01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

年金磯釣り師

島まで 

明日の天気は問題ナッシングです。
管理人さんから支所船は出るとのメールがあったので毎日が日曜日のOB先輩に撒き餌をし、山猿先輩と一緒に釣行です。
支所船廻りは、三ノ瀬ですが足場の良い白岩周辺を狙ってみます。
いつもの相方のラッキョマンは、今日と明後日(1日)と柏島に釣行とのことでした。
今から出て、窪川で山猿さんと合流し、いつもの居酒屋で爆釣祈願の予定です。・・・・・ほなら行ってきますか。

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

撒き餌のラーメン 

フノリ採りのため釣った、撒き餌の昼食です。
場所は、野市町の国道沿いにあるマルトクラーメンです。何度か来た店ですが、前後に駐車場があります。13時過ぎでも結構なお客さんでした。
H29,2,25(6)
長男が注文した○○つけ麺です。見た目辛そうな赤いつけ汁ですが、咳き込みながら汗だくで食べていたので・・辛かったでしよう(^ω^ ≡ ^ω^)。
H29,2,25(3)
嫁は、チャーシューめん+Aセット(ギョウザ・ライス)です。
H29,2,25(4)
仕掛人は、ピリ辛ニンニクめん+Aセットでした。ニンニク味がストレートに効いたスープは強烈で、麺とからんで独特の味です。
イメージ的には、若者向きのメニューでボリュウム満点のようで、シルバーには、ちょっと量的にキツそうです。
ちなみに娘は、中華めんでした。
財布を車に置いていたので嫁が会計を済ましたので「シメシメ」・・と黙っていたら、帰ると即「昼飯代は?」・・と請求され、しっかりと取られました。(トホホ)(;д;)
H29,2,25(5)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

またフノリ 

昨日は天気も良く大潮?だったので、今シーズン最後のフノリ採りにいつものマイポイントへ・・
腰がスッキリしないので「昼飯」の撒き餌で嫁、長女、長男を釣って5963号で、約1時間のドライブです。
↓ 毎年、不思議と同じ岩のみに育っています。
H29,2,25(2)
↓ 長男は必至こいて採っていますが、後の二人はピクニック気分で採る気は見られませんヽ(`ω´*)ノ彡☆。
H29,2,25(1)
ヘラで削りながら、バッカン8分目位収穫です。
帰って水洗いをして、砂やゴミを取り除いて天日干しをし、乾燥させ保存します。
昨晩は天ぷらで、今朝は味噌汁の具で・・・磯の香りがたまりませんよ!!・我家の春告料理です。
H29,2,25(7)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯の案内 

支所船のブログに、旭洋杯の開催が掲載されていますのでお知らせします。年度末で忙しいと思いますが参加をお願いします。
参加希望者は、私まで連絡してください。詳しい内容は支所船ブログを見て下さい。
開催日時:平成29年3月26日(日)
磯廻り  :二並島
会費   :前回は13,000円じゃったかな??(弁当、ボイル2枚、赤アミ1枚付き?)
特典   :OB会員は東のハナはパスできる

category: 連絡事項

cm 2   tb 0   page top

刺身&白子 

定番の刺身です。
メタボグレ?のお腹は、白子でパンパンでした。沸騰した湯に30秒程入れて出来上がりです。
H29,2,22(7)
1枚でビックリポンの白子がとれました。これにネギと特製直七ポン酢を入れ、七味を振りかければ最高のツマミが!!

次に釣れたグレに白子があれば、塩、コショウを振り、小麦粉をまぶして油で揚げて白子の天ぷらを作ってみようかな??。
H29,2,22(8)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

産卵まじか 

22日(水)に支所船で単独釣行でした。
釣りメンバーの池○Jrが行くとのことで、Jr車の1091号に同乗させてもらい11時頃に到着。今回は、仮眠室で爆釣祈願後、爆睡
支所船は三ノ瀬廻りで10人位の釣り人だった。予報では昼前から南が吹き出す予想のため、お奨めの3番はパスして、第一希望の赤崎の地に渡礁。Jrは、知り合いが居たようで後から2番の裏へ割り込みした。
H29,2,22(1)
正面の三ノ瀬です。弁当を配りに支所船が向かっていますが、この後南風が強くなって、大部分が磯替りをしたようです。
H29,2,22(2)
北側の烏帽子(エボシ)です。10年以上前に一度だけ上がりましたが、この数年は上がった人を見ていなかったが、弁当を食べてしばし休憩後、何気なく見ると釣り人が上がっていました。
電話があり、その釣り人はJrで、良型を揃えていました。
H29,2,22(3)
今回は、小物入れバックを持参・・・キャンプ用のバーナーとインスタントコーヒを
H29,2,22(4)
火力が強いので、そこそこの風でも消えません。食後のコーヒで暖まり30分ほど爆睡しちょりました。゚(゚^∀^゚)σ。゚(笑)
H29,2,22(5)
釣果は、顔を見た程度の貧果で終了しました。
帰って腹をさばくと見てのとうり白子がパンパンです。2枚が白子で、1枚が真子でした。
尿酸値が心配ですが白子は湯びきして特製直七ポン酢で晩酌の肴に・・・・美味そう・・
H29,2,22(6)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

明日は!! 

久しぶりの早朝ウオーキングでしたが、腰の鈍痛も少し改善できたかな?・・程度の回復です。これまった久しのぽかぽか温泉で汗を流したので病気が出てきたようです。
早速に管理人さんへ電話すると、支所船は出るが腰は大丈夫??・・と心配されましたが、リハビリを兼ねて足場の良い磯をお願いして行ってきますか!!
池○Jrの予約があったとの事で、同乗させてもらう事になりました。運転手付きですき、ちょっとだけ泡を飲んで行きます。

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

キムチ作り 

週末の農園作業が、ちっくと堪えて足腰が痛く、歳を感じる仕掛人です。
昨晩から足首に違和感が出て、朝起きると両肩が突っ張り気味でウオーキングもパスし、今日は静かに過ごします。
・・でネタ無しですが、先週に特製キムチを作りました。

①一口大に切った特製白菜を準備②ニンジンを千切り、ニラを3cmで切り軽く塩をまぶしてしんなりと③イカの塩辛3パック④干しサクラエビ適量⑤干しシラス適量⑥タカノツメ20本(辛味の嗜好で調整)⑦ニンニクのミジン切り適量⑧市販のキムチの素(お薦めは桃屋)
これを、ボールに入れて混ぜると出来あがりです。③~⑤は、得意の適当で・・・⑥⑦は辛味が好きなのでかなり多いです。

これで我家の漬物類は大根、白菜、キムチ、ラッキョ、ショウガ、ニンニクの6種類が・・・・晩酌のツマミです。
H29,2,14(1)

category: 漬物

cm 0   tb 0   page top

ヒヨドリの被害 

週末は、大根、白菜の収穫後の畑の耕うんに帰っていました。
実家は、母親が居ましたが足が不自由となって施設に一時入居で不在でした。実家に着いてドアを開けると、隣の畑からヒヨドリの大群が飛びたち「何じゃ!!」急いで見に行くと・・・
↓ ブロッコリーが(ネットは後から掛けたもの)見るも無残な姿に・・トホホの心境です。
H29,2,19(1)
今から大玉になるのが・・・(涙・涙)・・・葉のみの食害ですが葉が無いと育たないのでは??
H29,2,19(2)
直ぐ隣の芽キャベツです。
まるで、エイリアンみたいになってしまいました。残った芽キャベツを収穫して帰りました。
H29,2,19(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

カメノテ 

姫島穴の口前の一段低い磯ですが、干潮になれば先まで出られます。
お土産にアナゴを探したがアウトで、親指サイズのカメノテがモッコリと一面に付いていました。
H29,2,15(2)
帰って水洗いしゴミを落として、少し塩を入れて5~6分程度湯がきます。
H29,2,15(6)
軸とツメの間を割って、中の薄桃色の肉を食べますが、ほんのりと磯の香りと噛みでがあるモチモチ食感がたまりません!!。
カメノテの旬は、春先です。冬場は痩せて色も黒くて食感も今一ですが、今回は良く肥えてしっかりと肉が付いていました。
H29,2,15(7)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

イセギのみ 

元クラブ員と数年ぶりの釣行です。いつもの相方は、絶不調につき今回はパスでした。
支所船に12時頃に入り、軽く爆釣祈願後、もらった秘薬1錠で爆睡・・・・目が覚めると姫近く。予想では風は弱い?ならば北側のマサバエを希望し、最後に北側へ・・・結構な風!!(*゚Q゚*)・・即パスして南側の穴の口前に渡礁した(*´~`*)。
H29,2,15(1)
穴の口前から高バエ向き。今回は福の神の降臨はなくて7人の釣り人でした。
H29,2,15(3)
反対側のカメバエ向きです。満潮で波を被っていますが、親指大のカメの手の宝庫ですミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ。
H29,2,15(2)
同礁のナベちゃんです。薬剤師の資格を活かして、現在も再就職し頑張って稼いでいるようです。
正体不明のモンスターに7~8回ブチ切られ、意気消沈してしまったようです。食ってくるタナが深く、何度かは引きを止めて捕れるかな?と思うと、次の引きでハリス切れ。サンタ・バンドは、一度止めると浮いてくるが?正体を見たかったが残念です。

H29,2,15(4)
仕掛人釣果です。
私も一度、モンスターとやり取りをしたが、一度も止めることなくプッツン。揚句に竿先もポッキンと・・・(涙)
お土産のイセギが5枚と、干潮時に採ったカメの手とニガニシ(貝)をしっかりとクーラーへ!!でした。
H29,2,15(5)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

明日は姫島へ 

昨日、未登録の番号で電話があった。
出ると元クラブ員であったOBのナベちゃんです。何度かクラブの大会で竿を出していたが、数年ぶりじゃったので思い出さず、失礼をしました。
遊び人さんルートでの電話らしく、水~木で島に釣行したいとの事。管理人さんに確認すると、支所船は今週は土以外は出るとのことで、明日(15日)の姫に予約しました。
管理人さんが腰の心配をしてくれましたが、足場の良い磯で竿を出す予定です。
H29,2,14

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

追肥(牛糞)を確保 

今日は、思いたって農園用の牛糞を取りに針木まで5963号で行ってきました。
場所は、朝倉針木分岐から天王ニュータウンへ・・・道路沿い左にあります。既に2人の方がセッセと軽トラに積み込んでいました。
H29,2,13(1)
この看板が目に入らぬか~!!無料です・・・スコップもありますし、終われば竹ホウキで掃除をお忘れなく・・・がマナーです。
H29,2,13(3)
今回のブツは、ちっくと柔らかくヤバかったですが、10袋確保しましたので早めに帰って乾燥させることに。

H29,2,13(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

寒っむ!! 

昨日~今日と連チャンの寒波で、早朝ウオーキングはパスです(*σ´Д`*)(笑)
腰の調子も今一みたいで、天気も大荒れ予想だったので、のんびりと過ごしています。

来週は少しづつ寒さも和らぎ天気も落ち着くのでは??・・と期待しておりますので、平日に支所船が出れば腰のリハビリを兼ねて釣行する予定です。

管理人さんメールを待っていますぞ!!

暇じゃき・・朝飯を食べてぽかぽか温泉で汗を流して、釣具店巡りでもしますかね・・・

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

フノリ料理 

収穫したフノリ料理です。
一つは酢物です。材料はフノリにキュウリの千切りとゆでタコを準備します。
H29,2,10(1)
沸騰した湯にフノリを入れサッと湯がくと緑色に変わります。
H29,2,10(3)
水洗いをして水分を切ります。
H29,2,10(4)
タコを薄くスライスし、ボールに準備した3品を入れ、特製直七ポン酢を入れれば、酢物が出来上がりです。
ポン酢をかけると、不思議に元の茶色に戻ります。
H29,2,10(2)
次にフノリに天ぷら粉をまぶします。
H29,2,10(5)
これを180度で揚げると、フノリの天ぷらができます。
H29,2,10(6)
左が天ぷらで、塩をかけて食べます。
右が酢物ですが、いずれも我家の春告料理のひとつです。
H29,2,10(7)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

今日は東へ 

昨日のフノリは、酢の物で終了でした。
今日は、大潮ですから予定どうり本来のマイポイントにでかけました。
いつもの岩場に生えていましたが、干潮でも波がかけ上がて飛沫を被りながらヘラで削り採ります。
H29,2,9(1)
滞在1時間余りで込み潮になってヤバくなってきたので「今日は許しちゃろう!!」・・で終了でした
帰って、砂やゴミを取り除きます。4~5回分が採れましたが、まだまだ!!これからが本番です。長くなると硬くなりますので、早めに採って、天日干しして保存します。
H29,2,9(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

フノリ採り 

朝のウオーキングは、耳たぶが痛くなる程の寒さで、寒の戻り見たいですが、確実に春が近づいているお城下です。
2月にプロ野球の二軍キャンプがスタートすると仕掛人のフノリ採りがスタートします。
毎年、東のマイポイントに行きますが、今年は、ちっくと気にかかった場所に…車で40分ほどで着きます。
11時が干潮だったんで滞在時間はわずかでしたが、一箇所だけついていました。
H29,2,8(1)
ヘラでは削れないので、指で少しずつつちぎって、今年初収穫です。
まだ早すぎたようで、1食分しかとれませんでした。
本格的な収穫は、大潮の日にいつものポイントまで行くことにします。
H29,2,8(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

イセギ&骨酒 

3日ぶりの早朝ウオーキングでしたが、腰痛が心配でギクシャクしながらのお城下でした。
昨晩の晩餐は、寝かしていたイセギの刺身です。良型だったので脂ものっており、モチモチ食感と何とも言えない甘味がベストマッチしてたまりません!!\(^o^)/
【寝かした方が断然美味しい!!】・・と嫁が絶賛でした((((;゚Д゚)))))))。
H29,2,5(1)
アラを骨酒に・・・酒は、辛口の土佐鶴を・・・たまには焼酎抜きで、嫁とさしつさされつも良いもんですね!!ちっくと飲み過ぎました(^ω^ ≡ ^ω^)。
H29,2,5(2)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

大会結果 

支所船は釣り人を回収し、泊りを弘瀬に降ろして、港まで帰港しました。総勢30人位の釣り人じゃったみたいでよございました。
管理人さんは、民宿で連日に渡って板場さん・女将さん・仲居さんと一人三役で忙しいことです\(^o^)/。
H29,2,4(10)
さてさて、釣果報告ですが皆さん厳しい状況ながらグレの釣果もあって、検寸には結構出していました。詳しくは事務局から通知があると思います。
↓その他の部の検寸状況です。通常は直ぐにリリースするサンタです|д゚)チラッ。賞を狙った主役のつもりが、どっこい左上の腹黒エガミが主役を奪ってしまいました( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!。
H29,2,4(12)
グレの部の検寸状況です。
密かにジャブの応酬がされる中で、㍉単位で順位が決まりますから皆さん真剣な眼差しです。
H29,2,4(11)
その他の部で1位となった遊び人さんです。
写真の腹黒エガミでした(っ*^ ∇^*c)。
H29,2,4(14)
グレの部1位のガマラーです。46.0cmじゃったかな?(間違っておればゴメン)赤崎の地での釣果でした。
前日に良型ばかり釣れた・・・との船頭さん情報があったので、出るならここかな?予想どうりでした。ちなみに仕掛人も検寸した結果40.6cmでした。これでクラブの大会は終了です。
後は、年間大物賞が2尾長寸で順位が決定され、総会で発表されます。仕掛人は密かに一位を狙っていたが、今回1位のガマラーに敗けているみたいです。゚(゚´Д`゚)゚。。
H29,2,4(13)

category: 大会

cm 2   tb 0   page top

第3回大会 

第3回大会が沖ノ島で開催され、11名が参加した。今回が最終回なので、今回の釣果が年間大物賞を左右することに。
農園管理をするため早めに5963号で出発し、果樹等に追肥をしたところで腰痛が再発したようで腰を引きずりながら支所船で爆釣祈願を。
クジは10番。9番は善平さん、11番はラッキョマンでした。支所船は弘瀬で泊りを積んで、三ノ瀬2番裏から順次下しだしたが、予想に反して北西が吹きまくり嫌な予感。
事務局のび太が船頭さんと相談し、白岩廻りから大会組を・・・船頭さん曰く「どうせ降りんろうし、昨日釣果があったんで赤崎から」とのことで、赤崎~ダバノ下~岬ノハナ~ハナレと、最後にラッキョマンと白岩の地に渡礁した。
H29,2,4(2)
準備が出来た頃に、沖ノ島巡航船が前を、低い磯では結構な波がきますのでバッカンを流されないように。
H29,2,4(1)
とにかく腰が痛くて、ゆっくりと降りたり登ったりして、バッカン、クーラー等を運んだ頃には、ラッキョマンは数投目にハリスをブチ切られるハプニングが。
いつもの仕掛は、ハリス2号、ハリ寒グレ7号、サルカン下にG5をかまして、タナ2ヒロチョイでスタートです。
撒き餌をして第1投を、ウキ廻りに追い打ちをして・・・風が強かったので道糸を張り気味に流すとウキがなじんだかな?と見るうちにゆっくりと沈みだした?反射的に竿をあおると、グーンとハリにのり、重量感のある引きが伝わってきた。糸は出さずに竿の弾力で浮かすと・・何と第1投で本命です。それも40超の良型じゃあ~・・・ヨッシャ・・・
H29,2,4(3)
第1投の本命で余裕をかまして、ビールでお祝いし、朝食のパンを食べながら周辺を撮影。弘瀬向きですが、結構な北西が吹いていましたが昼ごろから凪いできました。
H29,2,4(4)
いつもの弁当に、今回はサンマの蒲焼きをチョイス。泡は運転のため350で辛抱です。
H29,2,4(5
隣のハナレには、善平さんと棒ウキが渡礁しています。先週末に46.5cmをゲットしましたが、ポイントは北側ですから今回の風では無理ですね。
H29,2,4(6)
弁当船で船頭さんから船着きが良かったとの情報で、竿を出してたラッキョマンですが、今シーズンの沖ノ島は調子が悪いようで絶不調が続いているみたい。
H29,2,4(7)
ラッキョマン釣果ですが、本命はボーズながらイセギの良型とアカバのお土産をゲットしていました。
H29,2,4(9)
仕掛人釣果です。
本命2枚と良型イセギに小型のイシガキをゲットしました。何とか本命をゲットし年間大物賞へのサイズアップができましたが、残念ながら一歩届かないような。(犯人は、ガマラーみたい)
腰痛がひどくなって実家で一晩泊り、やっとこさ帰ってきました。大会結果は、・・・・続く・・・
H29,2,4(8)

category: 大会

cm 0   tb 0   page top

仕掛人ウキ 

暇を見つけて製作中の環付きウキです。最初からの工程は、カテゴリの釣り道具に載せています。
最後の方で、ウレタンコーティングを・・・3回ドブ漬けして終了です。
H29,1,28(1)
完全に乾燥させて下部にサルカンを接着して同じ色の塗装をします。後は、海水に浮かべて浮力を書いて完成です。
硬化を出すため保管する予定。昨年作ったウキが残っているので、デビューは来シーズンかな??
H29,2,2

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

新装開店のとんかつ店 

先週末の土曜日のこと、久しぶりに家族サービス(釣り用の撒き餌)で、新装開店したとんかつ店へ行きました。
場所は、土佐道路の岡林釣具店からチョイ西で、大谷団地の入り口にある「とんかつ源三」と言う店舗です。開店前はうどん店じゃたような記憶があります。
H29,1,28(2)
店舗前に駐車場がありますし、満車の場合は道路を隔てたサニーマート(毎日屋)の駐車場へ・・・・(ナイショで)
入り口にメニューが・・・店主のこだわりが有るようで、3種類の豚肉を使っているようです。値段は??・・・年金生活者は、なじみ客にはなれません。
H29,1,28(3)
鹿児島産と四万十町産のロースカツ定食を注文しました。ソースは、甘口・辛口の2種類が、ご飯は仁井田米に香米をブレンドしたこだわり飯で、大・中・小とあります。
H29,1,28(4)
仕掛人と次男が四万十町産を、嫁と娘が鹿児島産を・・・味は?素人が解る訳がない!!・・と思っていたら、味の違いがはっきりと、食感は同じじゃが、甘みが鹿児島産が強く感じられた。
長男が急に行けなくなったが、沖ノ島渡船代相当の撒き餌をしたので、今週末の大会にも堂々と行けるかな??
H29,1,28(5)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

刺身&塩焼き 

柏島釣果の定番料理です。グレとシマアジですが、グレの真子はほとんど熟していなく、沖ノ島グレと産卵時季がずれるのか?
脂はしっかりとのっており、結構なもちもち食感が広がりました。
シマアジは、脂ののりが今一でしたが、コリコリ食感が好評でした。
H29,2,1(2)
豪快なグレの塩焼きです。
刺身と違って身が締り、脂がしみ出て塩焼きもアリですね!!中骨と背びれの付け根の身は、しゃぶると最高です。
H29,2,1(1)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper