05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

年金磯釣り師

大会の前哨戦へ 

腰痛再発に気をつけながらの早朝ウオーキングでしたが汗ビッショリのお城下です:(´◦ω◦`):。

6月23日にクラブの夜釣り大会が開催されますが、島での夜釣りは、5月10日から3回の竿出しで、片目しか開いていなくヤバイ雰囲気となっています(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)。

このため?、大会までに何とか自信を取り戻すため、週末に再・再・再チャレンジに行くつもりです。メンバーはブロ友のクエ釣れん師さんの2人組と、みなとさんで、4人集まっています(*^_^*)。

愛媛の御仁さんやゾンビ宮○さん辺りを期待して、明日から農園管理を兼ねて5963号で幡多路です。

category: 独り言

cm 2   tb 0   page top

煮こごり 

昨日から腰に違和感があり、腰痛の再発が心配でウオーキングはパスのお城下です。
ブログも釣りの情報も無く困ったもんで、日々の出来事をチョコチョコと載せていますが、今回は??

イセギのアラ炊きの残りをタッパーに入れ、冷蔵庫でゼリー状にした煮こごりです(笑)
見た目はグロテスクですが、しっかりと味が浸み込んだゼリー?が溶けて口いっぱいに広がります。少し濃いめの出汁と焼酎の水割りがベストマッチです。
骨に付いた身をしゃぶりながらグビグビと・・・・・食するのは私だけです。

H30,6,9(8)

category: 料理

cm 2   tb 0   page top

押し寿司 

早朝ウオーキングは汗ビッショリのお城下です。
嫁にイセギとサバを使って押し寿司を作ってもらいました。
三枚におろし塩、酢で締めて、昆布を入れて冷蔵庫に寝かしています。中骨をピンセットで取って準備完了。
H30,6,9(1)
酢飯を作ります。酢は農園産直七の生酢を使っていましたが、無くなったので市販の米酢で代用です。風味が今一でした。
H30,6,9(2)
型枠に酢飯を敷きつめます。
H30,6,9(3)
その上に皮を上にしてすき間が無くなるよう身を敷き、上から木蓋で押し付け、型枠から外すと出来あがります。
H30,6,9(4)
2cm幅で切り揃えて皿に盛りつけると、イセギ・サバの押し寿司の出来上がりです。
皮が硬い場合は、バーナーで焦げ目をつけると違った風味となります。
久しぶりの押し寿司でしたが、ほとんどペロリでした。少し残ったものは、翌朝焼いて食しましたが、甘酢が効いて一味違いました。
H30,6,9(6)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

モーニング 

嫁の誘いで久しぶりのモーニング☕️🍞🌄です。
注文したモーニングエッグですが⁉️値上がりしています‼️
現物ですが、ほぼメニューと同じで納得です。

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

リベンジ料理 

久しぶりのイセギ料理です。
帰って内臓を取り、冷蔵庫に寝かせています。ちょっとサイズを測ってみると38cmで結構な足摺サイズでした。(*゚Q゚*)
H30,6,8(1)
当然に刺身です。
この時季のイセギは抱卵し、脂もメチャのって甘味も広がって【最高】の味ですね。ビールが進みます・・・・\(^o^)/
H30,6,8(2)

そして・・・定番のアラ炊きです。大小取り混ぜて5枚分を甘辛く煮つけてもらいました。

中骨に付いた身をしゃぶり、頭やエラの身が・・・・焼酎が進むこと!!(((o(*゚▽゚*)o)))

今晩は、ラキョマンから貰ったサバとイセギを使った【シメサバ】と【押し寿司】で晩酌の予定です。
H30,6,8(3)

category: 料理

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

StyleKeeper