FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

年金磯釣り師

牛糞ゲット 

早朝ウオーキングで、ベストが必要になったお城下です。
朝から予定に入れていた農園用肥料の牛糞を確保するため、嫁に「行かん??」・・と声掛けすると、見え見えで胃の周辺を押さえて無言で「拒否」された。
仕方ないので、一人で確保に。場所は、針木から天王ニュータウン方面に行く途中にあり、無料です。
年金受給者にとってはありがたく、年に数回ほど確保して農園に使っています。
H30,10,31(1)
行くと、軽トラに満杯入れている方がいました。聞くと学校の職員さんで花壇の花用に使っているとのこと。
今回は、袋13個分を確保して農園に持って帰りますが、その間自宅の倉庫前に保管することに・・・若干臭います。
H30,10,31(2)
スポンサーサイト

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

医大に 

昨日の予定が変更して、医大の皮膚科です。
会計を済ませて帰ります。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

大波でした 

昨日の農園管理からの帰りです。
入野海岸のサファーもいないほどの高い波で、伊田のセイダバエも海中に没していました。
H30,10,28
東側に回って白浜海岸は??佐賀の鹿島周辺も真っ白です。
H30,10,28(3)
今日の土佐湾は??・・・今週には志和のシマアジを狙って釣行したいですが、波が治まることを願っています。
H30,10,28(2)

category: 独り言

cm 4   tb 0   page top

今日も 

朝から農園で管理機で畑を耕しました。
順調に育っているレモンです。

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

今週も 

今週も農園です。帰りの佐賀は大波で土佐湾は、アウトです。又北西が吹きまくっており真冬の様相です。明日まで頑張って農園管理です。
タマネギを定植しました。

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

生酢作り 

早朝ウオーキングの挨拶が、「寒くなりましたね」に変わりつつある、お城下です。
今日は、久しぶりにぽかぽか温泉で汗をながして、持ち帰っていた若干熟れ過ぎの仏手柑(ブシュカン)で生酢作りです。
嫁が半分に切り、私が搾り役ですが、両手で2個を搾るうちに、左の握力が無くなり両手で1個を搾るため、まな板が満杯に!!
歳とともに握力も無くなりトホホの心境です(涙)
H30,10,25(1)
でもって、鍋満杯の生酢ができました。
取り合えずペットボトルに入れて冷蔵庫に保管し、次に収穫する直七の生酢とブレンドして、特製ポン酢を作ります。
H30,10,25(2)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

人間ドックへ 

今日は、特定検診と人間ドックのセットで年1回の検診です。
昨年までは健保の継続だったが、今回国保になって初めての受診でオプションを入れる自己負担が30,240円に・・高っか。
年1回の健康診断ですから仕方ないかな??・・あきらめの心境です。
結果は、予想通りの雨マークがズラリ!!特に肝機能数値が基準値の倍で、医師から禁酒を強く勧められました。
「禁酒したところで寿命が延びても微々たるもんで、今更できるか!!」・・・と言いたかったが、ニッコリ笑って微笑み返しです。
ただし、尿酸値は6.8で、ギリギリセーフでした。
H30,10,24

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

しばし冬眠 

昨日は、夜釣り用道具を半年ぶりに水洗いしました。
ライフジャケット、竿ケース、道具バックを干し、チャックに油を吹き付けて終了です。
すでにクーラーとバッカンは実家に保管しているので持ち帰り、来年5月までしばし冬眠です。
H30,10,22(2)

category: 釣り道具

cm 2   tb 0   page top

遂に隠居です 

夜釣りの最終日にちょっとしたハプニングが・・・
長年の愛竿の#2がポッキリと・・・・50弱のタマメを釣って、抜き上げるか玉で掬うか?玉も準備していたが、大丈夫と判断し抜き上げると、パッキンとお見事です。
数年前にも折れたので修理に出すと部品がなく、他メーカーの色違いで復活し「ゾンビ竿」と命名していました。
今回は、さすがに修理は無理で残念ながら隠居してもらうことになりました。

H30,10,22

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

農園状況2 

18日(木)から5963号は農園管理で幡多に滞在し、秋冬野菜の種を蒔いたりし、仏手柑と里芋を収穫して帰ってきました。
2週間前?に蒔いた小カブが発芽しています。同時期に蒔いたホウレンソウや水菜も発芽していますので楽しみです。
H30,10,19(1)

マルチで育てているニンニクです。上の畝にはラッキョマンから貰ったラッキョの2代目がすくすくと育っています。
H30,10,19(2)
今日は、朝から退職後開拓した畑のマルチ用シートを剥いで、刈り取った雑草を集め焼却し、タマネギ用マルチを敷いて、畝にニンジンの種を蒔いて水撒きをして帰りました。
天気予報では、水曜日が雨予報ですから、週末まで高知で過ごせるかな??

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

農園で 

竿がクワに変身して、連日、農園管理に頑張っています。
ブロッコリ-の苗とネギを植えました。
>
ブシュカンが熟れ過ぎになりそうで、生酢用に収穫しました。直七が収穫できれば、ブレンドして特製ポン酢を作ります。

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

鍋焼きラ-メン 

昨日から農園管理に帰っています。途中で、久しぶりに須崎で鍋焼きを

鍋焼きの普通とライス中で850円です。
結構人気の店で、残ったス-プにライスを入れて完食です。🤗

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

夜釣り釣果報告 

5月10日からスタートした支所船の夜釣りは、10月15日で終了です。
今シーズンの夜釣り釣果をまとめてみましたが、イセギが最も美味しい産卵前が絶不調で、後半戦に盛り返したシーズンでした。

月         釣行回数      釣果数

5月         3回          1枚・・・連荘ボーズで最悪!!のスタート
6月         2回         19枚
7月         2回        102枚・支所船エンジントラブルでドック入り?
8月         4回        100枚
9月         4回         180枚
10月        2回          68枚
計         17回        470枚
今シーズンは、17回の内16回が支所船釣行で470枚の釣果でした(#^.^#)。アベレージは27枚です。
昨年は18回で408枚で、回数は減でしたが、枚数は記録更新となりました
((((;゚Д゚)))))))。
来シーズンも体力・気力・資金力が続く限り竿を出したいと願っています(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)。
クラブ員・ブロ友・釣り友の皆さんよろしくお願いします∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…。

category: 釣り

cm 4   tb 0   page top

夜釣りの納め 

島の夜釣りの最終日に4人のメンバーでの釣行でした。絶対条件が晴れマークで全員がOB会員(善平・遊び人・棒ウキ・仕掛人)です。出たのは支所船のみで島を貸し切りでした。
まず、善平・遊び人ペアーが、前回に善平さんが良型をゲットした養殖場1番へ渡礁。次に棒ウキが船頭さんお勧めで秘密基地へそれぞれ渡礁した。
↓残った私が渡礁した今シーズン5回目になる弘瀬の小島です。今シーズン愛想の良い磯で納めの期待が大です・・・・が?
H30,10,15(1)
いつもの周辺状況です。白岩向きの宮ノ下です。昨年までは指定磯でしたが、釣果が不安定で今シーズンは、敬遠していました。
H30,10,15(2)
姫島・三ノ瀬周辺です。夜釣りでは数年前は姫島が指定磯でしたが、サメが居付いてしまい、この数年間は渡礁はなしです。
三ノ瀬ではスクモで一度だけ夜釣りをした経験がありますが、やっぱりフカセオンリーの人気磯ですね。
H30,10,15(3)
反対側(南向き)のムロです。ここも昔に夜釣りで上がった記憶がありますが、再度チャレンジしても面白いかも??
フカセシーズンインとなれば人気の磯廻りです。北西が吹かなければ、穴場のおもしろい磯があります。
H30,10,15(4)
今回は、前回の反省で全員の釣果写真を撮ることに。
↓先ずは、善平先輩です。養殖場1番での釣果ですが良型ばかりを揃えています。
H30,10,16(2)
その内3枚は、45cm以上のビッグサイズでした。
H30,10,16(1)
↓秘密基地の棒ウキの釣果です。
ここも40以上の良型でクーラー満杯でした。船頭さんの勧めでの好釣果ですが、冗談での私への勧めは「久保浦の堤防」でしたよ!!(大笑)・・・・前回、私が「次は久保浦へ行く」・・と言ったのを覚えていた??かな??
H30,10,16(3)
↓遊び人さん釣果です。
夜中に善平さんから45クラスのカンパチを釣ったと電話がありましたが、良型イセギやサバの釣果もありますね。
いつものハプニングもあったようですが、毎度のことで驚きはありませんが、善平さんとのサイズ差は、遠投の差みたいです(笑い)。
H30,10,16(4)
↓仕掛人釣果です。
北西が朝まで吹きまくり、防寒対策は万全でした。チョイ投げで十分で竿1本からスタート。数投目にウキ入れで楽勝と思いきや引きが違う??横走で上がったのはスマでした。モンズマならキープですが針が奥にかかった1枚を除き全てお帰りに。
晩飯後、タナを浅くし(カゴまで2ヒロ)ケミを点灯して流すと綺麗なウキ入れで35クラスの本命でした。ところが数枚釣ると餌も落ちず異常なし??タナを深く(竿1本)するとウキ入れで本命。数投毎にタナを変えないとべべたれ(キツ)ばかりしか釣れなくなってしまいます。
実は、私もハプニングが。・・・・・長年愛用していた竿が、無精して50弱のタマメを抜き上げようとしてポッキリとやってしまいました。途中で仮眠をとって朝マズを期待したが、相変わらずタナが安定せずに納竿時間となりました。数えるとサイズは35前後で23枚でした。今回は最後の夜釣りという事で、ご近所や娘の職場にも配る約束があり持ち帰り、皆さん喜んでもらいました。
H30,10,16(5)
おまけの1枚です。
善平先輩ですが、養殖場で釣った47.0cmのイセギです。
支所船のイセギの部後半(8月~10月)で、44.5cmで1位じゃったのを、前回44.8cmで更新し、最終日で1位確定しているのに記録を残す!!・・と、わがままで測り、「47.0cm」で記録更新です。横で船頭さんもあきれ顔でした。
1位を3回も更新する必要はないですね??・・・・ちなみに2位は、44.0cmで私ですよ!!
※船頭さんの指摘で、サイズを47.0cmに訂正させてもらいました。
H30,10,16(6)

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

夜釣り納め 

北西が吹きまくり、震えながら納めができました。仮眠して帰ります。
23枚で数は不満ですが、良型が揃っています。

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

出港です。 

長老2人と棒ウキの4人で出港です。🤗今日は、貸し切りです✌️。

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

最後の夜釣り 

朝から洗濯・ゴミ出しと、いつの間には日常の任務になってしまったお城下です。
今日は、10月15日で島の夜釣りが終了となります。゚(゚´Д`゚)゚。。

12日の夜中に遊び人さんからの電話で、15日は「善平さん、遊び人さん、棒ウキさん」の3人だが、遊び人さんが行けるか?はっきりしないので私が担保になっているとのことです。
私の中では12日の結果を見て判断!!との思いは、・・通用しないようですし、若干の消化不良気味じゃったので、最終リベンジで行きますか!!:(´◦ω◦`):

今日は、娘の定期診察日ですから、高知駅まで送り、後はバスで行くよう頼むしかないみたいで「洗濯&ゴミ出し」で了承かな??    (甘い!!)
H29,10,13(1)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

3種盛りの刺身 

釣行後の定番料理ですが、今回は豪勢に盛り付けてみました。
↓先ずは、サバの刺身です。山猿先輩が早朝5時に釣った一尾を譲ってもらい、帰ると直ぐに内臓を取って冷蔵庫に・・・ブランド化した関サバはマサバですが、一方の清水サバはゴマサバで沖の島もゴマサバです。
脂の乗りが凄く、何度も包丁を拭き、切って盛り付けです。淡いピンク色はハガツオみたいで、甘みのあるもちコリ食感はたまりません!!久しぶりにサバの刺身を堪能しました。(山猿さんゴチになりました。)
H30,10,13(4)
次は、定番ですが2種類の刺身の盛り合わせです。
刺身と焼き切りにしたイセギと初のシマアジです。
焼き切りは、皮のコリコリ食感と身の甘みがマッチして、これもいけますよ!!シマアジは、脂の乗りが今一でしたが、アジ大好き長男がペロリと完食でしょう。(午後8時には爆睡の仕掛人でした)
H30,10,13(3)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

上天気の夜釣り 

上天気の夜釣りでした。
満天の星空を見上げながら、何度も何度も震えが出て、ほとんど寝れなかったほどの寒さでした。秋を通り過ぎて真冬の気温で釣果も今一のようでした((((;゚Д゚)))))))。
メンバーはOB会員にブロ友のみなとさんに急遽参戦の池〇Jrの6人です。平日にも関わらず他渡船に10人以上の釣り人がいて希望通りの磯は厳しい状況でした。
↓私と池〇Jrが上がった新ポイントです。さすがにここはフリーで、のんびりと竿を出すことができます。
H30,10,12(1)
近くの小島です。当初は私とラッキョマンが渡礁希望じゃったが、癒着マンの希望磯が厳しいようだったので足場の良い船着きを譲りラッキョマンと渡礁しています。その隣の宮ノ下の港向き(通称:山猿ポイント)にはブロ友のみなとさんがチャレンジ精神で渡礁。
・・・でもう一人の最長老の山猿さんですが、船頭さんのアドバイスも聞く耳を持たず、一人久保浦の堤防で竿を出したようです。
一生懸命撒き餌をしていましたが、誰も相手にせず夜中に電話をしてきました( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww(笑)
H30,10,12(2)
釣果ですが、写真を撮り忘れてしまい癒着マン釣果です。
そこそこ良型を17枚とシマアジを。結構な風だったので釣りづらかったみたいです。この磯も今シーズンは爆釣磯ですから昨晩は全体的に厳しかったのでは。
ラッキョマンは、さすがで27枚とのことでした。
H30,10,13(1)
仕掛人釣果です。
28枚とシマアジ2枚でした。このポイントもゴールデンタイムも短く、ダブルも1回のみで数を稼ぐことができなかったです。
それでも良型もあり良し!!・・とします。同乗の池〇Jrも25枚を数えていました。
メインのサバですが、朝マズの5時に釣ったということで刺身用に山猿さんから頂戴しました。高知に帰って内臓を取り、昼に刺身です((∩^Д^∩))。
その山猿さんですが、イセギやサバ、タマメなど結構な量がクーラーに入っていました。
残念なのは、チャレンジ精神で渡礁したみなとさんです。貧果の上に、またまたハリメに求愛されたようで、かなりの量を山猿さんにプレゼントしていました:(´◦ω◦`):。

H30,10,13(2)
今回で、今シーズンの夜釣りも終了です。・・・・と言いたいですが、残りの2長老さんと新OB会員の棒ウキさんが最終日の15日に予定していてメンバーに半ば強制的に入れられているみたいです。
あくまでも、12日の結果を見て判断としていたが、・・・ちっくと消化不良みたいなので・・・行くべかな~!!

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

いつものポイント 

6人で出港です。🤗池⚪️jrと上がっています。天気は、晴れ☀️と信じて頑張ってみます。

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

今日こそは!! 

今日の天気予報は、どっから見ても「晴れ」マークですね。いよいよ島の夜釣りも終盤で15日が最終日となりました。
・・・と言うことで今から、4連続雨の夜釣りは避けたく期待を込めての釣行です。
メンバーは、OB会員の山猿、ラッキョマン、癒着マンにブロ友のみなとさんで5人編成でしたが、追加で池〇Jrが参戦することになり、6人での釣行です。福の神伝説が健在なら増えるかも??平日ですから無理でしょう!!
H30,7,15(1)

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

特製ポン酢 

この時季の我家の定番である特製ポン酢を作りました。
農園産仏手柑(ブシュカン)の生酢は数日前に絞っていますが、これにブレンドする出汁醤油を作りました。
H30,10,11(1)
出汁醤油は、故郷四万十産のマルバン醤油の濃口に昆布と鰹節を加え、ひと煮立ちして冷まします。
↓ 出汁を取った残りですが、もったいない精神で乾燥させ、粉末にして「特製ふりかけ」を作ります。
H30,10,11(2)
できた出汁醤油と生酢を味を見ながらブレンドしますが、毎回、嫁と舌の違いで微妙なところで味の違いが出てきます。
今回は、嫁の舌を採用しています。
H30,10,11(3)
今回は、700mL5本と350mL1本ができました。冷蔵庫で保管すると半年以上は持ちます。
鍋、焼き物、サラダ、餃子のタレなど色々な料理に使えますので重宝します。次回は直七と仏手柑のブレンドを使ったポン酢を作る予定です。
H30,10,11(4)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

石垣の崩落 

昨日の高知新聞夕刊に丸亀城の石垣が崩落した記事が載っていました。
丸亀城は、釣り・ブロ友のクエ釣れん師さんの自宅近くで、散歩コースになっているようです。
クエ釣れん師さんブログは、四国九絵勇心会です。
この崩落は、数日前から釣れん師さんのブログで警告されていたが、そのとおりになったようです。
高知城は、県立の管理事務所で運営管理をしていますが、丸亀城は丸亀市?が管理をしているようで、行政の後手がこのような結果となったのかな?
いずれにしても、釣れん師さんの散歩や観光などに影響がでると考えますので、早急な対応を期待しています。
H30,10,9

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

満員御礼 

定期診察で医大です。🤗1時間待ちで5分の診察です。
今シ-ズンの夜釣り納めを12日に予定していますが、15日にも釣られそうです。🤗😅🎣

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

ショックの農園 

さぼり気味の農園管理に3連休で帰っていました。
初日は、ニンニクをマルチで栽培することに。畝は作っていたので化学肥料をいれて少し耕し、マルチを張って2畝分を作りました。植えるニンニク種は、1個づつ表皮を剥いでおきます。昨年からの栽培方法ですが、この栽培方法は、粒が大きく育つようです。育っているのは大根です。
H30,10,7(1)
二日目は、早朝からニンニク種を植えて、白菜用の畝づくりです。2列で植えるよう幅も広く取り、マルチを張り、種から育てたものと不足分は購入して、2畝で40株定植し、虫除け用のネットを張りました。

午後は、田から改良した畑にサツマイモを定植していたので一部を収穫し、持ち帰るつもりでクワとカゴ持参で車で移動した。
すると、畑の状況が変??ツルも少ししかなく、マルチが荒れ放題です。畑一面が掘り起こされているようで??ヽ(`ω´*)ノ彡☆
・・・サツマイモの影も形も無く、荒れ放題の土が・・・多分犯人はイノシシです!!。1か月前はツルも伸びており、収穫を楽しみにしていたのが、全てパーとなってしまいました(涙)・゚・(つД`)・゚・。
H30,10,7(2)
ショックでその晩は、寂しく晩酌をし3日目は、施設に入所している母親の見舞いと秋冬野菜の種を購入し、午前中は畝作りで汗ビッショリとなり、↓ 午後から芽キャベツを定植。作った畝に小カブとホウレンソウ、水菜の種を蒔いて、今回の農園管理は終了です。
H30,10,8

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

寂しく晩酌🏠️😳🍶 

連休は、農園管理ですが、収穫間近のサツマイモがイノシンで全滅です。
寂しく晩酌しています。😅

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

仏手柑(ブシュカン)搾り 

台風25号の影響?なのか生暖かな風が吹き、ウオーキングで汗ビッショリとなったお城下です。
週末ですが、波高しで釣行なしです。朝から息子二人を確保し、農園産仏手柑を搾って生酢作りです。
↓ 水洗いして干している仏手柑です。
H30,10,5
これを縦半分に切ります。
H30,10,6(2)
後は、人力で絞り切ります。種がありますので分離するカゴをセットして、絞った皮は足元のゴミ袋へ・・・
H30,10,6(1)
次男坊は左右で同時に2個搾っていますが、力不足の私は両手で1個を搾るのみです(涙)
H30,10,6(3)
今回は、鍋2個分の生酢ができました。酢飯用に生酢を少し残して、特製のポン酢を作る予定です。
明日からは天気が良いみたいなので、昼から農園管理に帰ろうかな??・・と考えています。
H30,10,6(4)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

定番料理だよねー 

釣行後の定番料理のイセギの刺身です:(´◦ω◦`):。

今回は、40弱のイセギ2枚を使っています。産卵後は、脂の乗りも少なく、バサバサ傾向ですが、今回は、結構脂の乗りが良くて、モチモチ食感や独特の甘みがありました\(^o^)/。

又、皮の湯引きを添えてみました。皮はコリコリ食感で一味違う味が楽しめます((((;゚Д゚)))))))。
H30,10,4

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

3連夜の雨の夜釣り 

またまたハズレの天気予報でした。今回で3連荘の雨の夜釣りで雨男は健在でした。
今回のメンバーは、OB3長老と復活のラッキョマンにブロ友のみなとさんを加え、6人の年金メンバーでした。

天気予報では晴れマーク・・・しかし夜半からちっくとヤバイ雨マークでした。まず動いたのが善平さんです。養殖場1番を希望?
全く予想外でしたが、結果は支所船のイセギの部の1位を更新する良型ばかりを揃えていました。

次が山猿さんです。山猿ポイントに渡礁したが、台風25号のウネリがついており危険との判断で我々と一緒に。

ブロ友のみなとさんも小島に渡礁したが、ここも膨れ上がってくる波で我々と同じ新ポイントで竿を出すことに。計5人が同じ場所で並んで竿出しとなりました。
H30,10,3(1)
沖から順に仕掛人、ラッキョマン、遊び人さん、山猿さん、みなとさんと並んで竿出しです。
前回同様竿1本でスタートしたが、潮は動かず沖からは台風のウネリが入り込んできて当たりが取りにくいようだった。明るいうちに山猿さんがフカセを。餌も落ちないとのことで、竿を借りて仕掛をスルスル仕様にし、ゆっくりと沈ませていくとビーズ玉が走り、竿を立てるとグーンと乗ってきた。
リールのレバーが反対なのでアタフタしながら浮かすと・・・・尾は白く、今シーズン初のグレです。遊び人さんに掬ってもらい連続で3枚のゲットでした。
本題に入り、最初に竿を曲げたのはラッキョマンです。タナは浅くて二ヒロとのこと。皆さんそれぞれがタナを合わせて釣り続けます。
午後11時頃までは、天気良しだったが1時頃からパラパラと・・・皆さんほとんどが11時頃までの釣果です。

↓仕掛人釣果です。
11時頃まではコンスタントに釣れていたが、雨となった1時過ぎからウネリが大きくなって全くウキに反応が無くなり、パラパラと拾い釣りで朝を迎えました。ジャスト40枚でした。

そう言えば・・・前回赤い悪魔(マツカサ)に愛されたみなとさんですが、今回はハリメ(ミナミハタンポ)に求愛されたようです。ただ、今回は山猿先輩に20枚ほど贈呈したようで、山猿さんは大喜びでした。

category: 釣り

cm 3   tb 0   page top

出港 

6人で出港です。🤗

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper