04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

年金磯釣り師

釣果&定番料理 

夕マズと朝マズに釣ったイセギです。夜中は異常なしで寒さで震え上がりました。
サイズは、35平均で良型に入りますが、この周辺では不満サイズですかね。今回も善平さんが48.5cmのビッグサイズで池○Jrと並んでいます。
H29,5,27(2)
この時季から、周辺海域で釣れだしますシマアジです。平均35cmありますが、50クラスも時々釣れます。
善平・山猿ペアーも数枚の釣果があったようですし、翌日の夜釣りでブロ友のみなとさんが8枚の釣果だったそうです
H29,5,27(1)
いつもの刺身とアラ炊きで晩酌が進みました。今回のイセギは、大半がメスで1枚だけオスが。真子はアラ炊きに白子は湯引きして特製直七ポン酢で・・・・こいつは「たまりません」。
H29,5,27(3)
農園で収穫したエンドウ豆の煮物に、農園産新ジャガイモと新タマネギの料理の数々です。
タマネギは実家の車庫に吊るして保存していますし、ジャガイモは、ちっくと早いようで、もう少しして掘ります。
H29,5,27(4)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

震えた夜釣り 

OBメンバーでの夜釣りです。3長老の2人(山猿・善平)に新人の棒ウキと4人です。もう一人の新人癒着マンは、参加予定が飲み会が入っていたのを忘れて、パスとなってしまいました。

前日から農園管理をして、指定の「まこと食堂」にていつもの1080円昼食です。他のメンバーは、いつもの焼肉店で・・・
H29,5,20(1)
先週に良型ばかりの良い目をしたので同じ磯に上がる予定が、北の風11mで夜も納まらない予想でパスし、反対側の風の影響が少ない磯に単独渡礁。

仕掛人のブログを覗いてくれていて、今回支所船が出るとの情報で釣りに来たと言われた方がいました。

ありがたいことです(謝・謝)。
H29,5,26(2)
直ぐ右隣には山猿・善平ペアーが渡礁しています。又左隣には、棒ウキさんが今シーズン2度目の渡礁です。
H29,5,26(3)
正面向きには、パスした磯に支所船の釣り人が替って渡礁いていたが、夜中に膝まで波が駆け上がって釣りどころではなかった様子でした。その右隣は愛媛のゾンビ宮○さんが初夜釣りとのこと。
H29,5,26(4)
二並島向きですが、結構な波風が立っており、朝まで納まることはなかった。
H29,5,26(5)
朝の様子です。
H29,5,26(6)
仕掛人釣果です。
そこそこのサイズの本命が4枚と35サイズのシマアジが4枚の貧果で終了です。
前回と大違いの貧果に加え、とにかく震えが来るほどの寒さで、厚手の合羽を着ても眠れず、まさかの防寒対策が必要とは!!

入れ替わりで、今日の夜釣りに癒着マンが単独釣行していますが、昨日の今日ですから??・・期待しちょきます。
それと、ブロ友の「みなとさん」も、先週のリベンジに来ているみたいですが・・・
H29,5,26(7)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

珍花? 

朝から久しぶりのシトシト雨が降り続いているお城下です。
↓ 我家のサクランボですが、今年も実をつけてサクランボ酒に貢献です。昨日、何気なく見ると1箇所に白っぽい花が??
H29,5,24(1)
真っ白なサクラの花がまとまって咲いていました。
嫁は、「去年も咲いていたよ」・・とそっけない返事でしたが、何か少し気になった仕掛人でした。・・・・・・おそまつ・・・・・・

今日は、午後から5963号で実家に帰って、収穫しているタマネギを吊るして、購入した1株50円のナス苗を定植することに。

明日は、OBメンバーが島で夜釣りです。
H29,5,24(2)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

初収穫 

先週末の農園で草刈りの合間で、タマネギの初収穫です。
少し早いかな?でしたが、雨の心配もあったので車庫に並べて干しています。今週末に天気を見て吊るす予定です。
H29,5,21(1)
簡易雨よけのトマトです。
今回は、アームと支柱を接続する部品を見つけたので簡単に出来ましたが、大風が吹けばアウトみたい!!
H29,5,21(2)
ナスとキュウリです。
母親が施設に入ったので水やりが居なく、ちょっと心配でこれを理由に、週2のペースで帰るつもりです。当然ながら道具は積んでいますよ!!
H29,5,21(3)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

イセギの恩返し 

冷蔵庫に寝かしたイセギの片身を刺身にして、片身は嫁の提案で昆布締めを作ることにしています。
昨日のアラと一緒にアラ炊きと骨酒で晩酌です。締めは、昨日の刺身を醤油漬けにしていますのでお茶漬けです。

刺身は、モチモチ食感があって甘味も強くなったようで、私は寝かした方が好みかな??
H29,5,22(2)
釣果は、ご近所に配り喜んでもらっていますが、この時季になると前のマンションのオーナーさんからお返しに頂くのが「ビワ」です。
今年もスチロール箱満杯のビワが届きました(((o(*゚▽゚*)o)))。
これはイセギの恩返しだと感謝しつつ、有りがたくいただきます( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww。
H29,5,22(1)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

ちょっとだけアレンジ 

釣行後の定番料理です。
幡多の親戚とラッキョマンに配り、帰ってご近所へお裾分けし残った2枚です。
1枚は内臓を取って冷蔵庫にて寝かしておきます。
H29,5,21(4)
それに、アジの刺身を・・・
H29,5,21(9)
イセギはオスで白子が!!・・・・・さっと湯引きして、特製直七ポン酢(残り1本)で・・・焼酎が進むこと!!
H29,5,21(5)
4枚におろして、今回はちょっとアレンジして半分は皮付きに
H29,5,21(6)
我家は、オール電化のためキャンプ用のバーナーで焼き入れを・・香ばしい臭いが漂います。
H29,5,21(8)
片身の皮は湯引きして、イセギの刺身と焼き切りとアジの刺身です。
まずは、軽くビールで喉を潤す予定が寝不足が堪えたようで、焼酎に移る頃には出来上がってしまい、途中でバタンキューとなってしまいました。
早速に善平先輩から釣行の撒き餌がありましたので、今週も釣行予定ですが、雑草勝負で腰が若干心配となってきています。
H29,5,21(10)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

リベンジ・・成る 

島の初夜釣りのリベンジに燃え、18日から農園の雑草刈りを済ませ管理人さんへ予約。
総勢11名となっており、香川のクエ釣れん師さん、みなとさん、池○Jrのメンバーに単独で愛媛の御仁さんも初釣行とのこと。
夜釣りの昼食は、焼肉でしたが数年前から歳と共に胸焼けが激しくなってここのおでんと中華で済ますことが・・
H29,5,20(1)
オデンは厚揚げオンリーで、ビールは、たっすいがわいかんのラガーです。
H29,5,20(2)
オデンとビールが終わる頃にメインデッシュの中華が登場です。
昔懐かしい屋台の醤油味で、若干甘目ですが尾を引く味で、ついついスープまで飲んでしまいそうです。
これで、1,080円也・・・年金者には有りがたいです
H29,5,20(3)
支所船廻りはヒトツバエです。
クエ師さん達は、ヒトツバエで確定ですが単独は私と御仁さんで、あまり無理も言えないので、船頭さんへ独り言を言って渡礁した秘密基地です。・・・決して無理難題は言っておりませんよ
H29,5,20(4)
直ぐ横には愛媛の御仁さんが、その沖側には池○Jrと色白高○くんが。
結果的に、このラインが良型を爆釣したことになりました。池○Jrが48.5cmでクラブの善平先輩を抜き去りました。
H29,5,20(6)
反対側には、ブロとものみなとさんメンバーが分かれて渡礁していました。
釣果は思わしくなかったようですが、それでも良型イサギやシマアジを揃えていました。
H29,5,20(7)
最初は撒き餌でもと夜釣り用仕掛にハリス2.25号にハリ8号で、タナは1本半でスタート。
潮は、ゆっくりと沖向きに動いてるような、数投目で綺麗なウキ入れで、グル・グル・・と独特な引きで本命を確信し、慎重に浮かすと良型です。玉網で掬って、小さくガッツ・・・40超のオスで白子を飛ばしていました。
H29,5,20(9)
日が傾きかけた頃にきた今回最大のイセギで、翌朝、支所船で計ると46.5cmありました。
H29,5,20(10)
40弱の良型です。
色が黄緑かかっていたんで、居つきではなく群れが入ってきていたのでは。全てのイセギはパンパンで産卵も近いのでは・・
H29,5,20(11)
夜の8時過ぎに違った引きで慌てさせてくれたのは、50弱のタイでした。
H29,5,20(12)
翌朝の4時30分?・・・すでに明るくなってきています。
H29,5,20(13)
仕掛人釣果です。
数は、20枚でしたが良型が揃っていたので、クーラーほぼ満杯の釣果でした。
20枚の内40超は8枚いました。
H29,5,20(14)

category: 釣り

cm 3   tb 0   page top

初収穫 

島の夜釣りの帰り、実家で仮眠して帰ることに。
すると夏野菜類がそこそこ育っていたので、少し収穫して帰りました。タマネギは中生ですき、もう少し育てて天気の良い日に収穫です。
ニンニク玉は、結構な膨らみとなっていました。近いうちの収穫が楽しみです。

えんどう豆は、膨らんだ物を持ち帰り割って見ると・・・上等です。この日は豆飯で、翌日はハチクとの煮物て初夏を味わいました。

今日は実家に帰り、畑に茂っている雑草との勝負!!です。今日から2日間で家周辺と畑をスッキリさせて、トマト等を追加で定植する予定です。・・・・・・当然ながら夜釣りの道具は積んで帰りますよ!!
H29,5,17(1)

category: 農園

cm 1   tb 0   page top

定番料理は 

沖ノ島初夜釣りを定番の刺身に。今回は、イセギとアジの刺身です。
今回、渡礁した磯は足場も良くて気に入っている磯でしたが、去年と違って正面沖に遠投して右(湾奥)に流すと引っ掛かります。多分ロープかな?・・2回道糸からプッツンで全てがパー・・でした。これで、ストレスが溜まりつつあって3回目のプッツンで意欲も切れてしまい4時前から爆睡してしまいました。
今日は、道糸を替えに釣具店へ・・余分な出費ですが、嫌な気分に比べると安いもんです。
H29,5,17(2)
イセギ(イサキ)は、44.5cmの良型で、真子がパンパンでした。5月中旬で完熟しているので産卵は早いかな??
40超の皮は湯引きが最高です。
アジは、新ショウガを刻んでタタキ風に・・・・長男が遠慮がちに殆んど完食したようです。(アジには目の色が変わる)
H29,5,17(3)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

島の初夜釣り 

15日から沖ノ島の夜釣りが解禁です。
新OB会員を含めて6人での釣行です。久しぶりにK焼肉店で爆釣と安全祈願をしました。
H29,5,15(1)
山猿・遊び人の両先輩ですが、早くもビール生大は空のようで、・・
H29,5,15(2)
新会員の棒ウキさんです。4月から実家で農業に勤しむようですが、今のところ、週2日単位で高知と実家の往復らしい。
H29,5,15(3)
善平さんと仕掛人です。
H29,5,15(4)
支所船は、我々のみでしたが誰一人として支所船廻りのノコへ・・の言葉はでず、この時季はここしかありません。
しかし、この廻りの渡船に9人がいるとのことで、主要な磯は諦めて空いた磯で竿を出すことに。
船頭さんが調整してくれて、仕掛人が渡礁したいつもの磯です(ラッキー)。
H29,5,15(6)
棒ウキさんと上がる予定が、直ぐ隣に分かれて渡礁した。
H29,5,15(5)
沖側向きのウチガシラ(オワン)には、善平・遊び人ペアーが
H29,5,15(7)
裸のナダレに山猿さんと新会員の癒着マンが渡礁し一晩中吹かれまくられたようです。
H29,5,15(10)
軽く爆釣祈願です。
今回は、初のインターラインの竿降しじゃったが、トラブル続きで仕掛も3セットロスするし、リールの調子もおかしくなり、散々な初降しになってしまいました。今後、使うことはないと思われます。
H29,5,15(9)
釣果は、何とか顔を見ることはできましたが、このポイントは去年までは何も問題なかったのに正面沖にロープが?途中で引っ掛かり道糸からプッツンで戦意喪失で朝マズも爆睡してしまいました。
今回の竿頭の善平さんです。
支所船イサキの部にエントリーしていますが、夜釣り初日で47.0cmのビッグサイズです。
一応、仕掛人も検寸しましたが44.5cmで落選です(トホホ)
H29,5,16(1)
善平さんの釣果です。化け物ウスバが・・・
H29,5,16(2)

category: 釣り

cm 5   tb 0   page top

母の日の撒き餌 

昨日は、全国的に母の日じゃったみたいです。
早朝ウオーキングを済まして、いつものぽかぽか温泉の準備をしていると、嫁が「今日は、美容院の予約をしているので昼はいない」とのこと。「ハイハイ」で、のんびりと・・・・

午後からは、次男坊と買い物に行く!!・・・・「ハイハイ」と留守番・・・・・で買ってきたのが「フライドチキン」・・・「何?」・・で母の日が判明。

一応・・・「母の日の料理は?」・と聞くと、「数年前、貴方から、私は母では無いからと言われたので気持ちだけ!!」・・・ヤバイです。かなり根にもっているみたいで、・・・「これは撒き餌が効いていない」・・・と判断し、

急いで、嫁を連れてパーティー寿司を購入して何とか取り繕いました。
さてさて今日は、機嫌が直っていると信じて、今から夜釣りの準備をしますか!!
H29,5,14

category: 独り言

cm 1   tb 0   page top

早起きは?? 

今日の目覚めは、AM5:15でした。

まっこと、歳と共に早ようなって困ったもんです。゚(゚´Д`゚)゚。。

この時季は明るいので、早朝ウオーキングを済ましてPCを覗いて時間つぶしをしていますが、6時45分現在、嫁は一向に起きてくる気配がないので、モーニングでも食べに行こうかな??・・(寂しい限りの仕掛人です)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

撒き餌で釣れた!! 

昨晩は、クラブのOB会へ強制加入させた癒着マン・棒ウキさんと3長老(山猿・善平・遊び人先輩)との懇親会でした。
食べるのは小食になりつつありますが、飲むのはペースは落ちない3長老です。ビール・・・酒・・と途切れることなく空になり、あっと言う間の2時間でした。

・・・で15日から島の夜釣りがスタートします。すでに毎日が日曜の新会員2人と私で予約していますが、3長老に撒き餌をすると、予定していたようで一発で釣れました。

管理人さんに予約してもらい、15日の島の初夜釣りは6人となりました。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

ブランデーサクランボ酒 

嫁が、サクランボの果実酒を2種類作っています。
25度の焼酎と35度のリカーを使っています。3か月後が楽しみ・・・みたいなことを言っていたような??
H29,5,9
ならば、自分のオリジナル酒を・・・・・で果実酒専用のブランデーを使った果実酒を作ってみました。
初めてのことで味は・・・??ですが、3か月後から飲めるみたい。

今日は、3月末で退職し、クラブのOB会員に強制的に加入された、癒着マンと棒ウキさんの慰労会を段どったので、支所船会員のオデン屋さんの店で開催します。

メンバーは、山猿・善平・遊び人のOBさんですが、15日からの夜釣りの撒き餌をしてみますか!!
H29,5,12

category: その他

cm 0   tb 0   page top

花満開 

我家の狭いスペースには嫁が管理している色々な花が咲いてます。
いずれも、ご近所から貰ったりしてプランタンや車庫の隅っこに植えており毎年この時季に花を咲かせます。
↓ 洋蘭の一種みたいで、マサキの枝に括り付けた鉢で育てて、真っ白な花が・・
H29,5,11(1)
20年ほど前に、一株購入して車庫の隅に植えたバラですが、車庫の屋根まで延びて・・・えらいこちゃ!!です。
H29,5,11(2)
真っ赤なバラ・・・ハチが飛んでくるので切りたいが・・・
H29,5,11(3)
プランタンで育てている名前は、・・・??です。不思議に2色の花が?
H29,5,11(4)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

還暦夫婦のゲーム?? 

何が何やらさっぱり解らないままに、変なヘルメットにヘッドホーンを着けて、テレビの前で待機です。
息子から試しにやってみては??・・と言われて準備完了の姿を嫁が!!
H29,5,9(1)
新しいゲームでプレイステーションVRと言うゲーム機で、バーチャル世界を全身で体験できるとのこと。
セットして貰った「深海探検にサメ出没」的な映像が、・・・・立体感のある360度映像が映り、内心ハラハラ・ドキドキもんで、サメに襲われる映像では・・・まっこと、チビリそうな(笑)・・
H29,5,9(2)
嫁も見たいとのことで交代。
嫁は、映像をテレビ画面で見ており、ストーリーが解っているので余裕をかましていたが、足元を棒でゆっくりとなぞると、予想外の体験だったらしく、思わず足を跳ね上げ、大笑いでした。
H29,5,9(4)

category: 独り言

cm 3   tb 0   page top

サクランボ酒 

朝からシトシト雨のお城下です。
農園に定植した野菜類の水やりも必要ないみたいで一安心です。(母親が居ないため、しばらくは水やりに帰る必要が・・・)

・・と言うことで、嫁が収穫したサクランボを使って2種類のサクランボ酒を・・・
一つは、35度のリカーで、もう一つは25度の芋焼酎で・・・・・パス宣言をした手前ですが、ちょっとだけ味が気になる仕掛人です。
H29,5,9

category: その他

cm 0   tb 0   page top

93歳の手習い 

農園管理で実家に帰った日のこと。
一人暮らししていた93歳の大正マドンナ(母親)が足腰が弱り、四万十市内にある老人ホームに入所しているので様子見に行ってきました。
相変わらず口の方は達者で、畑はどうなっちょる??草は刈ったか?等好き勝手なことを言っているようで一安心です。
施設での色々な催事にも参加しているようで、今回は生け花で賞に入ったと自慢気に話していたので記念に一枚です。
H29,5,4(4)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

サクランボ 

3日ぶりの早朝ウオーキングは、農園作業がちっくとこたえて、腰はズキズキ、腕はパンパンでエライ目に・・・
これまった3日ぶりの我が家ですが、車庫に植えてるサクランボの実が色づいていました。
H29,5,6(4)
「これは、美味い!!」・・と言うほどではないですが、甘酸っぱい酸味が春を感じます。
嫁が早速に赤くなっている実を採ってサクランボ酒を作るようです。・・・・・が、出来ても私はパスです。
H29,5,6(5)

category: その他

cm 0   tb 0   page top

雨の農園 

3日から農園で夏野菜の定植予定で幡多路へ・・・・天気予報は大外れで雨ばっか!!全部済まして5日には帰るつもりが1日延びてしまいました。
高知で種から育った南瓜、サニーレタス、枝豆、トウキビも持ち帰り、途中でトマト、ナス、キュウリ、タカノツメの苗も購入したが、雨でしばし待機中です。
H29,5,4(2)
これらに、預けてたショウガも新芽が出だして定植することに・・・
H29,5,4(1)
秋に収穫して保存していた里芋も新芽が出だしており、こいつも植えることに・・
H29,5,4(3)
雨が上がった5日に、早朝から管理機で元肥を入れて耕うんし、1日かけて南瓜、里芋、サニーレタス、ショウガを植え付けし、晩酌は、ビール1缶でバタンキューでした。
↓ショウガは2畝です。
H29,5,6(3)
6日は、雨予想がハズレで、早朝5時半から半日かけて苗の植付けです。
ナス、キュウリは空きスペースがあれば、追加して定植します。
H29,5,6(2)
サニーレタス、トマトですが、トマトはミニトマトを購入予定です。
H29,5,6(1)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

久しの定番料理 

今日の早朝ウオーキングは、初夜釣りが堪えたようでスルーのお城下です。
夜釣りのイセギ料理です。定番の刺身にしてみましたら、何と白子がパンパンに入っていました。
H29,5,2(1)
晩酌は、これまった定番の焼酎にイセギの骨酒で・・・・白子は直七ポン酢にネギと七味をまぶして・・・
尿酸値が心配ですが、舌の上でトロ~と溶ける甘い食味は、たまりません!!
H29,5,2(2)
骨酒も甘味が強くなり、刺身と相性がバッチリで・・・久しぶりの大満足の晩酌でしたが、骨酒で出来あがてしまい後の記憶が??・・です。
H29,5,2(3)
今週末まで実家に帰り、夏野菜の定植等の農園管理に勤しみますので、ブログは休みます。

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

夜釣りは柏島から 

初夜釣りは一切の予定で、当日の朝に出港時間を確認し、餌の解凍も予約して、高知発の時間を待つのみじゃったが、渡船からの突然の電話で、強風が吹きそうで無理との連絡があり、急遽隣りの柏島へ変更です。
柏島へは午後6時頃に着いて、港で爆釣祈願中の癒着マンです。
H29,5,1(1)
お世話になった大黒屋渡船です。ラッキョマンの指定渡船で何度か一緒に釣行しました。
H29,5,1(2)
柏島の夜釣りは、早い物勝ちで良い磯は残っていないと思っいたらグンカンの高場に渡礁できた。
H29,5,1(5)
隣のビロー島です。
一晩中、ピーチク・パーチクと鳥の声が!!・・大繁殖地の島の様相です。
H29,5,1(6)
癒着マンが醤油を用意していたので、根性で釣ったサバを刺身に・・・・ナイフが切れないんで、ズタズタ刺身でしたが、釣り人の特権で、モチモチ食感と甘味と旨味を堪能しビールが進むこと・・・
H29,5,1(4)
翌朝の癒着マンです。とにかく冷えきった夜釣りでした。
風は止むことも無く吹き続け、潮は動かずタナを小まめに替えながら、拾い釣りで何とか顔を見た程度で初夜釣りは終了です。
H29,5,1(7)
朝マズの沖ノ島です。
15日からお邪魔する予定です・・・待ちよりよ!!
H29,5,1(8)

category: 釣り

cm 3   tb 0   page top

初夜釣りへ 

今日から5月です。数年前なら5月の連休から島の夜釣りがスタートしていましたが、15日まで竿が出せなくなってしまいました。
5月に入ると夜釣り病がジワジワと・・・・間の悪いことに、クラブの新年会で遠投用インターライン竿が当たり準備万端となってしまいました。
なら行くしかない!!・・・で島の夜釣りの予行練習に一切で竿出しをしてきます。相方は、今シーズンからOBメンバーになった癒着マンです。
いつものラッキョマンは、ラッキョの収穫準備で忙しいのでは?と遠慮しました。イセギは当てにならないが、ひょっとしてタイは?・と期待しちょります。
H29,5,1

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper