05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

年金磯釣り師

農園へ 

相変わらず梅雨前線が停滞し、朝から降ったりやんだりのお城下ですね。
週末は、相手替って主替らずで夜釣り三昧の仕掛人でした。何??過去形??・・このため、農園管理がおろそかになっており、追肥や草刈りも、長雨の影響などが心配で、今から帰ることに。

天気を睨みながら農園管理をし、金曜日には高知へ帰る予定です。・・と言うことで、癒着マンへ・・過去形は無くなるかもしれんぞ!

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

イセギの干物 

釣行後の定番はイセギ料理ですが、今回は癒着マン車で実家や親族等には配らず直帰し、近所やクラブ員のカーさんや北ヤンにも配り、天気が良かったので久しぶりに干物を作りました。
1. ウロコを取り背開きにします。
2. 海水より気持ち濃い塩水を作りますが、(塩は断然「伯方の塩」です。
3. 今回は1時間30分漬けました。
4. 虫よけの専用干し網に入れ、日陰で風通しの良い場所に干します。
H28,6,27(1)
3時間余り干し、ひっくり返し1時間干すと出来あがりです。1枚づつラップに包んで冷凍庫で保管すると、1カ月以上は十分持ちます。
H28,6,27(2)
昨晩の晩酌で試食です。
ほんのりと甘辛い塩味が効いて、身のホクホク感がたまりません!!。特に皮に脂が乗って違った食感を味合って、焼酎が進みました。
H28,6,27(3)

category: 料理

cm 3   tb 0   page top

大会結果 

夜釣り大会の結果です。
長寸の部と尾数の部があり、それぞれ1~3位の景品が準備されてます。と言うことは8人ですから2人溢れることに・・
港に帰って検寸状況です。
H28,6,25(6)
・・でもって、ジャジャジャ~ン・・長寸の部1位の仕掛人です。
クラブでは42.0cmでしたが、支所船では2mm長くなり、現時点で1位登録ですが、昨夜池○Jrが夜釣りに行っていますので1日天下で終了となるかも。
H28,6,25(7)
第2位の事務局のび太です。
役員がだれも参加しないので無理に参加してくれたようで感謝です。ラッキョマンとこの時季本命の裸島に渡礁いたが、サメの来襲にも負けず良型を・・・サイズはゴメンチャイ
H28,6,25(8)
第3位の善平先輩です。
最初は「ウチガシラに行く!!」と言っており船頭さんも最初に着けると言っていたが、風が強くて豹変し、いつもの3人組で何と「久保浦の堤防」から竿を出すとのこと。足場も最高じゃし、風の影響もなかったようで、よございました。その他で真鯛を釣ったようです。
H28,6,25(9)
尾数の部1位の棒ウキです。25枚を数えていました。仕掛人の直ぐ横で竿を出していましたが、岩が邪魔で様子が解らなかったが夜中にサメが邪魔をして釣果が延びなかったとのこと。確かに私も仕掛をブチ切られた当たりがあったがサメじゃったかも??
H28,6,25(11)
第2位の遊び人さんです。
善平さんと一緒に上がる予定が豹変されて、1人になることに。結果的には3人が堤防で・・・10枚じゃたかな??
H28,6,25(12)
第3位の癒着マンです。
9枚を数えていました。仕掛人と一緒でしたが、今一ゴールデンタイムの波に乗れなかったようです。
夜中に貰ったビールは、良く冷えて美味しかったですよ。
H28,6,25(13)
おまけのラッキョマンです。常連の賞品稼ぎですが、今回は弾き飛ばされた一人で、賞品渡し係でした。
ちなみにもう一人は、これまった賞品稼ぎの一人で、久保浦堤防を仕掛けた山猿さんでした。
H28,6,25(10)

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

夜釣り大会 

クラブの夜釣り大会です。8名のミニ大会となってしまい寂しい限りです。癒着マン車に同乗させてもらいラッキョマンと合流し「まこと食堂」で爆釣祈願をし支所船へ・・クラブ以外では愛媛の御仁さんが。
それぞれがペアー又は単独で磯を決めて船頭さんと相談して渡礁。私は癒着マンと先週末に予定し上がれなかった磯へ雨がシトシトと降り続けていました。

H28,6,25(1)
奥の本命磯ですが他船が上げてました。その手前は先週末に私が爆釣した磯に、棒ウキさんが単独渡礁。
H28,6,25(2)
湾の反対側に愛媛の御仁さんが渡礁しています。
H28,6,25(3)
裸の船着きには、ラキョマンとのび太が渡礁しています。
船着きでは、サメが居ついてことごとく仕掛を切られ、夜中にスベリまで移動したようです。
H28,6,25(4)
仕掛人釣果です。良型が揃っていて29枚を数えました。今日一サイズは、42.2cmあり支所船ダービのイサキの部に登録しました。
夕マズからシトシト雨が降り続け、合羽を着ると暑くて汗が噴き出て釣りにならず、癒着マンはジャージのまま釣り続けていた。
タナは1本からスタート。遠投すると潮はゆっくりと動いているようで数投目に綺麗なウキ入れ、慎重に寄せて浮かすと本命です。第1号をバラスと、ろくなことがないので玉で掬い、小さくガッツ!!
明るいうちからパラパラと釣れだして、10時頃から一時期入れ食いの状態となって早めに仮眠をしたが、これが失敗でした。潮はピタリと止まって、ハリメや赤い悪魔が竿を曲げるのみとなってしまい朝マズのゴールデンタイムもあっという間に終了してしまいました。
今から、イセギの干物を作りますので、大会の結果は、明日報告します。

H28,6,25(5)

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

予定どうり 

事務局からのメールにより夜釣り大会は開催するとの事です((((;゚Д゚)))))))。
朝一で天気予報を確認すると、午後3時頃から雨マークが9時頃まで続き、その後晴れ予想・・・雨は覚悟の釣行です。
取りあえず餌を買ってきて準備を済ませて待機中です。

今回は癒着マン車に同乗させてもらうことに。新車の臭いがオキアミ臭に変身!!・・・心苦しいですが帰りの運転が心配ですから甘えてしまいました:(´◦ω◦`):。

総勢8人のミニ大会になってしまいましたが、安全第一で行きましょう。・・・・さてさて結果は??・・・お楽しみに。
H28,6,25

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

明日の夜釣りは? 

明日はクラブの夜釣り大会になっていますが事務局からは何の連絡がない・・と言うことは、予定どうり開催するとのことか。
天気予報では、午後3時頃までは弱い雨でそれ以降は曇りの予想じゃが??雨・風男の仕掛人が参加となれば、ちょっと心配です。

いずれにしてもテント持参として、準備をしちょきますかね!!

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

薩摩安納焼酎 

鹿児島芋焼酎の飲み比べをしていますが、今回は特別な一本を開けてみました。
ちっくと名前からして大袈裟ですが「火焔山」(カエンザン)と言う銘柄で、息子二人からの誕生日プレゼントでした。
鹿児島県種子島の安納地区に伝わる安納芋を使って完成させたと、アルコール度30度の焼酎です。
H28,6,22(6)
栓を抜くと華やかな香りが・・とりあえずロックで、コクのある味と安納芋の柔らかな甘みが広がって、喉こしもすんなりと、これまった結構な風味です。じっくりと味わってみたい焼酎です。
嫁も飲みたそうに見ていましたので、一口飲ませて・ハイ・・終了。
H28,6,22(7)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ニンニクの甘酢漬け 

農園で生産したニンニクを使って初の甘酢漬けを作ってみました。左は6月6日に漬けたラッキョですが二瓶作り、一瓶は実家用に持ち帰っています。

すると、92歳のお袋が気が付いたようで、ラベルの日付の28が26になっていました。嫁が確認すると確かに・・ブログにも載せたが今さら・・恥ずかしい限りで・・ハイ・・訂正しています|д゚)チラッ。

・・でもって、ニンニクは大丈夫で28となっています。作り方は、お袋が購入していた瓶入りの内容を参考に、醸造酢に蜂蜜を入れて少量の塩をいれ甘酢を作る。

ニンニクは電子レンジで4分蒸すと、臭いはなくなってシャキシャキ感はあるみたいで、瓶に入れて甘酢を入れて出来上がり。
1週間後に試食する予定ですが、果たしてどんな味か楽しみですp(*^-^*)q。
H28,6,20(2)

category: 漬物

cm 0   tb 0   page top

定番料理パート2 

イセギの刺身に続くパート2は、これまった定番の押し寿司です。寿司は、嫁のオリジナルで酢5、砂糖3、塩1の配分みたいです。
刺身は、市販のカツオですが、冷凍のブロックが安くて美味しそうじゃたので購入。ちなみに添えているニンニクは農園産ですぞ。
スジナシインゲンは、イセギのお返しもので揚げ物は、農園産のニンジンとミニジャガイモです。
H28,6,20(3)
まずはビールで・・と言っても本ビールじゃなく糖質70%カットの淡麗です。本音は一番搾りかラガーですが、嫁の目がありますからこれで辛抱しています。ちなみに前日の父の日は一番搾りが出ました(((o(*゚▽゚*)o)))。
喉を潤して、芋焼酎のロックをチビリチビリとやりながら夜がふけていきました・・
H28,6,20(4)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

イセギで晩酌 

昨晩の晩酌は、釣行後の定番料理の刺身とアラ炊きです。皿に乗っているのは、嫁が試食で6日に漬けたラッキョを1個だけ出してくれました(*´~`*)。

今回は、ラッキョマンの指導で1年物を漬けましたが、シャキシャキ感もありツマミには最高です\(^o^)/。

焼酎は、鹿児島産の芋焼酎です。まろやかで喉こしスッキリの味で、私にはちょこっと物足りませんが、ロックで飲むとしっかりと芋の風味を感じられますので、これも気に入りの一品にしておきます((∩^Д^∩))。
H28,6,19

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

爆釣までは?? 

夢よ再び・・で1週間前に爆釣した磯へ・・・甘かったようです。この1週間で他の渡船の爆釣情報があって、当番船はもちろん他船も集結し目的の磯には上がれず分かれて渡礁することに・・
仕掛人が渡礁した磯です。初めてですがクーラー、バッカンを置くとギリギリです。荷物は飛んで陸寄りに置けますが??
池○Jrは狙っていた磯が他船にとられナカバエの横に渡礁したとのこと。
H28,6,18(1)
すぐ隣にラキョマンが、ここは仕掛人のマイポイントの一つです。
実績があるがラッキョマンは左投げのため、後ろの岩が邪魔で手前右の高い場所で竿を振ることに・・効率が悪く苦労していました。
H28,6,18(2)
すぐ隣の爆釣磯です。当番船が、たった一人で独占です。当番船が優先ですがその他の爆釣磯も一人づつ・・・私が狙った磯にも一人で上がっていました。ヽ(`ω´*)ノ彡☆
H28,6,18(3)
前回は、夕マズから釣れ続けたが、今回は異常なし。全く潮は動かず、ウキは投げたところに留まっている状態。遠投を繰り返すうちに少しだけ潮が動き出すと30前後の本命がパラパラ・・と。後が続かず爆釣とは言い難いが朝マズまで釣れていた。タナは1本から少しづつ浅くして、最後は2ヒロで釣れていた。
仕掛人釣果です。クーラーにちょっとだけスペースがありましたが、良しとしますかね!!
H28,6,18(4)
池○Jrの釣果です。
一晩中釣れ続け、途中で満杯になり早めに納竿したとのこと。恐れ入りました・・・・
H28,6,18(5)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

エアコン 

農園から帰ってブログを書くつもりで部屋に入ると雰囲気が??・・作りかけの環付きウキや塗料が部屋の隅に追いやられ・・見回すと納得でした(((o(*゚▽゚*)o)))。

天井近くに新規のエアコンが、これで今年の夏は快適に過ごすことができます。近頃のエアコンは省エネで自動掃除等の多機能がついて結構な値段になりますね。我が家は2台がご臨終になって今回の更新となり、エライ出費と相成りましたが(*゚Q゚*)、これも堂々と釣りに行くための撒き餌としています(っ*^ ∇^*c)。

・・と言うことで、今回はラッキョマンのリベンジにお付き合いで、池○Jr車に同乗させてもらいます。
H28,6,18

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

サツマイモの定植 

水曜日から農園管理で実家に滞在し、今日帰ってきました。
天気予報を睨みながら、種から育てたサツマイモのツルを植えるため、水曜日の午後から管理機で牛糞を散布し、畝を作りました。出来たころから雨がパラパラと・・・

翌朝、5時に目が覚め外を見ると雨は降っていなく、急いで準備し予定の定植ができた。その後は本格的な雨となって1日が終了。
今朝は5時30分に目が覚め、もう一つの予定の草刈りを済まして、朝飯を食べて高知に帰りました。

その途中で、ラッキョマンからの電話・・・明日の夜釣りへ・・の誘い。
帰ると池○Jrからの誘い!!・・・来週末は、夜釣り大会じゃが・・・還暦を過ぎても体力はあるみたいじゃが何とかなるな??・・・後は嫁対策じゃが、エアコン代を撒いているので大丈夫・・かな?
H28,6,16

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

迷路でエライ目に 

写真を見る限りでは、どっかの豆腐屋で豆腐を買い、ラーメンを食べました。・・・・・ピンポンです
ところが豆腐とラーメンの写真の間に1時間余りのタイムロスがありました。
H28,6,14(1)
まず、嫁と旧鏡村まで豆腐を買うため5963号でドライブです。途中の良心市でトマト、キュウリ、キャベツを・・購入。
ここで素直に帰っておれば・・何ら問題なかったが、何気なく標識を見ると「いの町」まで17Km。

鏡村から伊野まで行けるんだ!!と。伊野で昼食を・・軽い気持ちで一応県道33号線を・・・最初はガードレール有り、舗装済が・・・ガードレール無し、カーブミラー有り、未舗装となり、・・・・行違いは全くできない道幅が、・・・・カーブミラーなし、側溝がえぐれた箇所ありで、ここで事故ったら「遭難」の2文字が脳裏をよぎりました。

嫁は、口数が少なくなって、なぜかシートベルトを握っていました。山道を走ること30分位で「いの町」の標識を見つけ少し下ると工事ダンプが止まっていたのでホット一安心です。少し走ると舗装道路い出るとのことで「遭難」の2文字はなくなりました。
H28,6,14(2)
やっとこさ人家があって、生活感が感じられる道路に出ると、・・そこは??何と・・嫁の実家がある地区に通じる道路じゃったが、嫁はそんな道路があることは全く知らなかったようです。

二度と再び通ることはないですし、通りたくありません!!

↓・・1時間遅れで、サニーアクシス内にあるラーメン店で昼飯を・・・
H28,6,14(3)
博多トンコツラーメン店のようで、麺の茹でかたも6種類あるみたい。・・・チャレンジしたかったが、精神的なダメージで普通に
H28,6,14(6)
仕掛人が注文した、味噌辛ラーメンのBセットじゃったかな?細めんでピリ辛の味噌風味で喉こしもすっきりと。Bセットは半熟煮玉子とネギチャーシュー丼が付いています。
ショックが尾を引いて味が今一??ですから、再度食べに行ってきます。
H28,6,14(4)
嫁が注文した醤油ラーメンのBセットです。
私以上に助手席で緊張の連続じゃたみたいですから、多分食べた気はしていないのでは。
H28,6,14(5)

category: 食事

cm 2   tb 0   page top

イセギ姿寿司 

今回は、姿寿司です。
小型のイセギを選んで背開きをし、軽く塩を振って冷蔵庫に一晩寝かしておきます。
その後、腹骨を取って、昆布を入れた手造りのすし酢(5対3対1)に漬けて冷蔵庫で保存しました。
H28,6,13
酢飯を丸めて盛り付けます。
H28,6,13(2)
形を整えながらラップで包みこむように丸めて、・・出来上がりです
H28,6,13(3)
今回は、5本の姿寿司をつくりました。適当な幅で切って盛り付けて終了です。小型なので皮も硬くなく、久しぶりの味を堪能し、焼酎が進みました。
残りは、今朝フライパンで焼いて朝食です。酢がほど良く回って熱々の酢飯がグットでした。
H28,6,13(5)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

イセギ&農園野菜 

まいどの釣行後の料理です。
今回は、仮眠で寄った実家の農園野菜を収穫したのでそれらを料理しました。・・・・・嫁が・・(*^_^*)
定番の刺身&皮の湯引きです|д゚)チラッ。当然ながら仕掛人の調理ですよ!!リュウキュウ(ハスイモ)は農園製です。
H28,6,12(1)
イセギづくしの料理に焼酎は、お気に入りの伊佐美です。まとめ買いをしたが残りわずかとなってしまいました。
その他、農園で収穫したジャガイモと人参を使って肉ジャガを嫁が作ってくれました。
かじっている大根の漬物は、12月に農園製を私が漬けて古漬けに・・・これが焼酎のつまみにグー・・・です。
H28,6,12(2)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

リベンジは爆釣 

リベンジの撒き餌に釣られて週2回目の釣行です。福の伝説は健在のようで5人が12名になっています。
船頭さんに無理を言って渡礁した今シーズン2回目の磯です。
H28,6,11(1)
北側に点在する沖ノ島を代表する名磯群です・・昼釣りではイセギが爆釣中ですが、夜釣りでは???みたい
H28,6,11(10)
南側にも支所船が2人組を上げています。一晩中竿を出していましたので良い釣果じゃったんでは
H28,6,11(3)
湾の対岸部に渡礁したみなとさんペアーと愛媛の御仁さんです。みなとさんの相方は、今回は魚屋さんではなかったようです。
H28,6,11(9)
夕マズまでプレジャーボートがイセギ狙いかな??・・・時々網で掬っていたようです。
H28,6,11(2)
夕マズまでは撒き餌と潮の動きを見るためタナを変えながら流していた。潮は上り?で湾奥の方に流れている。タナ1本半で綺麗なウキ入れで、久しぶりに本命の引きを楽しみながら浮かし玉で掬うと結構な良型です。
明るいうちから本命の登場で早めに晩飯も済ませて、釣る気満々です。潮は上り中心で、タナは1本から2ヒロと浅くコンスタントに釣れ続きました。
サイズもそこそこあり、新たな群れが入ってきたのでは!!・・・これからが本番みたな感じですぞ!!
H28,6,11(4)
仕掛人釣果です。
途中で2時間ほど仮眠をしましたが、ほぼクーラー満杯でした。田舎~妹~ラッキョマンと配り数えると32枚の釣果でした。
H28,6,11(7)
愛媛の御仁さんです。
40ℓクーラに満杯の釣果です。今シーズンは不調の様子でしたが、これからは爆釣となるでしょう。
H28,6,11(8)
みなとさん釣果です。
前回のリベンジを果たしたようでおめでとうございます。良型が揃っていますね!!いつもの魚屋さんが悔しがっている顔が浮かんできます。
H28,6,11(6)
みなとさん相方の釣果ですが、これ見よがしに良型シマアジが!!・・羨ましい限りです。又、みなとさんと一緒に来て下さい。
H28,6,11(5)

category: 釣り

cm 4   tb 0   page top

リベンジのリベンジ 

朝からドンヨリのお城下です。
昨日は、気分を新たに幡多路を走ってもらおうと、数か月ぶりに愛車5963号の洗車中に1通のメールが、支所船の管理人さんです。「土曜日は、みなとさんもきますよ。リベンジのリベンジに来ませんか??」

「うまい!!座布団1枚」・・・と言いたかったが返事を保留!!ちっくと嫁の機嫌も取らないと・・・足腰が弱った時の心配が・・今さら歯の浮くような言を??現実的なヨイショで勝負です。

・・と言うのも、エアコン2台が壊れて買い替えを検討中でした。長男と私の部屋用でしたが・・・泣く泣くへそくりから2台分の福沢諭吉伯25枚を渡すと・・・・「良いが??」・・・ちょっとだけ微笑んだような気がしたが??謎のままです。

自分の部屋は、出すつもりじゃったが・・まあ~良しとするか・・で、今週は2回目の支所船巡りです。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

この魚は? 

夜釣りで釣った魚です。ネットで調べるとフエダイ科の魚です。
高松のクエ釣れん師さんからシブダイかナベワリと言う魚では?・・とのコメントがありシブダイと言う名前にうっすらと記憶が?

シブダイ・・としましょう!!
H28,6,9(1)
このシブダイ・・腹を開くと、橙色の塊が??・・卵巣ではなく脂肪の塊とのことですが不気味な色ですね。
H28,6,9(2)
とにかく全身がトロ状態の魚です。何度も包丁を拭かないと切れなくなる程の脂でした。

すっぐにお腹がゆるくなる仕掛人ですから、しゃぶしゃぶ用に薄くスライスしました。脂でギトギトじゃあ~・・・

結論・・・しゃぶしゃぶでも脂が気になって箸が進まず5切れでパス!!嫁も・・??・・でコメントなし。娘は全てOKみたいです。

食べ物にはこだわりがある次男が、しゃぶしゃぶは??じゃが、刺身は美味とのこと。身をバーナーで焼いて丼で食べていたのでその気になったが止めました。
H28,6,9(3)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

連敗でした 

梅雨の合間をぬって平日釣行です。
相方は、ラッキョマンです。久しぶりに【まこと食堂】で厚揚げおでんと瓶ビールで爆釣祈願(生ビールが無くなっていた)
他の2人組の4人で沖ノ島は貸切・・・2人組を裸のナダレに降ろして渡礁したヒナダンです。2週間前の爆釣を期待して。
H28,6,8(3)
仕掛人のポイントです。結構な風が吹き込んでいたが、釣りには支障はなく名物の蚊も出なく過ごせました。
H28,6,8(5)
夕マズの姫島・三ノ瀬周辺です。
いつものポッチャン釣法ですが、今回は全く反応が無くて完全にお手上げ状態でした。潮も右左と一定しなく完敗音頭が鳴り響きました。
H28,6,8(4)
仕掛人釣果です。何とか顔を見た程度で終了しました。
良型魚の名前を忘れましたが、結構な引きで、何度かスプールから道糸が出て楽しめました。裸のナダレ組は、小型ながらかなりの釣果があったようです。
H28,6,8(6)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

平日釣行へ・・ 

4月から毎日が日曜日の仕掛人です∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…。このため、支所船が出るなら一報を・・・と管理人さんへ頼んでいたら、昨日メールが
「二人組の夜釣りの予約があるがどうします?」・・ラッキョマンに撒き餌を・・雨以外ならの条件でゲット!!\(^o^)/

朝の天気予報をみて管理人さんへ連絡すると出港するとのことで予約しました。同じ島でも柏の島で完敗したので、今度は浮気をせずに本来の島で竿を出すことに・・・・やっぱあ~不倫はいかんぞネ!!・・・ファンキー加藤さんよε=ε=(怒゚Д゚)ノ

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ラッキョ漬け 

梅雨入りし、朝からシトシト雨のお城下です。
続けている朝の散歩も中止して嫁がおきるのを待っていますが・・・・異常なし!!・・諦めてセブンイレブンで30円引きのサンドイッチを購入しに行ってきました(ナハハ)。

・・で、昨日は農園で収穫したラッキョを漬けました。ラッキョマンに栽培方法を教えてもらい、ビッグサイズが出来ました。今回は、市販のラッキョ酢にタカノツメと昆布を入れてみましたが?どんな味になるか楽しみです。
H28,6,6

category: 漬物

cm 0   tb 0   page top

農園情報 

先週末は、ハプニング続きでしたが、しっかりと農園管理はしてきました。
ちっくと育ち過ぎたきらいがありますが、タネから発芽させたレタスの定植です。お袋が、毎朝サラダにして食べるので切らさないように。
H28,6,1(2)
マルチで30本位定植しました。根切り虫の予防剤を周辺に撒いて、防虫ネットを張っていますが、害虫が結構いますので心配です。
H28,6,4(2)
今シーズンは期待できる露地トマト類です。去年は病気で全滅しましたので、早めに簡易ビニールテントを張って雨対策をしています。
H28,6,1(3)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

色々と! 

今週末は、夜釣りの完敗に加え、色々な事がありすぎて大変でした。
まず、夜釣りのリベンジを支所船で予定したが天気が悪く諦めて、農園で収穫したニンニクを車庫に干す準備中に「ガタン」と大きな音がし、しばらくすると私を呼ぶ声が聞こえた。
急いで家に入ると、92歳のお袋が居間で「こけた」・・と右ひじから出血!・・かなり深いようで急いで止血し119番。妹宅に電話し、けんみん病院まで搬送してもらった。
幸いにも他には異常なしで、数針縫ったのみで一安心でした。御年92歳で足腰が弱って日常生活にも支障が見られるようになって心配しています。
H28,6,1(1)
泊まって様子見でしたが、口だけは元気なもんで、早速に注文が・・・
ニンニクを縛って、風通しの良い場所に吊るしました。今年のニンニクは、種にちょっと加工をして植えた結果、大きなサイズが多数収穫できました。
H28,6,4(1)
ジャガイモも収穫しました。
これも結構サイズが揃っていますので良しとします。
H28,6,2(1)

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

柏島で完敗 

6月になりました。今日四国地方は、梅雨入りとのことで、うっとうしい日々となります。前々からラッキョマンとの約束で、天気が良かった1日に数年ぶりの柏島釣行と相成りました。
平日なのに結構な釣り人が、ラッキョマン指定の大黒屋渡船ですが早めに着いたのでビールで爆釣祈願をし、早速にお祓いです。
H28,6,2(2)
希望の磯は、午前中に既に渡礁済でアウト。ここの夜釣り客は、フリーで早い者勝ちで、渡礁した幸島のヒラバエの丘という磯です。昼釣りがいたので納竿までしば休憩です。
H28,6,2(3)
この磯は、数年前の夜釣りでボーズを食らった縁起の悪い磯でしたが今回は??・・・果たして
早速に竿を振るラッキョマンです。今年もラッキョの出荷で、しこたま儲けたようで羨ましい限りです。
H28,6,2(5)
夕暮れの柏島です。左に神崎バエが・・・座礁した貨物船はいなくなっていました。
H28,6,2(4)
翌朝に足摺半島からの朝日です。
このパターンは??・・・・押して知るべし、ハイ・・完敗音頭が鳴り響きました。潮がめちゃくちゃ早く、手前に巻き込んできて完全にお手上げ状態で二人ともボーズを予想。
仕掛人は9時には就寝し、寒いのと蚊で何度か目が覚め竿を振ったが、潮は変わらず朝方の3時過ぎにやっと本命の顔を見てボーズは免れた。ラッキョマンも結構な仮眠を取っていたが、しつこく釣り続けて片手位の釣果じゃったようです。
諦め切れないので、今日の予約を支所船にすると天気が悪く、みなとさんやクエ師さんもキャンセルとのことでアウトでした。

H28,6,2(6)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper