FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

年金磯釣り師

太刀魚の押し寿司 

自宅前マンションのオーナーから頂いた太刀魚で押し寿司を作ってみました。・・・・・嫁が!!
オーナーの息子さんが釣ったそうで、3枚におろして塩をふって冷蔵庫に寝かします。そのあと酢に浸しておきます。
酢飯を作りますが、酢は農園産酢ミカンの直七の生酢で、独特の風味とストレートな甘酢がほど良く合わさります。
H29,11,29(1)
型枠に酢飯を入れ、その上に酢に浸した身をのせて蓋をし、押さえつけます。
H29,11,29(2)
型枠を外すと出来あがりです。勝手が解らず皮を上にして作りましたが反対に身を上にした方が見栄えが良いかな|д゚)チラッ??
H29,11,29(3)
・・・で上下の押し寿司が出来ました。一晩でペロリと無くなりましたΣ(゚□゚(゚□゚*)!!。
H29,11,29(4)
スポンサーサイト

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

タマメのフライ 

支所船主催の大会で他魚の部で1位となったタマメをフライにしてみました。エントリーの条件が食べれる魚とのことですからこれにて証明します。
当日に内臓と頭を落として、翌日に3枚にしました。骨が大きく硬いのと脂で大変でした。
H29,11,27(1)
中骨を取り、3cm幅で斜め切りをしました。
H29,11,27(2)
アラ炊き用に骨もぶつ切りして・・・・ここまでが仕掛人仕事です。
H29,11,27(3)
嫁が軽く塩・コショウをふって馴染ませます。
H29,11,27(4)
小麦粉・玉子・パン粉をつけて・・・
H29,11,27(5)
タマメのフライと農園で収穫したサツマイモを使ったサラダ等で晩酌です。
臭みは無くて、脂がのって甘みがあり、ホクホク食感がたまりません!!今までは焼き切りや煮物が中心でしたが、メニューに入れます。
H29,11,27(6)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

旭洋杯(当日) 

旭洋杯当日は、若干二日酔いでクジ番号が11番です。
弘瀬に着くと雨模様!!泊り客を乗せて東のハナから随時下して、ナカバエ~スクモ~クロハエと下し、支所船は裸島へ・・
裸の船着きにクジ番号9番・10番と下して、11番と呼ばれてコバエに渡礁した。船着きがポイントですがバッカンが滑るのでピトンで固定して釣ることに。
H29,11,26(3)
裸の船着きには棒ウキが渡礁していました。釣果は本命をしっかりとゲットしてイセギを数枚数えていたようです。
H29,11,26(2)
二並島・クロハエ向きです。上り潮が着いて川のごとく流れていました。
H29,11,26(5)
当日の仕掛です。
沖ノ島バージョンで、竿1.75号、道糸2.5号、ハリス2.0号、ハリ7号です。上りの本流に向けて反転流があり渦巻き流もありハリスを安定さすため、4号のガン玉を2個噛ましてウキを沈ませながら流すことに。
第1投目でウキがゆっくりと視界から消えると同時に、竿先を引っ手繰るアタリで道糸からプッツン??最初にチエックしていなく嫌な予感です。
即、ビールでお祓いをして、足元に撒き餌を5~6杯打って同じように流すと、同じようなアタリで竿にグーンと乗り、久しぶりの引きを竿でためて浮かすと尾が白い!!・・・本命第1号で慎重に掬いました。40がチョイ切れる口ブトでした。
H29,11,26(1)
弁当船までに何度か竿を曲げましたが、本命ではなく色取りのある外道ばかりです。
弁当船で40弱が1枚と告げると、船頭さん曰く、他の磯では40超えも上がっているとのこと。おまけに、この磯である大会の優勝尾長が上がっているとの嫌味?に聞こえる情報があり|д゚)チラッ、後半戦を期待してランチタイムです。
H29,11,26(4)
でもって、最終釣果です。
上りの本流は早すぎて、引かれ潮に沈ませながら流すと道糸が走って、ゆっくりと抜き上げるとイセギでした。
潮の流れが少し緩んだ時に、竿が引っ手繰られ、締めていたドラッグから道糸が出っ放しで(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー、竿を横に倒して何とか止めて、リールを巻く、今度は底に・・・竿の強度を信じてスプールを押さえて耐えていると、ゆっくりと浮いてくる、何度かのやり取りで玉に納まったのが58.5cmのタマメでした(*゚Q゚*)。
H29,11,26(12)
港に帰って検寸の状況です。
H29,11,26(8)
グレの部優勝者に船頭さんから楯と賞金の授与です。
H29,11,26(9)
グレの部1~2位までが終了し、その他の部で私の釣ったタマメが賞に入り船頭さんから(*^_^*)・・・久々に賞に絡んだ大会でした。
H29,11,26(10)
中身は割引渡船券です。即使いますので感謝感謝でございます。他魚の部の条件である「食べれる魚」と言うことで持ち帰り、今までは焼き切りか煮漬けでしたが、今回は、フライにして食しましたが、結構イケますよ!!。ただ骨が硬くて捌くのが大変でした。
H29,11,26(13)
その後、お楽しみ抽選やジャンケン大会がありました。
お楽しみ抽選で、最後の方でイセエビが当たったラッキョマンです\(^o^)/。裸のナダレでイセギ6枚とのことでした。一緒に上がれなかったのでビールを盗まれずに済みました(*σ´Д`*)。
H29,11,26(11)

category: 釣り

cm 4   tb 0   page top

旭洋杯(前夜祭) 

延期となっていた支所船の大会が26日(日)に開催されました。我がクラブ員はラッキョマン、棒ウキ、と私の3人が参加です。
前日に前夜祭があり、代表で参加です。
13人が飲み・食い・釣り談義にと楽しい一時を過ごしました。ほとんどの方が顔見知りでしたから、勝手にそのまんま写真を掲載しますが後の責任は負いかねますのでよろしく。
幡多時間の定刻(笑)で始まりましたが、皆さんまだ余裕ですね・・
H29,11,25(1)
料理のひとつで刺身の盛合せです。さすが港町で新鮮な刺身です。
私は、釣り人のプライド?であまり店では、食べないですが箸が進みました。(ちょと醤油が甘すぎたかな?)
H29,11,25(2)
全員が揃った頃には、皆さん出来あがりつつありました。
H29,11,25(4)
照明も要らないような明るい雰囲気になってきました。
今年の流行語大賞にノミネートされているメンバーさんも・・・・数年後には私も加入させてもらいます。
H29,11,25(6)
ブロ友の剛腕クエ釣り師さんです。1年中クエを狙って磯に上がっているクラブの会長さんと相談役さんです。今回も仮眠所で一緒させて頂き、感謝です。
H29,11,25(5)
この頃になると料理はなくなって、ひたすら「飲む」になってきます。
H29,11,25(10)
テーブルには空グラスが並び、完全に出来あがっているようです。
H29,11,25(8)
最後に締めですが、伊勢エビの引換券をゲットしたクエ釣れん師さんですが??・・・・多分船頭さんとジャンケンをして?なのかよく覚えていませんし、写真を撮った記憶も??・・仮眠所での記憶も?
H29,11,25(12)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

しばしお休み 

今日は勤労感謝の日の祭日のようですが、毎日が日曜日の私は「そんなの関係ない」の心境です。

朝から嫁のアッシーでホームセンターに行き、農園用のパイプや小物を仕入れてきました。今から幡多まで帰り、農園をしながら26日(日)の旭洋杯に参加する予定です。

・・・と言うことで、しばしブログをお休みします。多分・・・旭洋杯の結果は「竿を出しました」との題目で掲載となります(大笑)。

category: 独り言

cm 1   tb 0   page top

スイッチオン 

朝から何もすることがなく、いつものぽかぽか温泉にて時間を潰していると、冷たい雨が降り出して裸の昼寝も震いがきてアウト。
午後からは、娘のアッシーで病院に行き、・・・後は自宅でトドで過ごしていたが、部屋の気温がゾクゾクと下がり?我慢できずにスイッチオンとなりました。
設定温度は29度で、よか気分でブログを・・・・今から晩酌です。肴は??今晩は焼酎のお湯割りからです。
H29,11,22

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

最後の収穫と・・ 

久しぶりの早朝ウオーキングでしたが、素手では手先が痺れるほどの寒さのお城下ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
先週末に農園で里芋の最後の収穫をしました。毎年、種イモ用を保存していますので春先に植え替えて育てます。
H29,11,19(7)
↓ それと・・・2週間ほど前に掲載した干しイモですが。゚(゚´Д`゚)゚。
干して2日目に雨が降ったので部屋の中へ・・・翌朝出すと一面に青かびが??トホホの心境で全部処分と相成り、一切れも口に入りませんでした。
少しだけ残っていたのを収穫していますので、天気予報を睨みながら、せめて一切れでも食べれるよう再チャレンジします。
H29,11,6

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

実りましたが?? 

退職後、休耕田に植えた果実類です。
6年目で、たわわに実った木がありますが、品種が数種類あってどれをどこに植えたかが忘れてしまい困ったもんです。
H29,11,19(3)
「せとか」と言う品種じゃったような?・・・見た目が美味しいそうでちぎって食すると、飛び上がる程「酸っぱく」もう少しそのままにしておきます((((;゚Д゚)))))))。
H29,11,19(4)
これは、大きくなってへそがありますのでデコポンじゃと思います(*゚Q゚*)。
H29,11,19(5)
嫁の注文で育てているレモンですが、一番大きく育って実を付けていますがどうする気じゃろうか?
後は、ポンカンが数本植えていますが、実は酸っぱいでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。
H29,11,19(6)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

竿出さず、農園のみ 

1カ月余り、島で竿を出していないので、道具を積んで幡多路へ・・・・26日(日)の旭洋杯の練習とタマネギの定植を兼ねて金曜日から帰りました。
土曜日が雨予報のため、金曜日に元肥の鶏糞をいれ管理機で耕し、畝をつくりマルチを敷いてタマネギの定植です。今年は200本植えました。
予想通り夜に雨がシトシトと・・・
H29,11,19(1)
翌朝午前中は、作業にならないので、近くのドライブインでモーニングを食べて、釣具店で時間つぶしをしキャベツを定植して、残った畝にニンジンとエンドウ豆の種をを蒔いていますが、時季的に発芽するか微妙です。
H29,11,19(2)
釣具店で日曜日の天気を聞くと、沖ノ島は大風で釣りになるのか??みたいなことで、島での初フカセは諦めました。

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

グレ刺身 

釣行後の初グレ&シマアジの刺身です。
サイズ不足で脂も乗っていないのでは??と思っていたら、なかなか結構な脂でビックリポンでした((((;゚Д゚)))))))。

久しぶりのグレですが、モチモチ食感に甘みがあってごちそうさまでした。シマアジは長男がペロリと平らげたみたいです。

グレは、これから寒くなるにつれて更に脂も乗ってくるので、楽しみです\(^o^)/。
H29,11,14(9)

category: 料理

cm 3   tb 0   page top

セコイ?・・ですが 

我ながらセコイ輩とは思っていますが。小さなことからコツコツとをモットウに頑張っています。

と言うのは、愛車5963号の燃料も、決まったGSで必ず給油しています。特に理由は無かったですが会員カードで少しでも安価に入れようと。又、10ℓで1ポイントで2冊集めると商品券をもらえるのも理由でした。・・・・なかなかセコイでしょう!!

おまけに、火曜・木曜に給油するとポイント2倍という宣伝に釣られ、給油をしながら商品券をゲットしています。これが釣行や農園管理で幡多往復が多くなり結構貯まり、家計の足しに嫁に渡しています。

嫁に聞くと、これで4枚残っているとのことで、まんざらじゃあないわい・・と一人納得です。
H29,11,14(8)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

終わりみたい 

天気予報では、朝方まで雨で9時頃には上がるとのことで、ならばシマアジの顔を拝みに行くべ~・・・と単独で志和へ釣行です。
朝3時発で須崎東インターから高速が通れず旧道経由で4時半に到着。
車1台も無く、ヤバ!!・・何とか1人来て2人で出港です。
渡船のブログでシマアジの食いが落ちており、一番確実なコグロの裏へ渡礁。
H29,11,14(1)
もう一人の釣り人は初めてのようで、船頭さんが餌取り覚悟でトクスケへと話していたが、一緒に上がろうとなって、コグロの表に渡礁した。
H29,11,14(2)
名磯クロハエです。
ここもウスバの群れで釣りにならないとの事でした。
H29,11,14(4)
雨に煙る興津岬です。
予報では9時頃に雨は止むだったが、一時的に止んだが直ぐに降り出し、納竿までシトシトピッチョン雨でした。
H29,11,14(3)
とにかく寒い!!の一言で、楽しみの弁当です。
温かいうちに食べて後半戦に突入でしたが、予想以上の寒さが襲ってきて2時にはギブアップしました。
H29,11,14(5)
一緒に上がった若者です。
いつもは小才角で竿を出しているようで、シマアジ狙いで来たようですが残念ながら不発に終わったとの事。40クラスのグレとウスバを5枚?とか言っていました。
H29,11,14(6)
仕掛人釣果です。
恥ずかしい限りの貧果です。初グレですがサイズが30までで話になりません。手前はウスバの大群が占領し、沖はダスが・・水温が23度とのことで、1投毎に刺し餌はなくなり、何とか撒き餌で分離し、お土産を確保しました。
目標のシマアジも朝マズに1枚釣ったのみで、完敗です。
今からは、グレの食いが徐々に良くなると船頭さんの話です。
H29,11,14(7)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

人間ドックへ 

朝から予約していた人間ドックへ
早朝ウオーキングの効果を期待しつつ、所定の検査とオプション検査を。
場所は、近くの総合病院にあるドック専門の健康管理センターです。
H29,11,13(1)
朝7時には結構な人数が、7時30分の受付で受付番号は10番でした。
検便と問診票を渡して、服を着替えて尿を取り検査開始です・・・
結果は、予想通りいつもの検査に雨マークが!!
肝機能が高い、血糖値がギリギリ、脂肪肝、胃にポリープと逆流性食道炎、etc.で効果は全くありませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。。
おまけに肺のCTを取るように??・・で歳相応の指摘ばかりでしたキャ━━━d(○`□´○)b━━━!!。
H29,11,13(2)
唯一の楽しみは、検査後の軽食です。
しっかりと元を取るつもりで(^ω^ ≡ ^ω^)・・・が、胃カメラを飲んでいるので食欲もなくアウトでした。
H29,11,13(3)
ならば飲み物で!!これも無料ですから飲みまくろうと思ったが、ホット一杯でアウトでした。
H29,11,13(4)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

?? 

どこかで竿を出す予定でしたが、残念ながら動けず、朝からのんびりと・・・・

と言うのも週明けの13日に年一回の人間ドックを予約しています。検査項目に大腸がん検査があり2日分が・・・・実家は、おつりがくる便所のため高知で1日目を採取。゚(゚^∀^゚)σ。゚。
明日も必要ですから、静かにトドで過ごしています。
H29,11,11

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

特製直七ポン酢 

農園で収穫した直七と言う酢ミカンです。
2~3日干し、半分に切って手作業で絞ります。今回は私が農園に帰った後、嫁と次男が絞ってくれました。※写真は次男です
H29,11,4(1)
今年は裏年?みたいで収量が少ないのと、カメムシの影響で品質が良くないみたい。
H29,11,4(2)
絞った残りは生ごみで出すしかないようです。
完熟のブシュカンは、甘辛く煮詰めるとママレード的な加工品ができますが、直七は皮が硬く苦味も強いのでお手上げです。
H29,11,4(3)
ここからは私の仕事です。
左が直七の生酢で、右が醤油に昆布とかつお節を入れて作った、出汁醤油です。
これを味を整えながらブレンドしポン酢をつくりますが、・・・・・・今回は味が決まらず、酢を足したり?醤油を足したり?で一応出来上がりましたが自信が??です。
H29,11,8(1)
塩を少し入れて容器に移して出来上がりです。
H29,11,8(2)
今年分の特製直七ポン酢です。
早速に鍋で味見をしましたが、少し酢が効きすぎているようです。冷蔵庫で1年は持ちますので鍋、焼き魚、餃子等、色々な料理に使えます。
H29,11,8(3)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

農園状況 

早朝ウオーキングコースの神田川に、鴨等の渡り鳥が、少しずつ増えて初冬を感じるお城下です。
先週末の農園管理で育っている野菜類です。
↓大根ですが、管理が悪く、葉が虫の食害で茎だらけになっており収穫できるか??大根漬けに支障がでるか心配です。
H29,11,5(4)
↓何とか育ちつつある白菜です。
今年は、2回も苗を植え直しするなど失敗続きで、これまった白菜漬けやキムチ作りが心配です。
H29,11,5(5)
↓一番調子よく育っているのが、ラッキョマンから種をもらったラッキョです。
ちっくと種を蒔き過ぎたようで、ここ以外にも育っており、来年以降の種は十分確保できます。
H29,11,5(7)
↓ラッキョの花です。黒潮町入野では、ラッキョ畑一面に、紫色の花が咲き乱れて壮観です。
H29,11,5(8)

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

干しイモ作り 

先週末は、実家の車庫の雨漏り修理と農園の収穫と作付に帰っていました。今回は、釣り道具も積まず農園に集中でした。
作付の耕うんなどを済まして、サツマイモの収穫です。嫁が購入して食すると甘みが強かったので種イモにして育てたイモです。
品種は?ですが、これ以外に安納芋が育っています。
H29,11,5(2)
準備をして蒸し器で30分程蒸します。
去年までは、お袋が火の番をしていましたが、施設入所中のため一人で行うことに。口うるさい母親ですが居ないと寂しい限りです。
H29,11,5(1)
・・・で30分程蒸すと出来あがりです。
実家は誰も居ないので、天日干しし熱を冷まして、高知まで持ち帰りました。
H29,11,5(3)
朝から1cm幅で切り、並べて天日干しをします。野良猫に注意しながら3日程干すと水分も抜け、凝縮してくるので楽しみです。
今回、初めての品種で甘味はどうかな??・・・ですが、見た感じも美味しそうで期待しています。
H29,11,6

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

衝動買い!! 

志和釣行時に愛竿のガイドが破損したので、行きつけの釣具店へ修理に。

10年以上使っているので純正部品もなく、適当なガイドを頼んで店内を巡っていると、こいつが目に止まりました。

今のライフジャケットも10年以上で、一度だけ島で落ちて泳いだ記憶が:(´◦ω◦`):・・・今は果たして浮くかどうか??実験する訳にもいかず、財布を覗くと福沢諭吉伯が数枚(ニン!!)・・・で衝動買いしてしまいました。゚(゚^∀^゚)σ。゚。
デビューは、旭洋杯かな??
H29,11,2

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ヤズ料理 

いつの間にか11月のお城下です。
歳と共に釣行後の腰痛や筋肉痛の出が遅くなったようで、さすがに寝起きが悪く、早朝ウオーキングはパスです。
昨晩の食卓は、冷蔵庫で寝かしていたヤズを使って、フライとアラ炊きで晩酌でした。
H29,11,1(1)
私が、斜めにソゲ切りした身に塩・コショウをして少し馴染ませて、嫁が小麦粉、卵、パン粉をまぶして揚げました。
ホクホク食感や、そこそこの脂ものっていて、結構な味でした。時々作っていた黄バンドーのフライの味に似ています。
H29,11,1(2)
アラの煮物です。
嫁が味付けしましたが、すっかりと味がしみて骨までしゃぶれます。エラの部分と目の回りの身がたまりません!!
H29,11,1(3)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

シマアジの刺身 

半年ぶりのフカセ釣りでしたが、膝はガクガク、右ひじは持病の上腕筋肉痛が出てサポーター頼みのお城下です。

いつもながらの料理ですが、やっぱりサイズ不足?なのか脂の乗りが今一みたいで、さっぱり味でした。冷蔵庫で寝かしているヤズも脂がなければフライにでもしますか!!。

と言ってもシマアジです、アジ大好き長男がペロリと平らげたようです。(私は、夜8時には爆睡していました)
H29,10,31(6)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper