04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

年金磯釣り師

イセギ料理2 

昨晩もイセギ料理づくしでした。
前日に3枚におろし、塩を振り中骨を取って薄皮を剥がし冷蔵庫に寝かしていたものを酢に漬けて保存。

次に、押し寿司用の型枠に酢飯を・・大葉(セイソウ)を乗せ次にイセギを乗せて押し付けると出来あがりです。

酢漬け時間によって皮が硬くて大変ですが、その時はバーナーで焦げ目をつけると香ばしい風味となり、これまった結構な食味となります。
H28,5,31

category: 料理

cm 3   tb 0   page top

イセギづくし 

予想に反して上天気のお城下です。
朝から娘の関係で、高知医大の皮膚科を受診して、延々4時間待ってクタクタで帰ってきました。薬を変えてもらい2週間後に再受診とのことです。
次は、再診ですから時間の予約ができましたので、こんなに待つことは無いと・・・娘の為とは言え「ブチ切れずに待てたね」と嫁が褒めてくれました。

昨晩の定番料理です。色々と取り揃えましたが貝類は、渡礁した時が干潮で、竿を出す気もないのでカメの手でもと思い探すと、溝に張付いていました。私は、アワビより美味じゃと思っています。
H28,5,30

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

初の爆釣 

今回は、OBメンバーで夜釣りです。メンバーは善平・山猿・遊び人先輩と仕掛人です。
早めに出発して実家に牛糞を降ろして、支所船宅の前にあるK焼肉店にて安全・爆釣祈願の予定です。前回、焼酎を飲み過ぎて記憶が飛んだ方がいますので、ちっくとセーブを心がけ、生大とお湯割り1杯で終了。
H28,5,28(1)
メンバーの善平・遊び人さんです。善平さんは前日に飲み過ぎたようで少しだけペースダウンしていました。
支所船廻りは三ノ瀬廻りなので白岩周辺に渡礁するか?他のお客を見て船頭さんと相談することに
H28,5,28(2)
他の釣り人は高松のクエ師といつもの愛媛の御仁さんだった。雨も心配だったし相方の山猿先輩がまかしてくれたのでちっくと早い気がするが白岩廻りに・・・
支所船を待つ間の善平さんが・・・・
H28,5,28(3)
支所船が帰港し、希望磯を告げると「エ!どうした??」・・の一言。釣果情報は?・・「ない」・・の一言。
・・で渡礁したヒナダンです。本来は底物場ですし秋磯のイメージですが、数年前にシマアジの釣果があったし昨シーズンは「みなとさん」にポイントを教えてもらって爆釣したので勝負をかけました。
早速にフカセをする山猿さんです。雨がシトシトと降り続き鉄柱に傘をむすんで雨対策です。
H28,5,28(4)
仕掛人ポイントです。バラス浜向きの一段高い所で竿を出します。
潮は、白岩向きにはゆっくりと、弘瀬向きには少し早く流れる感じでしたが両潮とも良かったようです。
H28,5,28(5)

翌朝の山猿さんです。同じポイントを同じように流したが釣果につながらず残念な結果となったようです。ビールも控えて足元の安全確保をしましたが・・・・ン~~ン残念でした。
H28,5,28
仕掛人釣果です。
今シーズン初のほぼクーラー満杯の29枚です。実家で仮眠して妹宅~ラッキョマンと配り、ご近所に配りました。
山猿さんにも釣ってほしかったですが、タナもポイントも同じなのに??不思議でした。

帰港後、高松のクエ師さんから「今週末も来ますか?」とお誘いが、御仁さんも来るとのことラッキョマンも行きたいような?・・4週連チャンは厳しいが・・・悩むところです。そういえば??みなとさんも来たいとか??・・・

みなと&魚屋さん!!へ・・・いつものポイントですよ!!・・・タナは頻繁に替えると良いみたい
H28,5,28(6)

category: 釣り

cm 6   tb 0   page top

雨かあ~!! 

天気予報では晴れマークじゃったが、朝起きるとシトシトと雨音です
どうも雨風男は健在のようで、夜釣りは厳しいかな??・・・西部は午後から雨も止むと言う予報を信じて行きますか!!

いつものOB先輩3人組は、11時に四万十町で集合して行くようです。私は昨日の香水付き牛糞を運ぶので早めに出発する予定です。
3週連続釣行ですが、何とか二桁の釣果を目標に頑張ってきますW(`0`)W。・・・

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

牛糞確保 

朝から晴天とはならず、湿気があって汗ばむようなお城下です。
前々から予定していたが天気の関係で遅くなっていた農園の肥料を確保しに行った。場所は針木から天王へ通じる県道沿いにあり無料でもらえます。

H28,5,27(1)
嫁にヘルプしてお手伝いをしてもらいました。先客がいたので挨拶して持参した土嚢袋に置いてあるスコップで入れ、先を縛って・・ほぼ乾燥しているが天気の関係か?・・若干の臭いが??

先客が居なくなると直ぐに夫婦連れが・・・結構知れ渡っているようですね。
H28,5,27(3)
土嚢袋9個分の牛糞を確保し、5963号は若干の臭いを充満させて帰りました。
明日の夜釣りに行く途中で実家に降ろし、追肥用として秋まで保管します
H28,5,27(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

週末は? 

朝からシトシト雨のお城下です。゚(゚´Д`゚)゚。。
先日のクラブ総会でOBメンバーさんから夜釣りの話がありました。・・・が、急な用事ができたとか天気が悪いきetc.でアウトになることがあって、めっそう期待しちょりませんでしたが今週末は行く!!・・とのことで誘いがありました((⊂(^ω^)⊃))。

と言うことで、OBクラブ4人で島まで行ってきます。仕掛人は3週連続釣行となりますが、せめて二桁釣果を目指します。

愛媛の御仁さんも来るのでは??

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

定番の刺身に 

沖ノ島第二弾の良型イセギを刺身に。
腹を割ると完熟真子がパンパンです。今回は、アラと一緒に味噌汁にしてみましたが、最高の出汁が出て、これもイケます・・・。
H28,5,22(1)
晩酌は、鹿児島焼酎のなかむらです。実家が旧中村市じゃったき~ではないですが、試しに購入して飲むと芋焼酎らしからぬ口当たりがまろやかで、喉こしもスッキリし過ぎて、ついつい飲み過ぎます。

今回はロックで飲みました。
芋の甘味も残り、喉こしもすんなりと・・・やっぱあ~飲み過ぎるようですね。飲み比べの一押しの一品になりました。
H28,5,22(2)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

ビワ 

先日、みなとさんや癒着マンとの談笑で、釣果をご近所に配ると色々なお返しがある。この時季の楽しみは大好きな「ビワ」で釣果があれば配ってみますか!!・・・で、自宅に帰り、嫁にお裾分けをするように頼んで爆睡です。

目が覚めると夕方??するとテーブルにナハハ・・まさかのビワです((((;゚Д゚)))))))。早速にマンションのオーナーさんがお返しに届けてくれていたようです。おまけの小夏つきでした。
今シーズンの初物ですから一口食べて・・・東に向いてナハハ・・甘~い果肉が口一杯に・・・止まりません((⊂(^ω^)⊃))!!
H28,5,22

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

リベンジのつもりが 

2週連チャンで沖ノ島への夜釣りです。相方は癒着マンですが、前回仕掛人の勘違いで別々に渡礁したので今回は、間違いなく二人で希望磯へ渡礁できた。
H28,5,21(1)
前回二日酔いになるまで飲んで、記憶が飛んでいたのにも関わらず、早速の宴会を始めた癒着マンです。
H28,5,21(3)
半年ぶりに島の夜釣りデビューのみなとさんと魚屋さんコンビです。
H28,5,21(5)
もう一人の棒ウキさんは、秘密基地へ単独渡礁しています
H28,5,21(6)
先週に仕掛人が渡礁した磯ですが、他船が上げていました。
H28,5,21(2)
柏島方面から昇る今シーズン初の朝日ですが、心洗われ疲れも吹っ飛ぶようです。
H28,5,21(4)
迎えを待つ癒着マンです。最初の本命をバラシて、おまけに朝マズの好機にトラブッテ早めの納竿でした。
H28,5,21(7)
仕掛人釣果です。
最初の本命(イセギ)をゲットしたのが午前1時頃で、何とかパラ・パラ・・と拾い釣りをしました。数は少なかったですが良型揃いでした。ご近所から色々とお裾分けを頂いていますので、初夏の味覚をお裾分けすることにします。
H28,5,21(8)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

クラブ総会 

平成27年度クラブの総会が開催されました。
開催場所の本池澤です。昔からの老舗で本業は魚屋ですから当然魚が美味しい店です。
H28,5,20(1)
参加者は11名と少し寂しい総会になりましたが、皆さん仕掛人のブログを覗いていたようで、「何か問題でもあったか?」等の発言が。事前に通知していたので何かの説明があるかな?・・と、ただ異議の申しでをしていた当人が欠席をしてたので拍子抜け。
H28,5,20(2)
事務局から淡々と説明が過ぎて、問題の年間釣果順位の発表が、・・・替え玉会長からムニュ・ムニュの何とかの何とかで、ご理解を・・・の歯切れの悪い説明で????終了。
H28,5,20(3)
これ以上追及する必要もないので表彰と相成りました。当然ながら2尾登録の方が上位となっています。
優勝の山猿先輩で、2尾で805ポイントでした。
H28,5,20(4)
準優勝ののび太で、2尾の761ポイントでした。事務局次長で全ての段取りをお願いしています。ご苦労をおかけしますが本年度もよろしく頼みます。
H28,5,20(5)
第4位の仕掛人です。第2回大会で釣った1尾で、465ポイントでした。
H28,5,20(6)
第7位のメタボですが、久しぶりに会うとビックリするほどスマートに・・・ハンドルネームを変える必要があります。
H28,5,20(7)
3月末で退職してOBメンバーに加入したカーさんです。
クラブと個人名が入ったステッカーを贈呈しました。またまたOBメンバーに口うるさい会員が加わってしまいます。
H28,5,20(8)
今日は、宇佐で隣りに写っている親子ウキ先輩と船釣りをすると言っていましたが・・・
H28,5,20(9)
私は、二日酔いの癒着マンを迎えに行って、島までリベンジに行きます。棒ウキ前会長も行くので片島で待ち合わせして、「まこと食堂」で初の安全・爆釣祈願でもしますか!!・・・「みなとさん」もきますが、愛媛の御仁さんはどうかな??

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

今週末は 

昨日から農園管理で幡多まで帰っていました。種から育てていた枝豆やさやえんどう等を定植中に携帯が!!・・癒着マンです。
初夜釣りで支所船にライフジャケットを忘れたようで管理人さんへ電話し、今週末に取りに行きたいとのこと。

・・と言うことは、当然ながら初回のリベンジじゃあ~!!・・管理人さんへ連絡するとブロ友の「みなと」さんから電話があったようで仕掛人2人を入れると出るのでは??期待して連絡を待つことにしました。

みなとさんへ・・・魚屋さんと初夜釣りに来ませんか!!

category: 独り言

cm 1   tb 0   page top

総会の案内 

昨日、事務局からクラブ総会会場の通知がありました。
会場は、本池澤で18時からとのことですが、無事終了となるのでしょうか??ちっくと心配しちょります。

H27大会は2回しかできていなく、年間の順位が決まるのか・・・規定では年3回開催し、その内2尾の長寸で決定と理解しちょりますが。内容によっては、仕掛人も一言言わしてもらうかもしれませんぞ!!

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

イセギ&アジ刺 

初夜釣りのイセギとおまけのアジを定番の刺身にしました。イセギ(イサキ)ですが、この時季ではありえない真子がビッシリとお腹に・早くも産卵か??脂ものって、独特な甘味もありたまりません!!40超は皮を湯引きに・・・焼酎がすすみました。

おまけのアジも小型ながら脂もあり結構イケますね・・

毎年のことで、特に今シーズンは最悪のスタートでしたが、昼間は釣れているので群れは入っているので撒き餌が効くと爆釣は間違いない・・・・と・・・信じて今週末もナハハ!!

H28,5,16

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

初夜釣り 

沖ノ島の初夜釣りです。昼釣りで釣果が出ていたので期待していましたが・・結果はトホホのスタートでした。
メンバーの善平・山猿先輩です。久しぶりにK焼肉店で爆釣と安全祈願をしすぎたようです。
H28,5,15(1)
同じくメンバーの癒着マンですが、焼酎をやり過ぎたようで爆睡です。
H28,5,15(2)
その他は、池○Jrとおでんやさんペアーに愛媛の御仁さんが参戦していました。
船頭さんと相談して、実績のあるいつもの磯廻りにそれぞれ分かれて渡礁した。仕掛人が単独渡礁した磯ですが前すべりで足場も悪く何とか竿が出せます。還暦を過ぎると夜は、ちっくとキツイ釣りになります。
H28,5,15(3)
すぐ隣には、池○Jrペアーが、・・・・確か2人のはずが、夜中にはケミホタルは1つしか見えなかった?
H28,5,15(5)
反対の磯には、愛媛の御仁さんが。ここも御仁さんの指定磯のようです。その奥は、他の渡船が上げてます。
H28,5,15(4)
湾を挟んだ反対方面には、癒着マンが渡礁していましたが、磯まで持参していた焼酎を飲み過ぎて二日酔いまでしていたようです。メンバーの善平・山猿両先輩は、岬のハナで竿を出したようですが、釣果はかんばしくなかったとのこと。
H28,5,15(7)
仕掛人の釣果です。撒き餌も入っていなくタナを変えながら流すと、竿2本半の深タナでパラパラと拾い釣りを1枚は、40超ありました。後は、アジとタマメの子やベベたれが竿を曲げてくれました。
初夜釣りは毎年かんばしくないですが、今シーズンは特に貧果からスタートしました。早めに気分転換をして目標イセギ200枚の達成を目指します。
H28,5,15(8)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

明日は!! 

明日15日(日)は、沖の島で夜釣りがスタートします。5月は、一度も竿を出していないので心ウキウキの心境です((⊂(^ω^)⊃))。
既に、善平・山猿両先輩と癒着マンは行くとのこと、ラキョマンは本業(ラッキョの収穫)が忙しくこの時季はパス。後は池○Jrが行くとのことですから支所船は出港します。天気も心配ないと思われますので、初の夜釣りを期待しちょります。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

幡多で丸亀うどん 

幡多は大雨じゃったと、母親からの情報で定植したばかりの南瓜や枝豆が心配で5963号で様子見に帰ってきました・・・
途中の四万十市で昼食です。高知市内では乱立気味の丸亀製麺です。開店時に一度入ったことがありますが久しぶりでした。
H28,5,12(2)
セルフで「かけうどん」を注文し、トッピングは相変わらず野菜のかき揚げですが、このサイズはビックリポンです。
ネギをのせて出汁汁を入れると出来あがりです。これに、おにぎりといなり寿司で650円でした。
仕掛人は、うどん評論家じゃあないですが、自宅近くのセルフうどんやチエーン店のたまもの味も変わらないみたいです。
H28,5,12(1)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

晩酌は 

朝からすっきりしない天気のお城下ですね。4月からしている朝の散歩を済まし、娘のアッシーをし嫁の買い物に付き合って1日が終わりました。
買い物で晩飯のメニューが・・・今日は、我が家のオリジナルメニューを作ることに。晩酌に初の芋焼酎を開けて飲み比べです。
↓左が初の「屋久の杜」と言う鹿児島焼酎で右が嫁専用になった七窪です。飲み比べすると遜色ないさっぱりとした喉こしですが、芋独特の風味は屋久の杜があります。仕掛人は鼻に抜けるこの風味が正に芋焼酎の醍醐味と解釈しちょりますが、嫁は苦手みたい。
H28,5,10(1)
肴は、オリジナルの野菜炒めです。どっかで見たような??・・見た目は、宿毛市平田にある天下茶屋の焼肉のパクリです。何度か釣りの帰りや実家に帰った時に食べに行ったことがあり、私の勝手なレシピで時どき食卓に出ます。5人家族ですから、家計に優しく野菜たっぷりですよ。ちなみに野菜のキャベツは、仕掛人農園の栽培です(ノ´▽`*)b☆。
H28,5,10(2)
野菜と牛肉を軽く湯にとおして、プレートで保温します。タレは、市販の焼肉のたれに豆板醤を混ぜ、特製の直七ポン酢をブレンドして作ります。
H28,5,10(3)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

農園報告 

朝からシトシト雨のお城下です。いつものぽかぽか温泉でリフレッシュして過ごしています。
5月の沖ノ島は、尾長や青物情報が聞かれ賑やかになっているようですが、フカセは終了し夜釣りモードになっていますので、15日まで我慢の仕掛人です。
・・と言うことでブログも釣り以外のものばっかりです。
先週末のジャガイモです。
H28,5,5(4)
花も咲いてすくすくと育っていますので、畝上げをして追肥をしていますが、今週末はどうなっているか?・・楽しみです。
H28,5,5(6)
トマトに雨よけのシートを張ってみました。その晩にどしゃ降りになってしまいましたが、何とか持ってくれたので一安心です。
H28,5,5(5)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

サクランボ酒 

ゴールデンウイークも今日で最後です。
沖ノ島の夜釣りは無理じゃき、ウイーク中に竿を出したく、昨日、興津に電話すると波が高くアウトでシーズンインをしていません。沖ノ島解禁日の15日は、何としても行くつもりです(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)。
・・・で、釣りのネタはありませんが、我が家で実ったサクランボを・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+
H28,4,30

嫁がサクランボ酒を作っています。何か色々な果実や分量を変えながら漬けこんでいるみたですが、まさか試飲を・・・考えるだけで恐ろしいです((((;゚Д゚)))))))。
H28,5,8

category: その他

cm 2   tb 0   page top

新規開拓店 

昨日は、久々のぽかぽか温泉で汗を流して昼飯は近くのセルフうどんでも・・・と考えてたら、嫁からの電話で休みの長男と一緒にラーメンを食べに行くことに。場所は、上町5丁目電停の北側にあります「山猫軒」と言う店舗でした。前は居酒屋で嫁と飲みに来た記憶があるが、ラーメンでは新規店です
メニューですが、麺類はオール500円で、これに味がどうでるか??・で決まりです。
H28,5,6(2)
長男が注文した牛スジしょうゆラーメンです。
H28,5,6(1)
親父に似て、への付く理屈ばかりで味の評価は??ですが、あっと言う間に完食し、スープが美味しかったとのこと。
H28,5,6(5)
嫁注文の鶏そぼろラーメンです。
H28,5,6(3)
嫁に言わすと、スープがサッパリ味で久々のヒットラーメンとの高評価でした。仕掛人も食べてみましたが、納得の味でスープが麺に絡んで、のどこしも爽やかでした。
H28,5,6(4)
仕掛人注文のジャージャー麺です。ゴマラー油が麺に絡み、山椒風味のひき肉で何とも言えない味が出て、これもグットです。サウナ帰りじゃたので喉が渇いて後味が?で残念でしたが、ワンコインでこの味ならば、間違いなくリピーターになります。ただ駐車場がないかな?仕掛人は直ぐ近くのファミリーマートに・・・・(ナイショ)
H28,5,6(6)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

龍星ラーメン 

農園管理に帰る途中で久しぶりに四万十市の龍星で昼食を・・・・
市内に入って大橋通り5丁目?のR56号線にありますが、昔の県交通の後にパチンコ店が、そこに駐車して直ぐ東にあります。
H28,5,1(2)

注文した龍星半チャンセットじゃたかな??歳とともに健忘症が出て困ったもんです。
よ~く考えたら、今までこれしか食べちゃせんみたいで…一言で言えば「辛い」です。見てのとおり真っ赤なスープですが、すんなりと入って後からカウンターパンチが・・・これはたまりません!!まっこっと癖になる食感です。
麺をすすってチャーハンを一口・・・これまった結構な味が広がって、ついついスープを・・汗がシタシタと、久しぶりに辛味を堪能した昼飯でした。
H28,5,1(1)

category: 食事

cm 2   tb 0   page top

農園の報告 

ゴールデンウイークは農園で夏秋野菜類の定植に汗を流しました。夜釣り用の道具は持参していましたが、「体力の限界」と大荒れの天気でアウトでした。
口ばかりの92歳の師匠は、当てにならず一人で黙々とやり過ぎたのと・・・持病の左ひざ痛が出て磯は諦めました。
↓種から育てたカボチャです。ここは、田でしたが3年前から砂や牛フンをブチ込みながら畑にし、初めての作付です。
H28,5,5(2)

すぐ横の畝には去年収穫して種を保管していた里芋お定植しています。昨年の3倍を植えてますが・・・毎日食卓に出るとゾッとします。
H28,5,5(1)

近くには、3年前にかんきつ類を植えていますが、何とか定着して育っています。
↓嫁指定のレモンです。何年経てば収穫できるか楽しみにしちょきます。
H28,5,5(3)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

農園と夜釣り? 

5月になりました。
3年前まではゴールデンウイークが夜釣りのスタートでしたが、沖の島は15日からとなってしまいました。今週末は、残していた農園管理に帰りますが、当然ながら夜釣りの道具を積んで帰りどっかで竿を出したいと思っています。

先週末の農園の状況です。春キャベツも育っていますが無農薬で青虫が・・・取っても、取っても出てきますので心配です。
H28,4,24(2)

ジャガイモです。先週末に2本茎にして盛り土をし、追肥をしていますが、育っているでしょか??
H28,4,24(3)

我家には、無くてはならないニンニクです。今年は少し違った栽培をしてみましたが、予想以上に大きくなって収穫が楽しみです。
H28,4,24(5)

ラッキョマンの指導で植えたラッキョです。5月末あたりで収穫し、ラッキョ漬けを作ります。
H28,4,24(6)

先週末に植えたナス、トマト、キュウリ、シシトウ類ですが、どうなっているか楽しみです。
H28,4,24(4)

今週末に定植する予定の南瓜、ゴーヤ、枝豆ですが種から作っています。最初から育てると、違った愛着が出てくるようです。
H28,4,24(7)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper