11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

年金磯釣り師

良いお年を 

2016年も今日が最終日です。最後の早朝ウオーキングは、手先が痺れるほどの寒いお城下でした。

この1年間、つたないブログに訪問して頂き又、コメントで交流をしてもらい感謝でございますヾ(o´∀`o)ノ。

私ことですが、4月から完全年金生活者となって、実家で素人の野菜作りをしながら、相変わらずの釣り三昧となってしまいました(^ω^ ≡ ^ω^)。

新年も年金と相談しながら、体力・気力が続く限り、磯で竿を出す所存です。

92歳の大正マドンナが居ますので、今日は、幡多に帰り実家で新年を迎えますから、しばらくブログは休みます。

2017年初釣りは元旦に小才角でラッキョマンと行い、7日~8日に沖ノ島でクラブの大会と新年会を予定しています。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

45周年記念品 

仕掛人行きつけの散髪屋が中万々商店街にあります。
22歳で高知に異動となり、近くのアパートに住んでいたころからですから、長~・~・~・い付き合いです。

店主も幡多出身で独身じゃったが、今は奥さん(美容師?)、息子さんの3人で経営しています。正月前にリフレッシュと散髪に行くと45周年記念と言うことで粗品を頂戴しました。

店主に「俺の頭を40年以上触り続けてくれ、お蔭さんですっかりと薄くなった!!」と二人しげしげと見つめ合って「お互い様じゃあ」・・と大笑いでした。

これからも触り続けて下さいよ!!
H28,12,27

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

竿納め 

本年も残すところ2日となってしまいました。
と言うことで、本年の竿納めに行ってきました。メンバーは癒着マンと棒ウキです。前日に棒ウキと爆釣祈願の予定が居酒屋が休みで「まこと食堂」でオデンと中華で爆釣祈願を・・・・遅れてきた癒着マンとは支所船で2次会です。
今回は、泊りや大会組で満員御礼で一番最後に渡礁したのがダバノ下です。船頭さんが残しておいてくれました。ちなみに癒着マンは、しっかりとバラス浜の奥へ・・・・これも船頭さんが残してくれていたようです。
H28,12,29(1)
一緒に上がった棒ウキです。ベベたれに悩まされていたが、しかりと本命はゲットしていました。
朝方は風も弱く、支所船廻りの三ノ瀬にも多くの釣り人が上がっていました。
H28,12,29(2)
正面には、姫島・三ノ瀬が・・・
H28,12,29(3)
天気予報では午後から北西が吹く予想じゃったんで、午前中が勝負!!・・で足下に撒き餌をして際を流すことに。
際は、餌取りのベベたれが竿を曲げ、沖はダスが飛び跳ねしばらくは我慢の釣りがつづていた。タナを変えながら流していくと、ゆっくりとウキが沈み、見えなくなるまで待って掛け合わすとグーンとのって、竿の弾力で浮かすと35チョイの口ブトでした。
H28,12,29(4)
弁当までに3枚を数えて、後半戦へ・・・・
釣れたのは、60超えの↓こいつです。
何とか玉で掬いましたが、息が上がってしばらくは動けずしばし休憩でした。見てのとおり背中にキズが?新しいキズみたいでしたが気持ち悪しでリリースしました。
その後1時頃から予想どうり北西が吹きだし、見る間に波が足元まで駆け上がりだして釣りにならず早めの納竿となりました。
H28,12,29(5)
定番のグレ刺です。
背中を焼き切りにしてみましたが、皮のコリコリ食感もあって焼き切りもイケますよ!!
H28,12,29(6)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

グレ刺&大学芋 

4日ぶりの早朝ウオーキングでしたが、風が強く【寒む!!】のお城下でした。
定番料理の第2弾です。

冷蔵庫で1日寝かしたグレでしたが、この時季は腹もパンパンになっているのに腹を割っても何もなく??でした。脂はそこそこのっていたし、寝かしたのでモチモチ食感がたまりません!!それと皮の湯引きがコリコリと二重合唱でした。

隣りは、農園で収穫したサツマイモを甘く絡めた大学芋です。今年は2種類(サツマイモ・紫芋)を作りすぎました。毎日、芋が食卓に並ぶのは、ちっくと遠慮したいですが・・干しイモでも作りますか!!
H28,12,26

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

謎の刺身&チキン 

朝からシトシトと冷たい雨が降り続いているお城下です。

今回も釣行後の定番料理ですが、24日はクリスマスイブじゃったようで、嫁がチキンを用意していたようで1日遅れでテーブルへ。
定番の刺身は、グレかイギスで・・・と予定していたら思わく美味しそうな魚がクーラーに。急遽これが刺身に変更と相成りました。

このため、グレは冷蔵庫で寝かし、イギスは鍋用に冷凍、紋付イサキはフライ用に冷凍と予定変更。

さてさて、謎の刺身の味は??・・・見た目、ビンナガのような色合いだが、これがコリコリ食感と結構な脂がのっており、農園ニンニクと一緒に食すとカツオ?の食味もあり、結構な味でした。残りは醤油漬けにして食べることに・・・
H28,12,25(10)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

天気は最高じゃった 

金~土と農園管理をして、腰痛が再発したようで鉛のパンツを履いた感じで土曜の夜に支所船へ・・・
単独の予定が善平さんが新弟子を連れて来るとのことで、久しぶりにK焼肉店で合流し爆釣祈願。着替えに駐車場へ・・支所船の仮眠所が賑やか??覗くとクエ釣れん師さんとクエ釣れジイジさんが大宴会中!!その後、徳島の銀行さんが合流し、後の記憶は??
10名程の釣り人で出港し、ヒトツバエ~ヒラバエ~ウノウソと下し、顔を出した船頭さんが「いつもの所じゃろ!!」・・で
↓今シーズン3回目の仕掛人バエ(タツノクチ)です。足場が最高です。
H28,12,25(1)
周辺を・・・・・右がヒトツバエで、クエ釣れん師さんが渡礁しています。真ん中のヒラバエには善平さんと新弟子ルアーマンの高校生が初磯とのこと。善平さんは弁当船で母島のスーパー堤防に替って良型をゲットしたようです。
新弟子も何種類かの魚種を釣ったようですが、何個かルアーをロスして落ち込んでいたようです。
H28,12,25(3)
左向きにボートバエが、その陸よりが久保浦の堤防が、・・・
H28,12,25(2)
ナハハ・・・その堤防へ弁当船で替りました。タツノクチは、頻繁に竿は曲がりますが、20前後のコッパばかりでお父さんお母さんは居ないようでした。
船頭さんに前日に愛媛の御仁が爆釣した母島の堤防を勧められたが、腰痛で近場で座れる久保浦(船で2分)の堤防に決定。
H28,12,25(4
取り合えず腹ごしらえの弁当を・・持参の缶詰です。
H28,12,25(5)
潮が手前に突っかかっていたので際釣りに・・・最初に竿を曲げたのがイギス(オオモンハタ)です。美味しい魚ですからルンルンでクーラーへ・・
H28,12,25(11)
しばらくして潮が本島向きに流れだしたので、遠投して流すとゆっくりのウキ入れ。合わすと重量感のある引きが伝わって、ゆくりと慎重に浮かすと・・本命です。堤防ですから足下の心配はなく余裕で掬いました。帰って測るとジャスト40cmでした。
H28,12,25(6)
仕掛人の釣果です。
H28,12,25(7)
全部堤防でした。
・・・・・ところが・・・自宅に帰ってクーラーを開けると、釣った記憶がない魚が??・・・多分「いそマグロ」みたいな??船頭サンタからのプレゼントかな?・・・・・ありがたく頂戴いたします(謝・謝)
H28,12,25(9)

category: 釣り

cm 3   tb 0   page top

風・波とも・・・ 

朝のウオーキングは、北西の風を受けながら・・・結構速い雲が飛んでいたお城下でした。

昨日の影響も残っているので支所船も↓こんな状況では??クラブの癒着マンが行くと言っていたので電話すると。予想どうり大波で支所船は、廻りの三ノ瀬でなく大小廻りに・・・・ヒヤモリとキリモチの間?とのことで、多分オクバかな?・・・餌も落ちん!!じゃと・゚・(つД`)・゚・。

今日は、大正マドンナ(母親)が体調不良とのことで、様子見と農園管理に帰って、土日どちらかで竿を出す予定です。゚(゚´Д`゚)゚。。
H28,12,16(10)

category: 独り言

cm 3   tb 0   page top

デビュー前のウキ 

台風並みの暴風雨が吹き荒れていたお城下です。
この波で、磯も綺麗に洗われて新年を迎えることができるのでは??・・・明日からは3連休ですが、毎日が日曜日ですから【そんなの関係ない】で過ごしています。
暇じゃき仕掛人ウキでも作ろうか!!・・と思って箱を開けるとデビュー前のウキがゴロゴロ・・と!!。
ロゴ名が入ったものや色々ありました。環付きですから当りが鮮明に出ますので、目も悪くなっていますので重宝しています。
H28,12,22

category: 釣り道具

cm 3   tb 0   page top

幻の料理 

昨日から一転して、温かいお城下でした。

明日は、池○Jrの希望でラッキョマンが予約していた小才角のツナカケへ釣行だったが、大荒れで中止となってしまいました。(涙)

今日は、嫁から生の落花生が入ったとのことで、なつかしいピーナッツの煮物を作ってもらうことに。数年前は支所船の弁当に必ず出ていたもので、私にとっては、幻の料理です。

レシピは、支所船の管理人さんに教わっていたので、嫁に伝えて一応出来上がりました。
味は、まだまだ本場の味には届いていませんが、少しずつ近づけていきます。
H28,12,21

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

まる家ラーメン 

嫁のサボリ癖が出て、久しぶりに家族4人(長男は仕事)で、まる家に行ってきました。春野南タウン近くにあり自称ラーメン通の仕掛人一押しの店ですp(*^-^*)q。
昼前でしたが、満席でしばらく待つことに。
H28,12,18(1)

↓次男が注文した塩ワンタン麺?じゃったかな・・・写真を忘れてしまい途中から、見た目サッパリ感のあるスープでした。
H28,12,18(2)

↓ 嫁のジロー麺(醤油)とミニ天津飯セットです。
この店は、土佐ジローから出汁をとっているのが特徴で、さっぱりとしたスープが細麺と絡んで喉こしもグットです。今流行の背脂ギトギトスープとは一味違う味が魅力ですΣ(゚□゚(゚□゚*)。
H28,12,18(3)
↓仕掛人注文の半チャーハンセットです。いつもは、味噌ですが味噌の味が若干甘口になったような??・・で元に返って醤油です。ただ、今回のチャーハンは、脂臭くてベチョベチョ食感がイケませんでした(T_T)。
H28,12,18(4)
↓娘です。外食の時は必ず肉です。
ハンデキャップがありますから、好きにさせていますが、ちっくと体重オーバーになってしまい、少しコントロールしながら様子見です。さすがに食べきれず、私と次男へ唐揚げを・・・・(^∇^)。
H28,12,18(5)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

剪定 

サボり癖がつかないように早朝ウオーキングをしてきましたが、やっぱり寒いお城下です。
年末も近づき、一年ぶりに植木の剪定や側溝の掃除をすることに。側溝は隣の方達と一緒にしないといけないので、今回は剪定です。
一年経つとボサボサの状態に・・・・嫁が植えたもので名前は?で、トゲがあり手袋と帽子で防御して作業です。
H28,12,14(1)
脚立に上がって切りたくり、天辺は2階から屋根に出て水平に揃えたつもりです・・・隣近所から声が掛ります。「落ちなよ!!」
一昔は、高い所も何ともなかったが、ヨタヨタして足腰が弱ったのが実感しました。
来年は息子に頼むしかないかな??・・
H28,12,14(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

入浴回数券 

寒いですなあ~!!・・早朝ウオーキングは、少しさぼりのお城下です。

寒い時は、指定のぽかぽか温泉で、のんびりとリフレッシュです。この時季恒例の年末セールが始まっていました。

今年の誕生日から緑の表紙からシニア黄色(65歳以上)の回数券になって、11枚6,300円が5,800円です。
週2回は行っていますので、2冊ゲットです。沖ノ島釣行1回分ですから安いもんです!!

H28,12,18

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

返り討ち 

クラブ長老の3人(山猿・善平・遊び人※年齢順=合計207歳)と姫にリベンジです。注:ちなみに私を入れると272歳(大笑)
前日に近くの居酒屋で忘年会と爆釣祈願をし、支所船で二次会をして爆睡です。港の中まで風波が・・支所船も大揺れです。
それでも10人の釣り人が、他船に頼まれたお客を二並に下して姫島へ・・姫から見た不気味な沖ノ島本島の夜明けです。
H28,12,16(1)
夜が明けると、北西の風17mの白波が、白岩廻りは全滅ですな!!
H28,12,16(8)
仕掛人が竿を出したヨウチエンの陸よりの千畳向きです。シモリが点在して浅いですが、そこそこの尾長の釣果があります。
H28,12,16(2)
船着きで竿を出す遊び人さんです。何度かブチ切られた当たりがあったようですが、・・・・最後は、「必殺カメの手」を確保していました。
H28,12,16(4)
一段下で竿を出していたが波が高くなって上がっている山猿さんです(左)。小型ながら本命2枚を確保していました。
H28,12,16(9)
隣のコシカケに渡礁した善平さんです。最初は、山猿さんが上がりたいと言いよったが??・・いつの間にか変わちょりました。
H28,12,16(6)
反対側の千畳です。鵜来島領分ですが、数年前は夜釣りのスタートは姫島からで、千畳は最も好きな磯でしたが、サメが居ついてしまい足が遠のいてしまいました。サメに先週末もコシカケでブチブチ切られたようで、馬の背では私が1mクラスを現認しています。(窪川のマルナカ釣り具でサメの切身を売っていたが、無かった)
H28,12,16(3)
でもって釣果ですが、恥ずかしながらも30前後を2枚の貧果で、返り討ちにあってしまいました。
らしき当たりはあったが、根に入られたり、ハエずれでバラシの連発で、まっこと下手くそです。
H28,12,16(7)
迎えの支所船です。
今回は、波をかき分け疾走する写真になっちょると??・・・船内で横になっていたが2度程、腰が宙に浮いたようです。
H28,12,16(10)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

明日はリベンジ!! 

先週末に完敗音頭が鳴り響いた姫島へ、リベンジに行ってきます。
天気予報では、先週末と同じ北西がビューついて上がれる磯も限られてくると思います。(先週末の支所船も大揺れじゃった(写真))
メンバーは何と!!クラブ長老3人組です。管理人さんへ予約すると大丈夫??・・と心配してくれたが姫は風裏があるので安全第一で行きます。
早速に餌を購入してきました。
早めに出て支所船の近くにある居酒屋で忘年会をやるそうです。多分そっちがメインの様子みたい。
H28,12,10(5)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

年末ジャンボ 

今年も残り17日ですか??・・・・早いですね。
この時季の恒例の一つに、グレ竿でクエを釣るような夢の買い物があります。かれこれ30年以上も買い続けていますが、300円以外当たったことがないジャンボ宝くじです。
毎回、土佐道路沿いのフジで、バラ33枚を購入・・・正夢を期待しつつ(ナンマイダー・・・)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
H28,12,14

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ウコンの粉末 

朝から、シトシト冷たい雨が降り続くお城下です。
退屈な時は、いつものぽかぽか温泉でリフレッシュしてきました。

先日受診した人間ドックの結果は、雨マークが増えて、マジにヤバイ雰囲気になってきました。特に肝機能検査では、すべてが雨マークとなっており、要精密検査の指示が。・・・・

ならば、数年前まで飲んでいたウコンを飲んでみようかと、収穫して干していたウコンを粉末にしました。
これを寝る前に、スプーン1杯をオブラートに包んで飲みます。一か月位続けてみて再検査をしてみる予定です。
H28,12,13

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

刺身&干し柿 

釣行後の定番料理です。
今回は、実家に泊まって自宅に帰ったため、2日目の刺身となりました。2日寝かすとコリコリ食感はなく、モチモチ食感と旨味成分のまろやかな甘みが出て、一味違った刺身になります。
寝かすことによって、違った味を楽しめますので、3日寝かしの味も試してみても・・と思っています。
H28,12,12(1)
オマケです。
初めて作った干し柿です。形はイビツになってしまいましたが、味は??・・嫁が食べて異常なしで食べると「甘~い・・」これはイケますよ!!来年は、本格的に作ることにします。
H28,12,12(2)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

姫で完敗 

予定どうりの単独釣行です。早めに寝て午前1時40分に高知発で支所船到着は4時でした。
支所船内で朝飯兼爆釣祈願をして、しばし就寝・・お客は10人位?・・・風の沖ノ島で、姫は南側のみに順次降ろしだしたので、操舵室を覗き「お奨めは?」・・・で渡礁した「馬の背」です。
ここは、姫でも北西の風にも強く、足場も狭いながらもフラットな箇所があり、足腰が心配な私向きの磯で、船頭さんに感謝です  o(^▽^)o。
H28,12,10(1)
沖に向いて、左側が高バエです。ひと昔は大シマアジで人気の磯でしたが・・・夜釣りで上がったことがあります。
今回も一人竿を出していました。
H28,12,10(4)
右側に穴の口と穴の口前があります。前に一人上がっていました。そこそこ竿を曲げていましたが??
H28,12,10(2)
迎えの支所船です。
写真では変化なしの様子ですが、北西が強くて何度か船首が見えなくなる程でしたので、必死こいて横になっていました。
H28,12,10(5)
仕掛人の貧果です。小型イセギが4枚です。
本命の顔は見えず、完敗音頭が鳴り響きました。こんな時は・・・・ビニール袋には、お土産の「カメの手」です。
晩酌の肴には最高ですが、知れ渡ってきたようで、大きな物が無くなってきました。
H28,12,10(3)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

明日は単独釣行 

ラッキョマンにフラれて寂しく単独釣行です(・ω・`彡 )з。

管理人さんへ予約すると、7人位の釣り人がいるとのことです。支所船は姫廻りで、今シーズン初の姫での竿出しになります。
一人ですき、無理も言えないが、どっか空いた磯は有るでしょう。

問題は風ですが、ビューつけば、指定場所の弘瀬の離岸堤に初渡堤じゃあ~・・・|д゚)チラッ

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

週末は・・ 

朝の挨拶が「寒くなりましたね!!」となっているお城下です。ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
何の予定もない日は、嫁とドライブで春野の直販所まで買い物にお付き合いです。
H28,12,6(1)
いつもは、野菜中心に苗の販売コーナーですが、この時季は花が中心で色々な花が販売されていました。

・・でもって週末はどうしょう??・と思いつつ相方のラッキョマンに連絡すると【柏島で竿を出している】・・・でフラれちゃいました。

仕方なく、単独釣行で島まで行くことに。支所船は姫廻りですから、今シーズンお初の竿出しとなります((∩^Д^∩))。
H28,12,6(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

寒っむ!! 

いつもの時間に起床し、早朝ウオーキングを・・ジャージに着替えるまでもなく「寒い!!」で布団にUターン・・。暦では大雪とのことで寒いお城下です。
何のネタもないので、・・・・・みすぼらしい吊し柿でも(笑)
H28,12,7(1)

実家の隣りに実っていたものを持ち帰って、初めて吊してみました。
ネットで調べ、焼酎で消毒してベランダに・・・嫁から洗濯物が干せなくなるとクレームが出て、何とか片隅にスペースを確保。

見た目は、イビツになってしまいましたが、味は??・・・取りあえず嫁に食べさせて、様子を見て異常なしなら食べることに(ナハハ)
H28,12,7(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

補充 

前回の釣行で、ベベたれやハゲ類の攻撃でハリが少なくなったので補充に行って来ました。
いつもは土佐国道沿いにある店舗ですが、新装開店した上町店へ2回目の訪店です。前回500円券をもらっていたのでハリにウキ用の板ナマリとバッカンを購入。
ところが、バッカンを購入しているのをすっかり忘れていて、同じものが2個となってしまいましたが、合羽や防寒服を入れるのに使用します。
まっこと、歳とともに物忘れがひどくなりつつある仕掛人です。゚(゚´Д`゚)゚。。
H28,12,5

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

農園状況 

先週末の農園状況です。本来は、日曜日にサツマイモと里芋を収穫する予定が当日は、朝からシトシト雨で、里芋の途中で諦めました。
・・で他の野菜の生育状況です。

↓大根と小カブです。大根は、一時期害虫の被害で諦めかけていたが、92歳の大正マドンナの努力で復活し、順調に育っています。1週間後を目途に収穫し、干して漬物にする予定です。
H28,12,4(1)

我家には絶対必要な「ニンニク」です。今年収穫したものを種にして昨年からマルチ栽培をしています。

春先は芽ニンニクも楽しみですし、カツオには絶対じゃし、そのまんま揚げてもホクホク食感でビールのツマミに。
H28,12,4(2)
手前が2種類のニンジンと左畝がメキャベツと赤カブです。

南側に山腹が迫り、日照時間が短いため、育ちが遅いようですが、こればっかりはしかたありません。ニンジンは、もう少しして間引きする予定です。
H28,12,4(3)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

ムロバエ~ヨロイ 

金曜日に農園へ・・・途中で管理人さんへ確認すると2名の予約でアウト!!・・・勝負を賭けて餌を購入し農園を済ますと管理人さんから2名で出る!・・と有り難い返事(ラッキー)結果的には、3名となっていました。

支所船はムロ廻りで上がり放題です。船頭さんが「いつもの磯?」と言われたが、欲をこいてムロの船着きへ渡礁。

上りが川のごとく、仕掛は、あっと言う間に磯際へ・・全く釣りにならず・・
H28,12,3(1)
沖向きに移動しすると本流に引かれる反転流があり、手前から本流までゆっくりと流すと、綺麗なウキ入れ、竿の弾力で浮かすと小型ベベたれです。
こいつが1投毎に、弁当船までハリ1袋のロスです。
H28,12,3(2)
北の船着きに渡礁した徳島の銀行?さんです。いつも単独釣行みたいで、この前は米ツブに上がっていたようです。
同じ様に、ベベたれに襲われ、弁当船でムロ1番に磯替りしました。
もう一人の釣り人は、底物師でムロで頑張ったようです。小型イシガキを3枚とか言いよった。
H28,12,3(3)

弁当船で替った山猿バエ(正式名称:ヨロイバエ)です。
横の仕掛人バエを希望したが、船頭さんの勧めがあり、初の渡礁です。
H28,12,3(5)
直ぐ東隣にある仕掛人バエ(正式は知らん!!ヨロイの2番かな?)です。
H28,12,3(6)
取り合えず、弁当を食べて後半戦です。

ここも浅く、ゴロタ石が・・・沖向きが少し深目のようで集中して攻めると1投毎のウキ入れ。強引に浮かしても手前の沈み根に入られるか秒殺でハリス切れ。
↓ 何とか手前まで寄せて浮かすと、この種類やべべたれ、三チャン等でした
H28,12,3(4)
潮は、上りの反転流で右に流れていたので、右沖に撒き餌が溜まっているかな?・・で遠投して道糸を張っていると、竿先に当りが掛け合わすと同時に、竿を横にしてリールを巻続け、強引に浮かすと30チョイの口ブーです。5枚ですが、1枚は刺身サイズでした。赤はオジサンで、実家で魚飯にしましたが、最高の味がでます。

実は、掬い玉を忘れていたため、かなり強引なやりとりをしたので何度かブチ切られてしまい残念な釣果となってしまいました。

船頭さんからは「最初から上がちょたら良かったのに!!」・・・と。
H28,12,3(7)

category: 釣り

cm 5   tb 0   page top

晩酌のツマミ 

朝から我家の下水道工事で、浄化槽の汲み取りや埋戻しをしており、騒音や若干?の臭害が発生中のお城下です。(笑)
予定では島で竿を出すつもりでしたが残念です。午前中に、ほぼ工事が終わりそうですから、5963号で農園管理に幡多へ帰ります。

・・でもって、仕掛人が入れ込んでいる晩酌のビールのツマミがこいつです。夜釣りの時、池○Jrから教えてもらい愛食中です。
ワサビのピリ辛がたまりません!!一度、お試し有れ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
H28,12,2(2)
遅くなりましたが、大会で釣ったモンズマとイセギの刺身です。帰った晩の肴になりました。

刺身は、誰が何と言おうと「イセギ」じゃあ・・と硬く信じていましたが、この時季のモンズマには白旗ですね!!脂の乗り、特に皮と身の間の脂身やモチモチ食感、あっという間に完食でした。※付け合せのニンニクは、最後の農園産です。
H28,11,26(14)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

下水道工事 

今日から12月ですね。今年も残すところ1カ月となりましたが、歳と共に日日が経つのが早いこと!!びっくりポンのお城下です。

我家の前に下水道が布設され10年余りが経過しています。毎年、市から下水道管への接続についての要請がされていた。

我家は5人家族で、水道の使用量も半端じゃなく、これに下水道使用料が加わると2倍の料金となり、無視していたが、諸事情でそうもいかなくなって今回の施工となってしまいました。
H28,12,1(1)

業者も、市の指定業者でないといけないので、10年前に見積を取った町内の業者さんへ再見積りをお願いし、消費税アップ分のみの増額となりました。

昨日から2人でやっていますが、狭いので手作業で掘り起こす必要があり、大変みたいです。

後、2日位掛かるみたいで、週末の釣りは微妙となってしまいました。
さっき管理人さんへ電話すると、明日は2名の予約で4日(日)は沖ノ島全船貸切みたい。

3日(土)に誰か行かんかえ~・・・

H28,12,1(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper