FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

年金磯釣り師

週末まで・・ 

今から5963号で幡多の実家に帰ります。
毎週釣りには帰っていましたが、農園管理がおろそかになっていて、秋冬野菜の定植や種まきも遅れ気味です。
今日は、雨予報だったので元肥を入れ畝を作って明日に定植する予定で、高知で育てたブロッコリー、白菜とラッキョマンから貰った種ラッキョを持ち帰ります。
当然ながら道具一式も積み込みました。(支所船が出るなら管理人さんからの連絡を当てにして)・・・・・と言うことで週末までブログは休みます(ペコリ)
H29,9,27(3)
スポンサーサイト

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

銀杏加工 

今日も秋晴れですが、明日から天気は下り坂予報のお城下です。
台風18号の置き土産?で拾った初収穫の銀杏を加工しました。1週間ほど水に浸けていたので果肉はブヨブヨです。

これからが大変です。
第1にまず臭い!!・・・まるで臭が一面に漂います。
第2に皮膚が弱いと触るとかぶれる恐れが。ビニール手袋をして、バケツに適量入れて手作業で実を握り潰し、種と果肉を分離します。果肉は、ザルに入れ水を切ってビニール袋へ(写真の真ん中)※生ゴミで出します。

これが終われば、実をバケツに入れ、何度も水を替えながらモミ洗いします(これが一番しんどい)終わる頃は握力0です。
H29,9,25(1)

これを竹ザルで天日干しすると白く乾燥し出来上がりです。今年は、実がなり過ぎて小ぶりになっています。

若干、独特臭が残ってはいますが、ビールのつまみや、料理にも使えますので重宝します。
H29,9,26

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

イセギのシャブ膳 

久しぶりの早朝ウオーキングですが、肌に感じる風は冷たく、秋を感じるお城下です。

釣行後の定番料理ですが、今回は娘のリクエストでシャブシャブにしてみました。又、今までは釣って直ぐに締め血を抜いていましたが、バラ氷で海水を冷やし、締めずに保存するJr方式で持ち帰ったので味比べです。

包丁を入れると血が多く(当たり前)出た、身色も少し赤みを帯びていた。今回のイセギは脂も乗っており美味しい・・でこれも有かな??・・氷が安い(10K=200円)ので次回からこの方式で行きます。
H29,9,25(2)
薄くスライスした身をくぐらせると色が白くなります。今回は特製直七ポン酢は無くなったので市販のポン酢で・・皮もくぐらせてみましたが、これが美味です\(^o^)/。コリコリ食感がたまりません!!
H29,9,25(3)
まずはビールです。これもイセギの恩返しで、お裾分けしたイセギが本ビールに変身して帰ってくれました。
後は、芋焼酎のロックをグビグビと・・・秋の夜長は静かに過ぎていきました・・・とさ!!・・ごちそうさまでした。
H29,9,25(4)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

止まりません!! 

皆勤賞の夜釣りです。今回は池○Jrと癒着マンがメンバーでしたが、・・・・・前日に風邪気味だった癒着マンが風邪薬を飲んで、ビール・焼酎をグビグビやったもんで何らかの原因で意識不明となって、奥さんが救急車を呼ぶ羽目に・・救急車が到着前に意識が回復して事無きを得たとのことで、当然ながら釣りどころではなく、替りに愛媛の御仁さんが参加し他の1名を加え4人で出船です。
前回の磯が希望でしたが、割り当て渡船に15人位いるとの事で、確実なスーパー堤防へ3人が上がることに。
陸寄りに御仁さん、真ん中にJr,沖向きに仕掛人が場所を確保した。
H29,9,23(1)
しばらくして、高見渡船が4人の釣り人を上げて弘瀬方面へ・・・・
H29,9,23(2)
北の風10mと吹いていたので、しばらくは竿を出さずに爆釣祈願をしながらのんびりと・・・・準備をして竿を出したのが5時過ぎです。
夜釣り用仕掛でスタートしたが風も弱らず道糸がふけて釣りづらく、又、隣のおっさんが私を飛び越えて、Jrの前まで投げるため投げるポイントがなく、頭に来たので「またぐぜ~!!」で沖に遠投し、ポジションを確保しなければならなかった(「・ω・)「ガオー。

しばらくはそんな状況だったが、風が弱まると真面に投げだしたので、安心して釣っていると綺麗なウキ入れで、本命第1号をゲットした(((o(*゚▽゚*)o)))。
H29,9,23(3)
スタート時は、タナは1本半で潮はほとんど動いていなく、北の風で道糸がふけて釣りづらかった。
風も納まった頃から、ゴールデンタイムがスタートし、1投毎にウキ入れが・・・タナも1本~徐々に浅くして最後は二ヒロ弱まで浅くなっていたw(゚o゚)w。
10時過ぎまで入れ食いが続き、直ぐにクーラー満杯の恐れがあったので、少し仮眠をとることに。
私~Jrと仮眠を取ったが、愛媛の御仁は一睡もせず竿を振り続けたようです。私は2時頃復活し、3時頃に2度目の仮眠(笑)4時から復活し釣り続けました。
Jrは、一度だけ起きてきたが竿を出す気配は全くなく、5時頃に起きて最後の連チャンで締めたようです。
帰りは、高見渡船さんにお世話になることで4人組と一緒に迎えを待っています。
H29,9,24(1)
池○Jrの釣果です。
家で寝るほどの仮眠を取ったにも関わらず、ほぼクーラー満杯の釣果です。
H29,9,24(2)
一睡もせず竿を振り続けた愛媛の御仁さん釣果です。
40ℓクーラーにほぼ満杯の釣果です。
H29,9,24(3)
仕掛人釣果です。
今回、バラ氷を購入し、海水を入れて冷やして釣ったイセギは締めないでそのまま入れました。満杯になれば海水を出すと、すき間に入ります。ほぼ満杯となりましたが総数44枚入りました。無理すれば50は入るかな??
H29,9,24(4)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

ほぼ病気?です 

相手替って主替らず・・・と言ったところですか。
今回は、池○Jrの撒き餌に釣られて支所船での夜釣りです。癒着マンも同行予定だったが、昨晩熱が出てアウトになりました。
週二の夜釣りは、ちっくと堪えますがビールを飲みながら、のんびりとリフレッシュするつもりです。
H29,9,20(3)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

定番料理&頂き物 

釣行後のイセギの刺身です。
44・0cmありますので皮付きを焼き切りに、残りの片身は刺身にし皮を湯引きにしてみました。脂の乗りが今一でしたが、皮のコリコリ食感がたまりません(*^_^*)。
H29,9,21(1)
帰りにラッキョマン宅に寄って釣果のお裾分けをしました。
お返しに貰ったのが「種ラッキョ」ですが、さすが本場の専門家です一個のサイズが大きいこと((((;゚Д゚)))))))。
仕掛人も農園でラッキョを作ってはいますが、今年は実が小ぶりで大丈夫かな??と心配していましたが、ラッキーです。これで問題解決です \(^o^)/。
量がめちゃくちゃ多いので、一部は来年用の種用として、別の畑で育てることにします。
H29,9,21(2)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

遊び人さん釣果(残念) 

長老3人組の一人の遊び人さんからメールが??表題が「残念」でした。自宅に帰って測ってみると47.0cmあったとの事。
写真を添付したが届いてなく携帯でなくパソコンへ・・・・届きましたが、容量が大きすぎて何とかブログサイズに縮小。

見にくいですが、確かに47.0cmありました。残念ながら当日のエントリーでなく幻の1位となってしまいました。
現時点で一番喜んだのは私です。登録すれば1位遊び人さん、2位善平さんとなって私は賞から外れますので遊び人さんに感謝です。
H29,9,19谷写真

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

大爆釣!! 

台風一過後の19日に支所船で島の夜釣りです。
相方は、3長老(山猿・善平・遊び人)で、遊び人さんの腰痛後のリハビリを兼ねています。その他にブロ友のクエ釣れん師さんと喪が明けた相談役さんに愛媛のゾンビ宮○さんも・・・総勢7名で出船です。
その前に、四万十町のまるなか釣り具で山猿さんが情報収集を・・高見渡船でスーパー堤防に9名の釣り人が上がるとのこと。
船頭さんと相談して、春先の指定磯の秘密基地周辺に渡礁することに。
↓ 仕掛人渡礁の2番です。
H29,9,19(1)
↓ 1番には善平先輩が単独渡礁を。
H29,9,19(2)
足場の良い秘密基地に山猿先輩とリハビリの遊び人さんが渡礁しています。
H29,9,19(3)
裸島・クロハエ・二並島が磯も綺麗になっていると思います。
H29,9,19(4)
翌朝の善平さんです。
夜中に2回パーンと乾いた音が聞こえケミが灯ったウキが流れていました。小割に投げかけてしまいハリスを切る予定が道糸が切れて仕掛一式がサヨウナラとのこと。
H29,9,20(2)
支所船の迎えです。
舳先にはクエ釣れん師さんメンバーがお助けマンです。ムロバエに渡礁したが完敗音頭が鳴り響いたとのことでした。
H29,9,20(4)
仕掛人釣果です。
久々の爆釣を堪能しました。準備を済まして爆釣祈願後、4時頃から先ずは撒き餌・・でタナ1本半でスタート。潮はゆっくりと裸向きに流れているようだ。1投毎に餌はなくなっていた。
しばらくは異常なしが続き、薄暗くなりかけた5時頃に綺麗なウキ入れと同時に竿まで当りが出た。余りにも引きが強いのでキツ?ではと半ば強引に浮かすと、すんなりと浮いてきたので本命を確信し、慎重に掬うと本日最大のイセギでした。
次も同じ強烈な引きだったが、磯際で底に突っ込む引きはベベたれ(キツ)でした。
晩飯後、夜釣り用仕掛に変えて、タナを少し浅く竿1本にして流すと綺麗なウキ入れで本命です。これが10時頃まで続くゴールデンタイムに突入しました。
2時間程仮眠を取って釣り続け、タナはどんどん浅くなり2ヒロでスパスパとウキ入れが続き、総数は43枚でした。
H29,9,20(1)
善平さん釣果です。
この周辺のイセギは良型揃いでしたが、夜中は30前後ばかりで夕マズに釣ったビッグサイズは46.5cmで支所船のイセギの部で1位に登録しました。
仕掛人も夕マズに良型を釣りエントリーすると44.0cmで第2位に登録されました。
山猿・遊び人両先輩も良型を揃えていました。また山猿さんは、ハリメを掬いまくったとのことです。
H29,9,20(5)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

敬老の日? 

18日は「敬老の日」のようでした。
敬老とは?・・・年寄りを羨む?・・・年寄りとは?・・・ちっくとしつこいですが、私が住んでいる自治会では毎年、65歳以上の方に敬老の日に記念品を贈っています。一昨年までは贈る方でしたが、昨年から頂く方に??

・・・で我家でもチラシを見て・・一応お祝いかな??・・・ただ、支払ったのは私の財布からですが??
H29,9,16(1)

これは嫁の手作りですから感謝ですかね??・・まだちっくと早いようでしたが・・寒くなると出番のようで楽しみです。
H29,9,16(2)
今日は、台風明けの夜釣りで支所船で島まで行ってきます。メンバーは長老3人組とですが、腰痛でリタイヤしていた遊び人さんが復活のようです。

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

車庫の屋根が!! 

朝のブログで災害も無く一安心と・・・・ところがどっこいでした。テレビを見ていると嫁が「車庫の屋根が無くなっている」とのこと。
急いで外に出て見ると、
↓1枚が行方不明です。周辺を捜しても見つからず突風の威力をまざまざと見せつけられました。
H29,9,18(13)
建てて25年ですから色は変色し、多分、ビスも緩くなっていたので全面張替をすることに。いらぬ出費でトホホですが仕方ありません。
息子達とモーニングを食べに行っていると、山猿先輩から撒き餌があり、明日支所船で磯の被害状況調査に行ってきます。
H29,9,18(12)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

台風一過と銀杏 

昨日の暴風が嘘のような秋晴れのお城下です。
宿毛に再上陸した18号ですが、4時間余り暴れまくり、TVに高知市周辺を通過中のテロップが映し出されると突然に風も弱くなって、あっという間に通過してしまったようです。災害も少ないようで一安心です。
H29,9,18(4)
今朝は、ウオーキングも中止して鏡川沿いをミニバイクで・・・・??
鏡川ダムの放流も続いていましたが、水位はそんなに上昇していないのでは?
H29,9,18(2)
若者二人がルアー?を投げていました。
H29,9,18(3)
今回、予定していた銀杏拾いです。
第一ポイントは既に拾っている方がいたので、第二ポイントへ・・・・薄明るいのでヘッドライトを点けて下りて行くと一面に銀杏が!
若干狩猟民族の血が濃いいようで、わき目もふらず、ひたすら拾いまくりバケツ満杯をゲット。
H29,9,18(1)
「今日はこれで許しちゃうわ!!」と帰る途中でビニール袋を見つけて・・即、Uターンです(大笑)・・・・で、プラス袋満杯ゲット。
帰ってバケツに移し替え水を張っておきます。3~4日程で果肉が柔らかくなります。
ここからが大変!!バケツの中で揉みながら果肉と種を分離・・・臭いが強烈です。正に臭が周辺に充満。
これを数回繰り返し、臭いが少なくなれば天日干しをすると乾燥して白くなります。
これから早朝の鏡川沿いでヘッドライトを点けた不審者が出没しますが、通報しないで下さい。
H29,9,18(5)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

再上陸です 

鹿児島に上陸した台風18号ですが、勢力も衰えず豊後水道を横切り、17時頃に宿毛市に再上陸しています。
たまたまテレビを見ていると、渡船基地の様子が映し出されていました。
佐伯フェリーも欠航しています、し当然ながら渡船もしっかりと係留しています。時々我家の車庫の屋根が突風で不気味にガタガタと上下に動いております。後、数時間は吹き荒れると思いますが、被害が出ないことを祈っています。
H29,9,17(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

不気味な? 

朝6時40分頃です。
無風でどんよりと曇り空のお城下で、正に嵐の前の静けさの様相です。台風18号が九州直撃の予想でこれからが暴風雨の影響が出てくるのか?
実家や農園の様子も心配ですが帰る訳にもいかず、被害の出ないことを祈りながら静かに過ごします。
磯も大波で綺麗になっていると思いますので、波が治まれば勝負です!!(笑)
H29,9,17

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

初収穫(拾い) 

朝から北朝鮮のミサイル発射でTV番組も同じ情報の繰り返しでウンザリのお城下です。
今日は、ウオーキング後に思い出して調査に行ってきたのが銀杏の様子です。
鏡川右岸の銀杏ですが、結構色づいております。
H29,9,15(1)
もう一箇所も同じように熟していました。
既に拾ったように草が倒れていましたので本格的に収穫(拾い)時期が近いようです。
H29,9,15(2)
どう言う訳か、バケツ持参(笑)でしたから少しだけ初拾いです。
これを水に浸らし腐らせて実を取ります。
ちょっとだけ臭いが?(強烈)・・・それと汁が皮膚に付くと被れる場合もありますから要注意です。
H29,9,15(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

何とか生育中 

9月6日に発芽した白菜です。

最初は幼虫?の食害で全滅したので2回目のチャレンジでした。
H29,9,6
9月13日現在の生育状況です。

少し気になる葉がありました。全滅時の時、丸まった葉の中に幼虫がいましたので、即、取り除きました。
今までは、実家で育てていましたが、水やりが居なくなって高知で育てているが、こんなことは初めてで、戸惑うばかりです。

1週間程育てて農園に定植する予定です。
H29,9,12
台風18号の動きが気になります。
17日に九州を直撃との予報ですから、今週末は諦めるしかないかな??クエ釣れん師さんは既に諦めたようです。

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯のお知らせ 

台風18号が週末には近づく予報で、今週末の夜釣りは諦めることになりそうなお城下です。

と言うことで、支所船のブログに恒例の旭洋杯の案内が載っていましたのでお知らします。

開催日:10月29日(日)
磯廻り:ノコ
参加費:前回と一緒?であれば13,000円じゃたかな?(笑)【ボイル2枚・赤アミ1枚付きじゃったかな?】(笑)

単独参加も良いとのことです。フカセシーズンを占うつもりで参加をしてみませんか??

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

農園状況 

先週末の農園状況です。
木曜~金曜で管理機で耕し、秋冬野菜の準備をすまして、遅れていたラッキョを2畝植えつけましたが、個体が小さいので育つかは?です。師匠(ラッキョマン)がいますので教えてもらいながら栽培してみます。
H29,9,9(5)
大根の畝です。オリジナルの大根漬けを作りますので、そこそこの量が必要です。
後は、苗を育てている白菜、ブロッコリー、レタスやニンジン、カブ、ホウレンソウ等の種を蒔く予定です。
H29,9,9(4)
退職後、田から土壌改良をして畑にし果樹等を植えていますが、草を刈って1カ月ほど経つと、こんな感じで雑草が大茂りとなっています。雑草とのいたちごっこですね!!近いうちに雑草との勝負が・・・・
H29,9,9(3)
一部は、畑にして南瓜と里芋を栽培しています。南瓜は収穫し、里芋が育っていますので10月に入ると収穫です。
手前の柑橘は、嫁からの注文でレモンを植えていますが、どういう訳かこれだけがすくすくと育っています。
H29,9,9(1)
今年初の実がなりました。
結構な数が付いています。他のミカンも小ぶりながら実が付いていますので楽しみです。
H29,9,9(2)

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

幻のアラ炊き 

いつもながらの釣行後の定番料理です。・・・・今回は、ちょっとしたハプニングが(*゚Q゚*)・・・・

イセギの刺身とアラ炊きを作ることに。4日に釣り冷凍保存していたアラも使って作るように嫁に頼んで、刺身を作りました。農園産リュウキュウを添えてみました。隣りは同じく農園産カボチャのフライです。(まっこと甘いっちや!!)

H29,9,10(1)
しばらくすると、嫁が・・・「お父さんごめん!!」・・??
訳を聞くと、前回料理した時に出た内臓等を「生ごみの日」まで冷凍して置いたものをアラと勘違いして一緒に料理した。・・とのこと。
これが我が嫁です・・・・次に出た言葉が・・「食べる??」・・じゃとw(゚o゚)w!!
【食えるか!!】・・・幻のアラ炊きとなりました。

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

貧果でした(涙) 

ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/またまた島の夜釣りでした。
相方は、癒着マンでしたが今回はクエ釣れん師さんも同行です。クエ竿をイシダイ竿に変更してぶっこみでモンツキやシブダイを狙うようです。
最低人数3人だったのが愛媛の御仁さんの3人組にゾンビ宮○さんと岡崎渡船のお客2人を加えて9人で出港。先週のスーパー堤防を狙っていたが他の渡船が6人下したので諦め、船頭さんに無理を言って弘瀬の小島に渡礁です。
H29,9,9(6)
低場に癒着マンが渡礁。満潮時は波が駆け上がるので要注意です。
H29,9,9(7)
弘瀬向きにゾンビ宮○さんが。愛媛の御仁さん開拓磯ですが、今回も爆釣したようです。
足場も悪く、波気があれば足元まで駆け上がります。
H29,9,9(8)
直ぐ横の宮ノ下です。他船が上げていましたが、かんばしくなかったようです。
H29,9,9(9)
姫、三ノ瀬方向です。右の地磯はクエ釣れん師さんが渡礁していた白岩の地です。
釣果は「アキマセン」とのことでした。
H29,9,9(10)
南向きがムロバエです。
今週末にクエ釣れん師さんメンバーがアタックするとのことです。
H29,9,9(11)
仕掛人釣果ですが、毎回右肩下がりとなっています(涙)。
今シーズンの小島は調子が良く二桁釣果が続いています。今回も17枚を数えましたが、11時頃までで、仮眠をして2時頃から一度も顔を見ることがなく終了でした。
直ぐ隣の宮○さんがタナは2本で爆釣していたが、私が釣れたのは1本半から1本の間。2本では餌も落ちない状況で??マーク
消化不良となったのでリベンジを誓った仕掛人です。゚(゚^∀^゚)σ。゚。
H29,9,10

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

イセギづくし 

昨晩は、イセギの4点セットの豪華料理?と相成りました。前日から下処理してイセギ寿司を作りました。
↓ イセギを背開きして塩を振って冷蔵庫に寝かして酢締めにします。
H29,9,5(1)
↓ 同じく3枚におろして腹骨をとり塩を振って酢締めにします。
H29,9,5(2)
姿寿司です。
豪快に酢飯を詰めて、形を整えると出来あがりです。
H29,9,6(3)
これまった、豪快に切り分けます。・・・・・私が切りましたが、ぞんがい難しいですね(ちっくと厚く切ったようです)
H29,9,6(4)
次は、押し寿司です。その前に噛み切りにくい場合があるので、皮に切り込みを入れます。
H29,9,6(1)
押し寿司専用の枠に酢飯を並べその上に乗せて、上から押さえつけ押し寿司が出来あがり。
H29,9,6(2)
万全のため、バーナーで軽く皮に火を通します。
H29,9,6(5)
↓ 定番の刺身です。
H29,9,6(7)
3点セットの出来上がりです。枝豆はビールのつまみ・・
H29,9,6(6)
今回は、本ビールで!!
新一番搾りですが、CMで「全然ちがう!!」・・・とほざいていますが、ほとんど解りません!!「ちょっとだけコクがあるかな?」程度で過大広告も甚だしい限りです。
H29,9,6(8)
最後の1点です。
アラを使った骨酒です。何とも言えない味となって、大満足の晩酌でした。
残りは、刺身は漬けにし、寿司は焼いて食べると一味違いますので楽しみです。
H29,9,6(9)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

再発芽です 

不明の幼虫に新芽を食われて全滅した白菜ですが、3日(日)に土も替えて新たに種を蒔いていました。
2週間ほどで本葉が育つと農園に定植する予定です。白菜漬けやキムチの原料として使いますし、冬場のグレ鍋にも必要ですから毎年20株ほど定植しています。
H29,9,4
3日後の昨日、すべてのポットで発芽しています。後は幼虫防除をするか?取り合えず予防ネットを張ってみます。
定植が2週間ほど遅れそうですが、ラッキョや秋冬の大根、カブ、ほうれんそうの種を蒔く必要があるので今週末は農園に帰ります。
当然ながら、道具は積んで帰りますので、癒着マンに撒き餌をしていますので釣れれば行きますし、行ければクエ釣れん師さんも相乗りされるかな?
今から、定番の「ぽかぽか温泉」でリフレッシュしてきます。
H29,9,6

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

雨の夜釣り 

4日に支所船が出るとの連絡で単独釣行です。嫁と娘を医大に送って高知インターから高速へ・・・支所船には奈良からの3人組さんが。おかげで相乗りができました。
すると愛媛のゾンビ宮○さんメンバー2人が加わり、総勢6人で出港です。
希望のスーパー堤防へ宮○さん達3人で降りた。沖ノ島に近づくと雨が熱烈歓迎です。
H29,9,4(1)
合羽も必要ない程度だったが、夜になれば温度が下がるので防寒を兼ねて準備
姫島、三ノ瀬ですが、夜釣りは支所船のみで沖ノ島は貸きりでした。
H29,9,4(2)
母島集落です。午後6時の放送から雨がシトシトと降り続き、今シーズン初の雨中の夜釣りでした。
H29,9,4(3)
この数週間は、爆釣中のスーパー堤防です。
池○Jrや愛媛の御仁さんたちがクーラー満杯の日もあり確実な釣果が見込まれます。
ただ、釣れるタナが1本半や2ヒロと極端なため今回も悩みましたが、宮○さん達は2本と深いタナで爆釣していました。色々とタナを変えながら釣りましたが、連チャンが続かず、又潮上になったため撒き餌係になって釣果が延びずちょっとだけ消化不良です。
それでも、奈良の釣り人さんへお裾分けし、妹宅に下して高知に帰り数えると、32枚の釣果でした。
H29,9,4(4)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

行きますよ!! 

朝からどんよりの曇り空のお城下です。
早朝ウオーキングのつもりだったが、月の第一月曜は、町内会の不燃物収集日でした。先月も出していなかったので結構な量です。
6時になったので急いで収集場所へ持って行くと、6時30分からとのことで「規則は守ってください」・・と嫌味タラタラ、頭にきたが、ルールは、ルールなので30分待機して再度持参して終了です。
↓虫食いで処分した白菜の苗用ポットです。
H29,9,3(3)
↓種苗用の土を購入して、再度種を撒いています。予定より2週間ほど遅れますが農園に定植します。
今日は、娘の定期通院日なので嫁と一緒に医大まで連れて行き、その足で支所船まで走ります。

支所船は出るとのことだったので、単独で相乗りさせてもらいます。安全第一で、スーパー堤防で竿を出す予定です。
H29,9,4

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

撒き直しです 

2週間ほど前に種を撒いて育てていた白菜等の秋冬野菜です。発芽して順調に育っていたが、4日程前から少しバラツキが?
↓ブロッコリーです。
H29,9,3(2)
良く見てみると、新芽が縮れて葉の色も変色して育ちが悪くなっているのが多くなっていた。
H29,9,3(1)
朝方に縮んだ葉を剥がすと、2mm位の幼虫が居た。これが新芽を食べていることが判明。白菜は、全て全滅みたいなので、何の虫かは解らないが、育苗用の土を購入し、全て撒き直しをすることに。
H29,9,3(3)
レタスは、去年の残りのため発芽が少なく、新たに購入して撒き直しをしました(笑)。
ザルは、農園産の南瓜の種を乾燥し、保存して来シーズンに再生産の予定。
H29,9,3(4)

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

アウトです!! 

憎っくき台風15号を恨みながら、早朝ウオーキングをして、今日は何をするべ~・・と悩むお城下です。
「絶対に行ける!!」と強い気持ちでいると池○Jrから「船頭さんが大風予想だが支所船は出せる!!」とのこと。即答で「行くぞ!!」・・・で決定。

直ぐに、管理人さんから「船頭さんが真面な釣りはできるろうか?と心配しているが行きます?」と確認の電話。
過去に何度も同じ経験をしたことが蘇り・・んん・・なら止めようか!!・・・でアウトです。

急いでJrに断りの連絡をすると再来週の釣行手形を切らされ、次に癒着マンに中止の連絡をすると来週の釣行手形を切らされてしまいました。(笑)

今日の釣行は諦めたが、4日(月)の目が残っているので支所船が出れば、単独で相乗りとしますか!!(ウシシ・・)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

セコイ?? 

今日から9月ですね。早朝ウオーキングで清々しい風が秋を感じるお城下です。
↓・・でもってこれは?500mlに水を入れて、凍らしているペットボトルですが、専用冷凍庫にイセギと共に常時、5本位保管しています。
ぽかぽか温泉に週3回ほど通っていますが、その都度、飲み物(ポカリ)を購入していたが【もったいない】精神が湧きあがり、これを4回持参すれば、1回の入浴がタダになる計算で「セコイ」ながら続けています。
又、夜釣り用にも3本ほどクーラーに入れており飲料や冷蔵に重宝しています。冬場の氷の代用にもなりますので大きめのタッパーで作ることにしています。
H29,8,30(2)
昨日のこと、今週末は諦めるかな?と考えていると、池○Jrから撒き餌が!!・・でもって癒着マンに撒き餌をすると釣れて3人になりました。
後は天気予報次第ですが、結構な風が吹きそうですがJrからの返事待ちです。
最悪でも、4日に支所船が出れば相乗りとしたいです。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper