FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

年金磯釣り師

午後から厳しい?? 

台風24号が近づいています(「・ω・)「ガオー。朝から閉めている雨戸に打ちつける雨音や回数が徐々に大きく増加しつつあるお城下です。

予報では、午後から高知県に接近し上陸の恐れがあるようですが、若干東に振ってくれれば室戸岬をかすめるかな?・・と勝手に願ってはいます。キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!(ナンマイダー)

ところが、24号が通過後すぐに25号が同じようなコースをたどってくるようで?まっこと困ったもんです。仕掛人は、3日は凪ぐと予想し残り少ない夜釣りを予定していますが、25号の動きでどうなるやら??晴れマークなら行きたいな!!(((o(*゚▽゚*)o)))
H30,9,30
スポンサーサイト

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

台風前の買い出し 

朝から降ったり止んだりで、嵐の前の静けさのお城下です。久しぶりにぽかぽか温泉で汗を流して、気になる動きの台風24号に備えるため買い出しに行ってきました。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

まず、トップバリューのビール500mLを。6本入り685円で愛飲の淡麗グリーンよりも安価ですから、もっぱら家ではこいつです。
後は、非常食用に買いそろえてました:(´◦ω◦`):。

明日が、ピークですので災害が出ないことを祈りながら、不要不急の外出を避けて静かに過ごすことにします。

大きな災害がなければ、波が治まり天気が回復することを信じ、3日(水)に夜釣りを予定していますキャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

バッテリー交換 

ミニバイクのバッテリー🔋交換にオ-トバックスへ。
40分待ちです。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

雨男降臨の夜釣り 

目的はただ一つ・・・「天気の良い日の夜釣り」・・でした。何度も天気予報を確認し、当日~翌日まで晴れのち曇りじゃったので平日釣行でしたが、台風のウネリが付いており、台風通過までは無理みたい。
メンバーは、癒着マンとブロ友のみなとさんでした。中村フィシングで餌を購入し、「まこと食堂」で爆釣祈願。
3人の貸し切りで支所船は出港・・・裸周辺で小雨が??(エ!!)
今回は、3人で新ポイントへ。この時点では気持ちパラパラ感の小雨が
H30,9,26(1)
予感は「ヤバイ!!」です。早速に合羽を着こんで、夜釣り仕掛けを準備。乗り遅れた癒着マンは傘のみで合羽を着こむタイミングを逸したようで朝までビショビショに。このポイントで2回連続の雨中夜釣りとなりました。
初のみなとさんが準備を済ましてスタートすると直ぐに本命をゲット。一言「し良い釣り!!」・・この一言が赤い悪魔(マツカサ)を呼び込むとは??
↓ 夜釣り仕掛けでスタートし、2投目で本命をゲット。35平均の良型です。
タナは、カゴまで竿1本です。潮はほとんど動いていなく、ゆっくりと竿で誘いをかけると、ジワーとウキ入れがあり道糸が一直線になるまで待って、掛け合わすとグ~ンと乗ってくる。
パターンが解ると、正に入れ食いです。時々ダブルもあり雨の中びしょ濡れになりながら朝までゴールデンタイムとなりました。
晴れ!!予想で、テントも持ってこずブルーシートを被って休憩をしながら釣り続けました。
H30,9,26(2)
↓癒着マン釣果です。
合羽を着るタイミングを逸してびしょ濡れで釣り続けたようですが、良型を揃えてほぼクーラ満杯でした。
H30,9,27(4)
↓みなとさん釣果です。
し良い釣り・・の一言が、アダとなり一時期イセギの入れ食いではなく赤い悪魔(マツカサ)の入れ食いに遭遇したようで、足元は一面赤い絨毯の様相でした。
それでも、後半戦の追い込みで良型を揃えていました。もう一つのクーラーにもしっかりと入っていましたよ。
H30,9,27(3)
仕掛人釣果です。
さすがに横になっての仮眠は厳しく、途中座って2時間程度の仮眠を取って釣り続けました。タナは最終2ヒロと浅く、それでも綺麗なウキ入れです。ウキ入れと同時にダイレクトで竿先が引っ張られ、良型を揃えることができました。
H30,9,27(1)
↓これも仕掛人クーラーです。
前回晩飯が海水で食べれなくなった反省で、食料・ビール用として持参。保冷剤を入れていたので満杯になったイセギを移し替えました。このクーラーもほぼ満杯となりました。
H30,9,27(6)

category: 釣り

cm 3   tb 0   page top

大ハズレ 

天気予報は、大ハズレです。最初から最後までビショビショで、支所船で爆睡しました⁉️

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

載ってました 

早朝ウオーキングは、少し肌寒く爽快な気分のお城下です。
すっかり忘れていましたが、8月末の夜釣りの記事が釣り画報の10月号に載っていました。我々は小島と呼んでいますが、正式名はコバエ?と記載していました。(どっちでも良いですが)先週末もよい目をした磯で、今シーズン3回の爆釣磯です。

今日は、9月最後の夜釣りに行きます。台風24号の影響が少しは出ると思いますので、安全第一で新ポイントで竿を出す予定です。
H30,9,25

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

押し寿司 

久しぶりにイセギの押し寿司を作ってもらいました(嫁に)。
前日に3枚におろし、軽く塩をふって冷蔵庫で保管した片身の中骨を取り、皮に切り込みをいれておきます。
締め酢を一工夫です。農園産仏手柑に貰い物のスダチに米酢をブレンドしました。
H30,9,24(1)
砂糖で味を整え、昆布を敷いて、片身を漬け込みます。
H30,9,24(2)
酢飯を作り、型枠に敷きつけます。
H30,9,24(4)
その上に、漬け込んだ切り身を敷き詰め、上蓋で押さえつけ、型枠から外して2cm幅で切ると出来上がりです。
H30,9,24(5)
今回3尾のイセギを使いました。
ほぼ完食でしたが、朝飯で少し残っていたものをフライパンで焼くと、又違った食味で大満足でした。
H30,9,24(6)

おまけ情報です。
台風24号の動きが心配ですから、週末まで待てません。しっかりと撒き餌をして新人OB会員の癒着マンとブロ・釣り友のみなとさんを確保したので明日、9月最後の夜釣りに行ってきます。
これまった、おまけの撒き餌です。・・・・ゾンビ宮〇さん!!・・・支所船は出ますぞ!!

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

強風の夜釣り 

2回連続ドシャ降りの夜釣りの反省で、天気予報で晴れマークの22日に単独釣行でした。香川のクエ釣れん師さんメンバーと3人で予約:(´◦ω◦`):。
当日は、いつもの御仁さん、ゾンビ宮〇さんメンバー、その他2人で8人の釣り人で、福の神伝説は健在です。
新規ポイントを狙っていたが単独のため実績のある小島に渡礁した。・・・・が天気はグットだが北の風10mでした。船頭さん曰く【少しは和らぐが??】・・・・予想どうり朝マズから和らいだ!!
H30,9,22(1)
ムロバエ群礁です。てっきりクエ釣れん師さん達が渡礁していると思っていたが、波があってヤバくノコに渡礁していたとのこと。
H30,9,22(2)
姫、三ノ瀬周辺です。結構な風波が立っていました。
H30,9,22(3)
翌朝の状況ですが、凪いできたようですが既に竿は仕舞っています。火振り船が一晩中照らしていました。
H30,9,23(1)
弘瀬集落向きです。新ポイントにゾンビさん他4人が上がっていました。
もう一人の御仁さんは、これまった新開拓精神で、山猿さんポイント(宮ノ下の港向き)で初夜釣りでした。私も昼釣りでは、何度か竿を出しているが夜釣りは経験なく、様子見をすると結構竿は曲がっていました。
※昨晩、池〇Jrが渡礁していますが、釣果は??
H30,9,23(4)
仕掛人釣果です。
北の風10mはちっくと厳しかったですよ。ただ右後ろからですからチョイ投げでOKで、糸ふけを心配しながらの釣りです。いつものタナは竿1本半からスタート。潮は逆に白岩向き?風が強く道糸が引っ張られ、ポイントがずれるようだったのでウキより右に撒き餌が・・を描きなが流すことに。
夕マズは全く異常なしで、晩飯と爆釣祈願を済ましてケミを点灯。タナは1本で、頭に描いているポイントに刺し餌が行くようチョイ投げ。
すると、薄暗くなった海面に漂っていたケミがモヤモヤと海中へ??糸ふけを取って竿を立てるとグ~ンと乗ってきました。
竿を横に倒しながらゆっくりと寄せてライトを照らすと本命です。それもダブル。午後7時前でした。
それからは、ゴールデンタイムの始まりです。1投ごとにウキ入れでダブルもあり、10時頃までは大ヒーバーでした。タナは2ヒロまで浅くしても消し込みます。
途中で何度か仮眠をしてクーラー満杯となり、早めの納竿となりました\(^o^)/。
H30,9,23(2)
おまけです。
クエ釣れん師さん相方の相談役さんが釣ったクエです((((;゚Д゚)))))))。
ムロが被っていたのでノコに渡礁。相談役さんは本島大小向きへ、釣れん師さんは3番で竿を出したとのこと。
はっきりと測っていないが、1m40cm位?で40Kg近いのでは?・・とのことです。
H30,9,23(5)

category: 釣り

cm 4   tb 0   page top

クエ 

ブロ・釣り友のクエ釣れん師さんメンバーの相談役さんがノコで釣りました。おめでとうございます。
久しぶりに化け物を拝見しましたが、「これがあるから止められません」納得の一尾ですね。

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

北の風10m 

福の神伝説が健在で、3人が8人となり支所船で3回目の小島に渡磯です。朝まで頑張ってみますか。

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

明日は 

明日から3連休です。毎日が日曜日ですから「そんなの関係ない」・・で、平日釣行を目論んで撒き餌をしましたが、残念ながら誰もつれず釣行ならずでした。
せめて、明日はと期待していたらブロ・釣り友のクエ釣れん師さんからお誘いがあり、支所船に連絡するとOKで釣行できます。
後は、愛媛の御仁さん当たりが来るかな??

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

高か!! 

早朝ウオーキングの途中で小雨が降りだしてエライ目にあったお城下です。
支所船から「船が出ますよ~」との連絡もなく、諦めて嫁と久しぶりに春野の直販所まで行ってきました。
結構野菜の苗が売られています。

H30,9,20(1)
白菜、キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー等の苗が展示販売されています。1ポット当たり80円~90円で販売されていますが、年金受給者には「高か!!」です。もう少し安くなれば考えます。
H30,9,20(2)
諦めて、鮮魚コーナーへ・・・旬のイセギが・・・
値段を見てビックリポンです。1尾当たり928円とは??・・これまった「高か!!」
前回釣果尾数50枚×928円=〇〇〇・・・・・せこいことはやめましょう!!
H30,9,20(3)

category: 独り言

cm 1   tb 0   page top

旭洋杯のお知らせ 

久しぶりの早朝ウオーキングでしたが、腰痛がスッキリしなく手首もヤバくなっているお城下です。
さて、恒例の支所船主催の「旭洋杯」の開催案内がありました。
開催日は11月11日(日)で、磯廻りは一つバエです。
参加費:13,500円
また、前日に船頭さんを「いびる会」として懇親会を計画しているようです。
フカセシーズンイン前に参加をしてみませんか?詳しくは支所船ブログに載ると思います。クラブ員で参加希望者は私まで連絡をお願いします(懇親会参加を含め)。
H30,7,15(1)

category: 大会

cm 2   tb 0   page top

農園状況 

週末の3日間は、農園に労力を費やしてバテバテで帰ってきました。
夜釣り情報では、池〇Jr・色白高〇コンビと愛媛の御仁さんメンバーが新ポイントで入れ食い祭りじゃったそうです。
今回、夜釣りは諦めていたので、初日は雑草と勝負し
↓二日目は、秋冬野菜野菜の準備に、牛糞と鶏糞を一面に撒いて
H30,9,16(1)
午後の涼しくなった時間帯で、管理機で耕しました。
H30,9,16(2)
途中で管理機がすねたようで、パワーが上がらず何度も様子を見ながら、何とか耕うんすることができました。
H30,9,16(3)
↓3日目は、早朝から手作業で畝作りです。この作業はちっくと厳しいですね。冷水をがぶ飲みしながらの作業ですが2時間ほどでアウト!!。昼前から風呂に入り汗を流してビールで喉を潤し、爆睡です。
H30,9,17(1)
午後になって目的の大根の種まきです。2畝に撒い、おがくずを敷いて水をかけて終了です。
半分以上畝づくりが出来ていないので、当分の間、農作業が続きそう(涙)。
H30,9,17(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

収穫 

朝から畝作りと大根の種まきをして、本日の管理は終了です。
持ち帰り用にリュウキュウと仏手柑、新生姜を収穫して高知まで帰ります。仏手柑と新生姜は、特製の酢味噌和えになって晩酌の肴に変身です。

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

雑草と勝負 

昨日から実家です。秋冬野菜の準備ですが、バテバテです。2カ月ぶりの雑草勝負です。
勝負前

勝負後です。

昨日は、これで終わり🔚

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

モーニング 

嫁が起きてこないので、ジヨイフルで1人モーニングです。

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

鮮度抜群 

いつものネタなしです。
今回は、イセギ1枚の丸々で塩焼きを・・・・ウロコ・内臓を取り、両サイドに切り込みを入れ、塩を軽く振ってオーブンへ。
出来上がりがご覧のとおりエビぞりのイセギです。イセギは皮が固いので切り込みが浅かった?いずれにしても鮮度が良い証拠です。
これに、特製ポン酢をかけて食べますが、薄塩がほのかな甘みになって、ほくほくの身とビールの苦みが合います。
H30,9,14
今週末は、3連休で天気も安定するのでは?と期待しますが、連荘ドシャ降り夜釣りで体の節々が痛く、一方で農園管理が残っているので、3連休は農園で帰ることにしています。

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

いつもの定番料理 

3日間空けでの夜釣りは、還暦過ぎにはちっくと堪えたようで、午後9時就寝が目が覚めたのが朝7時でした。
週末と言っても明日?・・天気が良ければと思っていたが、体が付いていけません。
・・・と言うことで昨晩の食卓は定番のイセギ料理のオンパレードでした。
↓何といってもこれが一番です。
H30,9,13
久しぶりに作ってもらいましたアラ煮です。骨についた身をほぐしながらビールをグビグビと・・・たまりません!!
H30,9,13(1)
これも久しぶりの魚飯です。大好き飯ですが、ちっくと食べ過ぎになりますので、腹八分目で抑えるよう努力はしています。
H30,9,13(2)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

避難指示の夜釣りでした 

先週末と今回で2回連続の土砂降りでの夜釣りでした。
今回は癒着マンのリハビリを兼ねて気になっていたポイント調査でした。このポイントは、ゾンビ宮〇さんが開拓し、先週末に愛媛の御仁さんが試釣し爆釣したポイントです。
足場は最高です。ここは何度も上がった場所ですが、この方向に竿を出すのは初めてでした。
H30,9,12(1)
直ぐ隣で癒着マンが竿を出しています。沖向きでナブラがでて活性は高いようでしたが、こんな場所で??半信半疑です。
H30,9,12(2)
来た!!・・の声で見てみると慎重に寄せていました。結構な竿の曲がりで覗き込むと何と本命のダブルです。
ちっくと慎重すぎたか・・・抜き上げに失敗し2尾ともお帰りに(大笑)
H30,9,12(3)
いつもの夜釣り用仕掛でスタート。まずは撒き餌に徹することに。タナは竿1本から若干沖向きへ遠投し竿をシャクリ撒き餌を出して・・すると、漂っていたウキが消し込むと同時に竿先に当たりが??第1投目でした。雨が降っていたがケミを点けるまでもない時間帯です。
慎重に寄せると、本命でそれもダブルです。嫌な予感がしたが慎重に抜き上げ成功!!。
次もダブルで3投で5枚の本命です。摩訶不思議な現象でケミの点灯までに二桁の釣果でした。

↓癒着マンの釣果です。
第1投目がえらいこっちゃでしたが、コンスタントに釣り続けて、ダブルも結構有ったようで、クーラー満杯の釣果でした。今シーズン初の爆釣を味合ったようですが、マツカサに好かれ足元はマツカサでだらけでした。
H30,9,12(5)
↓仕掛人釣果です。
まさかのスタートで、正に入れ食い状態が9時頃まで続いた。その後ドシャ降りが数回あって2人ともテントに避難し仮眠等を取って雨脚が弱くなればテントから出て釣る・・・・入れ食いが継続・・・手前でもウキ入れがあり、一帯で釣れ続きました。
5時には納竿し支所船を待って3長老を迎えに・・・善平・遊び人両先輩もほぼ満杯の釣果でしたが、もう一人の山猿先輩は、掬い玉は流されるは眼鏡のレンズが傷つくはで、最悪の夜釣りじゃったようです。
おまけです。
夜中に、宿毛市から緊急避難指示のエリアメールが入りました。片島港は泥海の様相で結構な雨量があったようです。
高知に帰るつもりでラッキョマンへお裾分けの連絡をし、平田まで来ると高速は通行止め。旧国道へ県民病院入り口辺りから大渋滞です。
国道が冠水して片側通行の規制がありエライ目に・・・何とか通過しラッキョマン宅に寄って、やっとこさ帰ってきました。
H30,9,12(4)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

出港です 

ライフジャケットを忘れて支所船の物を着ている遊び人さんです。

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

気になるポイントへ 

ちょっとだけ気になるポイントがあり、週末まで待てず撒き餌をしてみるとOB会員の3長老と癒着マンが釣れたので、5人で支所船にて釣行です。

癒着マンのリハビリを兼ねての釣行ですが、足場も問題ありませんので一緒に上がることにしています。
結果は、乞うご期待です。今から出発し中村フィシングで餌を購入し、まこと食堂で爆釣祈願の予定です。

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

つくね冷や汁2 

釣行後の定番料理の1品に加えられた冷や汁ですが。ブロ・釣り友のみなとさんレシピの冷や汁をアレンジしています。
主材料の麦みそに変えて、つくね芋をすりおろしています。私的には、麦みそがコクがあってグットですが、次男と娘がみそ味が苦手のようでした。
イセギのアラから取った出し汁に醤油と塩で味付けします。入れるものはネギ、ゴマ、キュウリに今回は、すまきを準備。
H30,9,10(1)
つくねを滑らかになるまで擦り、出し汁を取ったアラから取った剥き身をすりこんで、出し汁を入れながらトロミが残るまで薄めて準備した材料を入れて出来上がりです。
冷ましていますので、熱々も飯にかけて食べます。イセギのダシと剥き身がつくね芋とマッチングし、トロロ食感がたまりません!
この時だけは、ビールも350mlで我慢して満腹感を味合うことに。
子供の頃に、田舎では山芋(自然薯)で作ったような記憶があります。食べるほどに懐かしく、兄弟で競い合って食べた思い出のある料理です。
H30,9,10(2)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

医大 

月曜は、いつもの皮膚科です。駐車場も満車で、いつになるか‼️

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

またまた定番料理 

昨晩は、8時過ぎにはダウンし爆睡。早朝5時に目が覚めたが外は雨?筋肉痛と腰痛でヤバイお城下です:(´◦ω◦`):。
釣行後の定番料理ですが、今回のイセギは痩せすぎ傾向??でしたが、そこはメイドイン沖ノ島産です。脂はしっかりとのっていました。
↓刺身にイセギの酢和えです。右は農園産カボチャの煮物。それと、しっかりとアラで出し汁を作っていますので、後の料理が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))。
H30,9,9(4)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

ドシャ降りの夜釣り 

予想どうりと言うか、予想以上の最悪な天気での夜釣りでした。
メンバーは、お初の香川ナンバーの二人組さんにいつもの愛媛の御仁さん、ゾンビ宮〇さんの5人でした。いつもの「まこと食堂」で爆釣祈願をして支所船へ・・・片島では曇り空が島に着くなり降雨の洗礼です。
予定したサメの切り身を持参し、母島のスーパー堤防へ。ゾンビ宮〇さんと香川の二人組さんも一緒で、船頭さんが予想してサメ数匹準備してくれていたので、尻尾をロープに結び放り投げていた。結果的にサメの逆襲はなかった。

一人用テントを張っていたが風が強くなり堤防下に移動して夕まずまで休憩したが、すでにパンツまで汗と雨でビショビショ。
当然写真もアウトですから帰ってから無惨なテントやライフジャケット類です。
H30,9,9(1)
既に薄暗くなっており、ケミを点けて前回同様竿3本の深タナでスタートです。潮はゆっくりと動いており、少し張り気味に流すと数投目に綺麗なウキ入れと独特の引きで本命を確信し足元まで寄せて覗くとダブルです。慎重に抜き上げ幸先の良いスタートで「爆釣」の2文字が。10時までは順調に釣れていたが、突然のドシャ降りと突風が吹き荒れだし釣りにならず、びしょ濡れのままテントで数度の仮眠を。雨脚が弱ると竿を出すの繰り返しで、パラパラと枚数を・・・4時には納竿し、テントで震えながら支所船を。すると5時過ぎから台風並みの土砂降りの洗礼を受けてしまいました。
↓ 妹宅、ラッキョマン宅へお裾分けし持ち帰った釣果です。
H30,9,9(3)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

準備万端 

雨音で目が覚めたお城下です。
週末だから嫁も起きてこないので、モーニングでも?と思っています。
沖ノ島も雨予報ですから、一人用テントを持参します。2年前に購入して使っていなく倉庫から出してきました。
窪川でサメの切り身を、中村フィシングで餌を購入し、「まこと食堂」で安全祈願を・・・と2時半までに行けば良いか!!
H30,9,8

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

雨にも負けず 

週末の天気予報は雨マークで、諦めの心境になっていたが、管理人さんからの連絡で2人組の予約があり、他に愛媛の御仁さんからも電話があったとのこと。
隣で嫁が聞き耳を立てていたが即「行く」となってしまいました。昼釣りもいるようですから、のんびりと準備しての釣行です。
支所船は三ノ瀬まわりですからスーパー堤防でのんびりと竿が出せればと考えています。
・・・が、先週末はサメの歓迎があったので窪川のマルナカでサメの切り身を予約しました。
H30,7,20(4)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

発芽 

台風21号の被害も少なかったようで一安心のお城下です。
娘のアッシーで鏡川を渡りましたが、水量もほとんど変わっていなくアユ釣り師さんも一安心では??
数日前に蒔いていた白菜が発芽しました。本葉が4~5枚まで育つと農園へ定植することに。去年は虫が入ってほとんど全滅した苦い経験から、とりあえずネットを張っていますがどうなることやら??・・です。
H30,9,3

category: 農園

cm 3   tb 0   page top

台風情報を見ながら 

台風21号の暴風域に入り、雨戸を叩く音が大きくなりつつあるお城下です。
特に東部は、前回の20号と同じコースを進んでいますので災害が出ないことを祈っています。
朝からテレビで台風状況を見ながら・・・・すみません(ペコリ)。
台風通過後の準備をせこせこと・・。夜釣り用の仕掛けがほとんど無くなっていたので10セットほど作ってみました。
         
H30,9,4

category: 独り言

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper