03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

年金磯釣り師

サクランボ 

本年も我家にあるサクランボが実りました。家を建てた時に嫁が植えたもので毎年小さな実をつけてくれます。
甘酸っぱくて「これは美味い」・・とは言えませんが、昔なつかしい味がします。
嫁はサクランボ酒を造るようですが果たしてどんな味になるのか、覚悟を決めて待ってみますか。゚(゚´Д`゚)゚。!!
ゴールデンウイークの二日日ですが、先週の農園が雨のため予定どうりになっていないので帰ることに。
H28,4,30

category: その他

cm 0   tb 0   page top

抱卵イセギ 

癒着マンとフカセの竿納めに沖ノ島まで行ってきました。
支所船の都合?・・で行きは初福渡船で、二並のワンドの磯へ支所船のお客5人が降ろされて支所船を待つことに。

H28,4,29(1)
当日は、風の島健在で北西の風20mで二並でも竿が出せる磯は限られてしまいます。風裏のワンドの1番?から北の地あたりか東のハナの低場位です。クロハエもアウトみたい。
H28,4,29(2)
前日の泊りを乗せた支所船です。北の地と東のハナ高場に降ろしています。
H28,4,29(3)
最初に降りた中継の磯で竿を出すことに。ここしか竿が出せないと判断し、弁当船まで竿を出すことに。結果的に最後まで大風が吹きまくりました。
突風で仕掛人のクーラーが吹っ飛んだが支所船が近くにいたので回収できたが氷がなく癒着マンのクーラーに入れてもらうことに。2人で小長2枚とイセギ3枚の釣果で竿納めができました。
H28,4,29(4)
帰ってイセギを刺身に、腹を開くと熟した真子が??4月に抱卵のイセギとは??やっぱり異常気象じゃろうか??
H28,4,29(5)
久しぶりのイセギの刺身です。そこそこ脂ものって甘みもあり美味いですよ!!これからが本番の味が堪能できます。
H28,4,29(6)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

復活かも? 

明日からゴールデンウイークが始まりますが、毎日が日曜日の仕掛人は「そんなの関係ない」でどうすべ~・・と考えています。
昨日は、久しぶりのぽかぽか温泉で汗を流していましたら、びっくりぽんで、なつかしい先輩に会ってしまいました。

幡多のカメの手王先輩と、クラブ員ではないが組合の「マッチャン」と言えば御存じの方ばかりじゃと思うが、まさか高知のサウナで・・です。
馬路村で飲み会に参加するため、前日に高知で飲み過ぎてサウナに来たとのことで相変わらずの豪傑先輩です。お二人とも胃の手術をしていますが、お酒は関係ないようです。色々と話をして盛り上がりましたが、カメの手王さんが手術後は体重も減って気力も無くなって釣りも遠のいていたが、薬も解放されたのでボチボチ復活を考えていると嬉しい話がありました。

大会の参加者も少なくなって寂しい限りですから事務局は、次回の大会から案内をしてみてください。

毎年4月でフカセは納めて夜釣りに移行する予定じゃったが、癒着マンからフカセの納めに行きたいとのことで、10年ほど使っていない予備竿で島まで納めに行ってきます。(既存竿は、既に田舎で保管済)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

久しぶりに 

農園管理に実家まで帰っていたが、連日の雨模様で予定の半分も出来ずに、竿も出さず早めに帰ってきました。
今回は、幡多往復の道中で、久しぶりに寄ってみました。

↓四万十町の七子峠にある豚太郎です。高規格道路が開通するまでは、釣りの帰りに寄って反省会をしたものです。
H28,4,23(2)

↓これまった定番の五目ラーメンです。
野菜等のボリューム感満杯で、これに備え付けの生ニンニクを入れて、よ~くかき混ぜてまずはスープから・・・ん??少し濃ゆく感じたのは、生ニンニクの刺激か歳かな?・・・程度で久しぶりの豚太郎味を堪能しました。
H28,4,23(1)
実家に滞在後、高知に帰る途中で、これまった久しぶりに四万十町にある水車亭に立ち寄りました。

↓購入したのが、選り取り3袋で1,080円のポン菓子でした。昔なつかしい味ですが、食べて水分(ジュース等)をとると胃が膨張して大変ですよ。
H28,4,27

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

農園管理 

今週末は、先週に定植した夏野菜等の生育状況確認や耕うん整地のため幡多まで帰ります。
朝一で春野の直販所に行って、桃太郎の苗を購入し嫁は、プランター用の花類を購入してきました。欲しかったパプリカの苗がなかったので、帰る途中の種屋に寄って購入する予定です。
・・と言うことで、今から5963号で出発です。多分1週間ほど滞在予定(天気が悪いと切り上げ)ですから、その間ブログは休みです。
フカセ道具と夜釣り道具の交換のため道具を持って帰りますから、フカセ納めか、初夜釣りかのどっちかをするかも・・・
H28,4,23

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

病院詰め 

昨日のドシャ降りから一転して爽やかな晴天のお城下です。今日は暑くなりそうな予感がします。
昨日は、朝から病院で待機でした。嫁の兄が手術のため早々から医療センターへ・・・・
駐車場も満杯で、Drへりは朝から不在でした。
H28,4,21(3)
病室かこのルームで待機するよう言われて、午後3時まで延々7時間の待機でした。((((;゚Д゚)))))))
H28,4,21(4)
当然ながら腹が減りますき昼食を。11階の展望レストランで
H28,4,21(2)
当日のAセットです。サラダと小物(煮物)は自由に取れます。
結構色々なメニューが揃っていましたが病院ですから何度も来ることはない(来たくはない)が、見晴らしは最高ですね。
H28,4,21(1)
義兄の手術も無事終了し、特に心配はないようで一安心です\(^o^)/。翌日からリハビリとのことでした。
唯一心が和んだのが玄関前に展示していた「白藤」と言う盆栽です。50年以上育てているとのことです((((;´・ω・`)))。
H28,4,21(5)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

USAラーメン 

昨日の宇佐漁港調査で気になっていたラーメンを食べにいきました。どっかのブログで宇佐郵便局を目指して・・・迷子になってあっちこっち動き回って何とか到着です。
宇佐漁協を通り過ぎて左にあるフィッシング宇佐の手前を右に(下り)曲がります。大きな看板があります。
写真は、調査車のミニバイクです。
H28,4,19(9)
直ぐに路地を右(東向き)にまがります。電柱に「交番か駐在?」の案内板を目標に・・・・
H28,4,19(8)
100m程走ると左手にある千崎製麺です。
道路を隔てて駐車場(2台分)ありました。道路幅が狭いので路上駐車はNGみたいですよ・・
H28,4,19(7)
メニュー一覧ですがビックリポンの値段でした((((;゚Д゚)))))))。
H28,4,19(4)
店に入って右側にカウンター席が10席ほどあります。一番奥に座って見ると・・・!!
H28,4,19(3)
注文した【細めんの大盛でさっぱり醤油味】です。これで400円で、しっかりと先払いをしましたよ!!
見てのとうり具は、ナルトと天ぷらにネギのみのシンプルさです。この値段でチャーシューやメンマは贅沢ちゅうもんぜ!!
H28,4,19(5)
スープは醤油ベースのなつかしいサッパリ味で、若かりし頃、大橋通りの屋台で食べた味です。麺も細麺のストレートでスープに絡み、のどこしスッキリでした。大盛はキツイかな?と思っていたが、すんなりと完食で、ごちそうさんでした(っ*^ ∇^*c)。
H28,4,19(6)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

海岸(港)調査2 

本日予定していたスケジュールを終了し、何~んにも無いので新聞を見ると大潮です。「アサリ」が脳裏に浮かび記憶にあった浦戸の場所へ・・・確か、この島の周辺で掘っていた写真の記憶が??誰もいなく散歩中の地元の人に聞くと、2~3年前の台風でいなくなったとのこと。諦めて帰ることにしたが、途中で宇佐まで足を延ばすことに。

H28,4,19(1)
途中の春野漁港です。浜で投げ釣りをしている方がいました。
沖側にも2~3人の釣り人が見えます。

H28,4,19(2)
宇佐漁港では多くの釣り人が竿を出しています。ほとんどがサビキ釣りでした。

H28,4,19(10)
釣れていたのは、サバ子でサイズは、10cmまでで入れ食い状態でした。

H28,4,19(11)
帰りに新居の堤防を見によると、サビキ釣りとイカの泳がせ釣りの釣人が、テトラの沖向きにフカセ師が竿を出しています。

H28,4,19(12)
沖側から写した堤です。この堤は新居7号・・かな?新居には1つしかないのに7とは?後6つ造る予定なら納得ですが・・
H28,4,19(13)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

散歩コース 

朝の目覚めが早くて困ったもんです。4月から主治医の指導により、ダイエットを兼ねてウオーキングを。軽く準備運動をして直ぐ近くの道路へ。俗に言う国体道路ですが、ここから土佐国道の方へ・・・石立十字路を目指して歩きます。
H28,4,15(1)
次に神田川の右岸を上流向きに・・・
H28,4,15(2)
ひたすら歩くのみ・・・能茶山交差点までの道路を越えて・・・
H28,4,15(3)
西病院(旧リハビリ病院)を目指してテクテクと・・・
H28,4,15(4)
新しいバイパスに出ると、東向きにいつものぽかぽか温泉を目指して歩きます。
距離は約2Km位で時間は40分程です。今月は慣らしで徐々にスピードアップし、本来のコースである鏡川沿いまで延ばす予定です。さてさて、禁煙前の体重まで減量できるか・・・・・多分・無理じゃと。゚(゚´Д`゚)゚。。
H28,4,15(6)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

自治会総会 

団地自治会の総会を開催しました。自宅の近くにある公民館です。
自治会の会長として1年間勤めてきましたが、その総括を受ける大事な総会です。事前に資料の作成や監査を受けるなど準備を済まして臨みます。
H28,4,17(2)
自治会の会員さんが37名の出席とのことで、会場の準備も整い本番を迎えました。
スムーズに議事も進み、議案は承認され新役員に引き継ぎされ、会長職が解かれました((∩^Д^∩))。
その後懇親会と進み、自宅に帰って、良か気分でブログを書いてます((⊂(^ω^)⊃))。
H28,4,17(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

新港調査 

暇な時に近場で竿が出せれば・・との思いで高知新港周辺の調査に行ってきました。
調査車は、50ccのミニバイクです。毎日の通勤に良く走ってくれました。二代目ですが隠居にはもったいないですから、釣り道具がセットできるよう加工してみます。
H28,4,16(3)
花街道周辺の様子ですが、工事中の箇所が多く駐車する場所もないようで車では厳しいみたいです。こんな防波堤が何カ所もあり写真の堤には一人の釣り人がいました。
H28,4,16(1)
浦戸大橋を渡って高知新港へ。・・・・ミニバイクではしんどいし、ちっくと危ないです。特にダンプに抜かれると、風圧でハンドルが取られ焦ります。
二人の釣り人が。風が強くて全く釣りにならないとのことでした。
あちらこちらに立入禁止や進入禁止等の看板があるが、無視してもかまんがじゃろうか??
風のない日に再度の調査をしてみますかね・・・春野の港は何度か竿をだしたが新港はないが、良さそうな感じでした。
H28,4,16(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

初カツオ 

竿を出していないのでネタ無しの状況が続いています。
昨日は、プランターの土を総替えしたので、嫁と春野の直販所まで花類を購入に行きました。そこで鮮魚コーナーで初カツオを購入。

それと、カツオには誰が何と言おうとも絶対的なニンニクですが、農園では育っていなく、泣く泣く購入しました。
H28,4,14(1)
晩酌の肴は、カツオの刺身とアラで炊いたタケノコです。タケノコは、実家から持ち帰ったものや近所からのお裾分けで毎日食卓へ・・
本心は、「もう勘弁してや・・・」です。
焼酎は、私一押しの「伊佐美」です。特に水割りで飲むと、ほのかに芋の甘みが広がって何とも言い難い風味を醸し出します。
息子たちからプレゼントされた「七窪」は喉こしがまろやかで、嫁が気にってしまい嫁専用になりそうです。
H28,4,14(2)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

カステラ 

毎日が日曜日ですが、今週末まで動きがとれません。
昨年の4月から団地の自治会長に選任され今週末の総会で任期満了となるためです。これが終われば、いよいよ夜釣りシーズンインですから、ボチボチと準備中です。

で、ネタ無しのため珍しいものの紹介です。珍しいと言っても見てのとおり野菜の形をしたカステラですが、仕掛人はチンチンカステラと呼んでいます。(ワッカルカナ~!!)
高知に来てから時々購入していますから、少なくとも40年は営業しているのでは??
場所は、升形商店街にあり北に100m程行った所で「なるこ堂」という店です。カステラとセンベイを製造販売しています。
昨日、久しぶりに食べてみましたが、昔ながらの甘みとモチモチ食感が歴史を感じます!!
H28,4,14

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

飲み比べ 

鹿児島焼酎に入れ込み過ぎた仕掛人ですが、晩酌にこの2種類の銘柄を飲み比べしていますが、味は遜色なくどちらもグーです。
ネットで購入したが、まろやかな甘みや、すっきりとしたのどこしは甲乙付けがたい味で、尿酸値が心配ですが、ついつい飲み過ぎます。
H28,4,7
それに、こいつが追加になりました。
息子の二人から誕生日のプレゼントです。二つとも初めて見る銘柄です。嫁は青い色の瓶が気にいったようで、七窪という焼酎を開けてみました。・・・んん??・・こいつもイケる!!のどこしスッキリで、ほんのりと甘みが広がります。
次男曰く、もう一方の方が魔王超えの焼酎みたいとの事ですが、後の楽しみで残しておきますかね・・・これに仕掛人一押しの「伊佐美」がまだ有りまっせ!!
H28,4,12

category: その他

cm 0   tb 0   page top

タケノコ掘り 

実家滞在2日目に本家の従兄とタケノコ掘りに・・・・そこそこの量を収穫してきました。
さっそくに茹でることに。時々ブログに載る御年92歳の女優さんです。テキパキとタケノコを捌いています。
H28,4,9(3)
ちょうどのサイズです。大きすぎると硬くて味も今一みたいですね。
H28,4,9(4)
米ぬかを入れてカマドで30分位茹がきます。
H28,4,9(5)
家の前に谷川が流れていますので、冷水に浸しておきます。
かなりの量があったので、自宅に電話すると嫁曰く「実家や近所から貰っているので・・・・・・」用は持って帰るな!!(*`へ´*)・・と言わんばかりで、妹宅に大部分を貰ってもらいました。
H28,4,9(6)
その晩の食卓には酢味噌和えを作ってみました。山椒の風味が食欲をそそり焼酎が進みました。
H28,4,9(7)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

農園管理 

週末は農園管理で幡多路まで帰っていました。
途中の黒潮町佐賀で、久しぶりに「うどんの庄寿庵」で昼食を・・・

H28,4,8(2)
注文したかつ丼です。これにミニうどんが付いています。
久しぶりでしたが、ちっくと味が濃いくて厳しかったです。うどんは、関西風の出汁が効いてこしもありました。

H28,4,8(1)
農園の状況です。
2週間前に植えたじゃがいもが発芽しており、茎を2本に切りそろえて畝に盛土をしました。

H28,4,9(1)
今回は、ナス、キュウリ、シシトウ、鷹のツメを定植しています。それに種からの南瓜とゴーヤ、枝豆、まくわウリが発芽していましたが、来週までに本葉まで育てば定植する予定です。延べ3日間で農園管理とタケノコ掘りをしたため、足腰がガクガクになってしまい、ちっくとこたえました。明日からは、のんびりと過ごし体力回復に努めます。

H28,4,9(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

桜並木 

朝からシトシト雨のお城下です
昨日から始めたウォーキングも中止です。表向きは「残念」内心は「ラッキー」の仕掛人です。
どう言う訳か、昨日のこと嫁に誘われて堀川の桜を見に行きました。ここは3月まで勤務した職場の直ぐ近くにありますが、車で通過したのみで一度も行ったことはなく、初めての風景でした
H28,4,6(1)
満開の桜をアップ。
H28,4,6(3)
一生懸命シャッターを切っている昔のお嬢さんの後ろ姿を・・・後ろからでは、まだ大丈夫みたいです。(嫁です)
H28,4,6(4)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ウオーキング 

惨敗の旭洋杯でしたが、一応本命の顔は見ていましたよ。
朝マズの数投目で30チョイの口ブーをゲットしていましたし、その後は50超のベベたれ(キツ)や信号機軍団に竿を曲げられました。
検寸時に船頭さんが【グレを釣った方は出して・・40以上のグレ!!】・・・で旭洋杯は終了でしたので、刺身での報告です。

でもって、今日からウオーキングの開始です。
禁煙前の体重まで落とすことを目標にしています。目が覚め準備をして5時30分にスタートし散歩程度のスピードでのんびりと歩きました。
道中には、犬の散歩やウォーキング中の方々が結構居ました。一応毎日のつもりで頑張ってみたいと思っていますが自信はありません。
H28,4,3(12)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

ショック&ラッキー 

昨日から毎日が日曜日の仕掛人です。
気分的には、毎日のぽかぽか温泉通いをする予定で、既に回数券を購入していました。

H28,4,2(1)

ところが、家族の慰労会で嫁から「お疲れさん」とプレゼントされたのが、この回数券でしす((((;゚Д゚)))))))。
よ~く見ると、表紙の色が緑からベージュに替っていますし、赤でシニアと印刷されていました。何じゃそりゃあ~・・??
プンヾ(`・3・´)ノプン

嫁曰く、「誕生日でシニアの年代になったき、安く入浴できるじゃと・・よかったね!!」??

ラッキー・・と喜ぶべきか??・・・悩んでもしかたないが、取りあえず緑の回数券を使おうと決意しました。ショックです!!
H28,4,2(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯 

支所船主催の春の旭洋杯に参加しました。
今回は、現役は全滅でOB4人の寂しい参加です。前日から乗り込んで近くの居酒屋で安全祈願をして支所船で二次会です。

H28,4,3(1)
クジは8番でした。ちなみに7番は善平さんで9番はラッキョマンでしたからどちらかと一緒に渡礁することに。(^ω^ ≡ ^ω^)
支所船廻りは姫島で、結構な東のウネリがついており北側から降ろすことに、・・・で渡礁したのが単独でカケアガリでした。
足場が狭く動きがとれにくい地磯です。何度か上がった記憶があるが足元がおぼつかないのは歳ですかね??(T_T)

H28,4,3(2)
姫の北側です。マサバエ、タカノス高場、運動場があります。
ちなみの善平先輩は、運動場へラッキョマンは、南の磯近くに降りていました。

H28,4,3(3)
雨に霞む鵜来島エリアの水島群礁です。左にグンカン、右にツブラバエが・・・

H28,4,3(4)
納竿後、検寸の準備中の支所船夫婦です。今回も結構な景品を準備してくれているようで感謝ですが、仕掛人は当たった記憶はほとんどありません。はたして、今回は・・・・缶ジュースとタオルと栄養ドリンクの参加賞でした。(またもやハズレです

H28,4,3(6)
仕掛人釣果??・・と言いたいですが、【残念】ながらラッキョマンです何とこいつで優勝と相成りました。

H28,4,3(5)
優勝楯と賞金をゲットしたラッキョマンですが今回で3回目の優勝みたいです。
熱血底物師の高●君と一緒に渡礁したそうです。

H28,4,3(8)
その高●君ですが、お楽しみ抽選で缶ビールをゲットしていました。
ついでにバラシちょきますが、底物でエントリーしちょりましたが、リールを忘れて池○Jrから借りよったのをしかりと見ちょります。

H28,4,3(10)
池○Jrの相方の色白高○君です。
ジャンケン大会で渡船の割引券をゲットしたようです。久しぶりでしたが次は夜釣りシーズンかな??

H28,4,3(11)

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

慰労会2 

昨晩は、家族で仕掛人の慰労と嫁の誕生祝いを兼ねた食事会です。
時々、利用している「とりあえず吾平」と言う居酒屋です。昔からなじみのある吾平とは違う若者向きの店舗で、安価でメニューも豊富です。今回は、長男が犠牲となって運転手でした。
H28,4,1(1)
とりあえず、それぞれが注文して乾杯です。仕掛人は生チュー、嫁は焼酎のお湯割りでスタートです。
H28,4,1(2)
2杯目ですが、まだ大丈夫みたいです。
H28,4,1(5)
料理は各自が好きなものを注文します。
5人ですからかなりの量がテーブルに並びます。この後どんどんと運ばれてきます。
H28,4,1(4)
仕掛人一押しの豆腐です。久しぶりに豆腐らしい豆腐に出会いました。一度お試しあれ!!
H28,4,1(3)
飲み物は、ウイスキーのロック~焼酎のお湯割りと進み、料理も並ぶは並ぶはで大満足の食事会でした。
会計は、財布の中身が異常なしでしたから嫁が払ったかな??・・何か催促があるまでだまっちょこ!!です。
H28,4,1(6)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

慰労会 

今日から新年度です。
新社会人は、不安と期待が入り交じり、ハラハラ・ドキドキの一日になりそうですね。

と言う仕掛人も新生活のスタートですが、いつものように6時前には目が覚めてしまい長い1日が始まりそうです。昨晩は、嫁がささやかな慰労をしてくれました。

職場の親和会からお餞別をもらいましたので食材とワインを購入。昔千歳空港で購入したワインが美味しくて探して飲んでいたが、販売していなく、似たような銘柄じゃったき購入してみました。

それに、鹿児島芋焼酎の「なかむら」を・・・飲むつもりじゃッたが、ワインを飲み過ぎたのと晩酌前につまみ食いをしていたので、今回はパスして楽しみは残しちょきます。
H28,3,31

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper