03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

年金磯釣り師

生育中 

種から育てている野菜類ですが、発芽して順調に育っています。
↓左からトウキビ、サニーレタス、南瓜です。
H29,4,30(1)
別棚にもトウキビが順調に、枝豆も伸び過ぎですが育っていますので、5月の連休に農園で定植する予定です。
ショウガの芽も出ているとの連絡があったので、段取りが大変です。

従来は、ゴールデンウイークから夜釣りがスタートしますが、残念ながら島は15日まで無理ですから、明日に一切で予定しています。
H29,4,30(2)
スポンサーサイト

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

懐かしい瓶ビール 

退屈な週末を過ごしています。
買い物を兼ねて、久しぶりに家族サービスの昼食をイオン高知旭町店へ・・・・
嫁と娘が買い物中に次男とあっちこっち見て回っていると、なつかしい瓶ビールが。ハイネケンとバトワイザーです。
缶は見たことがありますが瓶は??・・・で、ついつい2本づつ買ってしまいました。今日の晩酌はこのビールでつまみは、輸入のチーズをチョイスです。
H29,4,29

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

着々と・・・ 

早朝ウオーキングをし、予約していた歯科医院で1時間余りえぐられへとへとで帰ってきました。当分、無罪放免になりません。
何もすることがないので夜釣りの準備でも・・・と思いついた小道具を作ってみました。ランタンや竿掛け用の支柱です。
塩ビパイプを使って2か所にS字フックを差し込み出来上がり(笑)です。磯の隙間にピトンシャフトを打ち込みパイプを差し込めば完成です。鉄柱がない磯で活用できるかな??・・・程度です。
H29,4,28

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

カラーと言う花 

朝から雨で退屈なお城下です。こんな日は、いつものぽかぽか温泉で粗チンの品評会に行ってきました。
数日前に嫁のアッシーで、イオン高知旭町店に行った途中のスナップです。
H29,4,21(5)
全く興味がないので嫁が写したことも忘れていたが、何気なくデジカメを覗くと真っ白な可憐な花が。
まとまって咲いているのは珍しいとのことで、ネタが無いので・・・・・(涙)
場所は、イオン旭町店から西へ200m行った国道から下にある郵便局の前に咲いています。
H29,4,21(6)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

最後のキムチ作り 

農園で収穫した白菜を使った最後のキムチ作りです。
白菜漬けを水洗いして水気を切って、一口大に切っておきます。
H29,4,25(1)
オリジナル材料の数々ですが、一部農園産を使っています。
ニンニクはミジン切り、タカノツメはハサミで、ニラ・ニンジンは千切りして塩を振ってしんなりとなるまで待ちます
H29,4,25(2)
大きめの鍋に白菜、ニラ・ニンジン、干しエビ、チリメンを入れてかき混ぜます。
H29,4,25(3)
塩辛、タカノツメ、ニンニクを入れて混ぜます。
H29,4,25(4)
最後に市販のキムチの素を入れて良くかき混ぜると出来あがりです。キムチの素は桃屋がお奨め・・
H29,4,25(5)
今シーズン最後のキムチです。
H29,4,25(6)
これをジッパーに分けて、冷凍庫で保存すると半年はもちますので、食べたい時に解凍して食卓へ・・・
H29,4,25(7)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

道具の水洗い 

昨日の釣行で頭から海水を被り、塩漬けになったライフジャケットと竿ケースの水洗いです。6か月ぶりですから、洗剤を使いタワシでゴシゴシと洗いました。
H29,4,24(1)
ケースに入っているフカセ竿、掬い玉、ヒシャク等も水洗いして干しています。
良く乾かして、ケース等のチャックのある道具には、油を吹き付けて塩害を予防して次のフカセシーズンまで保管しておきます。
H29,4,24(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

フカセ納め 

フカセの竿納めに島まで行ってきました。相方は、癒着マンでした。
早めに高知を出ていつもの居酒屋で爆釣祈願をして、支所船で2次会の予定で駐車場で着替えていると香川のクエ釣れん師さんと遭遇し、そのまま3人で2次会に突入し爆睡です
支所船は、ムロ廻りで熱血底物師の高●さんやオデン屋さんも一緒でムロ~オオバエに下して、渡礁したのがカモヒメです。
船着きに癒着マンが真ん中に仕掛人が・・結構な波が駆け上がり、ちっくとヤバイかな?
H29,4,23(3)
・・で潮が引くまで、陸寄りで竿を出すことに。
少し高場なので波の心配はなかったが、シモリだらけとサラシが強く出ていて厳しい釣りが予想された。仕掛は2Bのウキに2段でガン玉をかましてタナを取りながら流すことに。しばらくは異常なしが続いたが、サラシの切れ目に流したウキがゆっくりと視界から消えると竿先がクイッと引っぱられ竿を立てるとグーンとのり、強引に浮かせて掬うと30チョイの口ブトでした。
H29,4,23(2)
本命が釣れたので、癒着マンに伝え、軽くビールで祝杯です
しばらくすると、癒着マンが大きく竿を曲げていたのでデジカメを取りに行き・・・・残念、既に抜き上げていたようです。犯人は、ベベたれでした。
癒着マンはサラシが強くなったので弁当船で磯替りをして、大ナダレで本命をゲットし無事竿納めができたようです。
H29,4,23(1)
仕掛人は、替らず潮のシャワーを浴びながら、竿を出し続けましたが残念ながら1枚で終了となりました。
本当は、良型を浮かして掬う寸前でハリはずれの大失態をしていたのが悔やまれて・・・ショックを引きづって竿納めとなりました。
↓ 2週間ぶりの弁当でしたが、タケノコが入っていて、ちょとだけ季節を感じたような??
H29,4,23(4)

category: 釣り

cm 3   tb 0   page top

あっと言う間に 

今日も朝からコンコンと賑やかなお城下です。
3日ほど前のことですが、我家の斜め前のH邸宅の新築工事が始まりました。横綱白鵬のCMでお馴染みの企業で、基礎工事が済むと、あっと言う間に柱が組立られます。
H29,4,21(1)
何かプラモデルを作るみたいな感じで、クレーン車が掴んで降ろすと、人力ではめ込んで何かビズ?を打ち込めば出来上がり・・で次の工程へ・・スムーズな流れで次々と・・・・
H29,4,21(2)
時間にして4時間程度で屋根までの外観がお目見えです。
H29,4,21(4)
明日は、支所船で癒着マンとフカセの竿納めに行きます。
管理人さんへ予約電話すると、熱血底物師の高●くんメンバーが泊りでくるみたい。メンバーには香川のクエ釣れん師さんやオデンやさんも・・・明日の島は賑やかでしょう!!

category: その他

cm 1   tb 0   page top

イオン高知旭町で 

今日は、朝からアッシーの仕掛人です。
娘を送って家に帰り、バイクで予約してる歯医者で治療を済まし、嫁のアッシーとなって洗濯機を見にヤマダ電機まで・・の途中に昼食です。
リニューアルしたイオン高知旭町店の1Fにある四六時中(シロクジチュウ)??という店舗です。
H29,4,21(8)
メニューの一部です。麺類(ラーメンうどん・そば)やたこ焼き、丼物等が手ごろな値段で・・・うどん、そばは、1玉、1.5玉、2玉とあるみたいです。
H29,4,21(9)
注文した五目野菜アンカケラーメンと半チャンセットです。
結構なボリュームで、野菜もたっぷりと・・若干甘みが強いスープ味じゃったが、嫁も「美味しい」とのことでした。食後の本格的なホットコーヒが100円で飲めます。
H29,4,21(10)
・・・で、ヤマダ電機では、今の洗濯機が調子が悪いようで買い替えたい様子だったので、意識的に距離をおいて店員との話に入らないよう無視です。カタログを貰ってきているようですが、・・・・・クワバラ・クワバラ・・・です。

category: 食事

cm 2   tb 0   page top

十分に堪能しました!! 

先週末に実家で初タケノコを貰って、高知まで持ち帰り、十分にタケノコ料理を堪能しました(*´∀`人 ♪。
H29,4,15(1)
・・・が、昨日のこと、いつものぽかぽか温泉でリフレッシュし帰ると、今度は嫁の実家から・・・・それも2本も(*゚Q゚*)。

アク抜きの米ヌカは、肥料作りで実家に持ち帰ってしまい、いつもの無料精米所に取に行くとナッシングで、今日は再度行くことにしていますが、この時季は皆さん必要ですのであるかな??・・・です。

断ることが苦手の嫁ですから、次はご近所からの第3弾のタケノコが届くことになりそうです(トホホ・・)。゚(゚´Д`゚)゚。
H29,4,20

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

農園状況 

先週に帰り農園の状況を・・・
↓3月末に植えたジャガイモですが、芽が出て20cm程生育していたので2本立てにするため、余分な芽を切り取りました。
H29,4,15(3)
タマネギとニンニクですが、順調に育っています。6月にかけて収穫予定です
周辺を管理機で耕うんし、鶏糞を混ぜて夏用野菜類を植える準備が出来ていますので、高知で育苗中の南瓜、トウキビ、枝豆、レタスを植える予定。

昨日のこと、現役を引いた癒着マンから電話が・・・フカセの竿納めに行きたいとのことでした。既に道具を整理してたが、久しぶりに(2週間ぶり)・・と考えています。
支所船も夕釣りが始まっているし、底物も賑やかになっているので、出る日に納めをして、夜釣りに切り替えるかな!!
H29,4,15(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

春の嵐!! 

夜半からの台風並みの暴風雨で、桜は散ってしまったようなお城下です。
早朝ウオーキングの神田川沿いの越冬鳥もすっかり居なくなってしまい、餌やりの奥さんも手持ちぶたさで野鯉に撒いていました。
育苗中の野菜が心配で、夜中に何度も車庫まで見に行きましたが、風で倒れることもなく大丈夫みたいで、来週には畑に定植できるかな?
H29,4,18(1)
↓ サクランボの実もふっくらとなっており、楽しみです。
H29,4,18(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

タケノコ&イタドリ料理 

今日の早朝ウオーキングは、農園管理でちっくと筋肉痛と腰痛が出たんでパスです。

嫁が、晩酌に持ち帰ったタケノコとイタドリの料理を作ってくれました。
タケノコは、醤油のカツオだしを薄く味付けして酢味噌和えで食べます。残念ながら山椒の葉がなくて、からし味噌の酢和えになったが、ピリ辛の酢味噌が焼酎に合います。

イタドリは、皮を剥いて塩を振り、少し寝かしてしんなりすれば水洗いして細かく切っておきます。
ご飯に軽く酢を効かして、チリメンジャコとゴマを混ぜて出来あがりです。イタドリの食文化は、高知と和歌山あたりしかなくて、県外では認知度が少ないですが、独特の酸味やシャキシャキ食感が食欲をそそります。子供の頃は、塩を袋に入れて持ち歩き、おやつとして食べた記憶があります。(食べ過ぎてお腹がゆるくなった苦い記憶も)
H29,4,16(2)

愛飲の鹿児島焼酎「なかむら」と「七窪」が残り1本となっていたので、ネットでこれまった愛飲の「伊佐美」を購入。
ちょぴり割高ですが、せめて好きな銘柄の焼酎位は飲んでも贅沢には入らないでしょう!!・・・と毎回思うことにしています
H29,4,16(1)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

初タケノコ 

週末は、夏野菜の作付用の耕うんに帰っていました。
管理機を出して準備中に本家の従兄からタケノコを貰い、早速に湯がくことに・・・・皮を剥いで釜に入れ、米ヌカを入れて、30分程湯がき、竹串が刺せると出来あがりです。
H29,4,15(4)
家の前には谷川が流れていますので、さらして出来あがります。
早速に料理をしてもらい、今年初タケノコを味合うことに・・・・採ってきたイタドリも並ぶかな??・・楽しみです。
H29,4,15(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

夜釣りの準備2 

何もすることがなくて毎日が日曜日の仕掛人ですが、夜釣りの準備を・・・でリール、ライト等の道具のチエックをし、小物類の補充をしています。
ウキ用のライトは太刀魚用の75を使っています。2本入りで140円と安く重宝しています。トラブルが無い限り1本で朝まで持ちますよ!!
仕掛はハリス5号を2ヒロ半位取って、上から1ヒロに30cmの枝針で2本バリとしています。
ハリは、経験からチヌ針遠投用の5~6号です。引っ掛けても針が延びるのでハリス切れもないので愛用しています。
今年から、簡単に枝針が交換できる仕掛を試作していますので楽しみです。(今まではマツカサにハリスをギザギザにされて全部交換しなければならなかったが、今回は枝針のみが交換できる)
H29,4,13(4)

category: 釣り道具

cm 2   tb 0   page top

アサリ29個 

久しぶりの晴天で汗ばむほどのお城下です。
これも久しぶりに薄くなった頭のケアー(毛ナシ)に行って帰ると、嫁からの誘いでCMで流れている「アサリうどん」を食べに行くことに。
場所は、朝倉の土佐国道沿いにある丸亀製麺です。12時前なのに駐車場は満車状態でした。
H29,4,13(3)
↓ 「アサリうどん並」590円です。これに、のりおにぎりを1個の昼食でした。
せっかくじゃき、・・殻を数えてみると29個入っていました(*゚Q゚*)。結構な肉厚で、アサリの出汁も出ており大満足でした。

嫁に「このボリュームでこの値段ならアサリは中国産よ」・・・と言うと、一睨みされました。(クワバラ・クワバラ)
H29,4,13(1)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

今度は歯医者へ 

久しぶりに朝日を受けながらのウオーキングで、汗だくのお城下でした(っ*^ ∇^*c)。
新年度に入り、腕・膝と体調不調で悶々とした日を過ごしていますが、今度は歯です。2~3日前から上の左奥歯にすき間と歯茎が腫れているような感じで、行きつけの歯医者へ・・・

結構待たされたが、症状を話しレントゲンを撮ってみると奥歯は、被せがハズレそうで、再度新たな被せが必要とのこと。歯茎は歯槽膿漏の危険性があり直ぐに処置が必要。・・・でもって、型を取ったり歯石や殺菌処理等で口の中は血だらけで化膿止めの薬を処方され帰ってきました。

1週間後に型ができるので再受診とのこと。゚(゚´Д`゚)゚。。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

育ちつつ・・ 

ビクビクの早朝ウオーキングでしたが、特に膝の痛みは感じられず一安心です。
高知で育苗中の夏野菜類ですが、順調に発芽して育っており、来週には農園へ定植できる予定です。
↓ 小型の南瓜です。本葉5枚まで育て1本を定植します。
H29,4,9(4)
↓ トウモロコシですが、昨年収穫直前に猿に食われ、ほとんど口に入らなかったので別の畑に定植予定。
H29,4,9(3)
↓ ビール用の枝豆です。こいつは作りよいですが、鳥の対策が必要です。
H29,4,9(5)
↓ トウモロコシ(右)とサニーレタスです。見にくいですが、一応レタスも発芽しちょります。
ネギの苗も順調に育っています。後はトマト、なす、キュウリの接木を購入するつもりです。
H29,4,9(6)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

膝痛です 

4日ぶりに雨は上がったようですが洗濯物がどっさりと・・・・干し場がなくなり部屋まで占領されてしまいました。

H29,4,9(2)
先週末の釣行時に右腕上腕筋を痛めて、今週の釣行はパスしていました。
又、昨晩は自治会の総会があって議長をまかされ、冷や汗をかきながら何とか終了し、後の懇親会でやり過ぎたようです。朝起きると右膝に違和感が??・・・気にもせず、ぽかぽか温泉で汗を流していると痛みが出てきだし、ちっくとヤバイ状況です。
右腕もしっくりしない中で、膝までも??・・しばらく様子見としますかね!!
H29,4,9(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

猫ガード 

3連チャンの雨でうんざりのお城下です。
蒔いている夏野菜の発芽状況を見に行くと・・・・湿気が高いのか何かの臭いが??隣家との境界の通路や倉庫廻りから臭っており、近づくと臭いの正体が??犯人は、野良猫の小便みたいで、特に土のある場所はモッコリ大も有ります。

何度か走り抜ける猫を見てはいたが、通路がトイレ用とは、梅雨になると臭いが更に充満する恐れがあるので、早速に購入してきて3か所に配置しています。

さてさて、説明書どうりの効果があるのか??・・・しばし様子見ですが、何とも言えないぞんがいの臭いがしています。
H29,4,8

category: 独り言

cm 3   tb 0   page top

夜釣りの準備 

今日も2日連続でシトシト雨のお城下です。
朝から何もすることも無く、録画した釣り番組や韓ドラを見ながら過ごしています。毎年4月は、農園の準備や気分が乗らなくて釣行も少ない時季です。
そろそろ夜釣り用の道具の準備を・・と思い立ち、保管していたバックの中身を確認です。リール、ライト、ウキ等をチエックしました。
後は、小物類の補充をし、仕掛を作れば準備万端です。
H29,4,7

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

育苗中 

朝からシトシトと冷たい雨のお城下です。

4月に入り農園用の野菜苗を育てる時季ですが、今までは、幡多の実家で育てていました。

ところが、水やりの母親が施設に入ったため管理する者が居なくなって、高知で育てることに・・・車庫に若干のスペースを確保して、南瓜、トウモロコシ、枝豆、サニーレタスを育苗中です。

トウモロコシは発芽し、南瓜は土が盛り上がっていますので安心ですが、枝豆とレタスは異常なしで心配の種(笑)です。
H29,4,5(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

プレゼント 

昨日4月4日は、仕掛人の6●歳(ゾロ目)の誕生日でした。

4月4日はオカマの日と言われています。【3月3日はひな祭りで女の子の祝い、5月5日は子供(男)の日ですき~真ん中の4月4日は、当然ながら・・・・の日??となる方程式があるかな?】

で、嫁が誕生日のプレゼントとして、ぽかぽか温泉入浴回数券を買いに行ったそうです。
自動販売機でシニアの券を購入し、カウンターで回数券と交換するシステムになっているので、券を渡すと従業員が回数券を持ってきて「今日、1枚使いますか??」・・と言われたようです。

帰ってきて「私はシニア(65歳以上)に見られた!!」・・・かなりのショックだったらしく、もらった私も「ありがとう」しか言葉が出なかったが、

腹の中では「鏡を見てみよ!!立派なシニアじゃ~!!」・・口が裂けても言えません!!
H29,4,5

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

初ブログ 

長男のスマホから試験投稿です。

category: その他

cm 2   tb 0   page top

高価な刺身(笑) 

久しぶりの早朝ウオーキングで少し膚寒かったが、気持ちの良いお城下です(*^_^*)。

先週末に釣った貴重なイセギの刺身を作ってみました。

あるクラブ員から「ブログの刺身は、仕掛人さんが作りよるが?」・・と聞かれ、「当然じゃあ!!」と答えましたので、今回は完成までの概要を掲載します(*´~`*)。

① まず、ウロコと腹ワタを取り除きます。
H29,4,2(4)

② 出刃包丁で3枚におろします。頭、中骨、腹骨は使うので捨てないで!!今回は、味噌汁の具に・・・一押しは、骨酒ですね!
H29,4,2(5)

③ 刺身包丁で尾の方から皮を剥きます。皮は湯引き用に残しておきます。
H29,4,2(6)

④ 中骨を取って4ブロックにし、皮は熱湯に10秒ほど浸け、冷水で冷ましてキッチンペーパーで水気を切ります。
H29,4,2(7)

⑤ 後は7~8mm幅で切って、盛り付けて出来上がりです。間にキュウリやトマトの薄切りを挟むと見栄えが良いです。
皮は、出来るだけ薄く切るとコリコリ食感が違ってきます。
H29,4,2(8)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

高価なイセギ 

先週末は、母親の様子見と農園管理と兼ねて幡多路へ・・・・当然道具は持参でした。
母親は、家に帰りたい様子なので、温かくなれば私が帰る時に、試しに外泊することにしました。農園は、タマネギ・ニンニクは順調に育っていました。
金~土と農園をし、日は支所船は出るとのことで単独釣行です。支所船で朝食兼爆釣祈願をし、しばし爆睡。目が覚めると支所船はヒトツバエ。南東のウネリが残っているし、結構な北?の風が・・・ヒトツバエ~ソトガシラと底物を下したが、ヒラバエ、高バエは波でアウト。船頭さんに呼ばれて渡礁した養殖場です。
↓ 養殖場からの朝日です。
H29,4,2(1)
裸、二並島向きです。
この後、支所船が引き返してきて2番~3番と下し、1.5番には他船が降ろしました。大小廻りもウネリでアウトじゃったようです。
H29,4,2(2)
仕掛人の釣り場です。この頃は、時々突風が吹く程度やったが、10時頃から白波が立つほどになってきて、一段低い所から吹き上がった海水シャワーを頭から真面に浴びて、震えながらの釣りになってしまいました。
H29,4,2(3)
船頭さんが「昨日は、良型イセギが釣れた」との勧めじゃったき、何としても!!・・の根性の1枚です。
この磯にしては、潮が裸向きに動いていたので期待がもてた。タナは2ヒロ半、ハリス2.25号、ハリ7号でスタート。最初は風も弱くて潮にのせて流せたが、強くなると道糸が引っ張られポイントがずれて釣りにならず、ウキを沈ませながら釣ると、道糸を引っ手繰るアタリで、何度かの締めこみを竿で止め、釣れたのが40クラスのタマメでした。
同じ釣法で流し、竿先でアタリをとって沖で浮かし慎重に掬った良型イセギです。帰って測ると、42.0cmありました。

農園作業で、ちっくとクワを振り過ぎたようで、昨晩から右腕の上腕筋肉が腫れて痛くなってしまいました。決してグレやイセギの祟りではありませんが、竿が振れません!!まっこと歳とともにガタがきだして困ったもんです。
H29,4,2(4)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper