02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

年金磯釣り師

最終日 

今日で平成27年度が終了するとともに、3度目の職場の任期が満了する仕掛人です。
現職場は、30年以上の付き合いのある先輩から誘われて、2年間勤務させてもらいました。継続更新の要望がありましたが、唯一の趣味である磯釣りで、後何年竿がだせるか?・・・などや92歳になる母親に対する残り少ない孝行??も考えて、お断りしました。

明日からは、毎日が日曜日ですが色々やることがあります。取りあえず、健康保険の継続手続きや年金の手続き等が必要で、週末は幡多に帰って、農園と支所船主催の旭洋杯に参加します。

今後は、1~2週間単位で幡多と高知で交互のライフスタイルになりそうです。このためブログの更新は、どうすべえ??と悩んでいます。
実家は、こじゃんと田舎ですから、ネットが通じるかどうか?・・によって、どうするか考えますかな。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

初物 

鹿児島の芋焼酎を飲み比べしていますが、今回は初物です。
「黒麹原酒」と言う名前で、2015年限定蔵出しと言う、ちっくと大袈裟な名前となっています((((;゚Д゚)))))))。

ビックリポンなことは、焼酎でアルコール度が37%もあることです。喉こしはまろやかですが、芋独特の甘みと同時に鼻腔への刺激が残って「強い」の一言です。

嫁は一口飲んで・・・・「私には合わない」・・とパス。今までのペースで飲むと、ろれつが回らなくなって、ソファーで爆睡してしまいました。
H28,3,27(1)

category: その他

cm 2   tb 0   page top

春らしく 

週末は農園管理に幡多路まで。今回は、春夏野菜の作付準備がメインじゃったので道具も積まずに帰りました。

初日は、苦土石灰を散布し管理機で耕して整地を済まし、母親指名の「ハブ茶」の種を撒いて終了。

2日目は南瓜、枝豆、ゴーヤ等の種をポットに撒き、果樹の根元に殺虫用の塗料を塗り、自治会の引継ぎのため高知に帰りました。
車庫入れをしていると嫁が何かを??気が付かないように、そっと車内から・・・
H28,3,27(2)

アマガエルも冬眠から目覚めたようで、サクランボの枝によじ登っていました。

H28,3,27(3)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

任期終了 

 3月末日をもって、今の職場で2年が満了します(;д;)。
先輩に引っ張られてお手伝いをさせてもらっていましたが、仕事の相方も異動となり、新たな相方さんとのコミュニケーションをとる自信もなく唯一の趣味である磯釣りも後何年できるかな?・・そんなこんなを考えて、今月末で職場を去ります。後任は仲の良い後輩がしてくれますので一安心です(((o(*゚▽゚*)o)))。

4月から気ままな生活が始まりますが、当面は4月3日の旭洋杯です。現在OBさんが申込みをされていますが、現役は誰も参加となっていません。まだ大丈夫とは思いますので、検討をして連絡をください。
4月からは、1~2週間単位で幡多・高知でのライフスタイルになりそうです∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…。
幡多では農園~磯(体力・資金力が続く限り)の生活かな??

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

92歳の料理人 

沖ノ島釣行後、翌日も農園管理の予定で実家に帰りました。
唯一の釣果であるイセギを刺身にして晩酌をする予定でしたが、台所では母親が何かを作っているようです。前からの写真は恥ずかしいとのことでNGのようです。

得意の五目チラシ用の金糸玉子を作っているようです。ハラハラしますが黙って見守るのも親孝行かな??・・と勝手に思い込んで手料理を待つことに・・
H28,3,20(6)
出来上がった五目チラシと果物の盛り合わせです。これに目が飛び出るような高価なイセギの刺身が肴に・・・正月用の持ち帰っていた白玉の露のお湯割りで、92歳のホステスさんと乾杯し、夜が更けていきました。
H28,3,20(8)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

3連休は 

3連休の天気は良かったようですが、海は大荒れのようでした。土曜日の大会が流れたので、自宅で晩酌中に携帯が。
山猿先輩で、善平先輩と片島で宴会中とのこと。支所船は出ないが他の渡船を紹介してもらい行くので、今から【来い】との事。

ちっくと飲み過ぎたのでお断りし、翌日に農園管理に帰り、支所船に連絡すると日曜日は出るとのことで単独釣行と相成りました。
当日、支所船から見た久しぶりの朝日です。
H28,3,20(1)
支所船は、大会組があり30人位のお客です。
その中には愛媛の御仁さんや熱血底物師の高●もいました。ノコ廻りは、大会組が全て押さえて大小廻りに割り込みです。渡礁したのが今シーズン2回目のスベリでした。
H28,3,20(4)
すぐ横には、愛媛の御仁さんが渡礁しています。
ちょうど何かと格闘中でしたが、慎重にやり取りをして掬ったのが青ブーみたいで、遠くでみても化け物サイズじゃったようです((((;゚Д゚)))))))。
H28,3,20(2)
当日は、いつもの風の沖ノ島で、北西の風15mで他の渡船も割り込みで周辺の磯にも上げています。

釣果の方は、・・実は駐車場が満車で、ちっくと遠い場所に駐車したので荷物は軽くするため、クーラーにはイセギ1枚が泳ぎよりました(^ω^ ≡ ^ω^)・・・ナハハです。
H28,3,20(3)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

延期 

明日の大会は人数も少なく、天気も不安定のようでどうなるかな?と心配していたら、事務局から連絡があって延期となったようです。

本年度最後の大会で、年間大物賞が決定するので、何としても1枚は釣らないと・・・・と意気込んでいましたが調子抜けです。

明日からの3連休は、取りあえず道具は積みこんで農園管理に帰る予定です。天気予報を睨みながら竿を出すつもりです。

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

誕生日 

昨日は定休日でした。
午後からは義兄の入院で嫁を病院に連れて行くことになっていたので、ラッキョマンから誘われた釣りもパスして、いつものぽかぽか温泉でリフレッシュです。

・・・ただ、3月16日と言う日が??何か頭の奥底にモヤモヤと記憶が??歳とともに物忘れが激しくなった昨今ですから気にせず入浴後、帰る途中で突然に思い出しました!!

何と3月16日は、嫁の○○才の誕生日じゃったじゃあ~りませんか((((;゚Д゚)))))))。急いで5963号は近くの花屋へ直行です。
H28,3,16

家に帰って、「おめでとう!!」とプレゼントすると「??」まんざらじゃないような顔で受け取って、早速に活けたようです。

でもって、次の言葉が「花瓶が無いので来年はよろしく」・・・じゃと!!
H28,3,16(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯の案内 

平成28年春の旭洋杯の内容が支所船のブログに載っていました。
開催日:平成28年4月3日(日)
磯廻り:姫島

今回は単独でもOKです。会費は13,000円(ボイル2枚、赤アミ1枚)となっています。ラッキョマンはお付き合いをしてくれる感じですが、現時点では、誰からも話が無いです。

参加者を募集中との事ですから希望者は仕掛人まで連絡をしてください。

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

春近しかな? 

今日は、ポカポカ陽気のお城下です。
我が家のサクランボの花も蕾が膨らみ、5分咲きほどに、いつの間にか春が近づいているようですね。
H28,3,15(2)
このサクランボは、家を建てた時に嫁が植えたもので、毎年小さな実をつけています。
食べ頃になると不思議と鳥がついばみにきます。
H28,3,15(1)
直ぐ横に植えているバジル?の花も春を告げているようです。
H28,3,15(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

何もない日は 

昨日の日曜日です。自宅でのんびりと・・・・実のところ昨年の4月から団地自治会の会長を仰せつかっており、平成27年度総会に向けて役員会を予定していたため動きが取れなかったものです。

フイッシングショーも見に行きたかったが諦めて、定番のぽかぽか温泉で汗を流しました。
場所は、神田小学校のすぐ前にあります。営業時間は朝9時から深夜2時までですが、4月1日から1時間早くなって朝8時から深夜1時までになります。第三木曜日が午後5時からの営業でしたが変更になっているかな??

4月から毎日が日曜日の仕掛人ですから8時から朝風呂になりそうです。
H28,3,13(1)

当日は、入って左側が男湯でした。毎日左右が入れ替わります。サウナは3箇所(通常、塩、霧)あり、ウオーキング風呂やジエット風呂、電気風呂、露天風呂などがあります。
これ以上の室内写真はNGですからご勘弁を・・・・その他は、別料金ですが岩盤浴やマッサージなど関連業種がテナントで、食堂もありますので食事も取れますよ。
自宅から歩いて10分ですから、サウナ上がりでビールを・・・・・4月からの楽しみの一つです。
H28,3,13(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

直販所~フノリ採り 

左膝の様子が思わしくないので釣りは諦め、嫁と一緒に春野の直販所巡りへ・・
花類がメインみたいで、野菜の苗はまだ早く春キャベツの苗が中心に葉菜類を販売しています。トマトとカボチャもありましたが露対策が必要みたいです。
H28,3,12(1)
果実、野菜類は充実しています。
H28,3,12(2)
仕掛人の楽しみが魚類の調査です。サバ、アジ、イカと並べていました。変わったものでマテガイが4本で108円でした。
H28,3,12(3)
退屈なので膝の様子見で今シーズン2回目のフノリ採りへ。女子ゴルフが開催していたようで時間がかかり過ぎエライ目に。
前回より日数が経っているのに、あまり育っていなくやっぱり異常気象みたいですね。
H28,3,12(4)
ヘラで少しづつ削り採って持ち帰り、水洗いして砂やゴミを取り除き終了です。酢ものや味噌汁に入れると磯の香りが、天ぷらもグットですよ。
冷凍するかカラカラに干して、保存することにします。
H28,3,12(5)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

安いと思うが? 

退職を機に一大決心をして禁煙をし、何とか継続して3年目になります。ところが体重が7kgも増えてえらいことです(*゚Q゚*)。
人間ドックで正にメタボの宣告を受け雨マークだらけに。主治医からは食事制限、運動量の確保、アルコール制限などが指示されていますが、運動は4月から再開してみようかな?・と考えてはいますが。゚(゚^∀^゚)σ。゚

現在、尿酸値を下げる薬を飲みながら晩酌は焼酎を・・・・量は少なめに心がけてはいますが??ついつい飲みすぎるようです。
銘柄は鹿児島焼酎の芋が気に入ってネットで調べて安い物を購入しています。今回は、プレミアの魔王になかむらがセットに後2本は初めての銘柄ですが、4本で手数料込みで15.000円ちょいでしたp(*^-^*)q。プレミアがある割には、安いと思うけんど!!

とりあえず、初銘柄の2本から片づけてみようかな?・・と「黒麹原酒」が美味そうじゃ~・・((⊂(^ω^)⊃))
H28,3,10

category: その他

cm 0   tb 0   page top

膝痛!! 

先週末に農園管理に帰り、ジャガイモを植えていると何か左膝に違和感が(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)??
特に気にすることもなく高知に帰って通常の生活をしていたが、職場で階段を下りる時に少し痛みが走り出して、昨日は、ぽかぽか温泉で電気風呂やジェット風呂でマッサージをしてみた。

月曜日から湿布薬を張りながら様子見をしていたが、今日は更に痛みがあり、ちっくとヤバイ雰囲気となっちょります。数年前にも痛みが出て病院通いをした苦い経験がありますので心配しちょります。

3月に入って一度も竿を出しちょりませんが、19日のクラブの大会まで我慢して万全の態勢で臨むことにしたいがあああ・・・・痛みが治まれば??ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

散髪へ 

今日は定休日ですが、朝から雨のお城下です。
当初は志和で竿を出す予定がアウト。ならばフノリ採りパート2で昼飯の撒き餌で嫁を確保していたが、これもアウト。
しかたないので、いつものぽかぽか温泉でリフレッシュし、髪もリフレッシュに・・行きつけの散髪店へ、中万々の商店街にあります。
H28,3,9(1)
幡多から異動で、店舗の近くのアパートに住んでいた時から40年以上のお付き合いです。店主も独身でしたが、結婚して今は次男が後を継いで、奥さん(美容師)と3人で営業しています。
40年以上も髪を触られたので、すっかりと薄くなってしまい損害賠償を請求しようかな??(^ω^ ≡ ^ω^)・とも考えてます。
H28,3,9(2)
店主も幡多出身で釣りが好きです。夏は鮎で冬は磯ですが、フカセでなくカゴみたい。
先週の水曜日に上ノ加江に行っていたようで、サンタを3枚釣ったとのこと。店内の様子ですがビックリポンでサクラが満開です。店主のセンスじゃあ~ありえません!!
H28,3,9(3)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

激辛味噌ラーメン 

毎週末に実家に帰っている仕掛人です・・・・・・(釣り:7割、農園:2割、親孝行:1割)
これは、いつじゃったかは??ですが、実家の近くにある「泉や」と言うラーメン専門店です。場所は、中村から旧国道56号を宿毛方面に20分位走ると四万十市荒川にあるレストラン「ひいらぎ」の西隣にあります。
H28,2,5(4)
この店の目玉は、ネギが京都の九条ネギを使っていることのようです。
それと、替え玉ができます。
かつてクラブの現役会員が3回も替え玉をしたことで、私が「替え玉」と命名したいわくつきの店舗です。
H28,2,5(1)
注文した激辛「辛味噌ラーメン」です。
ライスとサラダは、サービスで付きます。
H28,2,5(2)
麺が少し固めが気になりましたが、辛味噌とスープが絡んで後からジワー・・と効いてくる辛みがたまりません!!冬場は大丈夫ですが、今からは汗が、汗かきには厳しいことになりそうです。
H28,2,5(3)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

異常なしです 

週末は、いつもの幡多路へ・・・今一気が乗らなかったので道具はなしでした。
帰りの途中「ゆーいんぐ四万十」のバイキングモーニングを食べて、四万十市の種店でジャガイモを3K購入(キタアカリという品種)。

管理機で耕し、畝を造って92歳の指示を受けながら植え付けましたが、毎回指示内容が違うので、「ハイ・ハイ」と言いながら自己流での定植です。(これも親孝行じゃと思っちょります)

また、春まきの野菜種を購入していますので、苦土石灰を撒いて耕耘していますので、天気を見ながら作付する予定です。

私事ですが、3月末をもって第二の仕事を終了します\(^o^)/。4月からは毎日が日曜日となりますので、体力・資金(これが問題)が続く限り竿を出すつもりですo(^▽^)o。




category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

明日は?? 

先週末のリベンジじゃあ~・・との思いでラッキョマンに連絡すると「昨日柏島に行っていたが、グレはアウトでイセギのみ」のことで、パスされた。゚(゚´Д`゚)゚。。

そう言えば、先週末の状況では沖ノ島も産卵に入っているのでは・・と想定して悩んでいます。又、日曜日は雨マークじゃし、大きな大会もあるみたいなので無理かな??

いずれにしても、ジャガイモを植えんといかんき、帰ることにするかな((^∀^*))!!

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

餃子 

仕掛人家のオリジナル餃子で(ノ´▽`*)b☆す。
戦時中に母親が中国で習得した味を嫁が引き継いで、アレンジして、忘れたころに作ってくれます。(時間がかかるとの言訳が)
具ですが、豚ミンチにニラのみです。これに塩、コショウで味付けしごま油を少々。(嫁は中華風味を加えている)
H28,2,26(1)
包む皮は、中力粉に水を加えて固め、・・それを板状に伸ばし、コップで丸く片をとって厚さ2mm程度の円形に手作りし、真ん中に具を入れます。
H28,2,26(11)
半分に折って具を包み込みます。ゴツゴツした手は仕掛人ですぞ~!!
H28,2,26(4)
折った両面を押えながら、写真のように巻き込みます。(これも母親からの伝授です)
H28,2,26(5)
何度も手伝わされたので、還暦過ぎても自然にできます。嫁、長男も作れます。
H28,2,26(2)
これを沸騰した湯に入れて浮き上るまで待ちます。ザルにとって水気を切ります。ここまででは水餃子になります。
H28,2,26(6)
フライパンにサラダ油を入れ両面に焼き目を入れると出来上がりです。
H28,2,26(8)
餃子には、当然ビールですね。
500mlが定番ですが、嫁の目が光っていましたので350mlで終了し、後は焼酎のお湯割りでグビグビ・・・と
H28,2,26(10)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

刺身&アナゴ・ニガニシ 

釣行後の定番料理です。
今回は、今シーズン初?イセギの刺身と納竿後に採ったアナゴとニガニシの塩ゆでです。

仕掛人にとってイセギは、一番の魚ですが旬は、産卵期の6月~7月ですね。この時季でも脂がのっていて、もちもち食感も味合えますが、甘みが少し足りないかな??程度で、いつでも「美味い」です((((;゚Д゚)))))))。

アナゴとニガニシは、支所船を待っている時間で足元の磯場に下りて探すと、溝にそって付いてていました。フジツボと一体になっていますので探しにくいですが、じっくりと見ると見つかります。

アナゴは肉厚で柔らかくアワビ並の食感です。ニガニシは少し苦味がありますが、晩酌の肴には最高です。
H28,2,28(8)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper