FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

年金磯釣り師

平成最後の日 

平成も残すところ14時間余りとなってしまった、お城下です。
我家も平成4年に建てて26年が過ぎようとしています。狭いながらも平成を耐えて、新元号令和を迎えることに。
5日ぶりに帰ると車庫のバラがほぼ満開です。嫁が植えたもので、何度もトゲに刺され痛い目にあいましたが、毎年咲き乱れます。
H31,4,30(1)
これも嫁が植えたもので、5日前は緑色でしたが、薄っすらと橙色に染まり、鳥対策のネットを張る準備が必要です。
H31,4,30(2)
赤い実を試食したが、酸っぱくてまだまだです。
H31,4,30(3)
スポンサーサイト

category: 独り言

cm 4   tb 0   page top

96歳の作品 

5日ぶりのお城下です。
農園で滞在予定でしたが昼過ぎから雨が・・・諦めて収穫したタマネギ等と夜釣り用クーラを持って帰りました。
途中で、施設入所しているお袋のところへ。まだまだボケはなくて口は達者ですが、足が弱ってきています。
施設で色々なクラブがあり、定期的に展示している作品展があり、1階までついて見学に行きました。
御年96歳の作品をご覧下さい。
↓ 生け花

↓塗り絵(中央)

↓書道(中央)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

農園4日目 

今日で4日目です。腰に 張りが出て肘もパンパンで歳です。
初日に雑草と勝負した畑です。

管理機で耕うんし、畝をして持ち帰ったトウモロコシを定植しました。

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

農園管理 

頑張ってますよ。今日は、タマネギを収穫しました。
元肥を入れて、ナスとショウガ、ししとうを定植しました。

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

不吉な予感? 


実家で農園の準備中、何気なく足元を、
小さなアリが列を作って移動中です。軒下から30mの石垣までのようです。南海地震の前触れでは。考え過ぎです?⁉️

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

農園準備 

昨日の雨で農園も耕すくなっていると思うので夏野菜の定植に帰ることにしました。
↓ 種から育てているのが、トウモロコシとサニーレタス
H31,4,24(2)
↓ 3代目栗南瓜とマクワウリ
H31,4,23(3)
昨日春野の直販所で購入した、ナス、スイカ、シシトウの苗です。
今回は、購入した苗とトウキビを定植する予定です。
帰って農園を管理機で耕して、体力と相談しながら作業を進めますか!!
H31,4,24(1)
おまけの初物です。
大好き果実の一つで、自宅前マンションのオーナーさんから、毎年頂きますが、嫁が買ってくれました??自然に感謝ですが、歳とともに疑いやすくなり「何かありそう・・?」
H31,4,24(4)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

道具の整理 

朝から冷たいシトシト雨のお城下です。
昨日のこと、次のシーズンに備えるためフカセ道具を整理しました。
竿は、水洗いしボナンザーを・・・リールは油をさして小物類はパッカーに入れ、ライフジャケットと竿ケースは洗剤で洗い、電柱に陰干しをしました。乾けば夜釣り用と入れ替えです。
H31,4,23

category: 釣り道具

cm 3   tb 0   page top

ウキ作り2 

環付けウキ作りの工程です。サンドペーパーを掛け、浮力調整をしたウキは、更に細めのペーパーで磨きます。
全て再利用の道具を使っています。左は扇風機のモーターにチャックを付けた旋盤器の代用です。ラッキョマンから貰い20年以上使っています。もう一つは、ミシンのモーターにチャックを付けて使っています。
右のミシンのペタルで回転数を変えます。飛び散る粉は不要になった掃除機で吸い込みます(笑)
H31,4,21(1)
形もバラバラで浮力も異なりますが、結構手作り感があります。更に細めのペーパーを掛け、次は塗装工程です。
H31,4,21(2)

category: 釣り道具

cm 4   tb 0   page top

ここにも春が 

早朝ウオーキングコースの神田川ですが、年末から居座っていた越冬鳥は一羽もいなくなってしまいました。
今朝のウオーキング中に何気なく川面を覗くと、一匹の白鯉廻りに数十匹の鯉が群がっています。陽気とともに、ここも春が訪れているようです。
今日は、娘の定期治療のため医大までアッシーです。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

完敗の竿納め 

OB会員4人で今シーズンのフカセ納めに支所船で釣行です。
前日に癒着マンと爆釣祈願をし、支所船で2次会です。善平・遊び人さんは遅れて到着し、合流でした。他の釣り人は、四万十市に転勤となった銀行屋さんが来ていました。
早朝に船頭さんと話すと大小はウネリが付いてNGで.波裏の白岩廻りへ・・・が30人程の釣り人がいる情報でパス。
・・で船頭さん任せで朝日を・・・
H31,4,20(1)
支所船はUターンし二並で善平さんと何やら??・・高場が空いているがチャレンジャーは?OB全員がパス。
手を上げたのが銀行屋さんでした。
H31,4,20(3)
思案中のお二人さんです。
結果、癒着マンはヒカリの子へ単独で。善平さんは、珍しく養殖場の4番に単独で
20190420182935504.jpg
二並島ですが、低場には他船が上げていたが、高場は銀行屋さんです。
20190420182914830.jpg
私と遊び人さんが渡礁した養殖場1番です。
夜釣りの事前調査としておきましょう(笑)
H31,4,20(4)
裸・二並向きです。ウネリの影響も少なく、いつもの風も吹かず最高の「天気」でした(涙・涙)
H31,4,20(5)

category: 釣り

cm 3   tb 0   page top

ウキ作り 

朝から暇で、何もすることがなくぽかぽか温泉で汗を、と思っていると、第三木曜日は17時からの営業でした。
時間つぶしで来シーズンに向けて作っている仕掛人ウキの作業工程を。
↓扇風機を再利用したモーターを回転させ、マジックで線引きをしてカッターで大まかに形を整え、#100のサウンドペーパーをかけます。
H31,4,16(1)
↓水に浮かして浮力を確認し、バランスを見ます。
これは、斜めになりましたので浮力がありすぎで、バランスが悪いようです。
H31,4,18(1)
↓再度マジックで線引きをしながら、カッターで粗削りをしながら形を整え、サウンドペーパーをかけなおします。
H31,4,18(2)
↓垂直に立っているので、この工程は終了。後は、目の細かいサウンドペーパーをかけながら浮力調整と全体の磨きをします。
H31,4,18(3)

category: 釣り道具

cm 2   tb 0   page top

剪定とフカセ竿納め 

この時季になると我家恒例の植木の剪定です。
先ずは、東側通路にあるマサキを剪定しました。シートを張って電動刈器で上部を刈り揃え側面を揃えました。
H31,4,17(1)
次は、北側の剪定です。嫁が植えた植木ですが、葉にトゲがあり、触ると痛く慎重に刈り取りしなければ大変です。
H31,4,17(2)
上部~側面と刈り揃えました。ご近所の奥さんたちが見学に来て、若葉が綺麗なのにもう少し後で刈っては??との注文。
秋口に刈り揃え、春はそのままにして見ようかな??・・と考えています。
週末は、フカセ納めでOBに撒き餌をすると3人が釣れたので、土曜日に支所船で釣行です。H31,4,17(3)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

掬い玉が(涙) 

12日の釣行時の出来事です。
磯替わりしたクボリで流したウキを回収しようとして掬い玉を延ばすと、網が外れてそのまま海中に没してしまいました。
アッという間の出来事でしたが、セットするときにがっちりと固定せずオカシイ??と思ってはいたが・・先端の溝にある切り込みの山が削れていたのが原因みたいです。゚(゚´Д`゚)゚。。

帰りに釣具店で見てもらうと、メーカーに送り、再度削ってもらうか1番目を購入するか?で、購入することに。それに掬い玉の枠と網も購入です。
これまった島への釣行代数回分が飛んでいきました(トホホ)
H31,4,16

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

グレはいずこか? 

週末は、農園管理と幼友達との宴会用の肴を確保するため、天気予報を狙みながら風が弱い日を選び12日(金)に出撃です。
支所船は、沖の島滞在のため岡崎渡船さんにお世話になり久保浦の堤防で乗り換えです。
泊り客に知り合いのW田さんがおり、当日も昼過ぎから風が出る予想とのこと??((((;゚Д゚)))))))(エ!!)
泊りを裸~二並に降ろして渡礁したナカバエです。3月にも渡礁し、大風で途中で磯替わりした磯です。
20190412081158401.jpg
弁当船が来ても根性で頑張るつもりで磯替わりをせずにいたが、更に北西が強くなりダハハの磯替わりです。゚(゚´Д`゚)゚。。
船頭さんの勧めで白岩廻りの「クボリ」へ
H31,4,12(1)
↓ この時点では、巻き込む風も弱く釣りには支障はないようでした。
H31,4,12(2)
取りあえず、弁当を食べて後半戦へ・・・・
H31,4,12(3)
しばらくすると、巻き込む風が強くなり、前にも三角波が打ち寄せるように
H31,4,12(4)
弘瀬向きも白波が立ちだして、釣りにならず12時頃からは昼寝タイムとなりました。
H31,4,12(5)
一応、お土産は確保していますよ!!。
ナカバエで風が強くなる前にイセギ3枚を確保していました。
その晩の宴会に刺身を作って出しましたが、脂ものって独特な甘みで大評判でした。既に白子と真子が入っていました。
H31,4,12(7)

category: 釣り

cm 3   tb 0   page top

まさか?の出来事 

週末の天気予報で、風弱しを信じて12日(金)に単独釣行でした。結果は、ヤッパリと言うか当然と言うか風男は健在で全く釣りにならず、昼寝をし終了でした。

ところがだ!!・・・これからが信じられない出来事が、・・・迎えの支所船に乗り裸島近くにくると、突然、支所船はスピードダウン?
何事か??と操舵室へ。

船頭さんから魚が浮いているので見てきて・・・で舳先に行くと・・何とクエが??それも生きているでは??何度も、支所船のフック棒で引っ掛けようとしたが、下手くそでアウトです。残念ながらクエは浅場の磯際の方に流れてしまいました。
諦めて、クロハエ~二並と釣り客を迎えたが、支所船は再チャレンジへ!!

トンギリを回った、母島寄りで見つけ、若者2人が掬い玉に頭を入れ、固定してフック棒を引っ掛けました。
実は、私も最初に掬い玉を使うことは考えていましたが、恥ずかしながら磯で掬い玉を落としてしまい無かったのです(涙涙)

2人がかりで支所船に引き上げましたが、まさかこんなに大型とは??船頭さんの話では30Kgはあるのではとのことでした。
40年以上の磯釣り経験ですが、こんな出来事は初めてでした。
帰りに釣具店に寄り、部品交換と掬い玉一式を購入する羽目に・・・・トホホでした。
20190414172331945.jpg

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

無駄な出費 

実家に滞在です。朝から雨で、農園もせずに過ごすことに。
と言うのも、洗濯機がご臨終でヤマダ電気で一番安値を買い、設置してもらいました。島への釣行数回分の出費です(トホホ)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

終了 

クボリに替わったけど、大波でアウトです。今から昼寝です。

category: 釣り

cm 2   tb 0   page top

中バエで 

中バエで竿出しですが、吹きはじめました‼️

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

爆釣祈願 

明日は、支所船で出撃です。農園で雑草と勝負し、一人爆釣祈願です。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

仕掛人ウキ 

年金受給者ですき~!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!、釣り道具も安くをモットーにウキやカゴ等を手作りをしています。
ウキは環付きで、材料も桐材をダイソーで見つけて接着剤等も揃えています。ダイソーで売っていない鉛やスチロール等は釣具店です:(´◦ω◦`):。
H31,3,26
フカセ用のウキを作ることにしました。
サイズに合わせて桐材で2種類の材料を準備します。
H31,4,4(2)
センターに穴を開けて、板ナマリをパイプに巻き付けます。
H31,4,7(3)
↓ ゼリー状の接着剤で固めて、ウキの原型を作ります。
H31,4,7(4)
回しながらマジックでセンターを書いて、ナイフで荒切りをし、サウンドペーパーで粗削りをして形を整えます。
次は、浮力調整をしながら細めのサウンドペーパーで仕上げ、塗装工程になります。
H31,4,7(5)

category: 釣り道具

cm 7   tb 0   page top

農園の準備 

週末は、自治会の総会があったので動けず、農園用の準備をすることに。
早々に帰り、夏野菜用の耕うんをする計画で元肥の牛糞を確保に行ってきました。場所は針木分岐から天王ニュータウン方面へ行く途中の道路沿いにあります。
発酵牛糞が無料で確保できますので、皆さん車に積み込んでいます。今回も先客がいて一緒に袋詰めをしました。
H31,4,7(1)
今回は、13袋の牛糞を5963号に積み込みました。
発酵済みでも若干の臭いが充満しますので、早めに実家に持ち帰りますが、これは、半年寝かして秋口に撒きます。
夏野菜用は半年前に持ち帰っている牛糞があるので、それを元肥にします。
H31,4,7(2)

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

最後の一羽? 

早朝ウオーキングコースに神田川が流れています。おせいじにも綺麗な川ではないが、毎年、12月頃から越冬鳥が居付いています。
今年もピーク時で、50羽以上の鳥が川面で餌を啄んでいる姿を見ながらウオーキングをしていました((∩^Д^∩))。
3月頃、少しずつ春めいてくる季節になると、徐々に越冬鳥も少なくなってきて、今朝は見る限りでは1羽となっていました。
ウオーキングの楽しみの一つが無くなり、寂しい限りです。゚(゚´Д`゚)゚。。

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

期日前投票 

寝過ごしたため、早朝ウオーキングはパスのお城下です。
また、数カ月ぶりに嫁とモーニングを食べに近くのジョイフルへ・・・・ヨイショ!!です。
H31,4,6(1)
週末の釣行用??に支障が出ないよう国民の義務を果たすことに。投票事由は2のレジャー等です(笑)

次男も付き合ってくれ、友人候補者に3票を確保です((∩^Д^∩))。

心置きなく行けるかな・・・・・と・・・すると嫁が・・「日曜日は自治会の総会よ!!」・・・(*゚Q゚*)
H31,4,6(2)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

少しづつ 

この2日間は、寒の戻りで肌寒いお城下でした。
我家のサクランボですが、3月1日でツボミが膨らんでいましたが、中旬には満開となっていました。
H31,3,1
その後、1カ月過ぎた4月2日には、実が膨らんできています。
今月末には熟してくると期待していますが、鳥の来襲に備えてネットの準備も必要です。
H31,4,2(2)

category: その他

cm 2   tb 0   page top

プレゼント 

早朝ウオーキングでは、寒の戻りのような気温で震い上がったお城下です。
4月4日は、私の6●歳の誕生日です。【3月3日はひな祭り(女)】【5月5日は子供の日(男)】ですから中間の4月4日は【オカマの日】となりますね!!(笑)( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

冗談はおいといて・・・持病の腰痛持ちですが、寝ていると夜中に無意識で「イテテ」と独り言を言っているようです。それを聞いた息子たちがTVで宣伝している反発マットレスをプレゼントしてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))。

早速に寝てみましたが、体全体が沈みこむような感覚で??何とも言えませんが、感謝の気持ちでしばらく使ってみようかなと思っています+゚。*(*´∀`*)*。゚+。
H31,4,4(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

失敗です(涙) 

腰痛の再発が心配だったので、早朝ウオーキングを控え「食っちゃ飲み」で、体重が4日で2Kg増のお城下です。
2週間ほど前に種を蒔いていたが、発芽したのはカボチャの1株のみで後は全滅です(トホホ)。仕方ないので再チャレンジです。

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

風速22mの旭洋杯 

支所船主催の旭洋杯へOB会員5人が参加しました。メインの前夜祭が急遽、居酒屋の「ばあば」が休業で、近くの居酒屋に変更しブロ友のクエ釣れん師さんも合流し安全祈願をして支所船で仮眠です。丸亀のクエ釣れん師さんは車中泊でした。
仮眠中も支所船は縦横揺れでした。翌朝、ラッキョマンが合流し、支所船は潜水艦ごとく二並へ・・・
H31,3,31(1)
事前に船頭さんへお願いし、5人はクジをパスして最後に渡礁することに。二並島周辺しか上がれず、支所船は、大小~ノコと割込みで大会組を降ろし残った5人は、定番の弘瀬堤防に分かれて渡堤した。
H31,3,31(2)
当初の目的は達していたので、(前夜祭)、のんびり竿を出せるのが条件で釣果は当てにしていなく、のんびりとビールを飲み、弁当を早めに食べ、早めに竿を仕舞ってスマホをいじっている癒着マンです。
クーラーの中は氷も残っていませんでした(大笑)
H31,3,31(4)
何とかお土産でもと思い、竿を出し続けた釣果です。本命の気は全くなくて根魚を・・・・オジサンは本来はお帰りになる魚ですが、炊き込み飯用にキープです。ガシラは唐揚げ用に(涙)
H31,3,31(3)
帰港後の検寸状況です。
船頭さんと管理人さんですが、いつもの景品が並んでいます。これからが、我がクラブ員の本領発揮となります。
H31,3,31(5)
グレは僅か2枚のみでした。優勝したのは、ハンドルネーム「ながれ」さんというN森さんです。どこにいても1オクターブ高い声量ですぐに居場所がわかる方で、いつも笑い声が絶えない御仁さんです。おめでとうございます。
H31,3,31(6)
表彰の状況です。
H31,3,31(7)
お楽しみ抽選で、遊び人さん・山猿さんと連続でゲット。
H31,3,31(10)
久しぶりのラッキョマンも。ラッキョの収穫が忙しくなるので、6月ごろまで釣りは、しばらく休みです。
H31,3,31(12)
私も連荘でカップ麺をゲットできました。
早めに帰らなければならなかった癒着マンも景品が当たり、釣果はアウトでも全員が景品をゲットしました。
H31,3,31(11)

category: 大会

cm 3   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper