06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

年金磯釣り師

丑の日の定番料理 

今日で7月も終わりですかね。いよいよ本格的な猛暑日が続きますが、半分ギブアップの仕掛人です。
昨日は、全国的に土用の丑の日と言うことで、我が家でも蒲焼きが食卓に・・・・リベンジイセギが寂しくなっています。もう一品は、農園で収穫したソーメン南瓜のサラダもどきです。
しっかし、高いウナギですね??一尾2,500円位したようです。5人家族ですき~福沢諭吉が飛んでいきました。
H28,7,30(1)
リベンジイセギですが、さすがに産卵後で脂の乗りが今一ですが甘みもあり、私的には刺身では一番の味です。伊佐美のロックと相まって・・言うことなし!!です。
H28,7,30(2)
せっかくですから蒲焼きを・・・田舎で中学までは夏休みになると筒(コロバシ)を作って四万十川支流の中筋川でウナギを捕って嫌になるほど食べたものです。
金を出してまで食べるものでは無かったですが、年に一回は良しとしようか!!・・・それにしても高いのう!!
H28,7,30(3)

category: 料理

cm 4   tb 0   page top

リベンジじゃ~ 

農園の水やりがメインで、一応道具は積んで帰っていた。水も撒いて南瓜を収穫し、雑草と勝負を・・・ならば、今回のリベンジはパス?かな、とりあえず管理人さんへ連絡すると金曜2名変わらず、土曜も1名のみ・・・これだけ暑いとなれば仕方ないかと諦めつつ金曜に私が行けば支所背船は???・・・ナハハ出ましたヨ!!2名は香川のクエ師さんグループでした。

H28,7,29(1)
支所船3名に岡崎渡船2名のみが出船みたいで、クエ師さんはムロを希望し、私は安全第一で母島のスーパー堤防を・・すると岡崎が2名上げていたので、船頭さん推薦の宮ノ下かコジマへ・・・今までなら100%宮ノ下ですが、何故か渡礁したのはコジマです。

H28,7,29(2)
コジマから宮ノ下方面です。
H28,7,29(4)
↑反対側の弘瀬集落です。久しく見ていないが、ここの花火は本格的な打ち上げ花火でしたが、今年もやるのかな??
↓いつもの風景ですが・・・
H28,7,29(3)
神秘的な風景に変わり、夜釣りのスタートです:(´◦ω◦`):。
タナは1本半から、潮はゆっくりとムロ向きに流れて・・夕マズにかなりの撒き餌をしていたので期待がもてた。最初に竿を曲げたのは赤チビキです。餌は毎回落ちるので、タナを少しづつ浅くして1本で綺麗なウキ入れ・・・久しぶりの本命引きを楽しみながら浮かすと35チョイの良型です。血抜きをしてクーラーへ・・・小さくガッツ!!\(^o^)/
H28,7,29(5)
その後、怒涛の6連発です。よっしゃあ~・・今回はクーラー満杯じゃ・・7連発目を抜き上げた途端に悲劇が、足元でハリはずれしたイセギは、海へサヨウナラ・・・。普段はどうちゅうことない事ですが何か嫌な予感が・・・

まっこと予感が当たったちゃ・・・逃げた7枚目を釣るに1時間以上掛り、その後はキツ(ベベたれ)のオンパレードとなってしましました。朝マズも変わらずキツで終了となりにけり。

実家で仮眠し収穫した野菜類を持ち帰りました。途中で妹宅とラッキョマン宅に配って数えると12枚の釣果でした。
ラッキョマンは「俺の時は釣れんのに、何でぞ~~・・」・・・・まあこんなこともありまっせ!!
H28,7,29(6)

category: 釣り

cm 3   tb 0   page top

ウキ作り4 

これからが夏本番のお城下ですが、既に夏バテの仕掛人です。リベンジを・・とも考えてはいますが農園が心配で、今から水やりに帰ります。
管理人さんからのメールでは、明日2名の予約があり、土曜は1名のみじゃがとりあえず道具は積んでおきますかね!!

・・・でネタなしのウキ作りも最終段階に・・コーティングです。色々使ってみましたが50歩100歩で今回は、ルアー用のコーティング剤です。値段もそこそこで硬化も見込まれます。
空気の水分と反応し硬化しますので、早めに使い切る必要があります。
H28,7,22(3)
空気にさらさないように小瓶に移し替えて使い切ります。本瓶は冷蔵庫に入れて保管すると硬化が遅れるみたい。
H28,7,22(2)
ドブ漬けでコーティング。6時間程乾燥させて再度ドブ漬け、1日2回行い延べ8回ドブ漬けしました。
H28,7,22(1)
光沢も出て、そこそこの硬化もありますが、次の工程までしばらく乾燥させておきます。・・・・続く・・・
H28,7,22(4)

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

ウキ作り3 

朝から、うだるような暑さのお城下です。娘のアッシーをし、エアコンが効いた部屋でのんびりと過ごしています。
ネタなしの繋ぎに暇を見つけて作っているウキの工程です。
今回はアンダーコートを塗り十分に乾燥させ、下部とトップに水性の塗料を数回に分けて重ね塗りします。下部は3色、トップは2色で・・
最初から濃く塗ると色のバラツキが出ますので、筆に少し水を着けて、何度も重ね塗りをする方が色むらが出なくなります。
暇ですき~4日位かけて塗り重ねました。
H28,7,19
次の工程は、完全に乾燥させ、黒色の線引きをします。再利用のモーターをゆっくりと回転しながら線を引きますが、これが大変です。ちょとでも動くと線が2重になったり見栄えが悪くなります。別にしなっても良いですが・・・

ちなみに塗料は1個で5年近く使っています(水性で硬くなれば水で薄める)し塗料用の筆と線引き用のペンは100円ショップで購入。
H28,7,21

category: 釣り道具

cm 2   tb 0   page top

スマ&赤チビキ 

惨敗後の定番料理ですが、残念ながら本命料理はパスです。
晩酌用に持ち帰ったのが赤チビキとスマでした。左のチビキは湯びきで・・・サイズが今一でしたが皮と身の間に脂がのっていて、ほのかな甘みがあり、これも有かな!!嫁は絶賛していましたが??

右はスマです。モンズマ(ヤイトカツオ)なら最高でしたが、早めに血抜きしていたので身も締っていて、モチモチ感もありました。農園産のニンニクをたっぷりと!!

少しだけ、惨敗のショックから立ち直れそうです。・・・・・
H28,7,24

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

返り討ちに 

リベンジに燃えて行ってきました・・・・が・・・・全員が返り討ちにあうとはトホホの心境です。
まずは、まこと食堂にて爆釣祈願です。
犠牲者1号の癒着マンです。
H28,7,23(1)
犠牲者2~3号のラッキョマンと棒ウキさんですが、この時点であの悲劇を誰が予想したでしょうか。
H28,7,23(2)
我々4人にいつもの御仁さんの予定が、ぞろぞろと10人程の釣り人が、結構南東の風が吹いてたので秋磯周辺を希望し、ラキョマン、癒着マンと渡礁したヒナダンです。
ここは、底物場ですが今シーズン釣果があったので期待が持てた。
H28,7,23(3)
西向きのため太陽が沈むまでは最悪の状況を覚悟していたが、風が巻き込んで何とか過ごすことができた。
H28,7,23(6)
仕掛人ポイントです。遠投の必要性がない楽な釣りができる予定が、朝まで楽すぎてしまいました。
H28,7,23(4)
姫島に沈む太陽です。
爆釣祈願も済まして本番突入・・・・潮は動かず、ウキにアタリがでるとハリメ・マツカサの大群・・・綺麗なウキ入れは、化け物キツで、本命の顔を見たのはラッキョマのみで、完敗音頭が鳴り響きました。揚句に10時頃から降り出した雨が朝まで降り続け最悪のリベンジとなってしまいました。
それでもお土産は確保しています。仕掛人は、夕マズに釣ったスマや赤チイキ。癒着マンは60超のタマメとカメの手。ラキョマンは唯一の本命とカメの手でした。

最後の最後にカウンターパンチ!!・・・・帰港して道具を車に積み替え中に支所船から顔を出した管理人さんが一言「仕掛人さんこれで何連敗??」・・
H28,7,23(5)

category: 釣り

cm 4   tb 0   page top

リベンジへ 

朝の天気予報では2mのち3mで波浪注意報が出ていますが、そんなの関係ねえ!!・・・の沖ノ島です。支所船からの連絡もないので予定どうりリベンジに行ってきます。

メンバーは、いつものラッキョマン、癒着マンに棒ウキさんで4人となっています。多分、愛媛の御仁さん辺りが予約しているのでは?

サメが居ついていると釣りにならないので、船頭さんと相談しながら上がる磯を決めますが、秋磯を狙っても面白そうですね!!

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ウキ作り2 

今朝の寝起きは、快適じゃったので朝の散歩で汗を流してきました。途中で、道路沿いの農園で作業をしている方から色々な情報収集をしながら帰りました。

何もないのでウキ作りの続きですが、浮力調整をした後は塗料を塗ります。その前にアンダーコートで下塗りをします。

こいつは、水性蛍光塗料用のアンダーコートですが、ハマート、マルニ・・と探しても売っていなく??やっとこさブリコ桟橋店で購入。

これを1日1善じゃあないですが、暇ですから、3日かけて重ね塗りします。後は、乾燥させてカラーの塗装をすることに・・・・続く
H28,7,11

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

週末はリベンジ!! 


今日も暑そうなお城下です。いつもの時間に起床したが、今日の散歩はパス!!します。
昨日、支所船の管理人さんからメールが入り、今日の夜釣りは出るとの事。リベンジじゃ~・・・残念ながら野暮用が入っていました。

ならば週末でリベンジ!!と言うことで主要なメンバーさんへパラパラと撒き餌を。・・ハイ・・
人数は確保できましたので予約しました。

嫁が起きる気配はナッシングですき・・・今からモーニングへ行ってきますか。。。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ウキ作り 

歳とともに早朝に目が覚めだしてこまったもんです。今日も5時に起床し久しぶりに散歩をして汗びっしょりです。
今回は、6月からフカセシーズンに向けて仕掛人ウキを製作中ですが、暇を見つけて工程を記載します。
環付きウキですが、今回の材料は市販の桐材(径25mm、10mm)と塩ビパイプ(内径2mm)、板ナマリです。
桐材には中心に9mmと3mmの穴を開けます。大きい材は板ナマリが入る長さの穴を開けます。
H28,6,7(1)
4点セットでこんな形をイメージします。板ナマリは、大きな桐材に入ります。
H28,6,8(1)
瞬間接着剤で貼り付けます。接着剤は100円ショップのゼリー状で隙間の出ないように注意
H28,6,8(2)
パイプを切って必要な個数を・・・パイプは、後で挟める長さを残す
H28,6,20(1)
ミシンのモーターを再利用したモーターに取り付け、ゆくりと回し油性ペンで線を出して、センターを整える
H28,6,22(1)
カッターで大まかな形に整えていく。
H28,6,22(2)
作りたいデザインをイメージしながら、線を引き直し、カッターで少しづつ形を整えていく
H28,6,22(3)
扇風機を再利用したモーターを回しながら紙ペーパーを使って削っていく。ペーパーは最初はP80~P240~P400と粒子を細くしながら削っていく
H28,6,22(4)
形が整えば、海水を入れた容器で浮力調整をする。浮力が大きいと再度、ペーパーP80でアラ削りし、P240~P400と調整し直す。浮力がないと沈むので、この時点でご臨終です。(ナンマイダ~)
次の工程は改めて(続く・・・)
H28,6,22(5)

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

9のつく日は 

いつの間にか梅雨明けとなって猛暑のお城下です。

こんな時は、冷房が効いた室内で・・・と言うことで久しぶりに嫁と映画鑑賞へ行ってきました。インデペンデンスと言う映画です。未来の宇宙人と人類が戦う壮絶なストーリーで、現在とあまりにもかけ離れた内容でしたが、迫力のある映像や音響効果を堪能しました。たまには良いもんですね!!・・・ちなみに50歳以上の夫婦料金で一人1,100円でした。
H28,7,19(1)

今日は19日です。9のつく日は家庭用としておかき等の割れなどの袋詰めの特売日です。
場所はイオンから西へ100m位の道路北側沿いにあります。早めに行けば色々の種類があります。
H28,7,19(4)

午後じゃたので、これしかありませんでした。2袋で540円(消費税含む)でした。
左は、帰りの枡形で買った野菜カステラです。
H28,7,19(5)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

お土産 

貧果で釣行後の写真を撮り忘れてしまいましたが、実家で配り刺身で食べました。
↓高知への土産は、収穫した南瓜とソーメン南瓜です。これにトマトとシシトウ、ナス等を持ち帰り食卓を飾ります。
H28,7,17(1)

それと、母親から土産に頼まれ、実家の直ぐ近くにある「ちきん館」の和風ローストチキンを持ち帰りました。この店は結構有名で、いつも駐車場はいっぱいです。
H28,7,17(2)

今朝は、散歩がてら近くの喫茶店でモーニングを・・・昨晩の釣果を聞くと、池○Jrと色白高○ペアーが裸の船付きで各20枚超で敵討ちをしてくれました。ただ、夜中に船付きとトビワタリの間の溜りに1mクラスのサメが入っていたとのこと((((;゚Д゚)))))))。

他の情報では、熱血底物師の高●君がヒトツバエでブチ切られたようです( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww。

愛媛の御仁が秋磯の方で良型をゲットしたとの情報がありましたので、次はそっちを狙ってみますか。。。。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

惨敗でした 

平日釣行でしたが、情報はなく実績のあるいつもの磯廻りに。今回は単独のため空いた磯で・・・と思いつつ船頭さんには「いつもの」と希望磯を伝えていた。

他の渡船はタマメ狙いで競合はなく希望の磯へ渡礁できた。北西が少しあったが夜には納まるとのこと。

潮はほとんど動かず、餌は一投ごとに無くなりタナを何度も替えて流したが、ウキを消しこむのはチカメとハリメのみ!!十分過ぎる仮眠を取って、本命の顔を見たのが何と朝の3時です。ゴールデンタイムもなく片手で終了と相成りました。

ショックが大きすぎて立ち治れません。今日は、池○Jrが釣行していますので敵討ちを頼んではいます。
H28,7,15(1)

すぐ陸よりにゾンビの宮○さんが単独で。ここもかんばしくなかったようでした。
H28,7,15(2)

反対側には、宮○さんの相方がこれも単独で・・・今回は、何と贅沢な!!朝の迎えで聞くとキツのオンパレードじゃったみたい。
もう一人は、磯は聞かなかったがサメに取られまくったとのことで、全員ほぼ全滅じゃったようです。
H28,7,15(3)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

梅雨明け前の 

今日も暑くなりそうなお城下です
昨日、支所船の管理人さんからメールが入り、ゾンビの宮○さん3人組の予約があり支所船は出るとのこと((((;゚Д゚)))))))。

「このほてら暑い日にエライ!!」・・と思いながらラッキョマンに連絡すると「夏祭りの準備」で無理との返事。現役組も3連休前の休みは無理じゃろうと考え、管理人さんへ電話して、・・・・・・「一人追加」をしました(ナハハ)。゚(゚^∀^゚)σ。゚

・・と言うことで熱中症に最大限注意しながら満天の星空を観察してきます。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

珍花の観賞 

早朝から蝉しぐれのお城下です。今日も暑くなりそうですから散歩はパスして、水分補給をしながら過ごします。

昨日は、TV中継で10数年ぶりに咲いたと言う珍花を見学に嫁と行ってきました。
H28,7,13(1)
ショクダイオオコンニャクと言うサトイモ科の花で、ロウソクを立てる燭台のような花を咲かせる多年性植物じゃと!!

特徴は「臭い」・・説明版には肉が腐ったような強烈な臭いがすると・・・

H28,7,13(3)
この日もTV取材が来てます。
TV効果か新しい情報に直ぐ飛びつく県民性なのかは解らないが平日にも関わらず駐車場は満杯。ガードマンまで出てます。
近づいて写真と臭いを・・・写真取って鼻を近づけると・・ン・ン??腐ったような臭いではなく何かがブレンドしたような臭いが??

何気なく横を見ると、民放TV局の女子アナが・・・その香水の香りとブレンドした臭いを嗅いでいたようです。「臭い?・の取材に香水をつけて来るな!!」・・と言いたかったが小心者ですき・・・|д゚)チラッ

しばらく待って、鼻を近づけると唐辛子とニンニクの刺激臭のような臭いがしてきた。??肉の腐ったような臭いではなかったが「こんなもんか」・と一人納得でした(#^.^#)。

この花は2~3日で萎むようですから今日あたりが最後かな??
H28,7,13(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

セブンイレブン 

今日も暑くなりそうなお城下です。
昨晩のこと晩酌を済まして、何気なくTVを見ていると所ジョージの番組で、コンビニの人気商品が順位付けで紹介されていた。
順位ごとにその商品が試食等がされており、ついついその気になってしまい息子に「買うて来い!!」・・となってしまいました。
息子曰く「レジで会計していると、めちゃくちゃお客が入ってきて同じ商品を買いよった」・・とのこと。熱しやすく冷めやすい県民性を垣間見るようでした。。。。私もその一人ですが!!

私が頼んだのが、コーヒと黒糖入りわらびもち、マンゴーのようなアイスですが、それ以外に小龍包や黄金カレーなどを人数分買ってきたようで大蔵大臣の嫁は、「目がテン」になっていたようです。・・・・・私は無視してコーヒーとわらびもちを。

初めてのコーヒは、酸味が今一でまろやか過ぎて物足りなかったが、値段(100円?)からすると納得の味ですか?わらびもちは、ふわふわの食感と黒糖の甘みが相まって、シュークリームみたいな・・・よう解らんきパス!!

マンゴーアイスは楽しみに残しちょきます。
H28,7,12

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ソーメン南瓜 

朝から薄曇りのお城下です。
久しぶりに朝の散歩に行ってきましたが、汗ビッショリで朝からエアコンがフル稼働です。
今シーズン初収穫のソーメン南瓜を料理してみました。種は、昨年の残りで種代はタダで高確率で発芽して7本定植しています。
H28,7,11(1)
南瓜ですから皮が硬くて大変ですが、2~3cm幅で輪切りにします。
H28,7,11(2)
中の肉と種を取って、大きめの鍋に塩を少し入れて20分ほど湯がくと柔らかくなってきます。
H28,7,11(3)
冷水で冷まして軽く揉むと、表皮からはがれてきます。
H28,7,11(4)
冷水で揉み続けて硬い皮やダンゴになった身を取り除くと、黄色のソーメンもどきが出来あがります。
普通のソーメンを食べる感じで汁で食べます。南瓜自体には味はないですから、サラダや煮物なんかにも活用できるかな?
H28,7,11(5)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

増水 

日曜日のこの時間帯に自宅に居るとは・・せっかく期日前投票を済ましたので、土曜に淡い期待で支所船へ電話してみると予約なし・波有りでアウトでした。
管理人さん曰く「この天気で電話してくるのは仕掛人さんか愛媛の御仁さんだけです」じゃと!!やっぱり一人おったか!!・・と一人納得です。
諦めて高知へ帰ることに。実家から国道に出る途中に流れてる中筋川ですが、一晩でかなり増水していました。
H28,7,9(1)
上流部です。
昔は堤防が低かったので道路が冠水し通行止めとなって学校も休校となりましたが、今は心配ないようです。
途中の黒潮町の海岸も大波でしたので納得して帰ってきました。
H28,7,9(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

収穫祭 

農園管理に帰り、夏野菜を収穫して久しぶりに幼友達と一杯やることに・・・
↓ 収穫したトマト類、ナス、キュウリ、シシトウです。カゴの外は、初収穫のソーメン南瓜です。輪切りにして種を取り、20分位湯がき冷水で揉むと、パラパラとほぐれて、黄色の麺?が・・・水気を切ってソーメン汁で食べるます。名前のごとくサッパリとしたソーメン南瓜です。作り方は、後日載せます。
H28,7,7(3)
育っているマクワウリです。昨年はボチボチ収穫という時に猿に取られて口に入らなかった苦い経験から、ネットで囲んでみましたが、果たしてどうなるかな??(^ω^ ≡ ^ω^)
H28,7,7(4)
実家がすぐ近くで、保育園~小~中~と毎日顔を合わせていた幼友達です。高校を卒業後しばらく県外に就職していたが旧中村に帰って、車のセールスマンに・・・幡多では結構有名らしく、この日も知り合いのお客さんから、ひっきりなしの挨拶を・・・
H28,7,7(1)
完全に出来上がっているようですね。
見て!!・・この腹!!本人は全く気にしていないが写真を見ると、ちっくとヤバイですね。タバコを止めて5Kgアップし、尿酸値や肝機能の数値も比例してアップ傾向に。
一応、朝の散歩を心がけてはいますが、今からは暑いのでパス。食事では麺類が大好きで止められず、晩酌はビールを控えめにしたいが暑いので、ついついグビグビ・・と・・これじゃあ~無理ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
H28,7,7(2)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

期日前投票 

連日30度超えの猛暑日が続いているお城下です。
台風1号の進路も心配ですが週末は、直接の影響は少ないのでは??・・が暑すぎて還暦過ぎにはちっくと堪えます。

日曜日は、初の合区による参院選挙の投票日ですが、連日の猛暑で農園の散水と幼友達からの飲み会の誘いがあったので、国民の義務を果たしに行ってきました。

今回から投票年齢が18歳まで引き下げられましたが、残念ながら政治に関心のない若者が多く、投票率があがることも期待できないし、高知県民として何で徳島の候補者に投票しないといけないのか??高知県の為に何を期待するのか??率直な疑問で1票を入れました。

今から5963号に一応道具は積んで実家に帰ります。
H28,7,6

category: その他

cm 0   tb 0   page top

昼食 

蓮の花見学の帰りに土佐市にあるホームセンターリッチにあるレストラン樹里(ジュリ)で昼食を。
ここは、須崎に通勤している時に何度か入った記憶がありました。

H28,7,4(9)

嫁が注文したランチ?です。毎日メニューが替るようで結構なボリュウムがあります。これに食後の飲み物が付きました。
H28,7,4(7)
仕掛人注文のソースカツ丼セットです。
これまった、ビックリポンのソースカツ丼にうどんがセットです。カツも柔らかく厚みもあってキャベツとピリ辛のソースが食欲を注ぎましたが、ちっくと量が多すぎて、うどんの半分でギブアップしてしまいました。これにも飲み物が付きました。
値段も2人で1,600円位じゃったし、ボリュームもありますのでお勧めですよ。
H28,7,4(8)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

ハス祭り 

夜釣りの帰りに癒着マンから土佐市に「ひまわりの花」が一面咲いている所がある。・・・との情報を基に嫁サービス(撒き餌)のせこい考えで見学に。
場所は、「高岡高校から南に入った所」しか聞いていなく、道なりに進んでも全く見当たらず諦めて帰ることに。すると道端に蓮池公園の看板と、ハス祭りのノボリがあり、ノボリを目当てに進むと公園に着きます。
駐車場は直ぐ横のコミュニティーセンターに駐車できます。平日にも関わらず多くの見学者が来ていました。
H28,7,4(6)
公園の池一面に蓮の群生が。平成13年から管理しているようです。
H28,7,4(1)
蓮の花は2種類みたいで、淡いピンク色の花の蕾。
H28,7,4(2)
同じくピンク花を・・・
H28,7,4(3)
少し、赤みが混じった花が咲き誇っています。
H28,7,4(5)
40年前のモデル(嫁)ですみませんが、少し花を添えてみました。
H28,7,4(4)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

イセギの塩焼き 

スーパー堤防でのイセギはウリ坊に毛が生えた程度じゃったので刺身はパスし、塩焼きと相成りました。
これに農園で収穫したミニトマト、パプリカ、キュウリ、レタスのサラダやミニジャガイモのフライ等が晩酌の肴となりました。
塩焼きは、身と皮がほぐれて、薄い塩味でホクホク感があって、これはこれで結構な味ですよ!!骨までしゃぶれました・・
H28,7,3

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

スーパー堤防にて 

金曜日に農園管理から帰り、翌日にトンボ返りで支所船へ・・・あきれた男に付き合ってくれたのは癒着マンです。このメンバーに愛媛の御仁さんの3人のみが、・・・どっこいもう一人、昨シーズン夜釣りの帰りの事故で三途の川を渡りかけていた、ゾンビの宮○さんが追加で4人の出港となった。
いつもの磯をと考えていたが、ちっくと早いが勝負をしてみるか?・と癒着マンと上がったのが母島のスーパー堤防です。
他船も3人組を降ろして、5人が竿を出しましたが十分なスペースがあります。
H28,7,2(2)
我々は、実績のある陸寄りに場所取りをしました。・・・ん??癒着マンの上側に??支所船の船頭さんが夕釣り客を迎えるまでの時間調整のため見学に。
H28,7,2(1)
全く釣る気はなく、準備もせずに宴会を始め、若かりし頃の話で盛り上がり時間が過ぎていきました。ビールを勧めましたが、さすが船長ですね片島へ帰るまでは・・と断られました。

今年も熱血底物師の高●君が「囲む会」を段取ると思うからその時は、グッスリ飲もう!!と言っていますから高●君よろしくね!
・・でもって、記念に還暦過ぎがピースです。
H28,7,2(3)
おまけで還暦まじかの癒着マンが・・
H28,7,2(5)
姫島に沈む夕日です。
結構な風が吹いて蚊の心配もなく、ぐっすりと快眠できました。・・・・終わり・・・・
情報ではそこそこ釣れている。・・でしたが、釣れるのはウリ坊に毛がはえた程度のサイズばかりで、
結論:まだ早い・・
H28,7,2(6)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

収穫祭 

今日から7月ですね!!まっこと早いもので半年が過ぎてしまいました((((;゚Д゚)))))))。
梅雨の隙間で朝から太陽が・・・・農園にて大汗をかいて追肥と収穫をして高知まで帰ってきました。
2週間ほったらかしじゃったので雑草が茂って草刈り機がフル活動でした。
収穫したのは、シシトウ、パプリカ(赤くなる前に試食用で)、トマト(4種類)、ナス(2種類)ニンジン、キュウリ等でした。ナスとキュウリはちっくと太り過ぎています。
後は、南瓜、ゴーヤ、里芋がすくすく育っていますし、ビールの友の枝豆が食べごろに・・・ウシシ

H28,7,1

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper