fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

年金磯釣り師

白菜漬け 

農園で収穫した白菜を使って白菜漬をつくりました。(^ω^ ≡ ^ω^)
材料は、荒塩、タカノツメ、昆布です。荒塩は白菜の量の3%で今回7Kgですから210g準備。
これを白菜に振りかけ、しんなりとなるまで・・・・しばし待機です。
H29,1,15
昆布とタカノツメは適量。ユズは皮を剥いて千切りに(風味づけ)
H28,1,23(4)
しっとりとなった白菜をすき間なく詰め込んで、その上に均等に昆布・タカノツメ・ユズ皮お振りかけて、その上に白菜を詰める・・
H28,1,23(3)
今回は、3段の層で終了です。ビニール袋を縛り、その上に重りを乗せます。重量は白菜の3倍ですが、無かったので17.5Kgを乗せました。3日ほどで水分が出ますので、掬いとります。5日後あたりから食べれるかな??(((o(*゚▽゚*)o)))。
H29,1,17
スポンサーサイト



category: 漬物

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nenkiniso.blog.fc2.com/tb.php/943-1bb1f1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper