FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

年金磯釣り師

クラブ総会 

夜釣りの翌日は、我が磯釣りクラブの総会が高知市内で開催されました。
実家により風呂に入って仮眠を取り高知に帰ったが、さすがに寝不足からくる疲れが取れずに会場の「土佐一風」です。
R1,5,24(5)
総会資料と、ゲットした年間釣果大賞の第5位の商品です。
事務局次長の「のび太」が激務の中、1年間頑張ってくれた成果が記載されており、OBの一人として感謝しています。
R1,5,24(15)
バスの関係で少し遅れて会場に入ると、幡多方式で皆さん既に出来上がっているようで、遅ればせながら本ビールをグビグビと。
事務局のび太から資料に沿って説明がされています。
R1,5,24(6)
この辺りは、まだ静かに説明を聞いてる風な感じです。
R1,5,24(7)
議事の最後が年間釣果大賞の表彰です。対象魚のグレの長寸で、年3回の大会で2回分の長寸合計のポイントで決まります。
今年度の優勝者は、OB会員の癒着マンでした。780ポイントで替え玉会長から贈呈されました。
R1,5,24(8)
第2位は、替え玉会長の754ポイントでのび太から贈呈です。
R1,5,24(9)
第3位は、OBの親子ウキさんで745ポイントした。
R1,5,24(10)
第4位は、最長老の山猿さんで742ポイントです。
この御仁さんは転んでもただは起きぬ方で、大会3回の内、他魚の部で2回も優勝しております。御年70チョイとなりますが、転ぶだけで、落ちることの無いよう気を引き締めてお付き合い願います。
R1,5,24(11)
でもって、第5位は私仕掛人でした。一応3回ともエントリーしましたが、今一寸足らずで、705ポイントでした。
R15,24(13)
これまった、OB会員の善平さんです。唯一の一尾で第8位に輝きました。6位~7位は飛びで商品がないので、まっことラッキーな御仁さんです。
ちなみに、第6位は遊び人、第7位はラッキョマンとお馴染みのOB会員でした。
R1,5,24(14)
スポンサーサイト

category: 連絡事項

cm 0   tb 0   page top

リベンジの夜釣り 

昨晩は、クラブ総会が開催され寝不足で完全にダウンのお城下でした。
初夜釣りのリベンジに燃えて、OBメンバー5人にブロ友の「ガシラ王みなとさん」メンバーの7人での釣行です。
早めに帰り、農園で水やりをし、いつものまこと食堂で爆釣祈願をし、支所船で出港です。
渡礁したい磯を船頭さんに相談し、それぞれが希望する磯に渡礁できた。私は2番に単独です。
R1,5,23(1)
直ぐ隣の1番へは善平・遊び人ペアーが、今シーズン2回目の渡礁です。
1回目でゲットした48.0cmと45.0cmが、現在、イサギの部に1・2位で登録されています。
R1,5,23(2)
対岸のアキレスにはみなとさんペアーが、沖側のウチガシラ(オワン)には棒ウキが初夜釣りです。
R1,5,23(3)
・・・以上??ではなくて、最長老の山猿さんは、船頭さんが単独を心配して「ダメ」でしたが、お酒も控える??の条件で、希望の久保浦堤防に上がりました。゚(゚^∀^゚)σ。゚。
↓ 2番からの二並~裸です。昼釣りでイセギが東のハナやクロハエで釣れているようですが、夜釣りでは??
R1,5,23(4)
↓翌朝の朝日です。
準備を済まして、6時過ぎからスタートです。タナはカゴまで1本半で、潮はゆっくりと1番向きに流れていました。第1投でいきなり竿をひったくる当たりが、手前は浅いので沖で強引に浮かすことに。5号ハリスを信じて浮かすと50近くのべべたれ(キツ)です。
最初をバラスと、ろくなことがないので掬い、お帰りに。同じ用に流し、数投目に綺麗なウキ入れがり、「キツ」が脳裏に浮かび、強引に浮かすと??今度は、50近くのシマアジでした。
R1,5,24(1)
ケミを点けた頃に独特な引きが??本命の良型を確信して慎重になり過ぎて、底に入られアウトです。゚(゚´Д`゚)゚。(涙)
本命は午後9時頃で、裸向きに流れていた潮が止まりかけた時でした。ビールで1人乾杯し「これからじゃ~」が、潮が反対の1番向きに変わりました。すると1番のメンバーが頻繁に竿を曲げだしています。
撒き餌係をしながらパラパラと拾い釣りで、朝マズを狙って仮眠を取りながら釣りましたが、潮は止まってしまい朝マズもアウトでした。
釣果は、何とか本命の顔を見た程度ですが、お土産にはうれしいシマアジを2枚がいます。隣の1番は2人で30枚近くの釣果でした。対岸のみなとさんペアーも、2人で30枚ほどとのことでした。
R1,5,24(3)

category: 釣り

cm 5   tb 0   page top

今からです 

全員がいつもの周辺に上がったので、2番に単独で渡磯です。
隣の1番に善平.遊び人さんがオワンに棒ウキがアキレスにみなとさんが。もう1りの山猿さんが、何と久保浦の堤防です。朝まで頑張ってみます。

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

ラッキョ酢漬け 

農園産ラッキョを使ってラッキョ酢漬けを作りました。
収穫したラッキョは、3Kgあり軽く塩を振って水分を飛ばし、その後水洗いして水気を切っておきます。
R1,5,21
ラッキョ酢も手作りです。材料は、米酢、水飴、氷砂糖、塩、とタカノツメを準備。
分量は、ラッキョ1Kgに対して、水=180cc 氷砂糖=150g 水飴=50g 米酢=400cc 塩=80g です。
R1,5,22(3)
水、氷砂糖、水飴、塩を入れ、沸騰させて冷まし、そのあと米酢を入れて出来上がり。
R1,5,22(1)
ラッキョは、熱湯に15~20秒くぐらせて冷ましたものを、それぞれの瓶に入れ、ラッキョ酢とタカノツメを入れて出来上がりです。
真ん中が娘用(辛いのが苦手でタカノツメは少し)右は、姪からの注文です。
R1,5,22(2)

category: 漬物

cm 2   tb 0   page top

明日はリベンジ 

今シーズン初の夜釣りが完敗でリベンジを考えていたところ、OB長老さんから撒き餌があり飛びつきました。

また、ブロ・釣り友のみなとさんに声掛けをするとお付き合いしてくれるようです(謝・謝)前回メンバーの癒着マンは仕事があり、代わりに棒ウキさんが初参加と結構なメンバーが集まり、総勢7名となりました((∩^Д^∩))。

何としても、イセギ大明神の顔だけでも見たく願っています(ナンマイダー)(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

2年作のラッキョ 

昨晩は、幼友達との宴会で、ちっくと飲み過ぎたようで、朝からオエーの連続でした。
3日間の連続雨の中、飛ばされたトマトの雨除けテントの修復や、畑からの水はけの溝堀り等をして、ラッキョマンから貰った種から育てた2年目のラッキョを収穫して高知へ帰りました。予定していたニンニクは、バテタので次回に延期です。
↓ 高知に帰り、水洗いし処理したラッキョですが、みてのとおり小ぶりです。しかし1年作より実がしまり、歯ごたえが良く、酒の肴やカレー等の添え物等に重宝します。
R1,5,21

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

雨の農園 

今日で3日連続の雨です。被害の出ないことを祈っています。
雨の中、飛ばされた簡易テントを直して、収穫したタマネギを吊るしました。
初収穫のニンニクとエンドウ豆です。晴れれば、ラッキョとニンニクを収穫します。今晩は、幼友達と飲み会で、明日帰ります。
それと、23日に夜釣りのリベンジを予定しています。行きませんか‼️

category: 農園

cm 2   tb 0   page top

大波、雨です。 

朝から雨です。水やりに帰ったのに、することもなくのんびりです。
昨日の海も大波でした。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

夜釣り用ウキ2 

週末に幼友達から一杯やろうと案内があり、農園の水やりもあり帰ることに。・・ついでに道具も積み、夜釣りのリベンジに燃えて、支所船の管理人さんへ・・・身内のお祝いで休みとのことです(涙)。
ならば、夜釣りウキの制作の続きを。
下部の桐材をサンドペーパーで削り、U字に加工したステンレス棒を打ち込みます。
R1,5,16(1)
↓ センターの穴に竹串を差し込み、接着剤で固定します。竹串に発砲スチロールを通して同じく接着します。
 竹串は、サンプラザの弁当に付いていた箸(つまようじ入り)の再利用ですから、タダです(笑)
R1,5,17(1)
↓この後、トップ部分をカッターで丸く整え、サンドペーパーで削り、夜釣り用ウキの原型が出来上がります。
今回は、8個のウキを作りますが、1個当たりの予算は、桐材14円、発泡スチロール35円、ステンレス棒15円で材料費65円となります(っ*^ ∇^*c)。後は、フカセ用と同じく塗装して出来上がりです。

安上がりで、何んと言っても愛着がありますから、こいつがスッパと消し込めが実に爽快!!・・・です(((o(*゚▽゚*)o)))。
R1,5,17(2)
今から、昼飯を済ませて、農園の水やりと一杯やるため、道具は降ろして帰ることにします。

category: 釣り道具

cm 0   tb 0   page top

新色 


雨が降らないと農園の作物が心配で、週末に降られると夜釣りは無理みたいで、天気予報が気になるお城下です。

‥と言うことで、暇を見つけてウキ作りに励んでいます。塗料は水性蛍光塗料を使っています。

左3個がウキ下部用の塗料で、右3個がトップ用塗料です。今までは、下部用に紫色を使っていたが無くなり、購入に行くと廃番となっていた。仕方ないので、新色のチョコレート色を購入して使ってみることに??・・・さてさてどうなることやら。。。
R1,5,16

category: 釣り道具

cm 2   tb 0   page top

夜釣り用ウキ 

暇ですき~・・・夜釣り用ウキの制作に取りかかりました。
材料の準備です。下部の桐材の丸棒は、Φ30mmで、ダイソーで108円で購入し,L=5.5cmでカットします。発泡スチロールは、L=8.0cmでカットしました。
R1,5,14
桐材のセンターに5mmの穴を開け、モーターを回しながらマジックでセンターの位置を取って、カッターで形を整えます。
センターの穴に取り付ける支柱は、スーパーの弁当についている竹箸を使っています(笑)
この後は、サンドペーパーで磨き、桐材の下部にステンレス棒をU字に加工したものを取り付け、支柱に発砲スチロールを差し込み接着して削り、形を整え、サンドペーパーで仕上げます。
R1,5,15

category: 釣り道具

cm 2   tb 0   page top

当分は通院かな? 

10日前に左奥歯の下が欠け、1週間前には右奥歯の上の詰物が外れてしまいました。
現役からお世話になっている歯医者ですが、半年ぶりに予約して行ってきました。
痛いのは嫌じゃき麻酔をしてもらい詰めた個所の虫歯を直し、再度被せ、欠けた歯に詰物をして終了。・・・・と思いきや、隙間の処理や歯石除去等の掃除があるので次回の予約を??簡単には、無罪放免とはなりませんです。
20190513104507818.jpg

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

久々のまこと食堂 

今シーズン初夜釣りに併せて、6カ月ぶりの「まこと食堂」での爆釣祈願です。ここは、相方のラッキョマンの指定店ですが、ラッキョの収穫が忙しく、今回は癒着マンと一緒でした∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…。
数年前は、近くのK焼き肉店でしたが、歳とともに脂っこいのが苦手となりましたが、長老メンバー達が爆釣祈願をしていましたので、挨拶と集金(渡船代)を兼ねて中生ビールを飲みに寄りました。

毎回、同じ注文で顔も覚えられており、冷蔵ケースから勝手にビールを出し、肴はオデンの厚揚げです((∩^Д^∩))。
20190512093957124.jpg
飲み終えたころに、ラーメンができあがります。昔懐かしいサッパリの醤油味(少し甘いかな?)です。
これで、1,080円です。去年から値段も変わらず、年金生活者の財布に優しい店舗に感謝です((⊂(^ω^)⊃))。
20190512094029245.jpg

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

最悪(毎回)の初夜釣り 

島の夜釣りが解禁されたので支所船で行ってきました。
メンバーはOB会員5人と現役のN平の6人メンバーにクエ釣れん師さんと相談役さんの8人でした。事前に上がりたい磯を決め、船頭さんと相談し、毎年スタートする磯周辺への渡礁となりました。
私は、弘瀬の小島で勝負!!・・を目論んでいたが、「早い!!」の一言で、オワン(クラブ名:ウチガシラ)に単独渡礁です。
R1,5,10(1)
直ぐ近くのオヤユビには癒着マンが単独で、その隣のアキレスに山猿さんと見守り役でN平がそれぞれ渡礁。
R1,5,10(2)
本島寄りの1番には善平・遊び人ペアーが渡礁しました。
クエ釣れん師さん達は、ムロバエに渡礁したようです。
R1,5,10(3)
まこと食堂で半年ぶりの厚揚げオデンに瓶ビールをグビグビと・・・締めはラーメンでした。途中でK焼き肉店に寄り、中ジョッキを、支所船で缶ビールで爆釣祈願をし、磯で缶ビールをグビグビで出来上がってしまいました。
準備をして夕まず目からスタートしたが、数投目に綺麗なウキ入れ。かなりの引きで大物を予感したが根に入られ、ラインブレイクでした。最初をバラスと、ろくなことはなくタナを変えても、ポイントを変えても異常なしが続きました。
忘れたころにウキ入れがあるが、小型アジでした。餌も冷たくて水温が低いのでは??
R1,5,11(1)
遠慮がちにアジが4枚クーラーに入っています。昨年もアキレスでアジのみの貧果でスタートしたような気がします。。゚(゚^∀^゚)σ。゚
これからが本番ですから、ボチボチとやっていきますか!!。゚(゚´Д`゚)゚。
竿頭は、善平さんで早朝の3時過ぎからパラパラと釣れたそうで、48.0cmの良型イサキです。支所船のイサキの部にエントリーしました。
R1,5,11(2)

category: 釣り

cm 3   tb 0   page top

出撃です 

愛車5963号に道具を積み込みました。
種から育てたサニーレタスを定植するため今から実家に帰ります。明日の天気予報は、雨の心配は、少ないようです。
OB4人組に現職のN平が、数年ぶりに急遽参戦したいとのことで、5人メンバーとなりました。

category: 釣り

cm 1   tb 0   page top

何とか行けそう!! 

朝、長老の一人からの電話で車の修理で12日(日)に変更しないか?の相談がありましたが、13日朝一で歯医者の予約があり、支所船が出れば行くことにして管理人さんと交渉し、船頭さんの配慮もあって出港見込みとなりました((∩^Д^∩))。

道具も再確認して準備も完了です。後は天気次第ですが、大きな崩れは無い予想で一安心です。その後、長老2名も行くことになって4名とクエ釣れん師さんメンバー2名で6人が島の初夜釣りに出撃しますウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/。
R1,5,8

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

初夜釣りの連絡 

5月10日から始まる沖の島の夜釣りですが、OBメンバーの5人組が行く予定となってはいますが、3長老の条件が天気が良いことでした。
毎日の天気予報が日替わりで替わりハッキリしないので、長老に相談すると前日(9日)まで待って判断することになりました。
その旨支所船の管理人さんへ伝え、了解を得ましたので、9日に最終決定をし、連絡します。

ブロ・釣り友のクエ釣れん師さんメンバーが柏島の敵討ちに釣行予定と聞いていますので、支所船が出れば一人でも行きまっせ!!
20190217214715550.jpg

category: 連絡事項

cm 2   tb 0   page top

実家のウオーキングコース 

5日ぶりに高知の自宅に帰ってきました。
毎日、朝から夕方まで農園で夏野菜を植えたりしながら過ごしましたが、困ったのが毎回の食事で、飯は炊飯器で炊いて、おかずはスーパーの総菜物で済ませましたが、さすがに飽いてきます。
歳ですき、朝早く目が覚めるので早朝ウオーキングです。コースは、近くの中筋川の右岸を上流に歩き、高規格道路の下を通る約50分のコースです。
ある日の中筋川右岸です

翌日の同時刻の場所ですが、一面霧がかかって真っ白で、冷たい冷気が気持ちよく田舎を実感しました。
20190506202445956.jpg

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

農園4日目 

今日で、農園管理の4日目です。朝から水やりをして、トマトの簡易テントを作りました。
パプリカと特売のメロンを試験で植えましたが、メロンは口には入らないでしょう。
じゃがいもも順調に育っています。

まもなく収穫のエンドウ豆です。

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

再農園 

2日居て再度農園です。息子2人が祖母の見舞いに行きたいで一緒に帰ったものです。嫁は風邪❔でダウンです。
婆さんは、息子達にまかせトマトとキュウリを定植しました。明日は、種から育てたカボチャとマクワウリを定植です。

category: 農園

cm 0   tb 0   page top

着々と準備中 

新元号令和の初日は、霧雨からスタートのお城下です。

毎年の恒例ですが、ゴールデンウイークから夜釣りをスタートしていました。
ホームグランドの沖ノ島は、5月10日からですから少しづつ小物から準備をしています。昨日は釣具店でケミホタルとハリス、ハリを補充して仕掛けづくりです。ライトやランタンもチェックして準備OKです。

問題は、当日の天気予報です。同行予定の3長老の条件が「天気が良いこと」で、雨・風男ですから、ちっくと心配です。

ちなみに、ブロ・釣り友のクエ釣れん師さんも釣行予定とのことで、3日には柏島で初夜釣りをするとのことです。
H31,4,30(4)

category: 釣り道具

cm 1   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper