FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

年金磯釣り師

フノリ採り 

今日で2月も終わりです。
2月に入ってプロ野球のキャンプが始まる頃に我家の風物詩のフノリ採りでしたが、今年は嫁不在のため動けずでした。
ふっと思い立って、いつもの場所は遠いので第二収穫地に行ってみることに。
この場所は、某OBさん宅の近くで、5963号で30分程度で行けました。干潮前でしたので砂浜を伝って行けます。
H30,2,28(3)
↓いつもの磯にビッシリと生えていました((((;゚Д゚)))))))。
H30,2,28(2)
この周辺の岩場のみに生えていますが、手で千切りながら少しずつの収穫です\(^o^)/。
H30,2,28(1)
取り合えず、今回ザル2杯分を収穫してきました。これで酢物や味噌汁の具ができます。
今晩は、春の季節を味わうことができますp(*^-^*)q。
H30,2,28(4)
スポンサーサイト

category: その他

cm 0   tb 0   page top

旭洋杯の案内 

早朝ウオーキングで額にうっすらと汗をかいたお城下です。
確実に春が近づいていますが、天気予報では明日の夜半から大荒れでひょっとして春一番が吹き荒れるかも??
ネタもないですが支所船のブログに恒例の旭洋杯の案内がありましたので、取りあえずお知らせと言うことで・・・
開催日:4月1日(日)
磯廻り:ムロ廻り
参加費:前回は12,000円じゃったが??(ボイル2枚・赤アミ1枚)
※ごめんなさい・・・13,000円の間違いじゃったようです(管理人さんからのコメントで判明)
詳しい内容は、支所船ブログに載ると思います。
H30,1,14(11)

category: 連絡事項

cm 2   tb 0   page top

少しづつ 

本来なら島で竿を出してもおかしくない上天気ですが、静かに過ごしています。。゚(゚´Д`゚)゚。(大涙)

久しぶりの早朝ウオーキングでしたが、耳たぶや指先の痛みも感じず、しっとりと汗をかいていました。

何気なく庭先にに植えているサクランボを覗くと、新芽が膨らんでいました。少しづつ春が近づいているのが感じられる週末です。
H30,2,24(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

朝は・・・ 

専業主夫業を始めて25日になりますが、いつになったら卒業するのやら??
私のこだわりの一つですが、朝は必ずホットコーヒを・・・それも豆から粉にしてつくります。コーヒー豆も30年以上、ある喫茶店から購入しています。マスターも亡くなって奥さんと娘さんが経営しているようです。
次男が毎朝飲みますので、二人分をたてています。
H30,2,23(1)
特に意味はないですが、今日の娘の朝食です。
手抜き朝食?ですがウインナーはしっかりとフライパンで焼いていますよ!!
H30,2,23(2)
そう言えば、昨晩のこと晩酌後TVを見ているとOBの山猿さんから電話があり、今日支所船で島に釣行しているらしい。支所船はムロ廻りですき、風が弱ければ山猿バエ(ヨロイバエ)に上がっているのでは??
電話の途中で替ったのが船頭さんで、人質に取られているようでしたが、二日酔いで操舵はだめですぞ~~!!

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

大根の漬物 

農園産大根を使って漬物を作りました。
今年は育ちが悪くて小ぶりになってしまいましたが、1月15日に第一陣を漬け込みました。材料はヌカと塩、三温糖のシンプルなものです(#^.^#)。

一か月過ぎたので樽を開けてみるとなつかしい臭いが!・・・昔ながらの田舎漬けが出来ているのでは??早速に切って食してみると、少し早いようですがコリコリ食感とほのかな酸っぱさが相まって、特製大根漬けが出来あがっていました。

これで、我家の定番漬物(白菜漬け・キムチ・大根漬け)ができあがり、毎晩の晩酌や食事のアテに重宝します\(^o^)/。
H30,2,20

category: 漬物

cm 0   tb 0   page top

ストレス未解消 

2週間ぶりの島への釣行でした。
前日に第一目的のジャガイモを植えて早めに就寝し、3時頃に支所船で仮眠です。当日は大会組や泊りが居て20人以上の釣り人で支所船は満席でした。
大会組に徳島の銀行屋さんがいましたし、聞き覚えのあるハイトーンの笑い声が??時々コメントをくれる「ながれさん」のような・
皆さん防寒対策で目しか見えず見つかりませんでした。ながれさんだったら挨拶もせずごめんなさいです。
泊り~大会組と下し、顔を出した船頭さんが「風のないとこじゃろ?」・・で渡礁した穴の口です。
H30,2,18(1)
穴の口前に大会組が
H30,2,18(2)
反対の馬の背、高バエにも大会組がそれぞれ竿を出していましたが見る限りで竿は曲がっていませんでした。
H30,2,18(3)
準備を済ましてタナ2ヒロ半からスタートです。
足下からドン深ですから、スルスルで流すことに、淡い期待でハリス2.25号、ハリ7号の大物仕掛です。いくら流しても餌はそのまま??全く気配さえ感じられず弁当船まで異常なしでした。
主要磯はほぼ上がっていたので磯替りは無理と諦めていたが、船頭さんが田中バエが空いているので替ろうと・・ウグル領域に磯替りです。
この磯は、20年以上前に沖ノ島で初ドボンをした磯です。直ぐに宿に連れて行ってもらい風呂に入って弁当船で再チャレンジした苦い思い出の磯でした。
H30,2,18(5)
すぐ近くの四人バエです。ここも小型ながらグレを爆釣した記憶がある磯です。
H30,2,18(6)
船頭さんが湧きグレが釣れたので湧きグレを狙っては!!・・とのアドバイスじゃったが、最後まで湧きグレはいなかった(笑)
ここも竿1本半で時々餌が無くなっていたのでタナが深い?とアトナシのウキが千畳向きに早く流れていたので引かれ潮にのせるようにタナを取って流すと竿先に当りが出て、お土産をゲットです。
H30,2,18(4)
タナが深いとこいつがお出ましのようで、結構な回数で竿を曲げてくれました。

と言うことで、本命のグレさんは「本日定休日」だったようで久しぶりの沖ノ島は微笑んでくれませんでした。
港に帰ると管理人さんが「ストレスは解消しましたか?」・・と聞かれたが、あの薄ら笑いが気になりました。
H30,2,18(7)

category: 釣り

cm 4   tb 0   page top

ジャガイモ定植等 

17日(土)で農園を済まし、ストレス解消を目論んで、8時過ぎに高知発で11時から農園で管理機をなだめながら畝作りをして、何とか4畝にジャガイモの種を植えました。
本来は必要ないですが、激寒日が続くとヤバいので藁を敷いて保温対策としました。
H30,2,17(2)
2週間ぶりの農園でしたが、ほとんど収穫していたので残りの大根や白菜とこれからのホウレンソウを収穫しました。
昼飯も食べずにやり過ぎたようで、腰痛が再発しそうな感じでしたが早めに風呂に入って準備万端で、2週間ぶりの島への釣行です。
H30,2,17(1)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

我慢の限界!! 

まだまだお寒いお城下です。
専業主夫業も3週間目となって、竿出したい病が発症し、支所船管理人さんへ電話してみると「ジャガイモは植えましたか?」じゃと!!((((;゚Д゚)))))))
明日(18日)は支所船は出るとの事で種イモを購入し、今日中に植えつけできれば、明日竿を出す予定で帰ることにしました。
今から主夫業の洗濯をし、後は息子に頼んで5963号は幡多路へ・・・・・・楽しみです
H30,2,17

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

寒い!!暇!! 

目が覚めても布団から出れず、しばらく早朝ウオーキングもサボリのお城下です:(´◦ω◦`):。
今日の水曜日はブラスチックの収集日で、1週間分のトレーやペットボトルを出して洗濯を・・・・セコセコと主夫業に励んでいます。

暇ですが、寒さが響いて外に出るのもしんどく、ピョンチャンオリンピックを見ていたが、ルールが解らない競技を見ても??です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。
今週末の天気予報では土~日は落ち着きそうで、農園でジャガイモの種イモを植えるため帰る予定でいます。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

キムチ漬け 

3連休も専業主夫業に汗を流したため、竿出したい病が出ているお城下です。
1月24日に農園産白菜を使って白菜漬けを作りましたが、その白菜漬けを使って特製キムチを作りました。
今回は、作った2樽の内1樽分をキムチ用に使います。
H30,1,24(6)
白菜漬けは、良く絞って一口大に切っておきます。
H30,2,12(4)
入れる原材料は、農園産ニンニクをみじん切り、ニラ・ニンジンは軽く塩を振ってしんなりとします。
H30,2,12(5)
味に深みや辛味等に干しアミエビ、イカの塩辛、タカノツメ(農園産)に一味を準備
H30,2,12(6)
白菜漬けに全て混ぜ合わせました。ちっくと量が多すぎたようで鍋2杯分ができました。
H30,2,12(7)
最後に、キムチの素を混ぜ合わせて出来上がりです。今回、450g2瓶を使いました。
キムチの素はいろいろありますが桃屋がお奨めです。これをフリーザーバックに詰めて冷凍保存すると半年は持ちますので、その都度、解凍して食します。晩酌のツマミや麺類、チャーハン等に入れると一味違った味が楽しめます。
H30,2,12(8)

category: 漬物

cm 0   tb 0   page top

初積雪 

年寄り時間に目が覚めたが何か外が明るすぎる??
カーテン越しに覗くと道路や屋根が真っ白ではありませんか!!初の積雪のお城下です。
高速道路も中土佐~四万十東間が通行止めになっており、農園管理に帰っていたら高知には帰れなかったようで一安心でした。
H30,2,12(2)
愛車5963号もボンネットの一部に雪が積もっていました。
前の道路も凍っていて昼までは家でオリンピックを見ながら過ごすことに。
H30,2,12(3)

category: 独り言

cm 4   tb 0   page top

久しぶりのモーニング 

朝から冷たいシトシト雨のお城下です。
2週間も竿を出していないのと、毎日の主夫業のストレスから爆発寸前です。
今日から3連休で農園でジャガイモの植付けに帰る予定が雨!!・・・仕方ないので1日延ばし1カ月ぶりに朝のモーニングを。
H30,2,10(2)
お久しぶりと挨拶し、トーストモーニングを注文。
ママさん忘れていたようで、ブラックなのにフレッシュが付いてきています。2枚のトーストも食が細くなったようで、何とか食べれました。
子供全員が休みですから、午後に母親の見舞いに行くとのことで、お付き合いの予定です。
嫁からは、「バスタオル2枚、タオル3枚、リップクリーム、爪切り、雑誌」・・と注文を受けています。
                 「辛抱・辛抱」・・・です。
H30,2,10(1)

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

転院 

昨日、入院中の嫁からメールが??
急遽、系列のリハビリ専門病院へ転院となるとのことだった。
救急病院の宿命で、重篤患者を受け入れるため、症状が安定すれば転院があることは承知していたが、朝からアタフタでした。

準備を済ますと嫁から2枚の書類が??今日までの入院費や手術費用の請求書です。
金額は・・・沖ノ島釣行代20回分余りです。
急いで郵貯で引き出して支払いましたが、ニッコリ!!と微笑んだ嫁の顔が気になって仕方ありません??

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

差し込み不足? 

今日も早朝からPCのスイッチが入らずイライラが募り、購入店へ修理依頼に行くことに。
本体を持ち込んで、メインスイッチが入らない旨伝えて店のコンセントに接続する過程で店員さんが「アダブターの接続が緩んでいる」・・・・エ!!??・・・・メインスイッチは入りました。
取り合えず様子見で、スゴスゴと帰り、自宅で接続してスイッチオン・・・・問題ありません!!(恥ずかしや!!)・・でした。
H30,2,7

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

スイッチが?? 

昨日からパソコンのメインスイッチが入らず何もできない状況でした。
昨晩、息子が帰ったので状況を話し、息子が操作するとメインスイッチは入って何も問題なし??とのこと

直ったと思い、早々にいつもの釣りブログを覗こうとスイッチを入れると、全く作動しなく電源が入らない状態であった。
スイッチの接触不良?ではと修理に出すため、コンセントから抜いて別の部屋で試しにスイッチをいれると電源が入っている??

何とも摩訶不思議な??
購入後年数も経過したのでメンテナンスも必要かな??一度メンテナンスに出すことにします。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

非常食 

入院した嫁の連絡事項の一つに賞味期限が近い災害用非常食の処理がありました。
段ボール箱に4種類のレトルト食品があり、全て平成30年1月末で賞味期限切れとなっていました(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)。

と言うことで昨日の昼食は、我家の炊きだし訓練として4種類の試食です:(´◦ω◦`):。

中を開けて具を入れて熱湯で10分、水で1時間との説明がありました。熱湯を入れて良くかき混ぜて10分間待つと出来あがりです。
私は、ドライカレーでしたが味は??混ぜ合わせ不足で味のバラツキや飯の軟弱がありましたが何とか食べることはできますが、毎回となると厳しいかな??実際の災害時では贅沢は言えませんね。

娘はチキンライスでしたが、辛いとのことで半分でギブアップのようでした。
H30,2,3

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

行きたいな・・・ 

今日はクラブの第3回大会が沖ノ島で開催しています。

一人寂しく高知ですごしています。昨晩はOB連中から慰労?の電話が、皆さん大酔いで支所船で2次会とのことでした。
入れ替わりで電話に出て好き勝手な話をしてくれたが、諸先輩たちは、多分覚えていないと思います。

気になって電話してみたが、そこそこ顔を見ているメンバーも居るので釣果は期待できますね。
2月は無理かな??

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

大変です 

29日(月)に嫁が入院して30日に手術でした。無事終了し、翌日からリハビリとしていますが、専業主夫業5日目でギブアップしそうです。
↓朝飯は飯と味噌汁が定番でしたが、作るのがしんどいので洋食?一応ウインナーは、フライパンで焼きましたよ(大笑)(*’U`*)
独身時代に料理は結構作りましたが、毎日となると大変です。それに洗濯が加わりますし、掃除もせんといかん??
エライこっちゃです。
明日は、クラブの大会ですが初の不参加です(大涙)(;д;)。
クラブの皆さん爆釣を祈願していますよ。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー(クヤシー・・・)
H30,1,31

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

大根漬け 

今年は小ぶりになった農園産大根を漬物にします。
2週間ほど吊るすと、水分が飛んでしんなりとなり更に小ぶりとなりました。
H30,1,21(3)
漬ける材料は今回大根4Kgに対して、米ヌカ800g、荒塩200g、砂糖240g、昆布・タカノツメ適量を混ぜ合わします。
H30,2,1(1)
初めて農園産ウコンを粉にして色染に使ってみました。
H30,2,1(2)
樽に専用シートを張って、ブレンド粉を底に敷いて、大根をすき間なく並べていきます。
H30,2,1(3)
その上に一緒に干していた、大根葉を敷き詰めてブレンド粉を敷き詰め、大根を敷き詰めて~粉~大根葉~粉と3層にします。
ビニールの口を縛り、空気を抜いて2倍の重りを乗せて終了です。
1月15日に第1陣を作っていますので今年は、2樽分ができました。それぞれブレンド率が違いますから試食が楽しみです。
H30,2,1(4)

category: 漬物

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper