09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

年金磯釣り師

旭洋杯 

恒例の支所船主催の大会に参加しました。
前日の農園作業がこたえて膝に痛みが出ていたので心配していた。クジを引くと3番じゃと!!・・二並東の高場決定です。
事前の了承でパスして最後に渡礁することに。二並廻りに随時下して支所船は三ノ瀬へ・・・2番裏・表~1番~スクモへ・・最後の私は・・・・そうです、安全第一で母島のスーパー堤防です。(^ω^ ≡ ^ω^)
H28,10,30(1)
北西が吹きまくりましたが、のんびりと竿が出せました。足元に撒き餌をすると、オヤビッチャやキツの群れが・・刺しえさは秒殺です。
手前に撒き餌をし、沖に遠投しウキを沈ませながら流すとアタリが出るが、釣れるのはオヤビッチャとべべたれ(キツ)のみです。
弁当船まで異常なしで、久しぶりの弁当と70%オフでのんびりと昼食です。
H28,10,30(2)
食事後、同じパターンで流しているとウキ入れが・・気持ちはオヤビッチャかべべたれだったが、ちっくと重いし引きも強い?べべたれの親分じゃ!!・・・強引に浮かすと・ん??
↓こいつです。それから慎重に(笑)何度かの締め込みも耐えて釣り上げたカンパチで、これにて終了。早めの納竿となりました。
H28,10,30(3)
支所船駐車場での様子です。
熱血底物師の高●君とラキョマンですが、釣果は思わしくなくエントリーは無かったようです。
H28,10,30(5)
今回は、年間大物賞の贈呈もありました。1.0mのクエで受賞されたクエ釣れん師さんです。隣の相方は、先週に御五神で125cmのクエを釣った相談役さんのクエ釣りじじいさん・・じゃったかな?
H28,10,30(8)
今回入賞したイセギの部の池○Jrと、その他の部でツムブリで入賞した棒ウキさんです。
H28,10,30(7)
この笑顔!!こいつは曲者ですぞ・・・
経過を説明すると、この写真を撮った時は、まだ抽選は始まっていませんでした。突然に「写真を撮ってくれ」で写したものです。
ところが、お楽しみ抽選が始まり、「最後の方で水産会社の提供ブリです」・・と船頭さんがクジを引き「18番ラッキョマンさん」・・?
エ!!嘘から出たまことで、本写真となってしまいました。
H28,10,30(6)
何にも当たらない仕掛人は、参加賞のドリンクを飲みながら寂しく帰宅して、定番の刺身で反省会をし、爆睡してしまいました。
H28,10,30(9)

category: 大会

cm 4   tb 0   page top

前夜祭 

30日の旭洋杯に参加するため、前日に実家に寄り農園でタマネギの作付準備をして支所船へ…前夜祭まで時間があり駐車場で一人前夜祭の予行練習をし、5963号で爆睡。
予定の時間より早めに、全員が揃ったので船頭さんの乾杯で前夜祭が始まりました。
H28,10,29(2)
仲の良い船頭さん夫婦です。管理人さんは送り迎えをしてくれ感謝です。
H28,10,29(1)
土~日の連チャン釣行の3人さんです。
香川のクエ釣り師さんのクエ釣れん師さんと相方の相談役さんに熱血底物師の高●君の3人組です。
H28,10,29(4)
今回10人以上で参加している越知のクラブ員の皆さんです。
中央が前回の大会で一緒に渡礁したクリーニング屋さんです。
H28,10,29(3)
今回クラブ員で唯一参加した棒ウキ前会長です。
H28,10,29(5)
ブロ友のクエ釣れん師さんと・・・細い体で真っ向勝負で本年の支所船の大物賞(クエ1.0m)をゲットしています。
H28,10,29(6)
とにかく楽しい御仁さんで、Nさん?じゃったかな?・・・私のブログを毎回覗いてもらっているようで越知のクラブ員の方です。
歳とともに、名前を聞いてもすっぐに忘れてしまい困ったもんです。
旭洋杯の結果は??・・・眠くなったので明日にします
H28,10,29(7)

category: 独り言

cm 4   tb 0   page top

新ショウガの甘酢漬け 

今週は、保存食作りに汗をながしました。
今回は、農園で収穫した新ショウガを1~2mm幅でスライスします。1.5Kgありますが、これを2分間湯がきます。
1ℓの水で昆布出汁を作ります。
H28,10,26(1)
湯がいたショウガは、水気を切って、軽く塩を振っておきます。(小さじ1~2杯分)
H28,10,26(2)
昆布出汁に米酢600mℓと砂糖250gを入れた甘酢を作ります。
H28,10,26(3)
専用瓶にショウガを入れ、甘酢を入れて出来上がりですが、今回は唐辛子を少し入れています。
H28,10,26(4

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

夜釣り釣果 

本年の夜釣りも5月15日からスタートして10月15日で終了となりました。

その都度、場所、釣果を記録しておりまして今シーズンの結果報告です。

全体で20回の釣行で19回が沖ノ島でした。

磯もほとんど変わらず、5カ所を複数回渡礁しています。

釣果は、島で316枚でした。目標は200枚でしたので満足ですが、アベレージは16.6枚で目標20枚より低い数字でした。
初のボーズ2連発が効きすぎたようですが、事故も無く安全に竿が出せましたので大満足としておきます。

来シーズンも、体力・気力・資金が続く限り竿を出したいと願ってはいますが・・・・・??

category: 釣り

cm 4   tb 0   page top

新ショウガの味噌和え 

早朝の散歩でも汗が出てしまう温かいお城下です。
30日の旭洋杯まで、しばしオフの釣りで、ブログのネタはこんなもんですが、しばしご辛抱を・・
今回は、農園で収穫した新ショウガとブシュカンを使った晩酌の肴です。ご飯のおかずにもなりますよ。
ブシュカンの種を取って酢を絞り、皮ごと細切りにします。
H28,10,24(1)
新ショウガを薄く千切りにし、ブシュカンと和えます。
H28,10,24(2)
こいつは釣れないので購入しますが、カツオの茹で節を細かく裂いて和えます。
H28,10,24(3)
最後に、味噌と砂糖で味を調えて出来上がりです。今回は酢が薄かったので直七の酢を加えると味が締りました。
新ショウガの辛味と酢味噌との甘酸っぱさが融合し晩酌に良し・・・熱々のご飯と一緒に食べても・・・いけまっせ!!
H28,10,24(4)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

ブシュカンポン酢 

この時季、我家の行事の一つで収穫したブシュカンを使ってポン酢作りです。今回分はブシュカンのみで作ります。
水洗いして水分を取ります。
H28,10,18(1)
横半分に切ります。
H28,10,18(4)
今回は、嫁と娘が担当でした。
H28,10,18(5)
これを一つづつ手で絞りますが、結構な握力が必要で、最後の方は両手で絞ることに。
息子二人と私で絞りましたが、力ではかなわなくなっています。
H28,10,18(6)
鍋2杯分の酢が絞れました。少し熟れ過ぎのようで黄色ぽくなっていますが、甘酸っぱさは変わりません。
H28,10,18(8)
出汁醤油の必須アイテムの醤油はこれです。実家の四万十市中村で製造しているマルバン醤油の濃口。
少し甘めの醤油で刺身用に使っていましたが、酢と合わすとまろやかな味が出るみたいで、少し割高ですが地産地消です。
醤油に昆布とかつお節を入れて、出汁醤油をつくります。
H28,10,25
出汁醤油に絞った酢を混ぜて、味を見ながらブレンドします。
H28,10,21(3)
嫁と味覚が若干違うようで、これじゃ!!・・とはならず、お互いが妥協した味で出来あがりです。(こっそり酢は足しました)
これを小分けに容器に移しかえます。
H28,10,21(2)
今回は、1ℓ3本と500ml7本ができました。
冷蔵庫に保管すれば1年は持ちます。今からは鍋が中心ですが、焼き魚、餃子、ドレッシング等にも使え、結構重宝します。
既に、1ℓ1本と500mlの2本が嫁に出ました。
第2次分として、ブシュカンと直七のブレンドポン酢を作るため準備中です。
H28,10,21(1)

category: 料理

cm 3   tb 0   page top

秋の風物 

週末に実家に帰る道すがらの風景です。
国道56号線から市道に入り、中筋川を越えると道路の両側に咲き乱れています。
H28,10,23(5)
この周辺は、高齢化と共に後継者不足で休耕田が多くなってしまい、部落の昔のお嬢さん達が少しでも華やかにと、願いを込めて種を蒔いて育てて毎年の風物になっています。
H28,10,23(6)
中筋川を渡って、高規格道路の橋脚までの500m余りがコスモス街道となってます。
何もない過疎化が進む田舎ですが、心安らぐ風景を見ると田舎もまんざらじゃないなあ~・・・と思ってはいますが??
H28,10,23(8)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

農園状況 

小雨が降り続く土曜日に5963号は幡多路へ・・・・今回は、道具は積まず農園の状況調査と収穫が目的でした。
心配していた大根は、何とか持ってバラツキながらも育っていたので一安心でした。
H28,10,23(2)
マルチで種を植えていたニンニクは大部分が発芽しており、春の収穫が楽しみです。
H28,10,23(1)
後、白菜やレタスも順調ですし、ニンジン、カブ、ホウレンソウも発芽してたので、次が楽しみですが、93歳の師匠(母)は、若干ボケ気味で、管理はあてにはなりません。

今日は、晴れ間を見ながらの収穫です。ポン酢原料のブシュカンが足らなくなり補充を。右がブシュカンで左は直七と言う酢ミカンです。直七が酸味が強いのでブシュカンとブレンドします。ゴーヤとリュウキュウもついでに・・・
H28,10,23(4)
2度目の収穫の里芋と新ショウガです。
新ショウガは、甘酢ショウガ漬けにして保存します。
ご飯には必ず漬物がないと機嫌が悪くなる私ですから、自分で作ることにしています。
基本は、農園で収穫したもので大根、白菜、ラッキョ、ショウガ、梅(実が付かない年は無し)、キムチ、ニンニク漬けです
H28,10,23(3)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

補充へ 

昨日は、家族全員で絞ったブシュカン酢を使って、「ブシュカンポン酢」を作りました。後ほど掲載しますが、出汁醤油が余ってしまい、今から実家に帰って「ブシュカン」と「直七」を収穫し、ブレンドポン酢を作ることに。

夜釣り用道具を持ち帰って来シーズンまで保管することし、ついでに野菜等の生育状況の確認と草刈りをする予定です。

category: その他

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯のお知らせ 

10月30日(日)に開催される旭洋杯の内容が支所船ブログに掲載されています。
参加予定の会員さんはブログを覗いて見て下さい。事前に案内した内容でちっくと違ったのは、会費の12,000円が13,000円になっています。(ごめんなさいね!!)
それと、支所船の船頭さんが前日に一杯やらないか??・・との案内がありました。私は参加するつもりですが、参加する会員は、直接、管理人さんか私まで連絡して下さい。
まだ定員に達していないので参加希望者は、私まで連絡を頼みます。

category: その他

cm 2   tb 0   page top

ロックがお奨め 

私の晩酌においては、唯一の贅沢として鹿児島焼酎の飲み比べをすることです。
今まで何種類かの焼酎を飲みましたが、プレミア焼酎は別にして常時飲んでみたい焼酎で気に入っている焼酎の一つです。久しぶりにネットでまとめ買いをしました(#^.^#)。
とにかく喉こしが爽やかで、とても芋には思えない柔らかな風味で、水割りでは、ちっくと物足りない感じですが、こいつはロックがお奨め焼酎です。
喉こしはグットで、直後に芋の甘い風味がストレートに鼻から抜けてやっぱり芋じゃ・・・を感じます。((∩^Д^∩))
H28,10,21

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ウコンの加工 

無くなったウコンの粉末を作るため、持ち帰ったウコンを水洗いして根や汚れなどを取り除きます。
H28,10,20(1)
次に小刀を使い皮を削いでいきますが、これが、なかなか根気のいる作業です。
H28,10,20(2)
最初は素手でやっていたため、手が黄色に変色しました。決して黄疸じゃあ~ありませんから・・・
H28,10,20(3)
薄くスライスし、ザルに並べて天日干しをしてカラカラになるまで乾燥させます。
今日は、晴れの予想が曇りですが、多分、週末まで干すと出来あがるので、ミキサーで粉にすれば瓶詰します。お楽しみ・・・
H28,10,20(4)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

収穫物&シメサバ・イセギ 

先週の農園管理で収穫したものです。
↓ 左が里芋で赤芽です。結構小芋が付いていました。
右は、秋ウコンですが、これは加工し粉末にします。肝臓に効能があるので寝る前にオブラートに包んで飲んでいました。
母親が作ってくれていたが、昨年から自作です。池○Jrも欲しいとのことで持ち帰りです。
H28,10,14(5)
↓これも加工用のブシュカンです。田舎では「ゆうこう」と言って、同じ酢ミカンの「直七」より甘みがありブレンドしていました。完熟すると橙色になり、酢は取れないが皮を甘く煮詰めてママレード的に食します。(金柑の甘煮みたいな)
H28,10,14(1)
・・で、釣行後の料理で、刺身で食べた片身のサバとイセギのシメサバ&シメイセギ?です。サバは文句なし!!イセギは、本来なら押し寿司になるのを酢飯ぬきで!!・・・これはこれで、結構いけますよ。当然ながら酢は、ブシュカンを利かしていますので、風味も良く、皮も柔らかくてよございました。右は、これまった里芋サンですが、毎日食卓に乗りそう・・・・です。
H28,10,18(2)

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

農園情報 

2週間ぶりの農園でしたが台風や秋雨前線で発芽してた大根は大量の虫(?)で葉が無くなり無残な姿に・・(涙)カブは、跡形もなくなって全滅です。
3日かけて秋冬野菜を・・その後、夜釣りに行ったので腰痛が継続しています。
畝をしてカブ(白・赤)、ホウレンソウ、ニンジンの種を蒔きました。
H28,10,14(3)
マルチはニンニク、その横は遅れたがラッキョを定植。手前の緑が見るも無残な大根ですが、何とか育つことを願っています。
H28,10,14(4)
同じくマルチで白菜を定植し虫よけネットを張っています。その横はレタスを・・・これらは種から育てたが、根切り虫対策(根本に専用剤)をしているが、ちっくと心配です。
H28,10,14(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

いつもの晩酌 

釣果は、ご近所へ「夜釣りの最後です」・・で配って残りを定番の刺身に。アラはアラ炊きと骨酒の原料に・・・(*^_^*)
↓刺身と農園で初収穫した里芋の煮物です。里芋は夏場の乾燥時の散水を気をつければ栽培は簡単で、ちっくと作り過ぎです。
嫁が料理の時、痒くなるのでビニール手袋が必要・・・とブーイングがでます。(そんな柔肌か!!)・・と言いたが、そこは我慢!!

H28,10,17(2)
↓こいつが今年デビューのギンナン割り器?です。嫁が見つけて購入いてくれましたが、担当は私です。挟んで握ると簡単に割れてレンジでパンパンと弾けることはありません。
それと嫁から、あたかもギンナンが原因みたいな言い回しで「まあ~長く使っているけど、この前レンジの裏から煙が出た」・・で、マタマタ秘密通帳から福沢諭吉さんの出番のようです。(トホホの涙)。゚(゚´Д`゚)゚。
H28,10,17(3)
・・でもって、ビールと久しの骨酒で晩酌です。ギンナンの苦みとモチモチとした食感でビールが・・・骨酒の酒は、誰が何と言おうと土佐鶴じゃ!! 普段の私は、酒はほとんど飲みません。(ペコリです)
H28,10,17(5)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

夜釣り納め 

島での夜釣り納めに行っていました。いつもの相方は秋祭りでパス。棒ウキ前会長がお付き合いしてくれて、池○Jrと愛媛の御仁さんメンバー2人の計5人で、ちっくと寂しい納めとなりました。
最初から母島離岸堤と決めてたので、船頭さんへ早めに出てもらい予定どうりの渡堤した。手前から仕掛人、Jr,棒ウキさん、御仁さん、御仁さん相方とそれぞれが場所を確保した。
H28,10,15(1)
その後、他船の釣り人3人が上がり、一段高い場所と赤灯台横に・・・8人となったが十分竿は振れます。
池○Jrの天気予報では、風が強く夜中から雨模様とのこと・・・?・・・ちっくとヤバイ!!防寒対策で厚めの合羽持参で一安心です。
Jrも早めの防寒対策を・・バックの上にある銀のマットは、強風で飛ばされサヨウナラでした。
H28,10,15(2)
風は背中から吹くため釣りには支障なく、ケミを点けしばらくすると隣りのJrが初ゲット。同じように流すと綺麗なウキ入れで仕掛人も初ゲット。
早速のゴールデンタイムが訪れたようで、1投毎にウキ入れで、12時までが勝負と判断し、晩飯も食べずに釣り続けていた。
ところが、9時過ぎ?・・Jrが突然に「出た!!」??正体はしばらく居なかったサメです。
こいつが出るとお手上げで、ウキが入り独特の引きが突然にギューン・・で仕掛はアウト。私もウキごとサヨウナラ・・でした。

おまけに、3時頃から大雨です。

大風・・大雨・・サメ・・・・3拍子揃って、ハイ終了です・。実家で仮眠して農園の収穫物を持ち帰り釣果を確認。

大部分がサメ出没前までに釣ったもので、15枚でした。
H28,10,16(1)
朝の2時頃に池○Jrが釣って貰った「サバ」です。時間が立ち過ぎて心配したが肉質も硬く甘味のコリコリ食感は釣り人の特権です。昼飯に片身を刺身で(ビールは我慢)、残りの片身は、塩サバで晩酌予定です。
H28,10,16(2)

category: 釣り

cm 4   tb 0   page top

週末まで幡多へ 

秋雨前線や台風の影響で2週間あまり農園管理をしていなく、93歳の母親からも何の連絡もないので様子見に帰ることに。
台風前に元肥をし、耕うんしているが、再度たたいてニンジン、カブ、ホウレンソウの種を撒く予定です。
遅れたラッキョとニンニクも定植することにしているが、果たして体力・気力が維持できるか??それが問題です!!

↓2週間前に発芽していた大根ですが、どうなっちょうか??
H28,9,25(1)
週末まで幡多に滞在しますから、ブログはお休みします。
当然ながら、15日の夜釣りは行くつもりで道具は積んでいます。
管理人さん>電話しますが、私と棒ウキ前会長の2人ですからよろしくね。後は、池○Jrやクエ師さんから連絡があるかな?愛媛の御仁さんも多分納めに来ると思います。

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

イセギ&スマ 

釣行後の定番料理です。
今回初のポイントだったので竿2本からスタート。風があったが釣りには支障なかった。薄暗くなりかけた頃に竿先に当りが出て、手前に寄せると横走り、正体はサバです。朝マズなら持ち帰りですが、1枚だけ担保してクーラーへ。
↓ 唯一のイセギと夕マズに釣ったスマの刺身です。スマは、身が締って脂ものっており、特に腹部の脂がたまりません。
H28,10,11(1)
↓さすがにサバは、身が柔らかくて定番の味噌煮です。スマは十分刺身になりますから、次は持ち帰ります。
5人家族ですから、1枚ではこの厚さかな?・・・いっつも反省しています。「持ち帰っていたら??この何倍も」・・です。
H28,10,11(2)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

千秋楽前の大醜態 

島の夜釣りは、15日が千秋楽でその前に勝負を賭けて初の場所へ・・相方は、今回が夜釣りお納めのお二人でした。
前日に、行く予定だった池○Jrから強風の予想なので来週末に延期するの連絡が・・・このおっちゃんは、そんなことでは諦めません!!
この時季に40オーバーの良型実績があり、少し風の影響も少ない久保浦の堤防に勝負を賭けて上がった。
H28,10,9(1)
他のメンバーですが、香川のクエ釣れん師さんは、相談役さんとヒトツバエへ↓・・一晩中吹かれまくられたようです。
ブロ友のみなとさんは、養殖場の予定が船頭さんの勧めで連続で母島の堤防へ・・・これまたクーラー満杯の爆釣だったようで、恥ずかしながらお裾分けを頂戴しました。(謝・謝)
H28,10,9(4)
↓ 早速にエギを振るラッキョマンです。
沖ノ島では、1枚だけ釣ったのを見たことがあるが、島でのエギンガーにはなれそうにありません。゚(゚´Д`゚)゚。。
H28,10,9(2)
暇じゃき・・・寝転がって空を見上げると・・・半月が・
H28,10,9(8)
フカセでムロアジをゲットの山猿先輩です。我々は高い場所で竿を出したが、山猿さんは、ここが指定場所みたいです。
この後、ムロアジ、トッパクアジの入れ食いを堪能していましたが、沖には40超の湧きグレが・・冬場に勝負してもおもろいかも!
H28,10,9(3)
ラッキョマンが早速に刺身を・・・・ブシュカンも持参しており、釣れたてはたまりませんね!!
H28,10,9(5)
ラッキョマンと山猿さんで135歳の釣り人です

H28,10,9(6)
山猿さんと仕掛人で135歳の釣り人です
ちなみに、ラッキョマンと仕掛人で130歳の釣り人ですが、この日、久保浦の堤防では3人で200歳の高齢者が朝まで竿を振って本命3枚の貧果で納竿と相成りました。それと、めちゃくちゃ寒くて震いあがりましたよ((((;´・ω・`)))。
いよいよ15日が千秋楽となりますが、何としても、二人に替って有終の美を飾りたいと思っています。後は天気ですな!!
多分、愛媛の御仁さんも納めじゃと思いますが。
H28,10,9(7)

category: 釣り

cm 5   tb 0   page top

何もない週末は 

朝から雨がシトシト降ったり止んだりのお城下です。
明日の9時から嫁の実家で法要があり、今日は遠征が出来ず静かに過ごすことに。

取りあえずコーヒーを飲みながら天気予報を覗くと明日は午後から晴れる!!ラッキー・・・です。

急いでラッキョマンをキープし、山猿先輩に撒き餌をし管理人さんへ連絡すると、既に、香川のクエ師さんから予約があり支所船は出るとのこと。先週末では、池○Jrも行きたいと言っていたがどうかな??

11時までに終了すれば十分間に合うので、道具を積み込んでおき、終わり次第、伊野から高速に乗ることにします。
H28,10,8(1)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

2枚残り 

朝から秋晴れで過ごし良くなりつつあるお城下です。
愛車5963号が車検を済まして帰ってきました。毎週の釣行で洗車もせず、オキアミ臭が蔓延していた車内も無臭だあ~!!・・・となっていました。

3回目じゃき、それなりに出費は覚悟してマル秘通帳から福沢諭吉を15枚引き出していたが、残ったのは2枚です。(トホホ)
この2枚で、今週末の夜釣りは行けそうな??・・・後は天気次第です。・・・嫁は、完全無視じゃき・・再度のトホホです。
H28,10,7

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

福沢諭吉が・・ 

秋晴れですが、気温は真夏日のお城下です。
今日は、予約していた愛車5963号の3回目の車検です。

距離も95,0000Kmを超えているので、少々ガタがきて部品交換も必要かな??・・と覚悟を決めていたが、やっぱり・・修理の方から【ブレーキパッとが・・・エアコンのクリーナーが・・・・プラグ、オイルetc.】・・・ハイ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

占めて、福沢諭吉さんが13枚チョイ飛んで行くみたいですw(゚o゚)w。沖ノ島釣行10回分がサヨウナラ・・は寂しい限りです。(涙・涙)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

追い抜かれ 

今日は台風18号の影響で朝から雨が、午後にかけて雨・風の注意が必要なお城下です。
我が愛車の5963号ですが、明日、購入後3回目の車検を受けることになっていますが、福沢諭吉伯が何枚飛んでいくか??心配です。
たまたま、メーターを確認すると95202Kmの走行だったが、ふっと思い出して取りあえずデジカメで・・パチリ。
急いで、PCを立ち上げ、我がブログのカウンターを見ると、9時23分現在で95205件となっていました。
それが、どうした??・・・別に・・・ただ、それだけのことちゃ!!

H28,10,5

category: 独り言

cm 5   tb 0   page top

初めて見た!! 

朝から晴れ間も見えているが蒸し暑いお城下です。
夜釣りの疲れを癒すため、久しぶりの「ぽかぽか温泉」にて汗を流してきました。

その帰り道、ミニバイクで裏道を通っていると、前に県外ナンバーの車が・・・何気なく通り過ぎて??・・・エ!!(*゚Q゚*)・・・

気になって引き返し再確認すると、あっりゃま!!この番号のナンバープレートは有るんですね!!

ごめんなさいね!!・・初めて見た記念に頂きました。
H28,10,4

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

刺身&骨酒 

早朝から、自宅前の道路が「ガチャ・ガチャ」と賑やかな音で目が覚めました
今日は、月一の不燃物収集日でした。夜釣りの疲れから爆睡していたが、嫁は一向に起きてくる気配はなく、仕方ないので3回に分けて収集場所まで運び、帰る時間を計ったように起きてきやがった!!。

朝からご機嫌ん斜めですが、これも次釣行の撒き餌じゃと・・・辛抱・辛抱・・・・です。

↓定番の刺身です。
H28,10,3(1)
↓アラを焼いて熱燗に浸して数分間待つと、骨酒の出来上がりです。今回は焼酎をパスして、ビール~骨酒での晩酌でした。

またまた嫁が一言、「お酒は、辛口より甘口が良いので、次は司牡丹で」じゃと!!

こうなりゃあ~意地でも「次も、辛口の土佐鶴じゃ~」・・・どっちも、飲み過ぎるとヤバイですね。
H28,10,3(2)

category: 料理

cm 3   tb 0   page top

ラストスパート 

((((;゚Д゚)))))))10月に入り、沖ノ島の夜釣りも15日までとなっています。今シーズンの目標は、ほぼ達成できたので新規開拓をするつもりで行きました。
メンバーは、池○Jrです。いつもの相方は孫の運動会でパスでした。他の釣り人は香川のクエ師メンバー5人とブロ友のみなとさんメンバー2人にいつもの御仁さんと単独者で11人となっていました。
H28,10,1(1)
Jrと新規開拓で意志統一し、爆釣磯の小島を御仁さんへ譲って上がったのが母島の離岸堤!!・・・エ??
何が新規開拓精神か??・・・昨日も釣れた!!・・・サメはおらん!!・・船頭さんの二言で豹変した二人です。
又、みなとさん、魚屋さんのメンバーも一緒に上がって4人で竿を出しました。
H28,10,1(2)
久しぶりのみなとさんです。視力も大分回復してきたそうで一安心です。相方の魚屋さんは低場の船着きで竿をだしています。
H28,10,1(4)
10月と言うのに真夏並みの温度で夕マズまで汗が止まりません。
天気予報では曇りじゃったが太陽がさんさんと・・・・
H28,10,1(3)
戦い済んで迎えを待つメンバーです。
午後7時過ぎ頃から早くもゴールデンタイムに突入したような入れ食い状態となりました。3連チャンでダブル2回の5枚ゲットなどで全員クーラー満杯の釣果となりました。
H28,10,1(9)
↓みなとさん釣果
この方もエライ!!・・・ほとんど一睡もせずに竿を振り続けたみたい。イセギの他はアジやウメイロ等が・・
お疲れさんでした。
H28,10,1(5)
↓魚屋さん釣果です。
朝マズに良型グレを・・・この方も一晩中、竿を振り続けたようで、ほぼ満杯でした。
H28,10,1(6)
↓池○Jrの釣果です。
これも40Lクーラー満杯です。タナは2本と深めで通したようで良型をそろえていました。
H28,10,1(7)
↓仕掛人釣果です。
タナは1本から1本半で流し、10時頃までは爆釣モードでダブルも数回あって数を稼ぎました。
11時頃にいつもの睡魔に襲われて何度も仮眠をとりながら釣り続け、朝の5時15分に〆のを済まして納竿です。
ラッキョマン宅~散髪屋に配って数えると37枚の釣果でした。
H28,10,1(8)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

えらいこっちゃ 

久しぶりに太陽を拝めたお城下ですが、予報ではすっぐに曇って秋晴れとはならないようですね。今日から10月です。夜釣りも15日までとなっていますが、最終日は何としても竿を出したいものです。

農園か釣りか・・悩んでいたらブロ友さんグループがこぞって支所船で夜釣りの事。ならば単独でお付き合いをしなければ・・と思っていたら池○Jrから救いのお誘いがあり一緒に行くことに。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

みなとさんメンバー2名、クエ釣れん師さんメンバー5人、仕掛人2人で9人となって、ひょっとしていつもの御仁さんやゾンビさんが・・・

今から、中村フィッシングへ餌を注文して、Jr車に同乗させてもらい行ってきます。(((o(*゚▽゚*)o)))

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper