FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

年金磯釣り師

帰りますよ!! 

早朝ウオーキングでは、汗がしたたり落ちるほど温かくなったお城下です((((;゚Д゚)))))))。

今から5963号で幡多路へ・・・・帰って、苦土石灰を撒いて、耕うんし夏野菜の準備です。
予定ではサツマイモの種イモを植えてラリッシュと枝豆、トウキビの種を蒔く準備をすることに( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww。

台風の影響?で波浪注意報が出ていますが、大丈夫と思いますので道具を積んで帰り、明日中に農園管理を済まして、日曜日は旭洋杯に参加です(((o(*゚▽゚*)o)))。
スポンサーサイト

category: 独り言

cm 1   tb 0   page top

庭木の剪定 

早朝ウオーキングでは、ジャージの上着なしでも額に汗のお城下でした。
車庫横に植えているマサキの剪定をするため準備をしていると、お隣さんが「新緑が綺麗なのにもったいない」と言われ、上だけ揃えて横は、少ししか刈らないことで電動剪定機で・・・
H30,3,28(1)
↓ 伸びていた枝を切って、上側は平行に揃え横も少し刈って、出来るだけ新葉は残すことにしました。
H30,3,28(3)
剪定前
H30,3,28(2)
剪定後です。
一汗かき、嫁のアッシーで庭掃除用のホウキと塵取り等を購入しに出かけました。
H30,3,28(4)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

農園野菜 

1月末から嫁が手術~リハビリとなり、専業主夫業で農園管理にも帰れず(釣行には2回ほど行きましたが(笑))・・・

退院後の先週末に帰ると、エライこっちゃの状況でした。ブロッコリーは花になってしまい、ホウレンソウも大部分が花が咲いて、ニンジン・カブは雑草の中でアウトです。

丸2日掛けて雑草や育ち過ぎた野菜類を処分して、何とか収穫したのものです。これにミズナ、ホウレンソウ、春菊、ラリッシュを持ち帰りました。
後は、エンドウ豆やラッキョ、ニンニク、タマネギは順調に育っていますし、ジャガイモは発芽しており楽しみです。
H30,3,25(1)

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

シャブ膳 

釣行後の定番料理です。
今回は、グレ・イセギのシャブシャブで晩餐会でした。出し汁はアラと昆布出汁で、外回りがイセギで中心部がグレです。
H30,3,25(2)
これに定番の豆腐と野菜は農園産の白菜と水菜を。サラダ風にブロッコリーとラデッシュ(20日大根)を
H30,3,25(3)
マヨネーズをかけてラデッシュのピリ辛がたまりません!!・・一応農園産ですよ。
H30,3,25(6)
飲み物は、70%糖質オフの淡麗(一番搾りを飲みたい)と残り1本となった伊佐美のお湯割りです。
H30,3,25(5)
グレの脂が凄くて今回は、モチモチ食感や甘みでグレの勝ちでした。
水菜もシャキシャキ食感がありいくらでも入ります。ただ、専業主夫で帰れず、育ち過ぎて今シーズンは終了みたいです。
H30,3,25(4)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

大小のドボンバエで 

クエ釣れん師さん釣行に相乗りし、久しぶりの週末釣行です。
24日に早めに出て農園管理を済まして、実家拍で午前3時過ぎに支所船へ・・・爆釣祈願後、支所船で仮眠。

いつもの愛媛の御仁さんもいました。支所船は大小廻りで船付きに底物師、タテバエに熱血底物師・クエ釣れん師さんが渡礁。

大小の西で3人組が呼ばれたが、はっきりしないので船頭さんが「仕掛人さん上がったや」・・で渡礁した通称「ドボンバエ」です。

ここは、クラブ大会で左横の高い場所から膨れ上がった波に足元をさらわれ潮だまりに落ち、沖ノ島2回目のドボン磯です。
H30,3,24(1)

いつもの周辺磯ですが、タタミバエに愛媛の御仁さんが渡礁。
3人組はノコ周辺へ割り込みしたみたい・・
H30,3,24(2)

沖側には遊漁船が掛かり釣りをしています。
ブリの飼いつけ漁場やタイやシマアジの有力なポイントがあるみたいですが、船釣りは酔うのでパスです。(笑)
H30,3,24(3)

弁当船までは、毎度の異常なしでしたが潮が替れば期待できる予感??がしたので替らず腹ごしらえを・・・
H30,3,24(5)

しばらくすると、手前に突っかかってきていた潮が、一瞬沖向きに流れ出したので、ウキを沈ませながら流すと道糸がパラパラと走って第1号は良型イサギでお土産は確保です。
同じように流しすとウキに当たりが出て、竿の弾力で浮かすと尾が白く本命です。慎重に掬い「これからじゃ~!!」でしたが、潮が止まって最初のように手前に・・・・ハイ・・・終了です。
おまけ・・・この磯は前スベリで安定が悪く必死こいて釣りましたが、ヤバイことに腰痛が再発したような・・・朝から腰が重たく、やっとこさ車で帰ってきました。
それと右腕の上腕筋痛が出ているので、旭洋杯までには回復するよう願ってはいますが??
H30,3,24(4)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

取り合えず帰りますか? 

早朝ウオーキングは、少し肌寒く、うっすらと額に汗のお城下でした。確実に春が近づいています(((o(*゚▽゚*)o)))。
と言うことで(何が?)週末の天気予報では、風・波もなく温度も20度近くになるみたいです。

香川のクエ釣れん師さんが土~日で釣行するとの情報があり、支所船は出ると思いますので、私も相乗り予定で行くつもりで農園管理を兼ねて今から5963号で幡多路へ・・・・(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

それと、支所船ブログで4月1日(日)開催の旭洋杯ですが、底物は締め切ったが上物は若干空があるみたいです。
参加費13,000円(ボイル2枚・赤アミ1枚)です。私とラッキョマンは参加します。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

嫁退院する 

1月末に股関節の手術をし、リハビリ入院をしていた嫁が退院して帰ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))。

これで専業主夫業も解放されると思いきや、何と「まだ家でもリハビリが必要で私は病人!!」とのこと。(*゚Q゚*)エッ??

当分はリハビリの一部の動作に補助が必要とのことで、呼ばれればお手伝いの毎日です(トホホ)

まだ階段の上り下りが辛いとのことで洗濯物を干したり、買い物のアッシーをしたりで大変です(「・ω・)「ガオー。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

お久のグレ刺身 

ストレス解消釣行で顔を見たグレの刺身です。
腹はパンパンの白子が・・・・・尿酸値が心配ですが、あのトロリ食感と、とろける味の誘惑には負けます。
H30,3,17(1)
脂の乗りが凄く、何度も刺身包丁を拭き直し、盛り付けました。
予想通りのモチモチ食感に、ほんのりの甘みがあり至福の味でした。
先に5枚ほど醤油漬けにして、最後に熱々のお茶漬けで締めましたが・・・イヤハヤ・・・幸せな晩餐でした。
H30,3,17(2)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

農園で収穫 

専業主夫業が忙しくて実家に帰ることができず、久しぶりの農園状況です。
↓保温対策をしていた水菜ですが、上等に育っていました。サラダや湯引きしてシャブシャブ感覚で食してもイケますよ!!
H30,3,14(1)
↓ちっくと育ち過ぎていたホウレンソウです。
H30,3,14(2)
藁を被せて何とか厳寒期を越えたエンドウ豆です。後は日差しを受けて延びていくのみで期待しています。
H30,3,14(3)
↓我家の必需品目のニンニクです。退職後に植えたものを種として毎年育てています。
左の畝は、ラッキョマンから貰った種で育てているラッキョです。ちっくと作りすぎたようですが、来年用の種も確保できます。
H30,3,14(4)
収穫したブロッコリーと芽キャベツ等です。
ブロッコリーは育ち過ぎのようです。
H30,3,14(5)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

ストレス解消とは? 

今週は毎日出ますよ!!・・管理人さんの連絡で水~木と農園管理を兼ねてストレス解消に釣行です。
15日(木)の支所船は三ノ瀬廻り。県外や泊り客で三ノ瀬はパスしてのんびりと竿が出せる白岩廻りで・・
↓2番表に底物師が・・・この数日は底物祭りのようで、本イシがバカスカと・・・
H30,3,15(1)
↓1番へ泊りが?
H30,3,15(2)
↓3番へ県外客が
H30,3,15(3)
スクモ~ノコと県外客を降し、白岩へ岬のハナ、白岩の地に降ろして渡礁したバラス浜です。
船頭さんへ推薦磯は??・と聞くと「どこもかんばしくない」とのことで昼寝が出来てカメノテが採れる・・で決定です。
H30,3,15(4)
いつもの周辺状況です。
↓白岩向き
H30,3,15(5)
↓弘瀬向きのヒナダンに支所船が底物を・・
H30,3,15(6)
餌は全く落ちず、少ない引出しから色々試してみたが異常なしが続き、目標の昼寝とカメノテ採りが脳裏に・・
弁当船にも磯替わりしない旨伝えていたが、しばらくして支所船が引き返してきて白岩のハナレ(コバエ)に替ろうと・・急遽磯替わりです。
本命の白岩向きですが、風で釣りづらく潮も反対だったので船付きに場所変えです。
H30,3,15(8)
船着きの一段高い場所で竿を出しました。潮は岬のハナ方向に流れてイケイケで流すとバチバチと道糸が出て、何とか手前まで寄せ、これからじゃ!!と浮かしにかかると、今度は重量感のある引きで底に走りだし、何度か止めたがハリス切れです。
これが何度かあって、正体は不明ですが結構竿が曲がって楽しめました(まだまだへたくそですね)
結果、島の優しいグレさんは微笑んではくれませんでしたが、何とか2枚の顔を見ることはできました。
H30,3,15(9)
↓いつもの弁当ですが、久しぶりじゃったので「美味い!!」でした。
H30,3,15(7)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

気をつけよう!! 

朝の挨拶が「春らしくなったね~!!」と清々しい朝のお城下となりつつります。
今朝の朝刊を何気なく読んでいると、残念なことに昨日鵜来島の磯場で転落事故があり、釣り人が亡くなる痛ましい事故があったようです。
新聞を読む限りでは、弁当を取りに行って転落したとのことですが、どうして船がいるのに助け上げられなかったのか?
良くワカラナイ??

歳と共に足腰が弱ってきて、磯釣りも後何年出来るか解らない者にとっては身につまされる思いで、今一度安全第一が最大の条件と認識しました。加入しているクラブも高齢化が進みOB連中ばかりとなっていますのでお互いが気をつけあって釣りを楽しみたいものです。

category: 独り言

cm 3   tb 0   page top

嫁一時帰宅 

H30,2,11

昨日、嫁が1カ月ぶりに外泊許可をもらって帰宅しました(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー。
支所船が11日(日)は出るとの情報で、単独釣行を目論んでいましたが後々の事を総合的に勘案し(大笑)、今回は涙を呑んでパス!!(´。・ωq)(pω・。`)

リハビリも順調とのことでお土産は、「請求書」でした。予定では13日にレントゲンを撮って主治医が判断をするとのこと。
退院も近いのでは??・・と期待しつつ、天気予報を見ながら平日釣行を目論んでいます。

category: 独り言

cm 5   tb 0   page top

釣行ならず!! 

H30,1,8(6)

体調が良ければ島への釣行を目論んでいたが、前日に嫁から「外泊許可が下りたので帰りたい」との連絡があり、悩んでいたが1カ月ぶりの帰宅すると亭主は「釣りで不在」・・ではちっくとヤバイかな!!

と言うことで体調も今一思わしくないので週末釣行は諦め、翌週の平日に天気予報を睨みながら支所船の出港日に合わせて行くつもりです。!!

category: 独り言

cm 4   tb 0   page top

ダウン!!です。 

庭先のサクランボの花が満開となって春近しのお城下です。
3日前から悪寒と喉の違和感が続いていましたが、昨日のこと、夕食を作っているとクラクラと目が回り出し??急いで体温を測ると38.1度!!
平熱35度弱の低体温の仕掛人にとっては、死刑と同じ状況です。帰ってきた長男に後を託して午後7時に就寝・・・朝7時まで爆睡していました。
今日は、朝から一歩も外に出ずに過ごしていますが、週末には何とか回復して竿を出したいとは願っています。
H30,2,9

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

風邪?と確定申告 

3日程前から喉がイガラっぽく悪寒もしだして風邪??
昨日に娘が同症状でダウンし自宅療養となったので、一時避難で確定申告に行ってきました。
今日、私も確定申告の後遺症で38.1度の熱が出て、親子でダウンしていました。
H30,2,6(3)
年金生活になって毎年申告に行っていますが、受付番号122番でした。5人ずつ呼ばれてエレベーターで4階に。
30分程待って4階に行き、しばし待機し、PCが空いたので呼ばれて入力です。
まずは、収入からetc.・・・・昨日の事さえ忘れるのに1年前のことなどサッパリです。何度も教えてもらいながら何とか申告しました。
H30,2,6(4)
物忘れが激しくなり、年1回のことながら、しんどいですが・・・若干のへそくりがゲットできますので、老体にムチ打って行きます。
今回は、島釣行約3回分が帰ってくるみたいです(ウシシ・・)
H30,2,6(5)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

春が!! 

2~3日前から喉に違和感があり、声も擦れてしまいました。今朝は悪寒もするなどちっくとヤバイ感じのお城下です。
娘も喉のイガイガや咳き込みで仕事を休み、自宅療養としました。
天気も良いので外に出て見ると庭先にあるサクランボの蕾が少し咲きつつあります。確実に春が近づいているようですね。
H30,2,6(2)
↓ 1月24日の蕾が
H30,2,24(2)
↓ 今日現在、ふっくらと膨らみつつあります。
週末までの天気予報は不安定な要素があってどうなる事やら??・・・ぼちぼち口ブトも終演の様相みたいですが、今シーズンは最悪のシーズンで終了しそうです・゚・(つД`)・゚・。
H30,2,6(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

グレの魚飯 

竿を出していないのでグレの刺身が食べられず、味を忘れてしまいそうなお城下です。
久しぶりに冷凍保存していたグレを使って魚飯(炊き込み飯)を作ってみました。

解凍し3枚におろして、炊飯器に昆布と醤油(濃口・薄口)を適量いれてスイッチオンです。
H30,3,4(1)

炊きあがれば、昆布と身を取り出して中骨を取り除き、戻して混ぜ合わすと出来あがりです。しっかりとおこげも出来ていました。
H30,3,4(2)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

性格悪し!! 

最高の釣り日和なのに朝から洗濯やパン・コーヒー豆の買い出し等の主夫業に励んでいます。
3月に入っても主夫業「解放」の2文字は出ないようで、ストレスが溜まる一方です。・・・・が・・クラブ員の貧果情報で若干のストレス解消が・・・・情けない・・・恥ずかしい・・・。

2月23日に沖ノ島で竿を出した山猿先輩は「サンタ」のみで終了とのこと・・・・ウ・シ・シ\(^o^)/

同じく島で竿を出した棒ウキ会員は「ヒダリマキ」のみで終了・・・・再度ウ・シ・シ((∩^Д^∩))

ラッキョマンは、小才角に7回予約したが竿が出せたのが2回のみとの事・・・・風・波に感謝!!((⊂(^ω^)⊃))

まっこと性格悪し!!ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

フノリの酢物 

深夜から早朝にかけた暴風雨は、台風並みで何度も目が覚めたお城下です。被害がないことを祈っています。
昨晩は、初収穫したフノリを使って酢物を作ってみました。
採れたては茶系統の色で、ノリの名前のごとくでヌメリがあります。幡多の方では食習慣がありますが高知では、あまり聞きなれないみたいな食材??・・・かな。
H30,2,28(4)
これに熱湯をかけると緑色に変色し、若干ヌメリも取れて柔らかくなります。
H30,2,28(5)
今回は、キュウリとゆでタコを入れて、特製直七ポン酢入れ、直七の生酢で味調整をしてみましたが、不思議に色は元に戻ります。
フノリのコリコリ食感と磯の香りが広がって、晩酌の肴にグー・・・でした。
冷蔵庫で保管し、しばらくは晩酌の友です。
H30,2,28(6)

category: 料理

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper