01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

年金磯釣り師

イセギ(イサキ)のみ 

土曜の釣行を諦め、農園管理に汗を流しました。ジャガイモの植え付け用に苦土石灰を撒き、管理機で耕して準備は整いました。その後、急いで餌を買って予約し、日曜釣行です。当日も結構な釣り人で、その中には、土曜釣行を振られた愛媛の御仁さんも。
弘瀬で泊り客を乗せて、東のハナ~クロハエと降ろして行った。途中で船頭さんへ「赤崎か白岩廻りへ」・・と希望を伝えていたので最後となった。
↓沖ノ島釣行20数年で初めて降ろしたのを見た「米ツブ」と言う磯です。二並島の北の地の前にあり、船頭曰く「ベタ凪」限定磯とのこと。
チャレンジ精神旺盛な若者ですが、釣果はどうだったでしょうか??
H28,2,28(2)
愛媛の御仁も白岩希望だったので空いている磯へ。・・その前に希望した時に船頭さん曰く「昨日は白岩廻りは良くなかったぜ!」ここで止めとけば・・・いごっそうはいきません。
↓渡礁したハツフクバエです。
このハエは実績があるので期待していたが、竿を曲げたのがヘタイとブダイで弁当船で磯替わりと相成りました。【最初は、恰好が悪いので替らん!!・・と言ったが、船頭さんが「イセギがあてになっちょうぜ」の一言で・・・】
H28,2,28(3)
白岩方面です。結構な釣り人が竿を出していました。
H28,2,28(4)
替ったのが、中バエの横で単独磯です。
隣の中バエには2人渡礁していました。足元から目の前には湧きグレが一面漂っていました。
H28,2,28(5)
反対側のクロハエです。沖側の小さな磯はスクモバエで2人組が渡礁しています。
真ん中のザワ波は湧きグレです。何百匹の帯が次々と浮いてきて壮観な景色です。届く距離ですから何度も投げてはみましたが反応はありませんでした。
H28,2,28(6)
代わりに竿を曲げてくれたイセギです。撒き餌をすると底の方にチラチラと、タナ2ヒロ半でウキを沈ませながら流すと竿先に当たりが出て、クンクンと首を振る独特な引きで慎重に掬い、お土産を8枚確保できました。
迎えで船頭さんへ伝えると、「人の言うことは素直に聞かんといかんじゃろ」・・と言われちゃいました。その後ろで管理人さんが「そうじゃそうじゃ」・・と言わんばかりにうなずいています。
愛媛の御仁さんに話すと「僕も言われちゃいました」・・・じゃと(^ω^ ≡ ^ω^)・・・おしまい。
H28,2,28(7)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

振られました 

明日は島への釣行予定で管理人さんへ予約電話をすると・・・・・「ごめんなさい??」w(゚o゚)w満員とのことで振られちゃいました。
しかたないので諦めて農園管理に帰ることに。ぼちぼちジャガイモの定植時季ですからその準備でもするつもりです。

柏島も釣れているみたいだし、日曜日の芽もありますから、道具は積んで帰ることにしておきますかね!!今晩は職場では飲み会がありますが、残念ながらクリニックを予約していますのでパスです♪───O(≧∇≦)O────♪。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯の案内 

今日は、私的なことで休みを取り、付添で医療センターまで行ってきました。何にもせずに一日がつぶれてしまいました。
ロビーで座っているとメールが・・・・支所船の管理人さんからでした。
春の旭洋杯の案内です。ブログを覗くと笑っちゃいます3通の同じ案内でした。携帯からブログを書いたようで慣れていなかったとのこと。
取りあえず、日程のみの案内です。詳しい内容は後日になりますが、お知らせまで。
開催日:平成28年4月3日(日)
磯廻り:姫島
今回は、単独でも可ですから申込みしてください。

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

味噌キムチ 

フノリ採りの帰りに昼食タイムです。
時間的には午後1時過ぎだったので駐車場も空いていた。場所は野市町の高規格道路の入口から少し旧道を赤岡の方に行き、すぐの信号を右に入ると左側にある「めん・ぱる」と言うラーメン店です。確か南国市?にも1店舗あるような??

H28,2,21(5)

注文したのが味噌キムチラーメンのチャーハンセットで、○○セットみたいなメニューじゃった。
味は豚太郎の味噌ラーメンの感じにキムチのピリ辛が加わった味で、仕掛人的には「これは、いける☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!」感じでした。

問題は、お客も少ない時間帯にも関わらず出来るのが「遅い!!」・・です。特にイラレには辛い時間ですね。
H28,2,21(4)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

フノリ採り 

昨日、仕掛人家に春を告げる食材の一つである「フノリ」を採りに5963号は東にドライブと相成りました。家族全員に振られて一人寂しく行ってきました。
去年は、2月早々で十分育っていましたが、今年はいつものポイントは早かったようです。波もあって近寄ることが出来ず・・・。   ゚(゚´Д`゚)゚。
H28,2,21(2)
一か所だけそこそこ育っている場所を見つけましたが、波を気にしながらヘラで削り取るように採ります。大潮じゃったが、なかなか厳しい収穫でした。
H28,2,21(1)
40分位で収穫した初フノリです。長さ2cm位で食べてみると、柔らかく磯の香が広がります。
高知の方では食習慣は無いみたいですが、幡多ではスーパーで販売するほどの食材ですよ!!
H28,2,21(3)
家に帰り容器に移し替え、水洗いしてゴミや小石等を取り除きます。
H28,2,21(6)
沸騰した湯にさあ~と、くぐらせます。
H28,2,21(7)
すると緑色に変色します。
H28,2,21(8)
今回は素朴な味を堪能したいので、キュウリを和えてみました。
H28,2,21(9)
これに、仕掛人特製の直七ポン酢です。・・・・・散らすと、あっという間に元の色に戻ってしまいます((((;゚Д゚)))))))。
H28,2,21(10)
昨晩の肴は、グレ刺にアラ炊きと初フノリでした。伊佐美のお湯割りで・・・・・(((o(*゚▽゚*)o)))たまりません!!
H28,2,21(11)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

グレの刺身 

定番の刺身をブログに載せるとクラブの会員から「仕掛人さんが料理しゆうが?」・・との質問が、今回はその流れを載せますヨ!
金曜日に釣って持ち帰っていたグレのウロコを取ります。シンクでやらないと、飛び散って嫁がプンプンです。
H28,2,19(7)
サイズを測ると43.0cmありました。
H28,2,19(8)
腹を裂くとオスで、白子がどっさりと!・・・・これが美味いんでよ!!
H28,2,19(9)
頭を切り離して三枚におろして、腹骨を取りました。
H28,2,19(10)
専用の刺身包丁で、皮を剥きます。皮は後で湯引きします。
H28,2,19(11)
中骨をとって、背、腹の4ブロックにします。
H28,2,19(12)
盛りつけの様子です
H28,2,19(13)
仕掛人は、腹~背の順で盛り付けます。
H28,2,19(14)
皮は湯引きして、水気を切って皮に残っている身を削ります。
H28,2,19(15)
白子は湯がきますが、湯がき過ぎると溶けるから(;д;)注意。
H28,2,19(16)
皮は、2mm幅で切って盛りつけます。コリコリ感がたまりません(((o(*゚▽゚*)o)))!!
H28,2,19(17)
出来あがりです。
白子は七味をまぶして、直七特製ポン酢で・・・・尿酸値が気になりますが、無視するほどの味(*゚Q゚*)で焼酎が進みました。
H28,2,19(18)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

休んで島へ 

週末は大荒れ予想のため金曜に島への釣行で、相方はラッキョマンです。平日のため釣り人は少ない?の判断で当日の2時に高知を出発し4時過ぎに支所船の駐車場へ・・・甘かったようで1台分のスペースのみで20人以上のお客です。その中に善平・山猿両先輩や棒ウキさんも。
風もなく最高の釣り日和で、爆釣中のムロから泊り、5~6人グループと降ろし、最後に分かれて宮ノ下に渡礁。ここは、いつものポイントです。
H28,2,19(1)
隣りの小島ですが誰も降りなかった。ちなみに善平・山猿さんは「ヨロイバエ」と言うローカルな磯に渡礁したが、善平さんは弁当船で磯替りを。ラッキョマンはハツフクバエへ、これまった弁当船で離岸堤に・・・棒ウキさんは酒盛りバエに渡礁していた。
H28,2,19(6)

ムロバエです。総勢9人?が、釣れたのは本島みたいで、1番~2番も良くなかったようです。
前回、釣果があったカモヒメを狙っていたが、5人組が降りるとのことで諦め、安全第一でウネリがあった本島の南側は、パスしたものです。
H28,2,19(5)

いつもの弁当に缶詰とビールで定番の昼食です。毎度の楽しみと言ってもおかしくありません。
H28,2,19(3)
今回の仕掛は、ハリス2号にハリ6~7号、浮力調整のG5をサルカンの下に、タナは2ヒロ半でスタート。潮はゆっくりと小島向きに流れて最初に竿を曲げたのがこいつです。
浮力0のウキがマッハで入るとサンタで、何度も引きは堪能しました。
H28,2,19(2)
ウキがゆくりと沈んだのでかけ合わすと素バリ??ハリを落として少し張り気味にすると、ウキが気持ち速く沈み、竿を立てるとグーンと乗ってくる・・こんな感じで当たりは渋く、早あわせは素バリで、仕掛やタナを替えながら何とか7枚の釣果でした。そのうち2枚が40超ありましたので納得です。
産卵が近いのか、掬うと白子を出していましたし、真子も熟成していました。
H28,2,19(4)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

明日は行く! 

大会が流れて、もやもや病が発症しつつあった昨日にラッキョマンからの誘いの電話。その気になった土曜日は雨模様?ならば金曜日に休みが取れれば・・ナハハ取れました((⊂(^ω^)⊃))。

急いで管理人さんへ予約すると「仕掛人さんは5人ですね」??・・・(*゚Q゚*)エ??何とOBが中心でクラブ員が5人となっていました。早めに出てOBさんと合流するか出港に合わせるか悩むところですな。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

キムチ作り 

1月に漬けこんだ白菜を使って特製キムチを作りました。
必要な材料は、①ニラとニンジン(農園産)を千切りにして軽く塩を振ってしんなりさせます。②白菜は軽く洗って、一口サイズにきります。③ニンニク(農園産)はみじん切りに・・・量は適当です。
H28,2,14(2)
次は味の決め手となる材料ですが、今回は5品目を準備しています。
これじゃあ~・・と言う決まったものはないですが、ネットで調べてみて味の調整をしています。

昨年のキムチが評判が良かったので、昨年の量をベースにしてブレンドしました。
H28,2,14(3)
つまみ食いをすると、スパイスが効いて結構な味に仕上がっているのでは?・・と期待しちょります。

これをジッパーのついた袋に仕分けして、冷蔵庫にて保存します。1週間程寝かすと、ほど良い辛さとまろやかさが出て出来上がりです。
味の評価をして第2弾のキムチを作る予定です。
H28,2,14(1)

category: 漬物

cm 0   tb 0   page top

バレンタイン 

14日はバレンタインデーじゃったですね。現役の頃は義理チョコをもらって自慢げに見せていましたが、退職後はすっかりと忘れていました。
ところが、再就職の職場で、還暦を過ぎたオッチャンにも義理チョコが??家族に見せびらかして・・・・ちょとだけ食べてみました。
H28,2,14(4)
↓・・・しばらくすると、嫁から「愛情いっぱいのチョコです」・・と。ひょっとして何か入っているかな?・・手つかずでそのまま置いています。
H28,2,14(5)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

家族で食事 

大会が延期になったので、急遽内祝いの食事会を・・・嫁が予約したようで
今回の主賓の長女と乾杯!!・・・顔はNGとのことです。ハンデキャップを背負いながら毎日頑張っていますよ。
H28,2,12(3)
30過ぎて今だに独身生活をエンジョイしている長男です。せめて釣りの2代目にと子供の頃から何度か磯へ連れて行きましたが、その気はないようで諦めました。
H28,2,12(4)
NGの嫁です。・・・・・そっりゃあ~当然ですら・・もう一人次男坊が居ましたが飲むにつれて写し忘れでした。
H28,2,12(1)
娘の希望で鳥料理の居酒屋でした。味は良かったが、とにかく出来るのが遅くて、イラレの私は何を食べたか覚えていなく、早めに切り上げて〆の屋台へ・・・

↓昔からある屋台「安兵衛」のラーメンです。昔ながらのなつかしい味でした。その前に餃子とビールで。餃子は揚げ餃子ですが、食べた長男が「餃子はお母さんの方が美味い」・・と一言で、嫁は「ニッコリ」

我が家の餃子は、お袋が戦時中に本場中国で習ったレシピで、嫁が引き継いでいる味です。皮まで手造りですから結構時間がかかるので、具を詰めたり手伝うことになります。
H28,2,12(2)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

爆買い 

朝からシトシトのお城下です。
クラブの大会が延期となって何もすることが無く、開店と同時にポカポカ温泉で汗を流してきました。

・・と言うことで(何が?)正月用に購入していた鹿児島焼酎の「白玉の露」が底をついていたので、新たな芋焼酎をネットで注文してまとめ買いをしました(っ*^ ∇^*c)。

中国の観光客ほどのレベルじゃあないですが、今の私にとっては「爆買い」かな??・・・ちっくと奮発してしまいました。前回の「白玉の露」の倍の値段ですが、市内の量販店の値段よりかなり安価で購入できました。

独特の甘みと、喉こしのまろやかさは、たまりませんp(*^-^*)q!!
H28,2,12

category: その他

cm 0   tb 0   page top

大会は延期 

明日は、クラブの大会でしたが天気予報では厳しいのではと思っていたが、朝から早速にどうなる??餌の予約が??等の問い合わせが。
事務局に問い合わせをしていると、のび太から支所船と相談して延期と返事がありました。
開催日は現役組が缶詰会議の関係で2月は無理でm3月になるのでは?・・との事でした。

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

セルフうどん 

自宅近くの行きつけの喫茶店が閉店していましたが、セルフのうどん店として開店したようです。
今日は、久しぶりのぽかぽか温泉でリフレッシュしたので昼飯を嫁と一緒にセルフうどんを・・・途中で長男が参加しています。
H28,2,11(3)

仕掛人は、かけ1玉に「野菜天ぷら」とおにぎり2個です。
うどんの腰はあり、結構な喉こしでしたが、自称ラーメン通ですから味の評価は「普通」かな?リピーターにはなる味です。
H28,2,11(1)

うどん通は嫁と長男です。嫁は、麺はこしがあって良かったが汁が少し甘かったとのことでした。
後から来た長男は、2玉注文してあっという間に完食。・・・・・評価は「普通」じゃ~・・で終わりで、二人の評価は今一でした。
H28,2,11(2)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

年金手続き 

今日は定休日でした。
月~火にかけて早朝出勤をし安芸市で山歩きをしながら2日間仕事をしたので足はパンパンで腰痛が再発しそうな感じでしたが、気になっていた年金の請求手続きを年金機構まで行ってきました。

年金の一元化による所定の手続きが必要とのことで記載できる範囲は記載していたが、書類の不備等で2回も書き直しに。
午前中をつぶした結果、新たにもらえる年金額は??・・・・・とてもとても書けません!!
H28,2,10

category: その他

cm 0   tb 0   page top

グレシャブ鍋 

沖ノ島グレをグレシャブにしてみました。
もう一皿は、ムロアジの刺身です。前回のムロが脂が乗って甘みがあり「美味い」の一言だったので持ち帰りましたが、今回はウ~ン残念の一言でした。゚(゚´Д`゚)゚。。次は、よほどでない限り、持ち帰りはありません。
H28,2,7(6)
グレのアラのダシ汁です。農園の白菜に豆腐と白ネギを入れて湯立ったところに白くなるまで振るとOKです。
H28,2,7(7)
仕掛人特製の直七ポン酢に七味を振ったタレで・・グレの半生のモチモチ食感がたまりません!!\(^o^)/これに焼酎のお湯割りをグビリ・・と( ^ω^ )・・・これまった尾を引くことに、まっこと釣り人の特権です。
H28,2,7(8)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

沖ノ島釣行 

週末は、農園管理を済まして沖ノ島釣行でした。土・日の支所船はノコ・ムロ廻りで風を考慮すると土曜日ですが、お客が多く日曜日のムロを予約。

当日は、北西の風14mで割り込みで最後に渡礁したのが、船頭さんの推薦で昨日釣果があったノコの西側でした。
初めて上がったが足場も良くて気に入りました。
H28,2,7(1)
しばらくすると、風が変わると暗雲がたちこみ雨から小粒の氷が降り出して急激に寒くなってきた。隣のノコ2番に当番船が降ろしてたが、弁当船で磯替りをしたようです。
H28,2,7(2)
弁当船までは、オヤビッチャやムロアジが竿を曲げたが、船頭さんが風が治まるのでカモヒメに替ろうと言ってくれて、弁当を配りながら磯替りした。

本来の磯には、地元の方が歩いてきて竿を出していたので隣りの弘瀬寄りで竿をだすことにした。最初は波が駆け上がっていたので一段高い場所で再スタート。

仕掛は、風波が強いのでウキ2Bでハリス2号にガン玉4号を均等に2か所かまして、浮力調整の2Bをセット、ハリは6号でタナ2ヒロ半でスタート。
H28,2,7(3)
隣りのポイントです。
地元の方が竿を出していましたが、いつのまにか居なくなっていました。
H28,2,7(4)
最初は餌が落ちたり落ちなかったりで安定しなく厳しい状況でした。サラシが沖に出だすポイントがあり、撒き餌をしてサラシに乗せながら流すと、サラシの切れ目でウキがゆっくりと沈み合わすと、竿にグーンと乗って磯際までに浮かし、竿の弾力で波に乗せて抜きあげると40弱のクチブトです。

今回は重めの仕掛がヒットしたようで、同サイズを8枚ゲットすることができた。足元に波が駆け上がってくるので、前に出れず、磯際のハリス切れがあったのが残念ですが良しとします。

たまたま支所船で一緒になった池○Jrですが、大ナダレで40cm超えを含め40ℓクーラーに満杯の釣果には、まいりました。
H28,2,7(5)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

帰ります!! 

今日は、仕事の相方さんが土曜日にかけて県外出張です。
今回の出張の話はありましたが、土曜日にかかるので丁寧にお断りしたものです。
と言うことで今日は休みを取って3連休となりますので、農園管理に幡多まで帰ります。2週間ほど農園を放たくっていますので、2日は管理機で耕すなどする予定です。

当然ながら道具を積んで帰りますから、1日は竿を出す予定です。島はグレの釣果が上がっているようですが問題は風ですね!!
支所船の土・日の廻りは、ノコ・ムロじゃが・・風の心配がないのはノコかな?・・今日でも電話してみますか。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

定番料理は? 

いつもなら釣行後の定番料理が出てくる予定でしたが、残念ながらボーズで刺身はナッシングです。
昨日は、全国的に節分でしたが、さすがに豆まきはせずに、嫁の手抜きで恵方巻きの食事と相成りました。
30cm弱の小長くんを持ち帰っていれば、そこそこの刺身はたべれたのに・・・後悔の極みです。゚(゚´Д`゚)゚。

H28,2,3(4)

南南東?(どっちじゃった?)に向いて「パクリ」・・と、中身はエビ・カニ・レタス?・・みたいな、これで結構な値段みたいで、我が家は5本です。それに中身が別の巻き寿司を数本で・・・ビックリポンでした((((;゚Д゚)))))))
白玉の露・・・残り1本です(トホホ)
H28,2,3(5)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

須崎で完敗 

今日は定休日でした。
いつものコースはパスして数年ぶりに須崎で竿をだしました。途中でビールのつまみを購入し須崎センターへ5時過ぎに着いた。
情報を聞くと2月に入って良型が上がっているとのこと。12名の釣り人で船は1隻で出港したが、とにかく遅いの一言。
のんびりと一人降ろし、・・・・で30分以上かかって神島の大バエの東に渡礁した。
H28,2,3(1)
すぐ東側にツナカケのマタに2人が竿を出しています。
潮は、ゆっくりと上っていたようで、磯際に撒き餌をしても何にも見えず!!タナを深くして竿1本で餌が落ち出したが、ウキにアタリは出ずに時間だけが過ぎていきました。
H28,2,3(2)
弁当船までに竿を曲げたのは、アイゴとベラのみです。
弁当は、【ショップタケザキ】です。卵焼きもしっかり入っていて、これだけがラッキーでした。
弁当後も、グレは25までのコッパばかりでクーラーは綺麗なままで終了です。久しぶりのパーフェクトの完敗音頭が聞こえてきました。
H28,2,3(3)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

明日は? 

:朝晩の冷気は少しだけ緩み、昼間はポカポカ陽気になっているお城下です(*゚Q゚*)。いつまで続くかは微妙ですが、まだまだ春遠しの感ですかね??。

明日は、定休日ですが幡多路まで足を延ばすのは、ちっくとしんどいので近場でもと考えています。

ネットで釣果情報を調べると、志和はそこそこの釣果があるみたい。ホームグランドの池の浦は、とんとご無沙汰ですし、隣の宇佐は、めっそなことはないみたい。・・・・・・悩むところですなあ~(#^.^#)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

逃げる2月 

あっと言う間に2月です。
まっこと、還暦を過ぎると人生の下り坂にさしかかって一日一日が早いこと!!・・・・
・・で1月最後の日曜日・・・・いつもの時間に起床し、定期便をすましてPCを覗くなど時間調整をして、今回は少しだけ足を延ばし久しぶりの喫茶店でモーニング。・・・土日の嫁は、「亭主は釣りか喫茶店」のどちらかと勝手に判断し、起きてくれません。

フジの北側にある茶夢「ちゃむ」と言う店舗です。最初の頃のモーニングは、バイキングじゃったような記憶があります。朝7時30分からの営業です。
H28,1,31(2)
注文したモーニングセットの「ちゃむ」で490円です。
結構ボリュームがあり、お腹が満たされます。気に入っているのは、コーヒが仕掛人好みとコーヒのお替りができます。(セルフです)
H28,1,31(1)

category: 食事

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper