07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

年金磯釣り師

夜釣りウキ2 

朝5時に起床し定期便を済ませて散歩をしました。鏡川沿いを歩くと、とおりすぎる風はひんやり・・・秋近しのお城下ですが、昼間はまだまだ猛暑の予想です。少しづつ秋が近づいて来ているようですね。

でもって、夜釣りウキ製作パート2ですが、前回の分に塗料用アンダーコートを重ね塗りをし乾燥します。
H28,8,22

下部(桐材)に2色の蛍光塗料を重ね塗りして乾燥します。
H28,8,24

上部(発砲スチロール)部分に同じく2色の蛍光塗料を重ね塗りし、乾燥します。
H28,8,27(6)
最後は、ウレタンコーチング剤を塗って光沢と強度をだします。

ルアー用ですが、フカセ用ウキを製作時に残っていたのを刷毛で重ね塗りしています。乾燥すればトップに保存しているケミホタル用のパイプを接着します。仕掛人は、径75mmの太刀魚用のケミを使用していますが1本で朝まで使えますし、2本入りで140円と嬉しい値段です。

来シーズン用が出来ましたが、果たして竿が振れるか心配です。
H28,8,29(2)
午後から5963号で牛糞を積んで農園管理に帰りますので、今週のブログは休みです。
一応、道具も乗っていますよ。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

定番料理 

釣行後の定番料理の刺身です。もう一皿は、次男の要望で漬け用にそぎ切りしています。
いつ食べても、くせが無くほんのりの甘味はたまりません!!まずは、ビールで喉を潤し、次は焼酎のロックで、至福の一時を過ごしました。
H28,8,27(8)
今日は、早朝の土砂降りの雨音で目が覚めました。
当然、散歩は中止して嫁が起きるのを待って朝食を・・・干物の試食です。前日に腹身を試食したが、ホクホク食感で塩味も最高だったが、今回は生焼けの食感が残り??・・・漬ける時間や乾燥時間が少なかったか?・・見た目は解らなが、今一の味でした。
背の身は、焼き時間を長くしてみますかね。。
H28,8,29(1)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

イセギの干物 

釣行後、少し仮眠して保存食の干物造りです。曇りでしたが風が吹いていたので良く乾きそうです。
今回は、背開きではなく腹ワタを取り、頭を落とし2枚おろしにしました。海水より濃いめの塩水に1時間漬けて風通しの良い場所に干しました。
H28,8,27(7)
4時間位で半乾き程度に・・・雨が心配で、部屋にちっくと臭いが充満しますが扇風機で乾かします。
H28,8,27(9)
出来あがりをラップで包み冷凍保存します。
食べる分だけ解凍して焼きますが、骨に付いた身が美味そう・・昼に試食です\(^o^)/。
H28,8,28

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

台風前の夜釣りへ 

台風の影響が心配でしたが支所船は出るとのことで行ってきました。安全第一で母島の離岸堤を希望して、台風の波を考慮して5人全員が離岸堤へ・・・10人でも竿は出せます。
H28,8,26(1)
陸側から愛媛のゾンビさん~ラッキョマン~仕掛人~癒着マン~初めての半パン若者の順で竿を出すことに。
H28,8,26(4)
ラッキョマンが釣った新子を料理している癒着マンです。ラッキョマンがブシュカン、醤油を持参。
これだけで大満足の夜釣りでした。
H28,8,26(2)
この時点で台風の影響は、見られなかった。
H28,8,26(3)
朝マズで支所船を待っている癒着マンですが、朝方4時過ぎから北の風が吹き出して早めに納竿しました。
それぞれの釣果ですが、夜中はぽろぽろと拾い釣り程度だったが、今回も2時頃からゴールデンタイムがあり、皆さん入れ食いを堪能したようです。
それとサイズが良型そろいでした。
H28,8,27(5)
仕掛人釣果です。夜中にベベたれ(キツ)に邪魔され枚数が延びなかったが、前回より良型が多くて20枚を数えています。
H28,8,27(1)
ラッキョマンです。良型揃いで枚数も多いのでは。
H28,8,27(2)
癒着マンです。開けてビックリ・・・ゾンビさんからの差し入れスイカが・・良型を揃えていました。
H28,8,27(3)
ゾンビさん釣果です。数もサイズも揃えていました。スイカは冷たく甘く美味しく頂きました。
今日の夜釣りに池○Jrが行くようですが、台風のウネリが入ってくるのでは?・・・離岸堤じゃき大丈夫でしょう!!
H28,8,27(4)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

行きますヨ!! 

意地汚い台風10号の動きが心配でしたが、支所船の管理人さんからドックが済んだとの連絡があり行くことに。メンバーは癒着マンとラッキョマンですが愛媛のゾンビさんメンバーも来るやに??
↓当然ながら、上がるのは安全第一と実績のあるここしかありません。10時に癒着マン車に同乗させてもらいます。
体力温存のため朝の散歩はパス!!して・・・嫁は起きてこんき・・・モーニングでも行ってきますか(ナハハ)(^ω^ ≡ ^ω^)。
H28,8,13(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

Uターン台風 

沖縄の遙か南東沖に滞在中の台風10号は、栄養豊富な上昇気流を爆食しエネルギーを蓄積しながら、Uターンしそうな感じです。
今年は、一度も高知には影響していなく渇水解消にも、ちっくと雨でも!!・・と期待しつつ・・は良くないかな??

・・で朝から突然の雨と思いきやすぐに晴れ間の見えるお城下です。朝から娘のアッシーをし、夜釣りの淡い期待を込めてガソリン満タンにし5963号は某所へ・・・

農園用牛糞を8袋ゲットして汗びっしょりで帰ってきましたが・・・やっぱり臭いますね!!急いでシートを洗い、車内に消臭スプレーを。オキアミの臭いは慣れていますが、こいつの臭いは、ちっくとやばいみたいです。
H28,8,25

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

週末の天気は? 

早朝の散歩時には、爽やかな風が初秋を感じますが、昼間は猛暑のお城下です。

昨日、癒着マンから珍しく平日のお誘いがありラッキョの植えつけが忙しくなる相方に連絡すると行きたいとのこと。
ただ、支所船がドック入りのため出港できるか??・・それと台風10号の動きが不気味で??

25日(木)まで待って判断することで管理人さんにお願いしています。

無理なら、27日(土)に池○Jrのメンバーに相乗りとしますかね!!

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

ギンナン調査 

今日は、リオオリンピックの閉会式を見ながら時間をつぶしています。台風の動きも気になりますが、週末までには納まると信じています。
ネタなしですが、この時季になるとモゾモゾと・・恒例のギンナン拾いの準備で実がなっているか?早速に行ってきました。
朝の散歩コースにあるイチョウの木です。鏡川沿いにありますが、拾うタイミングが難しい・・周辺の住民がコシタンタント狙っています。
ここは避けていたが、いつものポイントは枝打ちをしたので、数年は実がならないので今年は早朝に狙ってみます。
H28,8,18(2)
結構な実が付いていますから楽しみです。後は9月の後半に風が吹いた早朝が勝負じゃ~・・
H28,8,18(1)
↓同じく鏡川沿いのイチョウです。この木は一度も実を付けたことは無かったが??
H28,8,18(3)
↓初めて実をつけています。
H28,8,18(4)
↓ついでに今まで行ったことがない朝倉神社境内へ・・・・・古木に結構付いていました
H28,8,18(5)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

夜釣りウキ 

今週末は、支所船がドック入りとのことで、のんびりとTV観戦をしています。
夜釣りの日数も残りすくなくなってきましたが、使ってる夜釣り用ウキも少なくなってきたので暇を見つけて作っています。フカセウキと違っておおまかで良いですが、錘が6号~10号で立つように調整しています。

市販の桐材(径25mmL=6cm)に4mmの穴を開けて底部を削りステン材を曲げて打ち込みます。(残り物の再利用)
H28,8,20(1)

発砲スチロール(径30mmL=7.5cm)と底部の中心に挿し込む竹串の3点セットです。
この竹串は、業務用のフランクフルトの再利用です。前は、久保田のアイスクリームを使っていたが折れよいのと高いので止めた。
H28,8,20(2)
これを出来るだけ中心に揃うよう、バランスを見ながら接着剤で固定します。
H28,8,20(4)
センターを取りながら小刀で削り、荒いサンドペーパーで削り、鉛で浮力を確認するとほぼ出来上がりです。後は色を塗ってウレタン加工で防水処理をすればOKかな・・・来シーズン用に作っておきます。
H28,8,21

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

尿酸値が心配 

尿酸値を抑える薬を飲みながら晩酌をしています。
ビールは控えて焼酎のみで、夜釣り用にビールを買っていたが、こう暑いとギンギンに冷えたビールが欲しくてこの前から限定販売のビールを飲んでいます。350mlですから、喉を潤すにはちょうどですが・・・尿酸値が心配で1日1本に心がけています。
H28,8,19(1)
ところが昨日の事、嫁が実家に帰って(愛想つかされて帰ったのではないぞ!!)近くの製紙工場の納涼祭でクジ引きをし、特選のラガーが当たったとのこと
こっりゃあ~高知づくりと飲み比べをせんといかんき、早速に冷蔵庫へ・・・が!!
晩酌では嫁の目が光っていますので、夜釣り用に持っていくことにしています。
H28,8,19

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

鍋焼きラーメン 

実家からの帰り、久しぶりに鍋焼きラーメンを食べたくなって高規格道から須崎西で降りて旧道を市街地(市場)方面へ・・旧トンネルをぬけると、鍋焼き専門店がありますが横目で見ながら50m程東に走ると右手にあります。お好み焼きがメインかな?
この店は、癒着マンの推薦店です。須崎勤務時は職場の近くの橋本食堂に通っていましたが、ここの味が気に入っています。
H28,8,16(3)
注文した鍋焼きとライス小で700円です。大根の古漬けの味もグットです。
H28,8,16(1)
お好み焼きテーブルが4卓の小さな店で、鍋を安定する台がついています。鶏ガラスープのさぱりした醤油味がたまりません!!
唯一麺が柔らかいのが気になりますが、これは好みですから・・・
H28,8,16(2)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

ラッキーです 

週末夜釣りの帰港後、船頭さんから渡されましたのが、支所船の渡船無料券じゃあ~あ~りませんか!!(((o(*゚▽゚*)o)))
支所船主催で会員を対象に年2回の大会や、対象魚の月間や年間大物賞などがあります。今回はイサギ(イセギ)の部の前期ダービでの優勝景品です。(*ノ∪`*)
H28,8,16(5)
イサギダービーは昨年までは5月~10月までが対象でしたが、最長寸は、ほぼ7月までに決定するので、今年から前期・後期と分けて開催することに。
と言うことは8月~10月分の後期があるはずですから、柳の下のドジョウを狙ってみようかな!!
H28,8,16(4)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

母島の花火で爆釣 

5日ぶりのお城下ですが、まっこと暑いですね。幡多も暑かったですが緑があって日陰は涼しかったですよ。

盆と言うのにラッキョマンと行っちょりました。管理人から2時出港の連絡で早めにまこと食堂で爆釣祈願。2時の訳は、池○Jrのメンバー7人が母島の離岸堤い上がりたいとのこと(上がったのは5人)。我々も上がる予定で陸よりの高場を確保した

その他は、愛媛の御仁さんにもう1名で11名に・・・多分支所船のみが出港したのでは
↓ 準備中のラッキョマンです。このほてら暑いのにさすが畑で鍛えているようで・・・私は日陰で一枚・・・2枚・・と脱いでパンツ1枚になって休憩中です。
H28,8,13(1)

13日(土)は母島の花火大会でした。離岸堤のすぐ陸側に打ち上げ器具が設置されていてヤバイ状況の反面、最高の場所では
本格的な打ちあげで、大迫力の花火でしたがその時間帯は、ウキはピクリともぜず・・・です。
H28,8,13(2)

6時ごろの状況です。皆さんボチボチ準備中みたい。Jrと色白君は、日陰で休憩中・・・
H28,8,13(4)
姫・水島に沈む夕日です。
H28,8,13(3)

10時間後の翌朝5時ごろの状況で、迎えの支所船を待っていますが、・・・釣果は?????

ライトを照らして写真は撮れると思うが、足元がおぼつかないので心配ですが、今度チャレンジしてみますか!!
H28,8,14(1)

ラッキョマンです。陸寄りの一段下で竿を出しましたが、コンスタントに釣果をあげています。サイズが不満のようでした。
H28,8,14(2)
仕掛人釣果です。陸寄りの高場で竿を出しました。潮はゆっくりと陸寄り(左)に流れて、途中で右に・・手前と・・
タナは1本半からスタート・・2本で入れ食いじゃがサイズ不足、2ヒロでパラパラじゃがサイズ良しの池○Jr情報で、1本半で??流すと正に入れポン・・となって、久しぶりのゴールデンタイムを堪能しました。
H28,8,14(3)
池○Jrの釣果です。
よく釣りますが、今回も40ℓクーラーに満杯では・・・
H28,8,14(4)
池○JrのメンバーのSさん?釣果ですが、彼も満杯でした。早めに納竿したようです。
ラッキョマンがスマを釣って一杯やるつもりで醤油、ブシュカンを準備していたが不発で、諦めていた時に赤チイキを釣って差し入れしてくれ、釣りたての刺身で爆釣祈願ができました。クーラーも赤のようですから、感謝をこめて「赤チイキさん」と命名します。
又一緒に釣行しましよう。又、荷物の手伝いありがとうございました。
H28,8,14(5)
色白高○くんの釣果です。
久しぶりでしたが結構な枚数を釣っていました。帰って直ぐに食べれるように頭、腹を捌いていたようです。
今回は、全員安打のようで最高の花火見学もできたし、蚊も少なく十分な仮眠も取れ、総数は7名で推定200枚以上の釣果じゃったのでは???
H28,8,14(6)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

夏季限定ツマミ 

朝から汗だくのお城下です。散歩はパスして嫁とモーニングに・・・たまにはヨイショも必要です。゚(゚^∀^゚)σ。゚。
我家の晩酌用の夏季限定ツマミを作ってみました。この時季しか使えないブシュカンを皮のままミジン切りにします。新ショウガ(農園産)を千切りに、それにカツオの茹で節をほぐしておきます。
H28,8,9(1)
準備ができれば、味噌と酢をあえて砂糖で少し甘みを加え、全てを混ぜ合わせれば出来あがりです。ブシュカンの風味と新ショウガのピリ辛に酢味噌が加わり、夏バテの晩酌のツマミに最高です。冷蔵庫で2週間は保存できます温かいご飯にも合いますぞ!
嫁がいなり寿司を作ってくれ晩酌が進みました。
H28,8,9(2)
今日は、田舎で先祖供養祭があるので道具は積んで帰りますが、週末までブログは休みです。

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

納涼花火 

いよいよ今日からよさこいの本番です。このほてら暑いのにえらいっちゃ!!
昨晩は、前夜祭で花火大会がありました。我が家では部屋で見れていたが今年は、位置がずれて打ち上げの1/4しか見えなくなって音だけで・・・
諦めていたら息子二人が写真を撮ってきてくれました。
H28,8,9(3)
ちょうど嫁が録画していた日本三大花火の新潟長岡花火を見ていたので比較せられんが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
H28,8,9(4)
土佐清水の花火とも比較せられんが・・・・(´。・ωq)(pω・。`)
H28,8,9(5)
タマヤ~~・・・・???
H28,8,9(6)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

飲み比べ 

晩酌で嫁が「飲んでみる?」と出してきたのがこの一番搾りです。

めっそう違わんじゃろう??・・と飲んでみると、全く味が違っていました。

高知づくりはホップが効いて正にストレート味でラガーに近く、一方愛媛づくりは、これまったまろやかな味で女性向の味みたい。

あくまでも私個人の感想ですが・・・やっぱあ~高知じゃ!!しばらく飲んでみようかな・・ただ、気に入らんのが一つ。

製造工場が北海道千歳工場じゃと!!ちなみに愛媛は、名古屋工場。

これが高知工場製造となれば・・・・夢か幻かな!!
H28,8,8

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

直っていたようです 

今日は、娘の診察で医大に行き半日潰れ何もする気力もなく、TV三昧の1日でした。
気になっていた画像縮小のエラーですがいつの間にか解消されていたようで、従来の方法で縮小できます。ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。(○´・Д・`)ノ

明日からは、夏の祭典のよさこいが始まるようですが、この時季は避難する仕掛人です。先祖供養祭もありますので実家にこもってのんびりと過ごす予定です。

一応、道具は積んで帰りますので、支所船が出れば・・・勝負!!となりますかね(^ω^ ≡ ^ω^)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

雑草と勝負 

土曜日の支所船は、出るとのことでラキョマンに連絡したが所要でアウト。なら2週連チャンで単独で・・と考えたが、農園の雑草がすごいことに・・との連絡で、雑草勝負に帰りました。

↓ ニンニク収穫後、一度草取りをしているが、2週間過ぎると元のもくあみに・・・まっこと雑草の生命力には驚かされます。
H28,8,7(1)

私がクワでおこし、92歳が引き抜く・・・後ろから追われて息も切れ切れになりながら、2時間余りで完了です。
後は、土壌検査をして必要な処置をして管理機で耕します。
H28,8,7(2)
↓今年初チャレンジしたマクワウリです。猿が心配でしたが何とか収穫までたどりつきました。春野の直販所で1個200円超で販売しちょりました。
冷蔵庫で冷やして食べますが、ほんのりの甘さとウリ独特の食感で、子供の頃に食べたなつかし味です。
H28,8,7(3)

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

まだだめです 

今までの画像縮小機能は、アップロードエラー2のメッセージのままです。
息子が他の縮小機能を見つけてくれ取り合えず縮小はできたみたい。一つ一つの入力から教えてもらったが、これを一人でやるには、ちっくと自信がないが何とかやってみます。それまでには、直っているでしょう。

・・・でこれは、早朝の散歩に朝食をとれる(安く)コースがないか??・と考え、8月某日に土佐国道沿いを東向きに歩きました。
石立十字路から市営球場の間には、コンビニ、回転寿司、マクドナルド、ラーメン等の店舗があります
H28,8,2(4)
その一つに24時間営業のジョイフルです。何度か家族で食事に来たことがありますが、モーニングのメニューがあったような??
早朝にも関わらず、お客もいました。
H28,8,2(1)
メニューに何種類かの朝食が・・・ドリンクバーのセットが付いています。
H28,8,2(2)
仕掛人注文の○○セット(忘れた)です。写真を忘れてパンをかじってしまいましたが、パン、目玉焼き、ウインナー、ベーコン、サラダが付いて、確か422円(税込み)じゃった。飲み物は飲み放題じゃきこれは安いです。気をつけることは、帰りも歩きですき、飲み過ぎに注意です。
H28,8,2(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

えらいこっちゃ!! 

恥ずかしながら私のブログは、最初の立ち上げから全て長男に頼んで立ち上げたもので、私は全くのど素人です。
このブログも5年目に入りましたが、ブログにデジカメの写真を添付するにあたり画素数が多いので、画像縮小をしてアップロードしていました。
ところが、昨日同じマニュアルで画像縮小の入力をしてもアップロードエラー2というメッセージが出て、縮小できなくなりました。     ゚(゚´Д`゚)゚。。
今までと全く同じ動作入力です(それしか知りません)が・・昨晩から長男も究明をしていますが・・・どうもお手上げの様子です。
試しに今まで縮小できた写真を再度、縮小入力しても、同じエラーメッセージです。

と言うことで、写真の添付ができずこんな状況になっちまいましたが・・・だれか教えてちょんまげ!!

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

ウキ作り5 

ヤバイ状況になりました。写真のサイズが縮小できなくブログに添付できなくなってアウトです。作った長男が不在で原因が解りません。
仕方ないので、既に縮小していた写真でウキ作りの最終工程を・・・
底部で塩ビパイプを切って、サルカンの片方を挿し込み固定する穴を開けます。塩ビパイプ径より少し大きめ(2.5mm)
H28,7,28(1)
ゼリー状の接着剤を入れて、サルカンを押し込みます。少し抵抗がある方が固定できます。
H28,7,28(2)
乾燥させて底部の色でサルカン周辺を塗り乾燥さすと出来あがりです。

H28,7,28(3)

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

シニア回数券 

今日も暑くなりそうなお城下です。予報では35度になりそうで熱中症に要注意です。((((;´・ω・`)))

仕掛人行きつけの一つに、自宅から歩いて5分の「土佐ぽかぽか温泉」があります。
今年でオープン9年?記念のチラシが新聞に入っていて11枚綴りの回数券が割引で販売されていました。((∩^Д^∩))

今年3月までは通常の回数券でしたが4月からシニア回数券となりました。嬉しい反面ちっくと寂しさも募りますが年金受給者のとっては「安い」のが一番ですからまとめ買いをしました。

これで3か月は持ちますので、次の○○記念の割引販売を期待しながら過ごしますか・・・

H28,8,1

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper