10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

年金磯釣り師

人間ドックへ 

朝から予約していた検診に行ってきました。
病院に併設している管理センターでの検診で、10年余りのデーターがありますし、胃の検診も鼻からのカメラが予約できますので重宝しています。(口からは拒否反応が強くて絶対!!無理)

予想通りの検診結果でした。。゚(゚´Д`゚)゚。

写真の2日分のは、異常なし、胃カメラも異常なしで一安心です。肝機能は雨マーク、血糖値も要注意、尿酸値も高めでいつもと変わらずですが、歳相応の健康じゃと、勝手に解釈しちょります。:(´◦ω◦`):
H28,11,30

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

奇岩・奇模様 

先週末の大会でヨロイバエに磯替りし、納竿後に迎えの支所船を待っている時、何気なく本島を見上げると、岩肌が変??
初めて上がったんで気にもしてなかったが、じっくり見ると、岩盤や上がった磯も同じような模様が不規則に・・
H28,11,26(7)
デジカメをズームして写してみましたが、バームクーヘン?みたいな模様が・・・なんじゃこりゃ~!
沖ノ島の絶景の一つに加えても良いかなと思っています。
H28,11,26(8)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

グレ&イセギ鍋 

大会で釣ったグレとイセギの鍋です。横の酢ものは、前のマンションの大家さんから貰った太刀魚で作りました。
ポン酢は、仕掛人特製の直七ポン酢を・・・・グレ、イセギとも身が反り返っており、新鮮そのものです。
H28,11,27(1)
まずは、ビールで。一番搾りが愛飲ビールですが、主治医の指導により糖質70%カットの淡麗に・・・トホホの心境です。       ゚(゚´Д`゚)゚。。
今シーズン初の鍋ですが、鍋はグレの方が歯応えもあり、皮のコリコリ食感がたまりません!!イセギは、身が柔らかくなって脂の乗りが少なく、刺身の方が美味しいかな?
H28,11,27(3)
我家の愛飲焼酎等です。伊佐美となかむらはを交互に飲み比べをしてます。左は息子が広島土産で買ってきた日本酒です。まだ開けていないが、骨酒に使う予定です。
H28,11,27(2)
↓今回はこれを飲みました。
癒着マンからのお土産で鹿児島焼酎の芋です。さつま無双と言う銘柄で、お初でございます。
湯割りで飲みました。芋独特の甘みが広がって、喉こしもすんなりと。鼻から抜ける後味がちょっと物足りなさがありますが、結構な焼酎です(((o(*゚▽゚*)o)))。ネットで調べてみます。
H28,11,27(4)
鍋の締めは、やっぱりこれですよ!!
出汁は最高に出ており、醤油・塩で味付けしネギを入れて、後はタマゴを・・・・こればっかりは別腹ですね。ちっくと食べ過ぎで困ったもんです。゚(゚´Д`゚)゚。。
H28,11,27(5)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

第1回大会 

クラブ大会に参加してきました。参加者10名と寂しい大会となりました。癒着マン車に同乗し支所船で爆釣祈願をし爆睡。
支所船廻りはノコで、クジは5番だった。南側は結構なウネリが??ヤバイかな?ノコ3番に2人(ラッキョマン、棒ウキ)が渡礁。
次はノコです、3番山猿さん→パス。4番善平さん→パス。5番→ん?・・・パス。他のお客さんを降ろして最後に割り込みで・渡礁したのが、白岩のクボリでした。
H28,11,26(2)
弁当船までは、サンタや青・黄ブーに遊んでもらったが、本命の顔は見えずだった。愛媛の御仁さんも来ており、弁当船で磯替りしていた。
モンズマを釣っていたので磯替りせずにいたが、再度、船頭さんが来てくれて、近くに渡礁していた善平さんと磯替りとなりました。
H28,11,26(1)

替ったのが灯台下にあるヨロイバエ(山猿バエ)です。山猿さんが本命をゲットしたとの情報で善平さんが渡礁。この磯は、クラブでも山猿さんしか上がっていなく、前に上がった山猿さんに船頭さんが「外に磯がある」と止めたが、グレ、イセギ、アカバ等を爆釣した磯で、今回も狙っていたようです。
H28,11,26(3)
私は、弘瀬離岸堤を希望したが、ちょっと早いのでは?との言葉で、ヨロイの直ぐ隣りにある磯へ初渡礁です。北西が吹く冬場はまず上がれない磯で、浅くシモリだらけの磯です。

足場はフラットで、足腰が心配な仕掛人向きの磯で、取り込みは、かなり強引にしないとハリス切れとなります。
H28,11,26(4)
このアングルは、ここでないと撮れません。左にムロバエ群礁、右に姫島が・・・・
H28,11,26(6)
仕掛人釣果です。
モンズマ以外は、ここの釣果です。とにかく底が見える程浅く、シモリだらけでタナはハリス2ヒロ分、ウキはほぼ固定。撒き餌をすると底の方でチラホラ程度。潮はゆっくりとヨロイの方に流れていたので、出来るだけ潮上に撒き餌を打って、正面で釣ることに。

ウキがゆっくりと沈み、見えなくなって掛け合わすと、グーンと乗るが、次の引きで底でハリス切れ。早く合わすとスッポ抜け。??
最初の引きを強引に止めて浮かし、磯際のやり取りを竿の弾力で行い、玉で掬う。・・・・このパターンで本命3枚、イセギ2枚、ヘタイ1枚(善平さんからの注文)をゲットすることができた。
後は、いつものサンタ、アイゴ、べべたれ、黄ブーが竿を曲げてくれて右腕の上腕筋が攣ってエライ目にあってしまいました。
H28,11,26(5)
帰りの支所船内の様子ですが、皆さん爆睡の様子です。
泊り客5名を弘瀬におろして他の釣り人が4~5人いたので、20人程度の釣り人じゃたかな??いよいよ本格的になりつつあるようです。
H28,11,26(9)
支所船を写すと、愛媛の御仁さんが・・・先週も来られてヒラバエでグレ3枚の釣果じゃったが、今回は?です。
H28,11,26(10)
検寸の状況です。
年間3回の大会で釣った、2尾での長寸で年間大物賞が決定するので、まずは1枚を登録すれば、残り2回の大会で1枚を登録すれば賞に絡める確率が高くなります。
また、各回毎にも賞品があります。
H28,11,26(11)
今回、その他の部で1位となった善平さんです。測定不能の60cm超えのカンムリベラです。上の磯替りの写真で山猿さんが掬っていたのが対象魚です。
H28,11,26(13)
それを掬った山猿さんが、グレの部1位で40.5cmでした。
グレ、その他の部は、ヨロイバエでしたが、隣りの私ですが、グレ38.0cmで、しっかりと登録しています。
H28,11,26(12)

category: 大会

cm 3   tb 0   page top

麺屋【輝】 

釣りメンバー池○Jrの推薦のラーメン店に行ってきました。
場所は、西部中学校前の道路を西に100m行くと左側で、前も名前を忘れたがラーメン専門店じゃったような?裏にはPがあります。
Pが満車なら直ぐ西のCO-OPへ置けます。(ナイショで)
入り口に食券販売機があって、もたもたしていると出るお客とぶつかりそうに!!・・・改善の余地が有りますよ!!
H28,11,18(8)
システムが?じゃったので、普通の中華ソバを注文。醤油ベースのこってり味だが、どっかなつかしい風味でチャーシューも柔らかく、すんなりと完食です。
客層は、若者中心で同じ値段で大盛も出来るとのこと。それと仕掛人注文以外の麺類は看板を見てのとうり、トッピングの野菜類が半端なく山盛り。これが店の目玉のようです。
すぐ近くに行きつけの「孫悟空」がありますが、悟空麺のすっきりピリ辛と交互に食しても良いかな・・山盛りは、ちっくと無理しゃ・・
H28,11,25

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

まんき屋らーめん 

長男が勤務の関わりで、久しく祖母の顔を見ていないので実家に帰るとのこと。・・ん?・・・どの角度から見ても「勝手にどうぞ!!」とはならないかな?で親子で実家まで日帰りとなりました。
車は、長男車ですが、ETCは仕掛人のカードで??
途中の四万十市具同で昼飯を、まんき屋らーめん四万十店です。宿毛市の駅近くにも店舗があります。
H28,11,21(4)
長男が新メニューを食べてみたいとのことでメニューの一部を・・・
H28,11,21(3)
仕掛人が注文した坦々麺と小ライスです。
自家製麺がピリ辛のスープに絡んで久しぶりの「辛ら!!」を堪能しました。ライスが不思議と美味しかった??
H28,11,21(1)
長男注文の背脂ネギチャーシュと半炒飯セットです。
背脂ギンギンで、これに炒飯を・・・・見るだけで胸焼けしそうですが、あっと言う間に完食し、私のスープを試飲し「まずまずじゃ~」とコメント。
当然、支払は親父持ちとのことでした。
実家滞在は約3時間余りで、92歳のマドンナは、顔も名前も覚えており、まだまだ大丈夫の様子で一安心です。
H28,11,21(2)

category: 食事

cm 2   tb 0   page top

家族で乾杯 

昨晩は、久しぶりに家族で食事へ・・・自宅から歩いて5分の所にある焼肉店「なかごし」です。予約ができますので個室を予約。
焼肉は、めっそう好きじゃあないが、嫁が全員が飲める店で・・と言うことで決めたようです。
H28,11,23(4)
ここが2号店で、今回2回目です。本業が肉屋みたいで値段もリーズナブルでした。
肉も新鮮で、柔らかくタレも辛・甘の2種類あって、生擦りニンニクも付いています。
H28,11,23(5)
今回の主賓である長男です。仕掛人30歳の時に生まれましたが、未だに嫁おらずで困ったもんです。我家は顔がNGで、横の次男も察してか、メニューで隠しています。
H28,11,23(2)
この方の顔のNGは・・・当然に同意します。
今月の仕掛人の財布は、電気製品と下水道工事への出費で大赤字となっていますので、会計は全てお願いしました。
H28,11,23(1)
尿酸値が高いと言うのに、まずは、こいつで乾杯です。もう一杯飲んで、焼酎のお湯割りを・・・よか気分で、夜が更けていきました。
H28,11,23(3)

category: 食事

cm 6   tb 0   page top

志和で完敗 

週末のクラブ大会の予行練習に志和へ行ってきました。
23日(水)に支所船は出るとの連絡があったが、単独釣行はちっくとしんどいのでパスして近場と相成りました。
釣り人は4人で3人がトクスケへ渡礁。
↓1番の方が陸よりで竿をだしました。
H28,11,22(2)
2番目の仕掛人が船付きで(バッカンの場所)3番の方が沖の高場で竿を出しました
H28,11,22(1)
嫁の電話で知ったが、6時頃に福島で地震があって津波注意報が出されてたとのこと。結構なウネリが残っていて沖向きは、すぐにアウトになってしまいました。
弁当後には一発の大波が足元まで駆け上がり、大ビビリで戦意喪失となり1時の見回りで3人とも終了となりました。         ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!。
上の写真の水汲みバケツが、あやうく流されてしまう程の波でしたよ((((;゚Д゚)))))))。
H28,11,22(3)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

電子レンジ&水素生成器 

電気機器の展示会に行って、あれこれ説明を受けながら、電子レンジの見積を取って納品と相成りました。
嫁は多機能付きが希望、私は値段オンリーだった。最終的には「多機能を使って料理が出来るか?」の一言で、仕掛人の勝利。

H28,11,20(2)
すんなり引き下がったと思いきや伏線があったとは!!
↓こいつです。
浴槽用水素生成器と言う器具でデモンストレーションですっかりと洗脳されたみたいです。
嫁曰く【膚がスベスベになるので、娘の裂傷膚や次男のアトピーにも効果があるのでは?冬場の私の乾燥肌にも、】
おまけが「藤原紀香の結婚式の引き出物じゃっと」??
H28,11,20(1)
今さら、何が乾燥肌じゃあ!!・・・と言いたかったが、後々の恨み節が心配ですき、電子レンジ2台分の福沢諭吉が飛んでしまいました。
毎晩、使っているみたいですが、現時点では異常なしです。
H28,11,17(11)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

山野草&土佐寒蘭 

嫁のアッシーで山野草の盆栽展を見に行くことに。全く興味が無かったが「これも釣りの撒き餌か!」の心境でお付き合いに・・・
すると、土佐寒蘭の展示会も開催されていました。
寒蘭は幡多に勤務いていた時に先輩に誘われ、宿毛~三原と山に入って収集し育てた記憶があり、当時の名品を羨ましく観賞したものです。
H28,11,18(1)
柿?のミニ盆栽かな?・・かわいらしいので
H28,11,18(6)
同じくミニ柿の盆栽
H28,11,18(7)
宿毛市西谷産の桃系です。淡いピンク色が引き立っていました。
H28,11,18(5)
これは、素心?淡い黄緑色で、茎から花弁まで一色で、これも西谷産の「豊雪」と名称された寒蘭です。昭和50年代の寒蘭ブーム時では、展示会で一鉢1,000千万の値がついてガードマンが付いていた記憶があります。
H28,11,18(2)
これも豊雪ですが、今の価値は??・・根強い愛好家がいると思いますが、昔のような投機の対象にはならないことを願っています。
H28,11,18(4

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ボジョレーを飲む会 

昨晩は、1日遅れのボジョレーヌーボウーを飲む会に参加してきました。
メンバーは、最初の勤務地であった四万十市で知り合い、40年以上に渡り年数回の飲み会をしてる5人組に一人知り合いが参加しています。
H28,11,18(10)
解禁したボジョレーですが、赤・白にスパークリング?とか言いよったが、赤・白以外はさっぱり解りません
H28,11,18(11)
最初は違った3本から飲むことに・・・ビールから飲む輩がおり、いつものめちゃくちゃな飲み会がスタートです。
ツマミは、バイキングでワインに合った料理が出されていました。
H28,11,18(12)
左は、御年67歳のT兄と当日が誕生日で64歳のSさんです。
H28,11,18(13)
飲み会の段取り係の俊チャン(67歳)とオブザーバーのMさんです。
H28,11,18(15)
真ん中が最長老のK兄69歳と仕掛人(ナハハの65歳)です。
40年以上の付き合いですから表も裏も知り尽くしていますが、私以外は趣味がゴルフです。趣味の話になると蚊帳の外です。
独身から始まり、それぞれが結婚すると家族で集まり、子供が成長すると元のメンバーで・・と誰かが欠けるまで続く飲み会です。
H28,11,18(14)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

モンズマの刺身 

モンズマ(ヤイトカツオ)は、脂ものって最高の食味で、磯からも釣れます。

今回のモンズマは、知らないままにクーラーに入っていました。帰港後に船頭さんからコッソリと・・・・感謝です。

↓ 目の前を行ったり来たりの支所船ですが、引き縄で釣ったのかな??
H28,11,17(5)
脂がすごくのっていて、刺身包丁を何度も拭きながら調理しました。

腹身は皮を剥がずに、中央に切り口を入れると、独特の食感が楽しめます。この時季のヤイトは、カツオとは比じゃない味で、大好きなイセギも半歩後です((((;゚Д゚)))))))。
H28,11,17(10)

category: 料理

cm 3   tb 0   page top

3長老との釣行 

突然に善平先輩からの電話でクラブ最長老の山猿先輩、善平・遊び人の3長老と平日釣行と相成りました。このメンバーに池○Jrが特別参加でした。
支所船廻りは二並ですが、東のハナは予想どうりパス!!仕掛人は前回渡礁して命名した仕掛人バエを割り込みで希望。
朝の二並のスーパームーンです。
H28,11,17(2)
ピンボケでごめんちゃい・・・東の1番に単独渡礁した山猿先輩ですが、迎えの時はクロハエじゃった?みたいです。
H28,11,17(3)
前回癒着マンが渡礁したボートバエですが、途中で善平先輩が裸の船着きから磯替りをしていました。
陸寄りの突堤には、ナカバエから池○Jrが磯替りして五目釣りをしたみたいです。
H28,11,17(6)
私と遊び人先輩が渡礁したタツノクチです。
足場は最高でしたが、満潮で波気があって駆け上がっていたので一段高い場所で竿出しを・・
H28,11,17(4)
トローリング中の支所船です。
釣った記憶がないモンズマが仕掛人のクーラーに入っていました。大変美味しくいただきました。(謝・謝)
H28,11,17(5)
たまには記念に!!
H28,11,17(7)
遊び人先輩の釣果です。グレ、アイゴ、オジさんもどき?やミギマキも入っていました。
H28,11,17(9)
仕掛人釣果です。
一応40近いクチブトと美味しいアカバです。
後は、50近いサンタや黄バンドウやカンムリベラ、ダス等が、退屈しないほど竿を曲げてくれました。
H28,11,17(8)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

紫芋とミス大正 

農園の種イモをそのまま育てて、安納芋を収穫した事を掲載していたが、今回は紫芋を掘っていました。
農園で育っている芋は、何芋を定植したか??・・です。(掘ってみれば判明します)
名前のごとく、中が紫色で何か不気味な色合いの芋です。
H28,11,13(6)
電子レンジで蒸し焼きにしてみました。
甘味は、安納芋よりか少ないが、もちもち食感があってフライで食すると良いかな??それか、蒸して干しイモになるかな?
H28,11,13(4)
出ました!!芋には欠かせない大正モデルです。
掘って見せると、「近所の●●さんから貰って食べたが甘い芋じゃ~」・・・
蒸し焼きにして食べさせると、「初めて食べたが美味いね~」・・・おそまつでした。
H28,11,13(5)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

定番料理に 

釣行後の刺身ですが、今回はクチブトでハラワタを取って二日間冷蔵庫に寝かしています。

結構な脂ものっており、寝かした事で旨味成分が出て、もちもちの食感がたまりませんでした。イセギとは違った食味で焼酎はお湯割りがグットですね。
H28,11,13(9)
↓メイン料理の材料の山芋(自然薯)です。農園管理に帰ると隣家の従兄が掘ってきてくれました。
とにかく粘りが半端でなく、すり鉢で伸ばしますが、スリコギにまとわりついて大変でした。

これに、今回のグレのアラで取った出汁汁を少しずつ入れながら薄めていくと、山芋汁の出来あがりです。

我家では、熱々の飯にかけて食べますが、これだけでオカズはいりません!!

ついつい嬉しいのと早く食べたくて、写真を撮り忘れてしまい、料理前のみとなってしまいました。
H28,11,13(8)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

リールトラブル 

週末の沖ノ島釣行時に愛用リールのトラブルが・・・D社の2500番のリールですが、今まで一度も故障したことは無かったが、今回ベールの元のボルトが破損し、道糸がかなりの長さでアウトになってしまいました。
H28,11,13(7)
犯人は、↓こいつや黄ブー、ベべたれ等が頻繁に抵抗してくれたのが一因のようです。
帰りに、中村フィシングに修理を頼むとベールを替えると8,000円位必要だが、ボルトのみで良ければ500円程度とのこと。
当然ながらボルト交換でお願いし、様子を見ることにしました。
H28,11,12(6)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

シーズンイン 

癒着マンの撒き餌に釣られて島へ・・支所船はヒトツバエ廻りでした。予約時には全員で6人だったのが福の神伝説は健在で15人に、管理人さんの機嫌が良いこと。その中に熱血底物師の高●君が、連チャン釣行とのことでした。m9(゜д゜)っ

↓船頭さんに注文したのは「足場の良い磯」で、これ以上の磯は無い!!・・と断言できる「タツノクチ」と言う磯でした。

次から支所船のヒトツバエ廻りでは、ここしか上がらないと決意した仕掛人です。((∩^Д^∩))
H28,11,12(3)

準備中にウノクソ向きから朝日が・・そこそこの波化があり、北風も結構吹いており風の沖ノ島の様相が・・・
H28,11,12(1)

すぐ近くのボートバエには癒着マンが渡礁していた。
H28,11,12(2)

前の晩にちっくとやり過ぎて、今一じゃったので取り合えず、朝飯兼安全祈願を・・・
H28,11,12(5)
でもって、釣果ですが写真を撮り忘れて実家で処理後に写したので貧弱みたいですが、41.5cmありました。
船頭さんが登録する?・と言われたが、パスし後の祭りです。

タツノクチは浅く、シモリだらけの磯ですが、厳寒期までは面白そうな感じがします。ハリス2号、ハリ7号、タナは2ヒロ半でスタート。潮はゆっくりと上りで沖向きに・・撒き餌をすると餌取りも少なく期待が持てた。

数投目にゆっくりのウキ入れで、竿を立てるとグーンと乗るが引きは弱く、磯際で浮かすと30足らずの小長で、お父さんを連れて来るよう促してリリース。

次は、ウキ入れと同時に竿先が引っ張られドラッグが反転し、何とか止めてやり取りし浮かすと、アイゴ&黄バンドウ&サンタ&べべたれ等が竿を曲げてくれました。

こいつも、重量感のある引きでサンタかな?・・と軽い気持ちで強引に浮かすと何!!・・慎重に掬いました

実は、その前に一回り大きな口ブーを浮かしており、玉で掬う寸前にハリはずれで逃がしていたので、久しぶりのガッツポーズが出ました。
H28,11,12(8)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

週末は 

朝のウオーキングは汗が??・・・昨日と違って体感温度が高くなっていたお城下です。

今週末は、天気も安定しているので土曜に農園、日曜に釣りの予定で帰る準備をしていると癒着マンから土曜日での撒き餌が・・
即釣られて、ラッキョマンにも撒き餌をしたが連絡が取れず、取りあえず管理人さんへ2人で予約しました。

・・と言うことで今から5963号は幡多路へ・・・午後に農園管理・・夜は支所船泊で行ってきます。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

2本目 

鹿児島焼酎の飲み比べで、現在ネットでまとめ買いをしている芋焼酎です。

ネーミングも実家の旧市名で愛着がありますが、爽やかな喉こしや独特の甘みが気に入って購入し、これが2本目です。

尿酸値や中性脂肪が高く、ちっくとヤバイ体調ですが晩酌は止められず、ビールは「一番搾り500ml」→「淡麗350ml」へ・・ダウンし、焼酎もグラス1杯で終了・・・と寂しい限りです。゚(゚´Д`゚)゚。

今までは、ロックか水割りで飲んでいましたが、今回からお湯割りで・・・すると独特の甘みが増して、何とも言えない風味がほんわかと喉に広がり・・たまりません!!((((;゚Д゚)))))))
H28,11,9(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

長崎ちゃんぽん 

今日は、嫁のアッシーでイオン高知まで。
色々歩き回った割には、Tシャツと小物バックのみで終了
昼前じゃったが少し早い昼食を・・・で長崎ちゃんぽんの専門店へ・・・確か?全国チエーンじゃが、本場長崎でも人気NO1の店とTVで放送されていたようです。
H28,11,9(5)
昼前にも関わらずかなりのお客さんがいます。
H28,11,9(6)
嫁が注文した【ちゃんぽんAセット】です。
ちゃんぽんに餃子5個がついていました。
H28,11,9(8)
仕掛人が注文した【ちゃんぽんBセット】です。
ちゃんぽんに餃子3個とご飯がついてます。野菜たっぷりのボリュームで、エビ、天ぷらの海鮮も入り、トンコツスープもさっぱり感があり納得の味でした。
H28,11,9(7)

category: 食事

cm 2   tb 0   page top

リフレッシュ 

朝からシトシト雨が降ったり止んだりのお城下です。
ウオーキングも中止し、久しぶりの喫茶店でモーニングを食べ、週刊誌をまとめ読みして自宅に帰っても誰も起きてこず、寂しい限りでした。
仕方ないので、これまった久しぶりに、近くのぽかぽか温泉で汗を流してリフレッシュしてきました。
天気の悪い日は何にもすることがなく時間つぶしにはぽかぽか温泉が一番です。
明日は天気が回復し、波が治まれば近場でも行ってみようかな??・・と考えています。
H28,11,8(1)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

家電フェアー 

前々から嫁に押さえられていた電化製品の展示会に娘と3人で行ってきました。
場所は、旧ウエルサンピア高知で東芝の展示会でした。
H28,11,6(1)
東芝フェアー2016冬と銘打って、新電化製品が所狭しと展示され、多くの市民が業者と商談をしていました。
わざわざ連れて来た嫁の腹は、見え見えです。この前から調子がおかしい電子レンジを狙ってるようで、早速に取引店の店長から数種類のカタログを貰っていました。

次に目をつけたのが水素発生装置で、デモ器を使って肌の変化等を体験して、すっかりと洗脳された様子です。

H28,11,6(2)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

ミス大正と安納芋 

木曜日からの予定があり、道具も積まずに5963号で幡多路へ・・・金~土の支所船も残念ながらパスでした。(涙)
実は、大した用事でなくて、タマネギの苗を予約してしまい、定植がメインじゃったのです。

種屋で予約苗を購入し、200本余りを定植して目的は達成し、後は収穫です。

里芋、リュウキュウ、柿を収穫して、サツマイモを・・・
↓安納芋です。これは初の試みで、種イモを植えて、そのツルを採った後の種イモをそのまま育てたものです。
H28,11,5(1)

クワで丁寧に掘ってみると、何と13個の芋が付いていました
H28,11,5(2)

そこで、記念写真です。

大正13年生まれの御年92歳のミス大正です。足腰がすっかり弱ってしまいましたが、口だけは達者のようです

1年前の事は、しっかりと覚えているが、30分前のことはすっぐに忘れてしまい何度も同じことを・・・・頭に来ますが、明日は我が身じゃ・・・辛抱・辛抱と思いつつ、顔は引きつっている仕掛人が居ました。
H28,11,5(5)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

刺身の味比べ 

釣行後の定番料理ですが、今回は3種類の刺身の味比べでした。久しぶりの磯だったのでバテバテにビールでアウトになってしまい味は??でした。(夜釣りの後半戦は足場の良い離岸堤だったので足場の悪い磯はまっこと久しぶりでした)

左の皿は、当然に生キモです。真ん中の上がシマアジで下がカワハギ。右の皿はモンズマ(ヤイトカツオ)です。

あえて順位を付けるならば、醤油に生キモを混ぜたカワハギが絶品でした。次はモンズマで、皮付の腹は脂がのってカツオとは違った食感がたまりません!!

最後はシマアジですが、30チョイのサイズだったので味が淡泊で物足りなさを感じさせました。田舎グレが残っていましたが、一晩冷蔵庫に寝かせて食してみます。
H28,11,2(11)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

田舎グレとシマアジ 

週末は予定が入っていたので、1年ぶりに田舎グレに会うため志和まで行ってきた。
朝3時30分に自宅発で志和に5時前に着。すると駐車場には誰も居ない!!ひょっとして一人??・・心配をよそに5時過ぎに一人来て、最終6人の釣り人で出港した。
渡礁したのは、シマアジ狙いでトクスケです。全員で4人ですが沖向きはサラシが強く使えなく船着きに並んで竿を出すことに。
H28,11,2(1)
仕掛人が1番だったので、沖向きで竿を出すことに、朝は大潮の満潮で足元まで波が駆け上がって、一段高い場所からスタートです。
H28,11,2(2)
西向きの状況です。誰も上がってはいません。
H28,11,2(4)
東向きです。クロハエに底物とルアーマンが上がっていました。
H28,11,2(5)
ハリス2号で2ヒロ、ハリ7号、タナは2ヒロ半でスタートした。撒き餌にはべべたれ、オヤビッチャなどがいたが、刺し餌は時々残るので何とか期待が持てた。
最初はウキ止めをしていたが、タナが深いのでは?・・フリーにしてハリスに4号のガン玉を付け、沖向きに流すとゆっくりと、ウキ入れで、竿を立てるとグーンとのって、磯際でやりとりし浮かすと30弱のシマアジです。
潮は、沖向きに流れていたので沖に撒き餌が溜まっている?・・・ダイレクトに沖に投げて道糸を張っていると竿先に当りが出て、少し強引に寄せて浮かすと、30前後の口ブトです。
弁当船までに結構な枚数を数えて、余裕の昼食タイムでした。ここの弁当は手造りで温かく最高です。
H28,11,2(3)

釣果ですが、本命のシマアジ、グレ以外に美味しいモンズマと肝(カワハギ)が・・・その他ムロアジ、ヒョウダイ等が竿を曲げました。
H28,11,2(7)
家に帰って並べてみました。
ご近所に配り、今日は刺身づくしでいきますかね!!
H28,11,2(10)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

残った餌で 

今日は、11月1日で今年も残すところ2カ月になってしまいました。
早朝のウオーキングも長袖が必要になった、お城下です。

旭洋杯の参加費にボイル2枚と赤アミ1枚が付いていましたが、ボイル1枚を持ち帰って冷凍していました。
ぼちぼち田舎グレにもご挨拶をしたく過去のデーターを覗くと、この時季では志和でシマアジが釣れていたので明日行くことにして、追加で赤アミを購入。

去年の集魚剤が半分残っているので、こいつも持って行くことに。・・・・明日はAM4:00発で行きまっせ!!お楽しみに・・・      (っ*^ ∇^*c)
H28,11,1

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper