FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

年金磯釣り師

四万十の鍋焼きラーメン 

久しぶりの早朝ウオーキングでしたが、汗ビッショリで途中でリタイヤのお城下です
昨日、農園からの帰り、トイレタイムを兼ねて昼食に四万十町の「ゆういんぐ四万十」に立ち寄りました。ここは、時々夜釣りの帰りにバイキングのモーニングを食べに寄ることがありました。
H29,7,30(4)
記念イベントを開催していてテント村が並び、キャラクターぬいぐるみが3体いて、子供達で大賑わいでした。しんじょう君、くろしお君、かつお人間は知っているが、どこのぬいぐるみかは??・・でした。
H29,7,30(5)
嫁と娘が注文の鍋焼きラーメンと唐揚げサラダのセットです。
H29,7,30(8)
仕掛人注文の鍋焼きラーメンとピリ辛チャーハンセットです。
鍋焼きは、須崎でしか食べたことがなかったが、スープも鶏がらの醤油味で麺も独特な細麺で、ほぼ同じ味のようです。違ったのが辛い大根漬けが付いていなく、鶏肉がスライスでキャベツが入っていました。
H29,7,30(7)

スポンサーサイト

category: 食事

cm 2   tb 0   page top

大波じゃあ~!! 

週末は、雑草勝負と収穫を兼ねて5963号で幡多へ。
今回は、熱中症を心配してくれて嫁と娘が同行してくれました。途中の黒潮町佐賀の白浜海岸の様子です。
台風5号のウネリが着いているようで、結構な波が打ち寄せていました。これでは、土佐湾は無理みたですね。
H29,7,30(1)
西向きの井の岬方面ですが、沖の一ケバエ?は時々海の底です。
H29,7,30(2)
こんな波でも沖ノ島なら竿が出せますが、この暑さでは、とてもとても・・・歳と共に気力が湧いてきません。支所船が戻るまで体力温存に努めますが、果たして支所船が戻っても気力が戻るか??
H29,7,30(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

飲み会へ 

昨晩は、最初の勤務先であった四万十市(旧中村市)で知り合って40年以上に渡って付き合いのあるメンバーとの飲み会でした。
弱みを握られていますが、弱みを握っていますのでヤバイことは、お互いがチャックしながら(^ω^ ≡ ^ω^)・・・の仲です。
会場の高知会館です。今回の幹事である俊チャンの指定ですが室内でのビヤガーデンでした。
H29,7,28(1)
それぞれがビールやツマミを。ツマミはバイキングで和洋中と準備されていました。飲み物も酒、焼酎、ワイン等も
H29,7,28(2)
メンバーは5人ですが、メンバーの一人が途中で知り合いにバッタリと。
誘うと即「行く!!」・・となったようで、目隠しの2名が急遽追加と相成りましたが、全員が知り合いで、全員が年金受給者です。
左から一番若い塩ジイと、一番年寄りで御年70歳の北兄いですが、酒豪は健在で、前にある冷洋酒10本を転がしています。
H29,7,28(3)
後、二人のメンバーです
H29,7,28(4)
↓ 左から幹事の俊チャンと恒兄いと仕掛人です。・・・・頭は真っ白や薄くなって老人クラブの集いです。
年3回程会って飲んでいますが、全員が集まれるのが後何回か?
次回は、再度俊チャンの幹事でボジョレーを飲む会をする予定です。
H29,7,28(5)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

10周年記念セール 

朝からギンギンに冷えた部屋で韓ドラを見て過ごしています(^ω^ ≡ ^ω^)。
一度だけミニバイクで外出したのが、行きつけのぽかぽか温泉の入浴回数券の購入です。オープン10周年記念として6,300円(11枚綴り)が5,800円とのこと。

年金受給者にとってはありがたや~!!です(((o(*゚▽゚*)o)))。

支所船がドック入りのため島への釣行がなく、財布と相談して2冊購入し、おまけにクジでポップコーンとタオルが当たり!!です。
H29,7,26

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

2度目のランチへ 

先週末の農園管理に帰る途中の昼食に新規開拓した四万十町にある峰の上に2度目の訪店・・
H29,7,8(4)
前回は、ラーメン定食だったが今回は、もつ鍋ラーメンと思いつつ・・・
H29,7,8(1)
気になっていた峰丼の並を注文した。
四万十ポークが入った丼物で、焼肉専門店の独特な甘辛いタレが食欲をそそります。肉も香ばしく噛むほどに溶ける感じで、あっと言う間に完食です。次は「大」も有かな?
H29,7,22

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

熱中症?? 

先週末は道具も積まず農園の雑草勝負に帰りました。
前は田でしたが、退職後に土壌改良をし畑にして手前に柑橘類を、向こう側には里芋、南瓜類を植えてます。
朝の早い時間帯からスタートしました。
H29,7,23(1)
雑草が茂って草刈り機もフルパワーです。パンツまで汗びしょりとなって何度か水分補給をしながら刈り進めました。
H29,7,23(2)
約2時間ちょいで手前は終了です。後1/3ほど残っていますが「今回は許しちゃうわ!!」・・・でギブアップ(笑)
実家で休憩後、ナス等を収穫し高知に帰りました。
そして、いつもの晩酌タイムです。ビール~焼酎といつものペースで、よか機嫌でテレビを見ていると突然にめまいと一緒に腹痛が?尋常でない痛みで、トイレに座っても出るものが出なくて脂汗でTシャツもビッショリ。時間にして数分じゃが、うなりまくっていたようです。
少し、痛みが柔らいだので、秘薬正露丸を飲むと、今度は慣れ親しんだ腹痛が・・・再度トイレに座り余裕で出すものを出すと痛みは治まった。
嫁が言うにはテレビで放送してた熱中症の症状に似ているとのこと。確かに猛暑の中で草刈りをし、水分補給もしたが歳を考えず無理をしたようで反省です。
今日は、腹痛は治まっていますが、今一気分がすぐれないので静かに過ごすことにします。
H29,7,23(3)

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

女郎クモ 

毎日がうだるような暑さのお城下です。
娘のアッシーをして帰り何気なく車庫の上を見上げるとクモが??街中では、珍しくなつかしい女郎グモです。
H29,7,15(3)
田舎では、家の廻りにはいくらでも見かけたもので、子供の頃(古い!!)に木の枝で戦わせて遊んだ記憶があります。
まさかこんな場所で見つけるとは?・・・・しばらく観察してみようかな?と思っています
H29,7,21

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

季節限定 

梅雨明けと同時に、朝からセミしぐれのお城下です。
早朝ウオーキングも少しだけ手抜き(近道)をしていますが、汗が噴き出て・・・渇いた喉にはこいつですね!!
朝からは我慢ですが、季節限定の一番搾りです。残念なのが北海道千歳工場の生産です。高知工場であれば最高じゃが貧乏県には来てくれんじゃろう!!
愛飲?の淡麗とは大違いです。ALCも6.5%と高く、ホップの効いた【こくとうまみ】正にビールの王道です。
H29,7,20

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

収穫 

3日ぶりの早朝ウオーキングでしたが、「まっこと暑い!!」・・途中でギブアップして帰りました。梅雨明けは、間近みたいですね。

実家の農園作業も大変でした。予定した作業に体がついていかず2時間でアウト。予定の半分も進まず帰りました。

取り合えず、夏野菜を収穫してきました。半分は強制的に妹宅へ下したが・・毎日の南瓜・ナス・キュウリはご勘弁ですね!!。
H29,7,17(3)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

一切の堤防へ 

16日(日)から農園管理に幡多まで帰っていました。
支所船はドックで休業中のため、磯は止めて夕涼みを兼ね堤防で竿を出すことにして一切まで。
17時に実家を出て買い物をし、一切には6時半頃に到着。既に2人組みが竿を出していて、挨拶をして近くで竿を出すことに。
H29,7,17(1)
湾奥に向いた堤防ですが、どこでも竿は出せます。奥の先端も良いみたいです。
7時過ぎから釣り始めたが、餌は落ちるがウキへの反応はなく、タナを2本~3本と変えても異常なしです。
ビールは1本にしていたので、最悪12時頃には帰るつもりで竿を振り続けたが、小アジ2枚がクーラーで泳ぐという貧果で終了です。

H29,7,17(2)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

船頭さんを囲む会 

昨晩は、支所船の船頭さんを囲む会が高知市内で開催され、久しぶりに夜のお城下に繰り出しました。土曜日とあって、又イベント?等で人人が溢れて大賑わいです。
支所船はオーバーホールのため、高知から横浜に移送され復活が遅れそう?とのことです。毎日パチンコ三昧をしそうですが、そこは奥さんのチエックが入るので大丈夫でしよう。
H29,7,15(5)
今回は、何と管理人さん(奥さん)が同行でした。
一瞬目があって「ヤバイ!!今日は紳士で過ごそう」と硬く誓ったが、ビールが入り、焼酎の水割り~冷酒と続くといつもの仕掛人だったようです。
H29,7,15(6)
今回も幹事をしてくれた熱血底物師の高●くん(右)と我がクラブ員の癒着マンです。
高●くんは、今日?高松クエメンバーと夜釣りの大会じゃと言いよったが?
癒着マンは、第二の仕事に就いて幡多の実家に単身赴任中です。幡多のメンバーが増えてラッキーです。
H29,7,15(4)
今シーズンからOBメンバーとなった棒ウキです。棒ウキさんも幡多の実家に奥さんと帰って野菜等作りに励んでいます。時々は、高知の自宅に帰るようです。
H29,7,15(7)
開宴して、それぞれが自己紹介をすることに、そのスナップを順不動で・・
ブロ友の高松クエメンバーのクエ釣れん師さんです。何度か支所船でお会いし、親しく声をかけて頂いております。クラブのブログを立ち上げていますが、ネットのプロです。
H29,7,15(9)
釣れん師さんのクラブの相談役のクエ釣りジイジさんじゃたかな?歳を聞くとビックリですが、とにかく若い・元気のジイジです
お二人とも島の夜釣り大会に参加との事ですが、暑さに気をつけて頑張ってください。
H29,7,15(12)
同じクエメンバーの小○さん?じゃたかな?ごめんなさい。すっぐに失念するため、こまったもんです。
ただ、イシダイ等を良く釣っているようで、釣れん師さんのブログに載っていますよ。何度か話をさせてもらいましたが今後もよろしくお願いします。
H29,7,15(10)
会場の店主さんのオデンさんです。
この時間帯になると、店はほったらかしで飲みにはしるようです。
微かな記憶じゃが、・・「オデン釣り大会」を企画したいが??みたいな相談があったが、決まればご協力させてもらいます。
H29,7,15(13)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

3点セットの晩酌 

暑くなりましたネ・・・・
早朝ウオーキングも途中でギブアップし、近道して帰りました。いつもお会いして挨拶する方々も暑さでお目にかかっていません。

・・と言うことで、暑さは関係なく昨晩の晩酌です。嫁が「漬けて1カ月経つので飲んでみては?」で梅酒のロックを初試飲です。
その前に、軽く淡麗グリーンラベルで喉を潤して(本ビールを飲みたいですが尿酸値が!!)
梅酒(ウメッシュ)を==(酢)スッパ!!(*゚Q゚*)氷砂糖の分量を間違えたのか??

口直しに芋焼酎をロックで・・・息子たちからのプレゼントの川越と言う芋焼酎ですが、喉こしがまろやかで飲むならロックがお奨め。
困ったのは、梅酒ですが、氷砂糖を入れても遅いでしょうかね??飲めないことはないがスッパです((^∀^*))。

今晩は、支所船の船頭さんが高知にくるので一杯やることにしちょります。
H29,7,15(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

銀杏調査 

朝から気温が上昇中のお城下です。
早朝ウオーキングはパスして冷房の効いた部屋で半日過ごしたが、ちょっと気になってミニバイクで鏡川護岸へ
護岸の法面に植わっている銀杏の付き具合を見に行ってきました。
H29,7,14(1)
3本のイチョウには銀杏がギッシリと実っており、今年も早朝から早い者勝ちで拾いに行くつもりです。
H29,7,14(2)
鏡川には鮎師さんが数名竿を出していました。
H29,7,14(3)
去年、初めて銀杏が実っていたもう1カ所のイチョウの木がありますが??
H29,7,14(4)
去年以上に実がなっています。9月に入ると身が熟してきますので風が吹いた後が勝負です。
H29,7,14(5)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

峰の上ラーメン 

早朝ウオーキングで、汗ビッショリの梅雨明けまじかのお城下です。
ネタ無しですが、先週末に農園管理に帰る途中で昼飯を・・で初めて入った焼肉店です。
場所は、四万十町を過ぎて黒潮町の境界に近く片坂に入る頂上周辺にあり、名前のごとく峰の上という店です。
基本焼肉はパスの仕掛人ですが、「ラーメンが美味しい」との噂があり自称「ラーメン評論家」が来店と相成りました。
H29,7,8(4)
ほぼ満席でしたが、何とか席を確保しメニューを。当然ながら注文したのはラーメン定食です。
H29,7,8(1)
おかず2品にごはん、漬物がついています。
ラーメンにはチャーシュー1枚にナルト、竹輪にネギとシンプルな感じでした。
H29,7,8(2)
スープは、醤油ベースで鶏がら・魚介系の出汁?かな、何とも言えない尾を引く味で、なつかしい屋台の味でした。
ほぼ毎週店の前を通っていますので、昼飯の店舗の一つに加えておきます。
次は、峰丼を食べてみようかな??もつ鍋ラーメンも美味しそう??
H29,7,8(3)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

新兵器で勝負 

嫁に頼まれて購入した電動枝切り器?です。
朝から延長コードや脚立を準備し、ビニールシートを張って試運転です。
H29,7,6
まず縦に切り揃えます。結構な音がしますのでご近所さんが見学に・・・
H29,7,12(1)
2m程伸びますが、それ以上は脚立に上がって切り揃えます。
H29,7,12(2)
ノコが直角になりますから頂上も水平に揃えることが出来ます。
H29,7,12(3)
さすが新兵器すね、手作業では1時間以上かかっていたのが、30分程で切り揃えました。
H29,7,12(4)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

再連絡 

7月早々に支所船がドック入りとなるので、恒例の船頭さんを囲む会の案内をしました。
我がクラブでは3人が参加とのことで幹事の熱血底物師高●さんへ連絡しています。
せっかくの機会じゃき、他のクラブ員の方々との交流もしてはと再度連絡しておきます。後で知らんかった・・は無いですよ!!
開催日時:7月15日(土)19:00~
開催場所:吟座於傳(ギンザオデン)大丸東館から北へ(追手筋方面)行くと右手に・・・じゃった?
会   費:5,000円

category: 連絡事項

cm 7   tb 0   page top

農園料理 

昨晩の食卓を飾った農園野菜等の数々です。
冷凍保存していたイセギの蒸し焼きですが、脂も乗っており、特製直七ポン酢が合います。

台風で植えていたタカノツメが折れていたが、緑の実が育っていたので「もったいない」精神で持ち帰り細切りして、カチリと醤油、酒、味醂、砂糖を入れて弱火で汁が無くなるまで煮詰め、最後にゴマ油を入れて佃煮を作りました。
ピリ辛がたまりませんよ!!(*゚Q゚*)・・・焼酎が進みました。ご飯にかけても美味しいとの評価でした。

初収穫の南瓜ですが、予想通りのホクホク感に栗風味の食味で、おやつ感覚でもいけるかな??納得の味です。
H29,7,10

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

農園産の収穫 

土曜日の午後に実家に帰り台風の被害調査を。
トウキビが倒れていたのとトマトの簡易テントが破損していた程度だったが雑草が元のように茂っておりテント修繕と収穫で汗ビッショリとなってしまい、雑草は翌日に持ち越しです。
↓ 初収穫の栗南瓜です。取り合えず熟れているようなものを。ひょうたん型は試験栽培の南瓜です。倒れていた最後のトウキビです。
H29,7,9(1)
今日は雑草との勝負でしたが、2時間程でギブアップしてしまいました。とにかく湿気が多過ぎて2度も作業服を着替えパンツまで汗でビッショリと。予定の半分も抜けずに「今回は許しちゃうわ~!!」・・・で帰ってきました。

早速に嫁が栗南瓜を蒸してくれたので、軽く塩を振って食したが、まっこと食味は栗です((((;゚Д゚)))))))。
今晩の晩酌が楽しみになってきました。
H29,7,9(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

様子見で 

朝からジメジメとした天気で、座っているだけで汗が噴き出るようなお城下です。
北九州の集中豪雨で大きな被害で出ていますが、復旧に向けてこれからが大変ですね。

天気予報の降雨状況を見ると、四国の西南部にも雨雲が入り込んでいるようで、ちょっと心配になったので農園の様子見に帰ることにします。

今回は、支所船もドッグ入りで天気も思わしくない予想ですから道具は積まないで帰ることに・・・



category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

新兵器 

我家の植木の剪定は、枝切りバサミで手作業でしていました・・・・・・(私が)
たいした本数ではないが、歳と共にうるさくなって、年1回が2年に1回となりつつ・・・特に高い箇所は、ちっくと厳しい状況に
今年も動きなしでいたら、シビレを切らした嫁から、電動の剪定器を買うとの提案でホームセンターへ・・・

↓ で購入したこいつで近々勝負することに・・・(私が?)
H29,7,6

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

定番料理パートⅡ 

冷蔵庫で2日寝かしたイセギを刺身と焼き切りにしてみました。
イセギを4ブロックに切り分けして、片身は皮付きにします。
H29,7,4(1)
皮付きを金串を刺して、皮の方から焼きます。焼き過ぎると身から外れますし、焼きが少ないと硬くて切れないので、タイミングは慣れかな?(笑)
H29,7,4(3)
身の部分も焼きを入れて白くなれば氷水で締めて、水気を取ります。
H29,7,4(4)
後は、切って盛り付けすれば出来上がりです。
H29,7,4(5)
今回は農園で収穫したリュウキュウと嫁が植えてるカエデ?の葉を使っておしゃれに?盛り付けました(笑)。
農園産トウキビも茹でて・・・
H29,7,4(6)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

週末の農園 

先週末の農園状況です。
採っても1週間たつと元に戻る程の雑草が・・・・今シーズン初の収穫が出来たトウキビです。去年は、収穫直前にサルに取られ、食べれたのはわずかでした。
H29,7,1(1)
身も詰まっており、10本ほど収穫して帰りました。
H29,7,1(6)
田から土壌改良をして4年目の畑では、里芋が順調に育ってます。ここも雑草が、手前には2種類のカボチャをマルチで栽培中。
H29,7,1(2)
確か試験販売と言うことで安く苗を販売していたので、試しに栽培したひょうたん南瓜と言う品種ですが、味は??
H29,7,1(3)
小型の栗南瓜です。初めてマルチで栽培していますが、かなりの数があちこち転がって育っています。2週間後には収穫できるかな?
H29,7,1(4)
今回、予定していたサツマイモの定植です。種イモから育てて、遅まきながらツルが伸びたので3畝分を定植しています。
H29,7,1(7)
4年前に、嫁からのリクエストで育てているレモンが実をつけています。結構な数がついていますが、どうする気じゃろう??
H29,7,1(5)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

刺身&トウキビ 

釣行後の定番料理のイセギです。
1枚は刺身にして、残りは冷蔵庫で二日程寝かして刺身か焼き切りで晩酌の肴にする予定です。
2枚ともオスで白子も出しており、クリーミーな食味を味合うことはなかったです。
H29,7,3(1)
途中で気が付いてデジカメで・・・我家は早い者勝ちですから
H29,7,3(2)
農園で収穫したトウキビです。昨年は、収穫直前に猿に取られてアウトでしたが、場所を変えたのと今年は里に出てこないので、何とか初収穫できました。
H29,7,3(3)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

蒸し風呂の夜釣り 

天気予報で気をもんだ週末釣行でしたが、雨の心配もなく予定どうりに支所船は出港し、第一希望の裸ナダレにラッキョマンと渡礁した。
クーラーもデビューですが、当日に善平さんも同じクーラーを購入してデビューとはビックリポンです。(容量は違います)
H29,7,2(1)
準備中に支所船が再度着いて山猿長老さんも一緒に・・・と船頭さんから「くれぐれも飲まし過ぎないように」と要望されて。゚(゚^∀^゚)σ。゚?
早速にフカセをする山猿さんに久しぶりのエギンガーのラッキョマンですが、今シーズンも島のモイカは姿を見てません。
H29,7,2(2)
隣のハナレに渡礁した癒着マンと池○Jrです。パラソルで日よけ対策をして、癒着マンは岩陰で
H29,7,2(3)
予想もしなかった鵜来島に沈む太陽です。
太陽が沈むと涼しくなるのでは・・の期待は、これも大外れで蒸し風呂の中で竿を振る感じでパンツまでビッショリと持参のビール、麦茶、水はほとんど残っていなかった。
H29,7,2(5)
仕掛人釣果です。総数で15枚でしたが、そのうち3枚が40超で、最長が44.0cmありました。
3枚とも、まだ明るいうちに釣れたもので、ラッキョマンも同サイズを数枚ゲットしていました。夜はパラパラと拾い釣りする程度でしたが、残念ながら裸廻りにもサメが出現です。イセギ独特の引きが突然ギューンと変わってフッと軽くなり、仕掛毎「ハイ」終了。
一度、Jrがやり取りをしながら綱引きをしたが、最終的に100m近く引き出されてKOをくらいました。
H29,7,2(7)
朝のハナレです。
Jrも良型を揃えての釣果があったようです。同礁の癒着マンも夜間に掬い玉が出ていました。
H29,7,2(9)
迎えを待っている山猿長老です。
お疲れの様子ですが、持参していたサメの切身を撒くと一時的にサメが居なくなったような??・・おかげさまで、そこそこの釣果がありました。
H29,7,2(8)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper