FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

年金磯釣り師

今年もシマアジから 

支所船の大会が延期となり、竿出したい病が発症して一人で志和まで・・・去年も志和でシマアジ祭りだったので夢よもう一度の心境で渡礁したのが去年と同じトクスケです。
H29,10,31(1)

他の釣り人は3人組ともう一人で5人でした。最後の5人目だったので最後に陸寄りで竿を出すことに。
沖側に3人組が船付きに単独さんがそれぞれ竿を出しています。
H29,10,31(3)

カブリ向きに一人竿を出していましたがどっかで見かけたような??・・・ガマのテスターのライフジャケットを着用してバンバン竿を曲げていましたよ!!
H29,10,31(4)
ここの弁当は温かく最高!!・・・です。
今回は、食べるのが少し遅くなってしまいました。

と言うのは、弁当船までは潮も動いていなく、餌取りも見えずに最悪の状況で、何とかヤズとシマアジの顔を見た程度でした。もう少しして食べようとビールを飲んでいると、潮が手前に動きだし磯際でシマアジ祭りが始まりました。10時頃から12時まで入れ食いで結構サイズも良く何枚か口切れでばらしたが、そんなの関係ない・・で抜き上げました。掬い玉に5枚ほどまとめてクーラーに締めて入れる。そんな動作で汗ビッショリで弁当どころではなく、大満足の釣行でした。
H29,10,31(2)
残念ながらグレは顔を見ることが出来なかったが、ヤズとシマアジの引きを堪能した1日でした。
当分、志和通いが続くかも??
H29,10,31(5)
スポンサーサイト

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

直七ポン酢 

10月13日の夜釣り後竿を出していなくストレスが溜まりつつあります。
早朝ウオーキングでは、すれ違う皆さん、長袖Tシャツからジャージにと・・・少しづつ冬に近づいているようなお城下です。

先週末の農園で、雨の隙間を見て収穫した直七という酢ミカンです。農園では2種類の酢ミカンがあります。ブシュカンと直七と言う種類で、ブシュカンは少し甘目の酸っぱさで、直七はストレートな酸っぱさがあり、いつもはブレンドして特製ポン酢をつくりますが、今年は裏年?みたいでブシュカンが少なく、この直七で作ります。
H29,10,28

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

大雨&大波 

臭い付きの牛を持ち帰り、特製ポン酢の原料の直七(酢ミカン)を収穫してその晩は、癒着マンの実家で晩餐会でした。
翌朝は、秋雨前線と台風の影響で雨が・・・癒着マンはイベントがあり仕事へ・・・私はと言うと若干アルコールが残っており、途中で仮眠をして実家に帰り、ブロッコリーの苗を植えつけて終了。夜から大風・大雨となり、今日は早めに高知まで帰りました。

実家の近くに流れている中筋川です。台風21号の時の水量ですが・・
H29,10,22(1)
↓今日の11時頃の水量です。
危険水位までには達していないが、かなり水位が上がっていました。
H29,10,29(1)
黒潮町佐賀の白浜海岸の波の状況です。
台風21号の波が・・・
H29,10,21(1)
台風22号の波です。
かなり波高が違います。
H29,10,29(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

臭い付きで!! 

朝から上天気のお城下です。
明日から台風の影響が出そうな予報ですから早めに帰って、農園管理をする予定で5963号に積み込みました。
今から2時間チョイの辛抱です。
昨晩、癒着マンから幡多に帰ったら幡多の癒着マン宅で一杯やろう!!・・とお誘いがあったので今晩は癒着マン宅泊で飲みますか!!
・・・と言うことで明日のブログは、お休みです。
H29,10,27

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

変更?? 

予定では、支所船主催の大会に出るため、5963号にフカセ用道具を積み込んで実家まで帰り、農園作業を行うことにしていました。
↓ 残念ながら台風22号の影響で中止となったため道具類は倉庫の中へ・・・・
H29,10,23
↓ 替って5963号に積み込む物は、若干独特な香があり、家族から苦情がでる牛です。嫁を連れていつもの無料の場所で袋詰めしてきました。
車内に臭いが充満するため、同行者はいなく、明日一人で帰る予定です。
H29,10,26

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

中止です!! 

フカセデビューの支所船主催の旭洋杯は、管理人さんからの連絡で、憎くき台風22号のため中止となりました。
開催日は改めて通知がされますが11月は色々な大会があるみたいです。

大会より前夜祭の中止の方がショックが大きいようで、次の開催も前夜祭があることを期待しています。今回、都合で参加できなかったクラブ員も参加の検討をお願いします。

H29,10,13(1)

category: 連絡事項

cm 2   tb 0   page top

ヤバイかな?? 

今週末は、支所船主催の旭洋杯でその準備も済まし心は、フカセシーズンインでしたが、天気予報を覗くと台風22号が発生しているとは??(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

それも週末はヤバイ予報となっています。支所船のブログでも27日にどうするかを決定するとの事。すっかり行く気になっていたがショックが尾を引きそうです。自然の力には叶いませんので諦めるしかないかな??。゚(゚´Д`゚)゚。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

着々と準備 

10日ぶりの太陽を受けて清々しい気分になったお城下です。前回の台風でカーポートの屋根が飛んで、なけなしの福沢諭吉伯で修理していたので一安心でしたが、夜中の爆風で何度も目が覚めてしまいました。

今週末の29日(日)に支所船主催の旭洋杯が開催されます。天気も問題ない予報ですので今シーズンを占う釣りとします。ぽかぽか温泉でリフレッシュして6カ月ぶりにフカセ道具を出してきました。

竿・リール・掬い玉等をチエックして後は、小物類の補充を・・・今週は天気も回復基調にありますので早めに帰って、残っている農園をし、前夜祭に出席することに。
H29,10,23

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

大波です 

農園の様子見で帰っていましたが、台風21号の雨で予定の収穫も少ししか出来ずに早めに高知へ帰りました。
途中の黒潮町佐賀の波の様子です。
↓10月21日昼頃ですが雨は降っていなかったが結構なウネリが着いています。
H29,10,21(1)
↓10月22日午前8時過ぎです。ドシャ降りの雨で霞んでいます。波もかなり高くなっています。
H29,10,22(4)
↓21日西側の井の岬方面です。一ヶハエは海中へ・・・
H29,10,21(2)
↓22日の様子です。21日に写した手前の磯も海中に没しています。
台風は今夜半当たりが一番影響を受ける予想です。被害の出ないことを祈っています。
H29,10,22(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

清き?1票 

今朝も冷たいシトシト雨で、ウンザリのお城下です。まるまる1週間、太陽を拝んでいないのでは??

農園管理に帰る予定でしたが、雨なら仕事にならないが台風の動きも心配なので悩んでいます。

昨日、帰る前提で嫁を連れて、国民の義務を果たすべき期日前不在者投票へ行ってきましたよ。平日なのに駐車場は満杯??関心が高いのか?結構な人数の市民がいました。
H29,10,20(1)
高知市は市内で選挙区が分かれるという変則な?自治体ですよ。市内を流れる鏡川を挟んで左岸(北側)が1区で右岸(南側)が2区で私は、2区での投票となっています。

小選挙区、比例代表、最高裁判員の信任?・・の3種類の投票でした。今回の選挙は一度も候補者も選挙カーも見ていないし、静かなもんですが、最終日の今日は県都で「最後のお願いです・・・」のマイク合戦かな?
H29,10,20(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ワインで晩酌 

朝からどんよりのお城下です。
台風の動きが心配ですが、農園状況も心配ですから土~日で帰ってみようかな?・・と考えています。

昨晩の晩酌は、嫁のアッシーでフジの北海道展に行き購入した「おたるワイン」の白です。30年ほど前に北海道に出張で行ったとき、千歳空港限定販売と言うことで購入した事があり、何度か「らしきワイン」を飲んではいました。

今回のもラベルは似ているが、千歳空港で購入した物かは?ですが2017年物です。
H29,10,17

ワインには肉??・・嫁が奮発してステーキ用の肉を!!・・・メイドインUSAです(笑)
肉の味は?ですが、結構柔らかくイケましたよ!!。

十分に味わうことができましたし、ワインは少し甘目でしたが渋みも少なく、喉こし爽やかでした。
H29,10,19(1)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

包丁研ぎ 

毎日の雨で大変なお城下です。
我家は5人家族で毎日の洗濯物が・・・外に干せずに室内で、至る場所が洗濯物で埋め尽くされています。

何もすることが??・・・久しぶりに包丁研ぎをしました。専用の出刃包丁2本と刺身包丁2本と嫁が使っているステン包丁が2本です。
20年以上も使い込んでいますから少しづつ薄くなったようですが、切れ味は変わらず良く切れますよ!!

特に上の刺身包丁は、嫁にも触らせていなく大事に使い込んでいます。
H29,10,19

category: 独り言

cm 3   tb 0   page top

夜釣り道具の整理 

久しぶりの早朝ウオーキングで汗をかいた、お城下でした。
午前中の晴れ間を使って夜釣り道具の整理です。竿ケースとバックを水洗いして塩、ゴミ等を除き、電柱で陰干しです。
H29,10,18(1)
竿(3号~4号)も水洗いし、竿尻にも油を注して、実家でしばし休眠です。
H29,10,18(2)
リールですが、4500と5000番です。ヘッドライトも予備をいれて3個です。
リールは油を注入して5月まで保管します。細々の道具はバックに入れて保管します。
H29,10,18(3)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

晩酌はイセギのフライ 

今日も冷たいシトシト雨のお城下です。週末まで雨・曇りマークの天気予報で、おまけに週明けは台風の影響が??
退屈な日は、朝からぽかぽか温泉でリフレッシュし、午後は、嫁のアッシーでフジの北海道展にお付き合いしワイン等をチョイス。

・・で昨晩の晩酌は、2日程冷蔵庫にて寝かしたイセギのフライを肴にお気に入りの「なかむら」の水割りです。
フライは、特製ポン酢を作った時に残っていた醤油出汁に漬けて揚げました。出汁の効いた醤油ですからほど良い甘さが染み渡り、焼酎が進むこと・・・・

今晩は、北海道展で購入したワイン「おたる初しぼり」で晩酌です。ツマミは北海道産のチーズです。
H29,10,15

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

新記録達成!! 

朝から冷たいシトシト雨で、早朝ウオーキングを途中で引き返したお城下です。
夜釣りも終了したので、今シーズンの釣果を集計しました。
5月1日の柏島からスタートです。(癒着マンと一切でタイを狙って渡船を予約し、餌も予約した後で渡船が出れないとの連絡が入って急遽柏島に変更)
後は、全て沖ノ島への釣行で、延べ18回の釣行となり、釣果は、新記録達成!!で・・・408枚となりました。
内訳
5月    4回   28枚   ※柏島含む
6月    3回   30枚
7月    1回   15枚・・・ ※支所船がドックのため
8月    3回  104枚
9月    5回   171枚
10月    2回   60枚
計    18回   408枚    ※平均22枚/1回
目標を300で設定していたので、新記録達成です。7月の美味しいイセギが食べれなかったのが残念ですが、次シーズンの楽しみにしておきます。

category: 釣り

cm 3   tb 0   page top

ネイリの刺身 

朝から冷たいシトシト雨のお城下です。半そでは肌寒く、秋はすっかりと通り過ぎた季節になりました。
昨晩の晩酌には、納めで釣ったネイリ(カンパチ)の刺身とアラの塩焼きが肴です。
ネイリは、40チョイあり脂もそこそこ乗っています。少し硬めのコリコリ食感で、やっぱり一晩寝かした方が良かったかな・・程度の感想でした。
焼酎は宮○さんからプレゼントの宿毛産の芋焼酎を・・・・メイン料理は、船頭さんから乗船率1位のお祝いに貰ったチョメチョメを家族全員で頂きました。
H29,10,14

category: 料理

cm 5   tb 0   page top

爆釣の竿納め 

行って来ました島での最終夜釣りです。
沖ノ島は10月15日で夜釣りが終了ですが土・日は雨マーク。ゾンビ宮○さんメンバー2人と私の3人で支所船を貸切です。
出港したのは支所船のみみたいで上がり放題じゃが、北西の風が結構吹いて釣りづらい状況とのこと。

H29,10,13(1)
宮○さんの相方が養殖場1番へ・・・私は、最初からスーパー堤防で勝負!!のつもりで、宮○さんも一緒に堤防に上がった。
この時点で北西の風11mだったが夜は少しは弱まるとのこと。
H29,10,13(2)
結構な風波が立っていて、投げても糸フケが出て釣りづらい感じだった。
H29,10,13(3)
上がったゾンビ宮○さんですが、堤防の中間にポジションをとっていた。この方は夜釣りオンリーの方で、愛媛の御仁さんの知り合いです。

4月には一切に出没し、昔は足摺まで足を延ばしたそうです。島の夜釣りが終了すれば由良に行くらしい。

2年ほど前に島の夜釣りからの帰りの事故で、半分あっちの世界に行っていたようで「ゾンビ」と勝手に命名(失礼)
H29,10,13(4)
取り合えず、夕マズまで爆釣祈願です。いつもの天ぷらがなくて同じ店のものをチョイス。ビール?は糖質70%オフ・・飲めばみな同じ・・
H29,10,13(5)
これまった取り合えずの自撮りで乾杯です。
H29,10,13(6)
姫島に沈む夕日ですが、同じ位置で写しても沈む位置が違う??1カ月程前は姫の右側に沈んだと思ったが??

H29,10,13(7)
仕掛人釣果です。
16時頃から撒き餌を兼ねてスタートした。タナは1本半(カゴまで)から、北西の風が強く糸フケで釣りづらく、張ると風で引っ張られてポイントがずれてしまい、しばらくは撒き餌に専念。

最初に竿を曲げたのは、小型スマです。ラッキョマンが居たら醤油、カボス持参じゃったが残念でした。しばらくは辛抱の釣りです。ケミを点けた頃に宮○さんが本命をゲット。タナを聞くと2本との事。その時私は1本のタナだったので、1本半として少し道糸を張り気味に流すと竿先にコツンとアタリが出たと同時にケミがモワ~ンとウキ入れし、独特の引きで本命を確信しゆっくりと抜き上げ。

午後10時頃まではタナを何度も替えながら、ポッツン・ポッツンと拾い釣りで、数も伸びず、いつもの睡魔に襲われしばし休憩。
1時前から後半戦がスタートした。風も少し弱ってきたがタナが取りづらく、思い切って2本と深くして、「道糸を止めてハリスを浮かす」のイメージで、止めては流すを繰り返すと、・・・2時頃からゴールデンタイムに突入です。

正に、入れ食いが5時頃まで続き、今シーズン初の撒き餌が無くなって終了となりました。
写真は、妹宅・ラッキョマンと配り、ご近所に配った後で写真をとったものです。総数40枚でした。その他にサバとネイリ(写真)が入って一人では運べませんでした。
H29,10,13(8)

category: 釣り

cm 4   tb 0   page top

竿納めへ・・ 

今日の夜釣りは諦めていたら、早朝にゾンビ宮○さんから連絡が。2人になって私が行ければ3人となるが支所船は無理かな?

早速に管理人さんへ・・・泣きのお願いすると、船頭さんが出てくれるとの返事で夜釣りの竿納めに行けます\(^o^)/。

天気が心配ですが簡易テントを持っていきますので、最悪でも雨はしのげるかな!!

中村フィッシングへ餌の解凍を頼んで、今から5963号で出撃です(((o(*゚▽゚*)o)))。

category: 釣り

cm 1   tb 0   page top

特製ポン酢 

農園で収穫したブシュカンを使って、特製ポン酢を作りました。
本年は裏年?みたいで、良く洗って天日干しをします。
H29,10,11(1)
これからが手作業です。まず、嫁が半分に切り、私が両手の握力でしぼります。種が分離できるよう底板をセットしておきます。
H29,10,11(2)
材料です。絞った生酢の量に応じて準備しますが、今回は濃口醤油約2本分(残りました)と昆布にかつお節です。
こだわりは醤油で、田舎(四万十市)のマルバン醤油を使います。少し割高ですが甘みがあって生酢に良く合います。
H29,10,12(1)
醤油に昆布を入れ沸騰させて昆布出汁を取り、かつを節を一煮立てし、醤油出汁を作り冷ましておきます。
調整用の生酢を別に残して、味を整えながら醤油出汁でブレンドし、少し塩を入れて、出来上がりです。
H29,10,12(2)
これを準備した容器に移し替えます。
H29,10,12(4)
今回は、ブシュカンが少なかったようで、1ℓ容器2本と500mℓ2本分でした。
今後は、色づいてくる直七(酢ミカン)を収穫して同じ様にポン酢を作る予定です。
H29,10,12(5)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

激辛兄弟!! 

朝からどんよりと曇り空のお城下です。
金~日の天気予報は雨マークで、夜釣りの締めは厳しい状況となってはいますが、支所船が出れば行くつもりでいます。

・・で、昨日嫁と買い物にいったCO-OP店のワゴンセールで見つけて、購入した激辛柿の種です。
右が唐辛子、左がワサビです。
テーブルの上に開けて置き、朝見てみると、嫁曰く、夜に息子二人が「辛い!!」と言いながら食べていたとのこと。

量的には左のワサビが少なくなっていましたので、辛さは右の唐辛子の勝ちみたいです。
食べてみると辛さの頻度が数段違います。ワサビは甘みのある辛さですが、唐辛子は刺すような辛さで、味はワサビの勝ちかな?
H29,10,10

category: 独り言

cm 4   tb 0   page top

収穫物 

早朝ウオーキングで汗を流し、気分一新したので大人げない記事は抹消しました。忘れて下さい。
先週末に農園で収穫した野菜類です。
田から土壌改良した畑で作っている里芋ですが土壌が合うのか毎年収穫出来ています。料理までが大変!!・・みたい。嫁は、素手で触ると痒くなるようで、皮むきは私に??
H29,10,9(1)
左、今年は裏年のブシュカンです。青いうちは、新子(メジカ)の刺身に無くてはならない酢ミカンです。
私は、皮も一緒に細かく刻んで新ショウガとカツオの茹で節で味噌和えを作ります。又、ブシュカンと直七(酢ミカン)をブレンドして特製ポン酢を作ることにしています。
右は、保存していた最後のジャガイモと初収穫の柿です。柿はカメムシの異常発生で、ほぼ全滅となりました。
H29,10,9(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

骨酒で反省 

持ち帰ったイセギで定番料理の刺身を・・・・・作ったが写真を取り忘れ、反省です。
晩酌の途中で思い出して、アラで骨酒を・・・・それもビールで軽く喉を潤し、骨酒を半分ほど飲んでからの写真です。久しぶりでしたが出汁も出て、独特な甘味とまろやかな風味が鼻腔をくすぐり、ちっくと飲み過ぎの感が・・

今週末が島で最後の夜釣りですが、予定していた15日の法要を失念しており無理かな?10時から嫁の里で開催じゃき・・11時に終われば、伊野インターから高速で2時には間に合うかな??

それとも、14日に納めて15日の10時に間に合えば・・・・まあ~~、天気と嫁の機嫌次第じゃ!!
H29,10,9(3)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

ジンクスが?? 

10月8日の夜釣りです。どんどんと参加者が増えていったい何人に??
クラブOBメンバーが6人、クエ釣れん師さんメンバー5人、ブロ友みなとさん・魚屋さん、愛媛の御仁さん2人、ゾンビ宮○さん、池○Jrと色白高○くん、・・・で18人かな?南東のウネリ有で上がれる磯は限定かな!!
全員が支所船の釣り人です。(ほぼ皆病気持ちです)
H29,10,8(1)
癒着マン、ラッキョマン、山猿さん、善平さん達ですが、既に焼肉店で出来あがっています。
癒着マンはスーパー堤防で爆釣、ラッキョマンは2番で爆釣、
H29,10,8(2)
ブロ友のみなとさんと相方の魚屋さんです。ヒナダンで勝負を賭けたようですが完敗だったようで残念です。
H29,10,8(3)
久しぶりに「みなとさん」とツーショットです。
H29,10,8(4)
色白高○くんや池○Jrコンビは、3番へ・・・最初は良かったようですが、夜中から餌取りの猛攻でお手上げだったようです。
座っている棒ウキはタツバエに単独渡礁して爆釣したみたい・・・
H29,10,8(5)
香川のクエ釣れん師さんメンバーです。全員が討死したようです。高見渡船のお客も積んで帰ったので、挨拶もせずに失礼しました。
15日までに最後の挑戦はあるかな???

H29,10,8(6)
仕掛人が渡礁した1番です。
H29,10,8(7)
今回の相方は、善平先輩で久しぶりの渡礁ですが、善平さんは2週間前にここで、ハチに刺さされました。今回はハチ刺されコンビが一緒に渡礁と相成りました。
H29,10,8(8)
すぐ隣の2番にラッキョマンが単独渡礁です。2週間前に私がハチ刺された磯です。
H29,10,8(9)
反対側には愛媛の御仁さんメンバーが、30数枚とか言っていたような。この方も必ず釣果を上げる方です。
H29,10,8(10)
仕掛人釣果です。
親族等に配った後の写真ですが、総数20枚でちょっぴり不満な釣果でした。
仕掛人のジンクスですが、「最初のイセギをバラスとその後の釣果は最悪のパターンになる」・・・午後7時過ぎに綺麗なウキ入れで、独特の引きで本命を確信し、ゆっくりと引き上げて・・・・すると、足元で跳ねた瞬間、ハリはずれして・・・そのまま海へお帰りに!!
ジンクスは生きており、10時5分まで異常なしが続きました。その後もポツリ・ポツリの拾い釣りで10枚釣れれば御の字の心境。
ところが、3時過ぎからゴールデンタイムが訪れ、ダブルも数回あって何とか20枚を数えることができました。
H29,10,8(11)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

ラストスパート 

島の夜釣りも10月15日で終了です。
まず、明日8日に釣行し、最終日15日で竿納めの予定だったが、15日に法要があることを忘れていて微妙です。
14日の目もありますが、取りあえず明日は支所船が出ますので、今から道具を積み込み5963号で幡多路へ・・・レタス等を定植し農園管理をして明日に備えます。
H29,10,7
明日のメンバーは5人(山猿、仕掛人、ラッキョマン、癒着マン、棒ウキ)にブロ友のみなとさん2人、クエ釣れん師さんメンバー5人が出撃予定です。皆さんよろしくお願いしますよ!!・・・・

category: 釣り

cm 1   tb 0   page top

贅沢なお気に入り 

朝から冷たいシトシト雨のお城下です。
あっという間に秋を通り過ぎたような気温になり、半そでから長袖へと衣替えをする羽目に・・。今朝のウオーキングはパスして、久しぶりに近くの喫茶店でモーニングを。

さて、退職後の晩酌に芋焼酎の飲み比べをしています。既に10種類以上の焼酎を飲みましたが、現時点で一番気に入っている焼酎がこの2本です。プレミア焼酎も飲みましたが、味より口が腫れる程の値段で手が出ません!!

この2本も私にとっては高価で贅沢な焼酎ですが、せめてこれ位は許してもらえるだろうと言い聞かせてネット購入しています。
量的には楽しむ程度ですが、左はロックで右はお湯割りで・・・独特な風味と喉こしがたまりません!!
H29,10,6

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

新ショウガの甘酢漬け 

先週末に収穫した新ショウガを使って甘酢漬けを作りました。
新ショウガを洗い、薄くスライスして2分程度湯がいて、軽く塩を振っておきます。
H29,10,5(1)
甘酢を作ります。
ショウガが1.5Kgありましたので、900mℓの昆布出汁 600mℓの米酢、300gの上白糖を準備し、混ぜ合わします。
H29,10,5(2)
冷ますと出来あがりです。
H29,10,5(3)
容器にショウガを入れて甘酢で浸すと出来あがり。タカノツメを4切れほど入れて辛味付をしてみました。
1カ月程で食べごろになるかな?・・・去年産が残っているので、しばらくはお預けかな?
H29,10,5(4)

category: 漬物

cm 2   tb 0   page top

フタナラビ 

自宅の駐車場の隅に嫁がプランタンで数々の花を育てています。
その横のコンクリートの割目から芽を出して、淡いピンクの花を咲かしている根性花があります。昨年までは横のプランタンにいましたが親が枯れてしまい、今年は諦めていたのが割目から育ってきたものです。
H29,10,4(3)

正式和名は、「ハマナデシコ」と言う花で、海岸線の岩場に群生しているみたい。
この花の経歴は、10年ほど前に夜釣りで沖ノ島の二並島の東のハナに上がり、いつもの中に、磯のすき間に咲いているのを見つけて1本だけ持ち帰り、プランタンで育てていたものです。

当時は、名前もわからず勝手に採取した磯の「フタナラビ」と命名し、今日まで毎年花を咲かせていました。
このままだと来年は、花を見ることが難しいので種を取って、再度プランタンでチャレンジして見るつもりです。
H29,10,4(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

農園状況 

先週は水曜日から金曜にかけて、実家に滞在して秋冬野菜の種まきや生育状況、雑草との勝負をしてきました。
確か3週間前に種を蒔いた大根です。発芽して順調に育っていますので、後は間引きすることに。
H29,9,30(3)
今回、初めて高知で発芽させ、育った白菜の苗を定植し、虫よけネットで覆いました。
害虫が入るとアウトですから入らないように土を被せます。後は天気を見ながら水やりに帰ることに・・・・・
H29,9,30(1)
右から、白カブ、ニンジン、左側が20日大根とアスパラ野菜の種を蒔きました。オガクズで乾燥予防をしていますが、これも水やりが必要ですから母親の様子見を兼ねて帰ることに。・・・・・ついでに「釣り」・・ですかネ!!(大笑)
H29,9,30(2)
退職後、田を土壌改良した畑に植えている果樹類の廻りの雑草が伸び切っていたので、半日かけて刈り採りました。1カ月前にも刈り取ったのに、直ぐに元に戻るとは・・・雑草の生命力には完敗です。

H29,10,1(5)
今年初めて実をつけている木もありますが、摘果しなかったので・・・多分、すっぱいのでは??
H29,10,1(6)
嫁の注文で植えているレモンですが、めちゃくちゃ育って、かなりの数の実が付いています。
H29,10,1(7)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

定番&農園産料理 

早朝ウオーキングで外に出るとシトシト雨でアウトのお城下です。10月の第一月曜日は「不燃物の収集日」で早くからガチャガチャと自宅前の通りが賑やかなこと??。゚(゚^∀^゚)σ。゚

昨晩の食卓は、釣果と農園産料理が並びました。これ以外にもイセギのアラ炊きがありました((⊂(^ω^)⊃))。
H29,10,2(2)
定番の刺身です。

池○Jr方式でクーラーに入れたイセギです。締めて血を出していないので、良く洗って血を流しましたが身の色も赤みが強く出ているような?
脂も十分に乗っており、コリコリ食感や独特の甘みがあり、高評価で大満足です。
H29,10,2(1)
農園産リュウキュウの酢物と鏡川で拾った初のギンナンです。ギンナンは、茶封筒に塩と一緒に入れて、電子レンジで1~2分チンすると出来あがりです。(パンパンと跳ねるので要注意)
H29,10,2(3)
初収穫の農園産里芋の煮物と農園産ジャガイモのフライです。
自分で育てて収穫した物は、一段と違った味はしません(大笑)が、育てる楽しさは十分に味合えますので、しんどい時もありますが、釣りと一緒に体力が続く限り続けます。
H29,10,2(4)

category: 料理

cm 7   tb 0   page top

連勝かな? 

農園がおろそかになっていたのでメインが農園管理で、サブが夜釣りの予定で幡多路へ・・・管理人さんから金曜日は出れる?の電話が・・・農園が終わっていないので土曜日で仮予約。相方はラッキョの植付けが終わったラッキョマンです。
今回は、・・・もとい今回も愛媛の御仁さんに岡山からのご老体にいの町の一人の5人で出船です。
皆さん意見が一致(半ば強制)で母島のスーパー堤防へ。
H29,9,30(4)
陸寄りからそれぞれがポジションを確保した頃に他船が3人の釣り人を下した。
手前から岡山から単独釣行の光○シニアさん、隣がお初のいの町の方で、ブルーの方は他船の釣り人ですが、先週末も堤防で隣同士だった方です。あえて言わしてもらうと「トラブルメーカーさん」です。
今回も岡山の光○シニアさんの前まで投げ込んで、その間のいの町さんは釣りにならず身勝手な釣り人も居たもんです!!
H29,9,30(6)
陸寄りから御仁さん、ラッキョマンと・・・一段高い所には他船の釣り人が。
早速に竿を振るラッキョマンです。スマを釣って一杯やるつもりで醤油・スダチを持参とのこと。
H29,9,30(10)
しばらく後に、スマは諦めて爆睡中のラッキョマンです。
H29,9,30(7)
母島の集落です。
H29,9,30(8)
姫島に沈む夕日です。これからが夜釣りの本番で、朝の5時ごろまで、もくもくと竿を振る釣り人や、早々に諦めて爆睡する釣り人など長時間に渡るドラマが始まります。
H29,9,30(9)
翌朝、支所船の迎えを待っている釣り人が・・・・どんなドラマがあったのでしょうか?
いつもながら一睡もせず竿を振り続けた御仁さん。岡山の光○シニアさんも一睡もしなかったようで、真直ぐ岡山まで帰るとのこと。いの町さんは気分を害したそぶりも見せず笑っていましたが、あんな身勝手な釣り人とは、一緒には上がりたくない気分です。
H29,10,1(1)
愛媛の御仁さん釣果です。
一晩中竿を振り続けた結果で、毎度ながらほぼクーラー満杯です。
H29,10,1(2)
ラッキョマン釣果です。
午後11時までの釣果のようで、3時?ごろまで爆睡し朝マズを狙ったようですが釣果はほとんど無かったようです。
H29,10,1(3)
仕掛人釣果です。
ラッキョマンとほぼ同じ経過のようでした。
タナは1本半からスタート。今回は少し遅れ気味で8時頃からゴールデンタイムが始まった。タナをどんどん浅くして、2ヒロで入れ食いとなり数度のダブルで数を稼ぎました。
隣で入れ食いをしているラッキョマンは、タナは竿2本とのこと??・・・・極端に違っていたが最後まで2ヒロで通しましたが、朝マズは同じように釣果は延びなかった。35cm~38cmのサイズが揃っており、総数35枚を数えました。
それと、夜中はとにかく「寒い」の一言です。防寒対策が必要になっていますよ!!。

H29,10,1(4)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper