08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

年金磯釣り師

敬老の日? 

18日は「敬老の日」のようでした。
敬老とは?・・・年寄りを羨む?・・・年寄りとは?・・・ちっくとしつこいですが、私が住んでいる自治会では毎年、65歳以上の方に敬老の日に記念品を贈っています。一昨年までは贈る方でしたが、昨年から頂く方に??

・・・で我家でもチラシを見て・・一応お祝いかな??・・・ただ、支払ったのは私の財布からですが??
H29,9,16(1)

これは嫁の手作りですから感謝ですかね??・・まだちっくと早いようでしたが・・寒くなると出番のようで楽しみです。
H29,9,16(2)
今日は、台風明けの夜釣りで支所船で島まで行ってきます。メンバーは長老3人組とですが、腰痛でリタイヤしていた遊び人さんが復活のようです。

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

車庫の屋根が!! 

朝のブログで災害も無く一安心と・・・・ところがどっこいでした。テレビを見ていると嫁が「車庫の屋根が無くなっている」とのこと。
急いで外に出て見ると、
↓1枚が行方不明です。周辺を捜しても見つからず突風の威力をまざまざと見せつけられました。
H29,9,18(13)
建てて25年ですから色は変色し、多分、ビスも緩くなっていたので全面張替をすることに。いらぬ出費でトホホですが仕方ありません。
息子達とモーニングを食べに行っていると、山猿先輩から撒き餌があり、明日支所船で磯の被害状況調査に行ってきます。
H29,9,18(12)

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

台風一過と銀杏 

昨日の暴風が嘘のような秋晴れのお城下です。
宿毛に再上陸した18号ですが、4時間余り暴れまくり、TVに高知市周辺を通過中のテロップが映し出されると突然に風も弱くなって、あっという間に通過してしまったようです。災害も少ないようで一安心です。
H29,9,18(4)
今朝は、ウオーキングも中止して鏡川沿いをミニバイクで・・・・??
鏡川ダムの放流も続いていましたが、水位はそんなに上昇していないのでは?
H29,9,18(2)
若者二人がルアー?を投げていました。
H29,9,18(3)
今回、予定していた銀杏拾いです。
第一ポイントは既に拾っている方がいたので、第二ポイントへ・・・・薄明るいのでヘッドライトを点けて下りて行くと一面に銀杏が!
若干狩猟民族の血が濃いいようで、わき目もふらず、ひたすら拾いまくりバケツ満杯をゲット。
H29,9,18(1)
「今日はこれで許しちゃうわ!!」と帰る途中でビニール袋を見つけて・・即、Uターンです(大笑)・・・・で、プラス袋満杯ゲット。
帰ってバケツに移し替え水を張っておきます。3~4日程で果肉が柔らかくなります。
ここからが大変!!バケツの中で揉みながら果肉と種を分離・・・臭いが強烈です。正に臭が周辺に充満。
これを数回繰り返し、臭いが少なくなれば天日干しをすると乾燥して白くなります。
これから早朝の鏡川沿いでヘッドライトを点けた不審者が出没しますが、通報しないで下さい。
H29,9,18(5)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

再上陸です 

鹿児島に上陸した台風18号ですが、勢力も衰えず豊後水道を横切り、17時頃に宿毛市に再上陸しています。
たまたまテレビを見ていると、渡船基地の様子が映し出されていました。
佐伯フェリーも欠航しています、し当然ながら渡船もしっかりと係留しています。時々我家の車庫の屋根が突風で不気味にガタガタと上下に動いております。後、数時間は吹き荒れると思いますが、被害が出ないことを祈っています。
H29,9,17(1)

category: 独り言

cm 0   tb 0   page top

不気味な? 

朝6時40分頃です。
無風でどんよりと曇り空のお城下で、正に嵐の前の静けさの様相です。台風18号が九州直撃の予想でこれからが暴風雨の影響が出てくるのか?
実家や農園の様子も心配ですが帰る訳にもいかず、被害の出ないことを祈りながら静かに過ごします。
磯も大波で綺麗になっていると思いますので、波が治まれば勝負です!!(笑)
H29,9,17

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper