11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

年金磯釣り師

最後のブログ 

本年も残り4日となりました。本年もつたないブログにおつき合い頂き、ありがとうございます。新年もよろしくお願いします。

年末の予定は、29日に癒着マンと島へ釣行し本年の納めをし、元旦は、ラッキョマンと恒例の小才角で初日を拝む計画です。
また4日、5日と仕事の相方が休みのため仕掛人も休みをもらっており支所船での初釣りをするつもりです。
今日は、仕事が終わり次第、幡多に帰ってそのまま滞在しますので、本年のブログは終了です。皆さん良いお年をお迎え下さい。

昨晩は、持ち帰ったグレと鶏肉に農園の白菜等で鍋をしました。
H27,12,27(1)
クーラーに残っていたビールで乾杯し、特に理由はないが残っていた魔王をお湯割りでチョビチョビとやってしまいました。
水割りも美味いが、お湯割りもまろやかな甘みや、のどこしもスッキリで、たまりません!!
H27,12,27(2)
一人1切れのグレです。反り返った身と皮が口の中でとろけるような食感で焼酎がすすむこと。
ポン酢は仕掛人特製の「直七ポン酢」で、農園の大根を擦って入れています。
H27,12,27(3)
ツマミの剣先イカです。職場に年末商品の販売が来たときに買っていたもので、マヨネーズをつけて・・
H27,12,27(4)
最後は締めの「おじや」です。良い出汁がでていました。鍋の後は、やっぱあ~これですね・・・ちっくと食べすぎの様相です。
H27,12,27(6)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

まだまだじゃ~ 

週末の土曜は棒ウキさんと島へ釣行です。
前日に支所船に入って爆釣祈願をしていると、突然に善平さんが支所船へ・・・・ビックリポンで一緒に宴会。
当日は、土佐市役所のグループが大会とのことと、いつもの北西がビューついて、2週連続の割り込みです。先週末に渡礁したヌクモリ周辺ですが、大会組が渡礁した。
H27,12,26(1)
どこに渡礁するか思案中お二人です。
支所船は、ノコ~大小まで移動して、空いてる磯を探します。

H27,12,26(2)
・・・で仕掛人が渡礁した大小のスベリです。前下がりになっている磯で、名前のごとく前に滑るとそのまま海へドボンです。
足場を固め注意しながら釣ることに・・・座れないので立ちっぱなしで、途中で足が攣ってエライ目に・・
それでも、釣果は片目から両目に倍アップして終了です。その晩、実家で片身を刺身に片身をグレ鍋で母親と食しました。
H27,12,26(3)
すぐ隣の陸よりに渡礁した棒ウキさんです。
何度か竿が曲がり掬っていましたが、三チャンです。それでもサイズ不足と言いながら本命をゲットしています。

H27,12,26(4)
近くのクジラバエに渡礁した愛媛の御仁さんです。
毎週の皆勤賞みたいで、今シーズンは仕掛人より回数が多いみたいです。スベリが希望じゃったみたいでごめんなさいです。
弁当船で磯替りして弘瀬の秘密の防波堤で竿を出したようです。
H27,12,26(5)
善平先輩は、??支所船で大小の3番?とか言いよったですが、釣果は「ブログにいらんことを書くなよ!!」ときつく言われちょりますき、「ボーズ」とは絶対書かれんちっや!!

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

明日は 

明日は、棒ウキ前会長からの要望で支所船で釣行します。ラッキョマンは、小才角で竿を出しているみたいで振られました。
ムロ廻りじゃが風が心配ですね・・・先週の日曜日に釣行したときは大会組が居て上がれなかったが、今回はどうかな?

早めに出発し支所船で爆釣祈願をする予定です。

北西がビューついたらマル秘某離岸堤でも単独で行ってみようかな??・・と密かに狙っています。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

年末年始の準備 

今日は天皇誕生日の祝日と定休日が重なって、何か損をしたようで昼前から冷たいシトシト雨のお城下です。
いつものように、ぽかぽか温泉で鋭気を養いました。

晩酌用の鹿児島焼酎が残り1本となり、ネットで注文していた「白玉の露」のセットが届きました。手数料込みで8,913円で1本当たり1,485円で財布に優しい値段でした。(ちなみに近くの量販店で税込2,000円ちょいで販売)

2本は幡多に帰るので正月用に持参し、残りはチョビチョビとやります。

H27,12,22

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

グレの昆布締め 

晩酌の肴に、沖ノ島の一尾ン千円の高価なグレを昆布締めにしてくれました。・・・・(嫁が)
3枚におろし中骨を取り、4ブロックにして昆布で包み冷蔵庫に寝かしたものをそぎ切りにしました。
何も浸けないで食べてみると、甘い~昆布の旨味成分が口いっぱいに広がり、刺身とは違ったモチモチ食感もあり、これは「いけますよ!!」焼酎のお湯割りがグビグビとすすみます。

隣は、農園で栽培した「安納芋」のフライです。今年は小ぶりになってしまいましたが、蜜芋と違ってフライにすると甘みが引き立っていました。

中は、農園産のカブを酢カブにしました。赤カブも栽培していますが、持ち帰るのを忘れたため白のみです。
H27,12,21

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

何で釣れん!! 

島での貧果が続いている仕掛人ですが、しょうことにもなく単独釣行へ。管理人さんに予約すると大会組を含め25人程度とのことで、勝手に割り込み決定。
朝4時過ぎに支所船に行くと、見覚えのあるクーラーが2個? 善平・山猿両先輩が爆睡中です。微風の島で支所船は大会組をムロ~大ナダレまで下し、ノコ廻りに割り込みです。
↓仕掛人が渡礁したヌクモリバエです。ちなみに善平さんはクワンバエの低場へ山猿さんは、チャレンジでヨロイバエという誰も上がったことがない磯に渡礁。(北西が真面にあたる)
H27,12,20(3)
直ぐ沖前にあるチョボです。10年前の仕掛人記録グレ55.0を釣った磯ですが、今回も頻繁に竿が曲がっていました。
H27,12,20(4)
南側にあるカガリバです。当番船が上げていましたが、そこそこ竿は曲がっていたようです。
H27,12,20(2)
曲がっていないのが、中間にあるヌクモリです。干潮時に上がったので前向きで竿を出しました。潮はゆっくりとチョボ向きに流れて良い雰囲気でした。
沖ノ島バージョンで、ハリス2.25号、ハリ7号、タナ2ヒロ半でスタート。撒き餌をすると底のほうで白っぽい魚が??撒き続けると浮いてきたのがオヤビッチャの群れ??1投毎に餌は無くなり、先週と変わらず、秋磯の様相です。
オヤビッチャと戯れていると、潮が沖に流れだしたので、沖向きに流していくと竿先に当たりが出て、本日第1号の本命をゲット。
これからじゃ!!・・と・・直ぐに潮が止まってオヤビッチャの来襲で、これっきりになってしまいました。
何も無いので、弁当を・・・支所船宿の弁当は最高でしたが、高齢のため作れなくなったそうで残念ですが仕方ありません。ラッキョマンの勧めで缶詰を持参。
忘れちょったが、善平さんは仕掛人と同数でしたが、山猿さんはグレ4枚?にイセギ、アカバ、モンツキなど、かなりの魚種を釣ったみたいで、「山猿バエ」と命名しちょります。足場も良かったみたいですが、北西が吹くと100%アウトですら。
H27,12,20(1)
あっちこっち投げたり、仕掛をスルスルに替えたりして釣り続けイセギとムロアジのお土産を追加した。ムロアジは持ち帰らないが先週末のムロはビックリポンの美味しさだったので、1枚だけ持ち帰り刺身に。(今回は脂が少なく今一でした)
グレは、嫁が昆布締めにするということで冷蔵庫に寝かしています。今晩の晩酌の肴になります。
H27,12,20(5)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

明日は 

今朝は、ないこと寝坊をしたようで7時に起床し、朝飯は嫁の手作り・・と言っても晩飯の残りのオデンで・・・ナハハ(笑)
今から幡多路へ帰ることにしますか。・・・これまった道具はしっかりと積んじょきます。

支所船はムロ廻りじゃが北西がビューつくと話にならんが??・・ならば、ちっくと気になる場所があるし、又、渡船を再開したとの情報もあるので、そっちでも覗いてみようかな?・・

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

干しイモ 

先週末に農園管理に帰った時、収穫していた蜜芋(スーパーではミツロウの名で販売していた?)を使って干しイモを作りました。
今年も火の番は、御年92歳のお袋ですが、心配で離れることにはなりません。
今回は、初めて蒸し器で蒸すことにして時間は40分を目途に、・・・竹串が入ると出来上がりです。
H27,12,13(1)
皮をむいて蒸すか?蒸して皮をむくか?・・・蒸して1cm幅で切って皮をむくことに・・熱かったが何とかむくことが!!
H27,12,13(4)
↓ 1回目の成果。お袋との共同作業ですが、昔とった何とかで・・負けました。
H27,12,13(5)
↓ 2回目で今回の分は終了です。残りは今回の干し具合を見て判断することに。
週末に帰り干し具合を見て残りの加工を考えますが、天気が今一じゃったき~心配です?
H27,12,13(6)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

まとめ&衝動買い 

昨日の定休日、いつものぽかぽか温泉でリフレッシュに・・・入浴券をまとめ買いしました。2冊で1回分程度の入浴ができるメリットしかないが??まっ良しとしますかね。。。
H27,12,16(2)
午後から釣具店巡りです。
行きつけの店で1割アップのプレミアムが付いた商品券を購入。(30,000円で33,000円が購入できる)それに高知市のプレミアム商品券を持参しており、少々懐が温かかった仕掛人です。

これが大失敗でした。・・・・気が太くなって手袋を購入し、防寒スーツコーナーへ。これまったセール価格じゃったもんで即購入と相成り、全ての商品券に不足を現金で支払い、財布はすっか空んと・・・

既存の防寒服は十分に使えますので、後悔しかりの仕掛人です。
H27,12,16(1

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

定番料理 

今日は定休日です。
朝6時30分に起床し、いつもの喫茶店でモーニングを食べてきましたよ。・・・・今日の予定は、娘のアッシーをして、いつものポカぽ温泉が年末セールで入浴券を安く売っているので、まとめ買いの予定です。

昨晩の晩酌の肴は、高価なグレの刺身と焼き切りです。ちっくと皿が大きすぎて貧弱ですが、結構な脂と1日寝かしたので、旨味成分がでてモチモチ食感がたまりません!!それと農園で収穫した蜜芋で大学芋を嫁が作ってくれました。

午後は、財布と相談しながら釣具店巡りをして、プレミアム商品券を使うことにしますか!!・・防寒スーツの防水機能がかなり低下しちょるが、こじゃんと高いき・・悩むところじゃ
H27,12,15

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

姫島で完敗 

週末の土~月と休みを取って3連休でした。
休みの目的は??・・・天気予報を見ながら、農園管理と何とか竿を出すつもりでした。土曜日に管理人さんへ電話すると日曜(ノコ廻り)は大会とのことでパスし、翌日の姫廻りにラッキョマンと予約した。
当日は、香川のクエ師メンバーに池○Jrで5人で支所船は出港したが、姫も結構なウネリがついていたが、ヨウチエンに渡礁できた。
↓姫からムロバエ向きの沖ノ島
H27,12,14(3)
船着きで準備中のラッキョマンです。一段低い場所も波がかけ上げってくる程で、陸向きに見える仕掛人のバッカンもヤバかったです。
H27,12,14(1)
すぐ隣のコシカケに渡礁していた池○Jrです。弁当船で磯替りし北側の運動場で、そこそこの釣果があったようです。(帰りの支所船で数枚のグレを釣らせてもらいました。)
H27,12,14(2)
・・でもって釣果ですが、二人で両目のグレと迷いイセギとムロアジで終了。べべたれ、サンチャンは頻繁に竿を曲げてくれました。水温が高く、一面に餌取りが・・・まるで夏~秋磯の様相でした。
↓池○Jrからくすねたシマアジと迷いムロアジの刺身ですが。ムロアジの脂がビックリポンで、もちもち食感がたまりませんでした。
グレは、一晩寝かしています。
H27,12,14(4)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

週末は? 

夜半から早朝にかけての暴風雨で何度も目が覚め、ちっくと寝不足です。朝からポカポカ陽気で、これが12月??・・と疑いたくなるようなお城下です。

週末の天気予報は、爆弾低気圧の影響が残るようですが、悩むところですね。

いずれにしても、5963号で幡多路を走ることにはなりますが、道具を積むかどうかじゃ!!

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

晩酌は? 

朝から冷たい雨が、シトシトのお城下です。
晩酌用の芋焼酎ですが、お気に入りの一つである「白玉の露」です。プレミアム芋焼酎の3Mの一つの魔王の製造元が醸造している人気焼酎です。
ネットで1,500円程度で購入できましたが、近くの量販店では税込で2,000円ちょいで販売しています。(高っか!!)
H27,12,8(1)
晩酌の肴は、メヒカリや豚スキなどでお粗末なものですが、野菜は農園で栽培したものを中心に・・・・(春菊、ミズナ)
農園では、大根・白菜・ニンジン・ホウレンソウの冬物野菜が育っていますので、食卓を賑やかすでしょう。
H27,12,8(2)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

勝負!! 

今日は定休日です。久しぶりに、ぽかぽか温泉で汗を流して心身ともリフレッシュしました。

午後から嫁の買い物にお付き合いして、FUJIへ・・・今年の運勢を占うため並んで買いました。20年以上買い続けていますが、当たった最高額は、福沢諭吉1枚のみで後は300円が数枚です。サマージャンボは900円ゲットで、赤字9,000円でした。

今回は、7000万円のミニでバラ33枚です。福沢諭吉1枚で、おつり100円でした。

毎回、当たれば○○を買って、残りは△△して・・・と夢は膨らむばかりですが・・・・・・どうなることやら・・です。
H27,12,9

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

定番料理 

島からの贈り物・・初グレの刺身です。
40超だったので脂ののりもグットで、時間がたつと身が淡いピンク色になって食欲をそそりました。そして・・・何と言っても皮の湯引きですね。コリコリ食感がたまりません!!
H27,12,6(6)
グレ刺しと農園で収穫した自然薯のトロロです。グレのアラで出汁を取り自然薯を細かく擦った中にゆっくりと溶かしながら混ぜて、粘りが残る程度に薄めます。
これを熱々のドンブリ飯にかけてトロロ飯の完成です。・・・自然の山芋ほどのネバリは無いが、素朴な味がたまりません!!
昔は、田舎の山に入って、掘ってきて食べるのがご馳走でしたが、とてもとてもそんな体力・気力はありません。
H27,12,6(7)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

連敗脱出 

旭洋杯~クラブ大会・・と島で2連敗中でした。週末の土曜日に管理人さんに予約して単独釣行です。連敗中につき相方のラッキョマンにも連絡せず、ごめんなさいです。
支所船は大小廻りで釣り人は5人でした。単独のため最後でも・と思っていたら「セリワリの前」に渡礁できた。(船頭さんに謝・謝)
ご覧のとおりこの時季では、貴重なベタ凪の沖ノ島です。
H27,12,6(1)
大小島周辺です。チョボに徳島の釣り人が渡礁しましたが、船着き周辺はガラガラです。
H27,12,6(2)
反対の高バエ、ヒヤモリ方面です。高バエに一人上がっていました。最後となればキリモチに渡礁しようかな?・・と狙っていました。
H27,12,6(3)
↓ 何とか連敗を脱出することができた1枚です。
沖ノ島バージョンでハリス2.25号(2.0号が無かったので)ハリ7号、タナ2ヒロでスタート。
潮はゆっくりと大小島向きに流れていたが、・・・突然、前一面に湧きグレが出現!!遠くに投げて群れまでゆっくりと・・残念ながらヒットせず・・でした。
前面の底に2m幅の張り出しがありその際を流していると、ゆっくりのウキ入れ、合わすと重量感のある引きで「本命」を確信し、少し強引に張り出しをかわすと、白っぽい尾が・・・左右に竿を寝かしながら空気を吸わして掬いました。
サイズは、43.0cmです。12月の支所船のエイトリーがないので、取りあえず登録した。(船頭さん曰く、「1週間は1位じゃろう」)じゃと!!
H27,12,6(4)
ついついうれしくなって、自我撮りです。磯の上で久しぶりに美味いビールで乾杯できました。
その後は、イセギを追加しただけで終了しましたが、あの湧きグレが居つくと去年のような爆釣が期待できるのでは・・
H27,12,6(5)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

搬送 

忘年会をちょっとだけ早めに切り上げて、土曜日は牛糞の搬送と農園管理に・・・牛糞13袋を詰め込んで余ったスペースに何とか道具が入った5963号です。
かなり後ろが重くなったので、高速もフンワカ・フンワカしましたが、安全運転で何とか帰りました。
H27,12,5(1)
帰ると予定どうりの作業です。まず、蜜芋と里芋の収穫です。
今年は初めて栽培した蜜芋ですが結構な量が収穫できました。2週間ほど寝かし、蒸して干しイモにする予定です
H27,12,5(4)
小さなサイズは、アルミホイルに包んで焼くと、名前のごとく蜜の甘みが出て最高の味です。来年の芋は、これのみを栽培します。持ち帰った牛糞は、一定期間寝かして追肥とします。
H27,12,5(5)
漬物用に栽培していた大根も、大きなサイズを収穫して干しています。
柔らかくなるまで干して、米ぬかで漬物を作ります。
ほぼ予定どうりに終了したので、支所船に電話すると日曜日は出るとのことで、単独で行ってきましたよ・・・・
H27,12,5(6)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

今日は忘年会 

今日は職場の忘年会です。仕掛人にとって仕事での忘年会は、最後じゃと思います。

いつもはバイク通勤ですが、今日は自宅から電車道路まで歩いて20分、電車に揺られて職場まで来ました。

久しぶりのウオーキングが腰にきたようで今日は、あまり動かずに静かに過ごすことにしています。

週末は、牛糞の搬送をする予定ですから、お酒もちょっと抑えて早めに帰ることにしたいが?どうなることやら・・めっそう自信はない。

牛糞を13袋積まんといかんが、スペースがあれば道具を積んで帰るとしますか。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

嫁へ撒き餌 

少し遅くなりましたが、日曜日に元肥確保のため嫁に「モーニング」の撒き餌をパラパラと。・・一発で釣れたので新規開拓として途中の喫茶店へ。
岡林釣具店から土佐国道を100m位西へ走ると左手の2階建ての2階です。たしか「コーヒーハウスオフコース」と言う店じゃったようです。1階が駐車場で、奥の駐車場も広く、満席状態でした。
H27,11,29(3)
嫁が注文した焼サンドモーニングで500円じゃったかな。結構なボリュームがあります。
H27,11,29(1)
仕掛人注文のトーストモーニングで450円です。
サラダ、果実、卵、ゼリー、スープ付きで結構お腹がはりました。コーヒも風味があり満足な味でしたから、指定店の一つにしちょきます。
H27,11,29(2)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

池の浦へ 

今日は定休日です。
天気予報では、何とか持つのではの判断で今シーズン初めての近場の池の浦へ釣行です。途中で弁当を購入し5時過ぎには到着…駐車場は空でした。
H27,12,2(2)
その後、来るは!!来るは!・・気が付けば20人以上の釣り人が
ここは、当番船が人数に応じて配船するシステムで東磯・西磯・イカダに分かれます。
H27,12,2(1)
今回は、東磯・イカダと西磯の2船が出ました。西磯が人気があり多くの釣り人が乗り込みました。仕掛人の指定磯は、東の上アカバエですから東磯用の船へ。・・・今回は、イカダ4人と磯8人で出港しました。
H27,12,2(3)
予定どうり渡礁した上アカバエです。船着きはコンクリートを布設して、降りよくなっていますので安心です。
東側のポイントで竿を出しました。
HH27,12,2(4)
すぐ西隣の沖ヨコバエです。3人組が渡礁しています。その陸側の岡ヨコバエにも1人渡礁していました。
H27,12,2(5)
宇佐との境界にあるクロハエです。
何度か竿を出しましたが、釣果の記憶は・・・??・・です。
釣果は顔を見た程度で、写真は、恥ずかしくてとても・とてもです。竿は何度も曲がりましたが、コッパやアイゴなどで、グレはまだ早いかな??
2時前にウネリが出るとのことで、早めの撤収となり、お土産はありません。
島では連敗し、近場も相手にされず今シーズンは、最悪のスタートのようです。
H27,12,2(6)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

元肥確保 

今日から12月です。今年も残すところ1か月ですね・・・まっこと、年とともに月日が経つのが早いこと
先週は大会のため農園には行けずに確保した牛糞は、車庫の隅に積んだまま・・・

日曜日に時間があったので、嫁をモーニングで釣って再度確保に出かけました。場所は、針木分岐から天王ニュータウンに向けて約300m位走ると左側にあります。スコップもありますから、入れる袋と長靴、手袋があればOKです。

貰った後の掃除は必ずしましょう。
H27,11,29(4)
仕掛人は、上部が閉じれますし再利用ができるので土嚢袋を使っています。
今回5袋を確保し、前回分を含めて13袋が車庫に転がっています。まだ発酵中ですから弱干臭いが??・・・近所から苦情が出ない内に搬送することに。

今週末に車高が下がった5963号が幡多路を走っているかも
H27,11,29(5)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper