のメニューに・・・豆腐は硬くて醤油をかけて食べました。大豆の風味もあってなかなかいけます!!
おからは、シーチキン、キュウリ、ニンジンを入れてマヨネーズで和えたようです。サッパリ味でちょっと物足りなかったので、次は炒めて味付けしたおからを注文しています。
H27,7,15(10)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

素麺南瓜 

初収穫の素麺南瓜を料理してみました。ネットで調べるとサラダ感覚で食べても良いとのことで名前のごとくソーメン風で食することに。
↓幅2cm位で輪切りにして、中の種等を取り除きます。
H27,7,12(5)

↓大きい鍋に入れて10~15分湯がきます。
H27,7,12(6)

↓湯がいて水に浸けると、外側の皮は厚いので、そのままですが、揉むとばらばらにふやけて分かれます。
H27,7,12(7)

↓簡単にばらけてしまいます。
H27,7,12(8)
↓見るからに黄色のソーメンのようです。ザルにとって水気を切ると出来上がりです。生で食べてみるとシャキシャキ感はバッチリですが味は、ほとんどなくそのままでは物足りない感じでした。
H27,7,12(9)
↓仕掛人は冷麺汁で、嫁は素麺汁で食べてみましたが、・・・これは「美味い」・・と言う程ではないが、シャキシャキ感が夏場の食欲増進に繋がるのでは。色々なメニューもあるみたいですから試すことにします。
H27,7,12(10)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

収穫 

週末の農園管理は、雑草との勝負でしたが勝敗は戦う前に決していたようです。2週間手つかずの畑は雑草が生い茂り、お手上げ状態。
植えていた南瓜や枝豆も雑草に隠れて見えず・・・頭にきたが、何とかかき分けて収穫して後は草刈り機で刈り取ってしまいました。

↓白っぽいのは、素麺南瓜で今シーズン初チャレンジしました。全部で15個位収穫。本来の南瓜は1個だけ?ソフトボール玉サイズは、かなり実っていたが、今年は諦めて雑草とともに刈り取ってしまいました。
H27,7,12(2)
家の隣の畑に植えているピーマン、ししとうです。ピーマンは新品質で独特の臭いもなく子供も食べれるとのことで試験的に植えてみました。

H27,7,12(3)

長雨の影響で今年の収穫は、少なく寂しい限りですが、トマト、ナス、きゅうり、パプリカも持ち帰り、食卓を飾ります。
楽しみにしていたトウキビですが、ボチボチ食べごろかな?・・と思っていたが、先週末にお山の大将(猿)が来て、全滅となってしまい口には入らず終了!!でした。
H27,7,12(4)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

大波 

週末は従兄の見舞いと雑草との勝負で幡多まで。
途中、ゆういんぐ四万十でバイキングのモーニングを・・・ワンコイン(500円)ですからちょっとハマっています。

メニューは、前回とほぼ同じみたい。ご飯が抜群でついついおかわりして、食後にコーヒを・・・大満足で、その日の昼食はパスでした。
H27,7,11(1)

途中の佐賀町白浜の様子です。今は移転しましたが日本一危険な消防署の駐車場からの海岸です。台風9号の影響でかなりのウネリがついていました。
H27,7,11(2)

翌日、けんみん病院に見舞いに行き、ついでに港の様子を・・・港は静かですが沖は大波ですから全船休業で係留していました。
H27,7,12(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

鹿児島焼酎 

まっこと、久々に太陽の日差しが眩しいお城下です。
・・と書いて2時間程外に出ていましたが、これまった外は暑いこと!!30度はゆうに超えているような・・・高知市内です。

・・でもって、毎日の晩酌ですが、近頃は焼酎オンリーで量も少しだけセーブしながら楽しんでいます。

これは、父の日に息子たちからのプレゼントで鹿児島産の芋焼酎です。名前のごとくストレートな芋の味わいで、ちょっと喉ごしがスッキリとはならないですが気に入っています。
H27,7,9(2)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ミニランタン 

定休日の昨日は、いつものスケジュールをこなして新聞のチラシを・・・でもって嫁を誘って買い物に。

目的の商品は期待外れで購入は止めて何気なく店舗内をブラブラしていると目に留まったのが、このLEDのミニランタンです。
歳と共に夜釣りは、足元がおぼつかなくなってしまい・・・かと言って明々と照らすことにはならず悩んでいたが、これならば十分に使える?・・かな?

単3電池3本で10時間持つみたいですから一晩中照らしても大丈夫みたいです。デビューは、台風明けかな?
H27,7,9

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

雨・・ネタなし 

まっこと、雨ばっかし・・・なでしこも惨敗でしたが、2点を挽回してくれたので気分的には「ようやった!!」です。

昨日は、月一回の不燃物収集日で当番区になっていたので早朝から分別等のお手伝い。今年から団地自治会の会長を仰せつかっており、苦情等の要望を受け市役所の担当課と話し合いを・・・早速に現場調査をしてもらったが結論は、行政としては、直接の対応はできないとのこと。

はじめから解ってはいたが「ひょっとして?」の淡い期待をしていたが、これも惨敗でした。こうなりゃあ~個人で対応しちゃろうか!!・・と強い決意をした日でした。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

合羽購入 

 朝から雨が・・・明日も天気予報では雨!!支所船の管理人さんからも連絡がナッシングで、久しぶりの高知でのオフ日です。

次男坊が大阪にコンサートを見に行くので駅まで送って、午前中はポカポカ温泉でリフレッシュ。

午後から、プレミアム商品券を使って合羽を購入に行ってきました。ゴアテックスが欲しかったが、もったいなかったから商品券2冊分で辛抱した。
H27,7,4

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

プレミアム商品券 

嫁に頼んで引換証で商品券を交換してきました。5冊分で50,000円ですが、62,000円分の買い物ができます。

参加店一覧表をみると高知市内の1,200店?で取扱いができるようです。食事やガソリンスタンド、コンビニ等多様な店舗でOKみたい。ただし、利用期限が12月末までですが直ぐに無くなるでしょう。

この前の夜釣りで、合羽の防水機能が低下していてパンツまでびしょ濡れになったので、まずは合羽を購入します。後は遠投用リールもガタがきているので買い替えたいと思ってはいますが??
H27,7,2

category: その他

cm 0   tb 0   page top

夜釣り用ウキ 

夜釣り用ウキの制作ですが、下部の桐材を水性エナメル塗料で重ね塗りします。一度塗って数時間乾かして塗り重ねしました。

色はお好みで・・・今回も、残り物の塗料を使っていますので原価は0円です。刷毛は100円ショップ。
H27,6,18(2)

次に上部の発砲スチロール部分に同じエナメルで重ね塗りします。時々スチロール反応して分離したり、溶けたりする塗料がありますが、水性は問題なく塗れます。ここも何度か分けて塗ると見栄えが良くなりますよ。

今回は、ピンクとカキ色で・・・遠くからの視認性を重視しました。
H27,6,23
数日かけて完全に乾燥させて、トップにケミ用のパイプを接着し、ウレタン塗装をして出来上がりです。このウレタンがくせ者で、化学反応?を起こして、最後の最後にスチロールが溶けてしまうこともありました。

これは、何度も使っていますので安心です。確かルアー用のウレタン塗料じゃったが、光沢・硬化もありますのでお勧めですが、空気に触れると2か月ぐらいで固まってしまうので、使い切る必要があります。

ホームセンターの閉店セールの時、半額で購入して保管していたものです。今シーズンの夜釣りに間に合いそうですね。
H27,6,27(8)

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

龍馬プレミアム商品券 

今日から7月になりました。あっと言う間に1年の半分が過ぎてしまいました。まっこと、歳を取るにつれて月日の経つのがが早いこと!!
・・と言うことで、高知市が地域の経済効果を目指して発行する「龍馬プレミアム商品券」を申込みしていたら、バッチリと当選しました。
1冊10,000円が12,400円になる商品券で、5冊購入できます。この引換証で50,000円が62,000円となって12,000円のプレミアが付くことになります。
仕掛人行きつけの釣具店でも使えますので、早速に引換に行ってくることにします。 
H27,7,1

category: その他

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper