FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

年金磯釣り師

良いお年を 

H29,12,23(2)

今日から幡多に帰り、一人寂しく新年を迎えますので、今日で本年のブログの更新は終了させてもらいます。

この1年間つたないブログにお付き合いしてもらいありがとうございます。

来年も毎日が日曜日ですから体力・資金力が続く限り磯に立って釣りや実家での畑仕事に汗を流したいと思っています。

歳と共に足腰が弱ってくるようで、後何年磯に立てるか心配ですが頑張って釣果情報等をブログで提供させてもらいます。

皆さま良い新年をお迎えください。
スポンサーサイト

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

不燃物収集日 

早朝6時前に目が覚め、ウオーキングの準備中に嫁が下りてきて「今日は最後の不燃物収集日で当番区ですよ」・・と目が「行け!!」と言っているようで、そのまま収集場所へ行き選別の補助です。
↓既にシート等も敷かれて準備も済んでいるようですが、種類別に分類する準備をしながら夜が明けるのを待ちます。
H29,12,29(1)
6時30分から始まりですが、町内会は高齢者が多く、皆さん朝が早いのか明けきれないうちから持ち込みです。
H29,12,29(2)
1時間後には、収集場所はほぼ満杯の状況で、後は市からの回収車を待って後始末があります。
H29,12,29(4)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

歳の瀬行事 

2017年も残り4日となりました。
今日は、毎年恒例の行事?を朝から。まず愛車5963号の洗車です。燃料を満タンにして超撥水用ワックスで1年間のアカやゴミを取り除きリフレッシュです。

次は、風前の灯である我が頭髪のリフレッシュです。中万々にある40年以上のつき合いのある散髪屋でスッキリとなりすぎました。

今年は母親が妹宅で元旦を迎えるため、一人寂しく実家で元旦を迎えることになりそうです。(息子たちが帰れないので嫁は高知に滞在です(トホホ)。゚(゚´Д`゚)゚。

予定では明日実家に帰り、30日は支所船で竿納め、元旦は恒例の小才角でラッキョマント初釣りです。
初釣りの小才角は、天気次第ですから保険に支所船も押さえてはいます(笑)
H29,12,28

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

側溝掃除 

久しぶりの早朝ウオーキングで、顔見知りの女性メンバーさんから「お久~・・」と声を掛けられたお城下です。
今日は、娘のアッシー後に嫁から首根っこを押さえられていた自宅周辺の側溝掃除です。数年前に下水道に切り替えたので、そんなに汚れてはいないですが、落ち葉や砂が溜まっていて結構な量がありました。
問題は、餌を与えて増え続けている野良猫の糞公害です。側溝の砂の上にもモッコリと・・・冬で臭いも少ないが、これが夏場になると・・考えるだけでも恐ろしいですε=ε=(怒゚Д゚)ノ。
今日は、クラブOBメンバーの山猿・善平両先輩が支所船で島に釣行みたい。大風で大小に割り込みとのことです。
正月の魚は確保できるでしょうか??( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
H29,12,27

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

ネイリつくし 

昨晩の晩酌は、支所船サンタのプレゼントのネイリ(カンパチ)料理です。
ブロックに切り分け、片身を定番の刺身と片身をニギリにしてみました。脂ののりが凄すぎて愛用の刺身包丁にベッタリと。
H29,12,25(1)
ニギリ用は、少し薄めに切ってバーナーで焼き香ばしさを出します。脂がビチビチと跳ねて少し白くなるまで焼き入れました。
H29,12,25(2)
ど素人のニギリですが、|д゚)チラッ見た目はよございます!!。半分はワサビ入れです。
H29,12,25(3)
定番の刺身です。
H29,12,25(4)
飲み物は、これまった定番の糖質70%オフの淡麗と愛飲の芋焼酎「伊佐美」のお湯割りでした。
残れば朝飯に焼いて食べるつもりが、遅く帰った長男が全て完食したとのことでした(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)。
H29,12,25(5)

category: 料理

cm 1   tb 0   page top

「オデン杯」のお知らせ 

釣り友の熱血底物師高●さんから仮「オデン杯」の募集について相談がありました。
市内で営業している居酒屋「吟座於傳(ギ゙ンザオデン)」店主主催の磯釣り大会を次のとおり企画したので、グラブ員に案内をしてほしいとの事でした。
開催日 :平成30年1月14日(日)
開催場所:沖ノ島二並島廻り
渡船名 :支所船(島一渡船)
参加料 :12,000円※餌は各自が準備して下さい。
対象魚種:グレ、石鯛、イシガキダイ
景品等 :1位から10位まで準備(1位は30,000円みたい)
募集人員:30人
※参加希望者は、私まで連絡をしてください。
※7日~8日でクラブ大会と新年会があり厳しいかもしれませんが、参加を期待しています。

category: 連絡事項

cm 3   tb 0   page top

抜け駆け報告 

23日の釣行です。支所船はノコ廻りで釣り客も多いとの情報でした。
前夜に一人で支所船内で爆釣・安全祈願をやり過ぎて、弘瀬の港まで爆睡。最後に下りる予定で後ろを見ると?いつもの愛媛の御仁さんです。
支所船は泊り客を降ろしたようで外にでると真っ赤な朝日が!!ただ天気予報がハズレでかなりの風が!!
H29,12,23(1)
ノコに泊りを下し、大小へ割り込みです。時間調整のため当日客は写真を写したり忙しそうでした。最後に渡礁したのがキリモチでした。白岩廻りをもくろんでいましたが、いつもの北西がビューついて諦めたが、弁当船で再アタックで磯替りです。
H29,12,23(3)
↓ノコ3番の上物とクエ師です。
クエ師は、顔見知りのWさんですが、弁当を配っているとセリワリでクエが浮いた!!との情報があった。
早速に、船頭さんがマイクで「Wさんが来たのでクエは大小の方へ逃げたぞ!!」・・と一声
H29,12,23(4)
ノコの泊り客?
2番や~クワンバエ~小ナダレ~チョボ~ヌクモリ~カガリバと主要磯は満員でした。
その中に、泊りで来られる某市役所さんのメンバーさんもいました。
H29,12,23(6)
キリモチでの釣果は、小型口ブーとオジサンでした。
クチブトはキープしたがオジサンはお帰りに。
H29,12,23(7)
再アタックでヨロイに勝負をかけたが飛沫が!!諦めて船頭さんお奨めのタツバエのスベリに2度目の渡礁です。確か、数年前の元旦に片島から支所船貸切で来た記憶があります。(泊り客がいたので一人でも出てくれた)
ここも北西が当たって釣りにくいですが、何とか竿は出せました。
H29,12,23(8)
タツバエ向きです。タツバエは、夜釣りで何度も上がりました。
ドン深ですからタナは深くし,風の抵抗を抑えるためウキBにガン玉を均等にかまして、ゆっくりと沈ませ気味に流しますが、道糸が引っ張られタナがずれるようです。撒き餌も思うように飛ばないため、少ない引出しを試しながら流すと微かに竿先に当りが・・
H29,12,23(9)
竿でためると何かがのっている感じ??磯際で突然に道糸が引っ張られ竿を立てると尾が白い!!本命ですがサイズが不満です。30チョイのクチブトでした。
H29,12,23(10)
風の中、根性で竿を振り続けました。頻繁に竿が曲がりますがベベたれ、オジサン、ヘタイ等腕がパンパンになりました。
魚種の豊富さはもちろん釣り良いし、風の無い日を選んで再度挑戦する予定です。
H29,12,23(11)
ナイショ・・・・ネイリは船頭さんからサンタさんのプレゼントです(笑)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

明日は抜け駆けで 

週末の24日(日)に勝負をと考えていたが、予報では雨マーク(涙)。明日(土)が波・風も落ち着いているので管理人さんへ電話。

↓支所船は出るとの事で、一人抜け駆けでの釣行です。支所船はノコ廻りですし、釣り人は多いとのことですから、最後に割り込みで足場の良い所でも上がることにします。今シーズン初の弘瀬堤防も候補の一つですぞ!!(笑)

H29,12,15(1)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

歯科医院 

退職前から歯の治療に通っている歯科医院です。

今回も差し歯が取れ、通院している途中で奥歯の詰め物が外れて、なかなか無罪放免とはならなかったです。

歳と共に至る所からガタがきだして困ったもんですが、本日やっとこさ差し歯も付いて無罪放免と相成りました((∩^Д^∩))。

後、半年は持つかな??( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
H29,12,22

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

小型船舶操縦免許 

桟橋にある自由民権記念館で小型船舶操縦免許の更新に行ってきました。
平成35年1月28日までの5年間有効期限があります。この十年以上船の操縦はしたことがありませんでした。
H29,12,21(2)
身体検査と言っても視力検査のみで0.5以上あれば合格です。
後は、保安部の講演と協会の講習がありビデオを見て終了。
今後も使うことは無いかな??・・・とにかく「酔う船長」ですから!!
H29,12,21(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

免許更新? 

30年以上前から更新し続けている小型船舶操縦免許の有効期限が来年1月28日となっていました。
30年前は、磯釣りより和船の漕ぎ釣りで、チヌを狙って野見湾で毎週のように竿を出していました。このため、船を借るに免許が必要だったので取得したものです。

湾内では問題ないですが、少し外海に出るとムラムラ・・と、甘酸っぱい唾が!!完全にアウトです。その時から「酔う船長」として君臨してきました。

もう流そうか?と考えていましたが、「もったいない」精神で5年有効ですから、最後の更新をすることにしました。
ネットで申し込むと写真と9,000円が必要とのことです。明日写真を撮って、22日に最後の更新へ行ってきます。
H29,12,19

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

寒すぎ!! 

今朝の早朝ウオーキングは、寒くて布団から出られず??暖房のスイッチオンでそのまま二度寝のお城下です。

16日の農園状況です。タマネギを定植していますが、寒の影響で枯れたものがあります。一畝にはキャベツを定植していますが、これも寒の影響で育ちが悪いようです。
H29,12,9(2)
家の近くに流れている一級河川ですが、橋から覗くと数十羽の渡り鳥が羽を休めていました。
近くにタンチョウツルの保護エリアがあり、周辺も禁猟区?となっているのでかなりの種類の越冬鳥がいるようです。
H29,12,17

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

とんぼ返りで見舞い&飲み会 

15日に島の釣行から自宅に帰り、翌16日に5963号はとんぼ返りで幡多路へ・・・・釣り友の癒着マンのお見舞いに土佐清水市へ行き実家に帰り、農園管理を済まして、その晩に市内の某所で飲み会です。

癒着マンは、土佐清水の自宅の階段から転倒し、足を骨折したものでリハビリ中です。原因はハッキリしています「飲み過ぎ」で足下がおぼつかなくなったためです。

本人曰く、「竿が出せるまでリハビリを頑張りますので心配は無用」とのことでした。まだまだ若いですから早めに復活することを祈っています。

その晩の飲み会です。釣ったイセギを持参し、幼友達宅で鍋です。当然飲み物も持参で私は芋焼酎もう一人は麦焼酎。
田舎の保育園から半世紀以上の付き合いです。四万十市で車のセールスをしていたので知り合いが多いようです。退職後、河川敷でゴルフ三昧のようです。
H29,12,16(4)
飲み会の場所と料理をしてもらった未亡人です。未だに旧姓の一字で「クマ」と呼び捨てにし、私は「マボ」と呼び捨てにされる関係で小学校からの付き合いです。

一応、女性ですから顔出しはNGにしていますが、この他にも田舎の幼友達が数名集合し、不定期的に飲み会をし、年1回はミニ旅行に行っているとのこと。

「何で声を掛けてくれんがぞ??」・・と問い詰めると、「お前は、旅行に行く金があれば釣りに行くと言いよったけん、誘うのは止めたがよ!!」・・・・確かに!!飲み会だけは声を掛けてくれと頼んでいます。
H29,12,16(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

イギス料理 

島の釣果のイギス(オオモンハタ)の煮付を作ってみました。・・・・嫁が・・・
2枚の内臓を取って、ブツ切りです。身に切り込みをいれて出汁がしみ込むようにします。・・・・仕掛人が・・・
残りの2枚は、内臓を取って鍋用に冷凍保存をしました。
H29,12,15(12)
イギスは少し身が柔らかいですが、煮付けると締ります。脂も結構のっていたので、皮の部分が口の中でとろけてしまいます。
残りは、冷蔵庫で一晩寝かすと煮こごりになって、これまった結構な味でした。

H29,12,15(13)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

天気は最高でした 

天気を見て平日釣行でした。
発端は、管理人さんからのメールでクラブOBの3長老が来るとの情報で13日の小才角が大風でアウトのストレス解消のためラッキョマンを誘って相乗りです。
それにブログを見た棒ウキと池○Jrがこれまった相乗りとなり他の1名を加えて8人で支所船は出港です。
支所船廻りはヒトツバエで事前に渡礁希望磯を決めていたようですが、ほぼ皆さん希望磯に渡礁したようです。
仕掛人渡礁?・・・渡堤防の久保浦の港ですが、なぜか支所船が係留??
H29,12,15(1)
港周辺です。
前週に近くのタツノクチに渡礁してグレの顔を見ていますが、その日に池○Jrとオデン屋さんが渡堤してイセギやサバを釣り、グレも見えていたとの情報で、まずは、ここで竿を出して厳しかったら弁当船で替る予定でした。
H29,12,15(6)
ところが、最初に支所船が着けたのが堤防です?渡堤するとマイクで「後で道具を持ってくるから」?・・で船頭さんと一緒に竿を出すことに。
色々と雑談しながら時間が過ぎていきましたが、その間船頭さんはイセギ・・をバラシ、サンチャンにもて遊ばれていましたが、善平さんの電話で磯替りと弁当を配りに行ってしまいました。
H29,12,15(2)
渡堤後、準備をして撒き餌をすると底に黄色軍団がチラホラと・・・・今回も厳しい釣りになりそうな予感が。ハリス2号、ハリ7号でスルスルでスタートした。
潮は動いていなく、そのまま落とし込んで行くと、ウキには当たりが出ずに、竿先が重くなり何かが乗った感じで、竿を立てるとグーンとのって、竿でためて浮かす・・・??正体は、「イギス」です。同じようなパターンで数枚がお土産に。
後は何度となく黄ブーにブチ切られること数回、ヘタイにもてあそばれ、サンチャンにだまされるなど頻繁に竿を曲げられました。
2時過ぎには竿を納めてバッカンを洗っていると海面が盛り上がる程の湧きグレです。ここのグレは仕舞うと出てくるグレで頭にきます。
H29,12,15(4)
足下で悠然と泳いでいました。
H29,12,15(8)
じっくりと観察できましたが、特に変わった動作があるのでもなく、口をパクパクしながら漂っている感じです。
H29,12,15(9)
仕掛人釣果です。
一応、本命の顔を見ましたし、その他はイセギ、イギスと、そこそこの美味しいお土産を確保しています。
H29,12,15(11)
ラッキョマン釣果です。
最初は、希望のビゼンに渡礁したがキツ(ベベたれ)ばかりで、ヒラバエに磯替りして島の初グレをゲットしています。おまけにカメノテも・・・・
H29,12,15(10)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

要精密検査で・・ 

11月の人間ドックで再検査の指示があった胸部CT検査へ行ってきました。めっそう気分が良いものでは無く、ハラハラドキドキの心境でしたが、結果は要経過観察でした。担当女医さんとのやり取りですが・・

女医:CTで少し気になる白い影があり肺気腫の危険性があるがタバコは吸っていたのか?
私  :4年前に止めたし、4年前にドックのオプションで肺のCTを取っているがそれと比べてどうか?
女医:4年前と比べる悪くなっているようだ
私 :タバコを止めたら悪くなったと言うことか?
女医: ・・・・・・・・・自覚症状が無いならば少し様子見で2月頃に再検査をしてみては?

スッキリとはならなかったが、歳が歳だしこんなもんか!!と再検査を予約することで帰りました。

明日は、ラッキョマンと支所船での釣行ですが、急遽ブログを覗いて棒ウキさんが参戦とのことで3人となりました。
H29,12,14

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

渡船が出ず(涙) 

早朝ウオーキングは、指はシビレ、耳たぶは痛くて氷点下のお城下です。
予定では、小才角で竿を出している時間帯ですが、昨晩、相方のラッキョマンから天気が悪く渡船が出ないとの連絡が・゚・(つД`)・゚・(ガーン!!)。

諦めて晩酌中に管理人さんからメールが・・・・15日に3人の予約で支所船は出るとのこと。即、相方に撒き餌をすると行く!!・・で2人で釣行と相成りました\(^o^)/。

早朝から、道具も5963号から出して、まだ少し湿っている防寒服を干して準備万端です。
H29,12,13

category: 独り言

cm 3   tb 0   page top

いつもの 

いつもの時間に目は覚めますが、「寒い!!」・・で今日も早朝ウオーキングはパスのお城下です。
リベンジ後の定番料理で、イセギの刺身です。そこそこ脂ものっていますが独特の甘みが今一みたい・・です。

今回、紋付イサギをフライにしてみましたが、淡泊過ぎて身も柔らかく、これまった今二でした(っ*^ ∇^*c)(笑)。
H29,12,10(7)
明日は、相方のラッキョマンがホームグランドの小才角カワグチに予約していますので釣行予定です(((o(*゚▽゚*)o)))。

船が出るか?連絡待ちですが、いつものぽかぽか温泉でリフレッシュしてきます。

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

リベンジ!! 

クラブ大会のリベンジに単独釣行です。
9日に農園管理を済まして支所船へ・・・近くの居酒屋で晩酌兼安全祈願をして支所船で爆睡です。大会組以外は、愛媛の御仁さんと池○Jrとオデン屋さんのでした。
大小へ大会組を下して、希望どうり割り込みで渡礁したタツノクチです。足場は最高でグレのサイズも良型の実績磯です。
H29,12,10(2)
直ぐ陸よりのボートバエに愛媛の御仁さんが渡礁し、更に陸寄りの久保浦の港に池○JR・オデン屋さんコンビが??
H29,12,10(3)
ヒトツバエ周辺です。
H29,12,10(4)
タツノクチはシモリが点在し、水深も浅いので、かなり強引にやり取りが必要です。
準備をして撒餌を5~6杯撒くと底には、黄・青色軍団が、結構活性が高いようで撒き餌と刺し餌を分離して流すことに。
道糸2.25号、ハリス2号、ハリ寒グレ7号でタナ2.5ヒロでスタート。潮はゆっくりとボートバエ向きに流れて・・・数投目で早速の黄軍団が竿を曲げてくれたが竿の弾力で浮かして勝利です。飲み込んでいたがお帰り願うと浮いてしまった。するとトンビが急降下し、あっという間に遙か彼方へ・・・
完全フカセでウキも0号で流すと、今までと違いゆっくりとウキが沈み、しばらく待って合わせるとズン!!と重量感の引きが伝わって半ば強引に竿を立てて浮かすと、本命です。
慎重に掬いましたが見るからにスリム?で・・何じゃこっりゃ~・・
H29,12,10(1)
弁当船までにグレ1枚と紋付イサキや小型イギス等がクーラーに・・・磯替りもよぎったが潮が動けば期待できる?でそのまま続行です。
その後、底の方で何かチラチラ見えていたので、フリーにしてゆっくりと流すと道糸が走りイセギを。納竿間際には本日2枚目の口ブーをゲットし、一応リベンジを果たしたかな??
H29,12,10(5)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

明日はリベンジ 

大会の大撃沈のリベンジに燃えて今日の釣行予定が支所船は島に滞在とのこと。仕方ないので明日に変更となった。
支所船は大小廻りで、20人程度の大会との事で最後に降りることで予約した。
北西が吹いても大丈夫だし、割り込みでも足下が大丈夫な所に上がる予定です。
道具も積んだし、防寒服も入れ、実家で晩酌用の焼酎も入れて、今から5963号は幡多路です・・・・
H29,12,9

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

勝負!! 

季節ごとに買い続け30年以上になりますが、ただの一度も300円以外に当たったことがありません。
その都度「もし一等が当たったたら○●・・●○・・と」夢が膨らみますが、今回も夢を見さしてもらいます。・・と言いつつ

                    ひょっとして!!
H29,12,7

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

ラッキーかな? 

愛飲の芋焼酎「伊佐美」が残り少なくなったので、ネット購入を考えていたら、嫁が限定販売のチラシを見せてくれた。
5日限りの一人1本の販売で税込3,218円だった。ネットではもう少し安いが、手数料や送料が掛るので、9時の開店と同時に嫁と長男を連れて行き購入と相成りました。
正月用も確保できましたので一安心です。
H29,12,5

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

再チャレンジ 

早朝ウオーキングで道路に出ると、本年最後の町内会の不燃物収集日でした。急いでUターンして準備していた衣服を出すことに。
現職時に着ていた背広・替えズボン等ですが、腹回りが合わずに20着ほど今回の処分と相成りました。
若干の寂しさもありますが、リサイクルで新しい持ち主が現れることを期待しています。

でもって本題ですが、青カビが発生し、これまった全部処分した農園産最後の干しイモを再チャレンジしています。前回の失敗を教訓に夜も扇風機で風を当てカビを防ぐことに。
これで少しは口に入るかな??
H29,12,4

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

大撃沈でした 

クラブ第1回大会が2日(土)に沖ノ島で開催されました。参加者は11名と寂しい大会ですが、久しぶりの会員ともあって話が弾みます。他には徳島の銀行屋さん夜釣り以来の愛媛の御仁さん達もいます。
支所船廻りは二並です。私のクジ番号が1番ですが、ロッククライミングはパスし東のハナ低場に渡礁。
柏島のビローに朝日が!!・・・・
H29,12,2(1)
仕掛人渡礁の低場です。波も無かったので足下が洗われることは無かったですが・・・・
H29,12,2(2)
低場の高いポイントに渡礁したクジ2番の親子ウキさんです。
久しぶりの釣りらしく、相変わらず親子ウキで頑張っていました。確かサンタでその他の部で優勝?したのでは。
そのサンタを掬ったのは私ですよ。・・・それと足元にある赤いバッカンも掬いましたぞ!!(笑)
H29,12,2(3)
↓ 
でもって、私の釣果??・・・です。
最初から最後まで竿を曲げてくれたのはキツ(ベベたれ)のみでした。1度は、よそ見中に根に入られロス。もう一つは、こっちを向かずに秒殺でした。
港で、善平さんから渡された割引券です。確かイセギの部でエントリーしていましたが2位となっていました。(ちなみに1位は善平さん)
これで割引券が2枚ありますので、早速に使うとしますか・・ラッキー・・・
H29,12,2(4)
それと、大事なお知らせです
私のつたないブログですが、前身は私が会長時にクラブの事務局からクラブ員の情報交流の趣旨でスタートしたブログが退職後全く機能していなく、それを引き継ぐ意味で個人的な情報発信としてスタートしたと自負していました。
内容は、クラブの大会等や個人的な釣りや趣味の園芸等を中心に掲載しています。
当然ながら写真を添付していますが、大部分がクラブ員やブロ友、釣り友ばかりで皆さん了解してもらっていると信じていました。
ところが、某クラブ員から同意を得て添付すべきでは?・・と指摘されました。確かに正式な同意は得ていませんが、何十年も付き合いのあるクラブ員やこのブログの前身の趣旨を考えると今さら同意が必要?まっこと寂しい限りです。
しかし、昨今の社会情勢では個人情報ですから必ず同意が必要と思いますので、ブロ友、釣り友さんにはお願いするかも??

では、ここで確認しますが、このブログは私の個人的なブログとして継続して続けます。
このため、前身のクラブの情報交流とはしませんが大会等の報告はしますし、個人的に同意を得ているクラブ員の写真は添付します。
大会後の表彰や飲み会等の交流写真は、その場で、同意を得る気持ちはありませんので添付することは控えさせてもらいます。
ただし、個人的にOKをもらっているクラブ員との写真は添付させてもらいます。

category: 大会

cm 4   tb 0   page top

初グレ&ハマチシャブ 

早朝ウオーキングコースの神田川に、越冬鳥の種類や数が増えてきた、お城下です。
今週は、ご近所からの頂きものがあり、昨晩は島の初グレとハマチでシャブシャブでした。
H29,11,30(1)
鍋に野菜類を入れて準備完了です。飲み物は当然ながらビール?でスタートして、いつもの芋焼酎で締めます。
H29,11,30(2)
タレは、仕掛人特製の直七ポン酢です。これに七味を入れて・・・・
H29,11,30(3)
まずは、島の初グレを・・・・冷蔵庫で3日寝かしています。
H29,11,30(4)
この時季にしては、脂も十分にのっており、寝かしたことで旨味成分もモチモチ食感と独特な甘みが・・・野菜と一緒にほうばり、冷えたビールをグビグビ・・と、~~たまりません!!
ハマチはどっかに飛んでいきましたとさ・・・ごちそうさまでした。
H29,11,30(5)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper